« くだものやおやさいなどなど。 | トップページ | あまいゆうわく。 »

2009年5月23日 (土)

おんがくだいすき!

大きなソラマメが沢山生っていたので全部収穫してふうちゃんに見せてあげました。

「ふうちゃんこの緑色のもの、食べられないんですけど…」

Img_8288

寝ぼけているときは何をしても大丈夫なふうちゃんです。爪も切っちゃうし目薬もさしちゃうし顔も拭いちゃうし歯だって磨いちゃいます。普段は「いやーーー!!」とハッキリ発音して嫌がるのですが寝ぼけてるときは喉をゴロゴロ鳴らして大人しくしています。

先日たくさんいただいたイチゴを少しだけジャムにしました。

沖縄のお砂糖をいれてコトコトと煮込みトロトロにします。

Img_8209

煮沸した瓶に詰めて、しっかりフタをしてふたたび熱湯の中で煮立てて脱気してできあがり。パンに塗るより紅茶に入れるほうがおいしいジャムです。

Img_8220

「ふうちゃんもお手伝いしました。」

Img_8237

最近私がキッチンに立つとカウンターで作業を見守るようになりました。

Img_8227

そして体重1キロを越えたらずいぶん落ち着きが出てきました。

「もうどこにだってジャンプできますよ~!」

Img_8242

開いた携帯より小さかったふうちゃんですが…。

30873

開いた携帯と同じくらいの大きさだったふうちゃんですが…。

Img_7286

今では開いた携帯の方がおもちゃみたいに小さく感じます。

Img_8182

ティッシュの箱の中に入って遊んでますが破壊工作と言えなくもない感じです。

Img_8177

「ふうちゃんこのまま大きくなってお家からはみ出しちゃったらどうしましょ。」

Img_8155

「いいですよ~いいですよ~たくさん大きくなってくださいね~!!」と安請け合いする私ですが食べすぎには気をつけなくてはなりません!ふうちゃんの胃袋は四次元ポケットのようなのです…。

ところで、ふうちゃんはバイオリンが怖くないようで、私がバイオリンを弾いていると膝の上でねんこします。こんな音の中よく眠れるなぁ~と感心しますが、あまり音を外すと「ふっ…。」とため息をつきます…おそらく耳障りなのでしょう…。

Img_8262

いつか音を外さずに、誰かとこんなふうに素敵に奏でたいです↓

と、突然の動画「ヘンデルの主題によるパッサカリア」

http://www.youtube.com/watch?v=CCnVOsA1wck&feature=related

「バイオリンの弓で遊ばせてくださいませ~!!」…弓の方に多大な興味があるふうちゃんです。

Img_8063

|

« くだものやおやさいなどなど。 | トップページ | あまいゆうわく。 »

コメント

まぁ~ ヴァイオリンを子守唄にねんこですか! これはホントに大物になりますね 楽しみです
ちゃこちゃんも小さい頃はどんどん成長していたのですね ジジはホントに食が細くて、一日分のウェットを4~5回に分けてあげても半分ちょっと食べるかどうか… どれだけ残飯として捨てたことか…
って思い出すと、ジジの体がナニで出来ているのか気になります
水? 無印猫草?? 自分の毛??? まぁ、元気だからよいのですが^^
いちごジャムーーー! ごろっと紅茶に入れたいです! 潰しながら飲みたいです~ 私もJAで調達してこようかな♪
ゴージャスジジは、籐も竹も噛み砕く破壊猫です ぜひとも質素なダンボール(しかも、小さめ)でお迎えくださいませ~

投稿: ジジハハ | 2009年5月23日 (土) 13時40分

ソラマメが大きいのか、ふうちゃんがまだまだちっちゃいのか、お野菜と比べっこできるなんてかわいいな~!
一年後はどんなお野菜と?(笑)ラッキーは食べ盛りの頃。お腹がナス(米ナス)みたいって言ってました。(笑)
ゆうさん、ついに魔女修行を始めましたね!
ふうちゃんと同じ重さのお砂糖入れましたか?(モッチさんがいってましたね!)美味しいジャムになったでしょうね~。
ふうちゃん!バイオリンの音、大丈夫なんですね!ラッキーのように修行してバイオリンの先生になってくださいね。(笑)
youtubeのパールマン若い~!。私は大好きです。後で「シンドラーズリスト」も聞こうっと~。これからもいい音楽を紹介してください~!弓の毛が一本ぐらい切れたら・・・もう~ふうちゃんのおもちゃになりそう~。おててでちょいちょいって!(笑)

投稿: ラッキーのママ | 2009年5月23日 (土) 14時11分

>ジジハハさん
バイオリンの音が平気なのは本当に嬉しいです!!にゃんこを抱っこしてバイオリンって夢だったのです!!!でも間違ってちょっといやな音を出すとすごく大きなため息をつくのでちょっと緊張(笑)
ジジ君…ウェットを4,5回に分けても半分…それは相当小食ですね…ちゃこはウェットとかなくてしろめしだったので今思うとあんまりおいしくなくて小食だったのかもしれません…ふうちゃんはモンプチは一缶くらいぺろっと食べちゃうのです…欲しがるだけあげていいですよ、っていう病院の先生の言葉を信じてあげちゃったらおもいっきり下痢しました…いいわけないですよね!!(笑)なので今はモンプチ子猫用1缶とカルカンウィスカス子猫用を半パックを4、5回にわけて食べています。ふうちゃん的には「なんで分けんのー!全部一気にくれー!!」ってな感じなのですがキッチンに向かうたびに「ごはん?!」と転がるように駆けてくるのでお楽しみの時間が5回くらいになるように…1回1回が足りないのかもしれないけど…。和の心、ちょっとずつ沢山…です(笑)
イチゴジャムとってもおいしかったですよ~!紅茶にいれてつぶしながらただきました。
あら?ジジ君はダンボール(あえてアマゾンの小さいので)がいいのですね(笑)ダンボールったらどうしてこんなに人気なのでしょう!ふうちゃんも一日ダンボールマンションで作業してます…。

>ラッキーのママさん
ソラマメとふうちゃん、どちらも手塩にかけたかわいいものたち(笑)
来年はもうソラマメなんて枝豆みたいな大きさに感じることでしょう…どきどき…。
ラッキーちゃん!お腹が米ナス!!(爆笑)これから米ナスみるたびにラッキーちゃんを思い出すことでしょう(笑)
魔女修行、会社が終わったら本格的に「まいちゃんの魔女修行ノート」を使ってはじめますよ!まいちゃんのこの一日のスケジュール表、すごくよくできてる!と思って私もぜひとも毎日のお勉強をキッチリしようと思っています。ジャムのお砂糖は沖縄の黒砂糖をパウダーを…体によさそうなお砂糖を使いました!ふうちゃんくらい入れてもそんなに甘くならないのかも?!(笑)
ふうちゃんには「ラッキー先生を見習って!」と言い聞かせましたよ~~!!しかしラッキー先生、ふうちゃんは弓で遊んでしまうのです…たまに飛び掛ってくるのです…。
シンドラーのリスト、私も聴きたくなっちゃった!!このパッサカリア、パールマンも若くてなんだかヴィオラの人とも目で笑いあったりして楽しげでいいですよね。

投稿: ゆう | 2009年5月23日 (土) 15時15分

ふうちゃんどんどん大きくなってるのねぇ。
でもまだソラマメが大きいわ。

バイオリンの音が大丈夫にゃんだね。
練習しているときにお膝にのってくれるなんて
かわいすぎるねぇ。

投稿: harry | 2009年5月23日 (土) 16時01分

ゆうさんこんちは~今日は4猫のシャンプーして写真撮って疲れたー。クーが大変だったのよーもう凄い恐怖で震え上がっちゃって。今後クーだけはシャンプーしちゃダメだって思ったよ(汗)
わわわわーーーいつの間にそんなに大きくなったのー
携帯電話での比較で驚いたよ~子猫の成長ってめちゃくちゃ早いんだー。
そうそう私のお友達で今2ヶ月くらいの子いるんだけどその子まだ1キロ行ってなかったよ。
もしかしてふうちゃんってば大きくなるかもー。
あの苺はジャムにしたんだね~美味しそう!これだったら私も食べれるよー。
ふうちゃんはバイオリン弾いてても結構大丈夫なんて凄いねー!!弾いてるのに膝の上だなんて凄い。でも気になってしょうがないね~(笑)

投稿: ちか | 2009年5月23日 (土) 16時18分

ぅわ~、ふうちゃんがすっごく大きくなってる~
あのティッシュの箱が、箱が壊れてるーーーー!!!
そうだよね、大きくなる時だものね
大きくなるんだよ!!

お庭のソラマメ?
素晴らしいね~地面でお野菜を育てるって本当にすごいことだね
私は買ってきてソラマメ食べました(汗)
ベランダ菜園のトマトもだんだん大きくなってるんだけど赤くならないのはどうして?
これからなのかしら?
キューリもナスも花が咲いたし~
収穫って楽しいよね~♪

投稿: キイロ | 2009年5月23日 (土) 17時35分

前回よりも多くなっている~~~!緑がまぶしいソラマメ部隊(笑)
もう、恐怖を1度越えればそこは楽園・・・、きっとそうなんだ!
もう、なにも恐れずに生きていくわつ!うさこも!
って~~~~か、ふうちゃん!ほんと大きくなった!!!!
1kgちょいっていうと・・・重さ的にはポン太が一昨日測ったら1.3kgでしたので近い?でも、うさぎと違ってスリムで長いから大きく見える~~~~~!小鉄さんが、同じころのアントンさんよりふうちゃんのほうが大きいんだよね~~。でも、ちゃこちゃんと同じくらいの大きくなり方らしいの。。。と語っていたのですが、想像力のたくましい二人で、、、アントンさんとジジくんとふうちゃん・・・一番小柄なゆうさんとこふうちゃんが1番でっかくなっちゃうのが見たい・・・かわいいいいいいい!と、興奮。
うさこは、動物はちっこい子たちも大好きですが、企画外に大きい子も大好き(笑)空ちんは、そんなに巨体ではないのですが、やはり、ちょっと大きい。チャオポンはちょっと小柄。だから、なんか変に大きい空ちんの抱っこのズッシリ感がたまりません。
ふうちゃん!期待してまっせ~~~~!
魔女修行が順調に進んでる!ど、どうしよう・・・うさこ、まだ何にも・・・。しかたない、ホウキにのることから練習する!(魔女の宅急便より・・・)

投稿: うさこ | 2009年5月23日 (土) 20時54分

>harryさん
ふうちゃん寝て起きると大きくなってる気がします…でも体重はお腹いっぱいのときと空腹時とだいぶ違うのですよ~。
バイオリンをひいてるときに膝に乗ってるふうちゃん、ウトウトしはじめちゃうのがとっても不思議!!よくこんな音の中で眠れますよね(笑)

>ちかさん
4にゃんずのシャンプー?!?!それはすごいわ!!お手伝いが3人くらいいないと大変なことになりそう!!(笑)クーちゃん…なんとなく想像つくわ…きっとふうちゃんもクーちゃんタイプだわ…お風呂をもの凄く怖がるのでふうちゃんもシャンプーしない方向で考えてるの。
あれ?!2ヶ月くらいって1キロいかないのかな?!ちゃこの記録みたら2ヶ月のときに1キロなんだよね…その後はすごく緩やかに3.8キロくらいをキープしてるんだけど…そっか、普通1ヶ月だと1キロいかないのか~。ふうちゃん、手足はそんなに大きくないんだけどメタボちゃんにならないように気をつけないと!!すごい食欲なんだもん!!皿まで食べちゃいそう!(笑)
お風呂は怖いけどバイオリンの音は怖くないふうちゃん、
膝のうえでウトウトするからなんだか一緒になって昼寝したくなっちゃうんだよ~(笑)

>キイロさん
すごい勢いで大きくなりました(笑)900グラムくらいになったら急にジャンプ力が強くなって遊びの幅が広がって、それに伴って食欲もまして…という感じです…。
ティッシュの箱に相変わらず入りたがるのですがもうはみ出しまくりです!!!

ソラマメ、今日全部食べ終わっちゃいました…手がかかったのにあっという間に食べちゃった…この後はとうもろこしとナスときゅうりとトマトと枝豆が待っています。
トマトは大きくなってもギリギリまで青いですよ~。大きさがある程度まで行ったら今度は色、って感じでしょうか?グリーンのままとって粉をつけて焼きトマトにするっていう手もありますが…(アメリカ料理かも)収穫楽しいですよね!土に触ると元気になれます!!

>うさこさん
前回よりも多くなっているソラマメ部隊、寝ぼけているふうちゃんはポケっとしてて理解してないと見た!!(笑)正気にもどったら大変!シッポがボワっ!ってなっちゃう!!
ポン太ちゃんが1.3なのね?!じゃぁ同じくらいかも!!ふうちゃん満腹になると1.2キロくらいになるから(笑)空ちんはやっぱり大きいのよね?!なんか色んなところでうさぎさんを見て、大きい子見ると空ちんに似てる…って思っちゃう…。私が思ってるうさぎさんの大きさってぷりんちゃんなんだけど、
空ちんを見たときわんこさんかとおもったの(笑)お耳もだらりんこだったし、すっごくびっくりしちゃった!!世の中には自分の知らないかわいい子たちがいっぱいいるんだなぁ~って思ったよ。
アントンさんもジジ君も2ヶ月の時って1キロないのよね…なんでふうちゃんもちゃこも勢いいいんだろう…でもちゃこは止まっちゃったからね(笑)ちゃこはやせっぽちになってる時期があって、それが「遊びすぎ」という…なんともワイルドな理由で…(笑)それにしてもふうちゃん一体どういう大きさになるんだろう?!
男の子の子猫さんは初体験なので食べさせる量とか全然わからないのです!!甘えん坊度が高い様子もなんだか戸惑うし(笑)すごい後追いするんだよぅ~~!!かわいいよぅ~~!!(涙)
魔女修行、そんなに順調にすすんでないよ(笑)「やる気でないよねぇ~」とか言いながらふうちゃんと勉強中に遊び始めたり…時間割だけは守ってるわ…。ホウキにのる練習と、クロネコジジを肩にのせる練習もしなくちゃ!!(笑)

投稿: ゆう | 2009年5月23日 (土) 21時57分

ふうちゃんは携帯よりちっちゃかったのに、
こんなに大きくなったんですねー!
でも、まだまだ赤ちゃんぽくて、かわいいっ!
ジャム、おいしそう。ヨーグルトに入れるのはどうでしょう?
ふうちゃん、バイオリンが好きで良かったですね~。
子守唄になっちゃうんだ!

投稿: さかな | 2009年5月23日 (土) 23時34分

やぽー!
ふうちゃん携帯より大きくなったんだ!成長はあっという間だねぇ〜(^-^)/
いつの間にか小猫じゃなくなってるんだよね。
今日は婆ちゃんがひ孫になるココネを見に来てくれ、グリンピースをたくさん持ってきてくれたから今からミキサーでつぶしてスープを作ります〜。とは言っても私はまだ水仕事はしないので母が作ります。
昨日は19時〜2時半まで大泣き。私が泣きたかった。2時半からの記憶がないけど、タッチが寝る時に部屋に来たら電気をつけっぱなしで死んだように寝てたらしい。。。
そして体重はあっというまに戻り、今は標準より-1キロだよ〜。大盛り食べて間食しまくってるけど母乳は太らないね〜。ふうちゃんもあんまり寝てくれないんだっけ?ふうちゃんも授乳してるみたいだね〜(^-^)/

投稿: モチ | 2009年5月24日 (日) 15時27分

きゃー!!
さっきのコメントで名前が【モチ】になってる(笑)
まぁ、内容でアタシってわかるかぁ

投稿: モッチ | 2009年5月24日 (日) 15時49分

>さかなさん
あっとう間に携帯より大きくなっちゃいました!!
ですが、まだまだまだまだ赤ちゃんです(笑)
ジャム、ヨーグルトに!!!そうでした!
そういうナイスな手もありましたね…もうあまり残っていないという…(すごい勢いで食べています)
ふうちゃん、バイオリンの音が好きだといいなぁ…全く逆で「いやだよぅこの音から逃れたいよぅ…zzz」と気絶してるんじゃ…とたまに思うことがあります…。

>モッチさん
モチさん(笑)わかるよ!名前がなくたってわかるくらいだよ!(笑)
ふうちゃん今1キロとちょっとあるんだけど、ちゃこのこれくらいのときの記録を引っ張り出してきたらやっぱり1キロだったわ~。半年後に3キロで、1年後も3キロ…ちゃこの体重はずっと3キロで1年間キープされてたわ!!
おばあちゃんがここねちゃんに会いに来るのね!ひ孫?!そ、そっか、そうだよね。すごいなぁ…グリンピースのスープ大好き!ソラマメのポタージュとかも大好きだけど、豆のスープって栄養満点だしおいしいし、産後にはいいねぇ~♪
19時~2時半まで大泣き?!すごい長時間だわ…私もお守りで2時間半泣き続けられたことがあったけど2時間半の間1回も休憩というか呼吸の間がなかったから「過呼吸になっちゃうよー!」ってこっちが泣きたくなったわ!!あのパワーすごいね…ママは「こうなったら何やってもダメなの」とただ見守ってたけど…。でも19時~2時半まではすごいわ!きっとココネちゃん、丈夫なんだわ…私のつたない観察眼でのみ判断すると、すごく泣く子は精神的に意外とタフなのよね…。
モッチさん体重もう戻ったの?!っていうか減ったの?!すごーーい!!さすが産道に筋肉がついてるだけのことはあるわ!代謝がいいんだね!母乳がちゃんと出ると体重も戻りやすいのかな?!
ふうちゃん、夜中はずいぶん寝てくれるようになったわ~。最初はあまりに寝なくて私は寝不足でフラフラなまま会社に行ってたけど…今はお昼寝をしてくれなくて大変だけどね(笑)眠いのに眠りたくなくて転がるようにムキになって遊ぶから危なくて…眠り方が分からないのかな?ねずみみたいに騒いでるから「そろそろ寝てくれー!」ってお願いしちゃう(笑)這い上がったり腕にとびかかったりが2時間も続くときがあるの…爪も出さないし噛み付きもしないからポニョン!って(笑)あれ私は楽しいけどふうちゃん的には何が楽しいのかしら(笑)ふうちゃんと同じ目線で遊んでるから私の運動不足はちょっと解消されつつあるわ!!

投稿: ゆう | 2009年5月24日 (日) 17時13分

ふうちゃん、みるみるうちに大きくなっているんですね。
だんだん、ゆうさんを見守る目つきがナイトのように心強いです。
どんどん大きくなっていくのが、うれしいような少しさびしいような。。。まるで親心ですね。
いちご、おいしそう~。ジャムもおいしそう~。
ゴロゴロいちごの入った贅沢なジャムですね。香りがこちらまで漂ってきそうです。

先日は、ありがとうございました。
帰ってからもバタバタでなかなか作業が進みませんが、近いうちに写真、お送りしますね。
本当に楽しい時間でした。ありがとうございます。
どうぞ、季節の変わり目、お身体には気を付けて。
ふうちゃんとのとらにゃんこ生活も満喫してください。これからも、楽しみにしています。

投稿: ぐしとも | 2009年5月24日 (日) 17時47分

>ぐしともさん
こちらこそ遠い中、本当にありがとうございました!!帰りがけにもちゃこのお墓に手を合わせて下さって本当に嬉しかったです。ちゃこは永遠に私のかわいい家族なので、ふうちゃんにも毎日「ちゃこねいちゃんはね…」ではじまるお話を聞かせています(笑)寝て起きるとふうちゃんが大きくなってるような気がするのですが、走り回ってる姿を見てるとやはりまだまだ子猫さんです。ある日突然ずいぶん落ち着きが出て、カウンターに座ってキッチンに立つ私を見守るようになったんです。ぐしともさんがいらした時はそんな様子はなかったのに!!!1日であっという間に成長する部分もあるようです。
このいちご、もうちょっと早く届いてくれればジャムにしてお持たせとして差し上げることも出来たのに~~!栃木のいちご農家のいちご、本当においしいんですよ…それも農家の家族で食べてるいちごが一番おいしかったりするのです…。

投稿: ゆう | 2009年5月24日 (日) 18時50分

やはり、生き物のオスはみな、甘えん坊ね~~~~!
この甘えん坊加減がたまらなくて、ついついペットに向かい入れるのは、昔からほぼ男の子~~~。ついでに兄弟もなぜかみんな男~~~!親戚もキャッシーともう一人のはとこと私だけが女子~~~!あとはみんな男子ばっか~~~!でも、なぜか女子強し!ふうちゃん、もうゆうさんしか見えてないのよ(うふ(*^^)v)
3ウサーズから毎日熱烈なラブコール(ご飯を含む)・・・。ああ、あたしもまだ捨てたもんじゃないわね!っと、勘違い。
空ちんはね、未熟児気味で生まれたのよ!!で、ちょっとご飯の量が多かったみたい。。。うさこ、気づかないであげてたの(笑)
そのせいか、病気知らずの健康に育ちましたが、ちょっと大きい?でもね~~、そんなでもないのよ~、他の耳垂れさんと比べると。今、1.9kgです。やっぱり若いころに比べるとお肉が垂れてきてます(笑)
7年一緒に過ごしてますが、うさこも今だに『君はわんこか?』と思うわ。。。空ちん。読んだら来るしね~部屋の移動も常に一緒だし(*^^)vほかの子も来るけど、空ちんはソファーの上にもジャンプしてくる。忠卯ソラ公。
痩せた原因が「遊びすぎ」(爆笑)!さすが、ちゃこ姉さん!
なんか、『姉さんったら、この歳でもスリムでうらやましわ~~。
      あたしなんか、すっかりオバさん体系・・・』
ちゃこ姉『いやだよ~、あたしはちょっと若いころ派手に
      遊んじゃったからね~~。あの頃はおてんばしたわ』
      葉タバコをトントンと。
・・・また勝手な妄想を。
うちにいた、拾ったにゃんこの龍之介も最初は背骨が見えるくらいガリガリだったけど、うちは基本ご飯大盛り男子家系だったので、あっという間にジャンボネコになったわ。金魚も、ワンコのジョンもザリガニもインコは普通サイズだったと思うけど。
ちなみにうさこの、3弟くんたちもいっぱい食べて大きい・・・。家系でいくとちっこいはずなのに企画外になったのは、いっぱい食べたからだわ・・・。ためしに、フライパン1個サイズのデカハンバーグつくったら、ひとり1個食べてたから。
いっぱい食べろ~~ふうちゃん!でも、病気にならないようにね(笑)
うちには黒猫ジジくんのぬいぐるみがあるので、さっそく肩にのせて歩く練習を~~~~!

投稿: うさこ | 2009年5月24日 (日) 19時19分

おはよー!
なんだか寝不足にもなれつつあるわ。
今、寝かしつけたから私も一緒に寝よう。
昨日の豆スープ美味しくて少しずつ食べております!やっぱ豆はおいしいのぉ〜。
体に優しい気がする。
今もサンドイッチと豆スープを食べたとこよ〜。そして食べてすぐ寝る私。
産道に脂肪ってのは聞いた事あるけど産道に筋肉って聞いたことないよねぇ(笑)
ゆうさんもふうちゃん効果で運動不足が解消されてんだね。それってすごいね。小猫相手って結構疲れそうやもんねぇー。
なんであんなにパワフルなんだろ。ON、OFFの使い分けが上手なうえ若いから体力回復もはやいからかね。
ちゃこたは3キロなんだ。娘っこと一緒じゃーん!軽いね!!
妊娠中はポポを抱っこするのを避けてたけど、今日久しぶりに抱っこしたら、ばり重かった〜(*_*)ちゃこた2人分だもん。ずっしりだったよ。
あやつ太りすぎ。。。

では目が閉じそうなのでこのへんで。
オヤスミー。

投稿: モッチ | 2009年5月25日 (月) 09時23分

>うさこさん
そっか~。生物のオスはみな…甘えん坊か…ふうちゃんのこの後追いする姿はもう健気すぎて「いいのよ~もっと一人で勝手気ままに過ごしなさいな、せっかくにゃんこなんだから。」とぎゅうっと抱きしめて諭しちゃいたいくらいなの(笑)
キャッシーとうさこさんともう一人だけが女子?!そのもうひとりはキャッシーとうさこさんの要素があったりするの?!そしたらすっごーーい!ポッキー姉妹みたいに何かしらのドラマになりそう…それもコメディに(笑)キャッシーとうさこさんだけでも充分アニメーションな感じなのに~!!
そうそう、ふうちゃんに熱烈にラブされると「私ってモテてるなぁ~」って満足しちゃってて自分でもこわい!!!朝なんてちゅうでお目覚めしてガッチリと腕や肩にかわいく抱きついてるんだもの…ぽにょぽにょの肉球で抱きつくのよーー!!抱きつくときは爪を出さないってどこで覚えるのかしらね、不思議~。
空ちん未熟児気味だったの?!そうだったんだ!じゃぁ大きくなった姿みて感無量だね!1.9キロ…かわいい体重だわ…。耳垂れさんって大き目だよね?!わんこっぽいのは見た目だけじゃないのね(笑)「空ちんジャンプするんだ?」なんて思ったけど空ちんはうさぎさんなんだから当然よね!(笑)たまに忘れる、空ちんがうさぎさんだってこと…。
ふうちゃんもちゃこも呼ぶとわんこみたいに来るのよ!!ちゃこはお返事しながら「今行かなーい!」ってこっち見てるだけの時もあったけど…大人だ(笑)
ちゃこ姉ちゃんは若い頃の話しをするとき遠い目で葉タバコふかしてそう…占いでもちゃこは水商売にうってつけだそうで…接待面ではなくて図太さとかだと思うんだけどね(笑)人を手のひらの上で転がすようなクールな面が魅力かしらね(笑)
ちゃこのいるズナック、絶対通うわ!!!!
男の子はうちもクロとカンクンをジャンボーにしちゃったから今回はそうならないようにちょっと調節です。カンクンもクロも欲しがるだけ与えてたのですがふうちゃんはちょっとごまかしたりしています…おもちゃで誘ったりたらふくミルク水のませたり…だってほんとに胃袋が宇宙なんだもの…グッタリするまで食べるんだもの…。
小食が若さの秘訣!!!…byマドンナ。
マクロビはできないけどマドンナの食生活は興味あるわ~。でもヒトラーやマドンナやらもそうだけど私の知る限りベジタリアンって結構キリキリしてる人多いんだよね(笑)食にこだわるのもある程度にしないとだね~。(逆に大食の人は朴訥でおおらかなイメージ…)
フライパンサイズのデカハンバーグ!!!もう今夜の我が家のメニューはハンバーグに決定!わらじハンバーグ作りたくなっちゃった(笑)
クロネコジジくんのぬぐるみ、私の車の助手席にも乗ってたの気付いてた?クロネコジジは色んなところに何気なくいるよね(笑)ふうちゃんもよく肩に乗ってるけど大きくなってものるのかな~?!

>モッチさん
豆スープいいな~~!!スープは本当に栄養価が高いし吸収力もすごいから毎食とるといいくらいだよね。サンドイッチと豆スープなんておしゃれ~♪あのかわいい子供部屋でかわいいここねちゃんと過ごしながらなら寝不足もなんとか乗り越えられそうね…とはいえ昼寝はちゃんとするんだよ~~!なるべく横になって骨盤をいたわらないとね。産道に筋肉があるくらいだから大丈夫そうだけど(笑)すごいよね、産道に筋肉…代謝めっちゃいいんだろうね、うらやますぃ~~!!
今日もふうちゃんは目一杯遊んでさきほど気絶しました(笑)なんだろ、この元気さは…とたまに呆然としてしまう(笑)同じ目線で遊ぶと汗びっしょり!!一昨日なんて気温も30℃近かったから汗だくで遊んじゃった!!(笑)
ここねちゃん抱っこしてからポポロン抱っこするとすごい重そう!(笑)ちゃこたの若い頃の体重がちょうどここねちゃんなんだね…そう思うとちゃこはずっと3キロ台だったからそれこそ万年赤ちゃんだったんだなぁ。ポポロン、昨日のここねちゃんとのお写真も大きかったねぇ~(笑)でも大きい子もかわいい~~!!!

投稿: ゆう | 2009年5月25日 (月) 12時45分

ようやく昼ご飯にありつけ、めちゃくちゃな量を食べてしまった...。
やけ食いはいけませんな〜。
そして食べたばかりなのに布団に入ってます。
目が閉じそう〜。
実は今日は娘っこと1日2人きりなのです。夜乗り越えれるかしら。
すでに疲れぎみ。今から寝て夜に備えなきゃー!
今、娘っこは3.4キロだよ〜。ちゃこたもそんくらいかしら?しかし、あっという間にポポの体重も抜いていくんだろうな〜。
ふうちゃんって娘っこの半分以下なんだ!ひょいって持ち上がるね!
では再び目が閉じそうなのでさらばじゃ。
また現れるかも〜

投稿: モッチ | 2009年5月25日 (月) 15時49分

ゆうさんこんちはー今歯医者だよ~今日は保険の被せつける日だよ。めちゃめちゃ混んでるよ~退屈だ~
待合室にはマスクした人二人も居るよ。
昨日は梅田に出かけたらやっぱりマスク多かった~!
今日は時間ないから帰ったら急いで皿うどんだよ~(笑)
あーまた客二人来たよ

投稿: ちか | 2009年5月25日 (月) 16時04分

>モッチさん
もうすぐ夕方4時ってな時間にやっとやっと昼ごはん?!?!やけ食いというか食いだめというか…たくさん食べたら昼寝昼寝!!寝られるときに寝なくちゃね!!
今夜は2人きり?!もしやタッチさんは沖縄に旅立ったとか?!?!お母様はもうお家に帰ってしまうとか?!今日で2週間なのね…初めての2人きりの夜、どうか携帯を傍らに置いて乗り切るのよーー!!ここねちゃんとポポロン、どうか以心伝心でお互いを励ましあってモッチママを寝かせてあげて欲しい…。
ここねちゃん3.4キロなのね?!ちゃこたはそのくらいの体重で20年間生きてたんだわ~。最後は2.0キロだったけどおおかた3キロ半ばくらいだったのよ。
ふうちゃんはまだまだ1,2キロくらいで軽いけどなんかお腹のあたりだけずっしり重いわ~(笑)
今夜は夜更かしを楽しむくらいの気持ちでのんびり過ごしてね。応援してるからねー!!ここね姫寝てくれますように…どきどきどきどき…。

>ちかさん
おぉ~!ちゃんと歯医者に行ってるね!!えらいえらい!!私も行かなくちゃなのに混んでるだろうなぁ、と思うと行けない…マスクの人ほんと多いよね!それにちょっと咳してる人に会うとドキっとしちゃう!
皿うどん食べたかな?(笑)歯医者の後にごはん作るのってつらいよね!治療後ってあんまり食べたくないしねぇ~。

投稿: ゆう | 2009年5月25日 (月) 21時02分

うわ!驚いた☆
ちょっとご無沙汰しただけなのに、ふうちゃん、長い手足がすんなり♪
順調に成長されてますね vV
でもやっぱり、ゆっくりと大きくなってほしい~~happy01

投稿: cake8* | 2009年5月25日 (月) 21時10分

ふうちゃん、日に日に大きくなってますね!
子猫ってぼんっぼんっと大きくなっちゃう。
どんなイケメンにゃんこに成長するか楽しみです。

投稿: momo | 2009年5月25日 (月) 21時52分

>cake8*さん
お久しぶりです~♪ふうちゃん一日でちょこっと大きくなってしまっているような…(笑)寝て起きると「あれ?」みたいな(笑)
食べっぷりがすごいうえに家の端から端まで走り回ってます!「早よ大人になって落ち着いて。」と思ったりもしますが、ゆーーっくりゆーーっくり大人になって欲しいです!!

>momoさん
ほんと、ぼんっぼんっ!って大きくなりますね!!
遊び方がすごいのでたまに呆然としちゃいますが
たくさん遊んでたくさん食べてたくさんねんこして
すくすく大きくなってほしいです♪

投稿: ゆう | 2009年5月25日 (月) 22時24分

こんな時間に現れてみたよ〜。
そしてこんな時間に豆電球の中、おむすびを食べました。
明日はまたお母さん戻って来るらしい。もうスピードで仕事を終わらせたみたい。
さっきから娘っこはベットでイモムシのように暴れてます。昨日は21時すぎには布団に入り寝たけど結構ねてくれて順調。しいて言うなら4時から暴れてるからそろそろ寝てほしいな〜(今、4:42)
もう1つおむすび食べて娘っこが寝たのを確認したら寝るかな〜。

投稿: モッチ | 2009年5月26日 (火) 04時44分

ゆうさんおはよ~聞いてよ~昨日歯医者最悪だったんだよ!
型取るのあるでしょー気持ち悪いのをはめて何分も待つやつ!
あれ、私苦手でいつもオエーって出ちゃうのを止めるくらい苦手なんだけどね、それを助手の人が失敗してなんと4回も取ったんだよ!
1回3分だから9分もつけてたって計算よーもうほんと涙出たよー。
「ごめんね~失敗しちゃったー」って!!最後はエーーーーって大声出しちゃったよ。
皿うどん急いで作ったよ~だって歯医者の滞在時間待ち時間も合わせて1時間半だったんだもん。

昨日の動画見てくれてありがとう。えーちゃこちゃんに声が似てるの?ほんとー凄く嬉しい。

投稿: ちか | 2009年5月26日 (火) 06時50分

ゆうさんふたたびー(笑)さっき用事してたらそういえばさっき9分って書いたようなって思って(笑)
4回だから12分なのにー!!(≧∀≦)

投稿: ちか | 2009年5月26日 (火) 09時17分

おぉ、そらまめ全収穫されたのですね。
採れたてゆでたてはおいしかったでしょう~?そうそう、先日のコメレスにありました、連作ですが作物によっていろいろあるのですよ~。ソラマメは続けて植えるとかなりきつい連作障害があるようで、植えた後に知りました(涙)トマトもナスもそのほかにも結構あって狭い畑ではもうどうしようもない感じです(笑)

イチゴジャム、おいしそう~。ジャムって最近コンフィチュールって言うらしいですね。ゆうさんの作ったのはコンフィチュールという方が合ってる気がします~。自分で作ると甘さも加減できておいしいのができますよね。

ふうちゃん、バイオリンを子守唄代わりにしているのですね。素敵~。音が外れるとため息を!笑える!ため息プレッシャーのおかげで上達も早くなるかも~!?(笑)

投稿: 小鉄 | 2009年5月26日 (火) 09時32分

>モッチさん
4時44分!!!スリーフォー!!(←なんだそりゃ(笑))
早朝というか夜中に豆電球の中でおむすびなんて…ママはすごいなぁ…。
お母様戻ってくるのね、よかったよかった!!産後はとにかく体を休めなくちゃいけないもんね。
イモムシのように暴れてるここねちゃんも察してだいぶ寝てくれたみたいだね~。ポポロンは大丈夫?タッチさんいないと甘えん坊さんできなくて困ってないかしら…。うちのぼっちゃんも夜中の1時半までエキサイトして朝早く起きて暴れまくって今すやすや寝てるわ…私はこれから仕事なのにぼっちゃんはお昼寝三昧なんだわ…。

>ちかさん
私も型取り失敗されたことあるーーー!!!私もすぐオエーってなるから涙すごい流して耐えてるのにーーー!!!さすがに私の涙流してる様子みてすごく謝ってやり直してたけど…4回はひどーーい!!あれって何を失敗するの?そんなに難しくないじゃんね?(笑)12分ね、9分でもかなりつらいけど!!!拷問のようだわ…。型を剥がすときも相当いやなのよね、ペッタリ張り付いたのを「頭がもげるーー!!」ってくらい力ずくで剥がされたりするともう~~(涙)

タマちゃんのセクシー入浴シーン(ガラス越し)すっごくかわいい声だった~。なんかちゃこの声を思い出しちゃった…濡れてるタマちゃんかっこよかったな~(笑)

>小鉄さん
ソラマメ、結構手がかかるのに量が少なかったです…でもおいしかった~!!また来年は反対側の畑に植えたいです!種をまくときに袋の裏を読んだら連作ダメって書いてあったので「なんてわがままで贅沢なんだ!」と父親が言ってて(笑)でもあれだけの栄養のある大きな豆ができるんですもの、土だって全力ですわ!と納得でした…。トマトやナスもそうなのですね?!苗で買ってくると袋を読めないのでちょっと失敗しがちなのですよね。種の袋の裏部分をめっぽう頼りにしている私です…。

そうそう、いつからジャムをコンフィチュールと?!雅姫さんの本を読んでいたらだいぶ前からジャムのことをコンフィチュールと言ってて「そんなおフランス語定着しないわ!」なんて思ってたのに段々と…。
沖縄の砂糖で作ったコンフィチュールは甘さ控えめながらも紅茶にぴったんこであっとう間になくなってしまいました。次はもっともっと大量に作りたいと思います!!

バイオリン演奏時のふうちゃんのため息はとても大人びていて(笑)つい「あ、ごめんなさい。」といちいち謝ってしまいます(笑)上達するといいですが~!!ちゃこの時のように練習時間をちゃこに合わせなくていいっていうのが便利です。お部屋にふうちゃんがいてもいつでも練習できます!そのかわりサボリたいときに「ちゃこがお部屋にいるから練習できないわ~♪」っていう言い訳もできませんが…。

投稿: ゆう | 2009年5月26日 (火) 10時42分

今日の娘っこは19時から先程23時半まで寝ず・・。母と2人で色々頑張って寝そうなのにベットに寝かせると起きちゃって。
ようやく寝ました〜。
今日の夕方に母も戻ってきてくれたから、母が娘っこを抱っこしてる間に私はポポと本気で遊んでみました〜。
そちらのぼっちゃんもかなりハッスルしてるみたいね(笑)
ゆうさんは仕事だけど、ぼっちゃんは気絶しまくって、ゆうさんが帰ってくるまで体力回復させてるんだろうなぁ。
ゆうさんママも大変ね。
今頃も暴れてるのかしら?私は娘っこが寝たので寝ます〜。
オヤスミー。

投稿: モッチ | 2009年5月27日 (水) 00時29分

>モッチさん
おぉ~ここねさま~ねばりますですねぇ…。
23時半までなんてすごいわ…。
ベッドに寝かせると起きちゃうのうちと同じだぁ~!!
「いやーん」って起きちゃうのよ(笑)
お母様が戻ってきてくれてよかったわ…。ポポロンもたまにはモッチかあちゃんを独占したいだろうしね!!
昨日はうちは夜中の1時半まで遊んでたわ…ひとりで遊ぶのいやだったみたいでシッカリキッカリつき合わせられました(笑)おかげで今日の私は頭痛です…。

投稿: ゆう | 2009年5月27日 (水) 16時20分

ふうちゃん、まだまだ小さいのかな、と思ってたら・・・もうこんなに大きくなったのですね♪
食欲旺盛なんですね~(笑)
写真があんまりかわいくて、きゅ~っと抱きしめたくなりますよ。
ゆうさんの手作りいちごジャムに感化され、私も今季二度目のいちごジャムを作りました。
他のジャムのストックいっぱいあるのに、いちごジャムってやっぱり一番好きみたいです。

投稿: ゆかにゃご | 2009年5月28日 (木) 10時21分

>ゆかにゃごさん
ふうちゃん、あっという間に大きくなるので一緒に暮らしてる私ですらびっくりなのです!(笑)このまま大きくなったら…メタボになっちゃうかも(笑)
抱きしめたくなりますよね?!私も見かけるたびに抱きしめたくなってしまうのですぅ…。でもあまりしつこいと「いやぁ~~!」って言って逃げちゃうのです(笑)
ジャムも色々作りましたが結局いちごが一番おいしいなって思います…色もかわいいし…クランベリーとかもいいのですがあまりお手軽に手に入らなくて…。紅茶にいれておいしいのもやっぱりいちごジャムな気がします!!

投稿: ゆう | 2009年5月28日 (木) 21時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« くだものやおやさいなどなど。 | トップページ | あまいゆうわく。 »