« 2009年1月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月31日 (日)

おいしいものたくさん。

いよいよ本格的に無職になった私ですが、ふうちゃんのお顔を眺める時間が増えてウハウハな気持ちをおさえることができません。

Img_8093

「ねんこしてるだけでこんなにかわいいとはねぇ。」と、その寝姿を眺めたまま15分くらいフリーズしてしまったりします。

もう少し生産的に眺めなくては、とふうちゃんの頭を持ち、お口のチェックなどをします。

Img_7753

「がおーーー!!」歯が増えてきました。

Img_7751

寝ているのに甚だ迷惑といった感じのふうちゃんですが、身体検査は大切なのです。

お仕事最終日を無事に終え、お疲れさ~ん!と、みんなでごはんを食べに行きました。

タコライスや、

Img_8693

えびマヨや、

Img_8692

蔵王チーズや、

Img_8687

サモサや、

Img_8691

生春巻きや、

Img_8688

激辛レタス炒めなどなどなどなど…

Img_8685

もう途中から写真を撮るのが追いつかないくらい食べて喋って笑って、思い出話やらあんなことやこんなこと、えぇぇーそんなことまでぇ~!について、夜中の12時まで盛り上がりました。シラフなのにすごいぞ!

そして大変お世話になった同僚から「お疲れさまプレゼント」をいただいたのです。

アナスイのタオルハンカチと「アグリーベティー」のオフィシャルブックです!!あ~り~が~た~や~!!!

Img_8733

毎日「フレンズ」を見ていた私ですが、今は毎日「アグリーベティー」を見ています。

日曜の午後、ゆっくりとこのベティーの本を熟読していると小さな悪魔が登場、めくるページの音になぜか大興奮して飛び掛ってくる小悪魔ふうちゃん…。

「これは大切な本なのですー!もう寝なさーい!」といきなりの就寝宣告。ふうちゃんは「?」と思いつつも布団でコロンコロンと転がされるとつい眠くなってしまうのです。

「そうそう、そこでおとなしくね。もう寝ちゃいなさい。」と再びの就寝命令。

Img_8758

「あんまり眠たくはないのですが…。」

Img_8753

めくられるページの音が段々心地よくなってきたのでしょうか…。
「寝るか…。」

Img_8756

「寝るのか…。」

Img_8759

「寝たーーー!!」

Img_8761

やれやれ…、とやっと落ち着いてベティーんちのキッチンを眺めたりすることができました。

Img_8742

こんなかわいいお部屋でパパの手料理を食べてるシーンなどが大好きなのです。

Img_8741

日本にはまだ入って来ていないシーズン2のストーリーもあって読みながら衝撃的な事実を知ってしまったりもしました。それにしてもベティーでファッション誌MODEの表紙を作るのはたとえオフィシャルブックとはいえ作る側も多少ビビったことでしょう…。

さて、キッチンのカウンターで夕ごはんができるのをおとなしく待つふうちゃん、段々図々しくなってきて、待ち姿にも緊張感がありません。

Img_8357

「待ちくたびれちゃうのですよねぇ…。」ふぁぁ~とあくびをするお顔がなんとも呑気さんです。

Img_8285

そしてかなり長い時間待っているのに肝心のごはんが出来上がったときにはもう熟睡……。

Img_8420

うっかり肝心なときに寝てしまうふうちゃん、その隙にお魚やお肉などを平らげる我が家のひとびとです…。起きたときには野菜やみそ汁などふうちゃんの興味をそそらないものばかりが並んでいるというわけです。

Img_8295

| | コメント (15)

2009年5月27日 (水)

あまいゆうわく。

心地よい風が吹く日は絶好の出窓日和です。

Img_8463

ふうちゃんはお外の虫や鳥に夢中になって何時間でもこうして出窓でひとり過ごしています。

Img_8464

窓の前の草が揺れるたびに「おぉ?!」と駆け寄り、熱心に眺めてはくつろぎ、再び草が揺れると「おぉ?!」とさっきのことはまるでなかったかのように熱心に眺めています。忘れん坊なのでしょうか?

Img_8465

ふうちゃんの好奇心はとどまるところを知りません。特に台所関係の音が好きらしく、お鍋のお湯が沸いたり、フライパンのジュー!という音が聞こえたりすると、カウンターに座ってその様子を見守ります。

Img_8512

私が夕食を作っている間中、こうしてカウンターでおとなしくしています。食いしん坊ふうちゃん、特にフライパンでお肉を焼く音が大好きなようです…ちょっと恥ずかしいくらいの食いしん坊さんです。

Img_8498

先日、お部屋でじーっと何かを見ていたので「ま、まさか虫が?それとも私の目には見えぬ何者かがみえてたりして…天使とか?」と恐る恐るその視線の先を見ると…。

Img_8573

テレビ番組の中でお肉を焼いていました…。

Img_8572

そろそろ無職生活に入る私ですが、翻訳の勉強をはじめたので家に引きこもりつつもなかなか充実した日々です。昨年観た映画「西の魔女が死んだ」のパンフレットについていた「まいちゃんの魔女修行ノート」にはまいちゃんの一日のスケジュールが記されています。

Img_8493

これがなかなかの出来なので、私もだいたいこれに沿ったスケジュールで暮らしています。

Img_8495

きちんと夕食も手をかけて作りますが、なぜだか最近の私は子供口になっていて、ビーフシチューやらナポリタンやらハンバーグが食べたくなってしまうのです。ふうちゃんと遊んで童心にかえりすぎたのでしょうか…。

ハンバーグに前日の残りのビーフシチューをかけたりして相当なカロリーです。

Img_8585

しかしレタススープでヘルシーなつもりになったりもして…。

Img_8586

午後は英語のお勉強をしていることが多いのですが、最大の誘惑はふうちゃんの悩殺ポーズです。これを見かけるともう!!!

Img_8565

「勉強なんてやめて遊びましょうよ~♪」

Img_8551

「勉強なんてやめてくつろぎましょうよ~♪」

Img_8570

「勉強なんてやめてねんこしましょう~♪」

Img_8560

このさいごの、「ねんこ」の部分に最も弱いです。英文を読みながらふうちゃんの横でクーーーっと寝てしまったことが2度ほどあります…。

あんまりかわいいのでちょっと毛布で隠して誘惑と闘います。…しかしかわいい毛布にくるまったふうちゃん、かわいさが倍増してしまいました。

Img_8579

ところで最近「変なダンスで世界を旅する動画」というのが話題になっているらしく早速私もチェックしましたところ、それはそれは素晴らしい音楽が流れていました。Palbasha Siddiqueさんという女性の「PRAAN」という曲らしいのですが、ヒンズー語で民謡チックなお声で歌っています。ハンガリー民謡に目がない私は何度もリプレイして観てしまいました。

変なダンスの男性(32)は貯金をはたいて世界でこの変なダンスを踊り、これだけ話題になったというのだから驚きです。インドやブータンで始まるところがなかなかナイスだし、なんと言ってもマダガスカルやザンビア、フィジーの子供たちとのダンスが最高です。ソロモン島では子供たちの興奮に気圧されてる様子があったり、インドの女性と美しく踊っていたり見所も満載です。サウスアフリカの子供たちのダンスなどはもう芸のように素晴らしいです。「家に引きこもってゲームばっかりしててもなぁ…。」と思い切って世界に繰り出した彼が最終的にこれだけ人を集めたのも大変感動的でした。

↓参考資料。これだけ踊ってるのに痩せないのは地味な振り付けのせいでしょうか。

http://www.youtube.com/watch?v=zlfKdbWwruY&feature=channel_page

さてさて、私は家に引きこもってふうちゃんのかわいい寝顔を見ながらお勉強お勉強、とりあえず今は妄想旅行だけでガマンです。

Img_8490

| | コメント (20)

2009年5月23日 (土)

おんがくだいすき!

大きなソラマメが沢山生っていたので全部収穫してふうちゃんに見せてあげました。

「ふうちゃんこの緑色のもの、食べられないんですけど…」

Img_8288

寝ぼけているときは何をしても大丈夫なふうちゃんです。爪も切っちゃうし目薬もさしちゃうし顔も拭いちゃうし歯だって磨いちゃいます。普段は「いやーーー!!」とハッキリ発音して嫌がるのですが寝ぼけてるときは喉をゴロゴロ鳴らして大人しくしています。

先日たくさんいただいたイチゴを少しだけジャムにしました。

沖縄のお砂糖をいれてコトコトと煮込みトロトロにします。

Img_8209

煮沸した瓶に詰めて、しっかりフタをしてふたたび熱湯の中で煮立てて脱気してできあがり。パンに塗るより紅茶に入れるほうがおいしいジャムです。

Img_8220

「ふうちゃんもお手伝いしました。」

Img_8237

最近私がキッチンに立つとカウンターで作業を見守るようになりました。

Img_8227

そして体重1キロを越えたらずいぶん落ち着きが出てきました。

「もうどこにだってジャンプできますよ~!」

Img_8242

開いた携帯より小さかったふうちゃんですが…。

30873

開いた携帯と同じくらいの大きさだったふうちゃんですが…。

Img_7286

今では開いた携帯の方がおもちゃみたいに小さく感じます。

Img_8182

ティッシュの箱の中に入って遊んでますが破壊工作と言えなくもない感じです。

Img_8177

「ふうちゃんこのまま大きくなってお家からはみ出しちゃったらどうしましょ。」

Img_8155

「いいですよ~いいですよ~たくさん大きくなってくださいね~!!」と安請け合いする私ですが食べすぎには気をつけなくてはなりません!ふうちゃんの胃袋は四次元ポケットのようなのです…。

ところで、ふうちゃんはバイオリンが怖くないようで、私がバイオリンを弾いていると膝の上でねんこします。こんな音の中よく眠れるなぁ~と感心しますが、あまり音を外すと「ふっ…。」とため息をつきます…おそらく耳障りなのでしょう…。

Img_8262

いつか音を外さずに、誰かとこんなふうに素敵に奏でたいです↓

と、突然の動画「ヘンデルの主題によるパッサカリア」

http://www.youtube.com/watch?v=CCnVOsA1wck&feature=related

「バイオリンの弓で遊ばせてくださいませ~!!」…弓の方に多大な興味があるふうちゃんです。

Img_8063

| | コメント (32)

2009年5月19日 (火)

くだものやおやさいなどなど。

庭のソラマメがそろそろ収穫時期かと思い、1本ふうちゃんに持って来てあげました。

「ふうちゃんこの緑色のものちょっとこわいです…。」

Img_7827

朝から晩まで結構な時間を洗濯カゴの中で過ごしています。色んなかわいいカゴを用意しても洗濯カゴやティッシュの箱がお気に入りなのです。

とってきたソラマメをパキパキっと剥いて中身を確認…。

おっと…お食事中のふうちゃんの方にピントが合ってしまいました。

Img_7836

ソラマメの収穫時期ではなかったようで、まだおはぐろも出来ていませんでした。しかし味の方は最高でした!

Img_7832

ダイニングテーブルに座っていると、ふうちゃんも何気なくついてきて、向かい側の席にちんまり座ります。

Img_7933

それを見た母が指をチラチラさせてふうちゃんを遊びに誘います。

Img_7952

そしてふうちゃんは簡単にエキサイトします。

「きゃっきゃっきゃっきゃっ!これは何かしら~~?!」

Img_7940

…それは年老いた母親の節くれだった手ですが…そんなにおもしろいのですか…そうですか…。

昨日、お隣さんが大量のいちごを持って来てくださいました。

Img_8096

箱にいっぱいのいちご、ふうちゃんの後頭部付き。

Img_8100

キラキラしていてふうちゃんみたいにかわいいのです。

Img_8108

「それふうちゃんも食べられるんですか~?!」

Img_8025_2 

「挑戦してみますですよ~!!」と、一応覗き込みますが、果物は食べられないようです。

Img_8026

転がるように遊んでいるふうちゃんの足音や物音は大変にぎやかです。それが時々ピタっと止みます。そんなときは寝床を見るのです…。

大抵ふうちゃんは、ぽちょーんと座っているのです。

Img_8116

「眠くて眠くて仕方ないのですなぜこんなに眠いのか不思議なのですが眠くて眠くて仕方ないのです。」と、眠くなるのが悔しいふうちゃんです。

Img_8114

ちいさくちいさくなってぽちょーんと座っている姿はまだまだ子供で、思わず飛んでいってちゅうをしたくなります。「ねんこするのね?!」とやさしく話しかけるとゴロゴロゴロゴロ~っと喉が鳴ってしまうようです。

最初は猫らしく丸まって寝ているのですが、突然…。

Img_7859

びよーーーんっと伸びて、もはや何の生き物だか分からないような寝相になってしまいます。

Img_8134

そんなふうちゃん、やっと1キロを越えました!大変な食いしん坊さんでモンプチの缶を開ける音が聞こえただけで耳を伏せてどこからでも飛んできます…。

Img_8041

| | コメント (14)

2009年5月16日 (土)

おきなわからようこそ~♪

ふうちゃん毎日が不思議と冒険でいっぱいです。

朝ごはんを食べる私を少し遠くから覗いて「なんで一人でごはん食べてんでしょうか…ふうちゃんには下さらないのでしょうか…。」とぴょこぴょこと顔を出しています。

Img_7448

それは夕ごはんでも同じです。

「わぉ~~!色々あるのにふうちゃんのごはんはないー!」

Img_7713

一応全部においをかがせたり見せたりするのですが食べられないようで不思議顔です。

「ふうちゃんの食べられないものをみなさんはモグモグと食べてるし…。」

Img_7718

思わず立ち上がって食卓を囲んでしまうふうちゃんです。たまに私の隣で唐突に立っているので驚いてしまいます。

「ふうちゃんのごはんもここに並べてくださいませ。」

Img_7719

ちゃこが亡くなったあとのつらい時間を埋めるためにせっせと本ばかり読んでいた私ですが、新潮文庫のプレゼント企画のポイントが50点たまり、早速応募したらもう商品が届きました。

新潮パンダの腕時計です。ずっしりとした質感でとっても素敵。

Img_7770

…右上に妙なものが写りこんでいます…。
カーテンの向こうからアタックするふうちゃん、新しいものが家に来たらまずはチェックなのです。

Img_7771

「ふうちゃんがチェックしますよー!見せてごらんなさーい!」

Img_7773

ほりほりされると悲しいですが、これはふうちゃん検閲官のOKが出ました。

Img_7777

金曜日、沖縄のぐしともさんが旦那さんのどんちゃんさんと共に我が家に遊びに来てくれました!ちゃこのお墓参りに、とわざわざ里帰りの途中に来てくださったのです。

Img_7914

お庭にお客さんの気配を感じただけでわくわくが止まらないふうちゃん、もうお二人を大歓迎でした。

さり気なくおもちゃを取り出したどんちゃんさん…きっとこのおもちゃはほどなくしてふうちゃんがくわえてあっちこっちにお運びするようになると思われます。

Img_7905

私の膝のうえを基地にして遊ぶふうちゃんですが、段々基地が私ではなく、どんちゃんさんの方へ…。

Img_7902

しまいにはどんちゃんさんの肩に乗ったり膝でねんこしてしまったり…。

Img_7924

ぐしともさんのバッグに入って沖縄に引越しするのかしら、と思われる懐きっぷりでした。

Img_7921

お土産にいただいたji ma maさん のCDを聞きながら、これまたお土産にいただいたロイズ石垣島のチョコを頬張りました。

Img_7987

塩がチョコの裏についていてしょっぱ甘くておいしいです!箱を開けたらミンサー織柄のパッケージが…さすが!!!

Img_7988

ぐしともさん、どんちゃんさん、沖縄からはるばるありがとうございました!ふうちゃんもとっても楽しかったようです!

Img_7928

| | コメント (20)

2009年5月13日 (水)

なぞがたくさん。

ふうちゃんと長い時間過ごしたいが為に、あまり出かける予定を入れていない私ですが、夕ごはんの買物をしなくてはならない日もあります。

Img_7706_7   

私が留守にしてる間に淋しくて鳴きまくって声が枯れたりしたらどうしよう、などと考えると胸がきゅん。「寝ている間に行ってしまおう!」と、ふうちゃんをひたすら出窓で遊ばせ、疲れてコロンっと寝るのを待ちます。

Img_7497

しかし体力のついてきたふうちゃん、なかなか寝ません。

Img_7520_3 

「ごはん食べてお腹いっぱいになったら寝るかも。」とちょっと早いランチですが、出窓までデリバリーです。

Img_7526_2

「ごはんのあとは毛づくろいですよ~♪」

Img_7512_2

お腹いっぱいになるとウトウトとしはじめ、あっという間に熟睡。

Img_7507_2

「でももしも起きたときに私がいなかったら淋しくて鳴いちゃうかも!起きるまで待ってようかな。」と寝顔を眺めていました。これを午前中から2サイクルやってしまいました。

「はっ!この思考回路でいくと私は永遠に出かけられない!」と気付いた時には午後3時。あぶないあぶない、午後4時はスーパーのヤマ場、混んじゃってレジに並ぶのだって大変なのです。急いで車で5分のスーパーに出かけ15分で戻って来ました。

さて、ふうちゃん、今は毎日が冒険です。私のやることでいまいち腑に落ちないことも多いようです。まずは…お茶の時間。

Img_7667_2

ごはんでもない、何か食べてるようで食べていない…一体何をしてるの?といったご様子です。

ミルクティーにしたときは「それはふうちゃんの飲み物では?!」とちょっとくんかくんかしますが、紅茶は飲めないとみえて手も足も出ず。

Img_7690_2

そしてふうちゃんの最大のなぞ…それはお風呂です。

Img_7595_2

「ちょっとちょっとー!ちゃぷちゃぷと何やってるのでございますかー?!危ないですよ、ゆうおねいさん、何をくわえているのですか?」と、歯磨きをする私を見つめるふうちゃんの視線が熱すぎてやけどしそう!!

Img_7611_2

ふうちゃん、未だにお風呂にはひとりで近づけないでいます…。

Img_7597_2

冒険も終わって疲れ果てた頃、コテンと横になって寝るのが常なのですが、誰かが家にいるときは眠らないぞ!と頑張ってしまうらしく、ちんまりと座って眠気に耐えています。

Img_7473_2

その姿がちゃこにそっくりなのです。

Img_27351_3

ふうちゃんの寝ている毛布はちゃこのおさがりです。ちゃこによく似合っていたのですが、ふうちゃんにもよく似合います。

Img_4487

さて、今日は動画もあるのですが張り切って集めたらちょっと長くなってしまいました…お時間のある方、どうぞふうちゃんの遊ぶ姿をご堪能ください。

「出窓やお布団は楽しい!ここはふうちゃんにとってディズニーランドなのです!」の巻。

| | コメント (19)

2009年5月10日 (日)

…そしてふたたび。

ご訪問ありがとうございます。
ちゃこは2月16日私にかわいい肉球をにぎられつつ安らかに眠りにつきました。
いままでちゃこを可愛がってくださり本当にありがとうございました。

本当はお引越しをしてまたブログをはじめようと思ったのですが、偶然またしても我が家にやってくることになった子猫がとらにゃんこだったのです…。なのでこのまま引き続き「とらにゃんこ生活」を再開したいと思います。過去のちゃこの記事と共にどうぞお楽しみくださいませ!!

ちゃこが亡くなったちょうど1ヶ月後の3月16日にお友達の家にて子猫が生まれました。

連絡を受けて子猫に会いに行くとちゃこそっくりなとらにゃんこが…。

5730_3

あまりのかわいさにすぐに我が家に迎える準備を整え、無事4月中旬に「ふうちゃん」がやってきました!

「はじめまして!ふうです。」

Img21

ふうちゃん、我が家に来て約2週間が過ぎました。

Img_7490

兄弟たちとはじめて私の部屋にやってきた日、ふうちゃんだけはまるで自分の部屋のようにくつろいでいました。

Img_6307

兄弟たちもみんなそれぞれのおうちへもらわれて行きました。

Img4_2

みんなで寝ていたふわふわのシープクッションで毎日寝ています。

Img_6379

いよいよ我が家にひとりでやってきた日もさっそく遊びまくりでした。

Img_6608

1時間遊んで2時間寝て…という感じで起きている間はまったく止まることなく遊んでいます。

眠ると何をやっても起きないので爪を切るのもお顔を拭くのも簡単です。

Img_6634

毎日数十グラムずつ大きくなるふうちゃん、我が家に来た当初は550グラムでしたが、今は900グラム近くになっています。

Img_7233

夜眠る前と朝起きた後は私とふたりでお布団の上できゃっきゃと遊ぶのですが、この時間が楽しいらしくてゴロゴロゴロ~と喉が鳴っています。この音を聞くと本当に幸せな気持ちになります。

そんなこんなでふうちゃんとの生活がはじまりました。このブログは不定期で更新してまいります。どうぞよろしくお願いします!!

Img_7382

| | コメント (40)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年6月 »