« もっとたべたいのに~! | トップページ | ちゃこすとっぷ。 »

2008年11月12日 (水)

いいかおりがするのです。

「お熱があっても朝ごはんは召し上がるんですねぇ。」と、ちゃこも呆れ顔に見えなくもない、風邪っぴきの私のいつも通りの朝ごはんタイム。

Img_1481

起きてすぐ、布団の中で体温を測ったらずいぶん早く「ピピッ!」と鳴りました。
「37.2度」朝、布団の中でこんな数字って…という悪い予感は的中、朝ごはんを食べたあとぎゅーんっと熱が上がりました。

Img_1448

吐き気がかなりありましたが、みそ汁とレタスのサラダを食べたら少し回復、ちゃこにも無事バターのおすそ分けができました。

Img_1463

ひき始めの2日間の過ごし方が重要とされる風邪、ここは熟睡ちゃこちゃんの横で休養。ハーブティーを何杯も飲み、うどんを食べ、足湯などをして体をあたためまくりました。

Img_1414

先週末、リコリコのお家に遊びに行きました。
リコリコ、さっそく私に絵を見せてくれたり、粘土を作って見せてくれたり。カラフル粘土でなにやらを作ってくれて私のバッグに詰めてくれました。この粘土のなにやらはその後お返ししましたが、いそいそと私のバッグにキチンと入れてくれてる後姿は大変かわいかったです。

Img_2037

リコリコパパの作ってくれたペルー料理の夕ごはんをリコリコの横でいただきつつお喋り。

Img_2054

食後にケーキをいただきつつお喋り。

Img_2062

すかさずリコリコパパの後ろの棚にあったペルーのコーヒー豆を見つけて撮影してはお喋り。

Img_2057

おすすめ本や映画のこと、子育てのこと、ペルー人の老後の過ごし方などなど、話題は尽きることなくあっという間に夜も更けてしまいました。

「お土産にもらった」という笹かまぼこをリコリコママが冷蔵庫から出してきてくれました。無類の笹かまぼこ好きの私が「おいしい!おいしい!」とムシャムシャと食べ始めると笹かまをいくつかバッグの中に入れておいてくれたリコリコママです。帰りの車で何度も「今食べちゃおうかしら…」と誘惑に負けそうになりました。

そして本当は車の中で食べてしまった方がよかったかもしれません。家について「ガマンできなーい!」と笹かまぼこを2つ開けてむしゃむしゃ。布団の上でねんこしているちゃこも気付いてないし。と、油断していたら…。

ちゃこが気付いたもよう…。もの凄い勢いで起きて、部屋中を探険しはじめました。

Img_2069

しかし私は口をぎゅっと噤んで知らんぷりしました。

ちゃこは「あれ?香りが消えた…しかし気のせいではないはず!」と、うろちょろ、うろちょろ…お鼻を上に向けてまんまるおめめでゆらゆら頭を揺らしながら部屋中を歩きまわりはじめました。テレビの後ろやゴミ箱の中にまで首をつっこんでいます。

「ちょっとモグモグしてみたして…。」…すると、「キラーン!」とちゃこの視線が私の方に!私を2度見するちゃこ。

Img_2070

また口をぎゅっと噤む私…。

しかしちゃこはもう知っています…おいしい香りの出所が私のお口だということを。

「おいしいものは真っ先にちゃこにくれるのに」と、私を信頼しきっているちゃこなのできっと「なんでくださらないのかしら…」と不思議なのかもしれません。

「この辺りからかまぼこ風の香りがするのでございます。」の巻

結局、私のお口から少しだけ笹かまぼこを食べてしまったちゃこです。「そんなに好きか…」と、あらためて笹かまへのちゃこの情熱に感心してしまいました。

「ゆうおねいさん、ひとりじめっていうのはいけませんねぇ。」…練り物はちゃこには厳禁なのですよ、と言いながら私はムシャムシャ食べてしまいました。恐るべし!笹かまの魅力!!

Img_1409

↓「アメリ」のイギリス版のような映画で、何もかもとってもかわいい大人のおとぎ話という感じでした。

ペネロピ DVD ペネロピ

販売元:ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント
発売日:2008/09/17
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« もっとたべたいのに~! | トップページ | ちゃこすとっぷ。 »

コメント

おやおやゆうさん、風邪っぴきさんなのにこんなに充実したブログを書いてしまったのですね(ぶらり旅風)
実は私も日曜日にぴきゅんっ!くらい熱が出たのですが、気合で下げました^^ 平熱が35度ジャストの低温動物なので、37度という数字を見るとたちまち「平熱36度のヒトの38度! 大変!」とあたふたしてしまいます が、食べて治す、昭和のお母さんのような体でできています(昭和のおかあさんって、気丈だったよねー)
むふふ、リコリコちゃんはママがあれこれゆうさんにおもたせしているのを見ていて自分も入れたくなっちゃうのですね かわいぃなぁ! ついでにペルーの家庭料理も食べてみたいなぁ!
笹かまのニオイに反応するちゃこちゃん、こんなお顔はジジと同じですね すごく真剣な瞳でかわいぃ 昨日、最後のイカの燻製を食べていたら、寝ていたジジもすっ飛んできました 見せただけ焦らしただけ~♪で、よく考えたらひどいことしていますよね…
それより! しっかり体を休めてくださいね! ジジがオレンジくんを運んで掛けてあげますよー

投稿: ジジハハ | 2008年11月12日 (水) 10時29分

ゆうさん、こんにちは。
突然の実家行きやらなんやらで忙殺され、ブログをゆっくり見ることもできませんでした。お久しぶりです。
ちゃこちゃんの雄叫び初めて聞いた!
たまにはあのように心のままに叫ぶのですねー。
のりさんも不満だとにゃぁにゃぁ鳴きますが、私がシカトしていると諦めてくるんとなって寝てたりします。


風邪の具合はどうですか?
私はなかなか完全に治りません。きっと花粉症と合併してるからでしょうね。
今日も朝から鼻水出っ放しです(ノヘ;)シクシクシクシク
このところ冷え込んでるから暖かくして休んでね。

投稿: のりみみ | 2008年11月12日 (水) 12時19分

ジジハハ様の(ぶらり旅風)ってのが
すごくイメージできてツボにはまってしまった(笑)。

風邪いかがですか~?
ちゃこちゃん、風邪のときは朝ごはんどころか
3食しっかり食べて夜食に卵落としチキンラーメンも食べる、が
世界の常識なのですよ。(違う)
食べねば治りません!しっかり食べてね~~。

笹かまいいな~♪
昨日は世良も、私から焼きサンマをもらい、
(私からは一度もらうとそれ以上ねだらない)
帰宅した夫からもさらにもらい、
(こちらはいつまでもねだり続ける)
と充実したさんまデーだったようです。

オリーブオイル納豆は、そう、
納豆混ぜて、オリーブオイル少量たらして、さらに混ぜて、
後は普通にたれとかおしょうゆとか。
塩少々入れるとオリーブオイルに合う感じ。

うちの夫は下痢と便秘を繰り返す感じの
合併型というか要は胃腸が弱い~~って感じらしいですわ。
しかし納豆嫌いだからこれは無理だろうな…。

投稿: みか@猫大好き | 2008年11月12日 (水) 12時59分

ゆうさんこんにちは。携帯から見てるよ。風邪はどう?急にかなり寒くなったからね。
笹かまぼこがゆうさんそんなに好きとはちょっとびっくり可愛い!
うちの父もかなり好きで毎朝食パンと一緒に練りもの食べるよ。
ちゃこちゃんやっぱり気付いちゃったんだね。食いしん坊さんが可愛い!今日は誕生日だけど旦那とメールで大喧嘩しちゃって今落ち込んでるよ。

投稿: ちか | 2008年11月12日 (水) 17時32分

あらあら、お体の具合、よくなりましたか?
風邪はとにかく体を休めることですよね。
ゆっくりちゃこちゃんとねんねんこして下さい!
ちゃこちゃんの動画、BGMつきでほのぼのと見てしまい、思わずリプレイ。
いいですね~癒しですね~。
これから寒い冬も、ちゃこちゃんのほんわかな魅力で楽しくなりそうです。

投稿: ぐしとも | 2008年11月12日 (水) 17時35分

ゆうさんお熱出ちゃったんですか!
いっぱい食べて暖かくしてゆっくり寝て早く良くなって下さいね!!
私はPCの前に座ったり、勉強しようと問題集を広げるだけで、かわるがわるにゃんずが邪魔しにきます。
腕を枕に寝始めたり、問題集の上で箱座りしたり、挙げ句教科書で爪を研いだり。
顔面に体当たりされたりシッポで顔を撫でくりまわされたり。
今はしらたまが私の腕を枕に肉球チュッチュ中です^^;
なんだか笹かまが食べたくなってきちゃった!!

投稿: momo | 2008年11月12日 (水) 20時16分

ゆうさんお熱はどお?!!
食欲があるようだから安心はしてるけど、喉と咳は長引くかもね~。
あ~冬だわ!
今日は私はお出かけしてたんだけど、湯たんぽ買ったわ!!
かわいいの!またブログで載せるね。
お腹も出てきたからもう、冷え対策もちゃんとしなきゃ!
いや~ん♡今日のちゃんこたの動画もかわええーー!!
ちゃこたすっごいニオイを確かめてるね~。
ねえ、笹かまぼことかまぼこって違うの?!市販で売られてるのと一緒?!
私も好きなんだよね~。
おとんと取り合いになる1つなの。ちょっと焼いて醤油をちょこっとつけて食べたりもするの・・。
ちくわとかも好きだしね~。
私は実家の猫とよく、魚肉ソーセージの取り合いをしてたわ!!
私も魚肉ソーセージ食べだしたら止まらなくて、でも猫も顔を押し付けてきて奪おうとするのよね。
きっとちゃこたもそんな感じなんだろうね!
楽しめながら食べれるよね~。
あ~食べたくなってきた!!今丁度、かまぼこが冷蔵庫にあるのよね~。
明日は茶碗蒸しを作るから入れようと!
ゆうさん、無理せずに暖かくしてね~。

投稿: モッチ | 2008年11月12日 (水) 22時13分

お熱なのですね~。
お大事にしてくださいにゃあ。

ちゃこさんは笹カマも好きにゃんだ♪
さがしている姿がかわいすぎだわ~。

投稿: harry | 2008年11月12日 (水) 22時57分

まだ、熱があるんでしょうか?
水分と栄養をとって、あったかくして、安静にするのが良いですよね。
今日みたいにどんよりして寒い日は、ちょっと風邪ひいてうちでじっとしてるのもいいかも…なんて不謹慎に思っちゃいます。
ペルー料理やペルーのお話、貴重ですよね。いいなあ。
笹かまって、おいしいですよねー。
ちゃこちゃんが、くんくんしちゃうのもわかるけど、食べ過ぎないでね。
ゆうさん、お大事に!

投稿: さかな | 2008年11月12日 (水) 23時15分

>ジジハハさん
ふぅ~。やっとすこーし復活!しかし朝方5時には熱でうんうんうなされてしまいました。この時間はまだ平気ですが朝方と夕方の不調が凄まじいのです…。
この記事、月曜の夜に作ったのでまさかその後熱がこんなに上がると思わず、タイマーかけたままでした…。ぶらり旅風のコメントありがとうございます(笑)鉄子な私のツボをおさえましたね!(笑)
平熱が35度…私は36度4分(この4分にこだわる…)なので37.5度くらいまでは大丈夫ですが、38度はもやぁ~ってします…。変な夢沢山みるし!!風邪ひいても食欲あればいいんですが私は真っ先になくなるので…ここのとこサラダとうどんばかり食べてます。コーヒー飲みたいのにハーブティーばっかり飲んでます…。昭和のお母さんのような体って(笑)タフな体が欲しい~!
リコリコったらすぐ私のバッグにお持たせものを入れるけど、ママの真似?!(笑)そっかそっか、もうすぐ4歳、模倣の時期なのですねぇ~。いそいそしてる感じがとってもかわいいんですよ~。
ペルー料理おすすめ!なかなかペルー料理のレストランがありませんが、体に優しい食材でだしっぽい味を大切にしてるし、本当においしいです。
練り物を見せたときのにゃんこさんの興奮顔は何度みてもたまりませんよね!ジジ君は禁断のイカの燻製を求めてすっ飛んできたのですね(笑)ちゃこは私の唾が好きなので食べた後の唾を飲ませてあげると満足そうです…。昨日オレンジくんを運ぶジジ君を観に行ったんですよ~!!トテチテとオレンジくんをぶら下げて歩くかわいいジジ君が幼稚園児のようにみえました…どうかわたくしに愛のオレンジくんを~(笑)

>のりみみさん
お久しぶりです。お忙しいなかありがとうございます!
ちゃこの雄叫び、すごい元気でしょう?!この鳴き方は機嫌のいいときしかしないんですよ。だからお歌を歌ってるつもりかしら?って言ってます(笑)喉のとこを上手にふくらましてすごーい大声を出すのですが、たまにその後ダミ声に…(笑)
風邪は悪化しまくり、朝方がすごくつらいです…試験までにはきれいさっぱり治したい!!
今は稲かなにかの花粉症ですか?!この季節に花粉症あるんですね?!わたしも鼻水出しっ放し(笑)マスクの下は鼻水…です(笑)

>みか@猫大好きさん
おやおやみかさん、今日はいい天気でジョギングも張り切ってできちゃいますね(ぶらり旅風)
シューズ買ったんだね!こんな体調の私でも今日は散歩に行きたくなる天気だわ~。
チキンラーメン、何度も食べたくなったよ~!!でも家にチャルメラしかなかった…それってチャルメラじゃなくてチキンラーメンなの?必ず?なぞして??たまごが合うから??
ごはんは何とか食べてますが…苦い…なにもかもが…食べるとお腹が妙に痛い…。笹かまだったら食べられるかも!…柿とハーブティーとうどん…こればかり(笑)
お!世良君さんま食べたんだねー!まささまにねだり続けるっていうのは…わかってるねぇ…世良君っていろいろ…。ちゃこは私からたんまりもらった後「ゆうおねいさんに全然もらえなかったー!」と母にチクリ、健気におねだり。あんまりかわいくおねだりするので母が「アンタあげなかったの?!」とか言うのです…そんなわけないじゃないねぇ…。
オリーブオイル納豆、一体誰が思いついたんでしょうね。すごい組み合わせ。でもお腹の調子が悪い日はやってみようっと。まささま、北の国の人でも納豆嫌いってことがあるんですねぇ~。あんなにおいしいのにねぇ~!!!

>ちかさん
風邪、あんまりよくなってないよぉ~。つらい!鼻も喉も頭も痛い!!!
笹かまぼこって妙においしいよね?!私だけかな?!でも朝の食パンとは…合わない気が…(笑)練り物って下痢のときにいいって聞いたのよね。ちゃこも無類の練り物好きだけどまさかあんなに探偵さんになるとはびっくりだったわ…。まんまるおめめはかわいいね!
誕生日はどんな風に過ごしたのかな?メールで喧嘩なんて…落ち込んじゃうよね…にゃんずを味方につけて気分を上げてね…。

>ぐしともさん
風邪はあんまり良くなってませんがもうそろそろちゃんと起きてないと社会復帰が危ういので(笑)今日はなんとか家事などをこなしています…。それにしても家の中でぬくぬくとしてハーブティーを飲みつつ過ごすと肩こりとか軽くなりますね!夜、母とマッサージの交換(し合いっこ?)をしたら、いつも痛い部分が全然痛くないのです。体って休養が必要ですね。そんなに忙しいつもりはないのに不思議。
風邪ひき中もちゃこは私の隣にぴったり寄り添っててなんだか寝ても覚めてもちゃこ、って感じのここ数日でした(笑)

>momoさん
お熱は下がってきましたが鼻がつまって頭も痛いです…すっきりさっぱりなくなってほしい~!!熱でお休みしていても単語の暗記は別、とちょっと具合を見てはダイニングで勉強してたのですが、ちゃこもノートの上に箱座り…それも私がトイレに行ってる間に…なんでこんなかわいいことばっかりするんでしょうね!!胸がきゅんきゅうんしちゃうじゃないですか~!(笑)教科書で爪をとぐ(笑)それは誰だろう?きなこさんかな…。しらたまこちゃんは相変わらず肉球ちゅっちゅなんですね(笑)一人で勉強するのってつらくなる時期があるからきっとにゃんずたちのおかげでつらさも軽減されていいかもしれないですね。でも教科書で爪とぐとは(笑)

>モッチさん
お熱はだいぶ落ち着いてきたけど夕方と朝方にまだ上がるの…なかなか抜けきらなくて焦る~!食欲も安定してないのよ~。今朝は全然食べられなかった…多分昼もまたうどんだわ…。うどんが心の友。
咳は試験前になんとかしたい!問題の音声が聞き取れなかったら大変!まわりにも迷惑だし!
湯たんぽ、最近のってすごくかわいいよね。私はちゃこを抱っこしてて汗だくだったりするから湯たんぽいらないけど(笑)モッチさんはこれから冷えには気をつけなくちゃだね!
笹かまぼこって東北のだっけ?仙台??こっちではスーパーのとお土産やさんのとあるけど、全然違うの!お土産やさんのちゃんとしたのは焼き目もしっかりついてて香ばしくておいしいんだよ~。
笹かまぼことかまぼこのちがい??笹のかたちしてるのが笹かまよ??あれ?もしかしてそちらでは売ってないとか??笹のかたちしてて表面が枯れ葉みたいに焼き目がついてるやつ…。
おとんと取り合いになるのはかまぼこで猫と取り合うのは魚肉ソーセージ…。私もどっちも好きだわ(笑)ちゃこは魚肉ソーセージ食べたことないだけどね。食べられそうで食べさせてもらえない、っていう争奪戦みたいなことはよくやってた(笑)あれ楽しいよね!!最後にミルクで勘弁してもらうんだ(笑)
あぁ…茶碗蒸し…今まさにそういうのが食べたい…妙に出汁の味が恋しいのよ~。

>harryさん
ありがとうございます。
ちゃこは練り物全般が好きみたいです。
食べたことはあまりないはずなのですが…。
お鼻がいいんですね。姿が見えなくても
かまぼこの香りのありかを根気よくさがしてました…。

>さかなさん
まだ朝と夕方に熱があがりますが、そろそろ体力作りのために起きておかないと…すでに腰痛が…。
ハーブティー飲んであったかい部屋でDVD見たり勉強したり、気ままに過ごしております。どんよりしてるときとかだとゆっくり家で休むのもいいな、って私も思います!それに風邪の引き始めに家にこもると高熱とか出さずになんとか乗り越えられる気もします。
ペルー料理ってなかなか口にする機会がないからご馳走してもらうと嬉しいです。リコリコパパ、料理上手だし。
ちゃこは笹かまのエキスだけ私の口から楽しみました(笑)

投稿: ゆう | 2008年11月13日 (木) 11時56分

あら、ゆうさんも風邪なんですね。週末うさこさんが遊びに来てくれてうさこさんも風邪を長引かせていました。この季節気温の変化も激しいし体がついていけないのでしょう。どうぞ、ゆっくりと体をいたわってあげてください。と、ゆうさんの体への気遣いは勉強になることがいっぱいですから大丈夫ですね。どうぞ、無理なさらず・・・。

笹かまくんくんするちゃこちゃん、動くちゃこちゃん久しぶりですね(^^)可愛いわ~やはり。笹かまってなんであんなにおいしいんでしょうか。普通のかまぼこよりぜんぜんおいしいですよね。気持ちの問題?わさび醤油なんてあったらサイコーです。無くてもサイコーですが。

投稿: 小鉄 | 2008年11月13日 (木) 13時41分

うん、今日は行くぞ~~!お回り終わったら行くぞ~!
あったかいね!

いや~、チャルメラでもいいんじゃない…かな?
ただ私が食べたくなるのはチキンラーメンなのです。
(ただし食事の代わりではなく、
あくまでも夜食とか、食事にプラスで)
なんだろう、チキンラーメンってあの手の物の中では
健康的なイメージがありませんか。(変?)
あと卵を落としてお湯をかけて3分っていう
煮込まないこともポイント…なのかもしれません。
卵が実に半熟と言うか、生で(笑)。
生で卵を食べるところに意義があるのだろうか。(自分でもよく分からない)

ゆうさんはまだお散歩は我慢して、
できるだけゆったりしてね。あったかくね!

投稿: みか@猫大好き | 2008年11月13日 (木) 15時24分

>小鉄さん
うさーこさんとこ行ってきたら…ほんとだ!風邪ひいてた!!おそろいです(笑)
この乾燥といい、急激な寒さといい、なんだか身にこたえています…。今年は寒くなるスピードが速くていつもは1月の終わりくらいからはじまる「ちゃことお布団でほっくほくのおじゃがみたい」になってのねんこがもうはじまっているのです…しかしちゃこは熟睡かもしれませんが私は何かにつけ起きちゃうのです…何せちゃこ、急に毛繕いとか顔洗いがはじまって(多分あったかくて気持ちいいから)私にパンチくれたりとかするのです…。
笹かまくんくんのちゃこ、とってもかわいくて動画も最後の方で撮ったのでもっともっと最初にとれば良かったと後悔です…。笹かまのあの焼き目のとこがまたおいしいんですよね。私も焼いてわさび醤油つけて食べます!…今回はバッグから取り出してそのままムシャムシャしてますが…(ちょっと恥ずかしい!)

>みか@猫大好きさん
行ったかなぁ…行ったよね、いい天気だしね…。風邪のせいなのか天気のせいなのか眠い!がんばって起きてるのはなぜ?ってくらいに眠い!でも明日は朝から仕事なので起きています…リハビリのように(笑)

私すごいこと気付いちゃった!!っていうか知らないことにびっくりした!!!
チキンラーメンって煮込まないの?!お湯かけるだけなの?!そ、そういえば仲間由紀恵も国分くんもやかん持ってお湯かけてるだけだ!!!ってみかさんのコメント読んで気付いた!!!
テレビCMではこれが印象的なのですが…古過ぎでしょうか…↓
http://jp.youtube.com/watch?v=r2r9SUtDY24&feature=related
お湯かけてるシーンはどうしたんだ?!足元の猫が気になるぞ!!!
…そんなわけでチキンラーメンがお湯をかけるだけ、にいたく感動しました。
私は今まで2回くらいしかチキンラーメンを作ったことがないのですが、どちらも3分、煮込んでました…普通に…。そっか、たまごポケット…そういう意味だったか!!グツグツやったのでなんのこっちゃって思ったのでした…なんてうっかりさんな私…。
そしてごはんじゃなくて夜食的にっていう感じもわかる!だってそれだったらお手頃だしスープみたいに体があったまりそう!!チャルメラとは違う気がしてきた!あぁ~私もチキンラーメン食べたくなってきたーー!!

投稿: ゆう | 2008年11月13日 (木) 16時20分

ゆうさんこんにちは~昨日は携帯だと動画がわからなかったー。
おとぼけBGMに笑ってしまったーちゃこちゃん可愛い!!
昨日はしんどいのに誕生日メッセージ本当にありがとう。
仲直りできたよ。なんだか帰ってきた終わった。
やっぱり携帯メールって短くしか打たないから伝わりにくいよね。
しかも私たちいつもCメールなの。Cメールって知らないかな?
auの独自のメールで短い文章しか打てないの~
↑チキンラーメンをあまり知らないの?えええええー!!!あんな簡単で美味しいのはないのに!
宣伝のように卵が白身になってるのって冷蔵庫から1時間前くらい卵を出しておかないといけないそうよ~
私生の白身が絶対ダメなの~

投稿: ちか | 2008年11月13日 (木) 16時47分

どおかに?だいぶよくなった?
今日は私も湯たんぽ抱き抱えてスヤスヤだった。そして今も眠たいの。
風邪のときは茶碗蒸しとかツルンと喉越しいいのがいいよね〜!
今、茶碗蒸しコトコトやってるわ!後はほうれん草みそ汁とサバと豆腐だよ〜!私、茶碗蒸し大好きなのよね〜。
最近、ついに食欲旺盛になってきたよ〜!ついにきた!食事の時間より前にお腹すくし、夜中もこばらがすく。体重も少しだけふっくらしたしね〜♪ ダイニングガールは今日は何を食べてるのかしら?

投稿: モッチ | 2008年11月13日 (木) 19時33分

ゆうさん風邪直られていないのですね。本当にお大事に、無理しないでくださいね。
ゆうさんの周りはインターナショナルな雰囲気がいっぱい!お友達にペルーの方がいたり、紹介するお店は外国っぽいし・・・。
私も見習って外国っぽい写真を撮ろう~!(笑)
かまぼこのかおりを追っているちゃこちゃんかわいい!!(動画ってどうやるの?と考えている私です(´ρ`)ぽか~ん)

投稿: ラッキーのママ | 2008年11月13日 (木) 19時55分

>ちかさん
携帯でも動画見れるといいのにねぇ~!!ゆらゆら香りの元を探すちゃこ、かわいいよねぇ~(笑)
お誕生日に喧嘩しつつも仲直りもセットならなんだかいいねぇ~。とりさんのことで、なのかな?とりさん早く元気になるといいね!
Cメールって…ドコモのショートメールみたいなやつかな??
チキンラーメンさっきどうしても食べたくて母に電話して買って来てもらっちゃった~!!(笑)風邪だから大目に見てくれて…ちゃんと買って来てくれたわ(笑)おいしかった~。なるほどね、すぐおいしい、すごくおいしい、だね。でも夕ごはんにしちゃった…もうお腹いっぱい…。

>モッチさん
うーむ。さっきも「もうダメ…」と居間に倒れこんでたら母が居間に布団敷いてくれた…少し横になったらだいぶ良くなったけど長くおきてられない!しんどいわっ!
風邪の時の茶碗蒸し最高よね。やっぱり体弱ってるときは出汁よ、出汁。
モッチさんの食欲完全復活?!これからはおさえなくちゃいけないのね…でもそのほうがいいよ~。食べられないのはつらいもんね。
今日はちゃこた、チキンラーメンを覗きにきて大変だった(笑)何がちゃこたを興奮させたのかしら?でも母からちゃんとさんまをもらいました。今日は4時からなんと8時までずっとダイニングガールしてたの!!私も何度もさんまあげたんだけど全然納得しないんだもん…ブラックホールな胃袋だわ(笑)そして今はねんこしてる…。ちゃこと3人で椅子を並べて月見しながら夕ごはんを食べました…。

>ラッキーのママさん
今日はちょっと良くなりましたが、まだ起きているのがつらい時間帯があります…。お見舞いのお言葉ありがとうございます。
インターナショナル?!確かにまわりにはフランスっぽいカフェやら多いかもしれませんね。ラッキーのママさんのお写真はちょっとした映り込みもすごく素敵ですよ!わざわざ撮りにいかなくても充分素敵ですから!!カフェなどあったら見てみたい気もしますが…。なんかヨーロピアンなカフェがありそう…。
動画!動画は私のは「FLIP CLIPっていうとこでやってます。↓
http://www.flipclip.net/
ここに自分の撮った動画をアップロードするといろいろ処理してくれますよ~。 

投稿: ゆう | 2008年11月13日 (木) 20時34分

なぁんという…びっくりですよゆうさん!
なんという常識知らずな!(ええ?)

次は袋の裏の作り方をちゃーんと読みながら作ることをおすすめします(笑)。
煮込んで作る場合には、時間は1分です。
つまりゆうさんは煮込み過ぎたのですよ!3倍もの時間!(笑)

ちなみに使うお湯の量もフタするだけと煮込む場合では違うのですよ。
たしか400ccと450㏄だったかな。

私はやっぱり煮込まないほうが好きだな~。
そうそう、卵ポケットに卵を落とし、
沸騰熱々のお湯400ccを
ゆっくりと(←肝心!)
ゆっくりと白身に回しかけるようにしてかけ終わったら、
フタをして2分50秒くらいが私のお気に入りです(笑)。

投稿: みか@猫大好き | 2008年11月14日 (金) 14時02分

ゆう先生、ありがとうございます!本当に私にとって先生です!
いろんな事を質問してしまってすみません(^-^; コメント欄なのに・・・。
さっそく登録してみました。
↑チキンラーメンは娘が好きなのですがこちらでは日本の値段の3倍ぐらいで高いです。日本食はなんでも3倍ぐらいの値段になりますから・・・。

投稿: ラッキーのママ | 2008年11月14日 (金) 17時01分

ゆうさん、すっかり出遅れてしまいましたわ(汗)
お風邪の方はいかがですか?
お風邪の時こそしっかりご飯を食べなくちゃいけないのだよ、ちゃこちゃん!!!
そして力をつけるのです
まあ、風邪じゃなくても朝ご飯は大事ですけどね

>「そんなに好きか…」と、あらためて笹かまへのちゃこの情熱に感心してしまいました。
これはそのままゆうさんにも言えると思いますよ!
ちゃこちゃんの前でもモグモグ食べちゃって、本当は独り占めしたかったんでしょ?(笑)
でも本当に笹かまはおいしいよね~
独り占めしたい気持ちがよ~く分かるわ!
練り物って相当塩っけが強いけど、でも美味しいのよね
笹かまを茶碗むしに入れてもいいね

笹かまの事ばっかり考えてて今夜夢に出ないか心配。。。。
仙台駅の地下で笹かま探して走りまくってる夢なんてやだわー
私はこれからコーンシチューを圧力釜でちゃっちゃと作る予定です

投稿: キイロ | 2008年11月14日 (金) 18時53分

>みか@猫大好きさん
ほんとほんと!!!!袋読め!っつーの!!(笑)
しかし驚きなことにチキンラーメンの作り方、母も知りませんでした…親子代々まりがっていたという…なんか疑うことがなかった…水は適当な量、ラーメンだから3分煮るんだろう、と、こんな感じで(笑)母とふたりで袋の裏を読んで「煮る場合は1分だよ!!!」と同時に声をあげてしまいました(笑)
知らなかったわぁ…。
そしてなぜかちゃこもチキンラーメンに興味津々…楽しいチキンラーメンタイムとなりました(笑)ご教授ありがとうございました!!(笑)あぁ…無知ってこわい…思い込みってダメねぇ…(笑)

>ラッキーのママさん
FLIP CLIP登録されたんですね!
動くラッキーちゃんや南半球の生活の様子が動画で見られたら嬉しいなぁ~!!
アリリンちゃん、チキンラーメンが好きなんですね?!
私は気軽に買って来てさっそく食べちゃいましたが…3倍…貴重なチキンラーメンなのですね…心してあと4袋、大切に食べます(←お徳用パック買いました)

>キイロさん
風邪は順調に悪化しました(笑)でも週末でなんとか治したいところです。今もゲホゲホしていますがお水をしっかり飲んで早寝します。
あはは(笑)笹かまへの私の情熱の方が
たしかにすごいかも!!(笑)
ちゃこもぐっすり寝てるし気付かれないだろうと思ったのです…
すごい勢いで起きてすぐに歩いてこっちに的確に向かってきたのでびっくりしちゃった!しかもそのままカバンやゴミ箱に首つっこんでてさらにびいくりしちゃった!わかってるようでわかっていないちゃこでした(笑)
お酒はあまり飲めないけどもし飲めたら熱燗で笹かまをわさび醤油でちびちびやりたいな~!!
コーンシチューを圧力釜で?!おいしそう~!お肉は鶏さんかしら…クリーム系のあったかい汁物が欲しい~。

投稿: ゆう | 2008年11月14日 (金) 21時55分

ゆうさん、風邪は順調に悪化したんですね
悪くなる時って身体が分かりますよね、本当にひどい時、熱も39度ぐらいの時って「今が1番悪いんだからガンバレー」って自分に言っちゃうし(笑)

圧力釜って何でも柔らかくなるのが早いでしょ?
だから一発ぶちかましてアッと言う間に柔らかくするの!
たまねぎなんて陰も形もないし、じゃがいももトロトロ、鶏肉(ゆうさん、大当たり!!)もニンジンもウソのように柔らか~い
今夜はご飯じゃなくてパンにしちゃった~♪

投稿: キイロ | 2008年11月14日 (金) 23時54分

>キイロさん
昨日は会社行ったのに頭ガンガン、背中は痛いわ咳はこみ上げてくるわで、結局早退しちゃいました。家に帰って熱を測ったらぎゅーんっと上がってたのでそのままパジャマに着替えてお布団にもぐりこみました…。
最近はあまり高い熱が出なくて微熱でしんどい感じのところをずーっとさまよってる感じで…。
圧力釜、リコリコパパがすごく使いこなしてるんですが、チキンを骨ごと入れてスパイスと一緒に調理したり、本当に柔らかくておいしくなりますよね!!野菜を大きめに切ってゴロゴロいれて…そうそうやっぱりごはんじゃなくてパンですよね!!!

投稿: ゆう | 2008年11月15日 (土) 10時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もっとたべたいのに~! | トップページ | ちゃこすとっぷ。 »