« あいぽっどさんじょう! | トップページ | おへやにいりびたり。 »

2008年10月 6日 (月)

すてきかふぇでらんち。

どのようにするとここにモンプチがつくのか分かりませんが、お鼻にモンプチをつけて「くっちゃくっちゃ」と言いながらちゃこが部屋に入ってきました。

Img_1204

一生懸命取ろうとしてるわりには長い時間ここにモンプチがついたままだったりします。

Img_1206

さて、ちゃこにはちょっとだけお留守番をしてもらって、母とふたりで車で1時間ほどのカフェへお昼ごはんを食べに出かけました。

買ったばかりのi-podを車でも聴けるようにしたので音楽を聴きながらのドライブです。

Img_1248

とてもわかりにくい場所にあるのにいつもお客さんがいっぱいのカフェ、お庭につながっている小道も素敵です。

Img_1208

お庭のテーブルに座ってメニューをチェック、ローストビーフの文字を発見して「生肉!」と野生の血が騒ぐのを感じました。

Img_1235

「生肉食べたい!」と母に告げると母が私のうしろに目をやりながら「二眼レフ!」と言ったので振り返るとカフェのマスターも「二眼レフですか!」とうしろのお客さんのカメラに吸い込まれていきました。母も吸い込まれるように寄っていき、二眼レフの全貌をデジカメでとらえていました。

Img_1210

しかし母のデジカメ使いでは雰囲気が伝わらないので私がカメラを撮影。

Img_1212

カメラマニアではなくてもこれがとっても貴重だということがわかります。カメラの持ち主さんは若いお嬢さんだったのですが、元々お祖母様のカメラだったそうです。そして母恒例の「どちらかいらしたの?」の質問に答えてくださった地名が我が家に近くてびっくり。ご近所さんに遠くで遭遇…。

そうこうしているうちにサラダなどが運ばれてきました。塩と胡椒のミルがとっても素敵!

Img_1220

生ハムの盛り合わせがパンとともに登場。

Img_1215

そして生肉!ローストビーフがやってきました。

Img_1227

お店の中の暖炉でローストしたビーフだそうですが、まずはそのお皿の大きさに驚きです。かるく5枚くらいあり、お皿がずっしり重いのです。

Img_1224

「はじめてみたかも…こんな豪華なローストビーフ…。」と、ナイフとフォークを手にドキドキです。なんとなく「はじめ人間ギャートルズ」みたいな気分になって生肉を食べようとしてた私ですが、食べてびっくり!程よい弾力と優しいお味のソース、上品で完璧なお皿です!2008年おいしいものランキングで見事1位です。(ゆうおねいさん調べ)

写真を見てるだけでも思い出して生唾ゴックンです。

Img_1228

それにしてもすごい量だったのでコーヒーをゆっくり飲んでこなれるのを待ちました…。

Img_1237

2時間近くまったりと過ごしている間にじっくりとカフェのまわりを眺めているとまるでカナダにいるよう……行った事ないですが。

Img_1234

カフェの入り口すぐ横には小さな部屋があります。以前この部屋で女性がひとり、ランチを食べながら本を読んでいて、素敵だなぁと思ったことがあります。いつかおひとりさまで素敵ランチをたべるのだ!と思いつつ毎回外のテーブルに向かってしまいます。

Img_1233

家に帰ると夕ごはんを待ちきれないちゃこがダイニングテーブルで待機です。しかし今夜はちゃこが食べられそうなものはないのです。

Img_1200

「ごはんまだかしら~!!」待ちくたびれてあくびばっかりしてるちゃこです。

Img_1202

「お肉の香りがする気がするのでございます。」…気のせいなのです…。

Img_1203

「ゆうおねいさん、ちゃこにもローストビーフをお持ち帰りしてくださればよかったのに。」…少しだけラップに包んでもらってちゃこにお土産にしようか、と話し合いましたが、断念。昔そうやって焼肉を持ち帰ったら、ちゃこがおいしい味を覚えてしまい、ハンストされたのでした…。

Img_1114

↓このカフェのマスターはターシャテューダーのおうちを訪ねたこともあるのです。

ターシャ・テューダーのガーデン ターシャ・テューダーのガーデン

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

|

« あいぽっどさんじょう! | トップページ | おへやにいりびたり。 »

コメント

うわ~ゆうさんすっごいわ~その量!ロースとビーフって久しぶりにみたよ~もう何年も食べてない気がするな~最後に食べたのはホテルのバイキングだったかな~
周りはソースなの?量あるからシチューみたいね~そんなに美味しかったんだ~
こんな素敵なカフェでのんびり過ごすって贅沢だよね~
ちゃこちゃんのモンプチいつみても可愛いね~どうしてついちゃうのかな?まだあるかな?って思って顔突っ込んでるのかな??
ちゃこちゃん残念おみやげなかったみたいだね~(笑)
今日は京都行って猫友さんと会ってくるのだ~かなり大人数になりそうで楽しみ~

投稿: ちか | 2008年10月 6日 (月) 06時06分

おひさしぶりで~す。メルに帰って来てから体調くずしてブログを更新していないのですが・・・あいかわらずかわいいちゃこちゃんをみて元気になりました!!
まるで外国のようなお店。ゆうさんお住まいの県は別荘地で有名な那須とかあるからおしゃれなお店が多いのでしょうか。ステキ

(前記事で)シープクッションに寄り添うちゃこちゃん、気にいっていただけてうれしいです。(あれはシープの毛を加工したものでシープスキンではないのでご安心を・・)さて、今日から私もかわいい写真を撮らなくちゃ!

投稿: ラッキーのママ | 2008年10月 6日 (月) 10時38分

ホンットにおいしそうな生肉! 暖炉でってすごいし、オシャレ♪ さっそく肉担当の知人(実はリーマン弟くん)に指令を出して、年末の肉の中にローストビーフ用の肉を混ぜてもらおう!
このすごい量のお肉は、また最後はお母さまが頑張ってくれたのかな? パンにはさんでもおいしそうね
ステキカフェが多くてうらやましいのもいつものことですが、1時間かけて行っちゃうゆうさんたちが好き^^ 1時間… 静岡から高速ですんごく飛ばしたら用賀インターに着けちゃいますよ!
昨日は息子に振られた姉が「つまんないから車でそっち行く!」と言っていたのでおいしいお店にでも… と思っていたのに、急遽PTAの会合が入り断念しました PTAって、なんだかとっても「母」な響きですねー 私は無関係に人生を終えそうですが(猫PTAがあったら活躍しちゃうけど)
おっと! 革のケースが素敵な2眼レフ!!! モダーンなお祖母さまだったのねぇ うらやましいなぁ 使ってみたいなぁ ちゃこちゃんがいたら撮ってもらえたのにね もちろん、モンプチつきで♪

投稿: ジジハハ | 2008年10月 6日 (月) 10時55分

>ちかさん
すっごい量でしょ?!お皿重かったもん(笑)私も結婚式でホテルのローストビーフを食べたのが最後だわ!このソース、肉汁とからんですごーくおいしいの!シチューでもないの…もっとさっぱり、さらさらで味は薄い感じよ。でないと食べきれないのかも!
ちゃこのお鼻のモンプチ、なんでここにつくのかなぁ…しかも毎回ってわけでもないの。たま~になの。一日中つけてる時もあるみたいで取ってあげたいんだけど鼻をいじろうとすると「いや~!」っておててではらわれちゃうの(笑)
ちかさん最近オフ会続いてるねー!!楽しんできてね!京都にすぐいけるなんてうらやましいなぁ~!

>ラッキーのママさん
何度か覗きに行ったら更新はまだでした…最新のラッキーちゃん情報をお待ちしてますよ~!
体調は良くなりましたか?気候が全然違うから旅の疲れがでちゃったのかしら?!あったかくしてゆっくり休んでくださいね。
我が家の住まいは那須からはだいぶ遠いのでおしゃれな町ではないのですが、土地が安いせいか東京やらあちこちからおしゃれさんが集まってカフェやってりするんですよ~。
シープクッション、とってもあったかいのでちゃこと私とで取りっこです(笑)ちゃこは下に潜るのが好きでシープクッションもたまにかぶっています(笑)本当に素敵なプレゼントをありがとうございます!!

>ジジハハさん
リーマンさんの弟さんがお肉担当なのですね!!いいなぁ~!!ぜひとも年末にはローストビーフを…。わたくしの胃袋事情をよくご存知で…そうです、5枚も平らげるのは不可能なのです…母がメインのぶ厚いのと薄めのを1枚食べてくれました…総量では母の方が多かったかも(笑)
ステキカフェは山奥にあるので1時間といっても信号で止まったり街なかを抜けたり…なかなかつかなーい!って感じなのです(笑)高速だったらここから1時間走ると首都高抜けて湾岸道路にいけるかも(そしてそのままディズニーランドへGOです!)
お姉さんの息子さんはジジ君にたまには会いにこないのかしら…またあの恥じらいのご対面をみたいなぁ~!!PTA…聞くだけで関係ないのに「いやー!やりたくなーい!」って思う私(笑)猫PTAってオフ会みたいになっちゃいそう(笑)それだったらやってみたい!!
2眼レフ、素敵ですよね!きっとモダーンなお祖母さまだったんでしょうね。どんな風に写るのかすごく興味ある~!ちゃこのモンプチ鼻もきっとかわいく写るに違いないです(笑)

投稿: ゆう | 2008年10月 6日 (月) 12時14分

ゆうしゃん今日お休みなにぉ?!
ちゃこたがまたモンプチつけてる(笑)
今日は病院で帰りにスーパーでポポのご飯にモンプチ買ったのだ!ポポの鼻にもつけてみよー!!
昨日は、1時半〜3時までポポがフィーバーして寝かせてくれなかったからネムネム。
うわ〜ランチにローストビーフってすごい!そういうお店のサラダが食べたいわ!お店のサラダって盛りかたからかすっごくおいしそうなのよね。
ローストビーフも一切れでいいから食べたいわ!おいしそー!
車で1時間かけたかいがあったね!
今日、スーパーでお魚コーナー行ったけどダメだった。すぐ違う場所へ避難。今日はお魚にしようと思ったのに、また肉になっちゃったわ!
ちゃこたはお留守番お利口だったね。お肉は食べちゃったの?!
ちゃこたはかわいいねー!
ふぅ〜、今日は血液検査で血を沢山抜かれたからちょっと寝よう。

投稿: モッチ | 2008年10月 6日 (月) 13時17分

>モッチさん
お休みじゃないけど午前と、午後ちょこちょこなの、英語の方で。
ポッツンもモンプチ食べるの?!今朝もどうやったらつくんだろう、って思って見てたらどうやら私が山にするから最初に鼻先突っ込んじゃうみたい!!食べやすいかなと思ってスプーン3杯分くらいを丁寧に尖ったお山にしてあげてるの…これを日に3回くらいやるんだけど、お腹すきすぎるとズボって山の先端に鼻入れちゃうみたい!(笑)悪いのは私だった(笑)
ポッツン夜中にフィーバーしたんだね…1時半から3時ってすごいね!どんだけ夜行性なの(笑)
ローストビーフのランチなんていいでしょ!?でも2人で一皿だよ(笑)パンと生ハムとサラダがあったからそれでもパンは食べ切れなかった…もったいない!普段のモッチさんなら食べれるかな?!今なら一切れでも充分だね。
お魚のにおいダメ?だよね…。今一番においに敏感な時期だもんね!しばらくは買える物買って好きなもの食べなくちゃね!!
ちゃこたは父(ブラシ係)とお留守番してたよ~。いつもはカレーに入ってる肉とか食べないのになぜかウハウハ食べちゃったらしいのよね…ちゃこたは違いのわかるにゃんこだからカレーのお肉なんて食べないのに~。
血液検査とかも定期的にするのね?!ゆっくり休んで造血しなくちゃね!!

投稿: ゆう | 2008年10月 6日 (月) 14時27分

車で1時間、母様と一緒にカフェご飯なんて素敵ですね。
モンプチつけたちゃこちゃん可愛い!!
我が家の保護っこはね、ご飯がパクパクって食べられなくて
全部ぢゅっぢゅって吸うのよ。
だから鼻の頭にいっつもご飯がついちゃうの。
1週間で上手に食べられるようになってくれるかしら。
まぁ、あとは里親さんにお任せだけどね!!

投稿: momo | 2008年10月 6日 (月) 19時57分

>momoさん
山道をクネクネと1時間、クラシックくらいしか聴けないから後半は飽きてひたすら喋りまくってました(笑)
ごはんを吸っちゃう?!それってまだ歯が生えてないから?!
舌にまだ力が入らないとか?!
そういえばどのタイミングで噛むっていうのを覚えるんだろう…きなこ兄さんとかに教えてもらえるといいのに~!

投稿: ゆう | 2008年10月 6日 (月) 20時08分

ちゃこさんたらお鼻にモンプチつけちゃってかわいいにゃ♪
うちのこは鼻に猫砂つけてる…

素敵なカフェだねぇ。
こういう素敵なお庭があるカフェって
行ったことにゃいんだ。

二眼レフって初めてきいた言葉だよ~。
おもしろいものなのね。
見るからに貴重だもんにゃあ。

投稿: harry | 2008年10月 7日 (火) 01時20分

>harryさん
ハリーたんはトイレでくんかくんかしちゃって鼻に砂がついちゃうのかな?!(笑)お鼻になにかつけて歩き回ってると愛しかわいくなっちゃいますよね!!
素敵カフェの庭、すごいんですよ~。外国にいるみたい…。
山のカフェはこういうとこがいいですよね。
二眼レフって言葉自体、私もはじめて聞きました。
母はカメラに詳しいのでなんだかいろいろ語ってたわ~。

投稿: ゆう | 2008年10月 7日 (火) 10時03分

お久しぶりです~♪日常生活に戻りました(笑)。
応援本当にありがとうございました。

やっとやっとの日常生活です~。
まだ感傷はあるけれど、やっぱりいつも通りがいいや(笑)。
そしてモンプチつけてるちゃこちゃんがかわいい…♪
その写真を見て、顔中(さほど誇張でなく)を
手作りごはんで汚したような状態で
顔を洗わずにとりあえず私に突撃したり
ベッドに潜ったりしていた猫を思い出しました…。
おかげでベッドが汚れた汚れた(笑)。
先に顔を洗えと何度言ったことか(笑)。

豪華なローストビーフ!!
おいしいんだろうな~♪
そして二眼レフ?そんなものがあるのですね?
初耳かも…オモシロかっこいい~~!

投稿: みか@猫大好き | 2008年10月 7日 (火) 14時48分

お鼻にモンプチ、ついゃうのも不思議だし、つけたままなのも不思議!
すてきなカフェですねぇ~。
庭も建物も、雰囲気が良いし。
ローストビーフって、そんなに好んで食べないんですけど、
これを見たら食べたくなっちゃいましたよ。
お高いんでしょうか~?

投稿: さかな | 2008年10月 7日 (火) 19時15分

>みか@猫大好きさん
普通の生活にお帰りなさ~い!!(笑)
本当にお疲れさまでした!!
まささまの風邪はよくなりましたか?
私の風邪は悪くなる気配です…熱っぽいの(汗)
みかさんは世良君とのいちゃいちゃ時間がまた増えたかな?!
チャイくんもごはんにおてて突っ込んで食べてたよね(笑)ごはんの後にお顔を洗うっていうあの仕草はチャイくん覚えたのかなぁ~!!ちゃこは一生懸命やってるのに取れないのよね…。

二眼レフ、私も知らなかったのですが、すっごくかっこいいの!皮のカバーもいい味出してるし…。こういうスタイルのカメラをむしろまた作って欲しいわ♪

>さかなさん
ちゃこもお鼻に何かついてる!っていうのは分かるみたいだけど取れないんですよね…。結局私になすりつけたりすることもあります…。
ローストビーフってあまり好きじゃないですか?!私はメニューにあれば必ず頼みたい!ってくらい好きなのですが、人生のなかで一番おいしいローストビーフでした…。ローストビーフはお高いですよ、ですよ!!特にさかなさんちの方ではすごーく高くなってしまうんじゃないでしょうか…ここのはこの量で2900円でパンとサラダ付きです。お安い方だと思います!

投稿: ゆう | 2008年10月 7日 (火) 20時54分

ステキなカフェ!に豪快な生肉!!
ゆうおねいさんの2008美味しいものランキングにみごと入賞されたわけですから、味の保証はまちがいなしですね!
私は牛肉が少し苦手なのですが(多分、牛の脂が苦手だと思われます)高いお肉は不思議と大丈夫なのでございます。ですからきっとこのローストビーフはぺろりといけそうな予感がいたします。

はじめ人間 ぎゃーとるずって懐かしい~♪
我が家には小さい頃、「ひげもぐら」のぬいぐるみがあり、『もぐちゃん』と呼んでかわいがっていたことを思い出します。
私は特にエンディングの曲が好きで「なんにもない、なんにもないなんにもない♪うまれたうまれた星がうまれた♪」大きくなって聞くとすごい内容の深い唄だったんだなぁと感じました。タイトルは確か「やつらの足音」でしたっけ。そんな感じで、やつらって『人間』のことだったんですね。自然を破壊してしまう傲慢な人間のことをあんな風に子どものアニメのエンディングにさらっと使うなんて、当時のテレビ局の制作?のスタッフなのでしょうか、質の高さを感じました。確か15.6年くらい前にキョンキョンもこの唄をアルバムの中で歌っているんですよね。それもすごくよかったと思いました。
うんと話がそれてしまいました。
今日もちゃこちゃん、最高!!

投稿: ぐしとも | 2008年10月 7日 (火) 21時10分

>ぐしともさん
私も牛肉の脂が苦手でもっぱらヒレとか赤身ばかりを好んで食べています。大田原牛の脂はすっと溶けてなくなるという噂をちらほら聞きますが…まだ食べたことはないです…。このローストビーフを食べている間中はじめ人間の、オープニングテーマの方が浮かんでいました…。
エンディングの方はうっすらしか覚えてなかったのでこんなときはYOUTUBE!!…聴きました。なんだか地球のはじまりが目に浮かぶような歌~!!途中まで覚えていて一緒に歌えましたよ!キョンキョンのチョイスもナイスですねぇ~。
昔のアニメの歌って声楽をやっていたような感じの女性の声とか多かったから今聴くと素敵なんですよね。ハイジの子守唄だっていまだに歌いますもん♪大杉久美子さんとか堀江洵子さんとか小山ゆうえんちに観に行ったりしたの覚えてます(笑)アニメのエンディングに深い意味の歌をつけるのって大人になったときもう1回思い出すことを前提に選んでたらすごいですね!

投稿: ゆう | 2008年10月 7日 (火) 21時48分

体調大丈夫~?
お熱出ちゃってるのかなぁ…下がれ下がれ~~!!

しかしなんで最近こんなに雨が多いのでしょうか…。
洗濯物がものすごくたくさんあるから
がんがん洗いたいのになぁ…乾きにくいよぉ。

チャイは顔を洗うことはできたんだよ、ちゃんと。
ただ顔を洗うより前に突撃してくるだけ…。
突撃して、顔をこすり付けて、膝の上でやっと顔を洗うのさ…。

投稿: みか@猫大好き | 2008年10月 8日 (水) 16時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あいぽっどさんじょう! | トップページ | おへやにいりびたり。 »