« にねんになりました! | トップページ | かみなりごろごろ。 »

2008年8月28日 (木)

すてきかふぇでおちゃ。

「トテチテトテチテトテチテ…。」

Img_9687

「さぁさ、朝ごはんの時間でございますね。ちゃこはバターをいただきにあがりましたよ。」

Img_9691

私が部屋に朝ごはんを運ぶタイミングでちゃんと部屋に入ってきてごはんの横にぽちょんと座るちゃこです。

バターナイフにバターを薄く塗って見せると、ペロローンと大きな舌でバターを味わいます。

Img_9696

夢中になって舐めているお顔をもっと近くで!とどんどんカメラの望遠レンズ がのびてしまいます。

Img_9715_2 

近くで見ると迫力満点のちゃこの緑のおめめです。

Img_9705_2

しかしちゃこが全然ごちそうさまでした!を言ってくれず、いつまで経ってもおねだり目線をやめないので気まずくて朝ごはんを前にちゃことにらめっこになってしまいます。

Img_9737

「もうおしまいですよ!」なんて指を立てて教えてあげても…。

「その指についてるのですか?」と、私の指を舐めるだけです…。

Img_9725

やっと「ごちそうさま」をすると布団の上でねんこです。

Img_9650

そして私はちょっとお出かけ…。

家から車で10分くらいの近所に先週、また新しく素敵カフェができました。

Img_9938

漆喰の壁にヨーロッパのお家のような窓枠、かわいい空間のお店です。

Img_9936

久しぶりにリコリコとリコリコママ、女子3人組でお茶の時間となりました。

オレンジジュースを頼んだリコリコ、頼んだ矢先に「まだー?オレンジジュースまだー?」とお店の人に大きなプレッシャーをかけています。

「マクドナルドじゃないんだからさ。」と私に笑われつつ、「ちょっとだけガマンだよ、今おいしいの用意してるって。」なんて言うと…。

くちびるをギュっと結んでガマンする健気なリコリコ。

Img_9933

先に運ばれた砂糖などでチマチマと遊んだりしてなかなか女の子らしく待っています。

Img_9941

無事リコリコがオレンジージュースにありつき、大人たちはケーキとお茶でほっとひといきです。

私はクレームブリュレとダージリンティー。

Img_9945

リコリコママはカフェラテと…。

Img_9947

ガトーショコラです。

Img_9944

メニューをつらつらと書いただけでも女子度の高いこれらのものたちをかわいいお店でいただく日曜の午後、お客さんもパラパラと二階にいるだけで、ゆったりとした時間が楽しめました。お会計のときにリコリコがいつの間にかレジ側にまわっていたので「リコ働くって!では時給200円でお願いします。」とお店のかたにお願いしてみました。人見知りをしないリコリコ、お店のかわいい雰囲気にもピッタリでした。

「ゆうおねいさん、ちゃこケーキのわきの生クリームをいただきたいのでございます。」…家に帰るとケーキを食べてきた私のお口の中に鼻先を押し付けて香りを楽しんでいたちゃこでした。

Img_9798

↓しっとりと京都のカフェを巡ってみたい気分のこの頃です。

京都カフェ案内 Book 京都カフェ案内

著者:木村 衣有子
販売元:平凡社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« にねんになりました! | トップページ | かみなりごろごろ。 »

コメント

またしてもステキカフェ。 どうしたら駿河の国にもこんなカフェが出来るのでしょう? あるけど気づいてないだけかしら?
パン屋・ケーキ屋はすごく多いのですけどね… こんなカフェは…
このカフェでリコリコちゃんがレジ係をしてちゃこちゃんが番頭さんだったら毎日通っちゃいますよー
おっと、お手紙。 帆帆子さんの方もちゃんと切り取ればよかったですねぇ 読売木曜夕刊はこんな風で読みどころ満載なのですよっ この記事が本になった「おいしい画帳」、私が気に入って切り取ったり作ったりした料理がほとんど選ばれてないんですけど?! 私の好みはマイナーなのかしら^^
「てる子さん」芝居、出てきたかしら? 笑って笑って~

投稿: ジジハハ | 2008年8月28日 (木) 07時44分

きゃーちゃこちゃんの目が真剣だわ。
猫さんって好きなものを食べる時とか、欲しい時って目が真剣だよねー。
一時も目を離さないもの。
ちゃこちゃんもそうなのでございますね。
猫さんはバターはほんとに好きだからね。
バターを舐めるのりさんをみるたびに『そういえば化け猫って行灯の油を舐めるんだったな』と思い出すのです。
猫は油好きなのかね。


すっごくおいしそうなクレームブリュレですね。
あー食べたくなってきた。
最近、まったくもってケーキを焼かなくなって、しかも一人なので、ケーキを買うこともなく(誕生日もクリスマスも)しばらくケーキなんて食べてない(x_x;)
いつかゆうさんとこに遊びに行ったら、いろんなカフェを案内してもらおうっと。((((((〃 ̄З ̄)ノ ウヒヒヒヒ♪

投稿: のりみみ | 2008年8月28日 (木) 08時59分

おはよう!
あは~今日は1枚目の顔が好きだわ~♪
ご飯に目線やりながらトテチテトテチテトテチテ・・。
きゃわいいーー!!
鼻についてるのはバターではないの?!ただ鼻がぬれてるだけ?!
ふふふ、夢中ちゃこただね~!!
この時にちょっかいだしても無視されるんだろうな~(笑)

それに、また家の近くに素敵なカフェができたんだね~♪
いいね~♪
子供は待ってくれないからね~。
リコリコちゃん、含めて女子トーク楽しそうでいいな~。
うちの近くカフェってないんだよね~。なんか一人でくつろげる場所とかあればいいのに!
一人でも落ち着けるとこがポイントね~。

投稿: モッチ | 2008年8月28日 (木) 09時52分

>ジジハハさん
あるのに気付いてないだけ!それあるかもですよ!友達とか連れて行くと「こんなとこあるの知らなかった!」って言われることが多いです。きっと探せば駿河の国にもありますよ~!私はここも偶然オープンの前にこのカフェのお友達のやってるカフェの方にネットでたどり着いてさっそく遊びに行ったら「明日友達のお店がオープンするんです。」って言われて…すごい偶然ですがうちから10分もかからないくらいの近所だったのです。
お手紙ありがとうございます~!帆帆子さんの名前を久しぶり見てまたエッセイを読みたくなって本を読んでいたところです…こうして瀬尾祭りをどうしても一日2つずつでガマンしている私(笑)しかーし!ジジハハさんの言葉でもう私の頭は「てる子さんって一体…」と気になって先に148ページを読んでしまいました(笑)続きものではないですし、いいですよね…と、読んだらもうお顔がほころんでしまって(笑)こんな先生いたらかわいくて仕方ないですね!!!生徒さんたちがカバンなどにつけてるてる子さんたちを想像するとなんだか心が温かくなっちゃいます!
おいしい画帳のジジハハさんの作ったものが選ばれない、ってとこにも笑っちゃった(笑)きっとマニアックなのですね…(笑)難しいとか?!素材が入手困難とか?!(笑)

>のりみみさん
毎朝ごはんの時間のちゃこは真剣です!この真剣さがとてもかわいいですよね。のりさんも真剣?寄り目になっちゃう?(笑)ちゃこは乳製品全般に興味津々なのですがお腹を壊しがちなのであまり沢山食べられなくて悔しいみたいです。でもたまにちょこっと食べるのがおいしかったりするのでしょうね。
そうそう、化け猫って行灯の油舐めて…なんですよね。私もそれ思い出しちゃう(笑)あと秋田のおばあちゃんちでは「油食べると踊るから油たべさせちゃダメ」って言ってたのです。しかし私は踊る猫をみたくて天ぷらあげたりしてました(笑)
クレームブリュレ、こういうのが食べたかったの~!というまさにそういうクレームブリュレでとってもおいしかったです。何よりこのお店の雰囲気にはかわいいデザートがぴったんこです。私は料理はするけどお菓子はほとんど作らないのでもっぱらお店でこうして食べる方専門なんですよ~。こちらにいらしたらお腹をグーグーにしてカフェを2,3軒巡らなくては!ですよ~。

>モッチさん
私もこの1枚目の写真、偶然撮れたにも関わらずすごく雰囲気があっていいなぁと思ったの!トテチテ感が出てるでしょ?(笑)ちゃんと時間になると来るから今日みたいに締切日後でちょっと寝坊したときは焦っちゃう!ちゃこの鼻についてるのバターだよ~~!!またお鼻をバターで塗らして歩き回ってたの(笑)学ばないちゃこです(笑)

またまた家の近くにカフェオープンよ~!ここほんとにすごく近いの。助かるわ~。ランチのパスタもおいしそうな予感~。でも今度は夜行ってみたいな。きっといい雰囲気だと思うのよね。
リコリコも久しぶりにあったらすごく理路整然と喋るのでびっくりしちゃった!こっちの方って静かな場所にカフェがあるからなんだかよそのお宅でお茶をご馳走になってるようなのんびりさがあるのよ。ここもすごく居心地よかった~。お一人様でも長居できそうよ。
たまにこういうところでのんびり過ごさないとね!って私はのんびりし過ぎだけど(笑)

投稿: ゆう | 2008年8月28日 (木) 12時07分

ゆうさんこんにちは~乙女の日でめちゃくちゃ眠くって眠くって昨日からやたら寝てるの。
最初の歩いてるシーンがめっちゃ可愛いわ~ちゃこちゃんが何かを狙う目だ~(笑)
食いしん坊さんの目って可愛いよね~
いつも名前呼んだらくるんだけど何かをあげようって時に名前呼ぶとわかるのか凄い早足で来るのよね~
凄い顔でなめてる~可愛い。
ごちそうさまショットめっちゃ可愛い!!
ゆうさんとこってオシャレなカフェがよくあるんだね~羨ましい。
車でいけるからかな~?うちとこは全然よ~もう最悪ってくらいイケテないの。
うおおおおおーーーカフェラテ美味しそう!!!
あ~のんびりカフェでお茶いいね~
あああー京都のカフェ巡りも良さそうだよね~旦那と一緒だと絶対オシャレな店は入れないの~。


投稿: ちか | 2008年8月28日 (木) 15時04分

きぃっ!
なんでこんな素敵なカフェがポンポン建つんですのっ。
うちの周りにはほんとないんだよなぁ…。
こういう時間って妙に楽しいですよね。
ゆったりリラックス~♪
素敵カフェは幸せを運んでくれるのです…♪

相棒クイズはあんまり正解しないと思うな~、私。
今ハマりこんでるってだけだし、
繰り返し見たりしてないし。
見てない再放送を見るだけでも追いつかない勢い…(汗)。
今日は1時間ですが
明日からまたひどいんです、3時間4時間とやってくれます…。

投稿: みか@猫大好き | 2008年8月28日 (木) 15時17分

トテチテトテチテトテチテ・・・とずんずん歩いてくるちゃこさん可愛い~!!
そしてバターに対する真剣な熱い想いが伝わってきますよ。
ゆうさんはいいなぁ。
うちの方は田舎だからちょっと小洒落たお店が出来てもすぐになくなっちゃうの^^;
カフェラテ美味しそう~!
ガトーショコラが食べたくなってしまいました。

投稿: momo | 2008年8月28日 (木) 20時26分

あら、また素敵なカフェが!ゆうさんのご近所は素敵カフェ度高いですよね!うちの近所は無いですよ~。ほんと無いです。残念でしょうがないです・・・。
素敵カフェ、エントランス(?)のステンドグラスが可愛いです。いつかは私もステンドグラスを習いたいと思っているのですがまだまだ今のところは縁がありません。もう少し時間に余裕ができたらはじめてみたいな。

ちゃこちゃんのトテチテトテチテ、ぴったりな擬音(^^)いつもこの擬音が大好きできっといくらちゃんが歩くときみたいな感じかなって(^^)
おしまい、の指まで舐めちゃってる(^^)かわいい~!ドアップで私もバターを食べさせたいですよん!

投稿: 小鉄 | 2008年8月28日 (木) 23時56分

ちゃこちゃんの真剣で一生懸命なお顔はいつ見てもかわいいですね!トテチテって言葉の響きがまたかわいい!!
あのカフェラテは特別なのですか?こちらでカフェラテといえばコーヒーと泡立てたミルクで、カプチーノとはミルクの量の違いがあるけど・・・あれはマシュマロみたいなものやチャラメルソースみたいなのがかかっていておいしそう~!スペシャルかしら・・・?
リコリコちゃんかわいい~!あのお口と横顔見ただけで将来美人さんまちがいない思います。・・・と知らないおばさんが言っていたとお伝えください・・・。

投稿: ラッキーのママ | 2008年8月29日 (金) 10時40分

む、レスがまだだからやめておこうかと思いつつ、コメント(笑)。

今日は雨って!!
雨って予報だったじゃないか!!
テレビでもヤフーでも大雨になってたのに!
だから晴れてるけど、と洗濯やめたのに。
むきーー!!

あぁそうそう!
今朝のヤフートップに
亀山さんが相棒を卒業!とびっくりな記事が載っておりました。
そんな!殉職反対!(分からないけど)
亀山さんがいなくなってそんじゃ「相棒」じゃなくなるじゃないの~!
ひどいわ~~!!

とお母様にお伝えください…(泣)。

投稿: みか@猫大好き | 2008年8月29日 (金) 13時33分

>ちかさん
ちかさん今乙女週間?あれ、私のとだいぶずれてきた…でもきっとまた同じになる周期がくるんだよね、前もそうだった気がする(笑)こっちは昨日ちかさんがコメントくれた時間くらいから雷がすごくて、私は夕方過ぎに家に着いたんだけど、親たちはもうぬれねずみで大変だったわ~!庭から玄関入るまでだってこわいのなんのって!!あんなすごい雷ははじめてよっ!こわくてテレビとかパソコン電源いれられなかったよ!
ちゃこの一枚目の写真、好評だわ…毎日ちゃこがこうして歩いてくるとみんなで「歩いてきたの~!じゃぁ何か食べる?ブラシする?」と甘い声で話しかけるからちゃこは毎日すごい歩数を歩いてるのよ、トテチテと…。ちかさんちは名前を呼ぶとくるのね~!わんこさんみたい(笑)うちはその場で大声でお返事してしばらくしてから照れたようにゆっくりくるの…あれはにゃんこのプライドかなぁ。
またまたおしゃれカフェできたけど、確かに車社会だかたっていうの大きいわ!カフェに大き目な駐車場必ずあるしね!こっちでは庭とか駐車場とかないカフェはあまり受けないのよね。庭付き一戸建てに住んでる人が多いなかでビルの中のカフェ、なんてそりゃ受けないよね(笑)私は下手すると2階以上の高さにいることがずっとないかも…あれ?そういえば全然ないや(笑)地面にいつでも足をつけています(笑)車なかったらやっていけな~い!!
ちかさんちから京都って車で行けるんじゃないの?!京都の喫茶ソワレに行ってゼリーポンチたべたいよ~!!

>みか@猫大好きさん
みかさんちは昨日大丈夫だった?!うちのほうはすごかったよ~!全然パソコンにも触れなかった…お風呂入るのもこわかったくらい!!コメントレス遅れてごめんね~!今日は今日で熱出しちゃってさっき起きだしたのです~。寝すぎで今度は熱が下がりすぎた…だる~い!!!
みかさん今度こっちきたらこのカフェ行こうよ~!すっごいかわいいの!ああいうおうちに住みたい…っていうかアトリエ欲しい(アトリエ?何するんだろ??)素敵カフェは幸せ空気が流れてるね~間違っても別れ話とかはしなさそうな雰囲気だもん(笑)
相棒クイズ絶対いけるよ!ああいうのって「なんで答えられるのか自分でもナゾ!」ってことが多いのですよ…サブリミナルっていうの?いつの間にかインプットされてるんですよ、きっと…。今日も4時間みるの?!
↓もう1個の方のコメントもレスを別に…。

>momoさん
昨日の雷すごかったですね~!!!momoさんのにゃんずは驚いてませんでしたか?!ちゃこはかわいい後姿でずっと稲妻を見ててかわいかったですが飽きるのも早くてあの轟音の中ねんこしてました(笑)
今日もちゃこはトテチテトテチテとかわいい歩調で歩きまくっています。きっと運動なんでしょうね、あっちこちのクローゼットを覗いたりたまに小走りになったり…。バターに対するちゃこの情熱はすごくて顔中にバターをつけてそのあと顔を洗うっていうのが流行中です。おててを使うのはいいことですもんね(笑)
momoさんちの方っていうかちょっと足をのばして下館の方ならいいカフェ結構ありますよね?!あまり下館は近くないかな?お店なくなっちゃうのは淋しいね!こちらは行列になったりもするのです…が、行列に並ぶのはいやなので程よく流行ってほしいなぁ…。ガトーショコラもめっちゃおいしかったです!優しいお味でした!

>小鉄さん
やはり都会は土地が高いからなかなか好き勝手にカフェを作るなんてできないのでしょうか…こちらはわりと簡単に作ってる気が…あ、失礼ですよね(笑)みんな夢を叶えて頑張ってカフェをつくっております!
素敵カフェのこのステンドグラスはリコリコが見つけたのですが、テラス席に出るドアについてるのです。エントランスのドアは重厚なヨーロッパ風のドアでした。ステンドグラス教室、この間うさこさんと行ったカフェで毎週やってて、私はいつか「このマダームたちとステンドグラスを習いたい!」と思っているのです。
ちゃこの歩き方を見たらこのトテチテ感がもっと伝わる気が…ほんと呑気な歩き方なのです。「お散歩ですかぁ~?」って聞きたくなる呑気っぷりです(笑)バターをあげるときちょっと手抜きして皿に残ってるバターをあげるとなぜか顔中バターになるちゃこ、お顔を洗うのが楽しみになるのでたまにやってあげてます。バターを前にした興奮ちゃこはかわいいんですよ~~!!あ、顔に塗って舐めさせる、もたま~にやります(笑)迫力満点です!!

>ラッキーのママさん
ちゃこは夕ごはんと朝ごはんの時間は真剣です!それはもう感心というか感動するくらいに!!(笑)
あ、このカフェラテ、多分上に生クリームがのっかってるのです。リコママが「すっごい甘い!デザートだわ!」とびっくりしてました。こちらでもカフェラテといえばミルクコーヒーなのですが、このカフェオリジナルかも…そういえばオーストラリアって普通のコーヒーを頼もうとしたら「何のコーヒー?ロング?ショート?カプチーノ?ラテ?」と矢継ぎ早に聞かれ「ロ、ロング?何がロングなんだ?サイズ?」と思いましたが「ロング」といったらそれがコーヒーでした。毎回「?」な感じで帰りのカンタスの中で「コーヒーの頼み方」という冊子があって読んだらなるほど「日本のブレンドコーヒーやマクドナルドのようなコーヒー」なるものはないのですね…行きの飛行機で読みたかったです(笑)
リコリコはペルー人のハーフだからか目元がとても美しいです!将来の顔がちょっと見えるときがあって「おぉ~なんかラテンな美人になりそうだ~」なんて言っています(笑)ラッキーママさんからのお言葉もリコリコにお伝えしておきましょう!そしてリコリコにはこれからも張り切って美しくなってもらいましょう!(笑)

>みか@猫大好きさん
レスが遅くなってごめんねー!!!久しぶりに熱出しちゃいました!!!昨日のあの豪雨のなか、寝てるのに頭痛がするという地獄の一晩を過ごしていました…。
今日は晴れてるけど窓を開けたらすごい湿気!!!びっくりして窓しめちゃった(笑)洗濯物、きっとカラっと乾かないよ!
さっき見たよ!ヤフーのニュース!どういうこと?!殉職にはしないっぽくない?でも…仲間われとかやーよ!!また違う人が相棒になるって流れかな?!なんでだろ?局側は右京さんさえいればいいのだ、とか思ってるのかしら??なんか亀山さんじゃなくなった相棒って…どうなの??
母はまだこのニュースのことを知らずしきりに「岡田くんが…誰だかとデートしてた」とV6の岡田君の熱愛報道に夢中でした(笑)なぜかV6が好きな母…。私ですらあやしい全員の名前をちゃんと知っている母…。

投稿: ゆう | 2008年8月29日 (金) 15時39分

なんかそっちはすっごいお天気荒れ荒れだったみたいね~。
大丈夫だった?!
雷もすごそーーだったもんね~。
ちゃこたは・・もしや寝てたのか?!姐さん?!
熱も出しちゃったの?!
そりゃ、もうゆっくりお家でぬくぬく・・といいたいとこだけど、何時間後にはちゃこたがダイニングにスタンバイする時間だね。
私も、ここずーーっと眠気がすごくて。昼寝してもなかなか起きれないの・・。
あ!そうそう、きのうもなすびとシメジのサラダやったんだーー!!
昨日は水抜きしてやった!最近はまりつつあります。

投稿: モッチ | 2008年8月29日 (金) 16時07分

>モッチさん
今モッチさんのブログうろうろしてたらモッチさんからコメント入ったのよ~(笑)
昨日の雷はすごかったよー!!あんなのはじめてだわ…。
ちゃこは寝てたよ、スヤスヤと(笑)
そうなの、もう熱も下がったし体は重いけど夕ごはん作らなくちゃ…ちゃこのテーブル散歩がそろそろ始まっちゃうわ…。今親の仕事が鬼忙しくて…買物とか家事全般も私だからすごい大変!!今日はトットさんたちが産んだ卵を使ってポテトサラダ作ろうかと思って。ちゃこ最近ポテトサラダ食べるのよね…。
なすびとしめじのサラダおいしいよね!ドレッシングさえあればなんとかなるからカンタンだしね~!さてと…私もそろそろキッチンに…ふぅ…からだ重っ!!!

投稿: ゆう | 2008年8月29日 (金) 16時16分

6枚目の写真、お鼻に米粒みたいに付いてるのは、バターですか?
そして、すごい目力!
トテチテトテチテ…って歩く姿が動画で見てるみたいに想像できます。
ステキなカフェですね~。いいなあ。ゆっくりしちゃいそう。
カフェラテがすごいボリュームですね。

投稿: さかな | 2008年8月29日 (金) 22時36分

栃木のお空はかなり荒れ模様だったとニュースでは・・・大丈夫でした?
ちゃこちゃんの足音(笑)!そう、ぜったいにこの音してた~~!
関係ないが、サザエさんのタマも足音ついてたっけ?勝手についていたと記憶してるうさこ。
ちゃこちゃんはこの音!!
『バターはもうないのよ~』の、ノンノンの人差し指をなめちゃう、ニャンコの本能・・・爆笑。
そしてまたもやこんな素敵カフェーが!!!
またいかなきゃ・・・・くすっ。

投稿: うさこ | 2008年8月30日 (土) 21時20分

>さかなさん
そうです!これ、米粒ではなくバターです!しかしちゃこ、米粒も結構食べます(笑)
ちゃこの歩き方ってちょっと気ままな感じなんですよ。Uターンもありだし…。
カフェラテってこんなに甘いっけ?!っていうくらい甘かったそうですが、これ1杯で大満足してました!

>うさこさん
栃木はただでさえ雷銀座なのに(銀座って…言い方昭和…)あの日はもう光るわ鳴るわひびくわで頭も痛いしで勘弁してくれ~~!でしたよ~!!
タマに足音…ついてるよね?!あれ?!明日確認してみようっと…。たしかついてたような…。
最近朝ごはんを目指して部屋にやってくるちゃこの足音が優雅に聞こえる気がするのです。好きなものを好きなときに好きなだけ食べられるって思ってるような足音です(わ、わかる?)安心してくれてて何よりです…。
素敵カフェ、行こうね!行こうね!!乙女度の高いうさこさん、ここがとっても似合うわ!リコリコと一緒に働いてたら毎日行くわ(笑)

投稿: ゆう | 2008年8月30日 (土) 21時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« にねんになりました! | トップページ | かみなりごろごろ。 »