« ひっかききず。 | トップページ | てがきばんざい! »

2008年3月 6日 (木)

つばきでつやつや。

ひな祭りは絶対にちらし寿司です!と、ほうぼうに言いまわっている私ですが、今年は手抜き、細木数子が「これで充分だから!」とオススメしていた桃屋のちらし寿司の素を使ってしまいました…。

「手抜きちらし寿司の登場でございますね?!」

Img_5501

「でもゆうおねいさん、錦糸たまごも作ったし、エビものってるし、ちゃこ、これで充分です。」

Img_5500

いくらとエビだけは奮発しなくては鮮やかさが出ません。手抜きなはずなのに例年になくとっても褒められ、あっという間になくなりました…さすが桃屋。(ちゃこ屋!)

Img_5497

エビといくらを買い出しに行ったついでにお昼も食べていきましょう、と近所のパスタやさんに入りました。いつもは奥さんがお出迎えしてくれるのですが、この日はシェフであるところの旦那さまがひとりで厨房もレジも接客も担当されていました。

母とふたりで「まさかひとりでやってるんじゃないよね?!大変だよね?!」と心配していましたが、シェフ一人でわりと手際よく、せっせと注文をさばいていて感心しました。母もその手際の良さに驚いて「いっこく堂みたいだね!」と呟きました。褒めたつもりなのでしょうが、例えが微妙で笑ってしまいました。母の中で「いっこく堂」は相当な位置にいるらしいと知った私です。

このお店は天井が高く明るいのでよく晴れた日曜日に来るととても気持ちがいいのです。パスタコースを頼んでガラス張りの厨房を眺めながら待ちました。

Img_5433

サラダはシャキシャキパリパリ、

Img_5431

ピザは熱々チーズがたっぷり、

Img_5436

パスタもプリプリです。

Img_5441

和風パスタはちょっと苦手な私ですが、ここのパスタだけは別格です。母も「何が違ってこんなにおいしくできるんだろう。」とまたしても感心していました。

Img_5442

そしてオレンジソースのパンナコッタとソルベが盛り付けられたかわいいお皿と紅茶が運ばれてきて大満足です。

Img_5448

「あぁ~なんか幸せだった~。後片付けもないしね~。」と、サザエさんとフネさんみたいな会話をしながらお店を後にしました。

家に帰るとチューリップの芽がグングン伸びているのを発見して、デジカメ片手にあっちからこっちから写真を撮りました。

「このあたりが一番元気に伸びてるかな。これはピンクなのかな。」

Img_5455

「わっしわっし。ちゃこもお庭点検で~す。」

Img_5454

「きょえぇ~!!ちゃこちゃん、わたくしのチューリップを踏まないでくださいませね~!!」

母に、「たまには土を踏んできなさ~い」とお外にポンっと出されてしまったちゃこです。

「わっしわっし。」

Img_5459

「わっし。わっし。」…………わたくしのチューリップには興味なしのようです………。

Img_5462

結構勢いよくある方向目がけてわっしわっしと歩いていくちゃこ、ある香りに惹きつけられたようです。

「つばき…。」

Img_5467

花は咲いていませんが、椿からなにかちゃこが夢中になるような香りがでているようです。日本のにゃんこちゃこ、椿オイルでつやつやになるつもりでしょうか。

Img_5469

ちゃこも年齢的には立派な女性ですが、お顔がお子さま顔なのでやはりチューリップのほうが似合うような気がします。

Img_5231

「ゆうおねいさん、ちゃこもニッポンの女ですから椿で勝負ですよ!」…お外に出ると色んな葉っぱの香りがするので、お鼻をあげて一生懸命香りを満喫しているちゃこです。

Img_5232

↓カフェとイタリアということで…大雑把なチョイスです。

Afternoon Tea time ― アフタヌーンティーと過ごす時間 ローマのおさんぽ

|

« ひっかききず。 | トップページ | てがきばんざい! »

コメント

ゆうさんおっはよ~一番海苔海苔海苔茶漬け!!
わーちらし寿司!もうずっと食べてないしやってない!うちの旦那ちらし寿司だけは苦手なのよ~。
私は結構好きなんだけどねー。
お母様って絶対可愛いよね~今日も笑わせて貰ったわ「いっこく堂」さんはお母様の中でかなりランクが上なのね~でもわかるーあの人凄いよね~外国でも評価されてたよ。
でもなんて美味しそうなの~ピザがたまらない!お腹ぐーーーーー!!
ちゃこちゃんチューリップじゃなく椿にまっしぐら。不思議ー。
ちゃこちゃんこの前紹介したらみんな若い若いって言ってたよ~ほんとに若いもんね~。私も見習いたいわー。
ゆうさん今日も歯が痛いの(涙)

投稿: ちか | 2008年3月 6日 (木) 06時34分

ゆうしゃ~んおぱよ~二番海苔海苔海苔茶漬け!!
ゆうしゃんってばなんでもオールマイティに作るね。すごいわ~。
全然手抜きに見えないよ!
おいしそうだもの♪♪
それに、パスタのお店のサラダもパスタもデザートもおいしそう♪
こういう店で食べるサラダのドレッシングがおいしんだよね。あれ作りたいもん!そしたら、野菜好きの私もわっさわっさと食べちゃうよ!!
チューーリップの芽もぐんぐんのびてるね~!!
うわ~早くお花さかないかな~?!
楽しみだね~!!
暖かくなったらまたガーデニング楽しみだね~。
私もまた兄貴の店にいかなきゃ!私がいつも売り上げあげてるんだよね~(笑)
つばきもあるんだぁ~!!
ねえねえ、私下から2枚目のちゃこたの写真みておもったんだ~!
きっとちゃこたんはボタンとかの大きなお花も似合うよ!
ぼたんの花をさ~お耳のとこにに1つだけどっかりつけたらかわいいーーー♪♪ぼたんの花が~♪♪
でも、花が大きいからちゃこたんのお顔がかくれてしまいそうだね。
やめときましょう(笑)
でも、薄いピンクとかにあいそうなんだよね。まっ赤ならば、フラメンコのような衣装着させておどらせたい!
・・・と勝手に妄想にふけて、私の頭の中では色々なお花をつけたちゃこたんがいるのですよ♪
ちゃこたんもお久しぶりの土にうれしかったんじゃない?
つばきでさらにつやつやになったんだね~!!

投稿: モッチ | 2008年3月 6日 (木) 09時36分

ゆうさん、おはよ~♪
ちゃこちゃんのお耳があんなに後ろを向いてるのを見たのって、初めてだよ!!!!
違うニャンコさんみたい。
お外を歩く時はお家の中と違うお顔になっちゃうのかな?(笑)
チューリップの芽も大きくなったね。
ご近所で鉢植えのチューリップの芽を見つけて、ゆうさん宅のお庭はこれがドバーって出てるんだな~って思い出しました
咲いたお写真楽しみだわtulip

それにまたまたおいしそうなお写真が~
ちらし寿司、すっごくおいしそう~lovely
おいしいんだったら桃屋でも十分ですよね
桃屋さん、よくぞここまで作ってくれました!って私も思いますもの


投稿: キイロ | 2008年3月 6日 (木) 10時04分

ゆうさんおはようございます~!

チューリップぐんぐん大きくなってきていますね~。楽しみ♪
お外でのちゃこちゃんもまた目に新鮮ですね!わっしわっし物怖じせず、さすがです。お外はいろんな香りがするでしょうね~。アントンさんも外で遊ばせてあげたいです。

お寿司、豪華豪華!おいしそう!
私も生協の散らし寿司のもとでつくりましたよ。ああいうのってさすが味付けに間違いなくておいしいし便利ですよね(^^)

ちゃこちゃん、ひまわりとかも似合いそう。茶トラにゃんこって黄色が似合うと思いませんか~?(^^)

投稿: 小鉄 | 2008年3月 6日 (木) 10時40分

>ちかさん
一番海苔海苔海苔茶漬けありがとう!(笑)
歯痛なのに乗り乗りだぁ(笑)今日はモッチさん↓も歯痛さんで私もちょっと痛いような気がする歯があったりして歯痛ガールズだね…。
旦那様はちらし寿司も嫌いなのかぁ~。
ちょっとわかるけどね、酢めしって私も苦手でおいしいのしか食べられないの…。
いっこく堂への評価が非常に高いので今日も「きよしとこの夜、いっこく堂!」と新聞に赤丸してたよ(笑)毎朝番組欄に何かしら赤丸つけてるみたいよ(笑)
この間の紹介ありがとう!!ちかさんとこから沢山来てくれて過去記事とか見て行ってくれたひとも沢山で本当にうれしかったよ~!!ちかさんとこのコメントも嬉しくて沢山よんじゃった(笑)ぷぷちゃんに似てるっていうコメントもあって嬉しかったわ!本当にありがとね~!!

>モッチさん
二番海苔海苔海苔茶漬けありがとう~(笑)これまた歯痛ガールズのモッチさん、今日もまだ痛いのかな?イソジンでひたすらブクブクよ~!!
このちらし寿司、粉末の甘酢がついてて全部いれたら絶対濃いわ!と思って味見しながら半分くらいにしたの。それが良かったみたいですご~くおいしくできたの!
レストランのサラダってドレッシングがおいしいよね!このお店もそうなの。しかも野菜が、なんでこんなにパリパリなんだろうって不思議~。
トマトも甘いし、野菜もしかして自家製なのかな??
チューリップの芽、今朝数えたら180個だった!ピンクっぽいのが多いはずなんだけどまだわからないわ。ガーデニング、今年はモッチさんからのあのシャベルたちもあるからいっぱい土いじりするんだ~!野菜もつくらなくちゃだしね!
お兄さんのお店に行ってモッチさんも春らしくガーデニンググッズゲットしなくちゃだね!
ちゃこに大きなお花を…(笑)ちゃことお花、っていうテーマで何度も写真撮ったんだけどいまだいいのがなくてガオー!って急に口開けちゃったりとかミスショットばっかり(笑)ちゃこ花食べようとするのよね…。
いつも外にでると見に行く切り株があるんだけど今回はなぜか椿に夢中だったわ…季節によって興味の対象が違うのかもね(笑)久しぶりにちゃこの白いおててが土にまみれて茶色くなったので洗面所でお湯ためてプチお風呂させちゃったのよ…。

>キイロさん
ちゃこのお耳、バンビみたいですよね(笑)私もこのお耳は久しぶりに観たのでかわいいかわいい~と何枚も撮っちゃいました。外にいると家の中では見せないお顔をします!馬みたいにタッタカタッタカ走るときはおめめをカッと見開いて得意気なんですよ(笑)
チューリップ、200個くらい植えたのですがまだあと20個くらいが行方不明です…。ちょっと小ぶりなのがあったのでそれがまだ出てないのかもしれないです。
本当は1千個くらい植えたいくらいですが…ハウステンボスじゃないんだからそんなに植えちゃね…。チューリップ大好きなのです…。
桃屋のちらし寿司の素っておいしいですね!しかも評判がとってもよかったのでなんだかもうこれで定着しちゃいそう…年に1回しか作らないけど…。

>小鉄さん
昨日アントンさんのドライビング風景を見ました~!アントンさんは車は平気なのに診察だけダメなんですね…暴れてるアントンさん強力そう!!!(笑)ぽちょんと座ってるアントンさんからは想像できないですが…。
お外の香りはちゃこにはたまらないらしく、くんかくんか首を振りながら鼻をツーンと上に向けて歩くんですよ、あの姿見るとつい微笑んでしまいます…。
たまに裏の神社に冒険に行こうとするので「そっちはダメ!」と大きな声でいうとすごい速さで走って玄関に…。危険が迫ってると思うんでしょうかね(笑)とっても聞き分けがいいので助かります。
生協にもちらし寿司の素っていうのがあるのですね?!失敗知らずでいいですよね。はじめて使ったので味に不安があったのですが充分おいしかったです!
ちゃこにひまわり!似合いそう!そうそう茶トラさんと黄色、これもいいですよね!一時期ちゃこに合わせて部屋が黄色の洪水になったことがある私の部屋です(笑)クッションもカーテンもカーペットも全部黄色になって間接照明をつけると「ちゃこの部屋」になってかわいかったのです(笑)

投稿: ゆう | 2008年3月 6日 (木) 10時58分

今日も歯痛ですcryingsweat01
でも、明日は歯医者だし、痛いとこが上の奥歯なんだよね。
もしかして親しらずのとこかしら???
もしかしてもしかして抜かれるのかしら?ドキドキする。
親しらずはえてて、上は抜いてないんだよね~。
もしかして・・・もしかして・・・。
でも、歯痛ガール、今日は夜から深夜までお友達とご飯でわいわいの日なのぉぉ~。薬のもっかな~。
ゆうしゃんも痛みがあるんだね~。ブクブクしよっぉぉぉぉ~ぜぇぇ~。

投稿: モッチ | 2008年3月 6日 (木) 12時45分

親知らずかぁ~!
わたしも上の親知らず二本とも埋まっててこわいわ~!!
モッチさんのはお顔出してる親知らずなんだね?!
抜歯ってこわいなぁ…。
歯痛ガール深夜までごはん会?!
寝不足で歯医者行くと注射でフラフラしちゃうからほどほどにして帰らないとだね~!!
寝不足すると歯って痛むしね、あまり夜更かししないようにね~!!って友達とごはん食べに行くのにほどほどなんて無理よね(笑)楽しんできてね~!!

投稿: ゆう | 2008年3月 6日 (木) 12時55分

おいしそうだわ~~♪
私はしばらく食べておりませんねぇ…。
まぁ、世良も男の子だしなぁ。
でも散らし寿司作るのはかまいませんよね。
でも作るより食べるほうがいいなぁ…♪(ダメだ)

チューリップは今年も見事に咲きそうですね!
お庭、いいなぁ~~♪
と言っても自分はもしお庭なんてあっても
美しく管理はできそうもないのだけど…。

投稿: みか@猫大好き | 2008年3月 6日 (木) 13時01分

>みか@猫大好きさん
男子でもちらし寿司の日にしてもよいのです!昔住んでたおうちの隣のおばさんがよくおいしいちらし寿司を忘れた頃に持って来てくれるのでうちではなんとなくちらし寿司ってボーナス的楽しみだったんですよね~。桃屋のでよければ私つくってさしあげますよ?(笑)
チューリップとってもぐんぐんのびてて期待大です!
わたしも父(ブラシ係)という庭師がいないと管理できなさそうです…野菜はとくに!!庭師に腕をあげてもらってバラ園作ってほしいんですけどね…。

投稿: ゆう | 2008年3月 6日 (木) 13時29分

おお!豪華なちらし寿司!!
桃屋ですね。覚えておきます。
ゆうさんのブログにはいつも美味しそうなお料理が満載ですね。イタリアンもおいしそう。。よだれがでそうです。
お母様の「いっこく堂」発言にひとりで笑ってしまいました。ツボにはいったみたいに。思い出し笑いしそう。うひひひ。
チューリップや椿と美しいお花が咲くお庭に暮らすちゃこちゃんは、本当に幸せなにゃんこさんだね。
ゆうさんちのチューリップの花が見られるのが楽しみです。

投稿: ぐしとも | 2008年3月 6日 (木) 14時17分

チューリップ大きくなりましたね!!
咲く日がとっても楽しみです。
ちゃこさんもゆうさんもお元気そうで何よりです。
ちらし寿司もパスタもピザもとーっても美味しそう!!
パンナコッタは私も得意です!!
だって超簡単なんだもんね!!

投稿: momo | 2008年3月 6日 (木) 14時28分

ウェルカム ようこそ日本へ~ forちゃこちゃん
つばきでつやつや、タイトルだけ見て、ははーん、ちゅう祭りが開催されたんだね!と勝手に想像… ぜんぜん違ーう! しっとりつやつやの毛並みになってしまったのね^^
一人で切り盛りしちゃったシェフ、すごいですね~!
以前友達の知り合いのイタリアンにいったのですが、すべて一人でこなしていて、料理はとってもおいしいのですがものすごく時間がかかりまして… ランチタイムにサラリーマンやOLが来ても料理が来る前に昼休み終了・な雰囲気でした 味がいいので地元のマダムや自営のおじ様たちで大混雑でしたけどね♪
こちらのシェフの手際のよさを少しだけ見習ってほしいものです
お腹ぐーぐーの今(炊飯器待ち中)、豪華ちらし寿司から始まる素敵なお料理の数々に… 待ちきれなーい!!!

投稿: ジジハハ | 2008年3月 6日 (木) 17時17分

>ぐしともさん
桃屋です!桃屋です!ピンクのフタの…。味もとってもよかったです!粉末酢はちょっと控えめにしたほうがいいかもしれませんが…。
家のすぐ近所にこんなおいしいイタリアンレストランがあるのは私にとっても驚きなのです。おいしいパスタとピザが食べたい時は絶対ここです!
いっこく堂って確かにすごいけどここでの例えのチョイスとしてはちょっと微妙で笑えますよね(笑)
ちゃこのお庭はちゃこの大好きな香りが沢山あるようであちこち香りを嗅ぎまわっています。チューリップが咲くのが楽しみです!ちゃこお花を口に入れちゃうんですけどね(笑)見て楽しんで欲しいのですがパクっといっちゃうのです…。

>momoさん
毎年花の咲く時期になると「無事咲いてね~!」と毎日芽を見に庭に出てしまいます。ピンクがいっぱいだといいなぁ…。
パンナコッタを自分で作られるんですね?!私は作ったことないですが、このレストランのパンナコッタ、オレンジソースがこれまたすごーくおいしいのですよ~!

>ジジハハさん
つばきは椿ですよ~!(笑)唾じゃないですよ…(汗)
ちゅう祭りではつやつやにはなりませんが、頬擦り祭りだと私のお顔のあぶらでちゃこの背中はつやっつやになっちゃうのです!そう…私のお顔は乾燥知らず…。
ランチタイムにひとりで切り盛りしてるレストラン…といえば、絶対待ち時間はすごいことになるだろう、と私も母と覚悟して待ってたのですが全然!!!びっくりですよね。作り置きできるものでもないですしね。他のお客さんはワインなども飲みつつやはりすぐにパスタやピザを食べていて、待ちぼうけの人は全くいないようでした。それにしてもピザとビール、とかピザとワイン、の男性が結構いて羨ましかったなぁ!奥さんは運転係りって感じで(笑)日曜の昼間のビールやワイン、楽しみにしてるんでしょうねぇ~。

私も今お腹ぐーぐー!!ちゃこには秋田の和牛、私は八宝菜…妙な組み合わせ(笑)ちゃこはもうテーブル散歩を始めています。

投稿: ゆう | 2008年3月 6日 (木) 19時23分

私何番海苔茶漬け?
桃屋のちらし寿司の素使ったことあります。それに鮭の詰め散らして、錦糸卵とさやえんどうでどうにか綺麗に美味しくなりましたよ。
ちゃこちゃんお庭に少しだけお出かけできるんですね、羨ましい。
うちのチュチュとゆきちゃんは土を踏んだ事ないんですもの。
母様の土を踏んできなさい、その通り土一回は踏んだ方がいいです。
というより母様にマタマタやられました、あそこで“いっこく堂”みたいねと言う母、好きだなーー
おとぼけ?根っからのおぱっぴー?
楽しいね♪

投稿: ゆきちゃん大好き | 2008年3月 6日 (木) 20時19分

>ゆきちゃん大好きさん
えっと…14海苔茶漬けでございます(笑)
桃屋のちらし寿司の素、やりますね、私もたまごとイクラとエビでなんとか豪華にしてみせました!
チュチュちゃんもゆきちゃんも一度も土を踏んだことがないのですか?!ちゃこもここ数年はめっきり外には出たくな~い!という感じになってますのでもう充分楽しんだ、ということなのでしょうか…。土の中でまっくろになって遊んでるぬいぐるみ、みたいな感じでかわいかったんですけどね(笑)
母の中で芸人さん、といえば「いっこく堂」みたいです(笑)それと栃木といえばつぶやきシローみたいでなぜか芸能人の出身地にやたら詳しいです。教えてもらっても何も役に立たないですけどね(笑)

投稿: ゆう | 2008年3月 6日 (木) 21時28分

ちらし寿司、手抜きでも十分おいしそう!キレイだし。
私にとっては全然手抜きじゃないですけど。
パスタランチも、おいしそう~!
ちゃこちゃん、お庭をわっしわっし歩くんですね。
椿、何がそんなにちゃこちゃんを引き寄せるんでしょう?
チューリップの花とちゃこちゃん、の図が見られるのは、いつ頃かな?
ところで、私は近々、いっこく堂さんの公演を観に行きますよ。ザ・ニュースペーパーという大好きなコントグループと一緒の舞台です。

投稿: さかな | 2008年3月 6日 (木) 23時36分

おいしそうなものがいっぱいですね。
ちらし寿司、まったく手抜きじゃないですよ~。
パクッと画面に手を出して、食べたい!
ちゃこちゃんのお庭の図、すっごい新鮮です。
椿でつやつや(笑)日本のにゃんこはそうでなきゃ。
そして、チューリップは今年の寒さにも負けず、ちゃんと芽吹いているのですね。
今年も色とりどりのゆうさんちの圧巻チューリップ、楽しみです(^o^)丿

投稿: ゆかにゃご | 2008年3月 7日 (金) 10時40分

うふふふふ♪
缶入りチューリップの元(?)
近所のお店で発見して、買ってきちゃった~~♪
野菜の種も買ってきちゃった~~♪
ガーデニングスタートですわ~~!
(今までやっていなかったと言うのか~~)

投稿: みか@猫大好き | 2008年3月 7日 (金) 15時29分

わあぁ~ ちゃこたん! 雪の日に気になってたお外に、出たのね!!
かわいい~happy01 お外も似合うねぇ!

洗面所で足も洗ったんだね~ 
チャプチャプシーンも見たかったですspa
ちゃこちゃんはお風呂はお好きですか?

うちのクロちんは水たまりも気にせず歩いてたので、
きっと好きだろうと、
足湯と、露天風呂(庭で洗面器湯船)までは決行、
やや嫌そうながらも、ウトウトしたり、楽しそうなかんじでしたが、

シャンプーは、する機会が無かったので、
あちこちのブログ猫ちゃんのシャンプーシーンを見ては、
「わあぁ。。heart04うんうん!!happy01」と喜んでいるワタシなのですnote

投稿: あぽち | 2008年3月 7日 (金) 19時44分

>さかなさん
手抜きちらし寿司、桃屋のおかげさまでおいしかったです(笑)
毎年具を別々にして煮たりしてたのですが今年はギブアップ…。
ちゃこのお庭散歩、ちゃこのぬいぐるみ度が増してちょっと笑っちゃうのですが色んな香りがしておもしろいみたいです。
チューリップもう完全に全部芽が出た感じがします!
いっこく堂を観に行かれるのですか?!生のいっこく堂観たらうちの母なんか大興奮しちゃうだろうなぁ!

>ゆかにゃごさん
画面のものが手に取れればいいですよね!
お願いドラえもん!!(笑)
ちゃこ、ずっとおうちで過ごしてるからお庭に出てると楽しそうです。
たまには土を踏まないと!と思ったのですが5分くらいで終了してしまいました。
しかし日本のちゃこにゃんこ、椿で美しくなるのです!!…うちの庭に椿があるの、この時気付いた私です(笑)200個のチューリップはもう咲いてしまいそうです。ピンクが沢山あるといいのですが今年は色を選んでないのでちょっとドキドキです。

>みか@猫大好きさん
缶入りチューリップ…の元ってなに?!(笑)元って(笑)
もしや球根のことですか?!(笑)
缶入りがあるなんてオランダ人もびっくり!!
野菜の種って何の種かしら…。
わたしもそろそろほうれん草の種を買ってこなくちゃだわ!
みかさんのガーデニングはなかなか素晴らしいですよ~。
今年も白いはずの赤い花とか赤いはずの白い花とか咲くかも?(笑)

>あぽちさん
お外に出てるちゃこを観るとちょっと新鮮ですよね。お庭には色んなおもしろいものがあるみたいですが、たまに何やらをぱくっと口に入れちゃうのでこわいです…。洗面所のチャプチャプシーンは…ちょっと闘いなのです(笑)ちゃこお水大嫌いなのでギャーギャーフーフー言うのですよ…シャー!なんて言っても「かわいー!ちゅっ!」なんてしちゃいますけどね(笑)
クロちんは水たまりも平気で?!それはすごい!!ちゃこは神経質なのかしら?ちょっとでも汚れるとずっと手を払ってます…。庭で洗面器持ち出して足湯、露天風呂なんてかわいい~!!
ちゃこは20年間で2回くらいしかお風呂に入ったことがないのでよそのおうちのシャンプーシーンを見ると珍しくて見入っちゃいます。でも2回の入浴でちゃこを抱きかかえて湯船に浸かったとき、なんともいえない母性がうわぁ~っと湧き上がりました。私、高校生でしたけどね(笑)

投稿: ゆう | 2008年3月 7日 (金) 22時20分

ゆうさん、ちゃんこちゃんを抱きかかえてお風呂に入ったの??
すご~い!!
まるで人間の赤ちゃんと同じね

久しぶりに「ちゃこ屋!チューリップ屋!!」じゃなくて雄叫びの動画を見て、それからちかさんのお宅のクーちゃんの鳴き声も聞いて、にゃんこさんの鳴き声のトーンってやはり中国語のイントネーションって言うのかな?高低の感じがよく似てるな~と思いました!
少し勉強したので、出来れば中国人の方とお話してみたいです
ゆうさんもお勉強、はかどってますか?

投稿: キイロ | 2008年3月 7日 (金) 23時46分

赤いはずのやつとか、それなりに育ってきているところですよ~。
やっと日当たりよくなってきたので、やったぜ~と思っていることでしょう。
やたら早くから芽を出し始めた子がかなり損をした状態かも(笑)。

目下の悩みは新しい観葉植物(マルちゃんと命名)を
世良から守ることです…。

投稿: みか@猫大好き | 2008年3月 8日 (土) 14時03分

おいしそうなピッツァに目を奪われました。とてもおいしそうですね。ところで、「わっしわっし」という言葉が出てきたのですが、これは方言なのですか。何となく雰囲気で意味はわかるような気もしますが、正確にはどんな意味なのですか。

投稿: どんちゃん | 2008年3月 8日 (土) 16時33分

>キイロさん
素肌に抱っこしてお風呂に入るともう~!!!
母性が大爆発してすっかり親子みたいになっちゃったのです(笑)
そしてちゃこは永遠の赤ちゃんです…。
ちゃこの雄叫びの声とちかさんとこのクーちゃんの鳴き声とっても似てますよね?!でも一晩中って大変ですよね…。鳴き声のトーンが中国語…私はちゃこに「Rの発音上手ね~!」なんてたまにいいます(笑)中国人の友達がいるのですが英語の発音がとってもきれいです!韓国、台湾とは違って中国はアジアの中では中国語の発音(上手下手はあるにしても)は英語を話しやすいのかも、って思いました。
ところで私のお勉強は…はかどってませ~ん!(笑)春眠先取りで睡魔と闘いながらなので問題集のノルマを達成するのが精一杯です…。

>みか@猫大好きさん
赤いはずのやつ、今年も元気に咲きそうですか?!
今日は外にでたらすごいぽかぽか陽気でうちの庭も春っぽくなっていました。
梅も咲いたし!!思わず庭でお茶したくなりましたが洗濯物をこれでもかこれでもかと鬼のように干しました(変な表現…)
マルちゃん!(笑)マルちゃんと名付けられるような姿なのかそれとも何かエピソードがあるのか…なんだろうマルちゃんって…(笑)

>どんちゃんさん
「わっしわっし」…これは…造語?(笑)あれ?!言いませんか?「わっしわっし歩いてるよ~。」とか…。勇ましく歩いてる感じなのですが…。方言ではないと思うのですが、そういえば…私の口から以外あまり聞いたことないかも(笑)「トテチテ」と一緒であまり一般的でない擬態語なのかもしれないですね…。「トテチテ」はちゃこのかわいー足でチマチマ歩いてる感じのことです…。

投稿: ゆう | 2008年3月 8日 (土) 16時50分

チラシ寿司きれいだね~。
海老さんがいるからちゃこさんも
興味津々にゃのね。

ちゃこさんお庭点検していましたね。
かわいいにゃあ♪

投稿: harry | 2008年3月 9日 (日) 02時56分

>harryさん
ちらし寿司のエビやらたまごに心を奪われてしまったようです…。
酢が苦手なので盗み食いはしませんでした。
お庭点検のちゃこはぬいぐるみさんみたいでかわいいです!
おててがまっくろになっちゃうんですけどね(笑)

投稿: ゆう | 2008年3月 9日 (日) 09時49分

いっこく堂はやはりすごいんだ・・・・お母さまのご意見、参考にいたします。やはり、日本の女子のちゃこちゃんは椿!今、うさこの頭の中では資生堂CMの椿シャンプーでちゃこちゃんが、竹内夕子の次に振り向く姿がっ!!
チューリップ!!!!やった~~~!春なのですね!楽しみ!

投稿: うさこ | 2008年3月11日 (火) 20時45分

>うさこさん
いっこく堂、おばさまたちの心を鷲掴みですよ…。アメリカでも大うけみたいですもんね。
ちゃこが椿シャンプーで気取ってる様子を想像して…ぷぷぷっ!!でもおしゃれさんしてるつもりのちゃこなので拍手してキレイキレイって言いますよ(笑)
チューリップ、今日数えたら200個!!全部芽が出たよ~!!

投稿: ゆう | 2008年3月11日 (火) 21時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ひっかききず。 | トップページ | てがきばんざい! »