« くらやみでかんがえるちゃこ。 | トップページ | おたけびちゃこ。 »

2008年2月 9日 (土)

いつものかふぇにて。

今週の水曜日、お仕事がやっと終わった11時過ぎに、雪のなか大音量でヴァイオリンを聴きながら車で帰宅しました。田んぼに降り積もる雪がとても幻想的でした。

ちゃこはもう夢の中…。かわいいなぁと見とれていたら…。

Img_4795

「ゆうおねいさん?!もう朝?!ちゃこ寝坊?!」

Img_4794

「ちゃこちゃん、起こしてごめんなさい!まだ夜ですよ!ねんこしててくださいませ!す、すごい顔!そんなに頑張って起きないでくださいませ!」

どうにも眠くて目があかずまた眠りの世界へ戻ってしまいました。

Img_4792

翌日はヴァイオリンのレッスンの日でした。先日の雪でふと気付いたのですが、雪の日はヴァイオリンの響きが良いような気がします。雪には浄化作用があると言いますが湿度もちょうど良くなってヴァイオリンもよく骨共鳴するのかもしれません。雪が降ったらヴァイオリンを弾こう!と心に決めました。

しかし木曜日は雪ではなく、ただただ寒いだけの日、ぽかぽか陽射しがあるのにも関わらずとても寒かったのです。レッスン後にいつものカフェに寄り、いつもの席で本を読むことにしました。

Img_4812

こんなに晴れてるのにすごい寒さ…とぶつぶつ心でつぶやきつつブレンドコーヒーを注文です。店員さんも「晴れてるのに寒いですねぇ~。」と、暖房を強くしてくれました。

窓はいい感じに曇っていました。

Img_4809

誰かの淹れてくれるコーヒーはおいしい…おいしいコーヒーを淹れてくれる家族募集中、といつも家族に言ってるのですが結局いつも自分でコーヒーを淹れている私です。

Img_4807

ふと外を見るととらにゃんこが仲良くコロンコロンしています。このカフェの飼い猫さんかもしれません。体はほどほどに大きいのですが動きを見るとまだ仔猫のようで、この寒い中、お散歩に行くようです。「お散歩に行くんですか!!!こんなに寒いのに!まぁ~元気ねぇ~!」と一人で結構普通に喋ってしまいました。お客さんがいなくてよかったです…。ここは広いうえにお店の人は奥に引っ込んでしまうのでたまに鼻歌など歌ってしまいます。

Img_4815

とらにゃんこ兄弟、とても無邪気にじゃれあいながら歩いていきました。

Img_4818

それにしてもレッスン後で左手の指がプルプルふるえてつりそうです。今ならいい感じの速さで野鳥の会の会員なみに鳥の数をカウントできそう。

家に帰って今日のレッスンを振り返りつつ練習をしていたら楽譜に気になる部分を発見してしばし黙読、ちょっと部屋が静まりました。その隙にちゃこがテケテケとやってきて毛繕いを始めてしまい、コテンとまるくなって寝てしまいました…レッスン中止…。

最近はヴァイオリンや掃除機も音が出ないと怖くないようです。昔は掃除機なんて一目見ただけで飛び上がって逃げていたというのにどんどん度胸がついていくちゃこです。

Img_4847

「なんですか、これは。ちゃこの安眠を妨害するこれはなんですか。」

Img_4851

「ボウ(弓)ですよ。」

Img_4849

「ゆうおねいさん、ちゃこにおかまいなくレッスンをお続けくださいませ。ちゃこ見張っていてあげます。この大きいお耳で聴いていてあげますよ。」…残念ながらちゃこはヴァイオリンの弦を軽くはじいただけで一目散に逃げていきました。

Img_4761

↓ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

|

« くらやみでかんがえるちゃこ。 | トップページ | おたけびちゃこ。 »

コメント

ゆうしゃんおはよう!!
きゃはははははははは!はぁ。はぁ。ちゃこたんの寝ぼけ眼めっちゃかわいいよーーー!!!!
すっごい爆笑してしまった!
かわいい!!眠たい目でがんばってゆうしゃんの方を見たんだね~。
おお!ガラスのくもりガラス、外と中の温度差がわかって、とっても暖かそうなのが伝わってくるわ!
外ちゃんこさんもとらちゃんだから、一瞬ちゃこたんお散歩?って思っちゃったわ。
外ネコちゃんたちは元気よね~。
バイオリンにもチャコタンは慣れてきたんだね~。つおいぞぉぉ!
うちのポポすけは音がでてなくても、掃除機を敵だと思ってるからダメなんだ。。。
ちゃこたんの耳は大きいからちょっとの音も何倍に聞こえちゃうんだよね~。

投稿: モッチ | 2008年2月 9日 (土) 09時28分

おはようございます 予報ではまた関東で雪? コチラは相変わらずぽかぽか快晴、この1週間もほぼ毎日お布団干していましたよ^^ 日中の外出もコートなしでしたよ(帰りはちょっと寒かったけど)
カフェにゃんこさんたち、かわいぃねー お顔も見たかったなぁ
でも… ふむふむ、写真で判断すると… この2にゃんあわせてジジの大きさになると思われます 柄・ふわふわ加減も、足してちょうどジジ! これからも「あわせてジジ」兄弟の様子をお伝えくださいね
ヴァイオリンと写っているちゃこちゃん、左手の肉球がピンクでかわいぃねー チラリとさり気なく見せるちゃこちゃんのテクニック、オトナの余裕~
さて、今日は午後プリン三昧をし、夜は餃子三昧です この連休は食べますよ! 途中でまたお菓子が届きますよ! モチーフを編み続け(結局はまりすぎてモチーフ集の本もゲット)、時々プリンな連休を過ごしますわっ あ、時々ジジモフモフも忘れません!

投稿: ジジハハ | 2008年2月 9日 (土) 10時41分

おはようーって今日は遅くなったーお客さん来るから大掃除とかしててー(汗)
わーーー寝ぼけたちゃこちゃんの顔面白すぎ!
まるで人間よー絶対猫っぽくないわー。
バイオリンと猫って絵になるねー。明日また読みにくるよー

投稿: ちか | 2008年2月 9日 (土) 10時52分

一生懸命がんばって起きようとしているちゃこちゃんの姿がほんとうにかわいいです。
雪の風景とバイオリン♪なんだか想像しただけでわくわくします。
ちゃこちゃんがバイオリンの音、前のように反応しなくなったのは、きっとゆうさんの腕があがった証拠なのではないでしょうか?
ちゃこちゃんは、きっと正確にジャッジしているのかもしれませんね!

投稿: ぐしとも | 2008年2月 9日 (土) 11時25分

ちゃこちゃんの、寝坊したかと思って頑張って起きようとしているお顔!これはもうすばらしすぎ!これ、よく撮れましたね~(^^)
なにか、面白顔コンテストとかあったらチャンピオンですよ。(ちゃこちゃんに内緒で)

雪って余計な音を消すような気がします。モルダウを聴きながら帰ってこられたのですよね~。なんとも幻想的ですね~。私もやってみたいですがあんまり雪が降らない~&モルダウ持ってない~!
でもなんと、大阪も今はすごい雪が降っています!たぶん2センチくらいは積もっているはず!大雪警報が出そうな勢いですがきっとゆうさんがいらっしゃたら「これで!?」と笑われるのかもしれませんね(^^)今晩あたりならモルダウ日和かもしれませんね!

あぁ、素敵なカフェ。
テーブルの上の小さなステンドグラスのランプがかわいいですね~。いろんなことをやりたい私ですがステンドグラスもその中のひとつです。お願い神様、宝くじを当ててくださいませ。

とらにゃんこ兄弟、結構ぽっちゃりしてますね。
ほんと、お外のにゃんこたちってみんな寒さを跳ね飛ばして元気ですよね。みんなにかわいがってもらって長生きしてほしいものです。

投稿: 小鉄 | 2008年2月 9日 (土) 12時12分

人が作ってくれる、というだけでとんでもなくおいしく感じるようになりました、私も。
珈琲に限らずもろもろもろもろ。
夫の作ったパスタが塩っ気がちょっと足りないくらい、なんのそのです。
風邪っぴきだけどどうしても栄養が欲しい!と
自分で台所に立ちながら、
あぁ、ここにゆうさんがいればなぁ…と妄想が膨らむのです(笑)。

投稿: みか@猫大好き | 2008年2月 9日 (土) 14時00分

こんにちわ。
ちゃこちゃんは気持ち良さそうに寝てますね。
しかもバイオリンがすきってとこが品のよさを感じます。
今頃ですが、のだめカンタービレではまっている私。
バイオリン、かっこいいなあと思っちゃってます。
雪の中、聴いてみたいです。
ゆうさんの音色。

投稿: 東京ファーム | 2008年2月 9日 (土) 14時47分

ちゃこさん寝ぼけたお顔もチャーミングですよ!!
素敵なカフェで美味しいコーヒーを飲んでゆっくり時間が過ぎていくなんて素敵ですね。
そういう一人の時間、大好きです。
おまけにコロコロの可愛い茶トラたち。
でも茶トラにゃんこさんなんて見かけたら、早くおうちに帰ってちゃこさんに会いたくなりませんか?
聞く気だけは満々だったちゃこさん。
やっぱり大きな音は苦手なのかな?
代わりに私に聞かせて欲しいです。

投稿: momo | 2008年2月 9日 (土) 15時09分

>モッチさん
ちゃこのこの寝起き顔にはカメラをかまえていた私ですらびっくり(笑)そんなにがんばって起きないで~!って笑っちゃった(笑)私の帰りが遅かったから恋しかったのかも(笑)
でも眠気に負けちゃったけどね(笑)
カフェのいつもの席は窓のとこもかわいくていつもコーヒーが来るまで外を眺めてるんだけどこのあたりは原っぱなのでにゃんこがよく遊んでるんだよ~。
でもこのとらにゃんこたちは初めて見たの。毛もきれいでフクフクしてたよ。
ちゃこ、ヴァイオリンみても逃げなくなったよ!これで音出しても逃げなければもっといんだけどね~。私のヴァイオリンを見守るちゃこ、なんていいよね…。
うちもポッツンと同じで掃除機みるだけで逃げ出してたのに最近はちょっと身構えるだけで逃げないの!スイッチ入れると逃げちゃうけどね。ちゃこったら度胸がついてきちゃった(笑)
寝違えちゃって首が痛いよ~!パソコン見るのもどうしよ~って思ったけどコメント嬉しくてついパソコンに向かっちゃう~(笑)車まで壊れてもしかして新車買うかも~!!!きゃぁ~!!!…く、首が痛い…。

>ジジハハさん
そろそろ雪がちらほらしてきましたよ~。ギックリ腰ならぬギックリ首してしまって今固まっております…寒い日は固まって温かいものでも飲みながら雪見です…。
お布団が干せるくらいの快晴なんてうらやましいですね!!体もきっと楽でしょうね…ギックリ首になる心配もなさそう…さむいとどうにもこういう整形チックなトラブル多いです!
カフェのにゃんこさんたちまだとっても小さくてちゃこと同じくらいかしら?ちゃことこの子達足したらジジ君かも(笑)全員2キロ代な気がします…ってジジ君今何キロなんでしたっけ?!どうもアントンさんと変らない気が…7キロ行ってるような気が…。背がながーいですもんね!
ヴァイオリンのよこのちゃこの肉球…どれどれ?…ほんとだ~!!かわいい~!
さりげなく見せてますね(笑)ちゃこのかわい子ちゃんテクニックは沢山あるんですよ~。何をすると私たちが「かわいい~!」って騒ぐかちゃんと知ってるのです…。
プリン三昧、いいですね~!モチーフも結局はまってるんですね(笑)私はギックリ首をいたわらなくちゃ…雪も本降りになってきました!マックで三角チョコパイをゲットしてきたのでこれからアフタヌーンティーです!

>ちかさん
あらあら!ちかさん忙しいときはコメント気にしないで~!!でも来てくれてありがとう!ちゃことヴァイオリンの風景ってなんか絵になるよね、この風景大好き!私も今日は車がこわれて朝からディーラー行ったりしてて今やっとパソコンに向かってるの~。しかもギックリ首よ!!寝違えなのか、全然横向けないくらい首が痛いの!!あっためるんだか冷やすんだか分からない…首から背中まで固まってるみたいに痛いよ~!!

>ぐしともさん
暗闇で「かわいいなぁ~」なんて見てたら私の鼻息がしたんでしょうかね…急に起きてご挨拶までしようとしたので慌てて「寝てて寝てて!」と止めました(笑)ちゃこは私が帰ってくるとまず私の口にツンツンツンツンちゅうをするのですよ…それをやろうとして必死だったようです(笑)
今も雪が降ってるのです!明日積もったらまたヴァイオリンの練習を!!しかし今ギックリ首…しかし痛みをこらえて弾いてみたい気が…色んな体の状態の時にヴァイオリン弾いてみたい私なのです…発熱とかおできができてるときとかどんな風に弾けるのかななんて冒険しちゃうのです(笑)首痛なんてときに弾いたらどんな風になるのでしょう…。母はちゃこがヴァイオリンに慣れて来たのは私が持ってるせいだ、って言うんですよ~。母が持つと逃げます…これって…信頼されてるってことでしょうか…奏でる音の方は一体…ちゃこに聞いてみないとわからないですね(笑)

>小鉄さん
「寝坊寝坊!ゆうおねいさんちゅうちゅう!」と一生懸命このお顔で首を伸ばしてちゅうをしようとしてる姿は健気で笑いが…じゃないや、涙が…いや、笑いが(笑)ちゃこ的にはNGなお顔なほど私たちにはたまらなくかわいいんですよね…。
雪には消音作用がある気がしますよね!シンとして空気もきれいになって気持ちいいです。
そうです!モルダウです!コメントレスでお話しましたもんね。帰り道であまりに雪の降りが激しくなったのでこれに合うBGMを!ということでプラハを思いつつスメタナをかけたのです。モルダウと雪、とっても素敵でした…寒い地方の音楽なんですね…。
大阪も雪なのですね!こちらも降ってます~。2センチ…こちらは10センチくらいまでなら普通のなのかしら…昔ものさし片手に雪の深さを測りに行ったら50センチの時がありました。それくらいだと大雪警報がでますね!これもまた秋田の人に言ったら笑われそうですが…。今夜も相当モルダウ日和な気がします!
ステンドグラスのこのランプ、ここのオーナーさんの手作りです。ステンドグラス教室の先生なんですよ。素敵な趣味ですよね。
今日は車が本格的に壊れて新車を見に行きました。神よ~!宝くじを当ててくださいませ~!!
とらにゃんこ兄弟ふくふくしてて抱っこしたくてウズウズです…。お外でそんなにリラックス?!とこちらがひやひやするくらい楽しそうにじゃれあってました。

>みか@猫大好きさん
昔ドラえもんの中でのび太のママが「人が作ってくれるってだけでおいしく感じるわよ、のびちゃん。」とかいがいしくママのお手伝いをしているのび太に向かって言っていたのを思い出します…。パスタなんて作ってもらった日にはもう感謝感激ですよね!風邪っぴきさんに食べさせたいあんなものやこんなものを作ってさしあげたい~!!外は雪だし(そちらはまだ?)家の中でこれから雑穀米炊いたりだしをひいたり、ギックリ首でなければパンもこねたいところです。みかさんちにデリバリーして世良君にひなどりちゃこと同じようにお箸でサンマを食べさせてあげたりしたいです~(笑)

>東京ファームさん
のだめ読んでるのですね~!!あれを読むと「練習しなくちゃ!」って思います。千秋さまはヴァイオリンも弾きこなすんですよね…私は峰くんが大好きなので最新巻でパリにいる峰くんを見てうぉ~!と興奮してしまいました(笑)
わ、わたしの音色は下痢しちゃうといけないから(汗)私の先生の音色をお聴きになるとよいです(汗)先生のバッハは天国のような音色です!毎週先生のヴァイオリンを聴くのが楽しみでレッスン行ってる感じです…もっと練習しなくちゃ…。

>momoさん
この寝ぼけちゃこのお顔、なんだかすごくおひとよしでお間抜けな感じでいいですよね(笑)
週に一度だけでもカフェでゆっくり本を読んだりする時間があるとストレスも飛んでいってしまいます。一人時間は大切です…。
そうそう!こんなかわいい茶トラさんたちを見たらちゃこの香りが鼻先でするようで飛んで帰りたくなりました!!
ヴァイオリんが一体何者なのかちゃこはまだ分かってないようで音を聞かせないと延々香りを嗅いでるんですよ(笑)ヴァイオリンの音って結構大きいのでちゃこには怖いみたいですね。わ、わたしのヴァイオリン聞くよりどうぞお貸ししますので弾いてみてください(笑)楽しいですよ~!!
こちらはもっさもっさとまた雪が降り始めました!相当つもりそうです…。

投稿: ゆう | 2008年2月 9日 (土) 15時44分

夜中に慌てて起きようとするちゃこさん
かわいい~。
お寝坊かと思っちゃったのね。

雪の日はヴァイオリンの音色がいいのね。
これから雪がふるらしいから試してみよう。

にゃんこが庭で遊ぶカフェいいですね。
寒いのに元気に遊んでいますね。
まだちびさんなんだろうにゃあ。

投稿: harry | 2008年2月 9日 (土) 16時31分

>harryさん
お寝坊してもいいのに、ちょっとでも皆より遅く起きると大慌てのちゃこなのですよ(笑)ちゃこの中でちゃんと予定があるんでしょうかね?
雪の日のヴァイオリン、きっとギターとかも?鳴りがいいような気がします!harryさんもヴァイオリンをお持ちなのですか?!
カフェのにゃんこさんたち若いからか毛がもっさもっさしててあったかそうでした。とはいえこの日はす~っごく寒かったですけどね!!肉球真っ赤になっちゃいそう!!

投稿: ゆう | 2008年2月 9日 (土) 16時37分

寝坊したと思ってあわてるちゃこちゃん、必死で面白い~!!
笑ってしまいました。
ちゃこちゃんは、バイオリンの音が嫌いなんですか?
ちゃっぴは、汽笛やクラクションの長押しの音が嫌いです。バイオリンは聞かせたことないけど、嫌いかなー?
落ち着いて時間を過ごせそうなカフェですね。
たまにはこういうところで一人で過ごすのも良いですねー。

投稿: さかな | 2008年2月 9日 (土) 23時46分

>さかなさん
夜中、熟睡してるところを起こしちゃうとすご~く寝ぼけちゃうんですよ~。慌ててまんまるおめめできょろきょろするときもあります!
ちゃこはヴァイオリンの音はまったくダメですね!掃除機よりダメかも(笑)ちゃっぴちゃん…汽笛を…聴いたことが?!クラクションの長押しは怖がりますよね!
このカフェ、土日以外はお客さんもあまりいなくて静かでいいんですよ~。本を買ってここで読むのがとても楽しみなんです♪

投稿: ゆう | 2008年2月10日 (日) 20時43分

ちゃこちゃん、一生懸命起きようとしている雰囲気が伝わってきます(笑)
このカフェ、絵になりますね。
カップもすてき。
ゆうさんのバイオリン、私も聞いてみたいな♪
ゆうさんのコメントで「神よ~!宝くじを当ててくださいませ~!!
」にウケてしまいました(^o^)丿
「かもめ食堂」のように当たらないかなぁ・・・と私もいつも野望を抱いております。

投稿: ゆかにゃご | 2008年2月12日 (火) 13時48分

>ゆかにゃごさん
お寝ぼけちゃこは必死に私にちゅうをしようとしてこんなお顔に!!!(笑)健気でかわいいです…。
カフェのこの席も特別かわいくてもう10年以上この席ばかりに座っています…。
私のヴァイオリンをお聴きになるよりもぜひ一緒に弾きましょう(笑)その方が絶対に楽しいかと思われます!
宝くじ当たったら今ならかな~り効率的に使って見せますのに~!私ならフィンランドでなく通貨の安いプラハに…。しかし宝くじは買わなきゃ当たらないという大事な事実を見落としがちな私です…。

投稿: ゆう | 2008年2月12日 (火) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« くらやみでかんがえるちゃこ。 | トップページ | おたけびちゃこ。 »