« ちゃこはしんけんなのです。 | トップページ | はたち!のばーすで~!! »

2008年1月26日 (土)

さむいあさのしあわせじかん。

がんばって定着させたい私のダイニングでの勉強タイムですが、必ずちゃこがやってきては甘えん坊の目線でおねだりをしてきます。

「こんな時間に何を召し上がるのですか?ちゃこにもくださ~い。」

Img_42631

「ちゃこにも下さ~い。」

Img_42641

「ではわたくしの熱いくちづけを…。」

「……。」

Img_42651

以前勤めていた会社のお友達からバースデープレゼントが届きました。最近は旦那さんの転勤で家がずいぶん遠くなってしまったのでなかなか会えないでいるのですが、お互いの誕生日は必ず連絡を取り合いプレゼント交換をしています。私は片桐はいりさんのエッセイ「わたしのマトカ」をリクエストしました。すると本の他にずっしりとしたものが…。

Img_42731

アフタヌーンティーのかわいい小物入れです。

Img_42771

何を入れようかしら…と迷いましたが、何も入ってなくてもそこにあるだけで嬉しくなるようなかわいい小物入れです。

Img_42761

さて、水曜日はかなり激しく雪が降り、家の中でも息が白くなるくらい寒くなりました。会社から早めに帰ってデロンギやストーブをフル活用してなんとか室温を20℃以上にあげました。

家のまわりは真っ白な世界です。

Img_43081

こんな寒い日はちゃこの横に寝転がって本を読む時間が最高に幸せです。ちゃこはなんとも思ってないようですが…。

Img_42941

そして寒いとなぜか食欲に火がついてしまう私です。せっかく正月太りも解消されたかに見えたこの頃なのに、食器棚の整理で見つかった開封済みのカッペリーニを茹で、シーフードスープに投入して全部平らげてしまいました。そうめんさながらの細さとはいえ食べ過ぎました。

Img_43251

そしてそんなランチの後にカレーを作ってしまいました。

Img_43271

最近は白いごはんではなくて雑穀米を食べているのですがカレーによく合います。もちろん、みそ汁つき。
ちょっと高価なバルサミコ酢とオリーブオイルでドレッシングは手作りしました。お腹がはちきれそう…食べすぎの後に必ずやってくる胃痛をうっすら感じました…。

Img_43281

「ゆうおねいさん、毎晩ちゃこの枕になってくれてお疲れさんです。しっかり食べて今夜も腕枕をお願いいたします。」…さすがにこの寒さでちゃこもちゃこベッドから抜け出していつの間にか私の右腕で熟睡です。朝起きると腕の中でゴロゴロ喉を鳴らしながらちゃこが私の顔をなめまわしています。寒い朝の幸せタイムです…。

Img_28691

↓ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

|

« ちゃこはしんけんなのです。 | トップページ | はたち!のばーすで~!! »

コメント

ゆうさんおはよう~うわ~ランチの後にすぐカレー作ったの?ゆうさんってほんとマメだな~。
しかもそのお米は白いご飯嫌いの私でもそそるー。美味しそう。
プレゼントのその小物入れとっても可愛いわ~♪
本の横で大きな口開けてるちゃこちゃん笑ってるみたい。
今日は時間ないので明日ゆっくりよむね

投稿: ちか | 2008年1月26日 (土) 09時31分

ゆうさんのところはそんなに積もるほど雪がふったのですか?
我が家の付近及び会社付近は全く雪は積もらなかったのです。
ゆうさんの熱い口づけいただいちゃいましたよ、ふふふ。
パスタもカレーもドレッシングも美味しそう。
今度およばれしに行かなくちゃ。(嘘 笑)
寒いから、くっついて寝るとあったかくて幸せよね、猫もヒトも!!

投稿: momo | 2008年1月26日 (土) 10時07分

おぉー 雪だ! ホントに寒そう… 車がないと生きていけないよね ガソリンがいくらになっても…
コチラはホントに-2度くらいになったようですが、寝ている間のことだったので「へー」って気分です 日中はぽかぽかで、相変わらずコートなしで出かけちゃったし(さすがに帰りは寒かった^^) 夕方のニュースで「市内でも氷が!」って言っていたくらいですから! 氷もめずらしいのかと、ちょっとびっくり! 子供の頃は普通に氷の上で遊んでいたのにな 温暖化、こわ~い
私も雑穀米や黒米食べてます ホントにおいしくなりますよね~
以前もらった「はいっちょらん」シリーズの雑穀米が「カルディ」でも買えると知り、うれしかったです 昔は「白いまんまが食べたい!」って言われていたのにね…
今日のトップのちゃこちゃんは、いつもより少ーしぼんやり顔? やっぱり寒かったのかしら? ちゃこちゃん、体調管理は気をつけてくださいませ 春はすぐそこまで来ていますよ!

投稿: ジジハハ | 2008年1月26日 (土) 10時36分

>ちかさん
カレーは私のなかで超手抜き料理なのだ(笑)コトコトするだけの料理って簡単でいいわ…。
私も白いごはんはカレーであってもあんまり食べられないけどこれならモチモチしてるうえに香ばしいので結構食べられるの!私はしろめしよりこれの方が好き~。やずやの雑穀米を入れて炊いただけ、とこれもまた手抜きなんだけどね(笑)
ちゃこの横で本読んでると大あくびしたり毛繕いしたりするちゃこを見られて幸せ気分なのよ。昔はページめくるたびに猫手でじゃれて読書どころじゃなかったけどね(笑)
忙しいのに来てくれてありがとう!!

>momoさん
momoさんちの方は積もらなかったの?!あ、でも私んちのまわりはすごかったけど会社はそうでもなかった…南の方が積もったみたいですね!車から降りて家に入るまでの方が滑って大変でした。
ちゃこは私の熱いくちづけが不服だったようで「ちゃこが欲しいのはそれじゃないのですよ…」とプイっと横を向いてしまいました(笑)
パスタの後にカレーなんて子供みたいなメニューでお恥ずかしい…お越しの際はビーフストロガノフやボルシチでおもてなしを…(←どっちも作ったことない。)
昨晩もちゃこは私の右腕の中でゴロゴロ喉を鳴らしながらねんこしました。おかげで布団の中はほくほくです…。

>ジジハハさん
昨日も寒かったですよ~!家の中でも息が白いんですから!しんしんと冷えてるわ~と何度言ったことか…。車なしの生活は絶対無理です!ガソリンもこのあたりは関東一安いという噂です…車なしなんて不可能ですから!!
今日はぽかぽか陽気ですが氷がはっています…。温暖化ってなに?といいたくなるような寒さですが夏は異様に暑いからやっぱり温暖化は怖いですよね。
ジジハハさんも雑穀米を?!おぉ~!雑穀仲間~(笑)しろめしの甘さは私は飽きてしまうのです…噛み応えのある雑穀米の方がおいしいうえに栄養価がたかいのでおかずの心配がいらないっていうのがいいですよね。これと納豆とみそ汁だけで充分、っていう朝もあります。
トップのちゃこは超寝起き顔です…ぽけっとしててかわいいかな、と思って寝ぼけ顔も載せてしまいました(笑)体調はいたっていいですよ!っていうか夜中に子猫みたいになって遊んでるのはデロンギで暖房中だからでしょうか…昨夜も夜中の3時に母に追いかけられて部屋に飛び込んできました(笑)トイレに起きたら遊んでたそうです(笑)

投稿: ゆう | 2008年1月26日 (土) 10時55分

おいしそう…♪
私もお昼は麺類にしようかな、インスタントになるだろうけど(笑)。
そして雑穀米のなんとおいしそうな!健康的な!
そっか、カレーに合うんですね~、なるほど。

>酔ってなくても歌う
酔ってなくても歌いますし、
場合によっては踊ります。
最初、私のこれを見た夫は世良よりもよっぽど戸惑っていたようでした。
「歌うんだね、踊るんだね」といちいちびっくりするので、
私の実家ではみんな歌うし、踊る。あなたの家では誰もしないのか、と逆に尋ねたほどです。
彼の実家ではやはり誰もしないそうです…が、
そんな夫も結婚生活2年目になる頃には、
歌い踊るようになりましたとも(笑)。

投稿: みか@猫大好き | 2008年1月26日 (土) 11時45分

>みか@猫大好きさん
お昼って麺類がいいですよね!
私もこれからうどんを食して午後の授業をするですよ~。
雑穀米はカレーに合いますよ!
私は納豆ごはんも雑穀米がいいです。すごいかみごたえになりますが…。

えぇぇぇぇ!みか家ではみんなシラフで歌うし踊るの~?!
それはお父様の血の流れ?!(←イメージ)
私も目撃するたびにいちいちびっくりするかも…。
でも5回目くらいからは一緒に歌って踊るかも(笑)
もしやお風呂でも歌って近所の人に「奥さんお歌上手ねぇ」なんて
言われてたりはしないですよね?ちびまる子ちゃんのように…。

投稿: ゆう | 2008年1月26日 (土) 12時01分

あまあまのちゃこさんかわいい~。
そんにゃにかわいくされるとお勉強が
なかなかできないですね。

パスタにカレーにサラダ…
おいしそう♪
雑穀米とカレーってあうよねぇ。
食べたいにゃあ。

ちゃこさんはいつも右腕を枕って決めているのですか?
うちは必ず左ですにゃ。

投稿: harry | 2008年1月26日 (土) 15時00分

やっぱり寒さにつおいジジハハさん・・・!
ちゃこちゃんはダイニング=何かもらえるですもんね。熱いぶちゅ~もらってよかったね!(思惑違いだった?ふふ)
うちも、冷蔵庫を開ける=バナーナ、ビニール袋=おやつとインプットされているらしく、興奮うさぎ達の大勘違いが繰り広げられております。
お外は銀世界でし~んとしていて、ちゃこちゃんがいるヌクヌクなお部屋での読書・・・最高です。寒いと身体の温度を上げようとするのか、おなかすきます!でも、うさこもちょびちょび食べなんで、ついもったいないと食べ過ぎると、苦し~~~と。自業自得です。のだめ・・・17巻までいったの。でも18巻があって、19巻が売ってない本屋・・・。ダメじゃん!ああああああ!

投稿: うさこ | 2008年1月26日 (土) 19時06分

>harryさん
いつの間にか甘えん坊なお顔で見上げてるので
びっくりしちゃいます!勉強はかどらないのは
そのせいだけでもないかもしれないけど(笑)
雑穀米とカレーはナイスですよね。
おにぎりとか色々試したけどカレー一番!
ハリーたんは左腕でねんこですか!!ほほ~!!
ちゃこは左で寝かせるとお腹を渡って右に移動します…。

>うさこさん
駿河の国でも氷がはってるのに気がつかない温暖ジジハハさん…。いいことだ!!
冷蔵庫=バナーナ!!ちゃこもそういう時期あったあった!ビニール袋=おやつ!!ちゃこもそういう時期あったあった!(笑)あっという間にインプットしちゃうですよね(笑)部屋でちょっとガム食べてたって隣にぽちょんと座ってることがあったりして気まずいです(笑)あの興奮うさぎさん達がモフモフとおねだりしてたら毎日がお祭り~!!
寒い日は読書欲とともに食欲も…温度を上げようとしてるのかしら…。ちょこちょこ食いって体にはいいらしいけど、1回に沢山食べれると効率いいのに~(笑)
もったいな~いと食べ過ぎると苦しくてしばらく動けないですよね…ふぅ~。
のだめ、もう17巻まで?!19巻、まだ新しいから品薄なのかしら?!私はアマゾンで買ってしまった…近所の本屋さんは全滅だったのです…アマゾンで翌日届いたのですよ~!!

投稿: ゆう | 2008年1月26日 (土) 21時07分

これは、寒くても幸せな朝ですねー。
でも、家の中でも息が白いのは、暖まるまでつらいですねえ。
うちも白いご飯に雑穀米を混ぜてます。おいしいですよね。

投稿: さかな | 2008年1月26日 (土) 23時42分

つーか、毎日寒い…もういやぁ(泣)。
春が恋しい今日この頃です。

父の血の流れ…かな、やっぱり。
たぶんそうだろうと思います。
父がそうだから母にも移ってたんでしょう。
お風呂で…えぇ、歌います。歌いますが
近所には聞こえてない…と信じたい。
と、隣はほぼ空き家なんだもん。

投稿: みか@猫大好き | 2008年1月27日 (日) 12時55分

>さかなさん
腕のなかでちゃこがおててをたたんでもう起きてたりするとますますかわいくて…前の晩の天気予報見て次の朝の様子を思ってわくわくしてしまいます(笑)トイレなどに起きるともう息が真っ白!部屋はデロンギで15度前後にはなっていますが廊下などは外みたいです!!雑穀米って冷めてもおいしいんですよね、たまに赤飯風にごま塩かけたりしてます。

>みか@猫大好きさん
ほんと毎日さむくて肩こりになっちゃいそうです!
春が待ち遠しいですね…。

やっぱり!お父様からはじまってみんなで歌を歌うのが普通になったみか家はいつも踊りと歌が日常的に…そしてみかさんお風呂でも歌うのですね?!(笑)隣には聞こえなくとも、なぜかたまたま通りかかった人などには聞こえたりしますよね、えぇ、私そういうお家の前をなぜか通りかかることが多かった時期がありまして…私はそのお風呂から流れてくるお歌を聴くと「あぁ早くわたしもあったかいお風呂にはいりたい…」と駅からの道をとっとこ早足で帰ったものです…。あれはいいですね、とっても平和な感じでこちらも幸せ気分になります…。

投稿: ゆう | 2008年1月27日 (日) 15時58分

こんばんわ。
ちゃこちゃんはゆうさんの熱いくちづけをいただいたんですね。
うちのるんは私が熱い口づけをすると嫌がります。
自分から不意打ちに口づけしてくるのに。
本当にきままな子です。
カレー、雑穀米だといいですね。
カッペリーニもおいしそう。
最近カッペリーニ食べてないので、なんか食べたくなりました。

投稿: 東京ファーム | 2008年1月27日 (日) 20時19分

ゆうさん、お友達から「私のマトカ」いただけたのですね♪
ゆうさんの感想楽しみです。
そして、すっごくラブリーな小物入れ。
小物入れ、何を入れようか考えちゃうけど、飾っておくだけでもかわいいですよね。
雑穀米、私も大好き。
少しパサッとしてカレーにピッタリですよね。
カッペリーニ、温かそうで寒い日に食べたい感じです。

投稿: ゆかにゃご | 2008年1月29日 (火) 10時15分

>東京ファームさん
るんちゃんは自分から以外のくちづけが嫌いなのですか…自分がしたいときだけしたいのですね(笑)うちにいた色んなにゃんこさんのうちこんなにちゅーちゅー、ちゅうの催促をするのはちゃこだけでした…。
カッペリーニって冷製パスタみたいな食べ方以外に何かレシピないですかねぇ…そうめんみたいにめんつゆに入れたりもしてるのですがなかなか減りません!

>ゆかにゃごさん
「私のマトカ」読みました!!!一気に読んでしまった…。かなり度胸のある旅の仕方なので驚きましたが、もうここまですごいと旅人以外の何者でもないですよね(笑)きっと頭がいいからなんでしょうね。機転が利くからあまりくよくよもしないしさっぱりしててほんと小気味いいですね!!憧れ~!小林聡美さんに通じる度胸ですね。小林聡美さんはかなり器用ですが…。小林聡美さんの「ワタシは最高についている」は読まれましたか?「グァテマラの弟」と「私のマトカ」の横にこの本を並べるとちょっと元気になる感じでしょうか(笑)
小物入れ、すごーくラブリーでずっしりと重くて素敵なのですよ~!飾って眺めています。雑穀米とカレーの組み合わせは人気ですね!

投稿: ゆう | 2008年1月29日 (火) 10時39分

たびたび~。
はいりさん、私もすっごく親近感わきました。
「ワタシは最高についている」読んでみたい!と図書館予約しようとしたら・・・401人待ちでした!
思わず息をのみ、ゆうさんに報告(笑)
「グァテマラの弟」はあと20人待ちくらい。
でも、いつか読みますね(^_-)☆

投稿: ゆかにゃご | 2008年1月29日 (火) 11時56分

>ゆかにゃごさん
おっとっと!またお返事を書きはぐっていました!ごめんなさい!
401人待ち?!?!しかしそれくらい待っても読む価値ありかも…彼女は文才もあるし彼女自身がかなりおもしろいキャラですからね。私のでよければお貸しするのに~!すぐにゆうぱっくでおくれますよ。ご返却はいつでもいいし!本棚にいるだけの私の本がなんだかもったいないですね!401人も待ってる本なのに!
グァテマラの弟も私のマトカよりパワーアップしてるかも!とにかくはいりさん自身が相当あたまが良くておもしろいです!これもまた本棚にいるだけなんてもったいない…いつまででもお貸ししますからもしゆかにゃごさんが良ければ言ってくださいね~!

投稿: ゆう | 2008年1月31日 (木) 00時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちゃこはしんけんなのです。 | トップページ | はたち!のばーすで~!! »