« あさからおさかな。 | トップページ | おさかなまだですか? »

2007年11月 9日 (金)

ましこのにゃんこさんとおひるね。

今週はちょっと時間に余裕があるので、本来お休みにしている金曜の今日も更新です。

さて、ここ最近は朝、目が覚めると横にはまんまるおめめのちゃこが座っています。

Img_14272

カーテンを開けるまでの短い時間、ちゃこのこのまんまるおめめを楽しむ私です。

カーテンを開けると。

「まぶちぃ…。」・・・途端に渋いお顔になってしまいます。

Img_14301

「さぁさ、お外の空気はどんなかなぁ~。」と窓を開けたらちゃこも「どれどれ?」とやってきました。

「おぉ~素晴らしき自然、もうすぐ冬なのにジャングルジャングル~。」

Img_97011

後姿はのどかですがちゃこは一生懸命お庭を点検しているのです。

Img_97021

「ちゃこさん、まだお昼前だというのにねむねむなのね~♪」

Img_13651

久しぶりにましこのにゃんこさんが遊びに来ました。

「あらあら、お久しぶりに来てみればかわいい刺繍のにゃんこさんがちゃこさんのお昼寝の友になっているのですね?この美しい刺繍のにゃんこさんをぜひわたくしのお嫁さんにしようかと思います。背丈もぴったんこ。」

Img_13691

「やきもち焼かないでくださいね、ちゃこさん。…ここから見るとすごい寝顔ですね…。」

Img_13671

「ちゃこさん、お外の柿の木が鈴なり、私にひとつくださいませんか?・・・全然起きないんですねぇ…。」

Img_13771

お庭の隅の方にある柿の木は誰も食べないので毎朝たくさんの鳥がつつきに来ます。この辺ではセグロセキレイをよく見かけますが柿の実を食べているのは圧倒的にハトである事が多いです。最近はまたキジが戻ってきたりして鳥密度が高まっている我が家の庭です。

「ちゃこさんが寝ている間にこっそりとちゃこさんで暖を取ろうと思います。どういうことかと申しますと…。」

Img_13811

「こういう事です。」

Img_13841

「ここでも充分あたたかいですよ。冬はこのちゃこさんのふわふわの毛の中があたたかくておすすめですよ。」

Img_13851

「ゆうおねいさん、ちゃこ夢を見ました。青いにゃんこさんが…ちゃこの小鉄布団と婚約するというキテレツな夢でございましたよ。」・・・夢って不思議ですよね。とてもリアルな夢を見て、起きた瞬間自分がどこにいるんだか分からなくなったりもします。ちゃこもアフリカでライオンさんになった夢をみたりしているのかもしれません。

Img_13081

↓ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

|

« あさからおさかな。 | トップページ | おさかなまだですか? »

コメント

ゆうさんおっはよう!!わー!!ましこのにゃんこさんってすっごい好きなのー。なんともほのぼのしてほんとに喋ってるみたいなんだもん!!
まさかましこにゃんこさんがあの刺繍の猫さんと婚約とはビックリな展開ですー!!
暖を取るって言ってちゃこちゃんの所にちょこんと座ってる図可愛いなー。
そうそう鮭が寄生虫の話ってほんとなの??まったく知らなかったー!!!
眠い件、運動不足って絶対ありそう。ずっと座ってたりするのもよくないかもねー。

投稿: ちか | 2007年11月 9日 (金) 07時07分

おはようございます ほほー、更新通知だけじゃダメなんですね
毎回見ていると、ゆうさんがブログ村にログインしないと更新が反映されない?ようでしたよね 茶トラ記事に新着がなくてもコチラが更新されていたし ところで不参加中もポチは反映されていたのでしょうか? 毎回過去記事からこっそりポチ^^
さてさて、そろそろダニエルの季節? ましこににゃんこが集っていたのはこの季節ではなかったかしら? あれ、GW?いやいや、確かダニエルはあたたかい格好だった… またまた楽しみです
小鉄布団にゃんこさんとましこにゃんこさんが無事にゴールインされたら… どんなベビーが登場するのか、今から楽しみです
ちゃこちゃんは仲人としてお世話焼いてくださいね
藤堂さんの本はオトナの恋愛話でした 初めての作家さんでしたが、恋愛モノが多いのですね もぅ1冊くらい読んでみようかな
次は津村節子さんの「土恋」もぅすごーく前に新聞の書評で見てずっと読みたかったのをふと思い出して^^ 3日で5冊、久しぶりにブンブン読んでいます

投稿: ジジハハ | 2007年11月 9日 (金) 09時34分

おお、気づいてなかったけどポチボタンが復活してる!
ポチポチ♪

ましこのにゃんこさん、なんだかお久しぶりです。
なんでこんなにものどかチックなお顔とポーズなのかしら、
いいですよね。

私は昨日、
「健康診断も済んだし♪」と久々にお酒を飲み、
本日少々二日酔いです。
お酒弱くなったなぁ…。

投稿: みか@猫大好き | 2007年11月 9日 (金) 11時59分

チャ子ちゃんの寝顔いいですね。。
癒されますね。。
ここのところサンデエゴはさむかったのですが。。週末から気温が上がり太陽がみられ。。快晴になるそうです。20度以上あがるそうですよ。。やった~。。と思いきや。。私はあすからミネソタ、ミネアポリスにいきます。。2日間だけですが。。こちらはもう初雪がふりました。
気温は10度以下。。
最低気温は0度です。。ふううう。。
11月20日ごろは大阪はあたたかいでしょうかね。。。
指折り数えています。。。苦笑

投稿: スチュワートのママ | 2007年11月 9日 (金) 13時54分

お~、ましこのにゃんこさんも登場ですね!!
ちゃこちゃんのお腹で暖を取ってるなんて~
本当に暖かそうですね♪

昨日の「いーこいーこ二足歩行ちゃこちゃん」をまたお借りしちゃいました~☆

投稿: キイロ | 2007年11月 9日 (金) 16時06分

書き忘れた事が!!
ちゃこちゃん、今度、さんまの時はぜひお招きするので遊びに来てね!!
ひなどりさんは経験豊富だから、ちゃんと食べてもらえると思う
そう考えるとさんまも楽しいね~

投稿: キイロ | 2007年11月 9日 (金) 16時15分

目が覚めたら横に座っている、なんてウラヤマシイ!
うちなんか最近は、私が起きるはずの時間の30分前から、ニャーニャーバタバタ、「ごはんくれー」の大騒ぎです…
ましこのにゃんこさん、かわいいですねー!表情も良いし、色が白と青ってところもステキ!
ちゃこちゃんが寝ている間に、暖を取られてますね。

投稿: | 2007年11月 9日 (金) 21時46分

あ、名無しで投稿しちゃいました。スイマセン。

投稿: さかな | 2007年11月 9日 (金) 21時47分

>ちかさん
ましこのにゃんこさんを歓迎してくれてありがとう~!!
ほんとこのにゃんこさんの雰囲気って味があるよね!
まさか刺繍のにゃんこさんと婚約とは!(笑)
どちらも心のこもったにゃんこさんなのでベストカップルかも…。暖を取ったりあれこれやっててもちゃこ熟睡で笑っちゃったわ(笑)昼間はちゃこはトドみたいに寝まくりなのよ。
鮭ね、一般的に知られてることなのかよく分からないんだけどお医者さんにそう言われたので私はあまりあげないことにしてるの。寄生虫ってこわいもんね…。
運動不足で自律神経系が狂うってありがちだよね。年齢がいくにつれて特にね(汗)逆に運動すればある程度はスッキリするんだからなるべく歩いたりするのは大切だよね!

>ジジハハさん
そうなんですよ~、ブログ村からメール来た時、ドキってしちゃいました!
貼ってないのバレてんの~?!って(笑)たしかにここにバナー貼らないと宣伝にならないですもんね(笑)
更新が反映されてるかどうかすら確認してないうえにバナー貼り忘れることが多くてO型の大雑把な私には向かない作業です…。
あ!!!!ランキング不参加中にも毎日1ポチされていて誰か謎のかたが押してくれている…一体どこで…と不思議だったのですがジジハハさんでしたか!!(笑)ありがとうございます~!
おぉ~ダニエルの季節として秋を認識(笑)ありがたき幸せ~!そうですダニエルに会って栗をいただいたのでこの季節です!
しかしダニエル今年は来ないもよう…しかも益子のお友達が3人目のお子様を妊娠中でなかなかつわりがひどく遊びにいけない状況なのです…。なんとか今月中には遊びに行きたいのですが…延び延びになっています。
小鉄布団の刺繍にゃんこさんとましこのにゃんこさん、どちらも魔法の手から生み出されたかわいらしきにゃんこたち、お似合いですよね!!ちゃこは立派に仲人さんしてみせますとも!!
藤堂さんの本、ジョーカーがどうの、とかってタイトル(うろ覚えすぎる(笑))の小説とエッセイを読んだのですが、エッセイが結構好きでした。結構おもしろキャラだったような…。
土恋?!はじめて聞くタイトル…私もそろそろまた小説を…あぁでもほんと最近時間が取れないです…なんでだか忙しすぎる~!!3日で5冊?!目が痛くなりませんか?!私もブンブン読みたい!

>みか@猫大好きさん
ポチポチありがとうございます~。
貼らないといけなかったんですって!
あらやだ、知らなかったわ、あははは…。
ついでにランキングにも復帰しちゃって、あはは…。

ましこのにゃんこさん、定期的にやってきてはちゃこの寝顔を覗いたり日向ぼっこしたりのどかに過ごしています…。
健康診断が済んでお酒を…「おっさんかっ!」(笑)
お酒、私も年々弱くなる~!もう昔みたいには全然飲めないです!

>スチュワートのママさん
サンディエゴはいつでも夏なのかと思いきや寒い時もあるんですね。沖縄でも10℃前後の日があるからそれと一緒かな?!
こちらも今日は暖かかったです。そのせいかちゃこがハッスル、私の手は傷だらけです…。
ミネソタ、ミネアポリス…初雪?!アメリカって大きいから北と南で随分気候が違うんでしょうね!10℃以下っていきなりそんな気温のとこに行ったら体調管理が大変そうですね!くれぐれも風邪には気をつけてお仕事がんばってください!
11月下旬の大阪、ちょっと寒そう…でもお買い物したりするなら寒くてもへっちゃらですよね!!

>キイロさん
ちゃこのおなかにすっぽり入れるなんてましこのにゃんこさんがうらやましい~!
いーこいーこちゃこを?!まぁ!!ありがとうございます!
ちゃこがさんまをいただきに行ったら本当のひなどりさん経験があるキイロさんのほうが私より上手って言われちゃうかも…。

投稿: ゆう | 2007年11月 9日 (金) 21時48分

>さかなさん
「ごはんくれー」ニャーニャーバタバタ(笑)それもまた羨ましい気が…30分もバタバタはアニメのよう(笑)ちゃこは「あら、お目覚め?」という目つき、でもおててはウンパウンパ、喉が雷のようにゴロゴロゴロゴロとなんらかの喜びでいっぱいなようなんです…かろうじてクールに振舞っています(笑)このましこのにゃんこさんは陶芸家の妻である友達が作ってくれたのですがほんといい表情ですよね!お顔をみてると色んなストーリーが浮かびます…まさか暖を取るとは(笑)確かにちゃこのここのとこはあったかそうです。

投稿: ゆう | 2007年11月 9日 (金) 21時54分

ゆうしゃんおつかれちゃんぽん。
わ~!!!
私もましこのにゃんこさん大好きなの~!!
あのちょっと困った顔がなんともツボなんだよ~!
そして、今回は刺繍にゃんこと婚約しちゃったんですね!
私もポポをホッカイロとしてぺとーーってくっつくもん♪ニャンコの毛は暖には最高です!

ようやく、ようやく明日で6勤終了!しかし、日曜は打ち合わせ・・・。がーーーん、休めません。
今回の6勤も朝起きていつも、「今日は無理、休もう」と一瞬よぎります。しかし、休むわけにはいきません。
この時期とっても嫌な入力作業があるの。
今日、そのデータが何件あるか出してみると、・・・・ウウウ・・・966件。がーーーーん。
いつもこのデータを入力し始める時は気合と覚悟が必要なの。
肩も首もこるし、首まわしたらゴリゴリいうわ!
私、こり過ぎててこってるってのが分からないくらいこってます。
明日もその入力作業の続き。がんばるよ!

投稿: モッチ | 2007年11月 9日 (金) 22時30分

ちゃんとお庭を点検しているのね。
キジさんもやってくるからちゃんと
点検しないとね~。

ちゃこさんぐっすりねんねしていると
ましこにゃんこさんに小鉄布団ちゃん
とられちゃいますよ~。

投稿: harry | 2007年11月 9日 (金) 22時35分

お初です!ほほぉー、ちゃこちゃんは隣に座ってくれていますかー!
うちのは寒くなってきたので、胸の上で寝ています・・・。
金縛り状態なので、朝起きると疲れているという今日この頃。
ちゃこちゃんの長い毛並みがとても綺麗ですね! ではポチッ!

投稿: ニャニー | 2007年11月 9日 (金) 22時44分

>モッチさん
おつかれさまんさ~!!!そして明日もまた仕事なのね~!!
式を控えながらの6勤大変だわっ!
ましこのにゃんこさん、そうそうちょっと困った顔してるのがすっごくいいよね!満面の笑みじゃないとこが味なのよ~(笑)
小鉄布団の刺繍のにゃんこさんに一目ぼれしたそうです…。
だって刺繍のにゃんこさんは実物を見た人みんなが「これがあの?!」って言ってびっくりしちゃうくらいきれいなんだよ!
あまりの美しさにましこのにゃんこさんもイチコロ(笑)

朝目が覚めて、会社行かなきゃ~って思うのと同時に「今日こそは絶対無理だわ、休もう」って思って会社に電話してるとこまでちょっと夢にみたりして…そういう生活を10年以上もしてもまだ「あぁ今日は無理…」って絶対行くくせにお布団の中で思うの(笑)あるとき漫画読んでたらまさに毎朝布団の中でこうやって格闘してる、っていうシーンがあって「みんなそうなのかぁ…」っておもったのよね…。
それにしても966件ってすごいね!!数えなきゃよかった、っていう数字ね(笑)熱が40度出た時と同じで見なきゃよかった、って感じだよね、約1000件かぁ…そりゃ首もコリコリになるわ…あったかいお風呂でよくあっためて寝るんだよ~!

>harryさん
ちゃこのお庭点検はとっても真剣なので横から見ると探偵さんみたいに見えて笑えるのですよ(笑)
ちゃこの小鉄布団の刺繍にゃんこさん、こっそりましこのにゃんこさんと婚約~(笑)でも同居なのでちゃこもおおめに見てくれると思います…。

投稿: ゆう | 2007年11月 9日 (金) 22時46分

>ニャニーさん
おぉ~!ニャニーさん、ようこそです~!はじめまして、な気がしないニャニーさん!(笑)
チャッピーちゃんは胸の上で寝るのですか?!胸の上から覗かれたら「ひゃー!」ってなりそうですが、かわいいので私も経験してみたいです。ちゃこの毛並みがきれいなんて…そ、そんな…ありがとうございます。ちゃこもがんばっておしゃれさんしてるので嬉しいです!

投稿: ゆう | 2007年11月 9日 (金) 22時50分

あはは!益子のにゃんこさんお久しぶりです~(^^)
小鉄布団にゃんこと婚約発表会になりましたね~!あらあら、めでたいめでたい~(^^)

夏の間は暑いし湿度が高くて石鹸つくりには向かないのでお休みをしていたのですがそろそろ作ろうかな、でもまだ在庫があるし・・・と迷っているのです。それで、いつもとはちょっと路線を変えて手で、粘土みたいにこねこねしていろんな形の石鹸を作ってみようかなぁって思っていたのです。そのモデルとして思い浮かんでいたのが何を隠そう、益子のにゃんこさんです!
やっぱりこうやって見てみると作りたいわくわく度がぎゅーんとUPしてきましたよ~(^^)もはや石鹸ではなく飾りになりそうな(^^)
ある程度飾っておいたら使うことも忘れちゃいけませんね。

ちゃこちゃん、お庭の点検は大事なお仕事ですね。
お仕事後にはぐっすりとお休みを。さすが、やることやってから休む、えらいですね!(^^)

投稿: 小鉄 | 2007年11月10日 (土) 18時34分

大スクープよ!ましこにゃんこ❤小鉄布団婚約!
いや~年末近くにこんなおめでたい!突然の!もしやおめでた?どんな子が生まれるのか、もううさこのあたまの中はすごいことに!まず・・・生地が薄いブルー。小鉄布団の絵柄のにゃんこが体育座り。や~んかわいい!
ちゃこちゃん。。。。仲人大変ね!こまったらうさこもお手伝い(未婚だ・・・・)
お庭の点検御苦労さま~!ゆう邸が鳥の動物園になったこの季節、お客さまもこられるかも・・・。
いいな~ひろいお庭・・・。ラッキーもくる?

投稿: うさこ | 2007年11月10日 (土) 19時06分

>小鉄さん
小鉄布団の刺繍にゃんこさんの美しさにましこのにゃんこさんがノックアウトされてしまってプロポーズに至ったようなのですよ~(笑)今はもう「わたくしの妻です」と紹介する練習に余念がない、ましこのにゃんこさんです(笑)お友達が家に来て小鉄さんの刺繍を「これがあの!!」と見つけてくれるのですが、みんな一瞬刺繍って気がつかないんですよ(笑)あまりに美しいのでプリントみたいに見えるのかもしれません!ちなみにちゃこ、まだ朝いちとかで刺繍のにゃんこさんに出会うと「おっ!」と一瞬びっくりしてくんかくんかしてそこでゴロンします…やはりちゃこも江原さんなみにオーラが見えるのかも!ピンクのオーラがでてるんでしょうね~(笑)

石鹸つくりって気温が高いと向かないのですか?!固まりにくいからかしら?!粘土みたいにこねこねして作ることもできるなんて知りませんでした!ままままままましこのにゃんこさんの石鹸?!すごーい!!ましこのにゃんこさんのこの哀愁(?)は石鹸になってもきっと素敵でしょうね!!わたしもわくわく度がぎゅーんとUPです!!バスグッズってかわいくて昔はよくお風呂に飾ったりしてました…飾ったら使う!そうそうそれが大事ですね!
ちゃこは今日お庭点検に出窓に出勤したら、知り合いがちょうど来ていて出窓を覗いたのですが、「きゃー!」って声が出たんじゃないかと思うくらいびっくりして飛び上がっていました(笑)マンガっぽくて笑えました(笑)

>うさこさん
祝・ご婚約(笑)ましこのにゃんこさんの一目ぼれでございます!
ましこのにゃんこさんは「ちゃこさんがジェラシーなのではないか。」ととっても心配してますがちゃこは全然へっちゃらなようです(笑)うさこさんの想像のお子様像に笑っちゃいました(笑)生地が薄いブルーて!(爆)刺繍のにゃんこさんが体育座り、とか足して2で割るという単純計算が大変素敵です(笑)
うさこさんなら未婚でも見事に仲人をしてくれそう~!!
ラッキーって…ラッキーって…あの…アライグマのことじゃないですよね?私はアライグマしか浮かばなかったのですが…これってかなり年代が限定された、しかも視聴者も限定されたドラマのような…斉藤由貴がリュックに入れていつでも一緒だったラッキーのこと?…ラッキーの部分でちょっとあのドラマが見たくなってしまった私…小林聡美も出てたような…ラッキー天使、都へ行く。名詞、名詞、動詞、みたいなタイトル…。あ、えっとアライグマは来ませんがタヌキとイタチが来て、思いのほかイタチがかわいいです!

投稿: ゆう | 2007年11月10日 (土) 20時43分

爆笑!そう!そのラッキーもいました!これからの人生でその話になるとは想像もしなかった!
すみません・・・・ラッキーと言えばうさこ実家にいた、うずらのラッキー・・・(笑)弟が嵐の中でも生き抜いてうちにきたから『ラッキー』と安易に名づけられたラッキー・・・。ああ、うずら。

投稿: うさこ | 2007年11月10日 (土) 20時58分

>うさこさん
…そ、そうでした(汗)うずらだった…うずらのラッキー(笑)
なんか不思議な動物が浮かんだのはうずらなんだわ…。
なんで私斉藤由貴の方に想像がはしっちゃったんだろう…(爆)
機転の利くうさこさんがそんなマイナーなドラマを引き合いに出すことはないだろうって思ってかなり疑問にして書いたのですが…
うずらのラッキー…あぁ蘇ってきた!うさこさんの口からラッキーが出てきたらそれはうずらなのだった…。でもまたうさこさんからラッキーって言われたら斉藤由貴が出てきちゃうような…嵐の中でラッキーだった!のラッキー…覚えるんだ私!斉藤由貴じゃないぞ!しっかりするんだ私!!あ、うずらは隣の竹林におります。まるっこくてかわいくて…みなさん無事たまごからかえられて結構な数になっているもようです…。

投稿: ゆう | 2007年11月10日 (土) 21時12分

益子にゃんこが出てくると、ほんとに絵本を読んでいるみたいな気分になります。
そして、顔は知らないうちに笑顔になって、癒されちゃうんだよねぇ。。。

投稿: ゆかにゃご | 2007年11月12日 (月) 17時08分

>ゆかにゃごさん
益子のにゃんこさんはわたしもよく自分のブログなのにカテゴリのとこで見返すのですよ(笑)どんどん増えていくのが嬉しいです。ほんとこのお顔、和みますよねぇ…。

投稿: ゆう | 2007年11月12日 (月) 20時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あさからおさかな。 | トップページ | おさかなまだですか? »