« たくさんちゅうしましょう。 | トップページ | かわいこちゃんですね。 »

2007年10月12日 (金)

あさひるばんいっしょ。

朝、ちゃこがあわてて私の部屋に走って来ました。

Img_08351

「ゆうおねいさん、おはようさんです。いつの間に朝食のご準備を?出遅れてしまいました。」

Img_08391

小さいちゃこのお皿でかわいくミルクを飲んで・・・。

Img_08441

そのままここでねんこです。

Img_08491

最近ビデオ棚の整理をしているのですが、ちゃこは私の部屋で安心したようにねんこしています。このかわいい寝顔を見ながら今度はお昼ごはんです。

Img_08511

ナポリタンを作りました。

Img_08531

大掃除の最中なのでレトルトのナポリタンソースを使うという手抜きぶりです。しかもこのレトルト2人前なので半分残さなくてはなりません。残りを冷蔵庫にしまって夕ごはんにまわします。

ところで、数年前私の中だけで空前の「原節子ブーム」が起こったことがあります。

Img_09851

その時にとっておいたビデオが2本だけ出てきました。「晩春」と「麦秋」です。小津監督作品でどちらも単調なのですがこの二作品に共通するみどころ、それは。

電車です。

Img_09831

昭和20年代のこの電車、白黒なので色がよくわかりませんがかわいらしくて音も昔ながらのガタンゴトン、というあの音です。窓から先頭車両とか見たいわぁ~なんて思っていると小津監督もそう思ったのか窓から先頭車両を眺めるシーンも映し出され、電車好きにはたまらない風景です。乗っている原節子もとてもきれい。

Img_09921

「麦秋」の原節子は「秋田に嫁に行ってもんぺもはくわ!」なんて張り切って秋田弁を喋っています。ふざけてさらさらっと秋田弁をお友達の前で披露したらお友達の方もふざけて「あやぁ~オラたまげた!東京からここさ来たばりで言葉もちゃんとおべてるし、まんずあねさん見かけによらにゃーすけごと!」と秋田弁で驚いてみせます・・・驚いたあなたの方が上手です。

かつて秋田おばこであった母に見せたら「淡島千影、秋田弁上手!」とやはりお友達役の秋田弁を褒めていました。

Img_09951

「麦秋」のなかで原節子が夜遅く帰ってきてお茶漬けをずるずると食べているシーンがあるのですがなんとおかわりまで・・・よく見ると昭和の職業婦人、わりと体格がいいです。原節子がおひつから2杯目のごはんをよそうとき「ま、まさか!夜中なのに!」と思った私…私ももうちょっと太ってもいいのかしら?なんて思ってしまいました。しかし今は昭和じゃないのでやめておきましょう。

さて、夜は昼に残ったナポリタンソースを使ってなんちゃってチキンピラフを作りました。

Img_08641

ポテトサラダもささっと作りました。

Img_08651

作っている間もテーブルの上で楽しげに散歩しているちゃこです。10秒ごとくらいにテーブルの右端左端真ん中、イスの上、再びテーブルの右端、とかなり狭い範囲で1時間近くもお散歩を楽しんでいました。

Img_08721

「ゆうおねいさん、ちゃこ、このたまごいただきますよ。」

Img_08681

ピラフの上の目玉焼きを狙っていたちゃこですが、ししゃもごはんをお皿に盛って差し出すと・・・。

「ちゃここれで満足でございます。」

Img_08731

朝昼晩、ちゃこと一緒にごはんを食べてしまいました。

「ゆうおねいさん、ちゃこちょっとだけこっそりたまごいただいちゃいました。盗み食いってなんだかおいしく感じるのですよ。」・・・ちょっと目を離した隙にすごいはやさでたまごの黄身部分を盗み食いしていたちゃこでした。

Img_09181

|

« たくさんちゅうしましょう。 | トップページ | かわいこちゃんですね。 »

コメント

ゆうさんおはよう!!わーーーーー!!ここ開いたら白黒画像あったからビックリーめっちゃ古い(笑)えー原節子??知らないよーあまり聞いた事ない。ゆうさんいったいいくつ??まだ若いのになんで知ってるの??
今日はナポリタンにチキンピラフその上に美味しそうな目玉焼きには私ガつーん!!もうダメ。美味しそう!
チキンピラフ今すぐ食べたくなっちゃった。
ちゃこちゃんいつもお裾分け貰えるかウロウロしてるのね。ほんと可愛いなー。
ししゃもまで食べたのに黄身は盗み食い??なんだか盗み食いしてニヤッって笑ってそうなちゃこちゃん想像しちゃったー可愛い!!!

投稿: ちか | 2007年10月12日 (金) 06時51分

あぁ原節子! 昭和の女優さんはホントに「女優さん」ですよね(意味伝わるかしら…) 今時の隣にいそうな雰囲気なんてないですよね いいわー ビバ昭和! 小津さん~! 私は笠智衆スキよ!(突然オトコ) 杉村春子もスキ! 乙羽信子もスキ! そしてなにより、映像に残る昭和の町並みが大好き!! あぁ、朝から大興奮をありがとうゆうさん!
あ、もちろん昭和にゃんこ・ちゃこちゃんも大好きよ~
ポテトサラダおいしそう! 先日浮気してJUSCOで野菜を仕入れてきた私、「カルビーの新じゃが」がとってもおいしそうだったのでゲット ゆうさんのようにたくさん野菜入れてポテトサラダ作ろうっと
今日はとーってもいい天気(でもなぜか新聞の予報は雨…) あまたつはなんて言うのかちょっと楽しみ!
ジジもベランダでまったりです
ちゃこちゃん、今日はゆうさんお仕事で寂しいのかな? あったかいところで日向ぼっこして待ってるんだよ!

投稿: ジジハハ | 2007年10月12日 (金) 07時51分

ジジハハさんの↑のコメントの「女優さん」ってわかりますよ~。
昭和の歌手もほんとうに『歌手』って感じですよね。うた、ほんとにうまいですもの!

ちゃこちゃんといっしょにごはん、なんて楽しそうなんでしょう~(^^)ミルク飲んでぱったりと倒れるように眠っている姿、そのままお昼までねんこしていたのですね~(^^)

チキンピラフと目玉焼き!おいしそう~!
レトルトものをアレンジして使うなんてさすがでございます。ゆうさん頭が柔らかいわ~。
ちゃこちゃん、こっそりすばやく盗み食いしたの~?それはさぞかしおいしかったやろね~(^^)ゆうさんの栄養満点メニューをいつも食べられているからやはりその美貌は保たれているのね(^^)

投稿: 小鉄 | 2007年10月12日 (金) 08時24分

>ちかさん
原節子、ちかさんは知らないよね!私でもギリギリだから…っていうか本来は私もあんまり知らないくらいの人なんだけどね。何せ昭和24年の作品だから(笑)昔の名作とかたどると必ずこのあたりの作品に行き着くんだよね…。
ナポリタンソースでつくったチキンピラフ、かなりおいしかったようで母にほとんど食べられちゃったのよ…たまごの黄身部分をほぐしながら食べると最高なの!
テーブルの上のお散歩ちゃこに気をとられて母の横取りには対応できなかったわ(笑)ちゃこ何度もたまごをくんくんしては私にダメ!って言われてついに盗み食いを…えへへ、って言ってるみたいでかわいかったのよ~(笑)

>ジジハハさん
ジジハハさんならきっとこの原節子記事を気に入ってくれる!と確信していた私!あとうさこさんも…(笑)
そうそう隣にいそうな雰囲気がないのでこの電車で通勤っぽいシーンがめずらしく感じてつい撮影をしてしまったのです!これ戦後5,6年くらいの撮影なのでその復興ぶりにやはり改めて驚きます…。
杉村春子ももちろん出てますがこのときからなんとなく孫でもいそうな感じなんですよ(笑)昭和の町並み、それも鎌倉や銀座、そして電車が出てくるのでこれだけでも十分魅せますよね!
ポテトサラダを定期的に作りたくなるのはあのつぶす感じがストレス解消だからかしら(笑)今回はJAではないのですね?!
今日はかなーり晴れてますがあまたつはなんといったのかしら?!
お仕事場に来てしまったので見れなかったです…。今日はちゃこも廊下や出窓で日向ぼっこしてると思われ…あぁ会いたい…。

>小鉄さん
ほんとジジハハさんの表現まさにそれ!という感じでしたね(笑)
昭和の歌手も今とは全然違ってある程度選ばれし者的なただならぬ芸、という感じがしましたもんね。

ちゃこと一緒に一日中お家ごはん、とは打って変わって今日は会社です…朝、ミルクだけをもらいに来た感じのちゃこは私が出かける前になんだか恋しそうな視線でお見送りをしてくれさらに切なくなってしまいました。きっと鳴いている!なんて思いつつ…でも多分ひなたぼっこしてるとおもいますが…。

レトルトもののソースって時間のないときに便利なのでトマトソースのパスタソースなどはチキンを煮たり色々と活用しています!
展開料理にチャレンジするのって楽しいです。
ちゃこ、この間もサトイモの煮っころがしを盗み食いしてたのですが、となりにはししゃもがあったのに…お魚の盗み食いはあまりしないのですよ…。
ちゃこの中で盗み食いってどういう位置にあるのかしら(笑)

投稿: ゆう | 2007年10月12日 (金) 13時50分

原節子さんまでさかのぼらなくとも、
昭和のアイドルの皆さんもふっくらしてますよね~。
私としてはその時代カムバック!な気分でございます。
でもよく見ると、
最近の女子高生の皆さんはちょっとふっくら戻り気味なような。
一時期はみんな針のような感じで
ポキっと折れそうな印象だった気がするのですが。
最近健康的なたくましい感じの女子高生さんが多く、
ちょっと嬉しいのです(笑)。

投稿: みか@猫大好き | 2007年10月12日 (金) 15時06分

>みか@猫大好きさん
昭和のアイドルさん、確かにふっくらしてましたよね…というか原節子もふくめみなさん、戦後5~6年なのにふっくら…なのですよ…終戦が昭和20年、でこの映画昭和24年作成なんですよ…コカコーラの話などがやけに出るあたりもなんだか興味深いのです…。
電車とかで見かけたルーズソックスを履いてた頃くらいの女子高生のたくましさにびっくりでしたよね(笑)「ジェニファーロペスの大きなお尻がはやるくらいだからケイトモスは失業」っていう歌詞があったような…アメリカでも同じような現象がおこりつつあるのでしょうか!!!

投稿: ゆう | 2007年10月12日 (金) 16時33分

こんばんわ。
いつもちゃこちゃんがそばにいるんですね。
ごはん食べるのも一緒。
ほんと、なんてかわいい猫ちゃん。
ゆうさんのお食事は全然手抜きに見えないです。
おいしそう。
それからキレイな方は、いつの時代もキレイですね。

投稿: 東京ファーム | 2007年10月12日 (金) 17時52分

あああああああああああああ!原節子~~~~!
女優なのです!本モノの女優さんなのですよ~!そう杉村春子さん、今はお笑な感じですが、中村玉緒さんだってお若いころ奇麗・・・。なぜあの昭和な映画の女優さんはみなさん素敵にふくよかで品に満ち溢れていらっしゃるのかしら?あの、なんともいえないセリフ回し・・・うさこはたまらなく好き・・・。田宮二郎も良かった・・・そりゃ~!笠智衆も!
歌謡曲・・・それはロックでも演歌でもない素敵な音楽。心を甘酸っぱくし切なさをかもし出し、なんといっても難しい言葉なんてなくて、ぱっと心を掴む詩とメロディー。ああ・・・昭和生まれでよかった(感動)
って、なっちゃうよね~ちゃこちゃんも!だって昭和の婦女子だもの~~~!

投稿: うさこ | 2007年10月12日 (金) 19時49分

>東京ファームさん
休みの日は一日中ちゃこと一緒にごはんを食べています。最近出不精な私なのです…。
ちゃこに見つめられながら食べるごはんはとっても楽しいんですよ~。
手抜き料理、ほどほどに入れてますが一日家にいるのに手抜き気味なんて(笑)アイデア料理もたまにはつくらないとですね…。

>うさこさん
原節子!うさこさんお好きだろうなぁなんて思ったのよん!ほんと年齢不詳なうつくしさ!中村玉緒さんの若い頃ってほんときれいですよね!勝新が惚れたのわかりますよね…この映画で原節子はとっても健やかで映画の世界にしか存在してないかのような雰囲気なんですよ。しかもなぜか若い頃の美輪明宏に似ているという…(笑)
美輪さんもズバ抜けた美人だったんですね…。
セリフ回し、お友達との間だってなんだかいい感じなんですよ~。
歌謡曲、あのメロディーは一体いずこへ~!
思えば昭和57年組っていうんでしたっけ?明菜ちゃんとかキョンキョンとか…あの時代がアイドルのピークだったしバブルも恩恵はなくとも見てるし、おもしろかったよね(笑)ちゃこも昭和の影響で1才未満のお写真は封印せねばならぬくらいになんだか昭和枯れススキ的風景なんです…封印です封印(笑)ちゃこ黒電話の横で寝てたりするんですもん(笑)

投稿: ゆう | 2007年10月12日 (金) 20時54分

私もちかしゃんと一緒のこと思ったよ!
ゆうしゃんいくつとよ(笑)
まさか白黒でてくると思わんかったばい!
ゆうしゃんの手にかかれば、料理がなんでも変身しそう!1つのソースでいろんなバリエーションの料理をたくさんつくりそうだもの♪
ちゃこったん今日はおすそ分けがあったんだね♪
ししゃもごはん?私、それ食べたい!
チャコタンと一杯のししゃもごはんしたい!
自分の取り分が少なくなるからちゃこたんはやってくれないかしらね(笑)

投稿: モッチ | 2007年10月12日 (金) 20時55分

>モッチさん
素晴らしき博多弁!!いいなぁ方言!!
私、もうすぐ35歳になるけん。原節子ば知っとる最後の世代かもしれん !!(笑)(←なんちゃって博多弁…)
私レトルト使って手料理風にするのちょっと得意なのよね(笑)
ナポリタンソースは何にしよう?ってちょっと悩んだけど…。
パスタソースっておいしいからチキンとか煮込むとおいしいよ!
ししゃもごはん…ちゃことふたりで食べるの大変だよ(笑)
私いつも横取りされるの。すごい力なのよ~。二人でししゃもをつなひきみたいに口でひっぱりっこしてるんだよ、めっちゃかわいいのぉ~!!是非モッチさんにもやらせてあげたいわ~!

投稿: ゆう | 2007年10月12日 (金) 21時51分

原節子さん、私の親時代のアイドルなんでしょうね。
白黒って素敵に、綺麗に写るんですよね。たしかに美しいんでしょうけれど。今はお化粧や、補修で綺麗な人は造れますが、昭和の美人は違いますよね。
ちゃこちゃんブロブなのに原節子さんで盛り上がっていますよね。ちゃこちゃんもかわいいよ!ししゃもごはんがあるのに目玉焼きまでたべちゃって“コツン”
私の歳はホットしますよ。昭和。

投稿: ゆきちゃん大好き | 2007年10月12日 (金) 21時57分

ゆうさんのお部屋でゆうさん見上げるちゃこちゃん、この画像を見ると、ゆうさんのブログと落ち着きます^^わが家はかごのミリンが定番になってきました。

原節子さん、mamachyでも危ないのに、ゆうさんが知っているとは。青い山脈ですね。綺麗で、知的は方ですね。昭和の女優さんは、正しく女優です。オーラがあります。

投稿: mamachy | 2007年10月13日 (土) 11時22分

>ゆきちゃん大好きさん
原節子さんってまだご健在なのですよね。私の母は洋画ばかり観てたらしくあまり知らないようですが突然引退した時とってもびっくりしたらしいですよ。お化粧映えもしてますが素顔もかなりきれいなんだろうなぁと思わせるパーツです…。
ちゃこは万年スッピン(笑)寝顔や寝起きすらかわいいんですもんね…うらやましぃ~!(笑)ししゃもごはんと盗み食いたまご…栄養的にはよかったみたいですよね(笑)

>mamachyさん
ミリンちゃんの箱入り娘姿も何度見ても「わぁ~♪」とため息まじりの声が出てしまいます…ずっと眺めながらごはん食べたりお茶したりしたいです(笑)
原節子、ほんと私の世代の、ちょっと映画好きっていう感じの人じゃないともうサッパリですよね(笑)昭和の女優さんのちょっと手が届かない感じ?この雰囲気がなんとも新鮮なのです~!!

投稿: ゆう | 2007年10月13日 (土) 11時55分

寒くなって、なんだかお肌が一気に乾燥するようになりました~。
美容やらコスメやらにあまりに無関心でこの年まで来てしまった私…。
ゆうさーん、
おすすめパックのあとはゆうさん寝る前には何をおつけになってますの?
教えてくらさい~~。

投稿: みか@猫大好き | 2007年10月13日 (土) 15時26分

>みか@猫大好きさん
今日は午後になったら雲って外にも出たくない感じになってきました…ということでちまちまとクローゼットにこもって掃除掃除…。
コスメ!なんでも聞いてくらさいよ~!!!(笑)
えっとですね、あのパックのあとは少し時間をおいて(5分近く)ちょっとぬるっとした感じの化粧水を手で塗ります。私はミキモトのムーンパールですが、アクアモイストのヒアルロン酸保湿化粧水っていうのでも大丈夫かと…ぬるっとした、というのがポイントです!そしてSK-Ⅱのアドバンスドサインズトリートメントっていうクリームを小豆大くらい塗ります。やはりパックのあとは一晩分の水分を塗ってクリームでフタです!!

投稿: ゆう | 2007年10月13日 (土) 15時47分

朝昼晩…ずっとちゃこさんと一緒にご飯だったのですね。
しあわせだにゃあ。
ちゃこさんたら卵の黄身をこっそり
盗み食いしたんだぁ♪
かわいいなぁ。

投稿: harry | 2007年10月14日 (日) 01時35分

>harryさん
ちゃこのお顔を眺めながらごはんを食べるのが楽しみでミルクなど必要のないときもテーブルにおいてしまいます…。
にゃんこってたまごの黄身が思いのほか好きですよね?!
まさか盗み食いされるとは思いませんでした。

投稿: ゆう | 2007年10月14日 (日) 10時13分

画像 原節子 で 検索中です。
原節子さん 美人ですね。白人のような雰囲気ですね。
世界的 歴史的 美女を 探す会(名前検討中 原節子を語る会

投稿: 謎の村石太 | 2012年5月18日 (金) 21時29分

>謎の村石太さん
ようこそ!
原節子の映画を先日もまた観たばかりです。
成瀬巳喜男の「めし」という映画です。
離婚を迷う女性の役で、悩める感じもとても美しくてよかったです。

投稿: ゆう | 2012年5月18日 (金) 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« たくさんちゅうしましょう。 | トップページ | かわいこちゃんですね。 »