« あきなのかしら?! | トップページ | ぶらしはどこ? »

2007年9月 3日 (月)

わんこかふぇ。

土曜日、朝からずっと私の部屋のテーブルの下でくるりんと丸くなって寝ていたちゃこです。

Img_96651

土曜日は自宅で英会話の授業をしました。

生徒さんでもあるあやちゃんはペットやさんや動物病院で働いていたこともあるので、ちゃこの様子をお伝えがてら、私のなんちゃって手作りごはんにアドバイスをしてもらったりしました。色んなお話を交えながら楽しく授業が進んでいきました。ちゃこは普段あまりよその人にはなつかないのですが、お姉さんだと怖いということはないらしく、あやちゃんが来た時もなんだかちょっとかわいこぶっている感じでした。

Img_96681

「ちゃこちゃん、いいこいいこ。」こんな風に猫かわいがりされるのが大好きです。

Img_96691

ちゃこは授業には参加せず違う部屋に移動してしまったのですが、途中、鳴きながらやってきて、「女子たちお勉強?」といってるようなおめめであやちゃんを眺め、わざとあやちゃんをまたぎ、去っていきました。ちゃこってもしかしてすごく度胸がいいのかもしれない、と思う瞬間でした。

あやちゃんが色んなお味噌を手土産として持って来てくれました。母もわたしもすぐさま「明日はきゅうりだ!」と同じことを思ったようです。

Img_96721

お味噌大好き一家の我が家にはたまらないお土産でした。あやちゃんありがとうございました!

そして日曜日、ランチでも食べに行こうかと適当に母と二人で近所をドライブしていたら「ドッグカフェ」の看板がありました。バイオリン教室のまわりはカフェだらけです。ここもとても空いていたので思い切って入ってみることにしました。母と二人、「にゃんこ好きとしてはあまりわんこに興奮してはならない。」となんとなく結束して席につきました。

中に入ると外観よりもかなり素敵な内装になっていて、テーブルの両脇の床にはリードをつなぐフックも付いています。そして席に座った途端色んなかわいいわんこが目に入り、思わず「トイプードル!あ!ミニチュアダックス!あらパグも!あららチワワじゃない!あ!あれはラブラドール、こっちはコリーだわ!そしてこの子はゴールデンレトリーバー!」とかなり興奮してしまい、母に「思った以上に犬の名前に詳しいね!」と笑われてしまいました。

そして肝心の料理ですが本格的なイタリアンでとてもおいしかったです。アンチョビとキャベツのパスタはつるつるで、とてもいい塩加減でした。

Img_97181

生ハムのサラダも新鮮野菜でさすがまわりが畑だらけなだけのことはある、と感心です。

Img_97161

店内は広くて清潔感があり、居心地がよかったです。

Img_97171

そして二つ隣のテーブルにこのお店のわんこがいたので母が「ゴン太!」と呼んでみました。さっきまでダラリと寝ていたはずのゴン太は素早く立ち上がり「何か御用でしょうか!」と従順な瞳でこちらを見ました。

Img_97201

あとでお店の方に名前を聞いたらとっても素敵なカタカナの名前でした。ごめんなさい、ゴン太。

そしてここでもまた食後にコーヒーを注文したら、小さなデザートをサービスです、と持って来てくださいました。少なめにオーダーしていたのでちょうど良くて嬉しかったです。

Img_97221

そして店を出る頃にはほぼ満席。でも広い店内なうえ、目の前にはドッグランがあるので混んでいる感じはなく、とても爽やかな雰囲気でした。

ここ最近はにゃんこカフェも流行っているそうですが、わんことは違い、飼い猫を連れ出すのではなく、お店に触れ合いにゃんこが常駐しているカフェのことだそうです。「ねこたま」みたいな感じでしょうか。

ちゃこがカフェに常駐したら目の前でおねだりポーズをしてしまうので多分オーディションで落ちてしまうでしょう。

Img_92401

「オーディション?採用試験のことでございますか?ちゃこ、にゃんこカフェで立派に働くことだってできますよ。」とまるい顔をしたちゃこが反論です。

Img_96351

「こんな風にひっくり返って寝ている姿を見せ付けちゃったりするんです。」

Img_96321

「ゆうおねいさん、にゃんこ、それはいるだけで幸せな生き物。そうではないですか?」

Img_96391

「そうではないですか?」・・・そ、そうだと思います。

Img_96381

|

« あきなのかしら?! | トップページ | ぶらしはどこ? »

コメント

ちゃこちゃん、私もそうだと思いますよ^^ そこにいるから、シアワセですよ まわりはみんな!
にゃんこカフェで働くちゃこちゃんとジジ… 見てみたい~
ちゃこちゃんはテーブルを渡り歩いて優雅にお愛想を振りまいて人気者に、ジジは大きい体で固まって匍匐前進しているところをお子さまたちに捕まり涙目… だなぁ、きっと!
またしてもサービスを受けてしまいましたか きっと「ゴン太(仮名)」くんが、「あちらのテーブルに僕から… バイト代から引いてください」と進言してくださったのでしょう そぅいえば、「24」に熱中した週末、パンプキンプディングを買いに行くことを忘れてしまいましたょ
昨日もちょっと出遅れたJA、新鮮野菜よりも県外の定番野菜のほうが多かった… 数少ない新鮮野菜の冬瓜をゲット、ゆっくりじっくり煮たら大変おいしゅうございました 野菜はいいなぁ
「金山寺みそ」大好き~ いろいろなお味噌を少しずつなんて、オトナの贅沢ですね~

投稿: ジジハハ | 2007年9月 3日 (月) 07時39分

ゆうさんおはよう!!!!
わーこんなに沢山の種類の味噌あまり見かけないわー。どんな違いがあるか食べ比べてみたいわー。
そしてドックカフェに行ったのー。わー私は一度も経験無しよー。
猫カフェなら4回ほどあるけどね。でもご飯なんかなくってジュースだけ。そこに常駐してるネコさんと触れ合うって感じよ。
ここのカフェは料理も結構いい感じだねー。
でもあのワンちゃんの名前「ゴン太くん」って(爆笑)
あんまりオシャレじゃない名前つけてんだーって思ったら勝手に言っただけだったんだーゲラゲラ。
それなのに呼ばれてきちゃうなんてなんて可愛い子なのー。
ちゃこちゃんが目の前で食べてるのを見てるなんて凄く可愛いじゃないのー看板猫ちゃんになっちゃうよー。
でもみんなから貰いすぎて太っちゃいそうね♪

投稿: ちか | 2007年9月 3日 (月) 08時13分

>ジジハハさん
にゃんこはいるだけで幸せ、何もしなくていいのですよね!!ほんとそう思います…今も寝ているだけのちゃこを眺めて5分くらい経ってしまいました(笑)
ジジくんがカフェにいたらなぜかみんな抱っこして記念撮影ばかりしそう…子トラなイメージなのかしら(笑)
ちゃこは絶対愛想振りまき型だわ!
あのデザートのサービスはそっか、ゴン太(仮名)くんからだったのね!(笑)かわいいねぇ~なんて褒めまくったからかしら~!
いいなぁ…「24」に熱中…しかもシーズン2…今週末からレンタルはじまるんですよね…新作は高いから借りないと思うけど…。
冬瓜をお買い上げとはなんと大人な!!!いつも冬瓜を見かけると欲しくなるのですが両親ともダメなんですよ…。おいしいのになぁ…。
「金山時味噌」さっそく昨日いただいたら甘味があってとってもおいしかったです!きゅうりも大量消費してしまいました(笑)

>ちかさん
このお味噌、全部はまだあけてないけど香りがすごくいいの~。にんにく味噌とか母が喜んで食べてたわ(笑)きゅうりが何本あっても足りない感じよ!
にゃんこカフェには4回も?!そっか、都会はにゃんこカフェが結構あるんだね?!うちはゼロ!!!東京のねこたまに行った時カフェににゃんこがいたくらいかな(あそこ食器が全部ダヤンだった…)しかも料理ってないよね!このわんこカフェは料理がメインといってもいいくらい!かなりちゃんとしたイタリアンでおいしかったの~!わんこ目当てじゃない人も多いと思うわ。お店のわんこ、すごくカッコイイ名前だったんだけど我が家では犬と言えばハナとかゴン太とかポチなんだよね(笑)わんこは声色で返事してる気がするわ。やさしく呼んだのよ、ゴン太ぁ~って(笑)
にゃんこカフェでちゃこがおねだり猫としてテーブル廻ってるの想像して笑っちゃった(笑)あっというまに太るよね!ひなどりにゃんこさん経験したい人にはいいかもしれないけど(笑)

投稿: ゆう | 2007年9月 3日 (月) 09時15分

ほんと、ちゃこちゃん、にゃんこはそこにいるだけでよいのですよね。ジジハハさんのコメントを読んでちゃこちゃんとジジくんの店員さんぷりに思わず想像して「ぴったり・・・。」とすごく納得してしまいました(^^)ジジくんのことはたまにこっそり(^^)のぞきに行っているのですがちょっとうちのにゃんこにも通じるところがあるような気がしています。(ジジ君に怒られるかも?)
猫カフェはほんとかどうか定かではないですが大阪が発祥の地らしいです。一度は行ってみたいですが帰ってからアントンさんの執拗なチェックがはいりそう。
ドッグカフェのごん太くん可愛い~!ごん太くんと言う名前はぴったり合っていますね。この子はごん太くんと呼ばれることに抵抗がなかったのですからもう、立派にごん太君なのですよ(^^)

きゅうりとお味噌ってなんであんなにおいしいのか・・・。
もろキュウ食べてるときは日本人でよかった、日本人最高!とおもう瞬間です。他にも、そうめん食べてるときとか、酢の物食べてるときとかおそば食べてるときとか・・・・、きりがないことに気がつきました。
おうちで英会話教室、ゆったりできて良いですね~。
ちゃこちゃんもいっしょにお仕事できるのですからそれが何よりも最高ですよね(^^)

そうそう、「秋の夜長」がうさこちゃんから配信されてきました。
なんて素敵なお二人・・・。
映画を見ながらゆっくりと過ごすお二人さん。ちゃこちゃんのめんどくさそう(笑)なお顔がとっても笑いを誘ってくれました(^^)

投稿: 小鉄 | 2007年9月 3日 (月) 10時31分

猫ちゃんはいるだけで 幸せ♡いなかったら生きていけないわ。
家にはクロビとチュチュがいて、おばあちゃん家に仕事にくればゆきちゃんがいて♡幸せです。
ドックカフェ行った事ないです。うちの近くにはないし・・
駒沢公園あたりたくさんあるんですってね。うちからは遠いなぁ。
お母様おちゃめな方ですね(笑)ゴン太って・・
私は犬はジョンなんです。名前の知らない犬は、みんなジョン

投稿: ゆきちゃん大好き | 2007年9月 3日 (月) 10時32分

>小鉄さん
「君はいるだけでいいんだよぉ。」なんて言われたらまるで口説かれてるみたいですが、毎日ちゃこにはそんなことを言っています…毎日口説かれてるちゃこ(笑)
ジジくんとアントンさん、なかなかいいコンビかも!!アントンさんかなりのお笑い芸人さんぶりでジジくんを笑わせそう!(笑)アントンさんカフェで働いたら、何度も「追加のご注文はない?」と聞きまわっては頭をなでてもらうのです(笑)そんなイメージ…。
猫カフェ、大阪が発祥なのですね!?結構大胆な企画ですよね(笑)あの愛想という言葉をあまり知らないにゃんこをカフェに!そうそう猫カフェ行った後は(わんこもそうですが)ちゃこのチェックがすごく入りそうなのですよ…今回は触ってないので大丈夫でしたが…。このドッグカフェのゴン太くんはほんとはすごくかっこいい名前なのですが、ゴン太の方が合ってる気がしました(笑)
日本人の喜びもろキュウ!!!そうめんやそばのときも日本人でよかった!って思いますよね。だしって偉大!あ、あと夜なみなみのお風呂に浸かって「はぁ~!」ってなった時も日本人でよかったって思います(笑)
おうちで英会話教室、を目指して今頑張り中なのですがちゃこが意外とお客様好きで助かってます。今回は授業にも参加するのかと思いましたよ…(笑)

「秋の夜長」(笑)すいません、変なものお見せしてぇ…。なんかちゃこのつまんなそうな顔と私の楽しそうな顔が妙に笑えまして…(笑)うさこさん、アントンさん画像はアントンさんの大きさに目が覚めました!(朝見たので…)今のとこジジ君よりもアントンさんの方が大きいですが抜かされそうではないですか…??(笑)

>ゆきちゃん大好きさん
家にも仕事場にもかわいいにゃんこさんがいるなんてまさに理想!!仕事の合間に何度もナデナデしに行って…あぁストレスフリーな感じですね~!!
ドッグカフェ、駒沢公園あたりの、行ったことあるのですがこちらと違ってあまりよそ様のわんこを触りあったりがなかったのが印象的でした…こちらはもう垣根なしで誰がどのわんこの飼い主か分からないくらいでした(笑)みんな嬉しそうでしたよ~。
犬といえばジョン!そうそうジョンもそうですね!!ゴン太って…ちょっと懐っこいわんこの時に出てくるのです…。

投稿: ゆう | 2007年9月 3日 (月) 11時28分

ドッグカフェもキャットカフェも行ったことがないのです。
なんとなく、世良好きとして
あまり他のニャンコと接してはならない気がして…(笑)。

ドッグカフェって、
人間用のメニューもおいしそうなんだけど
それ以上にワンコ用メニューがものすっごくおいしそうだったりしますよね!
思わず、
こ、これワンコ用?いや、彼らはきっと
見た目にはこだわってないよ!と言いたくなります(笑)。

投稿: みか@猫大好き | 2007年9月 3日 (月) 14時02分

そうですね、にゃんこはいるだけで幸せ気分になりますね。
ひとつひとつの仕草がとっても可愛いです。ずっと見ていたいです^^
べったりするわけでもなく、でも傍らにいつもにゃんこがいる・・・幸せなことです。
にゃんこカフェ行ってみたいです^^

投稿: mamachy | 2007年9月 3日 (月) 19時42分

>みか@猫大好きさん
そうそう、私もちゃこ好きとしてにゃんこカフェに行ってはならん!と思ってたのですが…通りかかったらもうダメでした…。
でも家に帰って「あぁうちの子が一番かわいいわぁ!」と
すっごくかわいくなって一件落着、幸せ倍増…あれ?なんか浮気して帰って言い訳してる人みたいになっちゃった(笑)
ドッグカフェのメニュー、ほんとおいしそうなんですよね!
あっという間に完食しちゃうことを思うとかなり徒労のような気もしますが…ま、人間も似たような感じの時ありますしね(笑)

>mamachyさん
そこにいて何もしてなくても心が和みますよね。
本なんか読んでるときにそばで毛繕いなんてしてくれてる
時なんてかなり幸せに感じます!
にゃんこカフェ、mamachyさんちの方には結構ありそうですね!

投稿: ゆう | 2007年9月 3日 (月) 21時00分

そうだと思います!!にゃんこだけでなくわんこもウサもピーコも!(おすぎもです)何しなくてもいい・・・ただ存在するだけで素晴らしいのです~~~~~!
でもまた勝手に妄想の世界へ・・・。ちゃこちゃんが萌え~な制服を着ていそいそと働くカフェ。昼間は日差しの入るホカホカかふぇ~。でも夜は小粋なBarへと変身!シェーカーをトムクルーズのごとく操るちゃこちゃん!食器を洗うゆうさん!オーダーを聞きに行き父上様(ブラシ係り)、常連客をかわす母上様!『かふぇ~ちらにゃんこ』・・・素晴らしき!!
おお!かわいいゴンタジェスト!(横文字のかっこいい名前)とても聡明なお顔だじょ!給料は骨っこだね!
今、帰ってきて急いで昨日の結婚式ブログを作り、お腹ぺこりでゆうさんとこ来て、美味しそうなパスタを見て、今パスタを作り食べ、コメント中!つ、次はきゅうり~~~~~!

投稿: うさこ | 2007年9月 3日 (月) 22時01分

>うさこさん
今私もうさこさんとこのウェディング記事を観に行って来ました!!うさこさんのおめかし姿がめんこくて鼻血ブーでしたよ!!!
存在するだけで素晴らしい~…この言葉自体が素晴らしい!うささんもピーコもおすぎも…そしてゴンタジェストも(爆)横文字のかっこいい名前が…名前が…ゴンタジェストに!(爆)
発音するとなぜか前のめりな感じになるゴンタジェスト!(爆)もうこの子の顔見たらゴンタジェストしか浮かばないわ(笑)給料は骨っこ、聡明なお顔のゴンタジェスト(爆)ダメだわ…ツボだわ…この名前…ゴンタジェスト…。
そうそうここは夜もディナーのコースがあってすごくいい雰囲気なのですよ!デートにいいかも~と思いつつ、デートは一人ではできないのだった、と気付く私…。
こんなおしゃれなカフェだったらちゃこも制服着て喜んで働くでしょうね、きっと!!私…洗い場…うさこ店長!なんで私洗い場なんですか?!なんで父(ブラシ係)がオーダー取ってんですか?!(笑)

投稿: ゆう | 2007年9月 3日 (月) 22時22分

にゃんこカフェにちゃこさんがいたら…
通うにゃあ♪

しかし素敵なドッグカフェですねぇ。
ゴン太くんかわいいしにゃ。

いろんな種類のおみそいいねぇ。
きゅうりだよね~。

投稿: harry | 2007年9月 3日 (月) 23時34分

ゆうしゃんこんばんみ♪
ドックカフェ楽しそうね~!!!
わんちゃんみて友達のとこのラブラドール思い出したわ!
真っ黒のラブで、体がかなり大きいの。マックっていうんだけど、
私が遊びに行くと、私がマックーーーって小走りで近づいていくから嬉しがって飛び掛ってくるが、いつもお腹に蹴りを入れられ、負ける。。。。。
そして、私がそのままその犬の近くの窓からお部屋に入ると私のサンダルを持っていって、自分の宝物の穴に入れてヨダレでべとべとになってんの(笑)
でもかわいいんだよね♪
私もちゃこたんいいこいいこってしたいなぁぁ~♪
それに、ゆうしゃんが英語の先生なら英語が好きになりそうだ!!!
家ちかいひといいな~~きっと近かったらしょっちゅう家にいてご飯いただきそうだな。

投稿: モッチ | 2007年9月 3日 (月) 23時37分

「ゴン太」と呼ぶお母さんのセンス、好きですよ~(笑)
♪ほねっこ食べて~♪とCM思い出しちゃいました。
ゴン太くんの着ている服、ブルーで涼しげですね。
しかし、この「ドッグ カフェ」もステキですねぇ(毎回おなじコメントしてすみません・・・)
ここもパンプキンプリンですね。おいしそう。
いろいろなお味噌、こんな感じの小分けでいただくとうれしいですね。
私は実家でとっている宅配の食材で、たまに届く少しピリ辛のお味噌が大好きです。名前忘れちゃった。ローカルなお味噌の会社のものです。本当はきゅうりとかに付けて食べるのですが、おみそ汁にするとすっごいおいしいのですよ。
実家はシンプルな味噌が好きらしく、たまにもらってきます。
そうそう、最近フリーペーパーでcharaをよく見ますよ。2誌はshihoと映画の対談でした、というか、3誌のうち、L25ともう一つの内容が一緒でした。こんなことあるんですね。
アルバム出るのかな。

投稿: ゆかにゃご | 2007年9月 4日 (火) 11時41分

>harryさん
ちゃこがカフェにいたらとってもおねだりされますが、ひなどりちゃこが体験できていいもにゃあ♪
色んなドッグカフェがあるけど今のとこここ一番素敵です!ゴン太くんの他にも色んなわんこさんがいました~。
きゅうりと味噌、最高ですよね!!食べ続けちゃいます(笑)

>モッチさん
このドッグカフェにも黒のラブがいたの!すっごくかわいかったよ~!なんか他の子より子供っぽかった気がするのよ。もしかしてお茶目な種類なのかしら、ラブって。
ラブにお腹にケリを受けて負けてるモッチさん想像しちゃった(笑)ここにいた12歳くらいの女の子が大型犬から全然離れないの、自分と同じくらいの大きさなのに!私はちょっと怖かったりしたんだけど、すごいかわいがりようで、モッチさん思い出したよ!きっとあんな感じだったんだろうなぁって!
わんこも好きな人のものは宝物なんだね(笑)ヨダレでベトベトのサンダル履いて帰るのね(笑)
近所だったらモッチさんがしょっちゅう来てちゃこにおねだりされてその間に私がごはんを作って・・・・楽しいだろうなぁ!!大人になってからの英会話ってすっごく楽しいよ!ガールズトークや恋バナを英語で(笑)

>ゆかにゃごさん
うちの母のネーミング、あ、父(ブラシ係)もだけど、よくわからないんですよね(笑)急に「ゴン太!」って言ったからどこかに書いてあったのかと思ったら(笑)
このドッグカフェ内装も素敵で何よりイタリア料理でパスタがすっごくおいしいのですよ~!なかなか貴重かも。
デザートもかなりおいしかったです。
長野だったら味噌はかなりおいしいでしょうね!ローカルなほうが味噌やしょうゆや豆腐はおいしいですよね。
フリペ、今たくさん出てるからもしかして同じ会社で数冊作ってるのかしら?!芸能人のインタビュー記事載ってるといいですよね。charaこの間私も久しぶりにテレビで見たからもしかして何かやるのかな?ツアーとか?!なんか美しくなってた気がしたんですけど(笑)相変わらずおめめがキラキラ。そのフリペは東京限定なのかしら。こちらでは見かけないわ~!!あ!今久しぶりに学生の時の友達からメールが入り、グータンヌーボーにチャラが出たんですか?!そのときの映像が私にソックリってメールが!!!驚き!私ってチャラに似てるのかしら!?好きだと似るのかしら?!(笑)

投稿: ゆう | 2007年9月 4日 (火) 21時03分

たびたび失礼します。
charaがグータンヌーボーに?見たかった。そしたらゆうさんをイメージできますよね(^O^)明菜似のchara似。
L25と対談内容が同じだったフリペは、家にあるのですが、名前確認してみますね。
関内のタリーズにあったのですが、地域限定なのかな。結構、フリペにしては宣伝とか少ないし、ちゃんとした感じだった気がします。

投稿: ゆかにゃご | 2007年9月 5日 (水) 09時08分

>ゆかにゃごさん
そうなんです!グータンヌーボーに!!すごく観たかった!!
あれってプライベートトーク満載だし、チャラがはじめまして、の人に会う前の緊張してる様子とか(多分緊張しぃだと思う、チャラって…)見てみたかったなぁ!!
フリペ、今色んなのがでてますよね。タリーズにあったのですね?!意外とタリーズ自身のフリペだったりして(笑)ぜひぜひ見つかったら教えてください!!東京、特に渋谷とかは渋谷だけのフリペとかあっておもしろいんですよね!

投稿: ゆう | 2007年9月 5日 (水) 09時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あきなのかしら?! | トップページ | ぶらしはどこ? »