« おまぬけ、たぬさんちゃこ。 | トップページ | あきのけはい。 »

2007年9月18日 (火)

おにぎりほしいな。

連休最後の日、休みとはいえ月曜なのでなんとなく早起きしてしまいました。ちゃこは真夏の日々に逆戻り、ダイニングテーブルでみんなのお目覚めを待っています。

Img_02361

タヌさん鼻も復活、なんとなくチョビひげっぽいです。

「チョビひげ?」

Img_02391

「チョビひげちゃこ、バターいただきます。」

Img_02411

よく晴れていてもあまりの暑さに外に出る気にもなれず、でも休みも今日で終わりだし、と家で過ごすだけというのももったいないなぁ、と本屋さんに行くことにしました。

いつもは通らない裏道は見渡す限り田んぼです。5分ほど走っても一台の車ともすれ違いません。ふと、「あら?ここ左に曲がったらリコリコの家かな?」と思ったら「いや!まっすぐに見えるあそこがリコリコの家だ!」ともう30年以上住んでいる地元の道すら危うい私は本屋に行くはずだったのになぜかリコリコの家の前に。

一応携帯でリコリコママに「今、庭の前にいるんだけど寄っていい?用事全くないんだけど。」と連絡、笑って窓を開けてくれました。リコリコの家にはリコリコのいとこたちもいて相変わらずの保育園ムードです。

Img_02521 

リコリコはさっそく「ゆう、ゆう。」と言いながら這い登ってきてくれました。リコリコはハーフなのでファーストネームで呼び合う感じがいいかしら?と「ゆう」と呼ばせています。最近は子供たち全員が「ゆう」と呼んでくれます。
絵本を読んだり麦茶を飲んだりして「さて、ゆうは本屋に行かないとだからバイバイね。」と言うとみんなでわぁわぁとお見送りです。誰かが引き止めたらもうちょっといようかな、と思いましたが誰にも引き止められなかったので大人しく本屋へGOです。

そして東野圭吾の「秘密」を買いました。新刊の方も一応チェックするとなんと大好きな小林聡美さんのエッセイが出ていました。素早く手に取り、レジへ直行、今日は2冊までと決めていたので10分ほどで本屋を後にしました。

Img_02651

帰りにマクドナルドに寄ってドライブスルー、おうちで遅めのランチをとりながら小林聡美さんのエッセイを読破してしまいました。

Img_02611

彼女の家の老猫「おとっつぁん」が食べ物をあさってか、冷蔵庫から程よく冷えて出てきたくだりなどでは笑いがこみ上げてきてコーヒーを噴出しそうになりました。

そして「ちゃこもそうだった…」としみじみ。子猫だった頃、冷蔵庫探険はちゃこの日課で、親に内緒でちゃこを冷蔵庫へ誘導していたのは15歳の私です。ちゃこがちょっとした隙にあまりに勢いよく冷蔵庫に入るので「入れてるでしょ!!」と母にバレて怒られたものです。ちゃこは「親がいるときはやっちゃダメでしょ!」と変な説教を私にされていました。今でもししゃもが入ってる冷蔵庫は開けるたびに小走りでやってくる事があるちゃこですが、食欲に振り回されているちゃこほどかわいいものはありません。

つい先日もおにぎりを食す私を羨ましそうに見ていました。

Img_00661

「じゃぁ、ちょっとだけね。」と、あげてみましたが「ふんがふんが」とすごい勢いなので思わず手を引っ込めてしまいました。

Img_00621

「ダ、ダメだわ…ちょっとだけ、とかないんだわ…知らんぷりしなくちゃ。」

再び羨ましそうに見るちゃこ。

Img_00661_2

「いーこ、いーこ。」

Img_00651

「ちゃこが欲しいのはそれではないです。」私の愛情は後でいいそうです。

Img_00661_3

「ゆうおねさん、おにぎり一人で食べておいしかったですか?一人で食べたおかかおにぎりはおいしかったですか?」・・・・おかかおにぎりは今後ちゃこに隠れていただきたいと思います。

Img_00441

|

« おまぬけ、たぬさんちゃこ。 | トップページ | あきのけはい。 »

コメント

ちょび髭・・朝から笑えました。冷蔵庫=おいしいものとうのは、うちのチュチュも知っているんです。カニカマが出てくるからです。
猫は小食だけれども結構食いしんぼさんですよね。
ゆうさんは本が好きですね。私は寝る前に読むとすぐ寝てしまうし、どこまで読んだかな?と又戻ったりしてなかなか進みません。

投稿: ゆきちゃん大好き | 2007年9月18日 (火) 08時09分

祝☆「秘密」仲間入り! うさこさんと私の宣伝に期待しすぎちゃってラスト肩透かし…なんてことになりませんように! (私は「タイタニック」の前評判に、すごく期待しすぎて「え、終わり?」と思ってしまった…)
もしも東野小説に慣れたなら「トキオ」にもいってくださいね ついでに宮部の「蒲生邸事件」にも!(この2冊同時期に読んだらなんとなく似ていた…) あ、またまた熱くなってる^^
小林さんのエッセイ、ちょうど最近新聞の新刊紹介で見たばかり! ゆうさん、早~い!
リコリコちゃん、お久しぶり トムを見たらジジも思い出してね♪
まだ小さい子って、案外あっさりお見送りしてくれますよね もっと駄々こねていいんだよ?なんて思うのに… 年中さんくらいになると引き止めてくれるようになるかと思います(甥の記憶)
ちゃこちゃんにとって海苔とおかかがセットのおにぎりは、盆と正月が一度に来たような華やかな食べ物ですね! ニオイだけでも興奮しそう ちゃちゃちゃちゃこもおにぎりがほしかったんだな^^

投稿: ジジハハ | 2007年9月18日 (火) 09時53分

ゆうさんおはよう。メールもコメントもめちゃくちゃ心に響いてどんなに嬉しかったか。ありがとうね。
ほんとに感謝しきれないほどだよ。ありがとう。
ちょびひげちゃこちゃんだなんてープププ。女の子ですよ(笑)
冷蔵庫探検なんてちゃこちゃんしてたのね。
ちゃこちゃんの何か頂戴の顔ほーんと可愛いよねー。

投稿: ちか | 2007年9月18日 (火) 10時51分

「おとっつぁん」と言うネーミングにまず笑ってしまいました(^^)冷蔵庫で程よく冷えてるなんて、これまた爆笑です!ちゃこちゃんもなんですね~(^^)狭いし、食べ物はたくさんあるし、暗いし、猫にとってはけっこう隠れ家的な場所なのかも~?

おにぎり熱望のお顔のショットはどれもどれもかわいい~!
いいこいいこ私もしたいです~(^^)おにぎりにいとおしそうな視線を投げかけるちゃこちゃんおめめがハートになってるよ~(^^)

投稿: 小鉄 | 2007年9月18日 (火) 10時56分

れ、冷蔵庫の中を探検…?(笑)
広い冷蔵庫ですねぇ…あ、ちゃこちゃんが小さいのか。
うちのは狭い上に世良が大きいですから、
入れる気がしません(笑)。

夜更かしの癖が治らないのです…。
夜寝付けません…(泣)。
びええ。

投稿: みか@猫大好き | 2007年9月18日 (火) 13時03分

>ゆきちゃん大好きさん
ちょびヒゲちゃこ、カトちゃんみたいにヒゲダンスを踊りだしそうで(笑)
カニカマ?!うちも昔カニカマが大好きで冷蔵庫には主にカニカマ探検隊(ちゃこだけだけど)として派遣されていたのです!が、塩分があまりに多く、腎臓に負担がかかるのでドクターストップとなり、以来、探検隊してないのです…。
読書だけはどんなに忙しくても欠かしたくないんですよね…でも最近は忙しくて以前ほど読めていません。

>ジジハハさん
秘密デビューです!(笑)でもエッセイを先に読破したら目が痛くなってしまいました…おもしろかったので止まりませんでした!!
タイタニックは前評判通り私泣きましたよ!!
あのラストで「え、終わり?」だともうタイタニック側もどうしていいのやら(笑)しかも3時間(笑)
宮部みゆきも読んでないわぁ…ミステリーとかは外国のしか読んだことないかも…。「トキオ」、昨日本屋になかったわ!!またアマゾンかしら…でも比較的東野作品は多かったように思います!さすがの人気ですね。
トムといえばジジくんですね!(笑)この絵がトムだったことに画面を見て気づきました(笑)これゲームの絵本だったんです。子どもたち同士ですごく遊んでたので特にお引き止めはなかったなぁ…いつもはおもしろい引き留めかたをしてくれるんですよ~!!「まだいてもいいんだよ。」なんてのが出てくると可笑しくてつい「じゃぁもうちょっと。」なんて居座ります(笑)

>ちかさん
お帰り~!!!!今朝メール来てて、出勤前だったんだけどどうしても返事したくて急いで書いたからまとまりなかったかも…。ちかさんの様子を想像するととってもつらかったのでいてもたってもいられなかったよ…今はあまり考え詰めずタマちゃんたちと時間を過ごしてゆっくり休むのよ~!!
ちょびヒゲ探検隊のちゃこは最近またししゃもを発掘しに冷蔵庫のまわりをうろうろしてるんだよ(笑)

>小鉄さん
でしょ?でしょ?「おとっつぁん」って!(笑)他にもなんてナイスなネーミングっていう事柄(事柄に名前をつけるってとこがもう可笑しいですが(笑))が多くて!!このエッセイ笑いが起こるので公共の場では読めません!(笑)
「ほどよく冷えたおとっつぁん…」(笑)
冷蔵庫探検はちゃこ大好きだったので冷蔵庫開けて「カモ~ン」とやると何をしてても飛んできたのですが残念ながら今は禁止令が…。
おにぎり熱望のちゃこの羨ましそうなお顔がかわいくてたまりません!!いーこいーこしたりちゅっちゅしたり、ちゃこにとっては「いけずぅ~!」なことばかりをしちゃいます(笑)

投稿: ゆう | 2007年9月18日 (火) 13時23分

>みか@猫大好きさん
ふふふ、そうでしょうそうでしょう…夜更かしの癖はなんと元に戻すのに軽く1週間かかるといいます…私は身をもってそれを経験してから夜更かしはほとんどしなくなりました…。
世良君はいかにも冷蔵庫探検など興味なさそうだわ!!
冷蔵庫、うちのも相当小さいです!でもちゃこも小さいうえ冷蔵庫にはあまりものが入っていないということも重なりちゃこ大喜びで冷蔵庫探検、たまにお宝発見!などをやっていました。ちなみにタンスの引き出し探検は昨年もしていました…エッチラオッチラ洋服を全部外に出す作業です(笑)

投稿: ゆう | 2007年9月18日 (火) 13時28分

ちゃこちゃんかわいい~
本当にチョビひげ見たい★
おにぎりやバターを食べるんですねぇ
きょんはラーメンも食べる・・・・
危険ですかねぇ・・・?

投稿: 野球少女 | 2007年9月18日 (火) 18時14分

おかかおにぎりとか食べるんだ~。
おかかも海苔も好きなんだね。

冷蔵庫探検するにゃんこ…
かわいいなぁ。
うちには冷蔵庫の中に入る子はいなかったにゃあ。
今のこも全く興味ないみたいだしねぇ。

投稿: harry | 2007年9月18日 (火) 19時04分

>野球少女さん
バターはちょろちょろっと舐める程度でおにぎりは私の絶妙な手首の角度によって白いごはんのところを食べています…海苔の香りでだまされちゃってますが海苔も口には入ってないのです(笑)塩分が多いと腎臓に負担がかかるからラーメンもお水とかで塩分洗ってあげれば大丈夫ですよ…でも洗ったラーメンは食べないと思うんだけど…(笑)

>harryさん
おかかと海苔が大好きなちゃこにはこのおかかおにぎりは最強なのです!!(笑)でも塩分があるのでくんくんさせて白いごはんを食べさせてます…。
冷蔵庫探険は誘導員(私のような)がいないとやらないかもしれないですね!引き出し式なら冷凍魚の探険とか行っちゃうかもしれないけど(笑)

投稿: ゆう | 2007年9月18日 (火) 21時19分

最近めっきりはっきり食べキャラなちゃこたん♪
なんでもたべるんだね~♪
最後の迫力満点の顔見ると絶対ゆうしゃんは隠れておかかおむすび食べれないよ(笑)
ちょび髭~、ちょび髭~。ちゃこたんちょび髭~♪くくくく、かわいいのぉぉ~!!!

投稿: モッチ | 2007年9月18日 (火) 22時37分

ちょびひげで寄り目のちゃこちゃん、とっても可愛いです^^
おかかおにぎりも好きなんですね。海苔もついてるものね^^
冷蔵庫の探検、楽しかったでしょうね。
トイレのドアは開けてと鳴きますが、ミリンは冷蔵庫には興味がないです。ちゃこちゃんは、何でも食べるのに、痩せてて羨ましいです。

投稿: mamachy | 2007年9月18日 (火) 23時41分

ゆうさ~ん!今日は今派遣先の本社で働くうさこ、本社勤務ラストDAYでバイバイ会で、久々に12時過ぎのシンデレラ~!明日からは、また違うとこでの勤務先(こちらが本場)~(*^_^*)
ジジハハさんとうさこの陰謀に負けましたね・・・クス。
そうです!!『もしも東野小説に慣れたなら「トキオ」にもいってくださいね。ついでに宮部の「蒲生邸事件」』次はこの言葉を実行してください!宮部みゆきは「龍は眠る」とか「クロスファイヤー」とかも面白いです。推理というか、けっこうジ~ンとくるストーリーが多いですよん。
“ほどよく冷えたおとっつぁん”爆笑!!!!!これ以上に最高の夏のお品はないです!!ぜひ一家に一匹欲しい!!
そして、ちゃこちゃんと15歳のゆうさんの冷蔵庫探検ごっこ・・・。
『親がいる時はやっちゃだめよ』なんて(爆)ちゃこちゃん、今でも心ひそかに『親がいるな~ダメかしら?』ってかんがえてるんでしょうね(*^_^*)
子供たちって、あんなに歓迎してやーやーしてたのに、違うことに興味持ってる時にバイバイすると、『あ、バイバイ~』と、こっちも見ずにあいさつくれちゃったりで、切ない生き物。もてあそばれること多きうさこです・・・。
チョビひげでうっすらでおにぎり・・・。素敵・・。なんかひげは関係ないのに山下清なくらい、い、いいん、だな。
おにぎりは歌にもあるように、ひとりより100人でたべたいね。
でもちゃこちゃん、100人分のおにぎりはけっこう迫力あるよ~。
※今のうさこの100人分おにぎり=100人分の米でつくったでっかいおにぎり。100個のおにぎりではないのです。
では、夜も更け明日からの本チャンの派遣勤務会社におもいっきり寝坊してはいけないので、テンションを抑え、眠りにつきます。
おやすみ~ちゃこちゃん!ゆうさん!

投稿: うさこ | 2007年9月19日 (水) 01時09分

>モッチさん
食べキャラ(笑)ちょうだい攻撃すごいんだけど、お気に召すものはとっても少ないのよ!
おかかおにぎりは最近のヒットだわ~。塩分多くてとてもあげられないけど食べ終わるまでずっとこうやって見てるの…変な方向を見ながら知らんぷりで食べてるよ(笑)
今日もちょびヒゲちゃこ~!ヒゲダンスする?って言いながら朝のちゅうです(笑)

>mamachyさん
おかかおにぎりは鰹節に海苔ですもんね!考えてみたら好きなはずですよね。
冷蔵庫の探険、みんなするのかと思ってオスニャンコも誘ったりしましたがちゃこだけでした!(笑)トイレのドアは今は閉めても大丈夫ですが昔はしめるとギャーギャー鳴いてました…ミリンちゃんもクールな感じなのにそんな事もするんですね、かわいい~!ちゃこはやせてるって言うか太れなくて切ないんです~。まぁ老猫は仕方ないみたいですが…。

>うさこさん
本社勤務お疲れ様でした~!!時間をみたらあらびっくり!!起きられたのかしら…本ちゃんの方遅刻したらなんだかねぇ(笑)通勤時間も少しは短くなるのかしら?通勤って意外とストレスよねぇ…。
おぉ!うさこさんもジジハハさんと同じコースでおすすめですね!「トキオ」ね。なんか色々想像しちゃうタイトルね。時夫なのか、TOKIOなのかはたまた都鬼於なのか!!(笑)
ジ~ンとくるお話?!あらそういうイメージ全然なかったわ!
冷蔵庫探険、あんなに楽しいものを禁じるなんて親の気持ちが全くわからない!と思った15歳の私は1日中ちゃこと遊んでばかりいたのでちゃこも私を姉妹か何かだと思っていたようです。冷蔵庫探険の後は私が、公園探険に連れて行かれたりしました…私が庭に出ようとするとぴよーん!と飛んできて誘導するのです…そして先に帰ると私を追い回すのですがその口にはセミやカマキリ…悲鳴とともに私はちゃこをブンブンして虫を逃がすのですがなぜか次の日の朝には私の靴の中にセミやカマキリが…。いついれるんだか本当に不思議!しかも押し込んであるし!!(笑)

うさこさんもお子様にもてあそばれるタイプ?(笑)私もいつもママのとこに遊びに行ってるのにいつの間にか子供の輪の中…。きっと子供だと思われてるんだわ…。
100人分のおにぎり…そして山下清…あれ?山下清といえばおにぎりなんだっけ?とこの間の塚地のドラマを見逃した私は記憶がおぼろげ…。

投稿: ゆう | 2007年9月19日 (水) 09時10分

1週間もかかるのですか…。
昨日の私は夕食後世良につられて2階に行ったらそのまま眠ってしまい、
10時~2時ごろまで睡眠。
その後起き出していろいろして、3時過ぎ就寝。
よく寝たような、そうでもないような…。

投稿: みか@猫大好き | 2007年9月19日 (水) 13時40分

こんばんわ。
ちゃこちゃん、テーブルの上で朝を迎えるなんておちゃめですね。
おにぎり食べたいなんてびっくり。
でも猫まんまはご飯か。
いつ来ても癒されるかわいさです。

投稿: 東京ファーム | 2007年9月19日 (水) 20時40分

>みか@猫大好きさん
1週間、そうなのですよ、1週間。ってこれは私の年齢で、なのでもうちょっと短いかな?10時~2時頃まで寝るっていうのは以前いた会社でSEさんが何人かやってましたけどね(笑)家帰って何もせずに寝て3時から4時にお風呂に入ってまた6時までねるのです…みかさんSE方式の睡眠(笑)Sは世良くんのS、Eは…エンジニア?(笑)世良エンジニアリング(笑)

>東京ファームさん
お返事見つけるの遅くなってしまいました!ごめんなさい!
にゃんこはおかかおにぎりが大好きってことに私もなかなか気付かずにいました…っていうかおかかおにぎりを食べる機会もあまりなかったものですから(笑)

投稿: ゆう | 2007年9月20日 (木) 18時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おまぬけ、たぬさんちゃこ。 | トップページ | あきのけはい。 »