« あきのむしさん。 | トップページ | たべられないのにねぇ! »

2007年9月24日 (月)

じょしのつどい。

この連休、昨日日曜日はとても過ごしやすい涼しさでしたが、土曜日は真夏のような暑さで、ちゃこはまたダイニングテーブルで一夜を過ごしてしまいました。

「ゆうおねいさん、お出かけぇ?」

Img_98531

久しぶりに学生時代の友達とその娘さんとであのおフランスなカフェにてランチです。

Img_02811

開店と同時に入ったのでお客さんもまばら、私たちはゆっくりと前菜から楽しみました。

サーモンとポーチドエッグを芸術的に、尚且つ涼やかにもりつけて大変素敵な一皿です。

Img_02921

私はキッシュのプレートにしました。

Img_02941

ちょっとした付け合わせの野菜のマリネなどがとてもおいしかったです。

Img_02991

お友達はアスパラとツナのクリームパスタです。

Img_02971

3才とはいえ立派な女子であるお友達の娘さんは、料理が来る間コーラで一服して、折り紙持参でかわいらしく遊んでいましたが、会話にも的確に相槌を打ったり突っ込んだりと、もう普通の女子と変りません・・・女の子の成長はとても早い気がします。

Img_02931

食後のデザートのりんごのケーキはクッキーのような生地にあったかりんごが入っていてアイスととてもよく合います。

Img_03051

ここのコーヒーカップはファイヤーキング。このあたりのカフェでちょっと思い入れが強そうだ、と思われるところはたいていファイヤーキングのカップでコーヒーを出してくれます。もうこの頃にはお店は満席、外には待っているお客さんもいました。

Img_03081

そして家に戻ってドラえもんのDVDを流しながらママであるお友達とお喋りです。DVDが終わるとウノなどをして、大人のさじ加減で延々終わらせないままお喋りを楽しむ私たち、お子様のいる友達と過ごす時間がお気楽で心地いい近頃の私です。この子のお兄ちゃんは以前アスパラをくれたお兄ちゃんなのですが、お兄ちゃんはパパと二人で幕張のゲームショーへGO、お友達と娘さんとで遊びに来てくれた次第です。

Img_03151

「ゆうおねいさん、あのこ帰っちゃったの?ちゃこまだお守りしてませんよ?」

Img_02781

お子様の声が聞こえてくると警戒モードになるちゃこですが実際にお子様が近づくと「全然へっちゃらだし!」と強がってしまう癖があります。

「ゆうおねいさん、ちゃこ何も怖くはないのですよ。お守りだって立派にできちゃいますよ。」・・・態度だけは一人前ですが肉球にしっとり、汗をかいておりました・・・。

Img_02791

|

« あきのむしさん。 | トップページ | たべられないのにねぇ! »

コメント

ゆうさんおはよう。今日はまだ暑さがましなのかなー。
わーこのお店そんなに人気あるんだね。美味しそうだし雰囲気よさそうだね。
3歳でも女の子は結構おませなのかなー。会話聞いてると可愛いよね。
姪っ子も久々に会うとほんとに成長が早くてびっくり。昔は凄いお喋りな子だったのに人見知りするようになったりして。
UNOって昔やったよーでも今全然覚えてないわ。
あーアスパラをくれたお兄ちゃんって覚えてるよー!!!
ちゃこちゃんじんわり汗かいて見守ってたんだね可愛い(笑)

投稿: ちか | 2007年9月24日 (月) 07時16分

やっぱりステキなおフランスカフェ☆前菜に釘付けですょ ナスがツヤツヤしてる! 薄切りパンが絶妙に乗ってる!
立派なアスパラのパスタもステキ!と思ったら、アスパラを育てたお家のママだったのですね 外でもアスパラをチョイス、アスパラへの愛を感じます お子さまのコーラがやけに大きく見えてなんだかかわいぃ~
甥を除くと、まわりのお子様はほぼ女子、もぅどの子もかわいくてかわいくてたまりません^^ 幼稚園に入るとまた一気に成長しておしゃべりも楽しいですよね(何でも聞いていて覚えちゃうから、ママたちは「うっかりヘンな事言えないっ」って言っていますが)
ちゃこちゃんとお子さまのショットがなくって残念… 平静を装いつつお耳が反ってたりするちゃこちゃん見たかったなぁ… お子さまに「ちゃこちゃん、しっとりしてる~!」などと言って欲しかった!

投稿: ジジハハ | 2007年9月24日 (月) 08時40分

あの素敵なおふらんすカフェの登場ですね。おいしそう!
じょしは小さくてもじょしですよね。オシャレだし、おしゃまだしね。
ちゃこちゃんもほんとはじょしのつどいの参加したかたんです。じょしですから・・っていってるかんじ。

投稿: ゆきちゃん大好き | 2007年9月24日 (月) 10時29分

>ちかさん
今日はこちらは寒いくらいでちゃこも朝私の横で寝てたんだけどそちらはまだ暑いのかな?!
一昨日はすっごく真夏な気温だったのに不思議だわ~。
女の子は3才くらいだとすごく喋るね~!
しかも内容がすごく合ってるんだよね。相槌とかが…だからつい一緒に座談会になってしまうの(笑)
人見知り、私のまわりはたいていの子は今のとこ30分くらいしかつづかないかな?(笑)
UNO私も全然覚えてないよ~!って思ったけど3才にならない子ができるくらいだから、ルールめっちゃカンタンで3分で思い出したわ(笑)アスパラのお兄ちゃんのこと覚えててくれたのね?!今回は会えなかったけど成長が楽しみです!

>ジジハハさん
このおフランスカフェ、ランチもとってもおいしかったです!満席になったあとにちょっと気になって皆さんは何を召し上がってるのかしら?とトイレに立ったついでに見ていたらどれもおいしそう!!前菜がちゃんとフランス料理風でびっくりしちゃいました…昼間からこんなにいいもの食べていいのかしら、みたいな(笑)
またしても偶然にもアスパラでしたね!(笑)娘さんも食べられそうなクリームパスタがこれだけだったのですがたいてはトマト系でなかなか…ナポリタンだったらよかったですけどね(笑)
女子はお喋りの内容がすごいです!ほぼ大人と同等にお返事ができるのでついこちらも大人な内容を教えてしまったりして「しまった!」となります(笑)そうそう、ママの話しもすごく良く聞いてるので外で言って欲しくないことには大変注意しなくてはいけません!!
ちゃことのご対面はガラス越しだったのです…ちゃこの肉球がしっとりしてたのであまり興奮させてはいけないわ、と外に回ってちゃこ鑑賞してもらいました(笑)

投稿: ゆう | 2007年9月24日 (月) 10時33分

>ゆきちゃん大好きさん
ランチとってもおいしかったです!11時半に開店でしたがちょうどぴったりな時間に行ったら空いてましたがあっという間に満席!行列もできてました…。
ちゃこも女子のつどいに昔は参加してたのですがこの頃は長老のように遠くからやさしく(?)見守っているようです(笑)

投稿: ゆう | 2007年9月24日 (月) 10時37分

あら~今日はチャコちゃんより先に食べ物のほうに目がいってしまいましたよ。
素敵なカフェですね。そしてお食事がとってもおいしそう。。
東京の近くにあるのでしょうか?
キッシュおいしそう。。パスタもおいしそう。。。デザートもおいしそう。フランス料理はなんでもおいしい!!。
あっそうです。9月29日にデトロイト発パリの便がついてました。。お食事をみて思い出しました。!!!

久しぶりのパリです。パリにいくといつもいきごんでしまいます。
おいしいものたべるぞ~とかおかいものするぞ~芸術家になるぞ~とか。。苦笑
今回もカメラ持参いろいろ撮ってきますね。
ホテルに着いたら昼ねをしないで行動開始。。

パリは秋の気配でしょう。。
フランス人は洋服のきこなしがおしゃれ。。さりげなく。。なんでもきこなしてしまいますよ。。素足のまま皮の靴をはく。。これがまた粋なんですよ。わたしもまねしていますが。。苦笑

チャコちゃんはお子チャまは苦手ですか??
スチュワートは苦手です。。近所のこどもでスチュワートに触った子はひとりもいません。。すぐかくれてしまいます。
ちゃこちゃんならお子さまたちといしょにゴロンとお昼ねできそうですね。。

投稿: スチュワートのママ | 2007年9月24日 (月) 11時52分

今日は、涼しいですね。もう、このぐらいの陽気がいいですね。
カフェの食事、どれも美味しそう!
mamachyの子連れ仲間では、○ニーズがいいところでした。子供たちが落ち着かなったです^^;お友達のお子さんは大人しいですね。
お洒落なカフェ、今だに行かないかな^^;行ってみたいです。
ちゃこちゃんもいつもと違う人が来ると、平気なようで緊張しているんでしょうね。ミリンも人見知りはしませんが、愛想は悪いです^^;

投稿: mamachy | 2007年9月24日 (月) 15時12分

女の子は3歳でそんな感じかもしれませんね~。
男の子はまだまだピイピイと泣いてる感じがしますが(笑)。
ちゃこちゃん、強がるんですか?
それはやはり年の功というものなのでしょうか。
うちの子にも少しくらい強がるとか、がんばるとか、
度胸を見せるとか、してほしいものです…。

投稿: みか@猫大好き | 2007年9月24日 (月) 17時39分

>スチュワートのママさん
今日はちゃこよりカフェの方がメインでカフェブログになっちゃいましたね(笑)思いのほか料理がおいしくて沢山写真撮ってしまいました…。
東京ではないですよ~。北関東です…。
こちらは土地が安いからかわりと凝った感じのカフェでも広々とやっているのです。
デトロイトからパリ!!それって飛行時間何時間なんだろう、と検討もつかない感じです…。
パリに行って芸術家!(笑)いいですねぇ!美術館とかアートカフェとか行ってみたいなぁ!!パリにはおいしいラーメンやさんもあるとか…。フランス料理のちまちまっと盛るあの感覚が日本の懐石にも通じて私は好きです。
写真楽しみにしています!!
そろそろ秋の、美しい黄葉が観れる頃かしら?こちらはまだまだ先な気がするけど確実に秋めいています。
素足のまま皮の靴…男性も??石田純一を思い出してしまう(笑)私もヨーロッパの人が素足にヒールとか履いてるの見て真似しちゃいますが靴擦れして結局靴下はいてしまいます(笑)
ちゃこはお子様かなり苦手です…にゃんこはみんな苦手かもしれないですね。でもスチュワートくんに触った子がいないなんて!!ジャニーズのアイドル並みに遠いスチュワートくんですね(笑)ちゃこは私がいればなんとか触ることくらいは許してますよ~。お昼寝は無理ですが柱のカゲから覗いてたりはします(笑)

>mamachyさん
今日はすっかり秋っぽくなりましたね!このくらいの気温だとかなり過ごしやすくていいですね。ずっとこうだといいのになぁ…。
お子様も、二人以上連れだって、ということになるとさすがにデニー○ですね…女の子一人だけだととても大人しいんですよ。
ミリンちゃん人見知りしないのですか?!愛想は悪い、っていうのは微妙ですが(笑)でもちょっと触れるだけで子供はきっと嬉しいんだと思います!

>みか@猫大好きさん
3才だともうかなりの内容を喋るのですよね…。
そのうち買い物とかもかなり密にできるだろうから楽しいでしょうね!たまに友達の女の子ちゃんをお借りして遊びに行きたいなぁ…。
世良君もきっと…歳をとってくれば強がったり、度胸がついたり…する…はず…しない…かも…(笑)ちゃこは昔からちょっと変な度胸があったのでこれ性格なのかしら…でも歳とってからはありとあらゆるお姉さんになつく、という行為をするようになってしまいました…私それちょっとさみしいのですが…。

投稿: ゆう | 2007年9月24日 (月) 19時23分

あああああああ!私たちのおフランスカフェ!(なぜかいつの間にか私たちのモノとなっている)
こんなかわいいカフェでランチしちゃう3歳の女子!もう立派に乙女だわ~!オリーブ少女なのね!!!羨ましい~!
女子のつどいは終わりなきですね(*^_^*)
ちゃこちゃん・・・女子としては参加しなくてわならなかったのに。しかたないわ~ヤングがいますもの。このヤング加減にはちょっとそりゃ~肉球もしっとりなりますわ(笑)
UNO姿の3歳女子!座り方もすっかり乙女~!
うさこの正座女子時代とは違うわ!かわいい!
ちゃこちゃん、ヤングに負けずに婦女子も頑張るのです!婦女子にしか語れないドクターペッパーの味。そうコカコーラではなく・・・

投稿: うさこ | 2007年9月24日 (月) 20時10分

ゆうしゃんたらいも~♪
うお!おいちそぉ~・・・。
女子はおませさんだからね!
うちの姪っ子もすごくおませさん♪
こちらはくもりでジメジメ~だったよぉぉ~!!!
ぽっちんも昨日はタッチの友達が泊まりにきたから恐怖の一日だったのよ!
なんだか、友達が寝てからそーーーっと白い忍び足が!!!
観察してたらソファーの陰からそーーっと覗いてたのよ(笑)
ちゃこたんもやっぱり汗かいてたんだね!無理しなくていいんだよぉ

投稿: モッチ | 2007年9月24日 (月) 20時52分

あのカフェでランチ!おいしそう~!

ゆうさんのプレートの真ん中にあるのはちいさなきゅうりのピクルスか何か?なんだか可愛いですね(^^)
デザートもすごくおいしそう~!アイスだけで食べるのは苦手ですがこうやって他のものと、しかもちょっと暖かいものと食べるのは本当においしそう~!
行列ができるなんてすごく人気なのでしょうね。おいしいに違いありませんね!

あの、大きなおいしそうなアスパラをくれたおにいちゃんはパパとお出かけだったんですね~。だんだん大きくなってそのうちちょっと会わなかっただけですごく変わっていたりしてびっくりしたりするのでしょうね~。子供たちの成長の早さにはいつも驚かされます。

ちゃこちゃんはお子様が苦手なんですね。でもいざとなると大丈夫なふりをしてまで頑張ってしまうなんて!(^^)負けず嫌い(爆)なにに負けたくないのかな~?(^^)
アントンさんもちびっ子が苦手でうちの兄の子供たちがやってくると火を噴いて思い切り怖い顔をして「ぼくはこわいんや~!」と脅しています。がちびっ子たちにはまったく通じずナデナデ攻撃にあっていますが・・・・。
ちゃこちゃん、ニクキュウに汗かいたのか~(^^)ドキドキしてたんやねぇ(^^)可愛いな~。いっぺん火を噴いてみるとすっきりするかもよ?あ?変なこと教えちゃいけませんね。失礼いたしました~(^^)

投稿: 小鉄 | 2007年9月24日 (月) 22時13分

>うさこさん
そうよ!私たちのおフランスカフェよっ(笑)
女子3才ともなるとカフェでお茶、なんてのも充分可能なのですよね…もちろん工夫は沢山いりますが…。
立派な乙女なので折り紙だってピンクから先になくなっちゃうんだから!(笑)
ちゃこは女子ですがヤングにまかせてお昼寝…ヤング過ぎる女子の声が聞こえてくるとお耳がチャオちんなみにななめになってしまいます!肉球しっとりもの凄いピンク、でした…。
UNO姿の乙女の座り方はこうでなくては!!正座ではカルタをしたくなってしまいますもの(笑)
ドクターペッパー!!!!うさこさんのコメントを読んで私はさきほどついこれを購入してしまいました・・・久しぶり、ドクターペッパー・・・すごい絵が描いてあるんですが・・・最近はこんななの?エ、エロいんですが(笑)

>モッチさん
モッチさんも休日を満喫だったようだねぇ~!
女子はカフェでもママたちのお話にすごく的確にお返事してほんと感心しちゃうよ!!男子とは何かが違う!どちらも違うかわいさなんだよね~。
くもりでジメジメ?!こちらは秋晴れってやつね、すごくいい天気で湿気もちょうどいい感じ~。
ポッチンの白い忍び足想像して萌え~(笑)
ソファーの陰から覗いてたポッチンの肉球もきっと汗でしっとりしてたに違いないよ(笑)ちゃこはつい強がって平気なフリをしてしまうのです・・・プ、プライド?(笑)

>小鉄さん
連休明けの今日はお仕事お休みだったので思いっきり用をすませようと張り切っていたら予定の半分も片付かないという・・・助けて~!なぜに予定通りに行かないの~!!

キッシュプレートの真ん中のはピクルスです!どうやってこんなに小さいきゅうりを?!って不思議なくらい小さいきゅうりがピクルスになってます。これ瓶詰めのが売っていてお土産にいいなぁと思いました。
アイスとあったかいケーキっていい組み合わせですよね!
外側の生地がサクサクしててクッキーみたいなんです。すご~くおいしかったですよ~!
行列と満席の店内を見てたらなんだか幸せ気分、絵にかいたようなほんわか雰囲気で、みんなこんな時間の過ごし方をしてるなんてやるじゃないですか、日本人も!ってな感じでしたよ(笑)
アスパラをくれたお兄ちゃんとは今回あえませんでしたが今度は私が遊びに行ってアスパラの種ももらってくるのです!!小学生になると途端に大人っぽくなるんですよね…なんだか成長早すぎる~!
アントンさんもちびっ子苦手ですか?!うちにいたカンクンとアントンさんはとっても性格が似てそうだったので平気かと思いました・・・カンクンは近くの空き地で野球してるちびっ子たちに混じっていつもグランドを駆け回っており、首輪をして名札までつけてるのにちびっ子に持ち去られるということが頻発していました・・・たいていママと泣いてる子供が謝りながら返却してくれてましたが(笑)「カンクンと暮らすー!カンクンをくださいー!」みたいな子供を見て感動と笑いが・・・。
アントンさんの火を噴く姿もなかなか見応えありそう!!
私はシャー!が結構好きなのです!「シャーだって、ぷぷぷ。」と笑いが(笑)ちゃこは最近火の噴き方も忘れたみたいでここ数年そういえば見てないですね!火を噴くほど怖いものがないのかもしれません(笑)

投稿: ゆう | 2007年9月25日 (火) 16時24分

ド、ドクターペッパーにそんな異変が?エロパッケージですって?
嫌いや~!そんなギャル風なアレンジいらない~!ちょっと、うさこもペッパーをGETして確認せねばっ!!
カンクン!野球を一緒に!『オーライ!しまっていくにゃん!』とやっていて、帰りに子供に拉致されるカンクンを勝手に想像したら笑えて大変!『カンクンと暮らす~!』(爆笑)もうそのまま、雑誌のタイトルです!!

投稿: うさこ | 2007年9月25日 (火) 17時19分

>うさこさん
やhりこのエロデザインは若手のデザイナーの手によるものらしいですよ・・・若手といっても私たちより一つ上ですが・・・。
ぜひぜひご覧あれ!!!秋葉原とかで受けそうな感じともいえなくもないですよ・・・。
カンクンが野球に乱入すると4,5人の男子がカンクンに夢中になってゲーム中断になってしまうので一部の男子から「カンクン禁止令」が出まして(笑)走る男子を見ると一緒に走らずにいられないカンクンなのですよ(笑)それにしてもカンクンを「捨て猫」と言い切りママの疑惑をすり抜けようとしたちびっ子、首輪についてる名札、読めなかったんですね(笑)女子はね、ちゃんとはずしちゃうんですよ・・・頭いいんですね、女子の方が・・・。

投稿: ゆう | 2007年9月25日 (火) 18時33分

おふらんすなカフェ、行けてよかったですね♪
外観もステキでしたけど、やはり中もこだわりが感じられます。
そして、お料理の盛り付けもかわいらしいです。
しかし、ファイヤーキングのカップでコーヒー・・・まだ一度もないですよぉ。うらやましい。
ワンプレートに盛りだくさんって、「じょしのつどい」にはもってこいですね(^O^)
三歳の女の子が的確に相槌、かわいいですね。
話せるとまた女同士、仲良くなれますよね。
ちゃこちゃん、一生懸命平気なフリ・・・肉球にアセ、これまたかわいいです。

投稿: ゆかにゃご | 2007年9月26日 (水) 16時44分

>ゆかにゃごさん
このおフランスカフェ、どこの工務店で建てるものなんだか、漆喰や木枠の窓、とうていマネできない代物です!
建物だけでも一見の価値あり!です。
ファイヤーキングのカップ、意外と東京では見かけなかったかも!アメリカンなとこではわりと人気でしたが、ここフランスっぽいのに不思議ですね(笑)
ワンプレートランチはいいですよね、ちょっとずつたくさん食べたい女子にはたまらないです。
三歳ともなると相当的確にお返事、相槌するんですよね。
ほんと成長が早いです。もっと大きくなって買い物とかもワーキャー言いながらしたら楽しいでしょうね~。
ちゃこ、肉球ピンクにして、平気なフリ…そんなに強がらなくてもいいのに(笑)

投稿: ゆう | 2007年9月27日 (木) 00時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あきのむしさん。 | トップページ | たべられないのにねぇ! »