« たいふうのせいですか? | トップページ | あ~ん、します。 »

2007年9月 9日 (日)

こうえんでぴくにっく。

ちゃこのタヌさん鼻は台風が去ったあとも復活してしまいました。湿度計を見ると70%を少し越えています。

Img_00131

この湿度ではちゃこの鼻からはなかなかタヌさんは去ってはくれません。

Img_00151

さて、土曜日の朝、私はいそいそとお弁当作りをしていました。お友達とそのお子様、カッツンとで公園にて待ち合わせ、ピクニックをすることになったのです。

Img_99601

噴水の前で待ち合わせ、ということで日比谷公園や高円寺駅前のような噴水をイメージして出かけると…びっくり。

噴水というよりミニプール。

Img_99641

ずぶ濡れのお子さまたちが「わーきゃー!」です。久しぶりに会うカッツンは真っ黒に日焼けしてちょっと照れている感じでした。

木陰にシートを敷いてお弁当を広げました。

Img_99711

暑いなか木陰に座ったりすると沖縄を思い出します。カッツンとママが時折噴水で遊んだりしている間に秋の沖縄へ妄想旅行、たまに吹いてくる風も大変心地よかったです。しかし途中で熱風に変り、真夏の沖縄の妄想になってきたので、遊具で少し遊んでからカッツン宅へお邪魔してお茶することにしました。それにしてもこんな広い公園が家からたった15分のところにあるとは知らず思わず一枚パチリ、夏らしい風景でした。

Img_99771

カッツンのママは新しく買ったオーブンでプリンを作ってくれていました。久しぶりに食べるオーブンで作ったプリン、たまごの香りがしてとてもおいしかったです。

Img_99791

ふとんの上でもの凄い高笑いと共にはしゃぎはじめてしまい、お昼寝をさせようと目論んでいた私とママはグッタリとふとんの上に突っ伏してしまいました…ギブアップ…「パパ…ドライブへ…。」とバトンタッチしました。あっという間に睡魔におそわれかわいい寝姿で戻ってきたカッツン、お気に入りのおもちゃと共にお昼寝です。

Img_00121

かわいいミケシュのぬいぐるみ、チェコのキャラクターの猫さんです。外国のキャラクターはなぜかどこか大人びていて子供の面倒を見てくれそうな雰囲気があります。

ところで、カッツンはプラハで生まれ、今年の春までプラハに住んでいました。私がプラハに訪ねたときはまだママのお腹の中にいました。

カッツンファミリーはプラハに住んでいる間に、スイス、ドイツ、オーストリア、スペイン、ポルトガル、ハンガリー、デンマーク、アイスランド、ギリシャ、イタリア、フランス、オランダなどなどを旅しました。もちろんそれらの写真にはカッツンが写っています。「写真を見せて~!」と頼むと出てくる出てくる、冗談かと思うようなカッツンの世界旅行写真…。

イタリア、ヴェネチアにいるカッツンの後ろにはマフィア風の外国人観光客がうようよいてちょっと笑えました。

Img_99911

カッツンママはカメラが趣味なのでフィレンツェの写真はポストカードのように素敵でした。

Img_99901

ギリシャなどはもう夢の世界。カッツンと一緒に写っているママの笑顔も格別です。

Img_99871

「ここは夜がきれいだった~。」と言っていたサントリーニ島、夜景の写真もありましたがまさに夢の国、ディズニーランドも土下座して降参しそうです。

Img_99881

そして日本に帰る前におばさんが住んでいるというパリにも行ったそうです。モンマルトルあたりがやはり一番良かったようです。

Img_99941

それにしてもカッツン、これだけ旅したことを覚えていないだろうと思われます。いつか写真をみたら「これ東武ワールドスクエアだよ。」と言ってみたい気がする私です。

さて、家に帰るとタヌ・・・いえ、ちゃこが「ゆうおねいさん、お口からお水~!」と長い間甘えん坊さんしてきました。

Img_98841

夜になるとタヌさん度が多少下がりますが明るいところで見るとまだまだタヌさんです。

Img_99151

世良くんのとこのみかさんが「醤油にお鼻を突っ込んだような…」と言っていた事を伝えると父(ブラシ係)も母も大変受けてしまい、何度も「ちゃこ!いつ醤油に鼻つっこんだんだ!?」とか「ちゃこちゃん、お醤油ついてるよ。」と何度もからかわれていました。

Img_99161

「ゆうおねいさん、ちゃこのお鼻のことは放っておいてくださいませ。」・・・・とうとうお鼻を隠してねんこしてしまいました。

Img_98391

|

« たいふうのせいですか? | トップページ | あ~ん、します。 »

コメント

ゆうさんおはよう!!ちゃこちゃん醤油にお鼻つけたみたいってみんなから言われちゃったのーケラケラ。
そのお鼻じーって見てても飽きないわねー。ちゃこちゃんそれは可愛いから隠さないでね。
わーお弁当持ってピクニックなんてもうワクワクしちゃうー。ゆうさん手作り弁当が食べたい!!!
家から15分にそんな大きな公園あるのねーいい場所だなー。
それとプリンこれまた美味しそうなんだもん。こんな大きい容器で焼くんだー。あーソースもトローンであー食べたい!!!
かっツンファミリーさん凄いねーそんなに周ってるんだー。
写真見てるだけで楽しいよねー。ほんとー絵葉書みたいだわー。

投稿: ちか | 2007年9月 9日 (日) 08時22分

やはりタヌさんセンサーは正確ですね!アントンさんは寒いと鼻のふちに色が出ます(^^)今度何度から変化があるのか調べてみましょうかね(^^)

ピクニック、お弁当持って楽しそう~。
この広い公園は青々してまだまだ夏本番みたいな色ですね~。ミニプール(笑)みんな大はしゃぎなんでしょうね。そういえば、ちょっと前にテレビで栃木のすごくきれいな川のことをやっていたのですがちびっこたちはそこで気持ち良さそうに遊んでいました。鮎のつかみ取り大会みたいなのもやっていて驚きました。前にもゆうさんが近くの湧き水の池のことを書かれていましたがそちらはきれいなお水がたくさんあるのですね~。水オタクとしてはうらやましいです~。(^^)

それにしても、カッツンの旅行したどの国の写真も素敵です。ギリシャなんて、「ここに本当に人が住んでるん?」ですね~。まさしくディズニーランドも土下座ですよね~!行ってみたいですね~。ギリシャは行ったことないですがなんとなく憧れの地です。昔はやったトーマスマックナイトのミコノスの絵が(もちろんコピー!)今でもリビングにあります。(^^)
カッツンは忘れてしまうのでしょうね~。でもたくさんの写真を後から見て楽しんだりしそう。

ちゃこちゃん、やっぱりゆうさんがいないと寂しいのですね~(^^)お醤油鼻?(^^)そういわれるとそうにしか見えない!あはは!ごめんねちゃこちゃん、笑ったらいけないね。でもアントンさんもいっつもかぼちゃ鼻やから大丈夫よ!(^^)

投稿: 小鉄 | 2007年9月 9日 (日) 08時46分

お弁当もってピクニック羨ましいです。うちのマンションからの視界の入る緑はベランダのプランターぐらいで、緑が恋しいこの頃です。
カックン覚えていないのは残念ですよね。あんな素敵な所に行っているのに・・私も朝からヨーロッパへプチ旅行&ピクニックで、楽しかったです。
ゆうさん、とらにゃんこ生活勝手にリンク貼り付けてしまいました。事後報告になってしまってごめんなさい。


投稿: ゆきちゃん大好き | 2007年9月 9日 (日) 09時21分

なんて楽しそうな週末の一日! お弁当作りにも気合が入りますよね~ いいないいなっ 家の前の公共施設の芝生でも、時々お子様連れたママがお弁当食べていたりしてかわいぃの でも、噴水なんてないからちょっと暑そう…
砧公園なみに見えるこの公園、桜は咲かないのかしら? 咲いたらいいお花見スポットね こぅいぅ噴水って、知らずに来てしまったママだときっとすごく焦りますよね^^ 「うわっ、遊ばせてあげたい… でも着替えがない… でも我慢してくれるはずがない…」なんて♪
プラハのお友達だったのですね ヨーロッパほとんど回って… うらやましい サントリーニ島!模型のようにかわいいお家!行ってみたいなぁ 地震のない地方は古い建物が残っていてうらやましいですね ところで、小田茜がCMしていた「東武~」って、まだ健在なのですか! すごい!
ちゃこちゃん、もぅしばらくタヌさんかな? ジジのセンサーはまったく反応していません コレも年齢とともに身につく技なのでしょうか? 18年長く生きているちゃこちゃんは、肩にかける携帯電話も赤い公衆電話も知っているんですものね! なんだかうらやましいぞぅ

投稿: ジジハハ | 2007年9月 9日 (日) 10時00分

ちゃこさんのタヌさん湿度計ですにゃ。
お醤油のつっこんだみたいか~
そういわれればそうかもにゃあ。

お弁当を持ってピクニックいいなぁ。
私なんて1度もしたことがありませんにゃ。

カッツンは小さいのにあちこち旅行しているんだね。
かっこいいな~。

投稿: harry | 2007年9月 9日 (日) 10時55分

>ちかさん
ちゃこのお鼻今日もおしょうゆついてるの~!!どうやら今日も湿度は70%前後なんだわ…。
このお鼻でまんまるおめめでおちょぼ口でお魚食べてるときなんか、ふざけてる子供が一生懸命ごはん食べてるみたいで笑えるの(笑)ちゃこふざけてるわけじゃないのにね(笑)
私の手作りお弁当そんなに凝ってないんだよ~(汗)もっと運動会のお弁当みたいな豪華なの作ってみたいわ…。
オーブンで作ったプリンほんとおいしかった!!2,3回おかわりしよう!って思ったのにおしゃべりに夢中で食べはぐってしまった…ほんとコクがあっておいしかったよ~!
外国旅行の写真観るのってすごく楽しいよね!自分もいつか行けるかなぁなんて思いながら宿の名前をチェックしたりしてね(笑)

>小鉄さん
アントンさん、冬にポチっと茶色いのがでたことありましたよね!あれがアントンさんの湿気センサーなんですね!ちゃこのセンサーは年々正確に…そして大きく、なっています…。これ以上は大きくならないで欲しいけど!
昨日の公園では夏逆戻り!私、夏を満喫してるなぁって木陰で体育座りして水遊びをするカッツン&ママを眺めていました。もしかして小鉄さんがご覧になった川は鬼怒川かしら?!鮎のつかみ取りよくやってるんですよ。私の家から30分くらいのとこかしら?!車で1時間もするともっともっときれいな川が沢山あるのですが真夏でも冷たすぎて入れない感じです。
湧き水はなんといっても湧き出している様子を見るのが最高ですよね!水オタクの小鉄さんと私とで、ぽこぽこと湧き出す水を眺めつつ二人で体育座りで数時間過ごせるかもですよ(笑)
ギリシャのお写真素晴らしいですよね!!カッツンがどの国でも同じ笑顔できゃっきゃしていてなんだかかわいいのですよ~!!大きくなってから突然見せて驚かせて見たい感じですよね(笑)
ギリシャはやっぱり行かなくては!と思わせる写真がいっぱいです!他にもエーゲ海で泳ぐカッツンというのもあって美しいエーゲ海でやはり満面の笑み(笑)とってもよく笑ってくれるのでいいモデルさんです!ミコノス島もいいですね!船で全部廻れるらしいのでギリシャの島をハシゴするのもいいなぁ~。あぁ妄想が広がる~!

ちゃこはお留守番後はとっても甘えん坊さんなので帰ると15分ほどメロメロとちゅっちゅしてしまいます…結構長いんですよ15分ちゅっちゅって(笑)お醤油つけたお鼻でしてくれるのでかわいくて腰砕けです(笑)アントンさんのかぼちゃ鼻大好きです!!きれいなお鼻がかぼちゃで黄色に…あぁあのお写真が焼きついて離れない~!かぼちゃ鼻アントンさんラーブ!!

>ゆきちゃん大好きさん
お弁当もってピクニック、こちらでは結構メジャーな遊び方で(笑)自然だらけなのでみんな気ままに色んなとこでピクニックしてます。最近は定年後っぽい人が絵を描きながらっていうパターンも増えましたね!!
カッツンはプラハ生まれと言う事ももしかしてしばらくわからないままでしょうね。パスポートもあるのでもう身分も証明できるんですよ(笑)
リンクありがとうございます!!私もそろそろリンクをふやさなくちゃ…なかなか手がまわらずカテゴリわけすらちゃんとできてない有り様です…。整理しなくちゃ!!

>ジジハハさん
大きな公園でピクニック、楽しかったですよ~!!子供も喜ぶし!!お弁当も朝早くからエッチラオッチラ作りました(笑)炎天下でも熱い紅茶とサンドイッチ、なぜかアフタヌーンティー状態でしたが…。噴水の周りには濡れる訳にはいかないパパママもいたりしましたが私は「パパ、YOUも水着になっちゃいなよ!」と言ってあげたかったです(笑)洋服のまま水と戯れまくりの子も結構いました!
こことっても近所なのに初めて行ったので桜があるかどうか分からないのですが多分新しい公園なのでまだないんじゃないのかしら?!砧公園というより昭和記念公園かも…私はセントラルパークって呼ぶことにしましたが(笑)「ほらカッツン、あの森の向こうにジョンレノンのアパートが…」とか言って(笑)
小田茜のあのCM、今でもたまにやってますよね?!そちらではやってないのかしら…今だったらタッチとかの方がいいかもしれないですね!!結構リアルに世界旅行写真が撮れるんですよ(笑)
今日もちゃこのお鼻はタヌさんです~(汗)台風過ぎたらなんだかまた夏に逆戻りですね…私も今日は外に出たくない感じです…パジャマで引きこもりたい暑さです。ジジくんはまだ若いからお鼻センサーは働いてるけど目には見えないかも!!メラニンかもしれないし、これ(笑)そうそう肩にかける携帯電話!ありましたね!赤い公衆電話も黒いダイヤル電話も知ってるちゃこですよ!!(笑)

>harryさん
お醤油にお鼻つっこんだような…っていうのはまさに「それそれ!」って感じですよね(笑)今日もしょうゆ漬けのお鼻です…。
えぇぇ!ピクニックしないのですか?!私は河川敷でもなんでも適当なお弁当を作ってお友達とトランプしたり…楽しいですよ~。
カッツンの旅行記書いたらおもしろそうですよね(笑)本人はなんにも覚えてないっていうオチだしね(笑)

投稿: ゆう | 2007年9月 9日 (日) 11時45分

あぁう、ちゃこちゃんごめんね~~。
み、皆さんにからかわれてしまったのね…私のせいで(笑)。

うーんと、うーんと。醤油じゃなくて。
…鼻に刺青彫ったような…ってこれじゃますますイメージ悪いじゃないの。

…………。
時代劇…ちゃこちゃんがずずいと悪人の前に出る。
「やいやいてめえら!
この鼻のタヌさん!
見忘れたとは言わせねえぞ!」

ははーっ!


…何を考えてる、私。

投稿: みか@猫大好き | 2007年9月 9日 (日) 11時58分

>みか@猫大好きさん
みかさんのナイスな表現のおかげでちゃこのお鼻がますますおもしろかわいくなりましたよ(笑)

おぉぉっとちゃこが横から…「みかさんみかさん!ちゃこのタヌさん鼻は遠山の金さんの桜吹雪なみの威力があるのですか?!ゆうおねいさんにお醤油タヌさん鼻を見せると「不憫な子~(笑)」とちゅっちゅしてくれるのですが金さんみたいにここぞと言うときに見せに行った方がもっともっと効果的でございますね!アドバイスありがとさんです!!」byちゃこ・・・・・アドバイス?ちゃこ大変乗り気です(笑)

投稿: ゆう | 2007年9月 9日 (日) 12時13分

「カッツン、これ東武ワールドスクエアだよ。」そうだよ~。うさこもそう聞いたよ~。いけません、こんなに素敵な経験を!贅沢は敵です(笑)
なんて気持のよさそうな素敵な公園ピクニック~~~!
うさこも噴水でジャブジャブになりたいです!
ミケシュ・・・はじめてみたこのキャラクター。ほんとにどうして外国のキャラものは独立感がるというか大人なかんじなのかしら(笑)ちょっと意地悪そうな感じがかわいいわん♪カッツンは大人になってもミケシュとは離れられない思い出関係なんだろうな~。
ちゃこちゃん!そっかー!お醤油にお鼻をっ!!!
たぶん、ずっとお醤油臭いね・・・。顔あらって落ちたころにまたお醤油へ。あるある~こういううっかりついたお醤油のシミ・・・。
P.S バカ田大学試験はどうですか?難関でしょ?うさこは、『う~ん受験とはやはり大変だ』と改めて認識。一緒に同窓生になるのです!!!!

投稿: うさこ | 2007年9月 9日 (日) 23時30分

>うさこさん
むふふ、東武ワールドスクエアに一度連れて行って同じようなアングルでもう1回撮り直してさらにリアルに…(笑)そして大きくなって戸籍をみたらあらビックリ!出生地がプラハに!!自分って一体!!(笑)あぁ…楽しみ…。
この公園の噴水で大人約1名がじゃぶじゃぶしてましたがあまり違和感なかったのが不思議です(笑)
ミケシュってアニメなのかしら?全然知らないのですがかなりおしゃれな感じのキャラです!とっても物知りな感じがしますよ。
ミケシュが相棒、なんてとってもいい感じですよね!
ちゃこのお鼻についた醤油は今朝もしっかりついていました…湿度70%越えのあかし。
バカ田大学難しすぎるよ~!!最初に教授一覧とか見なくちゃなんですね!プリントアウトして勉強しなくちゃ!!受験って大変!

投稿: ゆう | 2007年9月10日 (月) 10時02分

ご無沙汰いたしております。
仕事中はチャコちゃんには会いに来ていましたが。。コメントはできませんでした。ごめんなさい。
チャコちゃんのお鼻わかりますね。。
でもいいことなんですよね。ちゃこちゃん健康ということなんですよね。
実はなくなったルークが鼻がドライになってきたあと目から涙がではじめました。あわてて先生のところにつれていきましたが。
それが病気の前兆でした。。

大きな噴水ですね。お家の近くですか?
大人も楽しめますね。そんなところで手作りランチいいな~。

お友達のイタリア旅行いいですね。素敵な写真が沢山ありますね。私はお決まりのローマ、ベニス、ミラノはいきました。。
でも今イタリアのカントリーでタスカニーというところにいきたいです。よく映画にもでてきます。
ワイン畑があり野もあり山もありで緑もいっぱい。。のどかなところなんですよね。。。
 
ゆうお姉さまがつくっていたお弁当のひとつにねこちゃんのダイアンちゃんのお弁当箱がありますね。。
 私はキーホルダーをもっています。。それと箸おきと箸です。
静岡に住んでいる友達が大フアンです。でもお弁当箱かわいいですね。。今度買おうかな。。。苦笑

投稿: スチュワートのまま | 2007年9月10日 (月) 12時24分

雨です…。
嫌いな室内干しを敢行しております…。
しかしなんでこんなに天気予報当たらないのだろう。
私はあんまりテレビを見ないので
ヤフーの天気予報を見てることが多いんですが。
今日の天気も当てれないのかよ!と毒づいております。
いえ、土日に家事をしない私がいけないのだけど。

投稿: みか@猫大好き | 2007年9月10日 (月) 14時06分

こんにちわ。
ピクニック楽しそう。
しかもプリンがおいしそう。
ちゃこちゃん鼻かくしてるの?
猫ちゃんは湿気大丈夫ですか?
うさぎは湿気が大の苦手なので、うちはしょっちゅう除湿機まわしてます。

投稿: 東京ファーム | 2007年9月10日 (月) 14時51分

こんにちは。

公園でピクニック!楽しそう。
最近少し涼しくなってきたから、ちょっと外に出るのが楽しいですね。

それにしてもあのでっかいプリンはどやって作ってあるのですか?
わたしも食べたいです、食べたいです。

投稿: ushiko | 2007年9月10日 (月) 15時46分

>スチュワートのママさん
お久しぶりです!!お仕事先でも見ていただいてありがとうございます!!コメント、気にしないでください~!!見ていただけるだけで嬉しいです~♪
にゃんこの鼻ってすごく敏感な湿気センサーなんですよね。
ルークくん病気だったのですね…ドライブシーンが目に焼きついています。

この噴水近所の公園のです。気軽にお弁当作って遊びにいける距離なのですよ~。

イタリアのタスカニーはもしかしてトスカーナの英語読みなのかしら?!なかなかトスカーナ地方までって大変そうですよね。一時期スーパートスカーナと呼ばれるワインたちに凝っていました。最近飲んでませんが…。公爵とかの末裔がお城を守りながらワイン造ってるんですよね…素敵~!

ダヤンご存知なんですね!?このクールな感じがスチュワートくんに似てるかも!!このお弁当箱10年くらい前に買ったのですっかり剥げ落ちてしまいました…(笑)マグとかお皿ともかわいいのが沢山あっていつも買おうかどうかいつも迷ってしまいます。ぜひ日本に来た際はお弁当箱もチェックしてみてください!

>みか@猫大好きさん
お部屋干し、嫌ですよねぇ…。って私の家はほぼ廊下干しです(笑)
ヤフーの天気予報、ピンポイントで結構こまかく載ってるのであてにしてるのですが雲がまったくないのに実際は大粒の雨が降ってたりしますよね!土日に家事しないっていい法律…じゃないや…取り決め…じゃなや…えぇぇっと習慣?ですね(笑)私は土日まとめて掃除したりする週も結構あるこの頃です…。

>東京ファームさん
そろそろ秋になったらピクニックも気持ち良さそうですよね!
東京ファームさんはお料理素晴らしいからお弁当もすごいのを作りそう!是非ピクニック弁当を作ってください!!!
にゃんこも暑さはいいのですが湿気がダメです。でも除湿機はないんですよ~。タヌさん鼻はしばらく続きそうです…。

>ushikoさん
思った以上に広大な公園だったので秋はピクニックいいだろうなぁって思いました。この日はちょっと暑すぎました(笑)噴水大人気でしたよ。
プリンはたまごと牛乳と砂糖を漉してオーブンで焼いた焼きプリンじゃないかな?大きな新しいオーブン、羨ましいです。うちにも欲しいわ~!!

投稿: ゆう | 2007年9月10日 (月) 20時25分

おそくなちゃった。
今日はヨガだったんだ!明日もヨガ!
ピクニックいいよね~!!!!
お外でご飯ってだけでおいしいもんね!
それに、子供はいいなーーー!!!
私も入りたいよ!
カッツンファミリーはめちゃくちゃ旅行してるね。うちのオトンみたい!
ギリシャは私も大好き!真っ白い建物青い海!
うちのオトンも前に行ってたよ。
あ!!!ちゃこたんしょうゆがついてるよ(笑)
最後の顔隠してるのめちゃくちゃかわいいねーーー!!!!

投稿: モッチ | 2007年9月11日 (火) 00時16分

>モッチさん
すごい!忙しい中連続ヨガ!(笑)チケット消化中?!でもかえって体はリラックスしていいのかもしれないね~。運動不足って一番体悪くする感じだもんね。がんばれ~!!
この公園にモッチさんがいたらもうあっちの子こっちの子と戯れたかも…私ですら戯れたくなったもん!おもしろいんだよね、子供の遊んでる姿って!
カッツン、モッチさんのオトンの子供バージョン(笑)オトンは南米から返ってきたのかしら…アルパカ買ってきたかなぁ(笑)
ギリシャのサントリーニ島は写真ですらかなり夢の国だったよ~!絶対行きたいわ!あ!そういえばモッチさんは新婚旅行は?!もう決まってるの?!
ちゃこのお鼻、今日もおしょうゆが…みんなにお鼻をからかわれるからか最近お鼻こうやって隠してねてるの(笑)

投稿: ゆう | 2007年9月11日 (火) 07時51分

家の近くにこんな広い公園があるなんて、すごいなぁ。
噴水、気持ちよさそう。
ゆうさんのおべんとう、私も食べたい!
サンドイッチの色合いもきれいですね。
そして、カッツンママさんのプリンがまたぷるるん~とおいしそうです。
一緒に加わってお茶しながら、プラハのお話聞いたら楽しいだろうなぁ。
こういう休日ってうれしくて楽しいですよね♪

投稿: ゆかにゃご | 2007年9月11日 (火) 11時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« たいふうのせいですか? | トップページ | あ~ん、します。 »