« わんこかふぇふたたび。 | トップページ | さむさむでした。 »

2007年9月29日 (土)

ししゃもVSほっけ。

朝晩はすっかり肌寒くなってきました。ちゃこは一晩中毛布の上で寝ていましたが、私が起き出す頃にはダイニングテーブルの上で熟睡していました。

Img_00581

ちゃこの寝顔を見ながら朝ごはんをいただきました。

Img_00571

気配に気付いてやっと起きましたが寝ぼけ顔です。
「ゆうおねいさん、ごはんとおみそ汁とぶどうの朝ごはん?」

Img_00551

白いごはんをちまちまといただきつつ、ぶどう。ぶどうをつまみつつ白いごはん。

「ぶどうねぇ・・・。」

Img_00561

週に1回のバイオリンレッスンの日、私はいつもよりちょっとだけ多めに練習をしますが、最近はどうにもこうにも時間が取れません。練習不足のまま曲の仕上げに入ってしまいました。先生も「今日で仕上げなんだけど…」とあまり弾けていない私にOKを出そうかどうか迷っています。私は「プロになろうってんじゃないし、ま、いいではないですか、OKしてくださいな、ポンポン(肩を叩く)」と心の中だけで呟きました。先生にも伝わったのか「ま、いいですよね、また先にすすめば同じような練習も出てきますから。」とOKを出してくれました。仕事をしながら習い事って結構大変、と今更気付く三十路半ばの秋でした。

さてレッスンから帰って急いで夕ごはん作りです。ダイニングテーブルで散歩しはじめてしまう子がおりますので少々焦ります。

Img_98111

おかずは肉じゃがとほうれん草の和え物ともずくと、ししゃもとホッケです。

ちゃこにとって天国と…地獄まではいかないけど地上?くらいの差があるししゃもとホッケ、両方を焼くことになったのはホッケ大好きな父(ブラシ係)とししゃも大好きなちゃこのため、と母が買ってきたからです。それを私が焼くという見事な愛の連携プレイです。

ところでちょっと実験。ちゃこは「ししゃもの香りをかぎながらホッケを与えられたら気付くのかな?」の巻。

Img_98131

「ちゃこちゃん、ごはんですよ~。」とまずはししゃもをあーん、です。

「ししゃも。」

Img_03351

そしてすかさずホッケを出すと。
「ホッケ。」

Img_03291

母も参加して・・・。

「ししゃも。」

Img_04341

すかさず私が…。

「ホッケ。」

Img_00861

ホッケのときだけ明らかにまずそうに食べている!でもどっちも食べる…楽しい…。

「ちゃこちゃんなぜにホッケをそんなに嫌がるの?」と、ししゃもの番なのにホッケを与えたら。

Img_00671

「ししゃも?ホッケ?」と、疑いのちゃこ、舌だけ出しました。

「ご、ごめんね、疲れちゃうよね。興奮と落胆のデットヒートだったね、ごめんごめん。」と平謝りな私でした。…でも楽しい…。

「ゆうおねいさん、ホッケだってちゃこは食べて見せますよ!」・・・・ホッケだと無理してる感が出るちゃこ、今後もししゃもやカレイをなるべく選びたいと思います。

Img_99011

|

« わんこかふぇふたたび。 | トップページ | さむさむでした。 »

コメント

わ~い!一番のりだわんっ!
今日の大阪は寒いくらいに涼しいでやんす!
朝からもてあそばれてしまうちゃこちゃんに爆笑(^◇^)
『次はししゃも~♪』と、疑いもなくお口を開けたが・・・ほっけ~!
でも、ム、ムシャムシャ・・・『わたしの勘違いだったかしら?次ほっけの番??』と、マジックでも見せられたようなお嬢様顔!
バイオリンは難しいだろうな~~。弦楽器ってほんと難しそう!
うさこもせっかく得た技術、フルート奏者(部活で頑張った程度でしょ!)うさこを復活させたいな~と最近考えてます。
ああ~、そしたら私たちついにおフランスカフェでLIVEデビューね!お客さんを色んな意味で酔わすメロディーを奏でる二人・・・
あ、また朝から妄想だわ(汗)

投稿: うさこ | 2007年9月29日 (土) 07時45分

ししゃもの香りでほっけを食べる実験。ちゃこちゃんは違いがわかる女ですね。確かにあれ?違う。おかしいわ。の顔しているもの。片目つぶっちゃって、違うのよ味が、のお顔ですよ。
ゆうさんはお仕事してお稽古してお教室も持っていて、ちゃんと晩ご飯の支度もするのね。えらい!
若いっていいなーなんて思っちゃた。私も30代の頃は仕事して家事してテニススクール、スイミング、ピアノなどやっていた頃がありました。今は仕事と家事だけでふーふーです。
若いってやっぱりいいです。色々な事まだまだ挑戦してくださいね。私もこの歳で出来ることやってみよう!なんて決心してしまいましたよ。さあー今日も頑張るぞー
なぜか、気合が入りました。

投稿: ゆきちゃん大好き | 2007年9月29日 (土) 07時54分

ゆうさんおはよう!!今日はめっちゃ涼しくなったねー。
ゆうさんのイジワルー!!アハハハハ。
ししゃもとホッケを交互に食べさせてちゃこちゃんを混乱させてるんだもん!!!
でも一応全部あーんして食べるんだープププ。
ほんと可愛いよね~ちゃこちゃん。
仕事しながら習い事なんてした事ないわ~スポーツジムでさえ数ヶ月でやめちゃったくらいよ。
今日はお客さん来るのから短めでごめんね。

投稿: ちか | 2007年9月29日 (土) 08時34分

やはりポイントは香り? ホッケって、大勢で行った居酒屋で2~3回しか食べたことがないのであまり覚えていないのですが… ホッケ臭がほのかにあったような? (なんか、「ホッケ臭」っていただけない…「ホッケ衆」だと威勢があって楽しそうだけど…)
違いがわかるけどちゃんと食べるちゃこちゃんはやっぱり立派なオトナですね
それにしても今日は寒い… こちらは雨も降り出してどんより~
ジジの冬毛がにょきにょき伸びてきてしまいそうです
でも、暑がりな若者ジジはそんな今日もタワーの最上段で網戸越しにお外眺めて楽しそうです
↑大変! フルート&バイオリンの優雅な演奏会に「170cmだったらトロンボーンでしょ」なオンナが仲間入りしそうな予感がっ!
優雅な曲を全部行進曲のようにリズミカルに変えて差し上げましてよっ サックスやクラリネットが人気なのに、体格で選ばれちゃうんだよね、の中学時代を思い出しました

投稿: ジジハハ | 2007年9月29日 (土) 08時40分

おはようございます。
ちゃこちゃん、きちんとお箸から食べるんですね。
ししゃもにほっけ。
カルシウムたっぷりでおいしそう。
ゆうさんはバイオリン弾けるんだ。
習い事っていいですね。
私は幼き頃エレクトーン習ってたくらいで、音楽はダメです。

投稿: 東京ファーム | 2007年9月29日 (土) 08時40分

ぶどうをつまみつつごはん???(笑)

ちゃこちゃんの実験はおもしろいですね~。
しかしなんでそんなに、ほっけはイマイチなのかしら。
しょっぱい??
でもシシャモもけっこうしょっぱいですよね。
ほっけ、おいしいのにな~。
うちの子もシシャモ好きです、ほっけより…たしかに好きかも。

投稿: みか@猫大好き | 2007年9月29日 (土) 12時12分

まだ、ゆうさんがお返事かいてないのに~うさこ再び!
だって~!ジジハハさんが笑かすんですもの!!!!
ほっけ臭よりほっけ衆にかえましょう!そしてほっけ週をつくってほっけ消化週間をつくり、みんなで食べる。
ジジハハさんは背が長いの?もし長いならやはり体系でなぜか楽器が決められる中学吹奏楽部ではトロンボーン・・・!
や~、金管楽器が増えたよ~ゆうさんっ!!

投稿: うさこ | 2007年9月29日 (土) 13時58分

>うさこさん
今日は朝からお仕事だったものでお返事遅れてごめんなさ~い!二つもいれてくれたのね~?!ありがとう~~!!
そうです…ジジハハさんはなんと私たちの憧れ170センチ…見える世界すら違うであろう170センチ…。それにしても部活では体格で楽器を決めるなんてことになってるのですか?!トロンボーンやコントラバスなどは絶対に縁のない私たち…しかしバイオリンなら身長なくてもいけたのかしら?!それともバイオリンって部活にはないのかしら?!
今日はこちらは寒くて寒くて、私今フリース着込んでいるのですよ!ちゃこはもちろんホットカーペットでお寛ぎ中です(笑)今夜はさんまなのでまたまたちゃこはししゃもバリにあ~んをするかと思われ…あぁ楽しみ~!!
今日はさんまと…とりにくで実験ができそうですがあまり意地悪するとプイっと気のない素振りで逃げられちゃうので要注意です…。
フルート奏者のうさこさん、是非スメタナの「モルダウ」を!!10年後くらいに私のバイオリンが追いつきますから(笑)おフランスカフェでモルダウ…ヨーロッパつながりってことで(笑)

>ゆきちゃん大好きさん
ちゃこは香りで判断してるらしくホッケの時は必ず香りを確かめてから…でも結構パクパク食べるのでいけるのかしら?!と思ったのですが後から写真を観たら口の開きやお顔の表情が全然違うのでやっぱり好き嫌いは多少あるんでしょうね…。
あ!私、教室はもっていませんよ!!オーナーである先生のアシストです。自分だけの生徒さんやたまに頼まれて出張したり、合間にパソコン技術を活かして広告会社で働いたり、と会社員を辞めてからはのんびり気味にどこにも属さずお仕事してます。そんな風でもバイオリンを弾く時間はとても少ないのです…しかし70代で地元のオーケストラに入った知り合いがいるので夢を持って弾いております(笑)彼女は50歳でバイオリンを始めたのです…20年弾けばなんとかなるんだ!と希望の光が!!!70代のおばあさまが音大出の人たちを押しのけてオーディションに受かった様子は感動ではないですか?!

>ちかさん
今日は寒いくらいだったよ~!!朝から仕事だったんだけど何度も「寒い寒い」と上着を着込んじゃった!今もフリース着てるの…。
今日もさんまととりにくがあるからまた実験しちゃおうかなぁなんて思ってるいじわるな私(笑)
でも箸についてるものはとりあえずぱっくんぱっくん食べちゃうんだよね(笑)たまに気に入らないと口からポーンって飛ばしてくるけど(笑)この夕ごはんの時間はほんとに楽しいの。アトラクションとしてチケット発売したいくらい(笑)
私も会社員の時は習い事まで手がまわらなかったけど今はパートみたいな働き方だからなんとか…でも結構きついのよね~。

>ジジハハさん
ホッケの香りって独特ですよね!これって魚のあぶらの香りなのかしら?!食べなれないとちゃこみたいな反応になるのかも…。
ホッケ衆(笑)ねじりハチマキでホッケを喰らう若い衆が思い浮かびました(笑)
ちゃこ、違いがわかるにゃんこ、ホッケが青魚でないことをよく分かっています。ちゃこ、青魚が大好きだそうです。
そちらも雨だったのですね!?こちらはもう冬かと思うくらい寒かったです~!!仕事帰りにカフェに寄ったのですが(最近カフェばっかり…)思わずあったかいもの~!とホットなドリンクのことで頭がいっぱいになりました(笑)
ジジくんはジジくん自身がとてもホットだから網戸越しにお外の方がいいのですね(笑)
トロンボーン!!!「ぶっぶっ…」「ぼっぼっ…」しかイメージにないのですが!!(間違ってる?!)で、ではそれもまたうさこさんのフルートに続きスメタナの「モルダウ」を…10年後にバイオリン追いつきます…。
行進曲…トロンボーンってリズム隊??じゃモルダウ全然関係ないのかしら…わ、わからない…トロンボーンの知識ゼロなんだわ、私…。

>東京ファームさん
お母様の体調はいかがですか?そろそろ涼しくなってきたので体調崩さないように気をつけてくださいね!
ちゃこの箸づかい、とっても上手なんですよ。私の与え具合が絶妙という気もしますが…くいっと入れてささっと出すのがコツです。たまに箸をすごい勢いで持っていかれますが…。バイオリン、退職金で買ったので(笑)まだ習い始めなのです!10年後の自分に期待しています…。楽器は私もはじめてです。大人になってからの楽器、楽しいですよ~!

>みか@猫大好きさん
ぶどうをおかずにしろめし…たまにあるのです…こんな変な味覚の朝が…。おすすめはしません…えぇすすめられてもお試しにはならないでしょうが…。
ホッケって変な油の香りがしませんか?脂って書くのかしら?ししゃもは世良君が最初に手作り食の時にみかさんが茹でてたではないですかぁ。それを見て私もししゃもゆがいたらちゃこも喜ぶかも、って試したのが最初なのでちゃこがこんなにししゃも好きって最近知ったのです!!!
ホッケの方が身もたくさんあるし好きかと思ってたので思いがけないししゃも人気にはびっくりでした!

>うさこさんふたたび。
上でも触れてるのにまたコメレスしてる私(笑)
ジジハハさんの身長の長い件、チャオちんには秘密だじょ~!!ジジくんもアントンさんなみに長いから「またうさこが浮気だじょ~!」と空ちんにチクられるかもしれないからお気をつけて!!中学の吹奏楽って吹奏っていうくらいだからバイオリンってないのね…たまに部活でバイオリンやってた、っていう若い人がいるんですが…あれはなんだろう…オケ部?

投稿: ゆう | 2007年9月29日 (土) 18時38分

オケ部だわ~!吹奏楽ではクラリネットがバイオリンのかわりをしています(*^^)vモルダウ!ラジャ~!うさこもあの哀愁溢れる名曲大好きよ!大丈夫、うさこもかなりのブランクありなので10年後に合わせて練習です!
今からおフランスカフェにLIVEの予約を!!

投稿: うさこ | 2007年9月29日 (土) 20時06分

>うさこさん
吹奏楽ではクラリネットがバイオリンのかわりを?!へぇぇぇぇぇ!!なるほどなるほど!やはりバイオリンは中学生は弾かないのですね。3年くらいだと人前に出るのもやっとというかんじで終了~となりそうだしね…。にしても…ヴァイオリンって書くべきだったわ…私ったら英語の勉強してるのにバイオリンって書いてた…全然気にもしていなかった…カテゴリも思いっきりバイオリンってなってる…ヴァイオリンって書き直そうかしら…誰も気にしてないって?!(笑)
モルダウのあの美しいメロディを一緒に演奏いたしましょう!!10年後に~!!(笑)

投稿: ゆう | 2007年9月29日 (土) 21時12分

おフランスカフェライブを聞きながらおいしいおフランス料理を優雅に食べたいですわ~!是非、いつの日か!

で、ぶどうとしろごはん~!と私も驚きました~。もしかして読み間違え?と二度読みしました。
昔、子供の頃にピンク色のでんぶ?をごはんにかけて初めて食べて、あまりの甘さに「なんじゃこりゃぁあぁぁぁぁ~!」とジーパン刑事なみに驚いた時のことを思い出しました。子供の頃から辛党だった私です。

ちゃこちゃん、ほっけ、明らかに嫌い顔ですよね!なのになのに頑張って食べているのですね(^^)もう、無理すんな、ってそれこそ肩をポンポンと叩きたくなります(^^)
最近アントンさんは近所のさばきたてでおいしいと言われる鶏屋さんのささ身を「ぼく、いらないっ」と食べなくてスーパーの安いささ身を「うまー!」とたいらげてくれます。なにそれ~?現代っ子~?肉々してるのが嫌なの~?不思議です。

投稿: 小鉄 | 2007年9月29日 (土) 21時58分

>小鉄さん
おフランスカフェでモルダウ!いつの日か!!もうダンスのように弓をきゅいんきゅいん回して弾いちゃいますよ(笑)
ぶどうとしろめし…全然合いませんが、そうそう合わなさ加減で言ったら桜デンブ並みです!!桜デンブのあの甘さとしろめしのコンビネーションはあまりの驚きで当時推定5歳だった私は「えぇぇ?!何かの間違い?!えぇぇぇ!?こんな事ってあるの?!えぇぇ!!もう1回食べて確認!えぇぇ!?やっぱりなんかの間違い?!」と確認作業体勢のまま完食してしまったことを懐かしく思い出します…衝撃の出会い、と同時に別れ…でした…。
ホッケ、頑張って食べる必要全くないのですがなぜかちゃこはホッケを頑張って食べています(笑)無理せんでええんよ、ってほんと肩をポンポンしたくなりますよね(笑)
「さばきたてでおいしい」…「鶏屋さん」…一瞬刺身かな、と思いましたがさばきたての…とととととととと…り…。コケーッ!!
アントンさんはちょっと時間経って旨み成分が出てきた感じの方が好きなのかしら?!熟成?違うか(笑)しかしアントンさんのセンサーはきっと何か違いを感じとってるのですね!なんだろう!?不思議ですね!!

投稿: ゆう | 2007年9月29日 (土) 22時46分

益子のにゃんこたちと一緒の最後の写真、ゆうさんも目線はちゃこちゃんと一緒ですね。
床に寝転んでの撮影ですか(^O^)
岩合光昭さんみたい。
またタヌさん度上がってますね(笑)

投稿: ゆかにゃご | 2007年10月 1日 (月) 17時27分

>ゆかにゃごさん
益子の…?あぁ!ちゃこ所有のにゃんこの置物たちのことですね!ダイニングテーブルの上で待機するようになったので夏はずっと置物や自分のお茶碗やらをここに並べてあげたのです…。これ床ではなくてダイニングテーブルの…ランチョンマットでございます(笑)岩合さんの言いつけ(?)を守って下からも一生懸命撮っています!!タヌさん度、このところ上がりっぱなしです(笑)

投稿: ゆう | 2007年10月 1日 (月) 21時28分

たびたび・・・。
すっかり、勘違いしました^^;
良く見たら背後に椅子の背もありましたね。
ゆうさんが岩合さんみたいに、床に身を置き激写か(笑)と勝手に想像しました。失礼。

投稿: ゆかにゃご | 2007年10月 2日 (火) 11時03分

>ゆかにゃごさん
床にはいつくばって激写もよくするんですよ~。
今日のも畳に寝転がって…ってこれでは岩合さんの感じと違ってなんだかお気楽に寝転がってるような感じに見えますが(笑)
同じ目線で撮ると本当にかわいいんですよね!!

投稿: ゆう | 2007年10月 2日 (火) 11時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« わんこかふぇふたたび。 | トップページ | さむさむでした。 »