« ちゃこ、みるくのしんぱい。 | トップページ | ごはんまだですか? »

2007年8月14日 (火)

みずのみちゃこ

早起きと早寝のサイクルがだいぶ身についてきた私が毎朝楽しみにしているのはダイニングテーブルの上のちゃこの待ちぼうけ姿です。

Img_87301_2

私は朝一番に水を飲むのですがテーブルのそばに近づいただけでちゃこが愛しそうに小走りで寄って来て私を見上げます。

Img_86751_2

「ちゃこちゃん、気が抜けた立ち姿ですね。」

Img_86761_2

いつものように水を飲んでいたらまだ布団の中にいた母に呼ばれテーブルの上にコップを置いたまま返事をしていたら「ぴちゃぴちゃぴちゃぴちゃ。」と音が・・・。手元のコップに目をやると・・・。

ちゃこがコップの底に残っているお水を一生懸命飲んでいました。

Img_86871_2

底の方に1センチくらいしか残っていない水を必死に飲んでいます。

Img_86841_2

コップに顔をすっぽりうずめていてずっと眺めていたいかわいさです。

Img_86811_2 

「ゆうおねいさん、ちゃこ色々できるようになりました。」

Img_87371_2

本当にちゃこはこの年になってからから色んなことが上手にできるようになっている気がします。

特にお魚をお箸から食べることが上達しました。

Img_86151_2

たまに失敗したりもしますが。

Img_86171_2

最近は私と母の間にちゃこ専用の高いイスを置いて私たちの間でごはんを食べています。

Img_86271_2

ここだと自分のごはんの後に両隣からおこぼれをもらえるので便利なようです。

Img_86251_2

さて、コップからお水を飲むちゃこの動画が撮れたので今日は久しぶりの動画です。

「ちゃこ、コップから水を飲めるようになる!」の巻

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

|

« ちゃこ、みるくのしんぱい。 | トップページ | ごはんまだですか? »

コメント

ゆうさんおはよう!!ほんとほんと~必死で飲んでるねー。うちの子でもするかな??興味ありそうに見たことあるけど飲んだのは見たことないわー。
それとちゃこちゃん二人からおこぼれもらえるから食事時が楽しみでしょうがないかもねー。
お箸から食べてる姿って凄く可愛い!!
もうすっかり人間になってるよ(笑)
1枚目のちゃこちゃんの横のは箸置き?可愛い!!

投稿: ちか | 2007年8月14日 (火) 07時32分

ゆうさんポチボタン貼り忘れてるよ~。

投稿: ちか | 2007年8月14日 (火) 07時33分

>ちかさん
ポチボタン忘れた~!!!教えてくれてありがとう~!!動画の時ってなぜか忘れがちなのよ~!!
このコップからの水飲み、ちゃこやっとできるようになったー!って大喜びだったのよ!いつも覗くんだけど顔を入れるまではできなくてお皿にあけてあげたりしてたの。ぷぷちゃんならやれそうじゃない?!
ちゃこ最近このちゃこ専用イスまで催促するの(笑)イスが出てこないと鳴くんだよ~!かわいい~!(笑)
ちゃこの横にあるこの猫の置物、ちゃこ所有の小物だよ(笑)近所の雑貨屋さんで買ってきてあげたの。ここちょっとしたちゃこスペースだから(笑)

投稿: ゆう | 2007年8月14日 (火) 07時55分

小さいコップにすっぽり^^ ジジはホテルでコップのお水をおねだりした時はハハに「傾けて」と目で訴えていました
トム顔だけど案外小顔のジジ、どこまで入るか試してみようかなっ
最近の暑さにさすがのジジも食欲が落ちています… カリカリ食べるのも暑苦しいのかな? ちっこの回数も減ってきたのでシンパイ… 普通のにゃんこさんは日に2~3回と聞きますが、ジジは毎日5~6回、それも大量! だったのに… せっせと洗面台に連れ込まなくてはいけませんね がんばれジジ!
今日、へたれジジの動画を載せようとしたら、容量オーバーでムービーキャスターでUP出来ませんでした ゆうさん、光になったからFLIPCLIPでも大丈夫かな? ジジの「負け猫の遠吠え」をお楽しみくださいませ 私はジジに水飲みちゃこちゃんの動画を見せて「ジジも水を飲みたくなぁ~る」と暗示をかけようと思います^^
毎日高校野球が白熱しちゃって、一歩も外に出られません… 郵便局や銀行に行きたいのにのにのに…

投稿: ジジハハ | 2007年8月14日 (火) 08時42分

小走りで寄ってきた後の一枚のお顔!かわいすぎ!
ゆうさんが起きてすごくうれしそうですね。

お水もコップから飲めるようになってどんどん進化していく
ちゃこちゃんだ!
透明なコップだとちゃんと顔が見えるから楽しいですよね。
うさぎのご飯の皿をスケルトンのものにしていたとき、はしっこの
ペレットを一生懸命食べようとして舌がぺろっぺろっとでている
のを見たときは大笑いでした。

ちゃこちゃん専用のいすがあるなんて赤ちゃん用の椅子みたいですよね(笑)

投稿: 小鉄 | 2007年8月14日 (火) 09時19分

>ジジハハさん
ジジ君「傾けて」、を想像して悶絶~(笑)
ジジ君なら言いそう!(笑)でも水道から飲めるならそれが一番だわ!
食欲落ちてるのですか?!ジジくんにはありえないと思っていた食欲減退…でもそれはもしかして体調に合った適量の食事かもしれないから、水道水だけ増やしてあげれば大丈夫じゃないかなぁとおもうんですどね。それに去勢手術後の食欲が落ち着く頃なのかも…半年以上かかりますもんね、食欲落ち着くまで…。
私も光になったからFLIP CLIPにしようかと思ってます…この動画調子悪いです!!すぐブログ画面から消えちゃうし!イリュージョン!会社が変ったらしいですよね。
うちにも毎日甲子園の音が鳴り響いてます(笑)こんなに暑いのにあんなとこで野球ができるってどういうことなんだろう?!とそのことばかりが不思議です…。昼間は暑いから、クーラーのきいた部屋で甲子園が最高ですよ。郵便局や銀行も夜やってればいいのに(笑)

>小鉄さん
でしょ?!でしょ?!この小走り後の甘えたお顔!!
もうたまらないですよ!!ぎゅうっとしちゃいます!
「もう~ゆうおねいさん、どこ行ってたの?!ちゃこ待ってたんですよ!ずっとずっと待ってたんですよ!早くラブラブしましょうよ!ちゅうですよ!」と5分以上も私の顔を舐めたりお鼻をツンツンしたり…あぁぁたまらない!…止まらない…こういう時、ちゃこはわんこみたいです。
やって欲しいなぁと思ってる事をどんどんやってくれるちゃこですがまさか自分でコップの水を飲むとは!と感激です。動画を撮っても写真を撮っても全然やめなかったのでよほど喉が渇いてたんですね(笑)舌がぺろっぺろっと出るのかわいいですよね!うさぎさんも出すんですね!(笑)
そういえばちゃこ専用イス、赤ちゃん用イスと同じ高さです!これ出てこないと「あー、あー。」とかわいい声で鳴いてます(笑)

投稿: ゆう | 2007年8月14日 (火) 09時47分

なんかものすごく、水を増やしてあげたくなりましたよ(笑)。
あの童話?みたい…
鶴さんは細長い器でも食べれます、みたいな(笑)。
ちゃこちゃんのためにお水たっぷりのコップを用意してあげたくなったのです。

一緒に食卓囲んじゃって、ほんとに一緒に団欒♪ってかんじですよね~。

投稿: みか@猫大好き | 2007年8月14日 (火) 12時45分

ちゃこちゃん、上手にお水飲んでいますね。
ミリンがコップに顔を突っ込んだら、抜けなくなるかな~笑
テーブルで待つちゃこちゃん、可愛いですね。
赤ちゃん用の椅子をテーブルに置いたら、丁度いいかも。いつまでも、赤ちゃんのように可愛いですね^^

投稿: mamachy | 2007年8月14日 (火) 13時44分

>みか@猫大好きさん
母が同じ事を申しておりました(笑)水を足そうとしましたが、だがしかし!私はスパルタに、「ダメダメ、この突っ込んでる感じが実は本人もたのしいのよ!」とか適当な事を言って健気なちゃこを鑑賞していました(笑)鶴さんは…細長い器でも…?何の童話かしら…?鶴の恩返しは関係なさそうだわ…。
夕ごはんになると「さてさて、そろそろですかね。」と高いほうのイスに移動してる様子を見てみんなで笑ってしまいます(笑)

>mamachyさん
ミリンちゃんにはコップのよこでナイナイしてもらうほがかわいいかも!(笑)アイスコーヒーでもナイナイしちゃうのかな?私が水を飲んでるととてもうらやましそうなので口移しで上げてるのですがもしかして自分で飲みたかったのかもしれません…。
赤ちゃん用のテーブル、高さ的にちょうどいいですよね!買いたい!お友達の子供が必要なくなったらいただこうかしら(笑)

投稿: ゆう | 2007年8月14日 (火) 15時57分

一生懸命にお水を飲む姿がかわいいわ~。
おいしかったのかな~。

お母様とゆうさんにはさまれてご飯って
楽しいんだろうなぁ。
おいちいものもいただけるしね。

投稿: harry | 2007年8月14日 (火) 19時03分

かわいい~~~~~~~~~~~~~~!!!
と、思いながら『お顔がコップから抜けなくなったら・・・』と余計な心配を(~_~)なんてぴったりサイズだったのでしょう!
ほんと、赤ちゃん用の椅子♪うさこはちっちゃな頃からちっちゃいのでいつもレストランにいくとこの椅子が用意された記憶が・・・。
ちゃこちゃんお姫さま席ですな(^◇^)
鶴さんの童話のお話は、たしかキツネさんが鶴さんをお招きするんだけど、意地悪して平たいお皿で飲み物をだす・・・なんてお話だった記憶が。題名わすれちゃった。
ちゃこちゃん、ゆうさんがちょっぴりであげるのは意地悪ではないですよ~。愛、愛情ゆえの試練です!

投稿: うさこ | 2007年8月14日 (火) 20時24分

>harryさん
朝から暑かったからきっとお水がおいしかったのでしょうねぇ!
私たちにはさまれてごはんを食べてる時のちゃこはなぜかちょっと威張っていて(笑)「早くちょうだい!どちらさんでもいいから!」って感じなんですよ(笑)

>うさこさん
このデュラレックスのコップをまさかちゃこがご使用になるとは思いもしませんでした!ちゃこサイズですよね(笑)
小さい、子供用のイス、私もずいぶん大きくなるまで出されてた気がします…ちゃこにも子供用のイスを買ってあげたくなりました…テーブル付きのを…。
うさこさんの、キツネ、と平たい皿、をキーワードにググったらウィキペディアにありました!!!イソップ寓話で「狐と鶴のご馳走」でした!いぢわるすると仕返しされるよ、みたいな話しでした!!鶴の人格(鶴格?品格かな?)があんまり良くない気がしますが…まぁ…イソップ童話ってこんな感じですよね(笑)こんな仲なのにご馳走し合う謎…。
私がちょっとしかあげなかったのはそうです、あ、あ、愛です!愛!でもちゃこのかわいい姿が見たいというエゴな気も…あぁぁぁ反省…。動画撮ってる時「ひょえぇ~かわいい~!」と心の中の声が大絶叫でした(笑)

投稿: ゆう | 2007年8月14日 (火) 20時55分

コップがぴったりサイズ(笑)
ちょっと苦しそうな気もしますが、可愛いですねー。
ちゃこちゃん、猫さんの中では高齢のような気がしたのですが
まだまだいろいろ出来るようになっているんですね!
人の世界もシニアが元気なような気がします。
自分が歳をとったらそこまで元気か自信ないなあ(苦笑)

投稿: ふう | 2007年8月14日 (火) 22時30分

>ふうさん
ちゃこのための大きさになってるコップだったようです(笑)
この後も何度もコップに頭を突っ込むようになってます…。
ちゃこは19才なので多分人間でいうと95歳くらいですよね。もっとかな?
前に98歳のおじいさん(人間のね)が「こんなうまいもん知らんかった!」と3年前から毎日シュークリーム食べていて「長生きしてると色々いいこともあるなぁ!」って言ってたのを思い出しました…ちゃこもそんな気分なのかも…。

投稿: ゆう | 2007年8月14日 (火) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちゃこ、みるくのしんぱい。 | トップページ | ごはんまだですか? »