« いろんなとこでのねんこ。 | トップページ | ちゃこ、みるくのしんぱい。 »

2007年8月12日 (日)

おふらんすかふぇ。

またまたダイニングテーブルの私の席で熟睡のちゃこです。

Img_85261

お盆休み初日は恐ろしいほどの暑さで、とても出かけようという気にはなれませんでした。お掃除をしてパソコンに向かって甲子園を見てお昼を食べて、軽くお昼寝です。15分ほど寝て起きると庭を風が吹きぬけました。
「夕方になった!」と思い、これまた昼寝を…1時間もしている母を呼び「カフェに行こう!」と誘いました。

「えぇぇ!これからお出かけでございますか?!」

Img_85241

車で30分弱のフランスの田舎風カフェです。

Img_86921

入り口に向かうお庭も素敵です。

Img_86931

私は端っこの席が好きなのですが「こんなに空いているのにどんどん奥へ?」と思ってるらしい店員さんを横目にどんどん奥へ。
奥の席だってこんなに素敵です。

Img_86941

漆喰の壁やむき出しの梁がとても素敵な建物です。ヨーロッパの、カフェというより、おうちみたいです。

Img_86961

あまりの暑さにアイスコーヒーにしようかと思いつつ、冷えてはいけない、とホットコーヒーを頼んだ私と。

Img_87021

暑いんだから!とキンキンに冷えたコーラを飲む母と二人で、桃のコンポート、ヨーグルトアイス添えをいただきました。

Img_87001

薄切り桃でアイスをくるんであり、お皿も冷え冷え、どうやってこんなに綺麗に盛り付けるのかとても不思議です。

Img_87011

厨房横の壁にはキッチンツールが飾ってあり、とても素敵でした。

Img_87071

このカフェの横にある雑貨屋さんもかわいいフランス雑貨がたくさんです。アンティークのものもありかなりお高めですが、もしも宝くじが当たったらここで散財したいです。

家に帰ったら夕ごはんはまたしてもさんまです。いい加減にして~!とさんまの親分がいたら怒られそうですが毎晩さんまを心待ちにしてる子がひとりおりますので仕方ありません。

「おぉ!今夜もさんまでございますか~!」

Img_86481

「いい香り~!」

Img_86531

「あ~ん。」

Img_86611

「ぐいっ!」

Img_86621

「ゆうおねいさん、夕方からお出かけ、ちゃこびっくりしちゃいました。」・・・帰宅したら何度も「あ~!」と甘えた声で鳴いていたちゃこでした。

Img_86141

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

|

« いろんなとこでのねんこ。 | トップページ | ちゃこ、みるくのしんぱい。 »

コメント

うきゃ~っ 
素敵なカフェだにゃあ。
行ってみたいわ~♪

ちゃこさんたらさんまが
おいちいのね~。
かわいいお顔しちゃって~。

投稿: harry | 2007年8月12日 (日) 07時53分

ゆうさんおっはよう!!今日は実家に行ってくるよー。
そうそうもうすっごい暑いよねー車乗ってても足がめっちゃ熱かったもん!!
わーすっごいオシャレっていうか雰囲気がとっても素敵なカフェ!そんなカフェ近くにあるなんて羨ましい!
それにいつも思うけどお母様と仲良しだね。
サンマを食べるちゃこちゃん可愛い!!
帰宅したらそんな可愛い声で鳴いたの?抱きしめたくなるねー。

投稿: ちか | 2007年8月12日 (日) 09時11分

>harryさん
素敵でしょ?でしょ?食べ物もおいしそうだったから
今度夜にも行ってみようかなぁと思ってます!!
ちゃこがとっても興奮してうれしそうに食べるので
さんま、毎日買ってきてしまいます…。

>ちかさん
今日は里帰りなのね~!今日もかなり暑くなるみたいだから気をつけて行ってきてね!私はひたすらおうちで暑さを避けて日陰の生活よ(笑)
このカフェ、噂にはきいてたんだけどちょっと
近くてもちょっと分かりにくいとこにあってなかなか見つけられなかったの。やっと行けた!って感じ!とっても素敵でびっくりしちゃったよ~。雑貨やさんもすごくよかったのでまた買い物にも行きたい感じ!
帰ったらちゃこがすごい甘えん坊さんしてて、かなり淋しかったみたい!2時間くらいなのに(笑)すごくかわいかったの~!!かわいすぎて思わずミルクあげちゃった(笑)

投稿: ゆう | 2007年8月12日 (日) 09時25分

すっごい素敵なカフェ!もう、ため息ですよ~。どれもこれもかわいすぎ~!こんな可愛いお店が近くにあったら私、絶対通ってしまう・・。
薄いももでくるんだアイス・・・。どんなんだろう~。おいしいに決まってるなぁ・・・。この羽みたいなのも桃なんですか?崩すの勇気がいる。
宝くじがもしも当たったらわたしはこんな家を建てたいです!
緑もいっぱいで空間が広いわ~。

ちゃこちゃん、いつもと違う時間にみんながお出かけすると不安なのでしょうかね?(^^)「ちゃこを置いてじぶんたちばかりおいしいものを食べてきたんですね?こんどはちゃこもつれていってください」と訴えていたのかも~(^^)可愛すぎますです!

投稿: 小鉄 | 2007年8月12日 (日) 09時45分

ステキなカフェですねぇ♪
外観もインテリアもステキであこがれちゃいます(*^^*)
でもでも、ちゃこちゃんの出窓ベッドもステキ♪♪

投稿: まゆ | 2007年8月12日 (日) 09時48分

>小鉄さん
そうでした、宝くじが当たったらここで散財してる場合ではなかった!こういうお家を私も建てたいです!隣の空き地を買い上げて!(笑)
雑貨やさんのスペースにはヨーロッパの石鹸やリネンウォーターやドアノブや…母に思わず「小鉄さんとうさこさんが喜びそうな店だわ!」と言ったら「すごい名前の友達だね!」と驚かれました(笑)ほんとお二人が好きそうなものばかりですよ!!袋が大好きな私は何度も油紙の袋を手にして同じくフクラーなうさこさんに送りたいと思ったのですが…でもしかしこれ使い道は…いやいやフクラーは使い道など関係なっしんぐ、持っていることが重要…となんと30分、その袋の前にたたずんでいたのです…母も心配そうでした(笑)ヨーロッパのこういうちょっとした小物、たまらないです!
この桃のコンポートの上にあるのは乾燥させた桃なんです!私もおそるおそる食べたら「ドライ桃だ!ちょっと甘くしてあるドライ桃!」と感激してしまいました。帰ってから「ドライピーチ」だよね、隣の人たちに聞こえたかな…と急に恥ずかしく…。

帰ったらちゃこが思いのほか慌てて迎えに出てきてあーあーあーあー鳴いたので、変な時間からのお出かけ、ごめんね~!!と平謝りでした(汗)私のお顔を舐めまくりでひりひり、これもまた幸せ…またやっちゃおうかしら、変な時間のお出かけ、と悪魔のささやきが(笑)ちゃこも一緒に出かけられたら楽しいでしょうね~!

>まゆさん
はじめまして!ようこそ~!
フランスの田舎のイメージだそうで本当に素敵なカフェでした!漆喰の壁に木枠の白い窓に立派な梁、ほんと外国に旅した気分でしたよ~。
ちゃこの出窓ベッドも見ていただいたのですね!ありがとうございます!快適ちゃこベッドは私の厳密な温度管理が大変重要なのです!!!

投稿: ゆう | 2007年8月12日 (日) 10時09分

ドライ桃!いえいえ乾燥ピーチでもなんでもわかれば良いのですよ!(^^)ドライ桃も食べたこと無い気がします。ほんとおいしそう~。
雑貨も盛りだくさんなんですね~。油紙って懐かしい感じですよね。むかしは接骨院でもあれを幹部にあててもらっていましたね~。うさこちゃんもおおよろこびですよ!そうそう、はじめから目的は使うことにあらず!しかし、傍らで心配そうにたたずまれていらっしゃったお母様・・・。この子ったら変わった名前の友達の名前を呼んだと思えば袋の前で30分も真剣になに考えてるの・・・?って?(^^)お母様、ご心配をおかけしてすみませんでした~!(^^)

投稿: 小鉄 | 2007年8月12日 (日) 11時10分

>小鉄さん
ドライ桃は(結局この呼び名で定着。)信じられないくらいの薄切りでそれはそれは不思議な食感でした!あれだけでもパクパクいけそうでしたよ~。
油紙って接骨院であててもらいましたよね!きっと便利な紙なのですよね…私はあの紙の音とツルツル感がたまらなく好きで…。母が「それケガしたときのだよ。」と傍らで何度も言ってました(笑)石鹸を買うとこれで石鹸を包んでくれるみたいなんです!そしてくるくるっと麻のヒモでしばってくれるようです。他にもアンティークな小瓶とかがあって「今、万札がここにふってきたら…」と何度も呟いてしまいました…。母がいなかったらあと30分悩んでいた事でしょう。ひとりで行かなくてよかった…。

投稿: ゆう | 2007年8月12日 (日) 11時26分

夏は夕方~夜が活動時間帯ですよね ちゃこちゃん、大目に見てあげてくださいな 昼間に外出したら倒れてしまいます(高校野球も見なくちゃいけないしね) あっ、高校生はそんな時間に野球してくれているんですけどね 若いってすばらしい
うふふ、ステキなカフェ♪ 個人経営かしら? すごいなー ステキなセンス! あっ、そぅいえば近所のカフェにまだ行っていなかった… 行ったら写真撮って来ますね こんなにステキじゃないけど
昨日は家の前の例の居酒屋でお腹に優しいゴハン 今年初の焼きさんま食べましたよ ちゃこちゃん、駿河のさんまもおいしかったよー
帰りにはこれまた例のマカロニサラダを詰めてもらってお持ち帰り♪ お昼にパンにはさんで食べよう~ 味付け研究しなくちゃ
↓ ジジの脳内メーカー、「ジジ」だと、『ぐるり「休」に真ん中「逃」』…ジジらしい?! 苗字をつけると『「愛」がつまった中に「友」「嘘」「悩」「H」ひとつづつ』… ううむ…
↓ 「世界の…」はNHKのHPでどうぞ~ You Tube には「セクスィー…」しかありませんでした 

投稿: ジジハハ | 2007年8月12日 (日) 11時31分

お盆休みですか、いいですね~♪
うちの夫はちょっと世間様より遅くなりそうなので
今週も普通に出勤なのです。
でも今月はあんまり草野球がないそうで。
夏休みだからリトルリーグの子達なんかに
グラウンドを取られてしまうのかもしれませんね。
だから強化合宿月間らしく、私もお付き合いです(笑)。
朝から運動してきてしまいました…
常に日陰に入ってやるようにしてますが、あっぢぃ(笑)。

投稿: みか@猫大好き | 2007年8月12日 (日) 11時57分

>ジジハハさん
今日も暑くて外になんて…庭ですら出たくない感じですよ!
もうお昼寝したいし(笑)この炎天下で野球できるってすごいことですね!若さだけではない何かがあるのかもしれません!!
このカフェ、というか、こちらのカフェやレストランはほとんど個人経営です。この間の有機野菜ビュッフェも個人の農家でやってるんですよ~。
駿河の国のさんまおいしいでしょうね~!ちゃこがみたらウハウハですよ(笑)マカロニサラダの研究結果、同じものが出来上がったらレシピを公開してくださいませ!!
セクスィー部長見ました!!これ沢村一樹って言われなかったらわからないかも!ハマって全部みちゃいました(笑)
ビジネスと色恋をいっしょになさって利用しているのはむしろセクスィー部長の方!!(爆)

投稿: | 2007年8月12日 (日) 11時58分

おふらんすかふぇ 素敵!センスがいいですね。桃のコンポートおいしそうーーおねいさん達美味しいもの食べてきたんだもの ちゃこちゃんも大好物食べたいわよね。

投稿: ゆきちゃん大好き | 2007年8月12日 (日) 12時23分

>みか@猫大好きさん
みかさんが朝から運動を?!みかさんが、あのみかさんが朝から運動を?!旦那様もみかさんがいるのではそれはもう張り切ってしまうことでしょうね!!昨日、今日と猛烈に暑くて庭にだって出たくないっていうのにみかさんが朝から運動を…。
これを機にみかさんが健やか運動生活、なんてのに入ってしまわないように…そんなキャラ違いなことにならないように世良くんにしっかりお家に引き止めておいてもらわなくちゃ(笑)
家で旦那様と甲子園とか見てるのかと思ったらみかさんが朝から運動を…。

投稿: ゆう | 2007年8月12日 (日) 13時12分

>ゆきちゃん大好きさん
桃のコンポートとってもおいしかったです!!雰囲気だけでも味わいに行く楽しみがありますよ~。
帰り道ではもう「ちゃこ、今日もさんま喜ぶねぇ~。」とちゃこのことで頭がいっぱいでした(笑)

投稿: ゆう | 2007年8月12日 (日) 13時13分

たびたびおじゃまいたします。おふらんす風カフェは
佐野プレミアムアウトレットから遠いいですか?
娘が大のカフェ好き!それで桃好き!行ってみたいです。
あの辺でわかるのが、足利学校と日赤病院だったかな??近くの一茶庵と言う美味しいお蕎麦屋さんにはたまに行きます。
夏は暑くてアウトレットには行かないと思いますが秋物を買いに絶対娘と行くと思うのでそれまでに教えていただけますか?

投稿: ゆきちゃん大好き | 2007年8月12日 (日) 18時11分

>ゆきちゃん大好きさん
佐野プレミアムアウトレットからだと道なりでそのまま30分以上走ることになりますが遠出ついでなら可能なのかしら?!茨城県の結城市なんですよ。多分50号線を走られてますよね?!そのまま東に(水戸方面)に結城までずっと行けばいいだけなのですが空いていれば佐野から40分くらいかしら?!行けそうですか?!

投稿: ゆう | 2007年8月12日 (日) 18時19分

ゆうさんありがとうございます。
いつも東北道佐野藤岡で降りてアルトレット行きます。50号を水戸方面ですね。アウトレット行く時お名前か何かお聞きします。
車の運転全然平気なので行きますよーどこへでも。ありがとう

投稿: ゆきちゃん大好き | 2007年8月12日 (日) 19時22分

>ゆきちゃん大好きさん
50号をがんばってそのまままっすぐ40分ほど走ればOKです!詳しい道はまたお教えしますので聞いてください!お店じたいはちょっとわかりにくい場所にありますが地元では有名だし、看板も出てるので大丈夫だと思います!!

投稿: ゆう | 2007年8月12日 (日) 19時28分

お母様、お初にお目にかかりとうございます。かわったお名前のお友達で、そしてフクラーなうさこでございます。袋とはいつ使用など、そんなくだらないことは一切関係ないのです!
袋、その存在が全てなんです~~~~!
は~。なんて、なんてうさこワールドなカフェ❤もうブログを見ながら魂はそこへ行っておりました!ここは店員さんを募集していないのかしら?うさこ行く?行くの?
ああ、もうさりげないボーダーのエプロンをつけて髪をさりげなくアップに(うさこはおかっぱだが)して、おだやかな笑みを浮かべこのカフェで働く・・・。あ、また妄想がっ。
ゆうさんがかわったお名前のお友達のことをお母様に話して、袋を見つめている頃、うさこは小鉄農園で「キャ~」と騒いでおりました。ちゃこちゃん、今日もさんまよかったね!

投稿: うさこ | 2007年8月12日 (日) 21時18分

>うさこさん
「うさこさんはうさぎさんと暮らしているの。」「うん、そりゃそうだよね、その名前じゃ。」がこの後に続く母と私の会話です(笑)
フクラー、それは袋を眺めつつ夜な夜な笑みを浮かべる人種のこと…そうです!袋の存在が重要なのです!!!
私は紙袋、それも油紙系が特に好きなのでここでの私の物色ぶりは相当なものでした!しかし私も大人…、また来た時、それでも欲しかったら買うのだぞ!と言い聞かせ(母に言い聞かされ、ともいう…)お店を後にしたのです…。
おかっぱのうさこさんがあの髪型のどこをアップにするのだろ?と一瞬思いましたが(笑)でもうさこさんのスレンダーでおしゃれな感じはピッタリです!!このカフェに座っていると妄想がふくらみますよ!それを人は夢と呼ぶのです…。
小鉄農園わたしも行きたいよぉ~~~!!とうもろこしまた植えたんですもんね!甘~い甘~いとうもろこしがまたできるのかしら~楽しみですね~!なんと我が家、またもやさんま…ちゃこにも呆れられるかなと思ったらすごい食いつき…北海道産のさんまが毎日売られているのでつい買ってしまいます!

投稿: ゆう | 2007年8月12日 (日) 21時33分

こんばんは(照れ笑い&小声)起きておられますか~?
今、星見てきましたが曇ってて残念な気分です~!
栃木のお天気はどうなんでしょう~?見えましたか?
こんなサイトを発見しました。
http://www.nao.ac.jp/phenomena/20070811/form.html
見れたら報告しないといけないみたいです!

投稿: 小鉄 | 2007年8月13日 (月) 00時35分

>小鉄さん
あらあら残念ですね!曇りなのですか?!
こちらは晴天…っていうか星天…星空…満点の星空です!
そして今庭から戻ってきました!!母と二人で庭で体育座り、大きいの3つ、小さいの5つくらい見ました!とっても不思議な感じでしたよ~。どうも流星は右から左へ流れる傾向が…流れる度にムーディー勝山の歌が、ちゃらちゃっちゃちゃらっちゃ~♪と頭の中で流れてしまいます…。たまに「上から、上から、なにかが落ちてきた~♪」のこともありました。でもたいてい「右から右から何かがやってきた~♪」でしたよ!プラネタリウムなみの星空で我が庭ながら呆れるほどの流星スポット、あったかい飲み物など持って見ればよかったです…結構寒かったです!
これからこのサイト行ってきます!!

投稿: ゆう | 2007年8月13日 (月) 01時03分

わはは!(爆)
右からやってきてましたか!?良かった見れましたか~!
それもたくさんですね!お母様も一緒に見れて良かった!

私も今雲の切れ間に一個大きいのを見ました!やった~!
それは斜め左から右へ受け流されていました~!

ほんと、風が強いし冷たくてじっとしていたので体が冷えた気がします。私も報告しに行ってみます~!(^^)

投稿: 小鉄 | 2007年8月13日 (月) 01時09分

どもども夜中に登場です。
わ~素敵なカフェ!
いいなーーー!!!暑い日はこーゆーとこでゆっくりするのってイイのよね!
わたしも今日実家から戻ってくる時、お母さんと抹茶ワッフルを食べてきたよ!
ちゃこたんってば、かわいいな~!!!!
かえって、甘い声でわお~んってなくのってホントにかわいいんだよね!
抱きしめたくなっちゃう。
この連休中はちょっとコメがあまり残せなさそうなの。14・15は母と二人でお泊りつきでミュージカル&買い物だし・・・。
ごめんね。でも携帯でちゃんとちゃこたんは見てるからね!

投稿: モッチ | 2007年8月13日 (月) 01時33分

>小鉄さん
今朝は起きたてですぐに頭の中にムーディーの歌が…。
「いけないいけない!何か別の音楽…バッハとか(←見栄っ張り)」と思ってもダメです。朝ごはん食べながら母と「昨日の2回目のやつはすごかったね~。」の言葉に「うんうん、右から左へ真横に飛んだもんね!」とまた「右から右から何かがやって来た~♪」とそのまま小声で歌ってしまう始末です…。本当に目に見えない何かがやってくる感じがどうしてもムーディーを呼んでしまいます。小鉄さんも見れたのですね!!良かった~!!私は1時過ぎに急いで寝て、4時にまた起きたんです!夏のオリオン座を見ました!はじめてかも…。夜中の4時に「おぉ~オリオン!」と叫ぶ私の声に母も起きてきて一緒にしばらく見ましたが12時から1時の方がたくさん見られた気がします。それにしても楽しかったです!いい夏の思い出になりした!教えていただいてありがとうございます!!

>モッチさん
1時半!!私も昨日は流星群を見て1時過ぎに寝たのよ~。
このカフェにも母と急に思い立っていったんだけどもう大当たり~!!すごく素敵だったよ~、常連さんになりた~い!
モッチさんお母さんとたくさん楽しむ予定なんだね!うちは嫁に行くあてのない娘だからかあんまり特別なイベントもないけど、モッチさんは普段離れ離れだからお休みの時はたくさん楽しまなくちゃだね!お母さんとのミュージカルお泊りなんだね!!また素敵なホテルに泊まるのかな?
数時間くらいなのに留守するとちゃこも「わぉ~ん!」とか「あー!」とか普段とは違う声で甘えるんだよね…あれほんとかわいい!!ぎゅうってしたくなるなる!!
連休中は日頃の疲れを癒すのよ~!ブログのことは気にしないで!アクセス数もめっきり減るのよ、連休って。わたしもパソコンに向かう時間すごく減るもん。思いっきり楽しんで~!!

投稿: ゆう | 2007年8月13日 (月) 09時39分

ゆうさん、お久しぶりです!
長野からの帰り道、ネットカフェを発見入ってみました。きれいでグーです。
素敵なカフェですねぇ。ヨーロッパに行った気分になりそうです。(単純な私)
雑誌に出てきそうです。
ゆうさんちいろんなところに素敵なカフェやレストランがあって、ほんとうらやましいです。今度ゆうさんちの方のおしゃれなお店めぐりに連れて行っていただきたいです。
ちょっとコメント見ていたのですが、ゆうさんも流星見られましたか!私も流星見ました~。
「願い事、願い事!」と思うのに、見ると「あそこ~」とか「見たぁ~」とかでぜんぜんお願いする余裕なしです(笑)でも、毎日コンスタントに見られて、田舎っていいわぁと思いました。

投稿: ゆかにゃご | 2007年8月16日 (木) 14時10分

>ゆかにゃごさん
ネットカフェからなのですねぇ~!!今日も暑いので気をつけて戻ってきてくださいね!
このカフェ、お昼時は並んでしまうそうですが、時間をはずして悠々とお茶しました。ほんとこちらは土地持ちさんが多いからかすごくいいカフェを作ってる方がおおいです!!
ぜひぜひこちらにいらした際にはカフェ、ご紹介しますよ~!あまり隣接はしてないんですけどね(笑)車がないと何もできないのも田舎の宿命ですね(汗)
流星群の日に長野にいられてよかったですね!!流星って見ると「あぁぁ!!」とか声あげて終わっちゃいますよね(笑)わたしも願い事!と思ったのですが長めに流れたときに「ちゃこ毎日ごはんおいしい!」と叫びました(笑)田舎はちょっと庭に出ただけで満天の星ですからねぇ~!ぼんやり星みてるとほどよく眠くなるので私もたまに寝る前に庭で星をみたりしています。

投稿: ゆう | 2007年8月16日 (木) 14時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いろんなとこでのねんこ。 | トップページ | ちゃこ、みるくのしんぱい。 »