« まちきれないのです。 | トップページ | ちゃこにはべつのものを・・・。 »

2007年8月17日 (金)

ちきゅうがあちちです。

「おはようさんです。朝ごはんまだですか?」

Img_88971

久しぶりにタヌさん度が高いちゃこです。朝からすでに30℃越えをしているこの頃ですが、ちゃこは夏バテすることもなく毎日テーブルの上で朝ごはんを待っています。

Img_88961

私はちょっとだけバテ気味で食欲にもムラがあります。食べやすくて栄養のある枝豆なんかが朝食として出てきたりもします。

「早くミルクください。」

Img_88981

空の小皿を一心に見つめてミルクを待っています。冷蔵庫から出したミルクはちゃこには冷たすぎるので私の口であたためてあげているのですが「まだかな、まだかな。」とちゃこがにじり寄ってきます。

「はい、どうぞ。」

Img_88991

そしてやっと私がごはんを食べ始めるとおかわりを催促、2杯目を飲み終わると、テーブルを下りてどこかへ行きました。いつもはごはんの前に寝転がるのに行っちゃうのね…とがっかりな私です。どこへ行くのかしら、ブラッシングはもう終わってるし…でもブラシの催促かしら?と思ったら。

自分のごはんを食べていました。

Img_89031
ちょっとだけ残した自分のごはんをふがふがと食べています。ふがふがと食べるほど残ってはいないのですが…。

そして部屋に戻るとちゃこもついてきて、この暑い中、出窓にあがりました。
「ちゃこちゃん、何かの間違いでは?!そこは暑すぎて危険ですよ!」という私の声も聞かずねんこし始めました。

Img_89061

が、しかし。
「なんかすっごく暑いのですが…ちゃこ燃えそうなのですが。」と不思議顔です。

Img_89071

そして耳をふせてぬき足さし足でダイニングへ戻っていきました。

「さっきはびっくりしちゃいました…あそこにいたら燃えてしまいますね。」

Img_89111

最近ダイニングテーブルで一日の大半を過ごしていたのですが、2日に1回くらい出窓につい出てしまいびっくりする、ということをやっています。
「ちゃこちゃん、学びましょうね。」

Img_89101

ところで世良君のとこのみかさんが、体温計で気温がはかれる、と発言、私は「そういえばそうかも!」とこんな楽しげなことをやり逃してたまるか!とばかりにすぐに体温計を持ち出し、日陰にて体温計をかざしました。どこにもはさんでいないのに体温計はピッ!と何ものかの体温を感知、ぐんぐんあがりました。

「38.8℃・・・風邪っぴきの人の体温・・・地球風邪ひいて発熱中。」

Img_89171

「ゆうおねいさん、外は危険でございますよ、ちゃことお昼寝いたしましょう。」・・・私の一番好きな寝姿をしているちゃこ、これはあったかいストーブの前などで見られる寝姿、クーラーがきいてるのに29℃とちゃこには程よい暑さになっています。

Img_89151

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

|

« まちきれないのです。 | トップページ | ちゃこにはべつのものを・・・。 »

コメント

ゆうさんおはようー暑くてもうバテバテだよー。
ちゃこちゃんもやっぱりすっごく元気だしほんとに食欲旺盛だねー残してたご飯また食べに行ったり!
出窓の話なんだか笑えるー。えーちょっと勘違いしてるの?癖で出ちゃってるのかな?
熱すぎてビックリしちゃったのかな。可愛い!
抜き足差し足で帰ってくるってとこが面白いね。
体温計で気温が測れるなんて知らなかった。でもその温度見たら正確そうだわ。
昼間つけてもほんとあまり効かないよねー。もうつけなきゃダメな体になりそう。

投稿: ちか | 2007年8月17日 (金) 06時42分

スタ~ン!再び午前中にうさこ登場~!
おはようさんです!ゆうさん、ちゃこちゃん♪
すごいわ!すごいわ!世良くんとこのみかさんはすごい発見!
うさこも今日絶対やっちゃいます!そっか・・・ここ数年の地球はかなりくたびれてきてるとヒシヒシと感じていましたが、38.8度なんて!!!!誰か~!誰かこの中にお医者さんはいませんか~!?『助けてくださ~いっ!』BGMは平井堅です。
小鉄さんと先日、日本で一度に打水大作戦を考えたのです。その瞬間だけ『せ~の』でエアコンとか切ってばしゃ~んと打水!そして、ササ~と気温をサーモグラフィー的なモノとかで分析!どんだけ変わるか日本規模で実験!でもね。。。その間、ウサが我慢できるか・・・?と言うオチで話がストップ~(*_*)
でも一瞬ならなんとかなるかなあ?と・・・。
地球を助けねば~!地球にうさこの座薬の解熱剤を!地球のお尻はどこ~?
朝からちゃこちゃん見るとハイテンション!
一番最後のショット頂き~!

投稿: うさこ | 2007年8月17日 (金) 07時21分

>ちかさん
おはよう~!!暑すぎるよね!!!エアコンなしでは生きていけな~い!!今日は私これから仕事なのだ!
会社の方がなんぼも涼しいよ。
ちゃこは暑い日でも程よくクーラーきいてればご機嫌さんなのよ~。30℃くらいがいいみたなの。38℃はさすがにダメよね…。
出窓につい出ちゃうみたいなんだけど、「間違っちゃった間違っちゃった」みたない感じで耳伏せて出てくるのがかわいいの(笑)その後2日くらいは寄り付かないんだけど、忘れちゃうみたいでまた入っちゃうんだよね(笑)体温計で計れる気温って…びっくりしちゃったよ!クーラーかけないと…この気温危険すぎるよね!!

>うさこさん
きゃぁ~!うさこさんがこんなに早朝に?!エライ!エライですよ!うさこさん、ちゃこの投げちゅう~♪をぶちゅ~っと受け取ってください!!ぶちゅう~!!私ももう出勤身支度も終え、これから出勤でござんす!
みかさんの「体温計で気温測定」の提案…提案はしてないですね、勝手に私と母が盛り上がってしまい、すかさず窓から(外には出ない根性なし)体温計を出したのです。誰か~この中に地球のお医者さんはいませんか~?!(笑)
打ち水大作戦もいいですがもしかしてそろそろ雨を降らせるミサイルも出てきそうですよ…。雲に向かってなにやらをミサイルにて拡散させると雲が水にかわって雨がふるという…。でも打ち水日本規模で実験は楽しいかも!それを電気でもやってみたい!みんなろうそくDAY。どうせやるなら楽しげな事がいいですよね。
地球のお尻に座薬を、小さいうさこさんが抱えて「お尻はどこ~?!」と抱えて放浪…私もお手伝いしますよ…地球のお尻さがし(笑)
ちゃこのこのねんこ姿、のんきさんでかわいいでしょ?!「お持ち帰りありがとさんですぅ~!」byちゃこ

投稿: ゆう | 2007年8月17日 (金) 08時23分

ほんと、こう暑くなると食欲が落ち気味になったりしますよね。でもちゃんと栄養を考えておられるゆうさんさすがです!
私はなんだか最近何にでもお酢をいれるのがブームもなっていてこれも何かからだが求めているのかなぁと思います。野菜炒めにお酢かけるとおいしいですね(^^)

ミルク待ちのちゃこちゃん、そんなにじっと見つめちゃってちょっと寄り目になってますよ!(^^)なんだかここまで来るとちゃこちゃんが念力でミルクをお皿に出してしまいそうです。
私なんかもちょっとだけご飯食べよう、と思って食べたら余計にお腹がすくことがあるのですがきっとこの時のちゃこちゃんも同じように食欲に火がついたのでしょうかね~。

そっか、体温計で気温が測れる時代になったのですね!考えたらすごいですよね!群馬県では水銀の体温計だと振り切ってしまうのですね!?もう、体温計、温度計の区別もなくなりそう・・・。おそろしや~。
本当に地球が風邪ひいてる。壊れていく!2040年には北極が消滅すると言うのももっと前倒しになると今特ダネで言ってました。頼むからみんなで地球に打ち水を~!

投稿: 小鉄 | 2007年8月17日 (金) 08時58分

おはようございます 昨日はお手数おかけしました ワタクシしばらくぷつもんに入って立派な大人になれるよう根性をたたきなおしてまいります
暑い中お仕事は大変ですね… 最近車に乗っていないのですが、屋外に止めた車に乗る勇気… すっごく勇気いりそうですよね… 外で働く方たち、車で動き回る方たち、頭が下がります
私は家の目の前の施設でP社が募集を出しているのを発見!
徒歩3分、昼もジジに会いに帰れるっ あぁ魅力的~
ちゃこちゃん、茶色の部分がチリチリ焦げだす前に避難してくださいねっ 眠るときはせめて白いほうを太陽に向けてくださいませ
あっ、ジジがトイレ前で呼んでいるっ いってきます~

投稿: ジジハハ | 2007年8月17日 (金) 09時01分

あ、こちらでも(笑)。
うちも今日同じ記事です~。
これはゆうさん家の、いやちゃこちゃん家の
お外の気温なのですね?
かなり高いですね!
私は外の気温測らなかったですが、
でも2階の魔境が39度程度でしたから、
外はもう少し低いかも??

なんとなく、ゆうさんのお宅のあたりは
かなり涼しげな印象でしたので、ちょっとびっくりの温度です。
地球はほんとに暑くなってますねぇ…。
今日あたりからやっと雨が来そうですね!

投稿: みか@猫大好き | 2007年8月17日 (金) 12時42分

ちきゅうがあちち ですね。今午後3時に車の温度計41度になってました。焦げます。
ちゃこちゃん焦げないようにね。出窓で日にあたっちゃって
まとめてブログ見ていました。コップでお水飲むようになったり、
成長してますね。
あつかったのかなぁ ?

投稿: ゆきちゃん大好き | 2007年8月17日 (金) 15時35分

>小鉄さん
食欲も落ちて、睡眠時間もなんだか熱帯夜のせいで減って、とってもしんどい状況ですが、こんな暑さもあと少しかなぁなんて思って耐えてます…。
なんでもお酢をいれるなんていい習慣ではないですか!やはり小鉄さんのスレンダーボディにはそのような秘訣があるのですね!!野菜炒めにいれるのおいしいですよね!
ミルク待ちの、小皿を見つめるちゃこは博士のように真剣です(笑)こんなに真剣にみてるのがかわいらしい小皿なんて…とおかしくなるのです(笑)
ちゃこの食欲に火をつけるのがうまいうちの母が、
「あぁおいしいおいしい!」とよくちゃこの前でもりもり食べる演技するのですがそうするとちゃこも自分の器に向かうのです!(笑)ちょっとしたことで火がつくようです(笑)

昨日の燃えるような空気はちょっと恐ろしげでしたよね…まるで火の前にいるような…。地球の地軸でも傾いてるんでしょうか、太陽側に…ってそんなこと起こったらこんなものではないですね!!
水銀の体温計なんてもはや地球には使用不可能!!っていうか水銀、もうちょっとがんばって(笑)42℃くらいまでははかって(笑)
その特ダネの情報はまことですか?!北極消滅前倒し!?日本が水没してしまう~!!

>ジジハハさん
ぶつもんに…(笑)ちがちないでください、と書置きして…(笑)いえいえあれくらいはなんてことないのですよ~!気にしないでくださ~い!!
気を遣ってくださってありがとうございました!!

うちの車、青空駐車なのですがエアコンもかけてもかけても暑くてモスのドライブスルーなど待たされる所へは行けません!!今年はナンタコスもまだ数回食べただけ…。営業さんもすごい焼け方をしています!
仕事場と家が一緒でもいいくらい私は勤務地は近いとこを希望なのですが何せ田舎…英会話教室がたまたま地元にあったからいいものの、会社はどこへ行くにも15分以上(そんなに長くない?)かかります。通勤3分、理想的~!!
とらにゃんこの茶色の部分は焼けやすいのですよね!気をつけなくては!!お鼻もタヌさんだし、これ以上日焼けってはいけないですね!!

>みか@猫大好きさん
みかさん勝手にリンクしてごめんなさ~い!
昨日のコメントおもしろかったものだから…。
みかさんちのガリレオ温度計の守備範囲がそんなにせまいとは知らず、体温計で温度測定は遊びではなくて切実だったのねぇ~~!!(笑)
魔境が39度ならまだいいかも…出窓はすごいスピードで45度に近づいていき、体温計壊れる!と思ってやめました…。
うちの周りは畑と林なので低いかと思いきや、ここは熊谷と同じくらい気温があがる場所で、しかも気温が急に下がる場所でもあります…何もかも那須連山のせいな気がする…。山、恐るべし!!
夕方はかなり涼しくなってお庭で本など読んでも大丈夫なんですよ。そういうとこは林のよさですかね!雨!降ってほしい!!どうしたんだ夕立!!(笑)

>ゆきちゃん大好きさん
お久しぶりです~!!車の中はちゃんとはかると60度近くになるんだそうですよ!昔キャンプでキンチョールを持参した人が車に置き忘れて爆発してしまったというような話もありましたもんね、要注意です!!
コップで水を飲むちゃこを見ていただいたのですね!?進化です!成長です!っていうかかなり朝から暑いのです…。

投稿: ゆう | 2007年8月17日 (金) 21時44分

ゆうしゃんやほ~い!
ちゃこたん!ちゃこたん!
出窓はけっこう危険地帯だよ!燃えちゃう!燃えちゃう!
こちらも暑くてとろけそうです。でも歩きますけどね!
明日も歩きますよ!そして、いつもロッカーでキャミソールをガーーーっと上に上げて冷たい風をあててる私です。
汗かくことは好きなので、ヨガだっていっちゃうよ♪うひ!
自宅内で熱中症ってなんだよって感じ。まったく、怖すぎるわ!
そして、私は食欲は落ちないので、食べまくりです。
今日はぬあ~~んとちゃこたの大好物。秋刀魚を焼きました。
食べにきてもよろしいですよチャコ様。
そして、鉄分を取るためにレバーのお惣菜も食べました。
ちゃん♪ちゃん♪
明日も暑いんだろうな!

投稿: モッチ | 2007年8月17日 (金) 22時02分

>モッチさん
今日も暑かったねぇ!!!お疲れ様でした~!!
明日もお仕事なんだよね、がんばるんだじょ~!!
汗いっぱいかいたあとにお仕事って大変だよね…。
ちゃこは出窓につい行っちゃうみたいなんだけどすぐに
「あれ?!」ってすごく不思議な顔するの(笑)
いつも「ダメだよ!」って止めても行っちゃうからしばらく様子見てるんだけど「あれ?!」っていう瞬間がめっちゃかわいいのよ~!!全然学ばないんだよね(笑)
自宅で熱中症なんて絶対いやよね…ちゃこんちはいつでもクーラーがきいてるから大丈夫だと思うんだけどね。
今日はモッチさんちも秋刀魚だったのね!ちゃこは今日もさんまを食べました(笑)あとかつぶしつきの豚肉も…夏バテ対策はバッチリなちゃこだよ~!!
モッチさんは栄養も体力もバッチリそうだね!明日もがんばるんば!!

投稿: ゆう | 2007年8月17日 (金) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まちきれないのです。 | トップページ | ちゃこにはべつのものを・・・。 »