« おふらんすかふぇ。 | トップページ | みずのみちゃこ »

2007年8月13日 (月)

ちゃこ、みるくのしんぱい。

昨日のカフェのパンを朝ごはんにいただこうと、パンの袋をちゃこの前でガサゴソ開けてみました。

Img_87311

ちゃこもパンの香りに気付き準備態勢に入ります。

Img_87351

「ゆうおねいさん、朝においしいパンの香り、最高ですね。ちゃこは食べられませんが。」

Img_87361

作りおきのトマトスープを解凍してシンプルな朝ごはんです。

Img_87391

ちゃこにはミルクを用意してありますが、待ちくたびれて撮影の間はゴロンと横になって見ていましたがミルクをお皿にあけると…。

Img_87411

ささっと立ち上がり、おかしな立ち姿のままミルクを飲んでいます。

Img_87451

「ちゃこちゃん、けっこう横着なのですよね。」この程よい怠けっぷりが長生きの秘訣かもしれません。

前日から最高気温37度という恐ろしげな予報が出ていたのでひたすらおうちで読書と家事に明け暮れました。ぼんやりと眠くて勉強をする気にもならず、英語でDVDを見るくらいしかできません。暑すぎると眠くなる沖縄の人みたいな体質の私です。

夕方、涼しくなってから庭のとうもろこしを収穫、たくさんとれたので小さめのとうもろこしを3本ほどゆがいて、粒を全部バラバラにしてジューサーに牛乳、塩小さじ1とともに投入、コーンスープを作りました。1分弱ほどジューサーにかけてからザルで漉したらとてもいい香りです。

Img_87961

ふつふつと煮てて母とふたりでいただきました。母が「お店のと同じ!おいしい!」と感激していました。

Img_87991

「ゆうおねいさん、ちゃこのミルク、どれくらい使ったのですか?ちゃこの明日のミルクはありますか?」・・・ミルクは200ccを2パック、ちゃこの明日のミルクはまだ残っていますよ。

Img_87901

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

|

« おふらんすかふぇ。 | トップページ | みずのみちゃこ »

コメント

ゆうさんおはよう!!昨日も相当暑かったよねー。ちょっとでも外に居るだけで汗だくでもう耐えられないって感じ!!
ちゃこちゃんの2枚目なんだか面白い!!わー早くクンクンしなきゃーって感じだね。
それになんて変な体勢でミルク飲むんだろー。これはひねりでダイエットに効きそうだよね。
コーンスープって私大好き!!あーこれはほんとに美味しそうだわーいいなー。ゆうさんの料理食べてみたいなー。
ちゃこちゃん明日のミルクまだあるみたいだねーよかったね。

投稿: ちか | 2007年8月13日 (月) 06時59分

コーンスープぜひつくってみたいですね。。
こちらもコーンは今が旬のようで、おいしいのです。。
チャコちゃんほんとおかしな格好でミルクのんでいますね。
体がやわらかいのですね。。
パンおいしそうですね。それにトマトスープ。。んんんいいですね。
私は今家をはなれているので、毎日食事は会社のクルーミールかテイクアウトかレストランでたべています。。カロリーおおいのばかりです。。明日家にかえります。主人にフレッシュなおすしがたべたい。。とリクエストしました。苦笑
日本も37度ですか。。今日ここはミシガン州でもきたのほうですが、仕事できています。30度前後の暑さで日本で言うと北海道でしょうか。。
先日のセントルースはもう大変な暑さでした。。

ゆうお姉さま
どうか夏バテしないようにちゃこちゃんとこの夏をのりこえてくださいね。

投稿: スチュワートのママ | 2007年8月13日 (月) 07時54分

ゆうさん昨夜は天体観測お疲れ様でした!

本当に毎日気温が恐ろしくあがって日中は外に出る気がなかなかおきませんね。
昨日のカフェはパンも販売しているのですね!こんなのあったらいいな、が全部揃ってるお店~ですね。

コーンスープ、おいしそう~!
ポタージュいいなぁ~。畑で新たに種を蒔いたら2日ほどで芽が出ましたが周りの畑ラーさんたちには「今からじゃ、とうもろこしはうまく実がならへんでー」と口々に脅されています。すると旦那さんは余計に「うまく収穫してやる!」とやる気になっているようです。

ちゃこちゃん、ミルクの飲み方良いですね!これっていったいどうなってるの?足がどっちでお顔がこっちで・・・・。(^^)
私もちゃこちゃんを見習って程よく怠けます!(今でも充分になまけてるくせに!)

投稿: 小鉄 | 2007年8月13日 (月) 09時09分

横着ちゃこちゃん発見! ジジ並みの横着、「ちゃこ、お体90度曲がりまぁ~す」 しっぽが絶妙なバランスを保つヒミツを握っているようですね 
おいしそうなパンで朝食、いいですねぇ お家コーヒーにソーサーをつけるゆうおねいさん、素晴らしいです! お家でカフェ気分… マグカップになみなみついでごくごくの私とは大違いです
豊作のコーン、ぜひ輪切りにしてもろこし汁を作ってみてくださいな 少しぐぐってみたら、やっぱり軸からダシがでるとか… みそしらーに新たな味を! ぜひぜひ~
ちゃこちゃんのために毎朝牛乳おばさんになって200ml牛乳を出窓の下に置いてあげたい…
↓ セクスィー部長、はまりましたかっ^^ 川上君がなくて残念です
私は新幹線0系をひたすら眺めてしまいました かわいぃなー
0系ドクターイエローの動画が見つけられなくて残念~
鉄子に片足の足首くらい入れちゃってる?!

投稿: ジジハハ | 2007年8月13日 (月) 09時40分

>ちかさん
ほんと予報通りの暑すぎる天気が続いてるね~!
昼寝付きで家に入り浸ってるよ、私(笑)2枚目、3枚目、こんなピンボケってる写真を堂々と載せてるなんてって感じなんだけど(笑)かわいいんだよね、こういう仕草って!ちゃこのミルク小皿が出てくるとこうやって「どれどれ…」とミルク待ちに入るの(笑)ひねりでミルクを飲むちゃこは、ちゃこヨガインストラクターのつもりよ(笑)
コーンスープ好きなの?!それならぜひ、この私のお手製を飲んでもらいたいわ!!母もすごくびっくりするくらいおいしかったの~!作りに行きたいわ(笑)
今朝も無事ちゃこはミルクにありつけたよ!!

>スチュワートのママさん
コーンといえばアメリカって気がします!ポップコーンって普通のコーンじゃできないって最近知ったのですが、アメリカのコーンも甘いんでしょうね!冷凍のコーンでも相当甘いですもんね!ぜひコーンスープ作ってみてください!
私はクルーミールがとってもうらやましいですが…お仕事あとは手作りのごはんが食べたいですよね。テイクアウトとレストランの日々だと体調管理も難しいですね。メニュー選びを工夫して体に気をつけてください!
あと1日でお仕事終わりなのですね!がんばってください!帰ったらおすしが待ってますよ!(笑)
ミシガン州ってカナダに近い方ですよね?!30℃もあるんですか?!意外です!南部となるとかなり暑いのでしょうね。日本でも今年は熱中症で病院に運ばれる人がすごい数らしいです。家にいてもなるんですよ~。車のクーラーなんて全然きかなくて大変です!!
夏バテには気をつけます、ありがとうございます!ちゃこは毎日クーラーがほどよくきいたダイニングでスヤスヤ幸せそうです(笑)

>小鉄さん
4時にも起きましたが最近は早寝早起きが身についてきたのでもう朝ごはんも食べ、家事も済ませ元気にパソコンに向かっています!今日は午後から仕事です!がんばるんば!!
カフェのパン、すごくおいしかった~!!もっとたくさん買ってくればよかったって思いました。お店の名前が焼印でついててかわいいし!ちゃこもくんかくんかと興味深げでした。
うちも小鉄さんの真似をしてとうもろこしを…また…。えぇぇぇ畑ラーさんたちのお言葉が…大丈夫かしら…と旦那様のようなガッツのないダメな私(笑)
ちゃこのこのミルクの飲み方はヨガが基本となっております(笑)ひねりをきかせウェストにくびれを…くびれを…ちゃこのお腹はぽんぽこですが…。
小鉄さんのあのスラリとのびた素晴らしいスタイルは働き者のあかし!ちゃこを参考に少し怠けられるといいかも…あ、でもアントンさんという素晴らしいリラックスマスターがいるではないですか(笑)アントンさん&ちゃこは最強のリラックスマスターです!(笑)

>ジジハハさん
ジジ君の横着ぶりも涙を誘うくらいのかわいさですもんね!もっさーな毛のせいか横着に優雅さが…。
ちゃこのシッポかなりバランサーな役目をしています!
どこかから落ちそうになるとブルンっとまわります(笑)
あれあれ?!やっぱりお家コーヒーにソーサーってつけないのですか!?母がいつも「ソーサーいらないよ!」と言うのです。私はあまり疑問にも思わずソーサーつけてましたが…。
とうもろこし汁、やっぱり軸もいれるんですよね?!
作ろうとおもって「輪切りって言われたような…」と思ったのですが、軸の部分はたべないんですよね?!軸からダシがでるのですか?!なんだか不思議~!
毎日ちゃこに新鮮な牛乳をお届けしてくれたらちゃこは毎日出窓でまんまるおめめでモナリサのようにすまして待っていることでしょう!!
新幹線0系(笑)わかる!わかりますよ!!あのかわいいまんまるお鼻とか…わかりますよ(笑)あのセクスィー部長が好きなくらいだもの、新幹線がかわいく見えるのも分かります(笑)ドクターイエローの正式名称って新幹線電気軌道総合試験車なんですよね…。か、かたいぞ、ドクターイエロー。

投稿: ゆう | 2007年8月13日 (月) 10時16分

いいなぁ…お店と同じコーンスープいいなぁ…。
しかもお庭のとうもろこし!
いつも思うのですが
ご実家をちょいと改装して、
お洒落な小料理屋さんなんて始められてはいかがでしょうか(笑)。

投稿: みか@猫大好き | 2007年8月13日 (月) 12時49分

こんちわ!
コーーンスプって私の中で今ブームなのよ!
すっごくはまってて、よく買って飲むの!
ゆうさんの手作りコーンスープはとってもおいしそう!
はぁぁぁ~飲みたいわ!
それに、そのパンもとってもおいしそう!
なかはしっとりなのかしら?!
いーなー♪
ちゃこたんったらミルクの心配してたの?!
2枚目の準備態勢がおもしろくてかわいい♪なぜか気に入ってしまった私です。
明日はおかんとミュージカルだからこれないけど、携帯でみるからね!
ちなみに今回は違うホテルなの。朝食はバイキングなんだけど、とってもおいしんだよね。

投稿: モッチ | 2007年8月13日 (月) 12時54分

おお~!なんて美味しそうなコーンスープ♪よ、よだれが・・・
ちゃこちゃんの準備態勢!マンガみたいで笑っちゃいました!毛が、毛がビヨーンって立ってる(笑)そしてやはりヨガマスターならではの大勢でのミルク飲み。う~ん、かなりの鍛練がないとここまでは行けない・・・うさこも頑張らなくては!この大勢での牛乳のみをいつか!
そうか、沖縄の方は熱すぎると眠くなるのですね!うさこも~!
といか、うさこは夜になるとどんどん元気に・・・吸血鬼体質ですね。でも、ゆうさんは早起きさんで尊敬します。うさこも早起きさんになりたい。だって、小鉄夫婦が朝の番組でめちゃめちゃ面白いお笑い芸人のネタを見た!と・・・。『早起きは三文の得』こんなにもこの言葉を深くかみしめた瞬間はなかった。
明日からちゃこちゃんを朝確認すべき起きるのら~~~~!

投稿: うさこ | 2007年8月13日 (月) 19時01分

>みか@猫大好きさん
私の作ったコーンスープ、自分で言うのはほんとなんなんですが、とってもおいしかったです!!
お庭のとうもろこしがあっという間にこんなにおいしいスープになるなんて不思議~!ここを…改装して…小料理屋…とってもリアルにそれやりたいです(笑)森の中の料理屋みたいなのをやりたいわぁ~…。

>モッチさん
コーンスープ作ってみたら?!買うのより体にもいいし新鮮でおいしいよ~!!こしたあとのとうもろこしをぎゅうぎゅう搾るのも楽しいのよ~!市販のは生クリームが入ってるのかしら…私のはさっぱりと優しい味だったの!スープ持っていってあげたいわ~!
このパンもすごくおいしくて外はパリっと、中はもっちり…もっちり、よ、もっちり(笑)
コーンスープ作ってるときちゃこのおめめがランランになってしまったんだけどもう朝もミルク飲んでるし、今日はだめ~!といわれてしまったちゃこなのよ!ミルク大好きで最近とうもろこしも興味が出てきたので飲む気満々だったみたい(笑)
明日がミュージカルの日なんだね!!また違うホテルなんだ?!いいなぁ!!たっぷり楽しんで来てね!!

>うさこさん
コーンスープって自分で作るとこんなにサッパリスッキリしてて優しい味なんだ?!とびっくりでしたよ~!
ちゃこの準備態勢、なんか図々しいんだけど必ず「やっと朝ごはんか~!」って感じでのそのそ席につくのです(笑)この牛乳飲みはちゃこヨガインストラクターがあみ出した画期的な飲みポーズ、これをやれるのは今のところちゃこのみなのです(笑)
私は夏は早起き、夜くったり眠くなるのが嬉しい感じですが吸血鬼体質(笑)!私も気を抜くとすぐそっちに行きます!確実に夕方5時過ぎから調子が出る宴会体質でもあります。夕方4時に生まれたことと関係がある気が…朝生まれの人は朝に強いと聞いたことがあります。小鉄さんが朝の番組でみた芸人って誰だろう?!東京に来るのはだいぶ経ってからなんだろうなぁ…いいなぁ大阪!英語を制覇したあとは大阪弁を制覇したい私ですが秋田弁もままならないので無理かしら…。栃木弁と沖縄弁なら自信あるのですが…あまり人前で使いたくない感じです(笑)

投稿: ゆう | 2007年8月13日 (月) 20時15分

ちゃこちゃん、カラダ柔らかいですね。
横着な感じが出ててとてもかわいい!
横着が長生きの秘訣ならうちのるんも大丈夫から。
白目むいて寝っころがりながら、手の毛づくろいをしてます。
とうもろこし家で育ててるんですか?
うらやましい。
きっと甘くておいしいんだろうな。

投稿: 東京ファーム | 2007年8月13日 (月) 20時23分

>東京ファームさん
横着は絶対に長生きの秘訣のひとつです(笑)
図々しいくらいに横着だとストレスもないようです…。
白目むいて寝っころがり毛づくろい(笑)そんなうさぎさんがいたら私はパパラッチしてしまいます!!
お庭でとうもろこし作ってます!全くハズレがなくどれも甘くて自分でもびっくりするくらいのおいしさでした~。母もコーンスープがすごくおいしくてびっくりしてました!

投稿: ゆう | 2007年8月13日 (月) 20時44分

生まれた時間に、元気時間決定率が?うさこはまさに真夜中の12時過ぎでございます。。。やはり、夜中か~~~~!
小鉄夫妻が朝見た芸人、名前わすれちゃった(~_~)けど、二人が説明(再演)したネタはかなりうけました!
ゆうさん!英語しゃべれるなら大阪弁もすぐマスターですよん!
耳がいい人ははやいのですよ!うさこ、今ではかなり標準語と関西弁がちゃんぽん。たまにこれって標準語でどんな発音だっけ?と悩みます(*^^)vこちらに来ると大阪・京都・兵庫の発音や言葉の違いがわかり感動しました。うさこは自力でフランス語を学ぼうとして挫折~!

投稿: うさこ | 2007年8月13日 (月) 21時22分

とうもろこしは、なにやら畑ラーズのお話によると気温が高いと難しいとか、虫がつきやすいとからしいです。
「でもこの苗が大きくなる頃にはもう少し涼しくなっているだろう」と気合入れた割には楽観視な旦那さんですよ。なにか良い手を考えてるのかと一瞬期待しました。結局気候任せでした(^^)

良いとうもろこしがもう一回取れたら私もジジハハさんのおっしゃるような軸まで入れてスープ作ってみよう!軸もミキサーにかけるのかな?それとも煮込むときに軸だけ別に入れて後で取り出すのでしょうかね?ダシがでるのか~・・・。ジュルッ!楽しみ~(^^)そういえばこれを書きながら思い出しましたが昔子供の頃茹でたとうもろこしを食べ終わった後も軸のところをちゅうちゅうしてダシを吸っていたような気がします!本能的にダシを嗅ぎ分けていたのでしょうか!

で、お笑い芸人さんですがその日の晩にも別の番組で見たので結構きてるんだと思いますよ!関西のお笑いではないと思うのですよ。たぶん。あの、エクササイズにだんだん変形していく感じが・・・ふふふ・・・あ、思い出し笑いしてしまいました。すみません!

朝4時にもう一度起きて星を見られたとは!しかもお母様も!オリオンが見れたのですか~?ここでも見れるかなぁ。結構地平線に近い方ですよね。南の星ですものね。そっか~、今なら見えるんですね。すごい、感動だと思います!
わたしはあの後、アントンさんの大運動会の応援に明け暮れ気がついたら4時でした。その頃ようやく運動会もフィナーレを向かえ私も眠りについたのでした。おしい!空見ておけば良かったです。

あ、忘れるところでした!お笑いの名前は「藤崎マーケット」です。(^^)

投稿: 小鉄 | 2007年8月13日 (月) 21時45分

>うさこさん
やっぱり真夜中生まれですか!!それではきっと寝れない女なのではなくむしろ、調子が出てきたのに寝たくない女なのではないでしょうか!私は何せ宴会体質な夕方生まれ、夜の仕事にしたら?ってくらい夕方からエンジンかかります!
小鉄さん夫妻が再演を?!(笑)ラララライ体操をご夫婦でしてくれたのですか?!(笑)見たい!ほんものよりそちらを見たい!(爆)その再演、動画におさめてこっそり公開希望…(笑)私も日頃、大阪に住んで大阪弁をマスターすべきか、と結構真剣に思うこともあるのですよ…耳には自信があります…かたちとかじゃないですよ…聞き取り能力のほうですよ(何の念押し?)
兵庫の発音も違うのですか?ダウンタウンは尼崎ですよね?!ちょっと違ったりしたのかしら…まだ和歌山の人の言葉も関西弁に聞こえてるわたしです…。

>小鉄さん
とうもろこし、むしろ気温が高すぎる方が虫がつきやすいんですね…確かに虫に関しては私のとうもろこしもちょっとあやうかったのです!
旦那様ったら気候任せなのに俄然張り切るというのは…雨乞いとかそっちの方に自信があったのかしら(笑)テルテルボイズをさかさにつるして雨を降らせるつもりだったのでしょうか(笑)毎日暑過ぎて思わずテルテルボイズをさかさにつるしたいこの頃ではありますが…。
とうもろこしのみそ汁は輪切り(薄切り?)が入っているようなのですが…一本を8つくらいの輪切りに…他にも生のとうもろこしの粒をそいで入れるものもあるようですが輪切りだとだしが出るってことですよね!
子供の頃たしかに軸をちゅうちゅうしてました!!
だしが出る気がしますよね!

藤崎マーケット!レッドカーペットに出てました!私もあの手のお笑いにめっぽう弱いです!!ラララライ体操をうさこさんの前で再演したのですか?!そのことのほうが私を爆笑させるのですが!!!(爆)まさか日夜練習を?!空ちんチャオちんに抜け駆けをしてM1グランプリを狙っているのですか?!(笑)

アントンさんの大運動会の応援を4時まで(笑)楽しすぎる小鉄さん宅…明け方まで身長の長いアントンさんが運動会をして朝になるとラララライ体操をしている小鉄さん夫婦がいて…それをうさこさんが笑いながら鑑賞…うらやましいことこの上なし!(笑)

投稿: ゆう | 2007年8月13日 (月) 22時24分

ちゃこさんたらミルクの心配しちゃって~♪
おもしろいポーズでミルク飲んでいたね。

コーンスープおいしそうだにゃあ。
とれたてのトウモロコシでスープ…
いいなぁ。

投稿: harry | 2007年8月13日 (月) 23時18分

あらま、ラララライ体操再演までバレてたのね!(照れ笑)
ちゃおちんに怒られるから黙っといてくださいね!

ところで、今オリオンのことを話していて「冬に見える三つのほしやんか」と言われ、私はてっきり南十字星と勘違いしていたことに気がつきました。とんちんかんなコメント残してすみませんでした~!

投稿: 小鉄 | 2007年8月13日 (月) 23時34分

>harryさん
ミルクのためならどんなポーズでもしちゃうちゃこなのですよ~!
ミルクがあるかないかはちゃこにとってはとっても重要!!コーンスープに全部使われちゃったのかなぁ…って心配そうでした(笑)
とうもろこしのスープ、とってもカンタンでおいしかったです!夏バテにすごくいいそうなんですよ。

>小鉄さん
ラララライ体操見た~い!(笑)
チャオちんにはほんと内緒ですよ!(笑)だまっときます!!(笑)

あぁ~!南十字星!なるほど…私もあまり分からずふむふむ、とわかったふりを…(笑)
私、オーストラリアの山の上で南十字星が見つけられなかったくらい星見つけるの苦手で(笑)みんなが「あった!あれだ!」と騒いでるときに全然分からず、でも「ほんとだ!」と一緒に指さしました…。冬、会社帰りに見上げると必ずいてくれるオリオン座が夏にも見えるのね!と朝方の星空にびっくりしました!オリオン座以外まったく分からず…でも星雲には異様に詳しいのですよ~(笑)

投稿: ゆう | 2007年8月14日 (火) 00時29分

カフェにはこんなかわいいパンまで・・・。ますます行きたい、食べてみたい(^o^)
コーンスープもおいしそうです。こうやって作るのですねぇ。
実家のもろこしはお盆で最後だったみたいで、残念。あまりたらふくは食べられませんでした。
ちなみに・・・私もセクスィ~部長のキャラ・・・大好きです。ははっ。

投稿: ゆかにゃご | 2007年8月16日 (木) 14時15分

>ゆかにゃごさん
このパン、すっごくおいしいのです!!もっちりもちもちで!!
しかもお店の名前が焼印してあるっておしゃれですよね。
コーンスープはお店で買ってきたとうもろこしでもきっとおいしくできると思うので機会があったらやって見てください!キッチンペーパーでこすともっとおいしくなると思います!
えぇぇぇ!?ゆかにゃごさんもセクスィ~部長好きなのですか?!(笑)なんかハマりますよね(笑)これ見ちゃうともうドラマとか見ても沢村一樹にはセクスィ~部長になってほしい気が…(笑)

投稿: ゆう | 2007年8月16日 (木) 14時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おふらんすかふぇ。 | トップページ | みずのみちゃこ »