« みずのみちゃこ | トップページ | まちきれないのです。 »

2007年8月15日 (水)

ごはんまだですか?

ミルクを心待ちにしているちゃこ、根気強く朝ごはんが出来上がるのを待っています。

Img_84651

まだ何も食べてないのにペロペロ・・・・・妄想中です。

Img_84711

色々並んでもちゃこの興味をひくのはミルクのみです。

Img_84631

ちゃこの小皿にちょっとずつ、2、3回に分けてミルクをあげます。

Img_84691

そして朝ごはんの後はブラシの催促です。父(ブラシ係)の証言によると、面と向かっての催促はごくまれで、たいていは半分だけ覗いていたりしてじっとブラッシングを待っているようです。

Img_84721

この待ち姿は相当プレッシャーなようで朝ごはんなどおちおち食べていられない、と父(ブラシ係)は急いでごはんを食べてブラシを手にします。

Img_84771

このまま待たせるとどうなるのかしら、と思ったらブラシの横に座り込むという直接的な催促に移行するようです。

Img_88471

「遅いでございますよ、ブラシの時間でございますよ。」

Img_88481

昼間はあまりの暑さに外に出る気も起こりませんが、夕方になると我が家の庭は林に囲まれているせいか風が吹きぬけ、とても気持ちのいいスペースになります。5時になろうかという頃、もろみ酢炭酸水割りジュースと本を庭に持ち出し、風の音を聞きながら読書です。

Img_88731

平松洋子さんの「おいしい日常」はいつも通り、期待を裏切らない美しい文章とおいしそうな表現でいっぱいです。「酢を飲むと居眠りしなくなる説」には私も賛同です。疲れの元、乳酸を取り除くクエン酸が豊富だからだと思われます。

本に夢中になって夜ごはんの準備が遅れてしまいました。

「ゆうおねいさん、ごはんまだ?!」

Img_84491

すごく文句を言ってる感じのちゃこです。とても低い声で「あぁ…。」と鳴いています。焼き魚はまだか、と言っているようです。

仕方がないのでちゃこのいつものごはんを先にここであげてしまうことにしました。本当はお魚が欲しいのに空腹のあまり自分のいつものごはんをうっかり食べています。

Img_84551

「満足、満足、おいしかったですよ~。」

Img_84571

「でもなんか違う気が…。」・・・本当は焼き魚を待っていたのに、本当にお魚が出てきた頃にはお腹がいっぱいになってしまって困っている感じのちゃこでした。

Img_84881_2

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

|

« みずのみちゃこ | トップページ | まちきれないのです。 »

コメント

おはようございます 「高校野球」に体内時計がセットされ、朝8時半から試合のある日はとても早く目覚めてしまいます さささっと朝の仕事を片付けて野球観戦するように体も求めているようです
昨日の試合はみんな長すぎて、栃木の応援バスは何時に帰ってこられたのでしょうか? 帰省ラッシュもあったし… 応援に行ったみなさま、お疲れさまでした^^
それにしてもちゃこちゃんの体内時計は素晴らしい! ちゃこちゃんと同居の条件、ヒトもそれに合わせなくてはいけないのですね
ジジはまだまだお子さまなので、うっかり寝過ごしたりブラシの誘惑に負けて食事をもらい損ねる・なんてしょっちゅうです
ブラシも、「ハハの目の前にコロンもしくはぺったり」、とってもわかりやすい催促です ちゃこちゃんのように視線でヒトを動かすなんてまだまだっ だんだんそんな賢いジジになっていくのか… ちょっとだけ期待しています
さてさて、私も朝食にしまーす といってもブルーベリーヨーグルトとコーヒーかな… パンを食べる元気はない…
あ、杉浦さんの「一日江戸人」、最近また開いていますが、どこを見ても「楽しいなぁっ ステキだっ」と一声あげてしまいます ぜひ~

投稿: ジジハハ | 2007年8月15日 (水) 06時45分

ゆうさんおっはよう!!
ブラッシングを待つ風景ってちょっと新鮮だわー。
あんな風にちょこっとだけ顔を覗かせて待ってるなんてなんて可愛いのー。
うんうんこれはゆっくりご飯食べてられないねー。
その後ブラシの横に座るなんてとっても賢いわー。
庭で読書なんて素敵だねーいや~こっちは夜でも暑い暑いよー。
さすがにクーラー無しで生活できなくなってしもーた。
ちゃこちゃん魚が食べたかったのにお腹空いていつものご飯の誘惑に負けてしまうのね。

投稿: ちか | 2007年8月15日 (水) 07時18分

お父様にブラシアピールをするちゃこちゃんの姿!
これは!これは・・・これはもう体が勝手に気がつかないうちにブラシを持ってしまいますよ!お父様、おちおち朝ごはんも食べられないなんて(笑)
ちゃこちゃん、毎日ブラシしてもらっているなんて毛玉がお腹に入る心配なんてなさそうですね!アントンさんは毎日コロコロでゴロゴロが日課です。コロコロするとのどがゴロゴロ鳴って面白いです。
ちゃこちゃん、ミルクのお皿にミルクと一緒に何か入れてもらってるのかな?まさか!美人になる素!?私も欲しいです!

晩御飯の準備待ちでかなりお小言をいっているちゃこちゃん!この表情はもう人間ではないですか!
ちょっと首を伸ばして眉間にしわがよっていますよね。「あぁ・・・」のお声が「ゆうおねいさん、なんでお昼からばんごはんのじゅんびしてないのですか?」と言っているように聞こえますよ!(^^)
でもうっかり普通のご飯食べちゃったのね~(^^)おいしくてよかったね!

投稿: 小鉄 | 2007年8月15日 (水) 09時07分

>ジジハハさん
高校野球早起きですか!?それは夏ならでは!(笑)
8時半にはじまるんですね!昨日が栃木の文星だったなんて私知らなかった…しかも勝ったとさっき母が言ってたような?!甲子園までみなさんバスで行くのですね?!大変~!
ちゃこの体内時計はやっぱり年寄りの早起き用なのかしら…冬は多少寝過ごしたりしてドジってますが夏はいまのとこドジは見かけてないです!いつでもちゃんと朝ごはんやブラシを催促してます。
ジジくんがうっかり寝過ごしてる様子を想像すると…ぷぷぷぷっ、かわいらしいですね(笑)
ちゃこは小さい頃から視線で人を動かしていました!もしかしてメスにゃんこだからかも!すごく目を見て話を聞いてる仔猫でした!オスニャンコさんは10歳に近づくと…できるように…なる…かな?!
朝ごはん、私と一緒(笑)ブルーベリーをチンしてドロドロにしてヨーグルトを混ぜて…パンはなし!熱帯夜であまりよく眠れなくてグッタリ、でも今日も午後から仕事です。
杉浦さんのこの本、買ってみます!アマゾン購入かなぁ…この間本屋さんにはなかったです。ほんと品揃えに難あり、いい本屋さんが欲しいです!!

>ちかさん
父(ブラシ係)もこの姿がかなりかわいいらしく、ごはんを食べてる最中も「あと3分な、もう少し待ってろな。」と話しかけまくりなんだよ~(笑)
無視なんかしちゃったらこの「ブラシの横での催促」から「至近距離で見上げる」に変るの(笑)
私はブラシの横で待ってるの見るのが好きなのでブラシを必ず座布団の上とかに置いておくの。こっそりスリスリしてるところを見かけたりもするの(笑)
昨日の夕方はちょっと涼しい~って思ったのに夜中、というか朝方すっごい暑かった!!起きたらグッタリ…。
クーラー無しは危険なくらい暑いよね…。
ちゃこってこれ食べたい!って言ってるときでも自分の器出てくると食べちゃうんだよね(笑)一緒に食べたいだけなのかな?(笑)

>小鉄さん
ちゃこのブラシ待ちが本当は楽しみな父(ブラシ係)なんですよ(笑)ごはん食べながらずっとずっとちゃこに話しかけてます!
夏は冬に比べてブラシにたまる毛の量がすごくて、こんなにお腹に入ったら大変!と結構必死でブラシしてるのですがたまにうんうんに小さい毛玉が入ってます…。コロコロでゴロゴロ(笑)アントンさんは身長が長いからブラシの範囲も広いでしょうね!ゴロゴロの音も大きそう!!lゴロゴロの音はこの世で一番かわいい音ですね!
ミルクの小皿の中に?これ絵です!(笑)何も入ってないですよ~美人になる素は…たっぷり睡眠とゆうおねいさんの愛です(笑)

小言をいうちゃこのこの顔!そうそう人間みたいですよね!「なんか文句言ってる声だわ…」とすかさずカメラをかまえたらもの凄い文句顔に(笑)準備からごはんが実際に出てくるまでいつでも1時間ちかくはかかってるのに学ばないちゃこ、ずっとここで待っちゃうのです(笑)こんなに待ってたのに肝心な魚じゃなくて自分のごはん食べちゃって(笑)でもさらに1時間後、ちゃんとお魚の催促もしに来ました!こなれたらまた催促に来るのです…。

投稿: ゆう | 2007年8月15日 (水) 09時36分

相変わらずの豪勢な朝ごはんだわ~~~♪
あぁ、トマト食べたい。
でも一切れでいい…。
この「一切れでいい」のが曲者でして。
夫が食べないトマトを一人で食べるにはちょっと多すぎるのですよ…たとえ1個でも。
ミニトマトでもちんまりと栽培するのがいいかな…(笑)。

投稿: みか@猫大好き | 2007年8月15日 (水) 11時54分

ちゃこちゃん。。。プレッシャーあたえていますね。。
お目目がじーッとみつめています。
でもご飯の時猫ちゃんがそばにいるっていいですね。。。一人でご飯をたべるって、なんとなくさびしいではありませんか。。。
時々私は一人でご飯を食べなくてはいけない事があります。。それが飛行機、ホテル、お部屋。。
さびいしいものです。。。
スチュワートもブラッシングおねだりします。
食後です。。彼は1日に5回くらいブラッシングはしますね。。じっとみつめられると。。ほんとなにかしていても、早くおわらせなくては。。っておもってしまいます。。苦笑。。

投稿: スチュワートのママ | 2007年8月15日 (水) 12時16分

可愛い~♪ブラシ待ちのちゃこちゃんいい感じです。
ちゃこちゃん、あまりにもおなかがすいて、たべちゃったのね(笑)
でも分かる~。もう少し待てばいいのに少しずつ間食しちゃって、肝心なときに食べれないのよね~;

投稿: ゆう | 2007年8月15日 (水) 17時38分

>みか@猫大好きさん
ちょっと食べ過ぎかもしれない朝ごはんですが、早起きの時はこれくらい…5時間ほど持ちます…。
トマト、一切れでいいのならやはりプチトマト栽培がおすすめですよ!!今我が家の庭ではトマトが鈴なりですが失敗がない上甘いのです!!もし食べたくなかったら
これ鑑賞用だからっ!と花みたいな扱いにしちゃえばいいのです!!

>スチュワートのママさん
この視線のみでプレッシャーっていうのがなんだか可笑しくてみんなで毎朝見ては笑っています(笑)
ごはんの時ちゃこが高いイスで食べてるとなんだか子供がいるみたいでいい感じです!テレビもつけずにちゃことふたりで朝ごはんを食べてますが、私結構喋ってるみたいです(笑)
ホテルや飛行機でひとりのごはんは淋しいかも…でも私はそんなとき本や雑誌を片手に、っていうのも好きです!気楽なお食事も好きなのです。
スチュワートくんのブラッシングの回数すご~い!!
長毛猫さんはそれくらいしないと毛玉がたまっちゃいそうですもんね。楽しみにしてる事はいくらでもやってあげたくなりますよね!!

>ゆうさん
ちゃこがよくする失敗は目先の食べ物をつい食べちゃうこと、ですが、ミルクの時だけは失敗しません!ミルクの香りがしたらミルク以外では手を打たないちゃこなのです!!

投稿: ゆう | 2007年8月15日 (水) 20時22分

絶対にゃんこの中に人間が~~~~!
ちゃこちゃん、なぜこんなにも表情&行動がすごいの???
ミルクを飲む前に妄想・・・わかるわ~。うさこの梅干し食べる前のよだれ状態。
そして、ブラシ係り(お父様)を覗きかけるプレッシャー!!!!
爆笑!!なんてナイスなポジションからの覗き・・・。そしてソツのないブラシ横への移動。お作法的に最高では?
あ~そしてそして~!!!「ゆうおねいさん、ごはんまだ?!」のお顔!この眉間のシワと首の角度~~~~!もう興奮して鼻血もののうさこ(^◇^)『ちょと~、山田さん!ゴミの分別くらいちゃんとしてくれますう?』みたいな・・・。でも、おもわず自分のご飯たべちゃって「何か違う。」ってなっちゃうのには笑っちゃうわ~!
は~興奮した!

投稿: うさこ | 2007年8月15日 (水) 20時24分

>うさこさん
ちゃこのこの表情&行動は生まれつきなのです!天然なのです!そしておいしいものの香りがちょっとでもするとペロペロと舌なめずり…これも小さ~い頃からの癖なのです!!
おねだり上手さんなのでミルクもブラシも騒がず慌てずプレッシャーのみを与えるちゃこなですよ…これには誰も勝てないのです!
この半分だけ体を隠して無言のプレッシャーを与えるわざなんてどこで覚えたんでしょうね…まさか私じゃないですよね?(って誰に聞いてるの?(笑))
ちゃこの眉間のしわにうさこさんの妄想がひろがってる~(笑)
ほんとほんと山田さんちのゴミの分別に文句言ってるおばちゃんみたいな顔だわ!!(爆)このおばちゃんはちょっといいものが目の前に現れるとご機嫌もすぐ直っちゃうんですよ(笑)

投稿: ゆう | 2007年8月15日 (水) 20時38分

ゆうしゃんたらいもぉ~!!!
はあ、すっかり遊びつかれちゃったよ。
ハハとは夕方に別れたけど、そのまま、タッチと今度は出かけててご飯食べてきたの!
ちゃこたんの熱い視線!そして、文句いってる眉間にしわがより気味のちゃこたん!かわいい♪
ゆうしゃん家はちゃこたんが基準で時間が流れてるんだね!
ふふふ。ゆうしゃんお盆休みゆっくりできたかな?!
また明日から仕事がんばろうね!

投稿: モッチ | 2007年8月15日 (水) 22時04分

>モッチさん
お休みを謳歌してるね~!!!
私は…ないのです…お盆休み…今日も仕事でした…。
でも明日は休みなの。今週はカスタネット出勤、行って休んで行って休んで、なのです!
我が家はちゃこが早起きだとみんな早起きになるのよ(笑)
ごはんの時間もちゃこが喜ぶ時間に喜ぶ食材を!がモットーなのよ~(笑)
モッチさんは明日仕事なのね?!今エアコンなしでこれを書いてるんだけど(夏バテ防止訓練!)汗だく…モッチさん熱中症には気をつけてお仕事に行ってね!ふぇ~暑い~!!

投稿: ゆう | 2007年8月15日 (水) 22時43分

ちゃこさんたら妄想食いができるのね。

ブラシの催促…かわいいな~。
そんにゃ風に見つめられていたら
急いじゃうよね。

酢を飲むと居眠りしなくなるんだ…
酢は苦手だにゃあ。

投稿: harry | 2007年8月15日 (水) 22時56分

>harryさん
ちゃこの妄想って想像するとおもしろいかも…って妄想をまた妄想しちゃいます(笑)
ブラシのよこでこんな風に座り込まれたらあせっちゃいますよね。
酢は疲れをすごくとって体を軽くしてくれるのでわたしも酢はとっても苦手だけど背に腹変えられず飲んでいます…。

投稿: ゆう | 2007年8月15日 (水) 23時44分

ドアの影からみているちゃこちゃんが
まるで市原悦子のようで(笑)
ゆうさんの読書タイム、いつも良い感じ。
本のセレクトもドリンクが酢なのも。
アイアンのテーブルも素敵ですねー。
こういう生活、憧れます♪

投稿: ふう | 2007年8月16日 (木) 02時39分

>ふうさん
そうそう、家政婦は見た!的なちゃこなのです(笑)
近くでまじまじと見つめられるより効果大なのですよ!
お庭で読書のドリンクがもろみ酢なんて、と自分でも
なんだかなぁという感じでしたが(笑)平松さんの本の
中で酢が絶賛されてて「やったー!」という気持ちになりました!
お庭がある生活、とってもいいですよ♪

投稿: ゆう | 2007年8月16日 (木) 09時49分

あ~、このちゃこちゃんの作戦に大笑いです。
そして、体を半分だけのぞかせてお父様(ブラシ係さん)にプレッシャーを与える表情最高です。
こんな風にされたら、ごはんもそこそこにブラッシングしちゃいますよねぇ。かわいすぎる。。。
酢を飲むっていいのですよねぇ。兄家族もよく飲んでます。私は続きません・・・。

投稿: ゆかにゃご | 2007年8月16日 (木) 14時20分

>ゆかにゃごさん
ちゃこのプレッシャー大作戦は毎日ほぼ成功しています!!
半分だけ、のこの視線、見つけると本気で「うわぁ~!」ってびっくりしますよ!(笑)昨日も座り込んで探し物をしていたら隣にあったイスの上にいつの間にかのっていて気が付けばちゃこのまんまるおめめが私の顔のすぐ横に!(笑)鳴くとか何かしてくれればいいのにだまって気付くのを待っているのでびっくりします!そのリアクションが嬉しいようです(笑)
酢、私は飲まないと途端に調子悪くなるのですよ~。血液さらさらになると体も楽ですよ~。

投稿: ゆう | 2007年8月16日 (木) 14時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« みずのみちゃこ | トップページ | まちきれないのです。 »