« ぷりんちゃんのままとちゃこ。 | トップページ | ちゃこにぷれぜんと。 »

2007年8月28日 (火)

おにわでゆうすずみ。

朝から真剣なお顔でカメラ目線のちゃこです。

Img_85821

「ブラシまだでございますか。カメラは置いてブラッシングしてくださいませ。」ブラッシング待ちです。

Img_85771

ところで週末に行ったおフランスカフェが貸切だったので雑貨やさんで買い物をし、家路につきましたが、ぷりんママちゃんがお土産にパンを持って来てくれていたことを思い出し、お庭でそれをつまみながら本でも読みましょう、ということになりました。

ミニチョコクロワッサンと枝豆の…枝豆の…フォカッチャ、みたいなパンです。庭でとれたトマトも持ち出し、お庭で喋ったり本を読んだり気ままに過ごしました。

Img_92981

このパンが入っていた袋はフクラーな私にはたまらないかわいいイラスト付きでした。

Img_92971

私が読んでいた本は。
銀色夏生の「ばらとおむつ」とジジハハさんから教えてもらった杉浦日向子の「4時のオヤツ」です。ぷりんママちゃんと二人でどのおやつを知っているか、と本を覗き込むと私は井の頭の糸切りだんご、ぷりんママちゃんはお布施堂の落雁とデメルのザッハトルテ、他には知ってはいるけど食べたことはない、というものならありました。杉浦さんがこんな本を書いているなんて知りませんでした。

Img_92991

私は銀色さんのエッセイ「つれづれノート」が大好きです。銀色さんのお母さまのしげちゃんが脳梗塞で倒れ、介護生活になっていました。銀色さんのお子さんたちの写真を先に見て「カンちゃん、チャコちゃん、大きくなったわ~!」なんていいながらちょこちょことお喋りもしていたので読書はすすみませんでした。

雑貨屋さんで袋と一緒に買ってきたヨーロッパの使用済み切手を広げて時折吹く風と戦いながらふたりでヨーロッパに思いを馳せ、あれこれとお喋り…結局庭でお喋り…静かに読書というわけにはいきませんでした。

Img_93031

日が暮れ始めた頃、散歩にでかけました。家のまわりは田んぼだらけなので夕陽も映えてきれいです。

Img_93151

西の空が真っ赤になりましたが二人でデジカメの使い方がよく分からずその間に夕空はすっかり夜空です。

Img_10491

そして夜は「ひなどりちゃこを見せてあげる!」と張り切ってさんま定食です。ぷりんママちゃんは私のまわりでも特別料理が上手なので夕ごはん作りはお任せし、私はバイオリンの練習をして小腹を空かせてからキッチンへ。

ちゃこが私より先に専用イスに上がっていました。

Img_93431

さんまの香りを楽しんだら。

Img_93451

張り切ってひなどりさんします。

Img_93471

あまりの仲良しさんぶりにぷりんママちゃんは呆れていました。そして「ちゃこ、食べすぎ!1匹食べちゃうよ!」とママらしいことを言う事も忘れていませんでした。私はついかわいくてどんどんあげてアジもまるごと1匹近くあげてしまったこともあるので反省です。

さんまを食べ終わったちゃこが私の背中のうしろに下りてそのまま座ってしまいました。どうしてもダイニングで寝たいようです。

Img_93531

ぷりんママちゃんがその様子をすかさず撮ってくれました。仲良しさんです。

Img_93541

「ゆうおねいさん、ぷりんママちゃんはちゃこが食べすぎだっていってましたが後で、沢山食べてていい子さんだね~!と褒めてくれましたよ。」・・・ちゃこの元気な姿にとっても安心したぷりんママちゃん、わたしもちゃこが沢山食べてくれるだけでとっても幸せです。

Img_89341

|

« ぷりんちゃんのままとちゃこ。 | トップページ | ちゃこにぷれぜんと。 »

コメント

ゆうさんおはよう!!!
ゆうさんフクラーなんだー。フクラーって言葉も初めて聞いたー。
わー雑貨屋さんにヨーロッパの使用済み切手まで置いてるの?なんだかオシャレー。見てるだけでも楽しそう!
夕食もプリンママさんと一緒だったんだねー。
わーちゃこちゃんの大好きなサンマー!!!
いつもの可愛いひな鳥ちゃこちゃんが生で見れるんだから羨ましい!!!
可愛いからついついあげちゃうってのもわかるわー。
わーーー!!イスの後ろに座ってるショットなんだか凄く新鮮で可愛い。いつもゆうさん目線だもんね。
わーこんなに仲良しさんなのねー。可愛い!!!

投稿: ちか | 2007年8月28日 (火) 07時12分

>ちかさん
フクラーはじめてきく?!でもでもちかさんの周りにもきっといるはずよ、フクラーが…フクラーの数は年々増加の一途を辿っているはずなのよ(←妄想)
ヨーロッパの使用済み切手って、ヨーロッパのアンティーク雑貨やさんとかにもコソっと置いてあるんだよ。芸術の街の切手はすごく素敵なんだよ~。
夕食に、ぷりんママちゃんの前でひなどりちゃこ見せてあげる~!と張り切って二人で仲良くやってたらなんか笑われてしまった…(汗)「ほんとちゃこ子供だよね。」だって(笑)
イスに座ってるちゃこに私が少し席譲ってるのわかるかな?!私腹筋使って座ってるの(笑)

投稿: ゆう | 2007年8月28日 (火) 08時23分

おはようございます 楽しい週末の様子がすごーく伝わってきます 長い長いお付き合いのぷりんママさんはホントに仲良しなのですね 私も昔の友だちに会いに行きたくなりました^^
パンの袋もかわいぃですね 今は袋にまで気を遣うお店が増えて、「ゆとりある時代」を感じます(年寄りじみた感想でちゃった)
私、枝豆入りパンが大好き! モチモチに枝豆、サイコウでございます 最近「枝豆入りピタパン」を見つけたの~ いろいろはさみたい!
杉浦さん、すごく食を楽しんだ方で(そば通は有名ですよね)、もぅひとつの「ごくらくちんみ」は、珍味すぎてビックリしますょ 「一日江戸人」も、機会があったらお楽しみくださいませ
銀色さんは学生時代によく読みました! 恋愛が楽しかった頃^^ 裕木奈江がモデルで載っていた頃の本… 懐かしい~
仲良しすぎるゆうさんとちゃこちゃん、ゆうさんの腹筋強化にも協力してくれるなんてっ! ジジにもお願いしたいところですが、ジジ大きすぎて椅子の後ろからはみ出してしまいますよ~

投稿: ジジハハ | 2007年8月28日 (火) 08時56分

>ジジハハさん
昨日は子供みたいに11時頃にバタンキュー(古い言い方…)早起きして張り切って更新です!昨日はちょっと淋しかったりして…まだ不定期更新に慣れない私です…。
ぷりんママちゃんとはほんと姉妹みたいな感じ(私ひとつ年下です)なのでほんとに楽しいんですよ~!ちゃこもすっごく嬉しそうだし!
このパンやさんの袋とってもかわいいですよね。モチモチの枝豆パンおいしかったですよ~。枝豆いりピタパン?!おいしそ~!!タンドリーチキンなどをはさみたい…。
杉浦さんの本、本屋さんにあまりなくて4時のオヤツ、やっと見つけたんですよ~!!「一日江戸人」はなかったのです。アマゾンの方が楽だわ…と思いました。大きい本屋さんがほしいよ~!
裕木奈江!!なつかしい~!!そうでしたね、銀色さんの本に出てましたね!銀色さんの詩集はあんまり読んだことないのですがつれづれノートは全部買っていつでも読める棚に置いてあります。今回の介護日記もなかなか銀色さんぽくて安心しました。
ジジくんとおイスを半分こ…どちらかが転げ落ちること間違いなしかしら(笑)ちゃこはこのままコロンと寝てとうとう私を追い出したりもするのです…。

投稿: ゆう | 2007年8月28日 (火) 09時14分

仲良しのお友達とこんな風にゆっくりと楽しい時間が過ごせるって素敵ですね~!
雑貨屋さんでは使用済みの切手も売ってるのですね!?もしかするとフクラーな店員さんはスタンパー(無理やり!)であるかもしれませんよ!かなりの収集家なんですよきっと・・・。
夕空、周りが開けていてすごく広いお空で、見ているだけでもやもやがすっきりしていく感じです。休みの日に山の方へ遊びに行くといつもこんな風景を見て「はぁ~、ええなぁ~」と癒されてくる私です。お空が広いのは良いことだ~!

ちゃこちゃんの元気ぶりをみてやはりぷりんままさんも産みの親(?)として安心されるのでしょうね(^^)こんなに可愛がってもらえると本当にうれしいでしょうね。ちゃこちゃんもお口大きく開けていっぱい食べてよかったね~!

投稿: 小鉄 | 2007年8月28日 (火) 10時07分

>小鉄さん
ほんとに楽しい週末でした~!広い広い空の下でガシガシと歩いてねこじゃらしを手にトトロのめいちゃんとさつきちゃんみたいにお散歩しました(笑)
この使用済みの切手、見ているだけでヨーロッパに気持ちが飛んでなかなかいいストレス解消に!!プラハで郵便局に行ってすごい数のスタンプを観たのですが建物が荘厳すぎて切手のことは右から左へ受け流してしまいました…ドジりました。
フクラーはスタンパーの素質もあるような気がしますよ!!
うさこさんに送った住所をクルクルポンっとグーグル航空地図に入れていただくと丸分かりかと思いますがのどかすぎる我が家の半径1キロ、仕事で疲れててもちゃこのお顔とこの広い空を見ると癒されます。
産みの親(爆)のぷりんママちゃんも「ちゃこはほんと幸せ者だよ~よかった~!」と安心していただけたようです…というか、笑ってましたが…「かわいがり方が笑える!」とか言って(笑)

投稿: ゆう | 2007年8月28日 (火) 10時25分

フクラー(笑)。
取っ手のついている紙袋はやたらと私も溜め込んでいます。
何かと役に立つことがあるんですよね。
でも使うチャンスより溜まる機会のほうが圧倒的に多いのが困りますが。

食べすぎとか、栄養バランスとか、気にしないといけないことは
色々あるのかもしれませんが、
でもちゃこちゃんの年齢で、しっかりたっぷり食べてくれるって
すばらしいことだと思いますよ~!
みんな、特に夏の高齢の猫ちゃんは
食欲なくなってしまって大変だと聞きますから。

投稿: みか@猫大好き | 2007年8月28日 (火) 15時27分

>みか@猫大好きさん
みかさんもちょっとフクラーだわ…その取っ手のついた紙袋、ちょっとかわいかったりすると使うときに「これはもったいないかも…」と取り替えたり、または「こっちの方が喜ぶかも。」と渡す相手を意識したりはしていませんか?!もしそうなら初級フクラーです(笑)私は上級フクラーなのでかわいい袋は複数持ち、ファイリングをしています。これならいくら使ってもファイリングしたのがあるので安心です。

夏はちゃこの食欲は意外と平気なのですが逆に冬が心配です…。本当に寒さに弱いので…今年は絶対にオイルヒーターを買おうと思っています!電気代よりちゃこ!ですから~!!

投稿: ゆう | 2007年8月28日 (火) 17時26分

フクラーね。なるほど。初めて聞きましたが、女の子は結構フクラーですよね。袋捨てられないもの。たくさん溜まってます。
ちゃこちゃん一匹食べちゃうのね。大好きなんだ。
ぷりんママさんはお母さんみたい。お母さんか・・・
今のお母さんにちゃこちゃんはすっごく甘えてますね。
背中の後にいるなんて。

投稿: ゆきちゃん大好き | 2007年8月28日 (火) 18時42分

みなさん、ここにフクラーがいるんですよ~!さあ、みなさんも恥ずかしがらずに!!袋の魅力にとりつかれたら最後・・・いい袋は使いません。見つめ眺め撫でてFU~とため息を漏らすのです。絵柄、模様、色合いも貴重な要素ですが、やはり紙質・・・。
・・・・・って熱くなってしまった!
ちゃこちゃん!この日はアイラインがくっきりな感じ~。そして、お魚を食べる瞬間のベロが長~い!!(と、チャオちんが興奮です)長いはよきこと~!
銀色夏生!!!!!!青春に戻った!!!!若き日の森高千里の写真使ってましたね。ポカリスエットCM時代です。最近は手をだしてなかったのです。だって切なさがくると、たまらなくなっちゃうから・・・逃げてた~~~~!やっぱいいものはいい!
びっくり!うさこも少しだけどヨーロッパの使用済切ってを大事にもっているのです!おばあちゃんがかわいいからとくれたのです。ああ~なんて充実したお二人の時間。。。。。。
小鉄さんにちゃこちゃん宅の航空写真みてもらいますね!!

投稿: うさこ | 2007年8月28日 (火) 19時55分

>ゆきちゃん大好きさん
女の子をターゲットにしたお店はかなり袋のデザインを意識している気がします。袋が欲しくてちょっと多めに買って「二つに分けていれてくださ~い。」なんてこともありますよ(笑)
ちゃこ今日もいわしごはんをガッツリ…。食べすぎてしまいました。そして今は私の席でねんこしています…。

>うさこさん
そうです!フクラーの気持ちを代弁してくださってありがとうございます!!使えるかどうかは二の次、まずはその紙質、好みの紙質は好みの音がしますし(笑)
昔働いていた会社でお客さんにザ・パックという会社がありましたが、ありとあらゆる紙袋を作っている会社でした。転職したいと思いました…。
チャオちん、ちゃこの長い舌を褒めてくれてありがとう~!!
ちゃこは舌の長さが自慢なのです。
銀色夏生の本といえば森高千里ですよね!しかし私は銀色夏生といえば大沢誉志幸です…「そして僕は途方に暮れる」の歌詞を見てその素晴らしさに途方に暮れます…。
最近は彼女のエッセイでの部分がなかなかいいのです。結構辛辣だったりしますが色々真剣に考えてる人なんですね!
うさこさんヨーロッパの使用済み切手を!?そ、そうでございますか…ふふふ、先ほど荷物をパッキング…さてうさこさん宅には一体何が届くでしょうか!!!ふふふふふ…。
昨日うさこさんちを上空から覗きに…この屋根の下に空ちんとチャオちんとうさこさんがきゃっきゃと騒いでおられるのかも~なんて思いました(笑)すごく大都会!!緑はどこ?!と探すと、なるほど…こっちにアレであっちにコレ、そしてここがアソコでこれがアレか~!とずいぶん散歩してしまいました(笑)その中に小鉄さんちもあったのかも~!!!(笑)

投稿: ゆう | 2007年8月28日 (火) 21時07分

ちゃこちゃん、本当にいつもお母さんにくっついてますね。
なつっこい猫ってはじめて見ました。
サンマもおいしそう。
ところでこの紙袋、かわいいです。
私も銀色夏生好きです。
切手もかわいい。
ほしいなあ。

投稿: 東京ファーム | 2007年8月28日 (火) 21時21分

>東京ファームさん
えぇぇ!!なつっこい猫をご覧になったことがない?!うちのにゃんこたちは全員こうでしたよ~!あぁ味わってもらいたいです、この甘えんぼうな感じを!!
銀色さん、今もエッセイをよく読みます。
使用済み切手、絵画を見てるみたいな気分になれるんですよ~!

投稿: ゆう | 2007年8月28日 (火) 21時51分

再登場!ここはBBSなのか?我慢が出来ない体質なのです。
ザ・パックさん・・・募集してませんかっっ????
文房具が好きで高円寺の文具店でバイトしてた時の幸福感を思い出しました・・・・。
大沢誉志幸「そして僕は途方に暮れる」~~~~~~~!うさこもかなり途方に暮れ過ぎます。小鉄さんと以前ドライブしていて流れて二人で途方に暮れまくりでした。なんて名曲なのでしょう。彼のあの声がまたあの曲に合ってるんだにゃ~これが。
ぜひスガシカオさんにコピーしてもらいたい・・・。
そう、なんか航空写真でみると吹田が都会に見える!!
ぎっしり住宅だからかな?商店街だしな~。でも昔からのお店があって、のらにゃんこがたくさんいて楽しいです(^◇^)
勝手にジョニーという名前をつけて黒ネコと挨拶してます。
どうしよう・・・袋が来る~~~!サンタさ~ん!きゃ~!鼻血。

投稿: うさこ | 2007年8月28日 (火) 21時55分

>うさこさん
ぷぷぷっ、今まさにパソの電源をオフにしようとしたら「♪♪~」とメール着信の音が携帯に!うさこさん再び!(笑)
文房具好きが働く高円寺の文具店…これだけで1曲かけそうです(笑)
やっぱり大沢誉志幸のこの歌は不滅ですね!!カップヌードルか何かのCMソングでしたよね!この歌詞、どうやってできたんだかほんとに素敵です。
これが流れてくるとあの切ない音にのせて記憶が昔に戻ってしまって途方に暮れます(笑)
スガシカオ!確かにスガシカオもいいかも!最近大沢さんはどうしてるのかしら…全然見かけなくなっちゃいましたね。
吹田市、こちらと比べては何ですが建物が多いのでとっても都会に!!ちょっと横から撮ってみたらまた雰囲気が違うのかしら…のらにゃんこが沢山なんて散歩が楽しそう!!こちらには野良と呼ばれる…うさぎがいるのですよ…野うさぎ、というより野良うさぎ…何食べて生きてるのかしら…。キジと同じでたま~に顔を出します!!

投稿: ゆう | 2007年8月28日 (火) 22時05分

たらいも~!
たのしそうな2人の会話だね♪
しかもプリンママさんこれまた料理がうまいんだね♪
ちょっとはその素質を私に!!!くださいな!
しかもちゃこたんってばゆうしゃんの後ろに座って仲良しこよしだし!いいな~♪
今日はちょっと眠いからごめんね。

投稿: モッチ | 2007年8月28日 (火) 23時27分

>モッチさん
ヨガ帰り、こんな時間なのに来てくれたのね?!ありがとう!!
ネムネムだよね(笑)でも体はすっきりしてるのかな?!
ぷりんママちゃんは私も結構色々教わるくらいお料理上手です!高校生くらいの時からうまい気がする…ケーキも上手だし(私の苦手分野!)
ちゃこがこうやって座ってると母が「家族だねぇ…。」ってしみじみ言うの(笑)なんかその言い方がすごくしみじみ、で笑っちゃうのよ(笑)

投稿: ゆう | 2007年8月29日 (水) 07時59分

ぷりんママさんのおみやげのパン、すごいおいしそう。
私もマメ入っている系が大好きなんです。エリザベスマフィンで季節になると枝豆入りマフィンが登場するのですが、あぁ~今年はすっかり忘れていました。
ゆうさんのフクラーっぷり、上級者なのですね。私はフクラーの気はありますが、全然確立されてません。大切にしまって、存在を忘れるタイプです。
夕焼けの写真、すごいキレイ!
私も銀色夏生といえば、「そして僕は途方に暮れる」です。日清カップヌードルのCMですよ~。「翼の折れたエンジェル」とか鈴木雅之の「さよならを繰り返し~♪」(曲名ど忘れ)あのCMで流れてた曲は名曲ですよね。

投稿: ゆかにゃご | 2007年8月29日 (水) 09時42分

>ゆかにゃごさん
枝豆入りマフィン?!それもまたおいしそうですね!見たことないです~。枝豆ものは季節限定のせいかなんでもチェックしてみたくなります!
ゆかにゃごさん、袋をしまいこむとは…ふふふ、それはあと1歩でフクラー。やはり女子のフクラー率は高いのですね…。
お散歩風景、本当はもっともっと空が真っ赤できれいなんです!!デジカメでは全然撮れませんでしたが、少しは伝わったのでしょうか、よかった~!!
「翼の折れたエンジェル」もなつかし~!!歌えますよ、これ今も(笑)ハウンドドッグの「フォルテシモ」もカップヌードルでしたよね、あの歌も結構印象的でした!最近では何のCMの音楽がいいのかしら…日産かしら?

投稿: ゆう | 2007年8月29日 (水) 09時51分

>フクラー

もったいないかも…と思う感覚はないようです。
一番良いと思われるものを惜しげもなく使いますし、
別にかわいいわけでもないビックカメラの袋なんかも
普通にためこんでますし。
どうやら初級でもなく、
単に実用派(実用機会少ない)のようです。

投稿: みか@猫大好き | 2007年8月29日 (水) 11時45分

「4時のおやつ」か~。
面白そうだなぁ。

ちゃこさんのひなどりかわいいよね♪
たくさん食べてね。

私もフクロ好きだにゃあ。
でも大事にとっておいて忘れちゃうから
フクラーではないにゃ。

投稿: harry | 2007年8月29日 (水) 23時37分

>みか@猫大好きさん
一番良い、の感じは便利、ってことかな!ビックカメラの袋…
私はそういうのをすぐにゴミ袋にしてしまい、いざというときちょっと使いたい袋というのがなくなって「あぁどれもかわいくて使えない…こんなにためこんでるのに使える袋がひとつもない~!」という変な状況になります…これがフクラーだからみかさんは違いますね(笑)

>harryさん
きっとharryさんならこの「4時のおやつ」のなかに載ってるお店東京が多いし結構ご存知かとおもいます!
ひなどりちゃこ、食べすぎに注意しなくちゃ、というくらい食べてくれます!!
フクラー一歩手前、「大事にとっておいて」が重要(笑)いいですよ、忘れても…また「あ!これがあった!」と思い出す瞬間が楽しいのです!!

投稿: ゆう | 2007年8月30日 (木) 09時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぷりんちゃんのままとちゃこ。 | トップページ | ちゃこにぷれぜんと。 »