« こんじょうありますよ。 | トップページ | おやすみはうれしい。 »

2007年7月 8日 (日)

かいてきおんど。

私は朝にミルクを飲むことはほとんどないのですが、ぽちょんと座る、このかわいいちゃこのために「おいしい牛乳」などを用意しておきます。

Img_72001

「ゆうおねいさん、お口で1回あっためてくださいませ。」

Img_72021

そのままあげると冷たすぎるのか飲み方がいまいち遅いので一度私の口の中であたためてからお皿に出します。するとすごい勢いで飲みます。しかしその後狙われるのは私のおくちです。膝の上に手をかけて首をのばしてきたりして私の朝ごはんはちっともすすみません。

Img_72031

ちゃこはこの暑いなか出窓で寝ていることが多いので、熱射病にならないかしら、と心配で温度計兼湿度計を窓に置いて様子をみました。

Img_72311

今まさに枕にならんとしている温度計がさす数字は温度30℃、湿度も60%を越えていました。ちゃこの体温も入ってそうですが何にしても不快指数高そうです。すぐにクーラーをドライにしてカーテンを少し開けました。

Img_72291

「温度30℃、湿度60%越え。+ちゃこの体温が少々。」

Img_72301

クーラーをかけて数分経つと湿度も温度も下がりました。ちゃこもスヤスヤ眠っています。ちゃこにとっては高温で湿度の低い状態がいいようです。この後どんどん湿度だけ下がって温度28℃、湿度50%になりました。

Img_72341

そのくらいの数字で調整です。クーラーを少し強くするとすぐに大げさに寒がるちゃこなのです。
「この不自然な盛り上がりは・・・。」

Img_72211

「ちゃこちゃん、そんなには寒くないはずですよ。」

Img_72241

「ゆうおねいさん、今日の昼間の温度は最高でしたよ。毎日ちゃこのためにお部屋の温度をはかってくれてありがとさんです。今日のタイトル、季節柄、盆踊りみたいですね。」・・・ちゃこがスヤスヤと気持ち良さそうに眠れる温度を目指すことが楽しいこの頃です。

Img_69591

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

|

« こんじょうありますよ。 | トップページ | おやすみはうれしい。 »

コメント

ゆうさんおっはよう!!
わーなんだかちゃこちゃんって人間の子供みたい!!
ゆうさんの口で温めた牛乳が好きだなんてー。その後口を舐めるなんて可愛くってしょうがないよね。
1枚目の写真のスプーンが入ってるどろっとしたのはヨーグルト??
昨日はなんだかほんとに蒸し蒸しして昼間やっぱりちょっとクーラーつけちゃったわ。
一度つけたらやめられないわねー。
湿度計までついてるんだーこれだととってもわかりやすいねー。
ちゃこちゃん潜っちゃって可愛い!!
なんだか下から2番目の写真はいたずらっ子みたな顔だね。

投稿: ちか | 2007年7月 8日 (日) 08時42分

>ちかさん
ちゃこったら冷たいのすごく苦手みたいで生あったか~いミルクにしてあげないとすごく必死な様子になっちゃうのよ、演技派だから(笑)最初はレンジでチンしてたんだけど、口からの方が喜ぶしカンタンだからね(笑)牛乳を飲んだ後の私の口はちゃこにとってはご馳走みたい…。
1枚目のドロっとした、そうそうそれはヨーグルト。ブルーベリーが大量にあるので毎日一緒に食べてるの~!
クーラー、うちはまだドライ以外にはしたことないけど、ない生活はもうムリってくらい家の中涼しい~の。でもちゃこには寒いといけないから私の部屋だけは28度ちかくにしておいて湿度だけ下げる感じよ。
もぐるの大好きだからちょっと涼しくなると喜んで毛布の下で寝てる、というか遊んでるんだよね…ちょいちょいするとすごい力で私の指を握るの!かわいいんだよ、肉球でプニューギュッと握るんだよ~(笑)

投稿: ゆう | 2007年7月 8日 (日) 09時43分

トップのおいしい牛乳を眺めるちゃこちゃん、ちょっとこわもてでかっこいぃ~ いろいろなお顔を見せてくれますねぇ
私もおいしい牛乳をおいしいLGヨーグルトにしてせっせと食べています ブルーベリーをくれるステキなお友達はいないので、JAにて購入してまいりました 生ブルーベリーはおいしいですよね~
はて、ジジの快適温度は何度なのでしょうか… 気にしてあげたこともなく… 今も床ぺったりで寝ているので健康であることは間違いないでしょうが^^ 相変わらず風が流れ、クーラーいらずです 今日は心地よい晴れ(ぎらぎらしてない)なのでジジもベランダ日和ですね
JAはもぅ夏野菜のカーニバル、これからどんどんお値段も安くなりそうでうれしい限りです 間引きされたとうもろこしさん、大きく育ってくれるといいですね! 家庭菜園のもてないワタクシはジジ草の成長を楽しみにしますわ
ところで美容にお詳しいゆうさん、今日の記事にも載せたのですが、HACCI商品知っていましたか?いかがなものでしょう? (と、プロのご意見を仰ぐ肌作りの素人でした)

投稿: ジジハハ | 2007年7月 8日 (日) 10時30分

ちゃこちゃんは牛乳すきなのねお口なめるほどすきなんだー
あっためてくださいませ てそう言っている顔してる
ジジ君のところでも書きましたが
喋ったら楽しいわねー
猫ってけっこう暑くても平気みたい
毎日お留守番のうちの子のために暑い夏はクーラーつけて
出かけますがすずしいところにいないでむーっとした
押入れにいたりお姉さんの部屋のふとんにくるまっていたり
つけなくても平気なのかなぁと思っていました

投稿: ゆきちゃん大好き | 2007年7月 8日 (日) 11時19分

ちゃこちゃん、暑くても出窓が大好きなんですね。
ゆうさんが温度調節してくれるから、ちゃこちゃんも安心ね。
ミリンはクーラーは苦手みたい。廊下でだら~としています。
でも、留守の時は、暑いとミリンのためにクーラーつけていきます^^

投稿: mamachy | 2007年7月 8日 (日) 11時31分

ちゃこさんたら一度あたためてもらってから
飲むんだ~。
しかもその後にちゅう攻撃にゃのね。
かわいすぎる…

あつくても湿度が低ければ
すごしやすいよねぇ。

投稿: harry | 2007年7月 8日 (日) 11時45分

ゆうお姉さま、ほんとにチャ子ちゃんおもいですね。。ごりっぱです。。
クーラーは人間でもつけすぎると。。体によくないですものね。。
タオルの中に入っているチャ子ちゃんかわいい。。そうそう先日スチュワートにもシーツをかけて、中をのぞいてみました。どんな顔をしていたか。。
かっわいくないんですよ。。おこっていました。。
スチュワートはちゃこちゃんのように妖精さんのお顔にはなれませんでした。
海老、かにが猫ちゃんの目の失明になりやすい。。いい事をききました。。ありがとう。。気をつけます。。
でも。。かには1年に1回ですね。
我が家でたべるのは。。笑。

投稿: スチュワートのまま | 2007年7月 8日 (日) 13時19分

>ジジハハさん
こわもてちゃこ、寝ぼすけちゃこだったりします(笑)
ほんとに色んな表情があるんですよね…。
ブルーベリーをプレゼントしてくれるお友達が父(ブラシ係)にもいてさらに大量なブルーベリーが家にやってきましたよ!
JAのブルーベリーはかなり安いですよね?!こちらのは1パック150円くらいでした。ヨーグルトにいれてますが本当は生クリームに入れたい感じです…。
ジジ君の快適温度はきっと30℃くらいではないのですか?!若いから体温も高いはずだし(ちゃこは低いです…)きっとクーラーよりも床にベッタリの方が早く涼しくなれるのかも…。ちゃこもそういえば昔はよく床で寝てたんでしたっけ。
今日の天気はこちらもギラギラしてない晴れで散歩が気持ちいい感じです。なのに美容室にこもったり喫茶店でランチ食べたり、もったいない過ごし方をしてしまった私です…。今は恒例の福山ラジオを聴いていますが、ひたすらインドアな私。
さっきHACCIをネットで見てみましたがハチミツ?!ビューティーハニーっていうキャッチとグッチもどきのマークにちょいとうけてしまいました(笑)べたつかないのかしら~?!ハチミツはちょっと気をつけないとアレルギー反応が出やすい私なのですよ…。近所の大きい養蜂場の以外買ったことないのです…ところではちみつ食べるとトイレが近くなるのは私だけ?!

>ゆきちゃん大好きさん
ちゃこって私の夢の中では喋るのですが、それを母に言ったらすごくびっくりして、見てみたい、って言ってましたがみなさんは違うのかしら?!10歳を越したくらいからかな?夢の中のちゃこは結構おしゃまさんっぽく喋るのですよ…。
うちもクーラーかけて出かけるのですが、違う部屋でちょっと暑いくらいのとこで寝ていますよ~。今もちゃこはふとんの上でくるんと寝ています…私は暑くてクーラーつけたいのですがかわいいねんこ姿なのでつけずに頑張っています…。

>mamachyさん
出窓で寝た後は体がぽっぽと熱いので心配でつい温度測っちゃいます…。快適な温度にするとクルンとリラックスして寝るのでそれを見るととっても嬉しいのです!ミリンちゃんもお出かけ時はクーラーかけてもらってるのですね!熱射病が心配ですもんね。

>harryさん
私の口の中に牛乳が入ってるときのちゃこはそれはそれはしつこくてかわいいんですよ~!エンドレスかと思うくらい長い間ちゅう攻撃です…。
湿度が低ければこの暑さもなんとかやり過ごせるのですけどねぇ…。湿気は苦しいです。

>スチュワートのままさん
クーラーはなるべくつけないで過ごしたほうがいいのでしょうがどうにもこの湿気が!!!そちらは湿気は少なそうですね。
シーツの中のスチュワートくん!かっわいくなかったのですか?(笑)そんなはずは…(笑)怒ってる顔もきっとかわいいはず!それともプライドが邪魔してしまったかしら?!(笑)
ちゃこは好奇心が強いのでちょっと変ったことするとおめめがまんまるになってしまうのです!
エビ、カニですが、失明というか、ビタミンB1欠乏症の症状の一つに目が見えにくくなる、があって、見えてないな、ってすぐに分かる感じです…目が見えないと動きも遅くなるので発見は早く出来ますよ!説明不足ですいません!
かには年1回、我が家もです!大晦日にカニを食べ、ちゃこには殻の匂いをかがせるのが恒例です…。

投稿: ゆう | 2007年7月 8日 (日) 16時12分

私も同じくらい寒がりますよ~(笑)。
そして湿度も高くていいので、クーラーは要らないということになってしまいます。
世良はどう思ってるんでしょうねぇ…。
いまだにひっくりかえったりしないで座布団の上に寝てる世良を見ると、
さほど暑がっていないようにも思えるのですが…。

投稿: みか@猫大好き | 2007年7月 8日 (日) 17時25分

>みか@猫大好きさん
湿度も高くていいっていうのがみかさんの特徴かも(笑)
日本人のこのスベスベお肌は湿度のおかげだっていうのに、なんだか湿度は苦手…。世良君は湿度どうなんだろう?!さほど暑がっていないとなると、もうそういうもんだと思って体も慣れちゃったんでしょうかね?あ、でも扇風機の前でお寛ぎなご様子をみると涼しい風は求めているようですね(笑)
私は温度40度でも湿度50%ならクーラーなしで過ごせるんですよ…本気でオーストラリアに住みたいです…。

投稿: ゆう | 2007年7月 8日 (日) 18時16分

ほんとうだ!!ぼんおどりみたい(笑)
湿度があるとなんだか息苦しいですよね。
やっぱり猫さんには毛布は手放せないんですね。

投稿: ふう | 2007年7月 8日 (日) 19時50分

>ふうさん
もうこのニッポンの夏みたいな暑さ…きついです…。
夜はちょっと涼しいので夜風にあたりながら枝豆食べたりするの楽しみだったりします!
にゃんこは夏でもフリースや毛布を絶対に手放さないのでかなり暑い状況が好きそうですよね!

投稿: ゆう | 2007年7月 8日 (日) 20時03分

ゆうしゃんこんばんみ!
無事生還いたしました~♪
ちゃこたの1枚目めっちゃかわいいよ!!!
しかもなんていいママなんだ!気温だけじゃなく湿度まで!?
見習いたいほどですわ!
今日はちょっと短めでごめんよ!

投稿: モッチ | 2007年7月 8日 (日) 21時28分

(爆笑~!)途中までちゃこちゃんへの愛情たっぷりな様子を堪能していたのですが、ちゃこちゃんの「今日のタイトル、季節柄、盆踊りみたいですね。」に大笑いしてしまいました(^◇^)ほんと、かわいい~❤

投稿: うさこ | 2007年7月 8日 (日) 21時35分

>モッチさん
おかえり~!!ニュースでも明日も引き続き雨、なんていってて心配しちゃったよ~!でも女友達同士は何がなくてもいっしょにいるだけで楽しいもんね!
1枚目のちゃこのこのお顔、お気に召しましたか(笑)なんか男の子みたいな顔なんだけどね。
ちゃこは湿度に気をつけてあげないとすぐお鼻がタヌキさんになっちゃうから…ちゃこが気持ちよさ気に寝てるのを見るのが楽しみなんだよね~!

>うさこさん
かいてき音頭、結構ありそうな感じじゃないですか?(笑)めっちゃ快適なことを喜ぶ音頭、みたいな?しかもちゃこに踊ってもらいたいものです(笑)温度、湿度ともにちゃこにとって快適になるように日々努力してる私を労う音頭でもいいですね…。

投稿: ゆう | 2007年7月 8日 (日) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こんじょうありますよ。 | トップページ | おやすみはうれしい。 »