« かわったねすがた。 | トップページ | あいすきゃんでー。 »

2007年7月22日 (日)

おさかなさいこう!

毎日いかにも梅雨らしいこの天気ですが、ちゃこには暑くも寒くもなく快適なようです。
「おはようさんです。ミルクだけすぐにいただきたいと思います。」

Img_76011

小さいミルク皿に顔をスッポリ入れてミルクを飲んでいます。

Img_76061

週末の夜中にまたひとり動画でお祭り、こっそり音楽の動画を増やしたりしていたら思いっきり朝寝坊、起きたら9時半過ぎでした。朝ごはんを食べ、掃除をしてから、久しぶりにリコリコの家へ、モッチさんからのネズミ男飴やジジハハさんからのお菓子を持って遊びに行きました。

なんとリコリコの家が保育園化していました。

Img_77081

リコリコママの妹さんの子供、リコリコにとっては「いとこ」の3姉弟が遊びに来ていました。夏休みに入ったそうです。
これは・・・嵐の前の静けさ、そっと部屋に入り、リコリコママとお茶をしながら近況の報告しあいっこです。

みんな1時間くらいで起きましたが意外と大騒ぎになることはなく、お菓子を食べたり、本を読んだりちゃこのブログを見たり楽しく過ごしました。

Img_77121

5,6歳ともなると話す内容もしっかりとしてきてまた別の楽しみが増えますが、なんと5歳の美少女あーちゃんが私の耳元で「髪のにおい、かいでいい?」とこっそりささやいて来たので「いいよ。」というと「いいにおい~。」とにっこり。・・・口説かれてるみたい!(←大誤解)それにしても贔屓目ではなく全員、美少女美男子、劇団つくりたい。ジャニーさんがいたら絶対に「ユーたちステージで踊っちゃいなよ!」と言われるにちがいありません。

ひとしきり遊んで家に帰ると、最近食卓への興味が大変強くなったちゃこが、私の夕ごはんのおかずみたいに座っていました。

Img_77971

私がいない間にさんまを食べさせてもらったちゃこですが、どこで食べさせてもらったかがこの座り位置とおねだり目線ですぐにわかりました。

Img_77961

「ゆうおねいさん、さんまおいしかったです。今日はアジなんですね。ちゃこのためでございますか?」テーブルの上でうろうろするちゃこと一緒にいただく夕ごはんが楽しくて毎日魚を買ってしまいます。

Img_77931

そして食べ終わると、これまた最近お気に入りのミニタワーの箱にくっちゃくっちゃと言いながら向かいます。

Img_76741

「ちゃこちゃん!そこ楽しいの?!」と感激して騒いだら恥ずかしかったようで箱の上にのりました。

Img_76771

「ゆうおねいさん、ちゃこ別に箱が気に入ったのではないのです。箱がちゃこを気に入っているのでございますよ。」・・・食後はこの位置でみんなを眺めているちゃこです。

Img_76831

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

|

« かわったねすがた。 | トップページ | あいすきゃんでー。 »

コメント

ゆうさんおっはよう!!
ちゃこちゃん机の上にも乗っておねだりしてるの?
この姿ってなんだか凄くぷぷに似てて愛着沸いちゃうー。
ジャニーさんがきっと言うだろう言葉笑っちゃったよー。
それにしても髪の匂い嗅いでいいなんてドキドキしちゃうー。
そうそうランチョンマットもうシミついちゃったのね。あれ不思議なんだけどほんとに汚れるの早いのよービックリー。
今日は短めでごめんちょ。

投稿: ちか | 2007年7月22日 (日) 08時37分

食卓に腰掛けてそんな近い位置でおねだりされたらたまりません~!
秋刀魚やアジ、おいしかったのでしょうね!
うちのにゃんこも最近鶏肉に飽きたのかお魚ばかりに興味を示すように。で、かつおのお刺身用があったので買ってきて焼いてあげたら知らんぷり。どのへんが受け入れる基準になっているのかまだ読めていないです・・・。

ちゃこちゃん、すっかりこの箱の部分気に入ったのですね!あ、ちがった、箱がちゃこちゃんのことを気に入ったのでしたね(^^)
しかし、にゃんこの照れ隠しって見ているこちらも照れくさくなりませんか~?何かに失敗した後とかって、思わず目をそらして見なかったふりをしてしまいます~。

投稿: 小鉄 | 2007年7月22日 (日) 09時32分

ちゃこさんたら~テーブルの上で
おねだりしちゃうの♪
かわいいからたくさんあげちゃいそうです。

箱にすっかり気に入られちゃっているのね~。
ちゃこさんたら面白いこと言うね~♪

リコリコちゃんのお家は
ちびっこだらけになっているのね♪

投稿: harry | 2007年7月22日 (日) 10時00分

横にご飯が並んでいるのに、ちゃこちゃんしっかりとモデルさんしてくれますね。えらいな~^^
そう、ねこさんはお魚ですよね。昔はねこまんまや残ったお魚とかあげていたのに、ミリンは食べないからちょっとつまらないです。同じものばかりでよく飽きないなと思います。
子供たちは賑やかです。その中には入ったら、幼稚園の先生になった気分ではないですか^^

投稿: mamachy | 2007年7月22日 (日) 10時36分

>ちかさん
ぷぷちゃんとちゃこたまにすごく似てるよね?!
でもきっとちゃこのおねだりはすごく大人しく、プレッシャーだけかけてくるような…心理作戦っぽいのよ!
ずっと止まったまま1センチくらいずつ近づいて気が付くとおちゃわんを持ってる私のすぐ目の前で同じ格好で座って見上げてるの。めったに鳴かないし!鳴くくらいの時は「大変!」と私が慌ててあげるくらいよ。
こどもたちに会ってちょっとリフレッシュしてきたんだけどほんと思いがけないかわいいことしてくるのでびっくりしちゃうのよね!
ランチョンマット、なんでだかすごいシミが点々と…。
洗っても落ちなさそうでがっくりだよ~。

>小鉄さん
アントンさんお魚に興味が出てきたのですか?!偶然かどうかわかりませんが、ちゃこもかつおはまったく興味なっしんぐなんです!いわし、さんま、アジ、などの普通の青魚がいいみたいなんですよ。2番目に好きなのはとりにくなのでちゃこはもっぱら青魚ととりささみ肉を白いごはんにかけてもペロっと食べちゃいます!ごはんはかなり消化がいいようで毛玉吐いちゃった時に野菜は少し残ってたのにごはんはきれいに消えてたのをみてちゃこの体にはしろめし合うんだ?!とその安上がりぶりにびっくりでしたよ(笑)アントンさんは何のさかなが一番すきなのかなぁ?!探し当てるのも楽しいですよね!

ちゃこはなぜかこの箱の部分に入ってるのを私に見られるとすっごく気まずそうに恥ずかしそうに出て上に座ってぽちょんと座り上目遣いになるのです(笑)私にだけみたいなのですが…私があまりに喜んで「そこ気に入った?楽しい?」とやるせいかしら?(笑)アントンさんはとっても人間っぽいから照れ隠しもかわいいでしょうね!!私も照れ隠しの時は全く見てなかったようなフリをしてソッポむいて「見てなかったなぁっ!!」とか大声で言ってあげます(笑)

>harryさん
こんな風におねだりされた日はもうダメ!と言っても誰かがまたあげはじめたりしてかなりの量食べちゃうちゃこです!
ちゃこの、にゃんこのプライドにかけてタワーの一番下の箱が気に入ったなんて認めたくないようです(笑)上を目指したいちゃこなのです!!
リコリコの家は大騒ぎですよ~太陽がいっぱいって感じです。
みんなピカピカしてて眩しいですよ~。

>mamachyさん
ちゃこはごはんを目の前にしてもあまり大騒ぎはしないのですが、ある意味、プレッシャーです(笑)お行儀よく座りながら1センチずつ近寄ります(笑)
ミリンちゃんはお魚食べないのですか?!のりはあんなに食べるのに?!のりで海のものは満足なんですね(笑)
子供たちはピカピカでおもしろいことを沢山してくれてほんとに見ていて楽しいです!私は最初保母さん気分でいるのですが少しするとなぜか同じ扱い、子供なお姉さんと思われてる気がしています(笑)

投稿: ゆう | 2007年7月22日 (日) 11時42分

今朝スチュワートとのお別れをして、今は私のベースデトロイトにいます。明日はベルギーのブルッセルにいってきます。
1泊3日です。初めてなのでカメラ持参です。笑う
動画みてますよ。。短い時間の中でとったビデオなのに。。とっても印象的な作品がたくさんありますね。
リコリコちゃんのおうち本とにぎやかでしょうね。。同じ年のいとこさんがいるとリコリコチャンも楽しいですね。
ちゃこちゃんの猫タワーしっかりしていて。。素敵ですね。
ちゃこちゃんがとっても幸せなお顔をしていますよ。。

投稿: スチュワートのまま | 2007年7月22日 (日) 13時33分

なんと堂々たるお姿!!
テーブルの上にこんなに立派に乗っているとは(笑)。
やっぱりちゃこちゃんはお魚なのですね~。
うちもたまにはお魚ごはんにしなくては…。
どうもお肉ばかりになってしまっていけません。
お魚買ってこよっと。

投稿: みか@猫大好き | 2007年7月22日 (日) 13時54分

>スチュワートのままさん
1泊3日のお仕事、お疲れ様です~!!ベルギー!いいですね!今の季節は特にすばらしいでしょうね!!私にとってはお仕事場も、きっと宿泊先の窓の風景もどれもこれも素晴らしく感じます!!
動画見てくださってありがとうございます!私もこの記事ひらくといつでも大好きな風景や音楽の動画が流せるのでよく見ています(笑)
リコリコはいとこたちがちょうど同い年くらいでラッキーでしたよね。リコリコままの妹さんはリコリコママより7歳くらい年下で22歳で生んだので32歳でリコを生んだリコリコままよりも子育てはだいぶ先輩なんですよ。
今、ちゃこはまたタワーの下の箱に入ってます!!ここに走って入ることがあるので、駆け込み寺って呼んでます(笑)

>みか@猫大好きさん
ごはんの用意をして「ではそろそろ席につくか」とテーブルに戻ると私のランチョンマットの上にはちゃこが君臨…ちょっと脱力な瞬間です(笑)
魚のごはんにするとこんな楽しい風景が見られるのでつい何かしら買ってきてしまいます…。しかもシンプルに焼くだけ…大根おろしをかけたり多少工夫したりして健康的かも!
そろそろ新さんまが出てきましたよ!

投稿: ゆう | 2007年7月22日 (日) 17時13分

長文記事を2つ書いて、目がしょぼしょぼになってきました…
更新した後、「あっ、ホテル編は明日書けばよかった」と気付きました… ナニも張り切って今日全部書かなくても… ふぅ
ジジはもぅ「ものすごく疲れたんです」と全身から発しながら廊下で熟睡していますよー やっぱり猫さんは知らない所と車移動が苦手よね… かわいそうだなと思いつつ、でも一緒に行けてよかったな・と思ってしまいます ジジさんよく頑張りました!
昨日も「何時までに帰ってくればいい?」と旅立ち前に会社に行っていたリーマン、今日も「昼過ぎに会社出たいな…」だって^^ ジジがいるから私も早めに帰りたかったからいいんだけど、根っからの会社大好き人間です リーマンの名誉のために記事には書きませんでしたが、帰り道に張り切っちゃたリーマン、覆面パトに捕まりました! あっはっはっ 「お急ぎのようでしたね」だって! あっはっはっ
ちゃこちゃんってば、食卓に乗っても圧迫感がないわっ ジジと大違い! タワーの箱に飛び乗る後姿はジジとおんなじね~♪なのに、箱に入ってる… やっぱり小さい^^
静岡土産をリコリコちゃんたちに食べてもらえたなんてうれしい~ 猫チョコも本望だったと思われます かわいぃ子たち、いっぱい楽しい思いで作って成長していってほしいですね!
↓東京にいた頃、新聞屋さんの競争が激しくて、いろいろくれましたよね~ 静岡って新聞屋さん連盟が仲良しなのか、モノを配らない取り決めがあるようなんですよっ 取扱紙で住み分けしたり、配達エリアを決めたり… 帰って来た時、隣の新聞配達のおばちゃんに「読売頼みたいんですけど…」って言うと「あら~残念っ 読売は○○さんに連絡してね」だって! セールスがんがん来ないから楽ですけどね

投稿: ジジハハ | 2007年7月22日 (日) 18時20分

『もう、ちゃこちゃんも一緒にユー達デビューしちゃいなよ~』さすが!ついにジャニーさんが登場ですね(爆笑)
無垢な子供の発言・・・きっとゆうさんの髪はいい匂いなんだろうな~(←くどいてる?)子供たちが打ち上げられた人魚のようにぶっ倒れて眠りこけてる写真が、うさこのツボに!(笑)
ちゃこちゃん、そ~だよね!箱がちゃこちゃんを気に入ってるのよね~。わかるわ、うさこも、石鹸とか入浴剤とか本とかマンガとか
もうたくさん向こうが気に入ってくるから・・・。

投稿: うさこ | 2007年7月22日 (日) 18時34分

>ジジハハさん
私もお出かけから帰ってきてすぐブログ巡り、同じタイミングで書き込みしてましたね(笑)ジジくんのかわいい旅先日記、これはいい思い出になりましたね!!ジジくん車の旅がんばりましたね~。水道水たくさん飲んで休んでね!(笑)
リーマンさんの会社好きにはびっくりです!!!何か期間限定なプロジェクトがあるとか?!私もSEの時いい仕事が来くると休日出勤楽しかった時期がありましたよ!
覆面パト、なんだかやさしげなのですね?!ジジくんはその時キャリーに?!「この子がピンチなのです!」といっぱいいっぱいな姿見たらオマケしてくれないかしら(笑)
ジジくんもそういえばテーブルによくのってますよね?!
ランチョンマットにのったらもう茶碗とかは置けなさそう(笑)
このタワーの箱、ちゃこでもギリギリなんですが子猫用なのかしら?!最近よく入ってます!
まねき猫ちょこ大人気で、でもごはん前だったのでチョコって言わないでおもちゃなんだよ!といったらみんな転がして遊びまくり、割れたり溶けたりしたら「チョコだ!」と喜んで食べてました(笑)
こちらの新聞屋さんなぜか断っても洗剤などを置いていき、二度とあらわれないという(笑)やる気なし?(笑)地方の人は新聞取らないことってあまりないからそんなに苦労なく契約が取れるのかしら?!東京の人は新聞とってない、ってことありますもんね!!

投稿: ゆう | 2007年7月22日 (日) 18時43分

>うさこさん
この子達ほんっとに美形でジャニーさんの目の前をウロウロさせたら「ユーたちオーディション受けちゃいなよ!」って言うんじゃないの?!と本気で思ってる私です(笑)
髪の香りをかいでささやくなんて口説き方、めっちゃイタリアンでナイスですよね(笑)されてみた~い!(笑)
打ち上げられた人魚(爆)ざっぱーんと打ち上げられたこの人魚たちったらなんでパタパタと急に昼寝できるのかしら…私はうたた寝とかもしないタイプなのでぐっすり眠れる子供が羨ましいですよ~。私もうさこさんと同じ寝れない女気味なのですよ~。
箱に気に入られたと言い張るちゃこ、最近は焼き魚に気に入られたみたいですよ(笑)呼んでるんですって…焼いているそばから…(笑)

投稿: ゆう | 2007年7月22日 (日) 18時57分

ゆうしゃんこんばんみ♪
ミュージカルいってご飯たべたりしてきたからおそくなちゃったよ!
女同士だと話もはずんであっという間に夜だよ・・・。
りこりこ家すごいね!みんなお昼寝中?子供って寝てるときも自由に動き回るよね!
そうそう!5歳って家の姪もそうだけど、口が達者になるし、どこでそれ覚えたの?ってなことを言ったりするのでビックリマンボーです。

ちゃこたんがおかず!おかずですよ!
か、かわいすぎる!
最近ミルクにさんま・あじ沢山もらえるからご満悦だね♪

投稿: モッチ | 2007年7月22日 (日) 22時15分

>モッチさん
お帰り~!!ミュージカル行ってごはんも食べてきたのね~!
女友達との休日たのしそ~!!リフレッシュできたんだね!
リコリコんちは今夏休みの子供たちで賑やか~になっていてこれまた時間が異次元のようにあっという間に経って大変(笑)
モッチさんの姪っ子ちゃんも5歳かぁ~!おもしろいよね、ほんとにどこで覚えたの?ってこといきなり言うし(笑)
今夜もちゃこはまた夕ごはんの時間になったら「あぁぁ~!」と鳴いてキチンと食卓にお座りしちゃいました(笑)ここのところ毎日焼き魚が続いてるので嬉しいみたい!私もちゃことの夕ごはんす~ごく嬉しい~♪

投稿: ゆう | 2007年7月22日 (日) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« かわったねすがた。 | トップページ | あいすきゃんでー。 »