« あつあつらーめん。 | トップページ | これはたべられません。 »

2007年7月31日 (火)

あさごはんもここで。

夕ごはんが楽しみになっているこの頃のちゃこですがなんと朝ごはんもダイニングテーブルの上で待つことにしたようです。

Img_81291

朝起きると、ダイニングテーブルの上にすわり、まっすぐな目で私の朝ごはん準備を見ていました。

「ゆうおねいさん、早く朝ごはんの準備いたしなさいませ。」

Img_81351

ちゃこ用にミルクも用意して、ダイニングテーブルで朝ごはんをいただくことにしました。

Img_81371

私もここで朝ごはんをいただくのは久しぶりです。

Img_81391

夕ごはんとは違い、ミルクを飲んだらあっさり雄叫びをあげながら父(ブラシ係)のところへ行ってしまいました。

Img_81411

私は朝ごはんの時間が楽しみですが、そんな私は堀井和子さんの「朝ごはんの空気を見つけにいく」という本が大好きです。

Img_81691

色んな人の朝ごはんの風景を取材したこの本、写真も素敵なうえ、堀井さんの生活への細やかな心遣いや時間の使い方が素敵なのです。同じく堀井さんの「2日目のプティ・デジュネ」は海外での朝ごはんの風景が綴られたものですがこれもまた外国のホテルの朝ごはんの様子が素敵でため息が出ます。ゆったりとして肩肘を張らない堀井さんの感じも大変心地いいのです。

さて、うちの朝ごはんにゃんこはクーラーの寒さから逃れてお気に入り毛布の下にもぐってしまいました。

Img_76541

「ゆうおねいさん、ここはさすがに暑いのでございますよ。」・・・お鼻に沢山汗をかいて体もぽっかぽか、この暗がり具合が楽しくてもぐっているようです。

Img_76581

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

※本日31日(火)21:00~明日8月1日(水)15:00までの約18時間、ココログがメンテナンスに入ります。復旧しましたらまたよろしくお願いします!

|

« あつあつらーめん。 | トップページ | これはたべられません。 »

コメント

昨日睡魔に負けてさっさと寝てしまい、夜食分のご飯を食べ損なったジジの猛烈「起きろ」攻撃に負けて6時過ぎに起きました いまだに梨木さんの本を一冊ずつ落とし、ビニールをカミカミして(微妙な音が響く…)地味に起こします もぅうんさまもして水も飲んでご機嫌ジジになって走り回っています
今日のちゃこちゃんを見て、ロッテンマイヤーさんを思い出しました 今の世の自己中ハハたちをきっちり指導してほしいですなぁ
おぉ、メール予告の本、好きそう大当たりですねぇ! 堀井さんは素敵ですよね 最近娘さんとの対談を読んだばかりですよ(またしても読売) コチラも読んでみたいなっ
今はパンダがかわいぃ「ヨムヨム」でお得感にひたっています
その後ろで、杉浦日向子さんと、平松さんの食に関する本が「読んでー」と私を待っています 明日はお休み! じっくり読みますよー
ゆうさんは今日お休みなのですね 明日はハードな水曜日、ゆっくり休んで英気を養ってくださいませ

投稿: ジジハハ | 2007年7月31日 (火) 08時23分

ゆうさんおはよう!!メンテ今日の夜からえらい長いのね。うちは30分延長されてたわ。
そうそう牛乳使わないシチューだけどもうめっちゃ美味しかったよーシチュードボウ??だっけ??名前忘れたー。久々に食べたから大満足よ。
ちゃこちゃんミルクのんだらあっさりブラッシング係りさんとこへなんてほんと心得てて可愛いよね。
ゆうさんよく見たら汁ものいっぱいあるねー!!
ちゃこちゃんクーラーから逃れて毛布なのね。可愛いなー。
それにちゃこちゃんって潜るの大好きよねー。

投稿: ちか | 2007年7月31日 (火) 08時55分

>ジジハハさん
6時起き!?一日が沢山有効に使えそう!
梨木さんの本を落としながら地味に起こすジジくん、微妙な音を鳴らしたり、気を使ってるんだか使ってないんだか分かりませんが、やっぱりジジハハさんの安眠を妨害してる意識があるのかしら(笑)
ちゃこのロッテンマイヤーさん(笑)「アーデルハイド!」(笑)BOSSのCMの宇宙人…っていうかトミーリージョーンズみたいに指導してほしいですよね(笑)
堀井さん、お子さんはいなのでもしかしてその対談は有元葉子さんとかかしら?!それも読みたいわ!!
平松さんの本もちょっと値段が高めなのでなかなかそろえられずにいます。あっという間になんだか出版数が増えてたりしてびっくりです。
今日は私も本屋さんにじっくり行って数冊物色します!何かいい小説も読んでみたい頃なのですがなかなかこれ、っていうのがないのですよね…。
一日ごろごろと本を読みたい気分です~!!

>ちかさん
メンテ長すぎるよね!!この間は緊急メンテで何かトラブルがあってのことだったみたいだから、今回はその回避のための、ってことかしら?!
シチュードボウ?!聞いたことはあるわ!
探しに行ってみようっと♪どうやら両親に聞いたら牛乳はお腹がゴロゴロするみたいなのよね。
結婚後はじめてのクリームシチュー、おめでとう(笑)
今日もちゃこはブラシ係にブラシの催促ばかりしてるよ。私のミルクの時間より圧倒的にながいわ…。
汁物?あぁぁ~本当だ…コーヒーとオレンジジュースってだけでもう…(笑)しかも起きてすぐ水のむし(笑)
ちゃこ、ほんともぐるの大好き!シーツとか毛布とかたまに座布団の下とか…クッションの下なんか冗談としか思えないよ(笑)

投稿: ゆう | 2007年7月31日 (火) 09時32分

ていへん! って、江戸っ子になっちゃった! 大変!
堀つながりで堀江ひろ子さんだったわ! 娘さんと対談していたのはっ! トップから誤情報流して失礼しましたっ 「堀井さん」本、丸善覗いてきます~!

投稿: ジジハハ | 2007年7月31日 (火) 09時44分

ダイニングでの朝ごはん風景、初めて見ました~!
この前は出窓からのちゃこちゃんの応援が新鮮でしたが
今回はおなじ目線からの応援なんですね!
お行儀よく座っているちゃこちゃんにさりげなく敷いてもらっている
布が!ちゃんとその上にぽちょんといるのが笑えます~(^^)
なんて律儀なの!

2冊の本、おもしろそうですね~。写真も美しそうです。
朝ごはんの風景か~。うちはいつもパン焼いてコーヒー淹れて
はいおしまい!なので味気ないですよ。休みの日とかはたまに
近くのオーガニックの喫茶店にモーニングしに行くと、「明日から朝ごはん、ちゃんと作るわ!」と一瞬だけ心を入れ替えた決心をするのです~(^^)
ところで、ちかさんのコメントにもありますがほんと、汁物多いですね!自然と水分をたくさん取っているのですね。夏だから体が自然と欲しているのでしょうか(^^)私も冬は無理ですが夏場は水を一日2リットル飲むように心がけています。おかげでトイレと仲良しさんですが~(^^)

ほんと、クーラー苦手さんですね。毛布には自分でもぐれるのですか?上手ですね~。アントンさんは毛布とかにもぐりたかったんやろうな、って感じにくしゃくしゃに隅っこまで寄せていってその上で寝ていることが多いです。かわいそうー。


投稿: 小鉄 | 2007年7月31日 (火) 10時00分

>小鉄さん
うちにはちゃこが一度寛いだ場所、出窓とかダイニングテーブルとか洗面所、に、布が無意味な感じで敷いてありますが、ところがどっこい!ちゃこはそこに吸い込まれるようにぽちょんと座っています(笑)まんまと座っているともう嬉しくてパパラッチです(笑)
ダイニングテーブルで朝ごはんまでもらう気になってるとは驚きでしたが、そういえば昨年の夏は割りとここでごはんを一緒に食べることが多かったんですよ~。
パン焼いてコーヒー淹れて、の朝ごはんも、角度を変えて器に凝ったり、横にアントンさんがいたり、とやっぱりよそのおうちとは違う風景だったりしてそれも朝ごはんの風景として見るととっても素敵なですよ!!家族の数だけ色んな風景があるんですよね~。
オーガニックの喫茶店にモーニング!いいなぁ!!わたしもたまには朝ごはんを誰かに作ってもらいたい!と思ってデニーズに行ったりします…オーガニックの喫茶店あったらいいのになぁ!!

アントンさん、毛布と格闘するもあきらめて上に寝るの図(笑)不器用な感じが男の子っぷりを高めています(笑)ちゃこはすごい器用で…呆れるくらい器用で…どうやったんだろう?!って不思議なくらい、きれいに毛布の下に入ってます…。クッションの下にも座布団の下にもすごくきれいに入ってます…ほんと誰かに手伝ってもらったの?ってくらい器用です!!

投稿: ゆう | 2007年7月31日 (火) 10時23分

>ジジハハさん
コメレスの順序間違っちゃった(笑)
堀江ひろ子さん、でしたか(笑)堀井さんの本、一番人気はLEEから昔々にでた「おいしいテーブル」みたいですよ!!私もこの本でパン作ったりしました。写真集みたいな本です。

投稿: ゆう | 2007年7月31日 (火) 10時42分

ちゃこちゃん、健康的。。しっかり朝もゆうお姉さまもお食事するのですね。。まっているなんて。。かわいすぎますね。。。スチュワートは???
朝食。。まるでホテルに出てくる食事と同じですね。。
ゆうお姉さまほんとお料理上手ですね。。
ブリュッセルの写真みてくださってありがとう。。
そうですよね。ヨーロッパの建物は外側は古いですが。。中は素敵に改造されているのですよね。。
ヨーロッパのお家は天井が高いんですよね。ホテルのお部屋も天井が高いんですよ。お部屋は広くないのですが天井が高いと空間を感じて落ち着いて眠れます。ベルギーは日本人観光客がおおいときいていましたが。。ほんとそうですね。お店の人は”こんにちは”と私に声をかけ、日本レストランもありましたよ。。きれいな街です。。

投稿: スチュワートのママ | 2007年7月31日 (火) 14時29分

朝ごはん…いつもハムトーストにコーヒーの私としては
うらやましい豪華っぷりです。
朝からしっかりゆったりとごはんを食べておられますよね~。
良いことです♪
うちの夫の「朝ごはん食べるキャンペーン」は
3日ほどで終了したようです…。

投稿: みか@猫大好き | 2007年7月31日 (火) 16時43分

ちゃこちゃん、今度はダイニングテーブルで朝食ですか(笑)というか、ゆうさんの朝食の定位置を替えてしまったのですね。なんだか新鮮。
堀井和子さんってパン作る方ですよねぇ・・。なんか見覚えある。今日の料理とかにも出演されていませんか?
「朝ごはんの空気を見つけにいく」の本、表紙がかわいくておしゃれですね。
私もぜひ読んでみたいです♪

投稿: ゆかにゃご | 2007年7月31日 (火) 16時45分

海外に行くとホテルの朝ごはんってなんだかゆったりしていて
良いですよね。
パンが美味しいと気分も幸せーになります。
お家でごはんとお味噌汁の和食も好きなんですけど。
堀井さんの本、表紙も素敵ですね。

投稿: ふう | 2007年7月31日 (火) 16時54分

朝ごはん、こんなに素敵だったら楽しいのにな・・・・って、うさこ!ちゃんとしなさい~(*_*;素敵な本ですね~!大阪で日曜の朝、オセロが司会してる番組で“世界の新婚さんの朝ごはん”のコーナーがあるのですが、それがもう、新婚さんのアツアツぶりにもトロケますが、外国の方はブレックファーストをとっても大事にしているのが伝わって、とってもお顔がとろけてきます(*^^)v
ちゃこちゃんのこの暑い時にどうしたらいいかわからんモード、なんとなくわかる~うさこ。。。クーラーは寒いし、だからと言って上にお布団かぶると熱い、けど寒い、けど熱い、そんでクシャミ!みたいな(~_~)体温調節が恐ろしく下手なんです~。

投稿: うさこ | 2007年7月31日 (火) 19時06分

>スチュワートのママさん
朝ごはんをちゃこと一緒に食べるのはとっても楽しいですよ!たまに私の口にちゃこの鼻先が入ってきたりもします(笑)
ホテルの朝食が大好きなのでそれをモデルに朝ごはんつくってます。そのうち旅館の朝食がモデルになったりするかもしれません…。
欧米は地震の心配がないところは建物が素敵でいいですよね~!天井が高いっていうのはポイント高いです!!ベルギーは日本人観光客が多いのですね!団体さんかしら…。ウィーンなんかもちょっと歩くと日本人、って感じでしたが個人が多くもしかして音楽留学かしら、って感じの風情でした。ベルギーのレストランで「こんにちは」と言われるなんてちょっと意外です!(笑)

>みか@猫大好きさん
いつかそのハムトーストとコーヒーの朝ごはん見せてください!気になって気になって(笑)
みんな大した朝ごはんじゃないけど、って言うのですがカンタンな朝食でもなんかいいのですよ~!
旦那様のキャンペーン(笑)3日で終了しちゃったのですか?!早っ!!(笑)でも次のキャンペーンは4日、次は5日、とキャンペーン次々に開催して日数増やしていってください!!(笑)

>ゆかにゃごさん
ちゃこが待っているところで私の朝食…。さすがに畳の上とかだったら私も考えますが、ダイニングテーブルでこの熱い視線では…(笑)
堀井さんの本で私もはじめてパンを作りました!
堀井さんはパン作りというか一応料理研究家として外国での暮らしをもとにした料理とかを紹介した本でデビュー、だと思います。
この本よりも「おいしいテーブル」の方がパンつくりには役立ちそうです!!

>ふうさん
海外の朝ごはんはヨーグルトやコーヒーがおいしかったりして嬉しいです。
私も和食の朝ごはんも好きなのでたまに純和食になったりしますが、みそ汁だけはトーストの朝ごはんでも付きます!!これ飲まないと目が覚めないです…。堀井さんのこの本読むと次の日の朝食が楽しみになります。

投稿: ゆう | 2007年7月31日 (火) 19時19分

>うさこさん
大阪では日曜の朝?!知っとこですよね?!世界の朝ごはん、土曜ではなくて?!おぉっと本気でびっくりしたけど、土曜ですよね(笑)時差があるのかあれは生放送じゃないのかとか色々浮かんじゃった…落ち着け、私…。
私もあのコーナー好きでプラハの友達の家にビデオに録画して持っていったのです!!プラハの朝ごはんの時があったのです!最後にぶちゅ~とする感じがヨーロッパはこっちが照れるくらいのぶちゅ~ですよね(笑)
私もこの時期すごく冷房とか苦手~!!ちゃことも「つけると寒いし消すと暑いし!どうするちゃこちゃん!」なんて言ってたら、ちゃこ自分だけ冷え冷えの部屋で毛布にもぐりこんで…一緒にもぐる!と顔を突っ込み嫌がられています(笑)

投稿: ゆう | 2007年7月31日 (火) 19時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あつあつらーめん。 | トップページ | これはたべられません。 »