« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月31日 (火)

あさごはんもここで。

夕ごはんが楽しみになっているこの頃のちゃこですがなんと朝ごはんもダイニングテーブルの上で待つことにしたようです。

Img_81291

朝起きると、ダイニングテーブルの上にすわり、まっすぐな目で私の朝ごはん準備を見ていました。

「ゆうおねいさん、早く朝ごはんの準備いたしなさいませ。」

Img_81351

ちゃこ用にミルクも用意して、ダイニングテーブルで朝ごはんをいただくことにしました。

Img_81371

私もここで朝ごはんをいただくのは久しぶりです。

Img_81391

夕ごはんとは違い、ミルクを飲んだらあっさり雄叫びをあげながら父(ブラシ係)のところへ行ってしまいました。

Img_81411

私は朝ごはんの時間が楽しみですが、そんな私は堀井和子さんの「朝ごはんの空気を見つけにいく」という本が大好きです。

Img_81691

色んな人の朝ごはんの風景を取材したこの本、写真も素敵なうえ、堀井さんの生活への細やかな心遣いや時間の使い方が素敵なのです。同じく堀井さんの「2日目のプティ・デジュネ」は海外での朝ごはんの風景が綴られたものですがこれもまた外国のホテルの朝ごはんの様子が素敵でため息が出ます。ゆったりとして肩肘を張らない堀井さんの感じも大変心地いいのです。

さて、うちの朝ごはんにゃんこはクーラーの寒さから逃れてお気に入り毛布の下にもぐってしまいました。

Img_76541

「ゆうおねいさん、ここはさすがに暑いのでございますよ。」・・・お鼻に沢山汗をかいて体もぽっかぽか、この暗がり具合が楽しくてもぐっているようです。

Img_76581

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

※本日31日(火)21:00~明日8月1日(水)15:00までの約18時間、ココログがメンテナンスに入ります。復旧しましたらまたよろしくお願いします!

| | コメント (14)

2007年7月30日 (月)

あつあつらーめん。

最近のちゃこは朝ごはんはもちろん、夕ごはんも一緒に食べています。

Img_79841

キッチンから魚を焼く香りがしてくると。
「ゆうおねいさん、ごはん?!」

Img_79831

と、私のランチョンマットの上でお魚待ちです。

Img_79871

トマトスープには知らん顔ですが。

Img_79881

お魚が出てくるともう視線はお魚に釘付けです。

Img_79951

「あ~ん。」

Img_80101

「パクッ。」

Img_80051

「おかわりもペロッ。」

Img_80041

昨日はブログ巡りの際に「猫が王子様☆」(・・・夫は?)のみかさんが作ったラーメンを見て「ラーメン食べたい度」が100%になってしまい、母と二人分のラーメンを作りました。

家には佐野ラーメンやらとんこつラーメンセットなどがありました。

Img_81601

私は佐野ラーメンを。

Img_81621

母にはとんこつラーメンを作りました。

Img_81631

暑いなかで熱いラーメンを汗をかきながら食べるのもいいものです。

ところで香取慎吾を観るのが大好きな私にとって今年の27時間テレビは垂涎ものでした。慎吾くんの目の下にくまが出来ていくところが見所になってしまうのかと途中ちょっとひやひやでした・・・。朝ごはんも昼ごはんも夕ごはんも27時間テレビを観ながらいただいてしまいました。しかも夜中の中居くんと明石家さんまの安アパートのセットでのトークもついうっかり朝まで見てしまい寝不足です。

ちゃこはなぜか冬みたいな寝姿ですが、これはクーラーが効きすぎているからかもしれません。

Img_68331

あったかお気に入り毛布の上でお鼻を隠しています。

Img_68341

「ちゃこちゃん、お鼻見せて下さい。タヌキさんな感じですか?」

Img_68351

「ゆうおねいさん、ちゃこタヌさんじゃないです!」・・・見つめているとおててをうんぱうんぱして照れているように見えます。相変わらず今日もタヌさんです。

Img_68361

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (18)

2007年7月29日 (日)

ちゃこのへや。

  朝ごはんの用意ができたのにちゃこは横に座っていません。

Img_79441

珍しく朝の7時くらいから出窓でくつろいでいるちゃこです。

Img_79451

ごはんの香りに気付いてそわそわし始めたのでテーブルを出窓に寄せました。

「ちゃこちゃん、今日は出窓でミルクをどうぞ。」

Img_79481_1

この季節に楽しみな鮎がやってきました。毎年お隣の旦那さんが、釣ったものを冷凍して持って来てくださいます。

Img_78891_1

ちゃこにも見せたらくんかくんかと香りを楽しんでいました。

Img_78881

これまた隣の奥さんの作ったトマトも一緒に食卓に登場です。

Img_78941

私の手によって温度30℃、湿度50%に調節された出窓に、ちゃこは一日中入り浸っています。

「ちゃこちゃん、そこお部屋?」

Img_79781_1

「るーるる♪るるるるーるる♪るるる、るーるーるーるーる♪」

Img_79791_1 

「ちゃこの部屋へようこそ。」

Img_79821 

「ぬぁ~~。」・・・!!!大あくびでゲストをお出迎えでございますか?!あの奔放な徹子でもそれはしませんよ!

Img_79811

「ゆうおねいさん、ここはリゾートのように快適です。温度調整ありがとさんです。」・・・おててをたたんだり、はたまたのびて寝ていたり、ここはちゃこの小部屋になっています。

Img_79801_2

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (13)

2007年7月28日 (土)

このおとはいかが?

梅雨明けはまだのようですが、おふとんを干してもいいくらいの陽射しがあります。

Img_72371

ちゃこは干したお布団の上で気持ち良さそうに寝ています。

Img_72361

湿度が高いようでタヌさん度も高まっています。

「ゆうおねいさん、お鼻のことは言わないで。ちゃこ恥ずかしいです。」

Img_72431

私が部屋にいる間にちゃこは何度も寝床を変えて一日中ころんころんとねんこしていました。

出窓でねんこしている時が一番気持ち良さそうです。

Img_78641

まんまる顔を眺めているその後ろに音楽が流れています。

Img_78701

80年代のヒット曲を集めたCDや映画のサントラ盤をツタヤでレンタル、MDにダビング中です。お部屋の中はすっかり80年代に逆戻りです。ちゃこも一応80年代生まれです。

Img_79641

それにしてもこのCDを作った人のセンスが良く分からず、もしかして、ヒットチャートの平均とか、何か分析チックに寄せ集めたのかしら、と不思議な気持ちでいっぱいです。ワム!ではじまってヨーロッパで終わるCD・・・ヨーロッパの2曲前はクワイエットライオット・・・これらに挟まれているTOTO。あぁ不思議。そしてCDではなかなかみつからない80年代の懐かしき思い出の曲もYOU TUBEですぐ見つかります。おかげで寝不足気味です。

「ゆうおねいさん、音楽よりもちゃこのゴロゴロ音をお聴きになったらいかが?」・・・おぉ!世にも素敵なちゃこの喉のゴロゴロ音が一番好きな音楽ですよ!

Img_72681 

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (18)

2007年7月27日 (金)

おいしいですか?

「ゆうおねいさん、おはようさんです。ミルクがあるようですね。」

Img_79611

まだ眠かったようで思いがけずウィンクしてくれました。

Img_79591

昨日はお休みだったのでゆっくりと、量も多めの朝ごはんです。

Img_79581

以前は和食の朝ごはんが大好きでしたが、沖縄の豪華リゾートホテル、ブセナテラスホテルの朝ごはんを経験してから、カリカリベーコンやパンの朝食が大好きになりました。

私の朝ごはんの基本イメージは沖縄ブセナテラスでいただいたこの朝食です。

Fxcd00051

ブセナテラスでは毎朝このような素晴らしい朝食がいただけます。ベーコンもカリカリ、たまごもふわふわ、何度か通うとお顔も覚えてくれ、とてもナイスなウェイターさんが、「昨日に引き続きのご来店ありがとうございます。」とテーブルに挨拶をしにきてくれます。しかもここのスタッフの方たちが名前を覚えてくれ、ホテルに帰るたび「お帰りなさいませ、○○さま。」と声までかけてくれます。「スタッフ総出でわたくしを大切に!?」と妙な勘違いをしつつ、それが意外にもストレス解消になり疲れも吹っ飛ぶような気分でした。

Fxcd00141

さて、梅雨明けしたかと思うような暑い日が続いていますがちゃこは毎日、出窓でねんこです。

Img_78741

お庭の野菜も元気に育っています。お隣さんのお庭のお野菜もいただきました。

トマトやナスや。

Img_79711

じゃがいもなど、うちには沢山の野菜が順番待ちをしています。

Img_79661

ナスがあるなら、とおいしいトマトソースを使ってナスとトマトのパスタを作りました。

Img_79721

もっと時間があればトマトソースも自分で作りたいくらいです。

Img_79761

おいしいものができるとちゃこのおめめが輝きます。でも残念ながらちゃこはパスタを食べられないので見学です。

「ゆうおねいさん、おいしい?」

Img_69551

「ゆうおねいさん、おいしい?」

Img_69571

・・・とっても気まずい・・・仕方ないのでミルクを持ってきました。

Img_79621

「ゆうおねいさん、ミルクをありがとさんでした。」・・・トマトソースのパスタとミルクは全然あいませんでしたがちゃこの喜びの姿は最高のおかずです。

Img_69581

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (15)

2007年7月26日 (木)

かいてきでまど。

ベーコンとトマトの朝ごはんでミルクもないのでちゃこには特別に静岡おでんのだし粉を用意しました。

Img_78411

ジジハハさんからいただいただし粉を大切に食べているちゃこです。

Img_78431

しかし、手であげると鼻息で飛んでしまいます。掃除機かけなくては・・・。

Img_78451

ごはんが終わっても再びおねだり体勢に入ってる気がしましたが、あんよがとっても奇妙。

Img_76591

くねっとまがってますがちゃこ的にはいいようです。

Img_76601

この暑いなか相変わらずあたたかい場所を好むちゃこはスイッチの入っている乾燥真っ只中のふとん乾燥機の上で熟睡してしまいました。

Img_76691

そっとちゃこをさわるとちゃこもぽっかぽかです。

Img_76711

そして何より今一番暑い場所は何と言っても出窓です。

Img_77001

至近距離でパパラッチしました。

Img_77041

「ゆうおねいさん?ちゅう?」

Img_77031

「ゆうおねいさん、いつも出窓は温度30℃、湿度50%、ちゃこには快適空間です。」・・・薄いカーテンをひいてクーラーをドライにすると快適空間、出来上がりです。

Img_77071

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (14)

2007年7月25日 (水)

ちゃことのゆうごはん。

ちゃこは最近夕ごはんの前にダイニングテーブルの私の席で寝ています。

Img_78751

「ちゃこちゃん、そろそろごはんですよ!」

Img_78761

「え?!ごはん?!」

Img_78781

「今日はお魚?お肉?」

Img_78831

「お魚?お肉?あら、何もないでございますよ。」優雅にテーブルの上をお散歩です。

ここで待つことにしたようですが、なかなかごはんが出てこないので。

Img_78901

ここで待つことにしてみました。おかずが出てきたので。

Img_78991 

やっぱり、ここで待つことにしてみました。

Img_79021_1

「ちゃこちゃん、いいこいいこ。」となでてあげましたが不服そう。

Img_79081

今日はチキンの照り焼きです。

Img_78961

ちゃこも大好きなチキンです。

張り切ってひなどりさんします。共食いみたいな言い方ですが。

Img_79131

「お久しぶりのチキ~ン!」

Img_79141

「あぁ~ん。」

Img_79151

「ちゃこちゃん、ちょっと舌で迎えに行ってみてはいかがですか?」

Img_79211

「ゆうおねいさん、グッドアイデア!」長い舌で器用にキャッチしています。

Img_79221

私も自分のごはんを食べ、ちょっと冷蔵庫に飲み物を取りに行ったら、おねだりのターゲットが母にかわってしまいました。

Img_79251

「ちゃこちゃん、そこ私の席ですが・・・。」全然私のことなど見えないようです。

Img_79281

母と私の間にちゃこ専用のイスを置いてあげました。

Img_79311

「ゆうおねいさん、テレビのセロに夢中で箸が止まってますよ。しっかりしてくださいませ!」・・・セロのマジックを観てぽかんと口が開いてしまう自分がとっても恥ずかしいです・・・。

Img_79121

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (11)

2007年7月24日 (火)

おしゃれさんします。

昨日はすっかりドジってしまい、今日の朝は更新をしませんでしたが、夕方、手もあいたうえ、動画をもうひとつアップロードしたので載せることにしました。

「ゆうおねいさん、クーラーききすぎていませんか?」

Img_65821

ちゃこはスイッチの入ったホットカーペットの上にある私のフリースに寄り添って寛いでいます。

Img_65761

そして私がもっとも眺めたいのは、このあくび・・・ではなく、毛繕い姿です。

Img_65781

この動画、毛繕っているシーンより、動画が止まったまさにその時のお顔がかわいかったりします。せっかく動画のになんと脱力な事実でしょう。
「フリースの上で張り切っておしゃれさんしますよ。」の巻。

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (12)

2007年7月23日 (月)

たくさんください。

おいしいものを食べたあとは毛繕いが止まりません。

Img_74271 

お顔を舐めたりおててを舐めたり、毛繕いする前より確実に毛並みが乱れ、頭のてっぺんも全部毛が立ってますが、おしゃれさんしてるつもりのちゃこです。

Img_74291_1

おふとんの上で一心不乱に毛繕っているその姿を「いいねぇ、いいよぉ~、その感じだよ~。」とあやしいカメラマンばりに撮影している私です。

Img_74451

ちゃこもまんざらでもない様子です。

Img_74621_1

「ちゃこちゃん、夕ごはんおいしかったんですね。」

夕ごはんの時間、ちゃこがそわそわとキッチンの方に歩いていきました。

Img_78151

スタスタスタと向かうその先は。

Img_78161

食卓のイスです。私がいないときはどうやら私のランチョンマットの上でお魚を食べているらしいちゃこですが、今日はここ、イスの上でおすそわけです。

Img_78201

「ゆうおねいさん、いい香り~。これはちゃこの分のお魚の香りですよね。」

Img_77361

まるでわんこのようにおりこうに座って待っています。

Img_78201_1

「ゆうおねいさん、もっとたくさんくださいませ。」・・・小さくしてあげているのですが、ちゃこの開けている口の大きさを見ると、ちゃこはもっと大きいのが欲しいようです。

動画を撮ってみました。光になってはじめてちゃこの動画をアップしました。あっという間に完了、なんて楽チンなんでしょう!以前は2時間もかかっていたというのに!
では動画「大きなお口で張り切ってアジをパックンしますよ。」の巻。

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

※火曜日の分を間違って更新してしまいました・・・このまま明日の12時まで・・・この記事が最新ということに・・・しようか・・・どうか・・・あぁ・・・痛恨のドジです・・・。

| | コメント (18)

あいすきゃんでー。

「ちゃこちゃん、久しぶりに晴れの日曜日ですので、母上さまとちょっとだけお出かけしてきますね。」・・・「ゆうおねいさん、お出かけ?」

Img_75451

「ちゃこにおみやげ買ってきてくださいね。アジとごまアジとさんまとカレイとミルクとかつぶしとあれとそれとこれとあれとそれと・・・」

Img_75441

「・・・い、行ってきま~す!!」

お出かけと言っても道の駅に野菜やお菓子を買いに行き、お昼を食べるだけですが、久しぶりの晴れで道中も気持ちよかったです。
佐野の道の駅だったのでお昼は佐野ラーメンをいただくことにしました。

あっさりした佐野ラーメンと。

Img_77981

熱いコーヒーです。

Img_78041

食券を買っておばちゃんに注文をするとこんなものを渡されました。

Img_78021

自分の注文の品が出来上がるとお気楽な音楽がぴゃらぴゃらぴゃら~♪と鳴ります。母は「ハイテクってやつだね。」と言ってますがポケベルチックでハイテクというのとは違う気もします。

店内の野菜を見てまわり、乳製品やお菓子などを手にレジにならんでいるとアイスキャンデーの文字が・・・私はこのアイスキャンデーを見かけると目が釘付けになります。他に並んでいる瓶牛乳なども見かけると目が釘付けになります。どちらもあまり好んでいただくものでもないのに・・・。

今回は思い切って買ってみました。

Img_78051

車に乗る前に食べ切ってしまおうと張り切って開けましたが、溶けるスピードに勝てず途中でダラダラとこぼしながら母にバトンタッチです。またしても棒アイス、完食ならず。

Img_78081

家に帰るとちゃこが熱烈歓迎、5分くらいちゅうちゅうしていると、ふとどこかへスタスタと行ってしまいました。そっとついて行くと・・・。

「またタワーの箱に入っている!」

Img_78121

「しかも、もうおててもたたんでくつろいでいる!ちゃこちゃん、その箱に相当気に入られたのですね。」

Img_78111

「ゆうおねいさん、この箱がちゃこを呼んで仕方ないのですよ。」・・・あまり覗くとまた箱の上に出てきてしまうのでそっとしておいてあげました。タワー買ってよかったです。

Img_78131

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (13)

2007年7月22日 (日)

おさかなさいこう!

毎日いかにも梅雨らしいこの天気ですが、ちゃこには暑くも寒くもなく快適なようです。
「おはようさんです。ミルクだけすぐにいただきたいと思います。」

Img_76011

小さいミルク皿に顔をスッポリ入れてミルクを飲んでいます。

Img_76061

週末の夜中にまたひとり動画でお祭り、こっそり音楽の動画を増やしたりしていたら思いっきり朝寝坊、起きたら9時半過ぎでした。朝ごはんを食べ、掃除をしてから、久しぶりにリコリコの家へ、モッチさんからのネズミ男飴やジジハハさんからのお菓子を持って遊びに行きました。

なんとリコリコの家が保育園化していました。

Img_77081

リコリコママの妹さんの子供、リコリコにとっては「いとこ」の3姉弟が遊びに来ていました。夏休みに入ったそうです。
これは・・・嵐の前の静けさ、そっと部屋に入り、リコリコママとお茶をしながら近況の報告しあいっこです。

みんな1時間くらいで起きましたが意外と大騒ぎになることはなく、お菓子を食べたり、本を読んだりちゃこのブログを見たり楽しく過ごしました。

Img_77121

5,6歳ともなると話す内容もしっかりとしてきてまた別の楽しみが増えますが、なんと5歳の美少女あーちゃんが私の耳元で「髪のにおい、かいでいい?」とこっそりささやいて来たので「いいよ。」というと「いいにおい~。」とにっこり。・・・口説かれてるみたい!(←大誤解)それにしても贔屓目ではなく全員、美少女美男子、劇団つくりたい。ジャニーさんがいたら絶対に「ユーたちステージで踊っちゃいなよ!」と言われるにちがいありません。

ひとしきり遊んで家に帰ると、最近食卓への興味が大変強くなったちゃこが、私の夕ごはんのおかずみたいに座っていました。

Img_77971

私がいない間にさんまを食べさせてもらったちゃこですが、どこで食べさせてもらったかがこの座り位置とおねだり目線ですぐにわかりました。

Img_77961

「ゆうおねいさん、さんまおいしかったです。今日はアジなんですね。ちゃこのためでございますか?」テーブルの上でうろうろするちゃこと一緒にいただく夕ごはんが楽しくて毎日魚を買ってしまいます。

Img_77931

そして食べ終わると、これまた最近お気に入りのミニタワーの箱にくっちゃくっちゃと言いながら向かいます。

Img_76741

「ちゃこちゃん!そこ楽しいの?!」と感激して騒いだら恥ずかしかったようで箱の上にのりました。

Img_76771

「ゆうおねいさん、ちゃこ別に箱が気に入ったのではないのです。箱がちゃこを気に入っているのでございますよ。」・・・食後はこの位置でみんなを眺めているちゃこです。

Img_76831

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (14)

2007年7月21日 (土)

かわったねすがた。

ちゃこは昨夜、母から「焼きさんま」を大量にもらったようで、なんだかとってもご機嫌で眠り、朝も元気に起きました。

Img_63521

「ゆうおねいさん、昨日のお魚、もうないのですか?」

Img_63511

さんまを食べてしまった次の日はもうチーズやバターなんて全く興味なしです。何も食べようともしません。何も欲しいものはないのに食卓を囲むちゃこです。

ところで、最近私はランチョンマットを買うことに夢中です。今月だけで4枚、普段からランチョンマットを乱れ買いしてしまう癖があるのですが、すぐシミを作ってしまい、洗っても落ちないシミだともう次のランチョンマットに気持ちが向いてしまうのです。

これは今一番お気に入りのランチョンマットです。うさぎさんとニンジンさんの物語が英語で刺繍してあるのです。

Img_75011

私が動画祭りの続きをひとり続行していたら後ろでちゃこがかたまっていることに気がつきました。

「あら、かわった寝姿。」

Img_72811

おめめの前で手を振っても反応なし、お腹をみるとスヤスヤ寝ている感じです。

Img_72791

このままの姿でずっとねんこしていました。

Img_72801

ずっと私の部屋でくるんとねんこしてるちゃこですが、私にはこの寝姿も「ちゅう」の催促に見えます。

Img_72841

ではでは…「ぶちゅ~。」とすると、とてもびっくりするようで、生まれたてのようなお顔で起きます。
「ちゃこちゃん、おはようさんです。用はないのです。かわいかったもので。」

Img_74221

「ゆうおねいさん、ちゃこお耳が大きいので飛行機や路面電車やバイオリンやピアノの音で半分しか眠れないのでございますよ。」・・・私の部屋にいたいけど、パソコンの画面からはただならぬ音が次々に鳴り響くので熟睡できないようです。

Img_74231

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (14)

2007年7月20日 (金)

おこさないでくださいませ。

朝ごはんのよこに座りましたがなんだか落ち着かない感じのちゃこです。

Img_76021

「ちゃこちゃん、あんよ開いてるよ。」

Img_76031

ブラッシングの途中に急いで来たようで、慌てたまま座り込んで、なんだかえらそう。

Img_76042

ミルクを一気に飲み、雄叫びとともにお部屋を出てブラッシングに戻ったようです。

Img_76051

たたんでおいた毛布の上にちゃっかり寝ているちゃこを発見してしばらく眺めていました。

Img_74021

眺めていると必ずニョキっとおててを出してきます。寝ているように見えるのにわずかに起きているのでしょうか。

Img_74041

触りたいけど、起こしちゃうとかわいそう…としばらく悩み、かわいいのでやっぱり、ぎゅっとにぎってしまいました。
「起こしてごめんね。かわいかったものですから。」

Img_74081

いや~ん!とおててをひっこめられてしまいました。もっともっと眺めていたいのですがお仕事に出かけなければいけない私です。しばしのお別れ、とちゅっちゅして完全に起こしてしまいました。

Img_74071

「ゆうおねいさん、ちゃこを起こさないでくださいませ。それはそうとちゃこが起こしたとき、ゆうおねいさん起きませんでしたよ。」・・・毎朝、早朝に起こされてちょっとだけ遊んだりちゅっちゅしたりと甘い時間を過ごすのに、ここ数日起きられなかったダメダメな私です。

Img_73081

※光開通記念と銘打って動画特集を夜中にコソっとUPしました。相当暇でないと楽しめないつくりになってますが興味のある方はどうぞ楽しんでください!

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (12)

ひかりきねん。どうがまつり。

これは「光になったら是非見たかった動画」を切って貼ってまとめた自分のためだけの記事でございます。マニアックな祭りとなっていてごめんなさい、という感じです。素っ気ない作りですが興味のあるかたはどうぞごゆっくり~!

「江ノ電、江ノ島から鎌倉高校前」・・・江ノ電大好きな私はまず藤沢~江ノ島駅までを見てから江ノ島から鎌倉高校前駅まで乗り継ぎです。街なかを通ったり海がひらけたり最高です。

http://jp.youtube.com/watch?v=CzIJCA11IAM

「プラハのトラム、路面電車のカーブはたまらないのです。」・・・私がプラハの中で一番好きかもしれないマラストランスケナーメスティです。トラムが建物の下を潜り抜けたり、壁の間をすり抜けたりカーブを曲がったり、ある意味アトラクションです。

http://jp.youtube.com/watch?v=iwQolOZ7Ed4

「マンハッタンからルーズベルト島へのロープウェイ。」ニューヨークのトラムはとっても高くて怖かったです。夜景はきれいでした。

http://www.youtube.com/watch?v=goINDEG3FPQ

「ラフマニノフのお墓はニューヨークにあるし。」・・・ここでちょっと音楽休憩。ラフマニノフのコンチェルトNo.3、18分?!でも確かこの曲全部で40分くらいなはず。弾く方も大変でしょうが聴く方も大変ですわっ!!

http://www.youtube.com/watch?v=YNB98D8H3Wo

「ベトベンはいいデスね。」・・・ベートーベンで9番と言ったら普通「歓喜に寄す」ですが、私はバイオリンソナタの9番「クロイツェル」もとても好きです・・・ピアノも一緒にむきになる感じが・・・。

http://jp.youtube.com/watch?v=zADbVjZeFes

「英雄、こっそり追加。」・・・後日、こんな風に動画をこっそり増やしていってこの記事ふくらんでしまったらどうしよう・・・。

http://www.youtube.com/watch?v=FFltqVS8d9I

「バッハはもっといいデスよ。」・・・Dマイナー、ちょっとミスしてたっていいじゃないかっ!バイオリン、スポーツだわね。

http://jp.youtube.com/watch?v=4JG8KkWhsiY

「アイリッシュのフィドラー」・・・私がバイオリンを始めた本当の理由はアイルランドのフィドラーに感激したのがきっかけ、バイオリニストではなくてフィドラー・・・でも先生には言っていません・・・。

http://jp.youtube.com/watch?v=yeN4Vkj_Q9E

「ピアノといえばこれでした。」・・・今のところ私の中で第1位の映画「ピアノレッスン」のビデオクリップです。この曲をひっさげてマイケルナイマンはツアーをし、私も聴きに行きました。

http://www.youtube.com/watch?v=0dPS-EHl-FE

「北欧でABBA発見。」・・・SOS,とチキチータは私の中でかなりの名曲です。英語圏じゃない人の英語の歌、とっても明瞭でカラオケでもいけそうでしたが声量が全然ちがいました・・・。

http://www.youtube.com/watch?v=Q_lxlfhOSww

http://www.youtube.com/watch?v=ZbGgYh1ErIQ

「ちょっと踊ってみたくもなったりして。」・・・・アメリカンドリームなんて言葉が出てきた頃、まだ小学生だった私が初めて見た洋画フラッシュダンスのこのシーン、今見てもいいわ~。

http://www.youtube.com/watch?v=Jcp7v0uoybc

「はじめてのお歌もアメリカンドリームな感じですね。」・・・小学生の時、はじめて英語で歌えるようになった歌、Over night success発見!最後のステージでの全員揃ってのオーディションシーンはTDKのCMにもなりましたっけね。

http://www.youtube.com/watch?v=u-yGDBTebFM

「80年代の口パク。素晴らしき口パク。」・・・ストリート・オブ・ファイヤーでのダイアンレインです。20年前なのに一緒に歌える!しかも同じところでつまづく!転調についていけないとこまで当時と同じ!成長ってなに?!

http://www.youtube.com/watch?v=1Cs4YeCPm_o

「最高の口パク、口パク界のクィーンでもありますね、ぷぷぷ。」・・・シャリーンのこの有名なお歌、あえて映画プリシラから選びました。カラオケで必ず歌います。

http://www.youtube.com/watch?v=tyNnMnElUUc

さて、外国気分も高まったところですがお帰りは飛行機で・・・。

「ルフトハンザ航空機、離陸。」・・・ドイツ人の英語なら分かるかな、とルフトハンザの離陸を拝見。飛行機離陸前の滑走路までのドライブが大好きです。このままどこまでもドライブしてほしい心地いい揺れです。take off pawer setから実際take offするまでがスリルだわ~。

http://www.youtube.com/watch?v=9iZO1Lflu2g

「ルフトハンザ航空機、着陸。」パドラーのとこにつくまで映っています。再びこのままドライブして欲しいです。

http://www.youtube.com/watch?v=KCkPQoUhRTc

「デルタ航空機、離陸。」・・・これはドライブ気分のところから急にカールルイスかベンジョンソンなみに走りこむところも含め、離陸の楽しみてんこ盛りです。

http://www.youtube.com/watch?v=YojB00qlNIk

「デルタ航空機、着陸。」・・・はねのあっちゃこっちゃをパタパタ開けて着陸に備える飛行機ってめっちゃかわいいです。これが見たくてはねのすぐ後ろの窓際をお願いしてしまう私です。

http://www.youtube.com/watch?v=qmNFE4hXnc4

・・・ふぅ~、江ノ電でぶらり旅が最後は外国の旅になっちゃいました。

「ゆうおねいさん、おかえりなさいませ。ちゃこ飛行機の音こわかったです。」・・・怖いなら立ち去ればいいのにずっと私にスリスリスリスリして一緒に全部見ちゃったちゃこです。

Img_66101

| | コメント (10)

2007年7月19日 (木)

はやっ!はやっ!

「おはようさんでございます。ゆうおねいさんは昨晩かなり夜更かしさんしていました。」

Img_74741

「お仕事で夜中近くに帰ってきて、なんだかパソコンに向かって、早っ!早っ!と何度も呟いていてちゃこは何が早いんだか分からず、とっても不思議でした。」

Img_74761

毎朝同じような時間に何もなくてもテーブルに座るとらにゃんこさんがいるのでとりあえず起きてミルクだけあげます。

「ちゃこちゃん、とりあえずミルクだけ…おねいさん朝ごはんまだ食べないです。ちゃこちゃん、あんよが・・・そろっていない・・・気が抜けてますよ。」

Img_74771

お口の中であっためたミルクを準備しました。

Img_74701

ちゃこもミルクにさえありつければ別に私が夜更かししたって、夜中に変な独り言を言っていたってかまわないのです。

Img_74711

昨日、やっと我が家に光ケーブルが入りました。長かったISDN生活でした。27歳だった私がもう30代半ばになってしまうくらいの年月でした。ダイヤルアップ接続から抜け出したのも約2年前、何かにつけちょっと文明生活に追いつけない私です。

それにしてもはやいはやい!!自分でカテゴリを作っておきながら全く訪れる事のなかった我がブログの動画のカテゴリにさっそく訪問、動くちゃこをたんまりと見ました。そして画面でも鳴き叫び、私の後ろでも鳴きさけぶちゃこ、まるでちゃこがふたりいるみたいで幸せです。

さて、お隣の奥さんがまた何やらを家庭菜園で作り、おすそわけをして下さったもようです。母が手にしていたものは・・・。

大きなスイカでした。

Img_75711

甘くてとてもおいしかったです。

そして次にまた母が何かを見せに来ました。

ちゃこでした。

Img_75671

母に抱っこされているちゃこはとっても怯えたお顔をします。本当にかわいそうなくらい母の抱っこを嫌がるので私はすぐに母からちゃこを取り上げてしまいます。

私に抱っこされている様子はこんな感じ・・・リラックスしています…。

Img_75681

母は「同じじゃん!」と言いますがこの微妙なリラックス度がわからないとは!とまたしても私憤慨です。ちゃこをもっと美人さんに撮ってあげたかったのですが何せちゃこのタヌさん度は毎日高くて湿気の多い夏は美人にとれるかどうかなどと言ってもいられない感じです。毎年、「このお鼻、きれいになるのかなぁ…」と心配なちゃこのタヌさん鼻ですが今のところ湿度が下がるときれいなお鼻に戻ります。

「ゆうおねいさん、母上さまの抱っこはなんだか怖いのですよ。ちゃこ、ついつい怯えてしまうのでございます。」・・・よいのですよいのです、ちゃこは私にばっかり抱っこされていればよいのです。

Img_72691

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (19)

2007年7月18日 (水)

しずおかおでんでうはうは。

昨夜の夕ごはんはジジハハさんにいただいた静岡おでんを楽しみにして居酒屋メニューにしました。

Img_76161

やきとりやキムチ、キャベツとツナのミルク煮、焼きとうもろこしなどなど。

Img_76191

そしてメインのおでんです。だし粉がついていて雰囲気もなかなかいいです。撮影中に遠くからオオカミのようにくんかくんかと首をふり、歩きながら鼻をならしている子が・・・・。

Img_76261

「なんとちゃこちゃん、私の部屋にいたのにこのだし粉の香りがわかったのですか?!」

Img_76301

いつになく興奮した様子のちゃこを見て、急いでお皿にわけてあげたのですがあっというまに舐め尽し。目にもとまらぬはやさです。

Img_76341

「次!次!おかわりでございますよ!」

Img_76441

ちょいちょいと危険なくらい催促しています。久しぶりのエキサイト、「なぁ~!」と乱暴に鳴いたかと思えば「あぁ~。」と哀しげに鳴いたり、迫真の演技です。

Img_76471

「なぁ!」と、段々哀しげな演技の方が消え、乱暴になりつつあります。

そしてまたおかわりをあげても・・・。

Img_76511

立ち去りません。

Img_76481

「ちゃこちゃんのかわいさはエンドレスですが、だし粉には終わりがあるのですよ。」

「チャコ、ニホンゴアンマリワカラナ~イデス・・・おかわりでございます。」・・・いつもは嫌がるレンズにも果敢に挑んでいます。こんなに粘り強いちゃこは久しぶりです。

Img_76501

だし粉、マタタビでも入ってるのだろうか、と思い見てみると、いわし粉、さば粉、青のり、と書いてあり、ちゃこの3大大好物という感じでした。煮干しで幼少期を過ごしたちゃこにとっていわしはお袋の味です。すっかり子供の頃の様子になって思いがけず、静岡おでん祭りはちゃこ大興奮のお祭りとなりました。このおでん、しっかりとした味がついていて初体験の黒はんぺんはもちっとして、ちゃこ曰く、だし粉をつけていただくと「海の近くのおでんだわ~」とそのおいしさに驚いてしまいました。

「ゆうおねいさん、だし粉、ごはんに混ぜちゃってください。ジジハハさま、静岡中のだし粉、ちゃこがいただきます。」・・・あまりに興奮が止まないのでちゃこのごはんにかけてあげました。食後の雄叫びがライオンのようでとてもかわいかったです。相当おいしかったようです。ジジハハさん、本当にありがとうございます!

Img_74721 

※今日はやっと光が我が家に!の工事の日なうえ夜中までお仕事なのでブログ巡りができません。ごめんなさい!!

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (14)

2007年7月17日 (火)

しずおかまつり。

台風も去り、久しぶりに太陽が出たのでちゃこもさっそく日向ぼっこです。

Img_75691

「おはようさんです。まぶちぃ~。」久しぶりにまぶしいようです。

Img_75701

お庭からきれいな飛行機雲もみえました。

Img_75751

午前中、まだパジャマでブログお散歩をしていたら、一台のトラックがかなり無理矢理庭の前に入ってきました。
「おぉ!猫が猫を運んでいるマークのお兄さん!強引!」

しかしお兄さんの強引さよりも持っている荷物が大きい事にまずびっくりです。私はジジくんのとこのジジハハさんからの贈り物を待っていたのですが、まさか箱で来るとは思わず驚いてしまいました。福岡のモッチさんからのプレゼントのあとに静岡のジジハハさんからのプレゼント、嬉しくて小躍りしそうです。偶然にも岡つながり、荷物を受け取った母が私の部屋にあるモッチさんからの荷物の住所を見つつ「静岡、福岡…しかも字が似ている!」と一人でブツブツ言ってるので見てみると・・・確かに字が似ていらっしゃる!摩訶不思議。

ジジハハさんからの箱を開けると、中から出てくる出てくる、まるで宝箱のように!

まずはやっぱり静岡といえば「夜のお菓子・うなぎパイ」です。

Img_75801

そして静岡といえばわさびです。わさびのお菓子は食べる前から後をひきそうな雰囲気がぷんぷんします。

Img_75811

まねきねこが並んでいるまねきチョコなるものもあります。チョコ好きと猫好きの心を満たす夢のコラボレート。
「ゆうおねいさん、ちゃこ切れてますが?」

「ちゃこちゃん、パンダさん!」パンダまつりを開催した私の好みをぐっとおさえたパンダのレターセットです。これには封筒ではなく、小さい紙袋がついており、フクラーの私にはたまらないセットです。

Img_75821

そして何より楽しみにしていた静岡おでんのセットです!黒はんぺんも入っているようです。「愛ちゃん」のおでん、これで一杯いかが、とビールまで付いていました!

Img_75861

しかもにゃんこマークのビールです。

Img_75881

緑のビールはお茶のビール、ピンクはいちごのビールなのです。かわいくて飾っておきたい感じです。メキシコの魔法の粉の瓶もあります。ハーブの香りがさわやかにしました。「うめえぞこれは」という醤油はたまごかけごはんにかけてさらにうめえ一品にしたいと思います。

Img_75941

そして母と二人で最も興奮したのはこれです。

Img_75931_1

ジジ君のポストカード!

水道から直接お水を飲むのが習慣のジジ君の水飲みショットです。
1年であっという間に大きくなってしまったのには自分でもビックリなのか、仔ジジくんに「キミはだれ?」なんて言われています…キミはきみだよ、ジジ君…。

そして求人誌会社で働いている私にはとても参考になる静岡の求人誌やフリーペーパーが沢山!タウンズなどもあり私は間取り図を見つつお茶をしてしまいました。間取り図…この不思議な魔力を持つ興味深き図を見つめもの凄い長い時間を過ごしてしまいました…ふぅ…間取り図大好き…。

Img_75771

「ジジハハさん、ツボをぐっとおさえた素敵な品々ありがとうございます。ちゃこは鰹のしっとりふりかけが楽しみでございます。」・・・ジジハハさん、ちゃこの大好きなおかかまで!本当にありがとうございます!静岡祭り、当分つづきそうです!

Img_69061

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (21)

2007年7月16日 (月)

ぴぴぴよこちゃん。

お昼ごはんを食べていたらいつの間にかちゃこが微妙な位置に座っていました。

Img_75391

道の駅で買ってきたそぼろ弁当とレモン牛乳というあまりおいしそうではない組み合わせのお昼ごはんです。

Img_75381

「ちゃこ、から揚げいただきましょうか?」慌てる素振りを見せずにすごい早さでここに座りましたが、うっかり携帯の上、から揚げ欲しい度は相当高いとみました。

Img_75401

さっきまで出窓で熟睡していたのにもうキチンと座り込み、イリュージョンのようです。

モッチさんからいただいた品々の中にネズミ男の棒飴というのがあり、袋をあけるととてもいい香り。袋にも「ネズミ男の香り付きではありませんので安心してなめてかかってください。」なんて書いてあって笑えます。

Img_75471

「あら、ちゃこちゃんいないいないしてるの?」眩しい時、この格好で寝ているちゃこですが、おてて使いがかわいくてつい顔がほころんでしまいます。

Img_75461

途中まで舐めてネズミ男を見てみると・・・。
「おぉ!さっきまでいかにも事件の香りのするネズミ男がなんだかぼのぼのみたいになっている!」

Img_75481

「ちゃこちゃん、見て見て、ぼのぼのさんみたい、和む~。」

Img_75491

「バナナの香り。」・・・この飴、バナナ味でなかなかおいしいのです。棒が竹串になっていてなかなか粋です。

夜ごはんは台風のせいで買い物に行けなかったのであり合わせのものでした。メインはひよ子。家族みんな、ひよ子の分の余裕を残すことを頭に入れてごはんをいただきました。このほかに昨日の残りのカレーがあるのでなんだか取りとめのない品揃えとなりました。

Img_75561

食後、さっそくコーヒーをいれてひよ子をどのように分けるかお話し合いです。

Img_75582

すると、横から母がさっとひよ子の皿を持ち去りました。

私は「むむっ!独り占め。許さない!」と追いかけるとどうやらちゃこに見せたかったようです。

Img_75621

ちゃこはくんかくんかとずっとひよ子さんの香りをかぎ、ペロペロっとして妄想世界でお召し上がりになったように見えました。

Img_75611

そしてひよ子の分配ですが、ひよ子が大好きな父はなぜかひよ子の頭が絶対欲しかったらしいので頭を、私と母で残った下半身をいただきました。普通のひよ子の二つ分くらい、食べ応えがあり、意外にもコーヒーがとってもよく合いました。

「あれ、ちゃこには香りだけ?」

Img_75531

「モッチさん、家族みんなで家族会議かと思いきや、ひよ子をかこみ、どこを誰が食べるかお話し合いしてました。楽しい時間をありがとうございました!」・・・久しぶりのひよ子、やっぱりおいしかったです!モッチさん本当にどうもありがとう!!

Img_67171 

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (11)

2007年7月15日 (日)

ふくおかからはるばる~。

朝ごはんに桃がおいしい季節になりました。ちゃこは全く興味のない桃ですが、薄ピンク色の桃はちゃこのイメージにぴったりと思っている親ばかな私です。

Img_74181

「それにしてもちゃこちゃん小さいですね。ほら、私の指と比べてもこんなに小さいですよ。」

Img_67221

「ゆうおねいさん、それ遠近法でございますよ。ゆうおねいさんのさじ加減ひとつでございます。」

台風が近づいて飛行機が飛ぶのかどうか気になっていた週末の私ですが、連休に飛行機の旅に出るわけではありません。福岡のポポちゃんとこのモッチさんが何か贈り物をしてくれたようで、土曜日に荷物が届く予定になっていたのです。

梅雨前線の影響で雨が降り続ける土曜日、私はトラックの音がするたびに窓を開け、ハンコを片手に待機、2度空振りしましたが、3度目、トラックが裏に止まったので「裏に止まるなんて宅急便じゃないわ。」と思っていたら猫が猫をくわえて運んでいるマークのシャツを着たお兄さんが荷物を小脇に、変なところから登場しました。母がいたら、そんなとこ通っちゃダメ!とか言われるところですが、今日は大雨、荷物の心配の方が先、と私はさっさと荷物を受け取りました。

「ちゃこちゃん、来たよ!!」

「何がでございますか?!ポッツンさんですか?!」

Img_74801

「・・・ポッツン来たら嬉しいけど、そしたらちゃこも福岡まで行かなくてはですよ。中身が何だか私も知らないのですよ。」

開けてビックリ!以前いただいたひよ子のジャンボ版です!!そして鬼太郎が閉じ込められたスーパーボールが転がり出てきました。

Img_74831

鬼太郎商店湯布院店と書いてあるこの紙袋、ふくらーな私にはたまらない袋です。私の袋コレクションファイルに入れます。

Img_74821

と、やっていたら母が帰ってきました。「目玉のおやじ汁」を見つけて「ちゃこちゃん、おやじ汁どうぞ。」なんてやっています。

Img_74911

「ネズミ男の棒付き飴」、モッチさんのかわいいお手紙によると、舐めている途中でねずみ男がナイスガイに変身するというこの飴、遊びにくる予定のお友達さんと一緒に楽しみたいと思います。

Img_74891

「お?!トントトントントン?!」ちゃこの目線の先にあるのは。

Img_74941

鬼太郎のスーパーボールです。

Img_74951

お耳をたてておめめもまんまる、なつかしき子供の頃の遊び道具が出てきてかわいい顔つきになりました。忘れた頃にまた投げるとかわいいお顔になるので今度は正面から撮ってみたいです。今でもちょっと興奮するようです。

「モッチさん、素晴らしき品々ありがとうございます。ひよ子は、今日父上さまと母上さまとゆうおねいさんとお友達さんとちゃことでいただきます。ちゃこは香りを随分楽しみましたよ。」・・・モッチさん本当に嬉しいお土産をありがとう!!私も九州に出かけたような気分になりました!

Img_74871

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (18)

2007年7月14日 (土)

すわりこみ。

朝、起きてすぐにテーブルの横に座って朝ごはんを待ってしまうちゃこですが、スッキリした寝起き顔で羨ましい限りです。

Img_72481

朝ごはんができてミルク待ちのちゃこです。

Img_73711

かわいらしい小さいお皿でミルクをごくごく飲んでいます。

Img_73751

昨夜、母とふたり、私の部屋でテレビを見ながら年金についてあれこれ話していると、ちゃこがドアのところにひょっこり顔を出したので「これは…来るんだろうね、お話し合いしに…。」とわざと母と二人で大きな声で「厚生年金はさぁ…」とか意味もなく喋ってみると。

スタスタスタっと歩いてきて。

Img_74111

私たちの間に座り込みです。

Img_74121

その間もちゃこには声をかけず「国民年金基金ってのはさ…」とか言っていると。

「あれ?いつもの、かわいいよぉ、攻撃がないのでございますか…。」

Img_74141

と、しまいには長~くなって座り込みです。もちろんかわいいので「ちゃこちゃん、かわいいよぉ~。」とちゅう攻撃開始です。

Img_74171

夕飯前のひとときをこんな風に過ごして、私は急に食べたくなった「おたふくソース」でやきそばをつくりました。イカやエビの入ったシーフードやきそばです。千切りキャベツを下に敷いてみました。

Img_73551

料理中にふとん乾燥機をかけていたのを思い出し、もう止まった頃だろうと見に行くと。
なんと驚き、こんな熱々の乾燥機の上にちゃこが座り込みです。

Img_73901

「ちゃこちゃん熱くないのですか?!」触るとちゃこの体がほくほくです。ちゃこを乾燥させてしまいました。

Img_73941

「ゆうおねいさん、この乾燥機、あったかいですよ。」・・・梅雨の時期はちゃこにはちょっと寒いのかもしれません。

Img_73971

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (19)

2007年7月13日 (金)

あめのかおり。

トーストもベーコンもちょっと焦げてしまった私の朝食ですが、香ばしくて思いがけずおいしかったです。

Img_73581

「ゆうおねいさん、おはようさんです。ミルクいただきにあがりました。」ちゃこ参上、モデル立ちです。

Img_73601

カチっとミルクを開けてみせると、とっても上手に飲んでいました。

Img_73641

ちゃこは舌が長めなのかこのポーションミルクを飲むのがとても上手です。

Img_73671

朝食のコーヒーにはミルクを入れない私ですが、ちゃこの為にミルクを用意してあります。かつてはポーションミルクのカチカチっという音をさせるとどこからでも飛んで来たちゃこですが、最近はブラッシング中に聞こえてきても、そわそわするもののブラッシング続行です。ブラッシングに勝てない最近の私…。終わるとそそくさとミルクをもらいに来ますが、私の気分はちょっとだけむくれ気味です。

出窓で気持ち良さそうにねんこしているちゃこの寝姿、おててをあんよの間にはさみ、ヨガのインストラクターも顔負けのポーズです。

Img_73701

このとき窓は開いていたのですが、ちゃこはあまり酸素欲をするわけでもなくひたすらねんこしていました。

が、ふと出窓を見ると、いつの間にか起きて外を眺めています。

Img_73821

さっきまで降っていなかった雨が降り始めていたのです。
「お水の匂いがする。」と思ったのでしょうか。こっそりカーテンの下から撮影しました。

「ちゃこちゃん、降ってる雨を見てるの?!」(心の声)

Img_73841

「今、ゆうおねいさんの声が聞こえた気が…。」あわてて隠れようとしましたが見つかってしまいました。

Img_73831

「ゆうおねいさん、雨の香りがしますよ。ちゃこは雨の香りが大好きでございますよ。」・・・たくさん雨がふって庭のとうもろこしがすごい背丈になっています。庭に出るととうもとこしの香りがするような気がします。

Img_73851

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (10)

2007年7月12日 (木)

もっとちゃこといっしょに。

冷凍しておいたズッキーニ入りトマトスープの朝ごはんです。

Img_71801

ちゃこはお肉もミルクもないのでずっと私を見守っているだけです。たまに「ここにいてね、行かないでね。」なんて言うとキチンと座ってしまうちゃこです。

最近は昼間でも私のおふとんの上でねんこしているちゃこです。
こんな風に寝ている事が多く、ついおててをにぎってしまいたくなります。

Img_73221

またこんな子供みたいな格好で寝ているとつい長い時間眺めてしまい、自分でもハッとします。

Img_73491

デジカメの音にハッとしてしまったちゃこのお顔もかわいいです。

Img_73511

起きたついでに毛繕い開始のようです。

Img_73101

さっきまで夢の中だったのに一心不乱に毛繕いです。

Img_73191

パソコンに向かっている時間が多い最近ですが、仕事でもパソコン、家でもパソコン、ちゃこもパソコンに向かう私を見ると。
「こっち向いてくださいませ。」とアピールです。

Img_73531

たいていはパソコンに向かう私のうしろ、このあたりにいます。

Img_73521

でも振り向いて話しかけたりすると、ちゅうの催促がはじまってしまいます。

Img_73541

催促にお応えしている間もデジカメをくいっとさし込みパチリ。変な遠近感の写真になってしまいました。

「ゆうおねいさん、ちゃこと一緒にご本読んでくださいませ。」・・・ちゃこの横で本を読むとごろごろごろごろと喉の音が心地いいのでもっともっとちゃこの横で過ごす時間を増やしたいと思います。

Img_72711

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (14)

2007年7月11日 (水)

ねかせてくださいませ。

※緊急メンテで更新できなかった昨日の記事は一応真夜中に更新しましたが今日も普段通り、8時に記事を更新しました。

さて。

バターをもらいにブラッシング中のちゃこが私のところにやってきました。

Img_72151

写っていませんが父(ブラシ係)がちょっと覗きにきました。ブラッシング中に急にちゃこがすくっと立ち上がってこちらに来たようで、一緒に父(ブラシ係)を連れてきてしまったのです。「呼ばれてるのかと思って付いて来た。」と本気で言っている父(ブラシ係)に「呼んでな~いです。」と冷たいちゃこです。

Img_72071

このところ家にいると家事をやってしまったり色々と気が散ってなかなか勉強もままならないので、冷たいものを飲みに行くついでに勉強道具を持っていつものお勉強カフェへ。氷コーヒーが出ていました。さっそくオーダー、勉強道具を開いた時点でもう氷コーヒーが半分なくなってしまいました。そしてあっという間に空になったグラスを横目に英文をひたすら書き連ねる私でした。1年ぶりの氷コーヒーはとてもおいしかったです。

Img_70091

家に戻るとちゃこが「えいっえいっおー!」の「おー!」の部分の格好でねんこしていました。

Img_66481

「あぁ…かわいい、パチリ。」

Img_66461

「あぁ…かわいい、パチリ。ふたたび。」

Img_66471

デジカメのジージーという音で起きてしまうのがデジカメ撮影の残念な点です。

Img_66501

「ゆうおねいさん、寝顔を覗きすぎでございますよ。」・・・デジカメよりも私の小さい呟きの方がうるさいようです。

Img_67101

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (16)

2007年7月10日 (火)

あらいたてってきもちいい!

※緊急メンテで更新できないかと思われましたが日が変る30分前、一応更新は出来ました…。さてこの記事、何時まで最新記事にしておこうかと今思案中です…。メンテ中にも関わらずアクセス数はとても多かったです。読んでくださった方、本当にありがとうございます!励みになります。ちゃこも喜んでおります!

ここからは昨日作成しておいたままでお送りします!

「ゆうおねいさん、おはようさんです。」

Img_68081

熟睡していたのに私が起きたら急いで起きてしまったちゃこですが、まだかなり眠そうです。早朝運動会で張り切って私のまわすメジャーを追いかけクルクル回ってしまって疲れたのでしょうか。まだメジャーで遊ぶってすごいなぁ、と寝ぼけた頭でぼんやり思う私のまわりをちゃこがクルクルです。

朝ごはんにはちょっと目が覚めてきちんと座って食卓を見守っていました。でもまだ眠そう。

Img_72201

私が休みの時のちゃこは私の部屋に入り浸りです。毎日使っているちゃこのお気に入り毛布を洗っている間も座布団に寄り添って眠っていました。

Img_58271

「毛布早く乾かしてくださいませ。」

Img_58111_1

フリースは乾燥機にかけると発火する、というような事を聞いてからちゃこのお気に入り毛布は自然乾燥にしていますが、今の時期は晴れていれば2時間もあればカラっと乾くので洗濯がとても楽しいです。

毛布をとりこんで敷いておくとさっそく寛ぎはじめました。

Img_63811

「ちゃこちゃん暑くないの?今日も少しタヌさんなお鼻ですね。」

Img_63801

夜になるとさらに湿気が増えたのかタヌさん度が上がってしまったちゃこです。

Img_72261

「ゆうおねいさん、洗いたてって気持ちいいですがちゃこの香りが消えてしまうのでコロンコロンしなくてはいけないのですよ。」・・・洗いたてのものには全て自分の香りをつけようとスリスリコロコロしているちゃこです。

Img_72131

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (12)

2007年7月 9日 (月)

おやすみはうれしい。

日曜の朝、ちゃこがまだ何も準備していないテーブルの前にスタンバイです。

Img_72501

「ゆうおねいさん、休みなのに早起きですね。」午前中に美容院の予約があるので忙しい朝です。

Img_72531

慌てて簡単な朝ごはんを用意して、ちゃこにはおかかごはんをあげることにしました。

Img_72561

「ちゃこちゃん、おちょぼ口じゃだめですよ。あ~ん、です。」

Img_72601

「あ~ん。」

Img_72611

久しぶりの美容院でのカラーリング、近頃なんだか首が疲れるなぁと思ったら髪がかなり長くなっていました。カットは1年くらいしていないので腰の辺りまでのびていました。以前レントゲンで発覚したのですが私の首は標準より少し長めなのだそうです。そして長い首というのは疲れやすいとのことです。髪の重さで疲れる首をもつ私です。でも普段は100%まとめ髪なので、もう少しのばそうと安室ちゃんのロングヘアを見て頑張っている私です。

家に帰ると母が「そのまま買出しに行こう。」と車に乗り込んできたのでそのままスーパーへ。帰りにいつもの喫茶店でランチとなりました。

ポテトのチーズ焼きと。

Img_73411

ナポリタンと。

Img_73421

食後は2杯のコーヒーです。

Img_73431_1

家に帰ると私より先に母がちゃこを求めて私の部屋に入りました。
「かわいいお顔でお座りしてたから撮っておいた。」とデジカメを私に見せました。またもや一人よがりな画像が?!と一瞬心配になりましたが…。

「超普通!」

Img_73441

しかし、本物のちゃこも同じお顔で座っているのでなんだかかわいくてエキサイト、ちゃこは私のちゅう攻撃にあってしまうのでした。

「ゆうおねいさん、今日はみなさんがおうちにいるのでちゃことても嬉しいです。」・・・目が覚めてはみんなのお顔を見上げながらかわいいお声で鳴き「かわいいよ~。」と声をかけてもらっているちゃこでした。

Img_63781

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (15)

2007年7月 8日 (日)

かいてきおんど。

私は朝にミルクを飲むことはほとんどないのですが、ぽちょんと座る、このかわいいちゃこのために「おいしい牛乳」などを用意しておきます。

Img_72001

「ゆうおねいさん、お口で1回あっためてくださいませ。」

Img_72021

そのままあげると冷たすぎるのか飲み方がいまいち遅いので一度私の口の中であたためてからお皿に出します。するとすごい勢いで飲みます。しかしその後狙われるのは私のおくちです。膝の上に手をかけて首をのばしてきたりして私の朝ごはんはちっともすすみません。

Img_72031

ちゃこはこの暑いなか出窓で寝ていることが多いので、熱射病にならないかしら、と心配で温度計兼湿度計を窓に置いて様子をみました。

Img_72311

今まさに枕にならんとしている温度計がさす数字は温度30℃、湿度も60%を越えていました。ちゃこの体温も入ってそうですが何にしても不快指数高そうです。すぐにクーラーをドライにしてカーテンを少し開けました。

Img_72291

「温度30℃、湿度60%越え。+ちゃこの体温が少々。」

Img_72301

クーラーをかけて数分経つと湿度も温度も下がりました。ちゃこもスヤスヤ眠っています。ちゃこにとっては高温で湿度の低い状態がいいようです。この後どんどん湿度だけ下がって温度28℃、湿度50%になりました。

Img_72341

そのくらいの数字で調整です。クーラーを少し強くするとすぐに大げさに寒がるちゃこなのです。
「この不自然な盛り上がりは・・・。」

Img_72211

「ちゃこちゃん、そんなには寒くないはずですよ。」

Img_72241

「ゆうおねいさん、今日の昼間の温度は最高でしたよ。毎日ちゃこのためにお部屋の温度をはかってくれてありがとさんです。今日のタイトル、季節柄、盆踊りみたいですね。」・・・ちゃこがスヤスヤと気持ち良さそうに眠れる温度を目指すことが楽しいこの頃です。

Img_69591

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (15)

2007年7月 7日 (土)

こんじょうありますよ。

野菜ゴロゴロ、の朝ごはんです。

Img_71881

「ちゃこトマトやズッキーニには興味ないです。」

Img_71791

「ちゃこはミルクが欲しいのでございますよ。」

Img_71781

ちゃこはミルクやお魚が大好きで人間の子ならきっと背がのびてノッポさんになったかもしれないくらいです。が、実際はにゃんこの中でもかなり小さい体だと思われます。おててをたたんで座っているとCD約2枚分の大きさです。

Img_71751

小さきものといえば、お庭にも小さき命が芽生えました。ワイルドストロベリーです。ワイルドなのは葉っぱだけです。こんなに小さい実でワイルドスなトロベリーのおつもりとは。

Img_71441

トマトはまだかなりグリーンですが鈴なりです。

Img_71241

なすは毎日収穫できます。

Img_71271

今朝のちゃこにお話を戻しますが、ミルクが出てくるまで粘りに粘ったちゃこは最後にテーブルの下にもぐりこみ、朝ごはんをいただく私をじっと見つめていました。

Img_71901 

「ゆうおねいさん、ミルクは冷蔵庫ですよ。取りに行ってもいいですよ。」

Img_71911_1

負けました。

Img_71921

「ゆうおねいさん、根気ならちゃこ絶対誰にも負けないのでございますよ。」・・・・かわいいお顔で中身は武道家並みに根性のあるちゃこです。

Img_72121

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (15)

2007年7月 6日 (金)

ほっけでおっけー。

お隣の奥さんからの家庭菜園のお野菜をいただきました。

Img_71481

お友達からはブルーベリーやさくらんぼをいただきました。

Img_71771

さっそくズッキーニを使ってスープを作りました。

Img_71561

「ちゃこもいただきましょうか?」

Img_71571

張り切って夕ごはんの食卓を見に来ましたが、ちゃこのお目当てはお魚です。この日はホッケがありました。噛み砕いて柔らかくしてお皿にあげると、ハフハフとおいしそうに・・・いえ、ガツガツとあっという間に食べてしまいました。

Img_71601

こうしていると一緒にごはんを食べているようでなんだか嬉しいです。

Img_71611

いつもはさっさと行ってしまうのに久しぶりのホッケだからか去りません。

「もっとくださいませ。おかわりでございます。」

Img_71681

熱心におかわりを待っていたのでかわいくてデジカメを向けてジージー撮影していたらレンズを思いっきり覗きました。

Img_71691

「わお!今日のちゃこちゃんは積極的ですね!」おかわりを少しだけあげたらやっと気が済んだようです。

ズッキーニを使ってもう一品。豚肉をお湯でしゃぶしゃぶしておき、ズッキーニを薄く切ってこれまたお湯で5分くらいゆでます。酢と醤油と砂糖と豆板醤とほんの少しのゴマ油でいい感じのタレを作り、水気を切ったズッキーニと豚肉を一緒に和えます。夏らしい味がしてなかなか好評でした。

Img_71951

夜、お部屋でひとりまったりしてるちゃこのたたんだおててがかわいくて撮影会が始まってしまいました。
「ちゃこちゃん、おててのとこ見せてください。」

Img_71712

「ここでございますか?」

Img_71721

おお!と一人でこの合わせたおてての間をツンツンしたりして遊んでいましたがちゃこは全く体勢を崩しません。

「ゆうおねいさん、ちゃこはがんばってモデルにゃんこしてるのでギャラはホッケでお願いします。」・・・ホッケで大興奮の安上がりなちゃこです。

Img_71701

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (20)

2007年7月 5日 (木)

くるんとねんこ。

ちゃこのくるんとひっくり返ってねんこしている姿を見かけるとついシャッターを押す回数が増えてしまいます。

Img_66511

「ゆうおねいさん、覗きすぎです。」

Img_67641 

おててを触ってみたりもします。

Img_67631

「いやんっ。」と引っ込める姿がまたかわいいのです。

Img_66521_1

夜ごはんの後、熟睡モードになっているちゃこの隣で「ひゃっこいひゃっこい!」と騒ぎながらアイスを食べていました。私は棒アイスを食べるのがめっぽう苦手です。食べるのが遅くてボトっと落としてしまいます。大人になったらできると思っていた棒アイスの完食、いまだ出来ず。

Img_70861

ちゃこがちょっと気付いてくれたようです。

Img_70881

「ちゃこちゃん、アイス食べるの手伝いますか?!」

「アイス?!」

Img_70891

「冷たい空気が・・・。」

Img_70911 

「フルーティーな香りが・・・。」

Img_70901_1

「いただきます。」

Img_70941

ぽちょんと座りましたが、ちゃこ、アイスは食べられません。舐めるわけでもなく下から上から右から左から眺めて舌なめずりをして終わりです。妄想でアイスをお召し上がりの様子でした。

「ゆうおねいさん、ちゃこは冷たいものはいただかない主義なのですよ。」・・・暑い部屋でも毛布の上で気持ち良さそうにくるんと寝ています。

Img_69871

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (14)

2007年7月 4日 (水)

ちゃこちゃん、いいこいいこ。

「ゆうおねいさん、またしても・・・。」

Img_67231

やってしまいました・・・ちゃこを待ちきれずひとりで朝ごはんをいただいてしまいました・・・。

Img_67211

ブラッシング中だったので、しばらく待っていましたがコーヒーも冷めてしまうし、と先にいただいていたら食べ終わると同時にお部屋に入ってきました。

「まぁ気を取り直して出窓でおくつろぎ下さい。」と出窓に無理やりうながしました。

「ゆうおねいさん、ちゃこはまだ何もいただいてませんが?」

Img_70111

カーテン越しにずっと見ています。

カーテンを開けてあげると身を乗り出してくんかくんかと朝ごはんの残り香を楽しんでいます。

Img_70151

「ほんとはまだごはんがあるんじゃないですか?」・・・し、しつこい・・・。

Img_70161

「では、いいこいいこはいかがですか?」と、頭を優しくなでてあげました。

Img_70211

「ゆうおねいさん、朝ごはん・・・」・・・ちゃこちゃん、いいこいいこ~。

Img_70191

仕事から戻ると、この暑いなかまだフリースを抱えてちゃこが寝ていました。寒いわけではないようですがフリースは手放せないようです。触るととってもぽっかぽかの体になっています。

Img_67411

「ゆうおねいさんの香りがする~。」・・・フリースの上でお留守番している姿をみると愛しさ爆発です。

Img_67421

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (17)

2007年7月 3日 (火)

おはしであーん。

朝起きたらちゃこがまだ熟睡モードでした。

Img_70441

小雨が降っていて肌寒いくらいなので寝やすかったのかもしれません。朝方運動会でみんなを起こし、父(ブラシ係)には長い時間ブラッシングもさせてから、テケテケと私の部屋に眠りに来たようです。「あの時間にあれだけ騒げば今眠いよね。」と母がちゃこの寝顔を覗いていました。私が起きて相手をしていればよかったのですが、私は全く気付かずに寝ていました。ちゃこ的には「起きなさいよ~!」と必死だったのかもしれません。

Img_70491

「ちゃこちゃん、そろそろ起きれば?」と、頭を指でちょんっと押して起こしてみました。

Img_70532

「ゆうおねいさん、ちゃこもうちょっと寝ていたいでございますよ。」

Img_70571

「朝ごはんがあっても?」と、テーブルの上に朝食を用意して少し様子を見ていましたがいまいち反応がありません。

Img_70591

おかかごはんを見せてみました。

Img_70631 

「おかかごはんはいただきますよ。」と姿勢は正しましたが。

Img_70711_1

起き上がる気はないようなのでこのままごはんです。

Img_70741_1

「あ~ん。」

Img_70771

「ぐいっ!」

Img_70781

なぜか、あ~ん、して、ぐいっ!を繰り返していました。おそらく横になったままなので食べにくいのでしょう・・・起きればいいのに。

「ゆうおねいさん、お箸でごはん、ちゃこだいぶうまくなりました。」・・・確かにここ数年でお箸で食べるのが大変上手になったちゃこです。

Img_70801

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (14)

2007年7月 2日 (月)

みるくがさいこうです。

朝ごはんはとうもろこしとベーコンという変な組み合わせで、ちゃこにも何をあげたらいいものやら、という感じでした。

「何をいただいたらいいものやら。」

Img_71041

朝ごはんが遅かったせいでお昼になってもお腹が空かず、夕方頃やっと小腹が空いたのでドライブスルーでマックのグリルチキンサラダディッシュをお持ち帰りしました。

Img_71291

最近マックのブレンドコーヒー無料券なるものを沢山いただいたので、普段からブレンドコーヒーだけをドライブスルーで買う私はますますマメに通っています。

Img_71301

が、マイクに向かって「無料券でブレンドコーヒー、以上です。」と言うのはなかなか勇気がいります。今回はサラダディッシュを買ったので胸を張ってオーダーできました。

「ゆうおねいさん、それをあれしてちょっとちゃこにください。」

Img_71361

「コーヒーミルクをパチッと開けてちゃこちゃんに舐めさせろ、って事ですかね?」

Img_71331

「ミルクが一番おいしいでございますね。」

Img_71351

干したおふとんを取り込んでシーツをかけると真っ先にちゃこがおふとんでくつろぎます。

Img_70291

ふかふかのおふとんと洗いたてのシーツはちゃこも嬉しいようです。

Img_70261

なかなかかわいい格好で毛繕いをしていたので張り切って撮影していたら、ちゃこがなんだか着ぐるみのくまさんのようになっていました。遊園地のバイトさん休憩中、という感じです。

Img_70301

「ゆうおねいさん、さっきからジージーうるさいでございますよ、ぺろっ。」・・・どうにもデジカメの音が気になってしまうちゃこです。

Img_70231

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (15)

2007年7月 1日 (日)

ちゃこのすわるいち。

「ゆうおねいさん、おはようさんです。」

Img_67201

「バターをいただきたいと思います。」

Img_66831

「くんくん。」

Img_66871

「ペロリ。」

Img_66921

と、ちゃこは毎朝、私の左側に座りますが、これがお昼ごはんになると。

「ゆうおねいさん、ご機嫌うるわしゅう。」

Img_69751

「から揚げをいただきたいと思います。」

Img_69761

と私の右側に座り込みます。
「ちゃこちゃん、から揚げは油が多いのでダメなのですよ。」

Img_69721

しかし昼間のちゃこは粘り強いのです。
「もらえるまでここを動かないでございますよ。」

・・・仕方がないのでから揚げのお肉の部分を沢山噛んで油を抜いてあげました。なかなかお昼ごはんを家でいただく機会はないのですがたまにこうしてちゃことゆっくりお昼をいただきます。

そして満足そうにちゃこは出窓に入りお昼寝をはじめました。

Img_69691

そして夜、ちゃこが座る場所は私の目の前です。

Img_66691

お風呂上りの私にちゅうをしようと必死です。じらすと「うぅ~ん。」と悩ましいお声を出して這い上がってくるのでとてもかわいいのですが同時にとってもかわいそうでもあるのであまりやらせません。
「ゆうおねいさん、お風呂上りのラブラブタイム最高でございますね。」・・・一日の疲れなんて一気に吹き飛んでしまいます。

Img_66731

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (12)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »