« はやっ!はやっ! | トップページ | おこさないでくださいませ。 »

2007年7月20日 (金)

ひかりきねん。どうがまつり。

これは「光になったら是非見たかった動画」を切って貼ってまとめた自分のためだけの記事でございます。マニアックな祭りとなっていてごめんなさい、という感じです。素っ気ない作りですが興味のあるかたはどうぞごゆっくり~!

「江ノ電、江ノ島から鎌倉高校前」・・・江ノ電大好きな私はまず藤沢~江ノ島駅までを見てから江ノ島から鎌倉高校前駅まで乗り継ぎです。街なかを通ったり海がひらけたり最高です。

http://jp.youtube.com/watch?v=CzIJCA11IAM

「プラハのトラム、路面電車のカーブはたまらないのです。」・・・私がプラハの中で一番好きかもしれないマラストランスケナーメスティです。トラムが建物の下を潜り抜けたり、壁の間をすり抜けたりカーブを曲がったり、ある意味アトラクションです。

http://jp.youtube.com/watch?v=iwQolOZ7Ed4

「マンハッタンからルーズベルト島へのロープウェイ。」ニューヨークのトラムはとっても高くて怖かったです。夜景はきれいでした。

http://www.youtube.com/watch?v=goINDEG3FPQ

「ラフマニノフのお墓はニューヨークにあるし。」・・・ここでちょっと音楽休憩。ラフマニノフのコンチェルトNo.3、18分?!でも確かこの曲全部で40分くらいなはず。弾く方も大変でしょうが聴く方も大変ですわっ!!

http://www.youtube.com/watch?v=YNB98D8H3Wo

「ベトベンはいいデスね。」・・・ベートーベンで9番と言ったら普通「歓喜に寄す」ですが、私はバイオリンソナタの9番「クロイツェル」もとても好きです・・・ピアノも一緒にむきになる感じが・・・。

http://jp.youtube.com/watch?v=zADbVjZeFes

「英雄、こっそり追加。」・・・後日、こんな風に動画をこっそり増やしていってこの記事ふくらんでしまったらどうしよう・・・。

http://www.youtube.com/watch?v=FFltqVS8d9I

「バッハはもっといいデスよ。」・・・Dマイナー、ちょっとミスしてたっていいじゃないかっ!バイオリン、スポーツだわね。

http://jp.youtube.com/watch?v=4JG8KkWhsiY

「アイリッシュのフィドラー」・・・私がバイオリンを始めた本当の理由はアイルランドのフィドラーに感激したのがきっかけ、バイオリニストではなくてフィドラー・・・でも先生には言っていません・・・。

http://jp.youtube.com/watch?v=yeN4Vkj_Q9E

「ピアノといえばこれでした。」・・・今のところ私の中で第1位の映画「ピアノレッスン」のビデオクリップです。この曲をひっさげてマイケルナイマンはツアーをし、私も聴きに行きました。

http://www.youtube.com/watch?v=0dPS-EHl-FE

「北欧でABBA発見。」・・・SOS,とチキチータは私の中でかなりの名曲です。英語圏じゃない人の英語の歌、とっても明瞭でカラオケでもいけそうでしたが声量が全然ちがいました・・・。

http://www.youtube.com/watch?v=Q_lxlfhOSww

http://www.youtube.com/watch?v=ZbGgYh1ErIQ

「ちょっと踊ってみたくもなったりして。」・・・・アメリカンドリームなんて言葉が出てきた頃、まだ小学生だった私が初めて見た洋画フラッシュダンスのこのシーン、今見てもいいわ~。

http://www.youtube.com/watch?v=Jcp7v0uoybc

「はじめてのお歌もアメリカンドリームな感じですね。」・・・小学生の時、はじめて英語で歌えるようになった歌、Over night success発見!最後のステージでの全員揃ってのオーディションシーンはTDKのCMにもなりましたっけね。

http://www.youtube.com/watch?v=u-yGDBTebFM

「80年代の口パク。素晴らしき口パク。」・・・ストリート・オブ・ファイヤーでのダイアンレインです。20年前なのに一緒に歌える!しかも同じところでつまづく!転調についていけないとこまで当時と同じ!成長ってなに?!

http://www.youtube.com/watch?v=1Cs4YeCPm_o

「最高の口パク、口パク界のクィーンでもありますね、ぷぷぷ。」・・・シャリーンのこの有名なお歌、あえて映画プリシラから選びました。カラオケで必ず歌います。

http://www.youtube.com/watch?v=tyNnMnElUUc

さて、外国気分も高まったところですがお帰りは飛行機で・・・。

「ルフトハンザ航空機、離陸。」・・・ドイツ人の英語なら分かるかな、とルフトハンザの離陸を拝見。飛行機離陸前の滑走路までのドライブが大好きです。このままどこまでもドライブしてほしい心地いい揺れです。take off pawer setから実際take offするまでがスリルだわ~。

http://www.youtube.com/watch?v=9iZO1Lflu2g

「ルフトハンザ航空機、着陸。」パドラーのとこにつくまで映っています。再びこのままドライブして欲しいです。

http://www.youtube.com/watch?v=KCkPQoUhRTc

「デルタ航空機、離陸。」・・・これはドライブ気分のところから急にカールルイスかベンジョンソンなみに走りこむところも含め、離陸の楽しみてんこ盛りです。

http://www.youtube.com/watch?v=YojB00qlNIk

「デルタ航空機、着陸。」・・・はねのあっちゃこっちゃをパタパタ開けて着陸に備える飛行機ってめっちゃかわいいです。これが見たくてはねのすぐ後ろの窓際をお願いしてしまう私です。

http://www.youtube.com/watch?v=qmNFE4hXnc4

・・・ふぅ~、江ノ電でぶらり旅が最後は外国の旅になっちゃいました。

「ゆうおねいさん、おかえりなさいませ。ちゃこ飛行機の音こわかったです。」・・・怖いなら立ち去ればいいのにずっと私にスリスリスリスリして一緒に全部見ちゃったちゃこです。

Img_66101

|

« はやっ!はやっ! | トップページ | おこさないでくださいませ。 »

コメント

あはは!ビバひかりきねん!
ほんとに動画三昧だね!
江ノ電から国外へ旅立ち旅までしてちゃんと離陸して着陸までしたよ(笑)アイリッシュのフィドラーは私も大好きなのです。
そして、第九。私は高校生の時にオーケストラ演奏で第九を歌いました!すっごい迫力あって気持ちいいよぉ!ステージでオーケストラ率いて歌うのってすっごく快感!
何人だっけな?100人以上はいたような・・・歌と演奏あわせたらね!
まるでのだめを見てるかのような旅おもしろかったです、
ではにゃおにゃお攻撃にあってますのでおやすみなさい!

投稿: モッチ | 2007年7月20日 (金) 00時20分

もう、『世界の車窓から』と『N響アワー』の美味しいとこどり~!
江ノ電はうさこにとっても懐かし~!プラハのトラムはもう、うさこ自身プラハへ行ってしまってました~(*^_^*)実はうさこ、オーケストラではないのですが、ブラスバンド部出身。フルート&ピッコロ担当でしたので、クラシックはゆうさんほど詳しくないですが、大好きです♪そして・・・アイリッシュ!私はもうアイルランド音楽が大好きなんです。好きと言うか、もうあの独特なメロディーを聴くと心が騒いでしかたない。絶対前世に何かある~!と勝手に思っているのです。洋楽もU2しかりエンヤしかり、マイナーですがシンニード・オコナー好きで生きてきました。は~興奮した・・・。

投稿: うさこ | 2007年7月20日 (金) 01時34分

>モッチさん
コメントありがとう~!!!!ひとり祭りになるかと思われた動画祭り、一番のりしてくれたのね(笑)私はこっそりアップして仕事で早起きだから寝なくちゃ!と慌てて寝て、起きたらコメントが!!となんだかサンタさんからのプレゼントみたいな気分でコメント読んだよ(笑)モッチさん第九を歌ったの?!カ、カ、カッコイイ!!ひゃひゃひゃくにん?!私のバイオリン教室、声楽の先生がやってるんだけど、先生の歌って声量もすごいのよ!こういう人が沢山集まって第九歌うのかと思ったら想像だけで鳥肌!!合唱の練習ってオケと合わせたりも結構するのかしら?!のだめの世界だわ~!!きっと素晴らしかったんだろうなぁ!!聴きたいわ~!!
アイリッシュのフィドラー、モッチさんも好きなの?!わぁお~!!もっと早く言えば良かった、知らなかったよ!って早く言ったからといって何ってわけでもないけど(笑)
ポッツンのにゃおにゃお攻撃に合ってる中コメントありがとう!(笑)私は今夜もまた動画まつりになりそうよ…。

>うさこさん
うま~い!!!N響アワー、なんてパッと出てきちゃう辺りがさすがのうさこさんだわ…江ノ電も?!ここでもニアミスが?!(笑)
なんといっても腰越あたりの風景がいいですよね!家の間をすり抜け街に出たかと思ったら今度は海!はじめて乗ったとき感激して意味もなく往復しました(笑)
ブラスバンドでフルート&ピッコロ?!ピッコロってなんだかうさこさんのイメージかも…はっ、決して小さいとかそういうイメージではなくて(笑)かわいい感じが!!今は吹いてないの?!なんかピッコロで登場、とか似合いそうなのに!はっ、決してコロぼっくるとかのイメージじゃないですよ…あの…陽気なイメージっていうか…(笑)
そしてアイルランド音楽!!私はエンヤを初めてエルビスコステロに紹介されたとき(妄想?)こりゃぁいいわ!とすぐにレコードやさんに行きましたよ(えぇ、レコードやさんですよ。)シニードオコナー!!懐かしい名前が!!彼女は今もやっているの!?まさかロングヘアーになんてなってないでしょうね!!「父の祈りを」っていう映画の主題歌うたってましたよね、あのビデオクリップとっても好きで今でもHDDに常に入ってます…ビデオクリップに弱い私は今夜も動画まつりの予感です…著作権どうなってるんだろう…ウハウハなんですが…。クランベリーズなんかもアイルランド系ではいいですよね!

投稿: ゆう | 2007年7月20日 (金) 21時02分

そう!クランベリーズ!大切なものを忘れててた~あいたたたっ!コロぽっくる~(笑)わかります!もう34年も生きてきましたので、わかります~うさことはどんなのか(^◇^)髪の毛が長くて束ねていた時は、ムーミン谷にすんでる?とよくきかれたものです。コステロにエンヤを紹介された~!ひゃ~妄想ではない・・・きっと紹介されたのですよ。シンニードは今も地味にやってます・・・がなんかかなり宗教的というか、静かすぎ~な感じになってまして(*_*;昔のなんかロックだけどアイリッシュで心にグ~ンとくる感じが薄れていて・・・うさこ的にはなんか残念でした。髪型はなぞのままです~。

投稿: うさこ | 2007年7月20日 (金) 23時53分

>うさこさん
ムーミン谷の!!(笑)あぁ~なんだか分かる気もする~(笑)
なんだかかわいらしい妖精らしきものであることは間違いなしなのですね(笑)
最近クランベリーズも子供がいるからかツアーも全くこないし!日本は遠いわ、ライブハウスだし、みたいな感じなのかしら!私はだんだんコアーズとかも聴いてるくらいアイリッシュ系に飢えてます(笑)コアーズのアンプラグドのライブはこれまたフィドルがいいのですよ!あれはボーカルのお姉さんかな?素敵な黒のバイオリンを持ってるんですよ。あんな風にバイオリンを弾く熟女になりたいなぁ~♪(←なれそうにない。)

投稿: ゆう | 2007年7月21日 (土) 00時04分

楽しい~♪一度に見れないから何度もお邪魔するよぉ~ん。
江ノ電はいつもって言うかー鎌倉から乗るから江ノ島から反対の江ノ電もよかったよ!まさに乗ってる気分♡

ロープウェイも面白い・・・あのお兄さんはお知り合い?

投稿: ゆか | 2007年7月21日 (土) 20時09分

>ゆかさん
何度でも来て~!!!(笑)
この記事のアクセス数すごいの…みんな何度も見てくれてるのかしら?!うれしい~!!
江ノ電のこのあたりの風景は日本一だわよ!!鎌倉高校前ってすごく素敵な駅だよね。
ロープウェイ、ほんとは夜景の方がいいんだけど、カメラだとダメだわ…と昼間のを選んだの。この人向かってくる反対側のトラムも逃してなかったし(笑)NYはアメリカ国内からの観光客もすごく多いんだよね!!

投稿: ゆう | 2007年7月21日 (土) 20時20分

コアーズ!きゃ~~~~~~~!興奮真っ盛り!
あのお姉さん素敵・・・❤なれます。なるのです。あのお姉さんのように!うさこは妖精・・・か?妖怪のようなものです~(*^^)v

投稿: うさこ | 2007年7月21日 (土) 23時12分

あ~動画まつりがどんどん進化していく~!!
進化の過程には口パクの存在は無視できませんね!ビバ口パク!やはりゆうさんは幼少の頃から英語が堪能だったんですね~!羨ましい~(^◇^)でも洋楽って小さい頃聞いてたのって、うさこの場合うそ英語でしょうが、なんか口ずさめる!ビバ80年代!ビバwe are the world♪

投稿: うさこ | 2007年7月24日 (火) 23時52分

>うさこさん
あ!!土曜日にも書き込みをいただいている!!気付かなくてごめんなさい!!しかもコアーズもお好きなのですね!!これはめっぽう趣味が同じですね(笑)
私あのコアーズのお姉さまのようには…わたし154センチなのですがいつも150センチある?なんて聞かれ、似ている芸能人、言われたことあるのは断然トトロのめいちゃんなので…ね、遠いでしょ、バイオリンをひく熟女には(笑)
ビバ口パク!わたしもかなりやりますが(笑)
小さい頃の方が断然英語の歌、歌えますよ!教室でもちびっ子の方が英語の歌うまいですもん!we are the world なつかしい~!シンディローパーのファンクラブにも入ってたくらいシンディすきだったのでシンディのとこだけすごいテンションで歌います(笑)今日偶然にもベストヒット80’SとかPOPUP80’Sとかツタヤで借りてきてしまいました…もちろん、ストリートオブファイヤーのサントラも…文字通り火がついてしまいました…。

投稿: ゆう | 2007年7月25日 (水) 00時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« はやっ!はやっ! | トップページ | おこさないでくださいませ。 »