« のぞいてもいいですよ。 | トップページ | あめりかんなあさとひる。 »

2007年6月18日 (月)

やっぱりかふんしょう?

休みの前日にいつもより少しだけ夜更かしするとちゃこも一緒に夜更かしです。

Img_61641

「ゆうおねいさん、まだ寝ないのですか?」

Img_61631_1

ちゃこは何時に寝ても朝4時半には運動会なので早く寝たいようです。

先週、耳鼻科に行ってアレルギーチェックのための採血をしました。私は毎年花粉症らしき症状が出るのですが、どうしてもあの花粉がそんな症状を引き起こしてるとは考えられず検査も先送りにしていました。

「ちゃこちゃん、検査結果の紙を見せてくださいませ。」

Img_65511

「ゆうおねいさん、あんまり勉強の出来ない中学生の通信簿みたいですよ。」

Img_65581

スギ以外は全部0です。

と言う事は私はスギ花粉症?検査結果の紙の後ろに、3大アレルゲンを含む主な加工食品にポテトチップスやミルク、と書いてあるのをみて「あぁ~久しぶりにポテチ食べたいわ!」とさっそくチップスターと珈琲ミルクを買ってきた危機感ゼロな私です。

Img_65611

「星の王子様」を久しぶりに読みながらちゃことおやつの時間です。この本の中でキツネも王子様に言っています…「心で見なくちゃ、ものごとはよく見えないってことさ。かんじんなことは、目に見えないんだよ。」・・・花粉とか?目に見えぬそれが私のくしゃみや鼻水を誘発していたとはやっぱりまだ信じられずポテチ片手に珈琲ミルクをゴクゴク、です。

横で寝ているかわいいちゃこを見ていると何枚も同じ写真が増えてしまいます。全く動いてないのに連写は無駄です。

Img_65691

ちょっと気分を変えて「いいこいいこ。」してみたりして。

Img_65711

「ゆうおねいさん、起こさないで下さいませ。ちゃこは昼間はとっても眠いのでございます。」・・・昨晩の夜更かしの分、いつもより多めに眠っています。

Img_65741

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

« のぞいてもいいですよ。 | トップページ | あめりかんなあさとひる。 »

コメント

ゆうさんおっはよう!!
アレルギーの検査ってきっと検査したらみんななんらかのアレルギー反応でそうだし猫アレルギーとか言われたら嫌だから一生しないかも(笑)
ゆうさんは杉花粉だったのね。私はまだ花粉症にはなってないよ~。でも猫毛で凄く咳が出まくるけどね。
三大アレルゲンにポテトチップって書いてあるの見て食べたくなるなんてゆうさん面白いねー。
しかもピリ辛バーベキューって凄く濃そうだよ。
星の王子様の横で寝てるちゃこちゃんが凄く可愛い!ちんまりしてるね。

昨日の夜、沖縄に無事、帰ってきました~。
梅雨だと聞いていたのに、すごくいいお天気で、華厳の滝も中禅寺湖もとてもきれいでした。湧き水で入れたコーヒーやお水も飲みましたが、とてもまろやかで本当に美味しかった!
沖縄にはない、山や湖、壮大な滝、美味しい水、何もかも感激です。まるで日本の「スイス」のようで美味しい空気もいっぱい吸いました。自然が豊かにあるっていいですね。
(落ち着いたらブログにも書き込みたいと思っています)

私も最近TVでの特集を見て「星の王子様」を読み返しているところです。以前とは又違う感想が出てきますね。あれは、大人の読み物ですよね。

>ちかさん
私もちかさんと同じ理由で絶対検査したくなかったのよ!ネコアレルギーなんて絶対出ちゃ嫌!って思ってたし…。でもネコも草も大丈夫だったからそれはそれでホッとしたよ。私、花粉症っぽい症状結構出てたんだけど風邪よりはまし、くらいの症状かな?
猫毛で咳は…ちょっと検査したくない感じだね…。でも一緒にいて自分の体調の方を整えればなんとかなるよ!うちってスギの木裏にいっぱいあるんだよ。でも体調いいときはなんでもないし…。血をきれいにしとけば大丈夫よ!
めったに食べないポテチを…まさかのきっかけで食べちゃった(笑)おいしかったわ…(うっとり)
星の王子様と座布団とフリースの間で小さく寝ているちゃこは、こういう狭い場所がたまらなく好きなのよ!

>ぐしともさん
さっそくありがとうございます!!私ったら「こちらは梅雨ですよ!」なんてあんなに言ったのに晴天でびっくり(笑)私も慌てて布団を干したりしました(笑)土曜日は「ぐしともさん、もう栃木にいるんだわ!」と青い空をみて「もしかして強力な晴れカップル?」なんて思ってました(笑)気温のわりには湿度が低くて私も日光に行きたくなりました。湖のまわりの喫茶店は湧き水で入れたおいしいコーヒーの喫茶店が結構あるのですよね。私はそこで懐かしいナポリタンを食べたりします。日本の「スイス」!!とっても嬉しい褒め言葉です!私も常々、ベタですが日光はいいんだよ~!と県外のかたにふれまわっています。

星の王子様、私も久しぶりに読み返して「これは大人のものだわ!」と改めて思いました。これに触発されて「アルケミスト」まで引っ張り出してきました。「アルケミスト」も何度も読んだ本でこの2冊は私の中でたまに読み返したい本です。

花粉症は辛いですね。季節の変わり目が鼻と目が調子悪いです。検査はしたことないですが大好きな食べ物にアレルギー反応が出たら、困っちゃう^^;
ポテトと牛乳飲んでも大丈夫ですか?
ちゃこちゃんとまったり、いいな^^

>mamachyさん
私は症状がある日とない日があるのでまだそんなにつらくもなく「気のせい気のせい」で乗り切っちゃってるんですよ(笑)スギ以外は反応なくて一安心でした。ネコのとこに何かあったらどうしよう、って思いましたよ(笑)
ポテトと牛乳、アレルゲン食品なんですよね。でも大丈夫です、酢を飲んだり、色々試したりしてますから!ちゃこのよこでおやつ食べながら読書、とってものんびりな休日でした…。

私は正真正銘の『晴れ女』なのです。日光の華厳の滝で、エレベーターの職員の方は、「今日の気温は真夏並み」といっていました。でも、下りるとひんやりとした空気がとても気持ちよかったです。セミの声も聞こえてきました。
そうそう、さっき、書き込もうと思って忘れてしまったのですが、朝、4時半に目覚めたらすでに明るくなっていたのでとてもびっくりしました。沖縄なら今の季節、5時頃夜があけるのですが、4時半ですでにこちらの6時くらいの明るさで、何度も時計を確認したほどです。ちゃこちゃんの運動会開始が4時半なのが、本当によくわかりました。
 日本も時差というものが存在するのでは?と思いました。

立派なスギ花粉アレルギーですね!!
私もこのアレルゲン検査をした事があるのですが
ねこにも一個*がついていました(泣)
チャッピーを飼いはじめてしばらく具合が悪かったのですが
そのうち慣れてきたみたいで今はあまり症状が出ません。
私は杉はないのですが草花系(ブタクサとかヨモギとか)のアレルギーがあります。
なんとなくだるいとか水っぽい鼻水とかが出るようになったら
要注意です。

これはやはりスギ花粉症ってことなのですか?
花粉症ってなりたいくないです…。
ゆうさん、見えないものなんか信じられるか!という
今の気持ちを貫けば(そうなのか?)
きっと花粉症やっつけられますよー(?)。

春がげんなりする季節になってしまうなんて、とてもつらいです。
私もたとえ発症しても、
「これは風邪だ」と信じながら暮らしていこうと思います。

ゆうさん、花粉症デビューですか!
でも、スギだけなら季節的なものだし、まだまだ大丈夫よ。
ネコのアレルギーじゃなくて本当に良かったですね。
大地真央もねこ大好きで何匹も飼ってるけど、ネコアレルギーだってTVで見たことあります。
「星の王子様」の「かんじんな事は目に見えない」って言葉、深いですよねぇ。確かにそうだそうだ、と思います。
この本は大人になって読んで、初めていろ~んな事が理解できる気がします。でも、子供の頃にも読んでみたかったなぁ。
そしたらどういう感想をもったのかな・・・?
ちゃこちゃんの寝ている手がふわふわでかわいい~。

私は何年か前に検査したのですが…
消毒薬?とかわけのわからないものに反応していました。
それから検査いしていないけど
どんどん酷くなっていきます。

ちゃこさんのねんこ姿とってもかわいいです♪

星の王子様って今流行っているんだってねぇ。
この前テレビで見たニャよ。

>ぐしともさん
やっぱり!!結構ぎりぎりまで週末は雨の予報で私はすっかり梅雨に入った!と思い込んでしまいましたが、かなり強力な晴れ女なのですね!(笑)華厳の滝のエレベーターに乗られたのですね?!セミまで鳴いてたなんてやっぱりもう夏が来ちゃったのかしら?!逆に土曜は九州沖縄地方は雨だったみたいですね!
ちゃこの運動会が4時半な理由がお分かりに?(笑)そうなんですよ、ちょっと明るくなると「朝だ朝だ~よ~♪」と高らかに歌ってるようなちゃこです(笑)4時半にこれが始まるようになると、もう夏はすぐそこ…。沖縄とそんなにちがうのですか?!そういえば逆に私は秋に沖縄にいっていつまでも太陽が沈まなくてびっくりした覚えがあります!1時間近く時差がある気がしますよね!!

>ふうさん
立派な…スギ花粉アレルギー(笑)
ねこにも*がつくなんてショックですね…。
私の家の裏にはスギの木があってなんだかそばにいると耐性がつくような気がして私はむしろ積極的に花粉あびてるんですが…ダメかしら(笑)
ブタクサは12月以外は全部反応するって聞いたのですが…もし本当だったら大変ですよね!だるいとか鼻水とか…風邪っぽくてわかりにくいですよね…。

>みか@猫大好きさん
紙を見たときに思わず看護婦さんに「花粉症な気がしないんですが…。」とまだ言っていた私です…。「鼻水とか、目がかゆいとかないですか?」と聞かれて「春だけあります。」って答えちゃいました…「それが花粉症ですよ(笑)」と(笑)付きで看護婦さんに言われました。
ここ数年何度も「それ花粉症じゃない?」といわれるたびに「違うよ!春ってなんか色々あるじゃん?なんかムズムズしてるだけだよ。」とか言って本当に花粉症のメカニズムとかを全く信用してない私です。このまま突き進みます!

>ゆかにゃごさん
花粉症デビューというのか…お勤め始めた頃から症状自体は変ってないので気が付かないままデビュー13周年?
そうそう!スギって一時じゃないですか?!だからなんだか実感ないのです…。ネコアレルギーだけは絶対になりますまい!!!小さい頃からネコと暮らしてるとならないっていいますよね。
「星の王子様」のなかに出てくる言葉ってとっても選びぬかれ、考え抜かれてるんだなぁって思いますよね。何度も読み返したりしました。子供のころ読んだ私としては…私としては…王子様んち小さくてかわいそう…というただその寂しさだけが印象的で…読んだ子供の数だけそれぞれな感想がありそうです!
寝ているちゃこのおてて!これがかわいくておててのアップばかりがデジカメに残っています(笑)

>harryさん
消毒薬!!私の喘息のお友達がそれです!!だから注射の時のアルコールもささっとするだけで真っ赤になるんですよ!
大変だなぁって思いましたよ…。定期的に検査してるみたいですが治ったりする時期もあるようです。何が違うんでしょうね?!
ねんこしてるちゃこの写真がデジカメにたまりにたまっています!!
星の王子様が流行ってるのですか?!いま?!なんでだろう?!サンデグチュペリ生誕何周年とかなのかしら?!

ゆうしゃんこんばんわ!
杉かぁ~!!!!花粉はつらいよねぇぇ~!!!!
私は猫アレルギーはないけど、ハウスダストとブタさん。ブタクサっめ!
ええええ~ポテチたべちゃだめなの????
ええええ、博多めんたいポテチ・・・・・。食べたいでしょう?!
ってか、アレルゲンってわかっても買って来て食べちゃってるもんね!
ポテチってたまに食べたくなるのよね!
一番最後の手を伸ばして熟睡してるちゃこたのおねんねの顔かわいい!!!!!!!
ちゃこたんって熟睡したら少々さわっても起きない??ポポは近づいただけて、殺気づいて半目開けるんだよ!

そうですか。日本は花粉症で悩まされる時季なのですね。特にスギ。。わかります。友達がたいへんです。 私は日本にいたときはアレルギーのテストの結果で家の中のほこりのアレルギーも入っていました。苦笑
チャ子ちゃん、安心して寝ていますね。最近スチュワートも私がブログ作りやメイルなどで、夜更かししていると、一緒におきて、よこで寝たり起きたり、私をジーッと見つめたり。。
私は”スチュワートが傍にいる。ひとりじゃないんだ”っておもって。。ますます夜更かし、してしまいます。笑
星の王子様。なつかしいですね。私の好きな本ですよ。もっています。読み返してみますね。

日が変わってからこんばんは 一日歩き回っていましたよー
アレルギー検査、やらなくちゃやらなくちゃと思いながら避けていますねー 杉とハウスダストだろうなー 行ってみよー
寝ているちゃこちゃんは私の理想の楕円なおカオ~♪ うらやましい… 頭ナデナデしてもっともっと横に長い楕円にしてしまいたいっ ジジはアゴが尖っているからいくら頑張っても楕円になれないし…
サンテックスが出てきましたね!内藤濯訳!? ↑みなさんも持ってますね 小学生の時に大人ぶって買ってみたけど難しかった… まず、「うわばみってナニ?」だったし…大人のお話ですよね 日の入りを眺め続ける王子さまが切なかったなぁ 卒論はサンテックスでした…

>モッチさん
わたしブタクサ出るだろうなぁ、と思ったら0だった!
スギも裏にあるスギの木を結構好いている私なのでなんだかピンとこないのよ(笑)ハウスダストとブタさんは1年中だから油断できないよね…。体調整えておかないとだもんね。でも大病しないですむっていうよね。
そうなの!ポテチはダメなんだよ~!でも大好きだから気にしないのです…っていうかそんなにしょっちゅうは食べなられないしね。スナック食べるとすぐ口内炎になっちゃうの。博多めんたいポテチは食べたいよ~!!スナック菓子はご褒美的に食べたりしてるの。
ポッツンは近づいただけで半目開けるの?!ちゃこは触れば起きるけど見てるだけだとピクピクってなるだけかな(笑)でもこのピクピクがすっごく激しくてびっくりだよ(笑)

>スチュワートのままさん
アメリカはブタクサアレルギーが多いって聞いたのですが…。
日本のスギはちょっと間引いてもいいのでは?と思うくらいですよ~。私は耐えられない症状はないのですが大変な人おおいですよね…。
スチュワートくんも夜更かしに付き合ってくれるんですね(笑)私はたまにちゃこと目が合って「うんうん。」なんてうなづきあったりしています(笑)
星の王子様、小さい頃読んでそのままにしてたのですが読み返したらとってもよかったです!大人が読む本ですね!

>ジジハハさん
おお!!お珍しい時間に!!ありがとうございます!!
ジジハハさん、花粉症の症状出てましたよね?!アレルギー検査されてないのですか?!ただただネコアレルギーにだけはひっかかりませんように!って感じですよね(笑)
楕円なちゃこのお顔、私も大好きです!つぶして「かわいい!」と何度もやっちゃいます。
星の王子様、内藤濯訳です!私も小学生の時に知り合いの上智大の学生さんにもらって読みましたがなんのことやら!だったのです(笑)うわばみももちろん、王子様の星、小さすぎてかわいそう!とか言って(笑)でも「大人になってこれが分かるようになるんだ!」という希望みたいなのを妙に覚えてます。多分その学生さんが「大人にならないと分からないよ。」と何度も言いながら渡してくれたからかも…。卒論だったのですか?!では「夜間飛行」も読まれましたか?私、これ書評だけ見て好きかも…と思ったのですが…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« のぞいてもいいですよ。 | トップページ | あめりかんなあさとひる。 »