« いろんなねんこすがた。 | トップページ | ごくごくのみます。 »

2007年6月 8日 (金)

おかおについてるよ。

出窓でくつろいでいるちゃこを後ろから眺めながら朝ごはんをいただきました。

Img_60601

庭のお花が咲いていました。ちゃこ全然見てませんが。

Img_60621

先日テレビを見ていたらたまごかけごはん、だけしかメニューにないお店というのがあるらしい事を知りました。裏で飼っている鳥さんのたまごをとって来てしろめしと一緒にお客さんに出すだけというシンプルな商売ですが、そこで気になることを聞きました。「玉子にはしょうゆを入れないでごはんにしょうゆをかけるのです。」私はなるほど!とさっそくやってみました。

Img_60661

というのも、いつもちゃこは生玉子があるととても欲しがるのです。

Img_60641

でもしょうゆを入れてかき混ぜてしまうとちゃこには塩分過多であげられません。玉子の量も、私がお茶碗にあけた残り、くらいがちょうどいいのです。これはグッドアイデアです。

Img_60671

寝ているちゃこのお口を見ていたら、あごにモンプチがついていました。「ちゃこちゃん、取ってあげるから…。」と拭こうとしたら。

Img_60931

「いや~ん。」とよけられてしまいました。

Img_60941

「いや~ん。じゃないよ、お顔にお弁当ついてるよ。」

「ちゅう?」・・・「ちゅうじゃないよ、お顔拭こうよ。」

Img_60921

何度拭こうとしてもいやがっているので自分でお顔を洗うときにとれるだろうと放っておきました。

Img_60961

「ゆうおねいさん、お顔のプチ・モンプチはですね、お顔を洗うときに、お?!とまた楽しめるからいいのですよ。」・・・たまにお顔にごはんをつけてお顔を洗うときに気付いて「お?!」と喜んでいます。

Img_60031

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

|

« いろんなねんこすがた。 | トップページ | ごくごくのみます。 »

コメント

ちゃこちゃんのカメラ目線いつも可愛いですね。
ちゃこちゃん、生たまごも好きなのね。先日、新鮮な美味しいたまごを頂いて、久しぶりにごはんにかけて食べました。美味しかったです。ごはん軽くおかわりしちゃいますね~^^

投稿: mamachy | 2007年6月 8日 (金) 09時09分

おはようございます。
今日は会社の健康診断があり、朝食ぬきのふらふらです・・・。
そんなところにたまごかけごはん、あまりにおいしそうで、た・食べたいです。。。
ちゃこちゃんの後姿、こんもりしてますね(^O^)

投稿: ゆかにゃご | 2007年6月 8日 (金) 09時22分

卵かけゴハン… すごくおいしいものを食べてみたい 先週の新聞の日曜版でも卵かけゴハンの特集でした 明日JAでばら売りの高いの1個(自分の分だけ)買ってこよう~
ちゃこちゃん、無事にプチ・モンプチはキレイキレイできたのでしょうか? 忘れた頃に、あらおいしい♪ を楽しんでくださいね
冷蔵庫の中にもぅ食べちゃったと思ったお菓子を1つ発見! のようなお楽しみかな^^
さてさて、今日もお仕事頑張らなくては… 昨日は帰りに激しい雷雨に見舞われた我が県、今日も大気は不安定なんて寂しい予報… 車通勤のゆうさんがうらやましい~ 

投稿: ジジハハ | 2007年6月 8日 (金) 09時31分

ゆうさんおはよう!!
たまごかけごはんしか出さない店があるんだー。めっちゃこだわりがあるんだろうね。
そういえばスーパーでたまごかけご飯専用の醤油が売っててへ~って思ったよ!!
なるほど~卵じゃなくてご飯か~!!
私は生の白身だけがダメなの~。昔は食べたんだけどね。
ちゃこちゃんのアゴにモンプチ!!めっちゃ可愛い!!!
なぜか取らせてくれなかったのね。
自分で顔を洗ったときに気づいておっ!!得したって感じがめっちゃ面白いし可愛いわねーケラケラ。

投稿: ちか | 2007年6月 8日 (金) 09時35分

ご飯に醤油をかけるのかぁ。
それなら卵は安心してちゃこさんに
あげられるね♪
毛がつやつやになるね。

卵かけご飯のお店があるんだにゃあ。
相当おいしんだろうね。

ちゃこさんはわざとお弁当つけて
おくんだね~。
グルーミングの時のお楽しみにゃのね。

投稿: harry | 2007年6月 8日 (金) 10時40分

なんか卵かけごはんって流行ってるらしいですよね~。
私は昨日、ゆうさんとちかさんが盛り上がってるのでつい
「ごはんですよ」を久々に買ってきました♪
明日からは卵かけごはんもやってしまいそう(笑)。
そっかぁ、醤油はごはんにかけておくのか~。
そのほうがおいしかったですか?やはり。

投稿: みか@猫大好き | 2007年6月 8日 (金) 11時53分

>mamachyさん
カメラ目線かわいいですか?!ありがとうございます!!(喜)
なかなかミリンちゃんみたいにキラっとしたおめめで撮れなくて…。
こんなにたまごが好きなにゃんこってちゃこだけなのかしら?!
すごく食べたがるのでたまごかけごはんにするときはちょっとした騒ぎです(笑)熱々のごはんにかけて私もガツガツ食べてしまいました…。

>ゆかにゃごさん
健康診断とはいえ朝抜きはつらい!!私はいつもずるっこして
朝ごはん食べてしまいます…ふらふらで一歩も歩けませんから~!!いけないタイミングでたまごかけごはんを見てしまいましたね…。健康診断が終わったらゆっくりと味わってご飯食べてくださいね!!

>ジジハハさん
ちょっとお高いたまごがあると絶対にたまごかけごはんにしてしまいます!新聞で特集するとはたまごかけごはんの地位が一気にあがっているってことですかね?!
ちゃこのお顔のプチ・モンプチはいつの間にかきれいさっぱり。
きっと「お?!」と気づいてまたごはんのお茶碗を見に行ったに
違いありません(笑)
昨日の豪雨はニュースで一番最初に宇都宮の様子が流れたくらいひどかったようですが、私の家のまわりは全く降らず夜中に降ったようで、朝庭のほうれん草たちがきらきらと水にぬれていてちょっとおいしそうでした!車通勤は雨を気にしないですむので楽ですよね…朝から公共の乗り物とか乗れない私…っていうか自宅で仕事したいです…。

>ちかさん
たまごかけごはん用の醤油って何がちがうんだろう?!だしがきいてるとか?!きいてる必要なさそうなのに(笑)ごはんの方に醤油かけるとちゃこにもそのまま「ほい!」と器ごとあげられるので二人で仲良くたまごを楽しめて便利!
お顔を拭かれるのとってもいやみたいで目やにも取ろうとするとたまに「いや~ん。」ってやるの。機嫌がいいと甘えん坊して「とってください。」って顔をおとなしくあげてくれてるんだけどね、その姿もなかなかかわいいのよ!

>harryさん
たまごはにゃんこはたまに食べるといいって本で読んでからは結構あげているのですが、ちゃこも体にいいとわかってるのか張り切っておねだりしてくれます!毛がつやつやになるといいなぁ…。たまごかけごはんのお店、ちょっと行ってみたい気もしますよね。でも結構な田舎だった気が…。
お顔グルーミングしてるときにミルクとか間違ってついちゃったのに気づくとずっとずっと顔洗ってるのでおもしろいんですよ!

>みか@猫大好きさん
このごはんの方にお醤油、っていうのは意外と醤油が適量になっておいしかったです!たまごの方に入れると色も悪くなるし
醤油を入れすぎてしまったりもするけど、ごはんのほうだったら程よくまざってたまごの味がより味わえる気がしますよ!何といってもちゃこに安心して器をあずけられるのがいいです!キレイになめつくしてました!
ごはんですよ、買ってきましたか(笑)熱々ごはんにかけた後は熱々パリパリトーストにもぬってくださいね!!さらには胡麻和えにもね!私、桃屋のまわしものみたい(笑)

投稿: ゆう | 2007年6月 8日 (金) 15時07分

いや~ん、たまごかけご飯が食べたくなってきちゃった~!!!!
おいしいんだよねー!モンプチつけてるちゃこた!かわいいなー!
しかも、チュウ催促の写真すごいね!なんかすさまじさがつたわってくるよ!
のだめとかで出てきそうなくらい(笑)
ちゃこたんもちゃんとカメラ目線だよ~ナイス!
そっちは雨なのぉ???
九州は何故か地震。大分でずっと地震があってる、私のとこは大丈夫だけど。

投稿: モッチ | 2007年6月 8日 (金) 20時49分

>モッチさん
昨日から大分の地震の速報が何回も入って、この前モッチさんのおかげで大分がどこにあるのか分かった私は速報が出るたびにモッチさんの心配をしてしまっていたよ。大丈夫なのね、よかった…それにしても九州の地震、なんだろうね。こっちも先週大きいのが2回くらいあったけど…。
たまごかけごはんがこの頃テレビでもやけに目についてついつい食べてしまった!とってもおいしかったよ~!ちゃこも大好きだしね。ちゃこのちゅう催促すさまじいでしょ?(笑)のだめに出られそうだよね、ちゃこのキャラなら(笑)

投稿: ゆう | 2007年6月 8日 (金) 21時13分

おとといくらいに震度1くらいゆれたけど、私は疲れてた日でジュウタンの上でポポとねっころがってて、ポポがゆれる前に「んん?」って起き上がったからどした?っておもったらちょっと揺れたの!
でも、大丈夫よ!
それに、今日は疲れてたけど、朝、私が歩いてる前に後姿のかっこいい男性が!絶対外人さんだ!って思って、シャツにスーツのズボンに斜めがけバック。金髪にちかい茶髪の短髪で背がたかい。私がヒールはいてて、高いって思ったから、185くらいはありそう。
足が長いから追いつけないけど、後ろ姿をまじまじ見ながらあるいてて、これで日本人だったら?とか考えてたりすると信号で止まったの!これは顔をみるチャンスだと横を見てみると、なんとすっごい顔の小さくて色白でかっこいい人でした。朝から目の抱擁でした!

投稿: モッチ | 2007年6月 8日 (金) 21時44分

>モッチさん
ポッツン震度1でそんなに反応したんだ?!ちゃこも床で寝てると絶対ちょっと前に気付いて耳をふせるんだよね。「大丈夫よ!」って声かけしてあげるんだけどね。
信号待ちでプチ恋愛だぁ~(爆)目の抱擁…保養?どっちでもなんだかいい感じだったのが伝わるよ~(笑)
いいなぁ!車通勤ではそういうの絶対ないからなぁ!都会はええのう…たまに電車乗って大宮(埼玉ね、となりの県よ)まで行くともうかわいい男子が沢山いて目の保養になるのよ!!
モッチさんその人にまた会ったら写メ撮って置いて。私拝むから(笑)

投稿: ゆう | 2007年6月 8日 (金) 23時26分

そういえば久しく卵かけご飯食べていないかも。
ご飯のほうにお醤油とは!
ちょっと真似してみようっと(笑)
顔に卵つけたままのちゃこちゃん
楽しみをとっておいているんですね。
ふふふ。

投稿: ふう | 2007年6月 8日 (金) 23時27分

>ふうさん
たまごかけごはんってたまに食べるととってもおいしいですよね!栄養もありそうで、風邪っぴきのときでもおいしく感じます。
ちゃこはミルクでもたまごでもモンプチでもお顔につけておいてお顔洗いの時に2度楽しむのです(笑)

投稿: ゆう | 2007年6月 8日 (金) 23時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いろんなねんこすがた。 | トップページ | ごくごくのみます。 »