« わくわくします。 | トップページ | おひさしぶりのたまご。 »

2007年6月 3日 (日)

いちごがわっさわっさ。

お掃除をしたあとに部屋に戻るとちゃこがきれいになった部屋でちゃっかりひとりでくつろいでいました。

「ゆうおねいさん、お掃除ご苦労さんでした。」

Img_58571

最近、掃除機を出すと出窓へ避難、そして掃除が終わるときちんとお部屋で待っているちゃこです。ちょっと賢くなりました。

Img_58581

「ゆうおねいさん、ちゅう?」

Img_58591

ちゅうの最中にさっと顔をひき、カメラをさしこみ不意打ちするのが今ブームなのです。

「ぷぷぷ、ブサイクさんですね。」

Img_58631

急にお顔をひっこめると「えぇぇ?!」という表情で首をゆらゆら、舌もペロペロ、かわいそうなのですぐにまたちゅう再開です。 不自然な右手がとてもかわいいです。

ケーキやさんに行ってリコリコの家へ瓶入りプリンをお届けしました。携帯でリコリコママに連絡しましたが2回かけても出ず、もしや留守?と思いつつも、リコリコ家へ向かうと・・・。

リコリコはパパママたちに見守られながらプールに入っていました。

Img_59751

「なんだ、それで電話に出られなかったのね!まさかプールに入ってるとは!」とお水の中で気持ち良さそうに遊ぶリコリコにプリンをプレゼントです。

Img_59831

しかしこれはママの。リコリコにはチーズケーキです。一旦水からあがってプーさんタオルを着込み、お茶会です。

Img_59761

おいしいコーヒーを入れてもらいふとリコリコのうしろのものに目が行きました。

Img_59841

イチゴの苗からヒモが出ています。

Img_59882

「これは何?」と尋ねると、なんと実のなったイチゴがなめくじに食べられないようにこれで吊ってあるのだそうです。

Img_59901

「なんと実が?!」たしか1ヶ月前には葉がわっさわっさで実がなる気配など微塵もなかったはずなのに。二つの苗にまだ緑色のいちごがゴロゴロとなっています。

Img_59921

これは私の庭のいちごと同じ苗なので私のいちごも希望が出てきました。もう観葉植物として葉っぱを育てようと心を決めたいちごですが葉がわっさわっさとした時期は長いもののちゃんと実はなるようです。今は葉がわっさわっさですが2ヶ月くらいしたらいちごの実がわっさわっさかもしれません。

「ゆうおねいさん、ちゃこのいちごにはミルクを沢山かけてくださいね。」・・・意外にくだものに興味のあるちゃこです。

Img_59171

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

|

« わくわくします。 | トップページ | おひさしぶりのたまご。 »

コメント

ゆうさんおはよう!!
ちゃこちゃんは掃除機したら退散して終わったら戻ってくるんだねー!!
ちゃこちゃんのちゅうの最中にいきなり引っ込んでカメラはイジワルーン!!でもこんな可愛い顔が見られて得した気分!!すっごい可愛い!!
なんだか想像しちゃうなー。
リコリコちゃんが入ってるプール凄い!こんな屋根つきなんて初めて見たよ!
コーヒーカップもよくみたら猫なのねーわー可愛いね。
イチゴ。私イチゴが食べれないのー。イチゴのショートケーキならイチゴだけ残すのよ。

投稿: ちか | 2007年6月 3日 (日) 08時46分

>ちかさん
ちゃこも1年くらい前まで掃除機って絶対ダメだったのに今は逃げてれば安心みたいで前みたいに騒がなくなったよ…たまに逃げ遅れてお鼻真っ赤にして逃げ回っちゃうんだけどね(笑)
ちゅうでのの不意打ち、この顔、私はかわい~って感じだけどブサイクじゃない?かわいい?(笑)ありがとう!!えぇぇ?!って顔、ほんとにするんだよ(笑)
最近のトイザラス(行ってないけど)ってすごく驚きのおもちゃとか売ってるんだよね。これもトイザラスで買った屋根つきプールなんだって。紫外線に注意ってことよね。リコリコママはリコリコの美肌にとっても気をつけてるからね!
じ、じつは…私もいちごめっぽう苦手(笑)しか~し!自分で作ったものはおいしいに違いないのです!きっと…。ビタミン摂取のためにしかめっ面でいちご食べてるよ(笑)

投稿: ゆう | 2007年6月 3日 (日) 09時15分

ちゃ子ちゃんからキスしてもらえるなんて。。ゆうお姉さまいいですね。。うらやましい。。スチュワートはさ~っと顔をよけます。。チャ子ちゃんの口元かわいいですね。。
日本のイチゴは自然の甘さがあって、おいしいですよね。。真っ赤な実がつくのがたのしみですね。。
お茶会にでてきた、猫ちゃんの珈琲カップかわいいですね。
去年11月フライトで、成田に行きました。その時とまりのホテルが成田でした。成田駅の近くのケーキ屋さんでおなじようにビンのなかにプリンがはいっているのを買いました。おいしかったですよ。
リコリコちゃん、お顔がみえませんが、かわいい女の子というのがわかりますよ。

投稿: スチュワートのまま | 2007年6月 3日 (日) 09時24分

>スチュワートのままさん
ちゃこのちゅうは胸がきゅぅんとしますよ(笑)小さい頃からしつこくしつこく迫っていたせいか今ではちゃこの方から何度もちゅうなんですよ。たいていのにゃんこさんはやらないのでこれってちゃこの特技かも(笑)
果物ってその国によってだいぶ大きさとか形とか違いますよね!私はアメリカのスイカが細長くてびっくりしました。
いちご、私の家はいちごの名産地なのでいい苗も売ってるのですが実をつけるかどうか…楽しみでもあり心配でもあり…。
フライトで成田に?!成田付近のホテルはCAさん沢山いらっしゃいますよね、颯爽としていてカッコイイCAさんを見てうっとりしてしまいますよ…今瓶入りプリンがはやっているようでケーキやさんの瓶入りプリンは本当にクリーミーでおいしいですよね!
リコリコ、やはりハーフだからかとってもかわいいです!肌もきれいで声もかわいいんですよ~!

投稿: ゆう | 2007年6月 3日 (日) 09時37分

おぉっ、たった今「確認ボタン」ですっ飛びました… ぐおー
気を取り直して…
リコリコちゃんはもぅプールですかっ! 早い! そして優雅!!
にゃんカップでいただくコーヒーもさぞおいしかったことでしょう
もちろん、プリンもチーズケーキも~
私も明日はたまった通販モノを抱えて友達のおうちめぐりです
お子サマたちに元気を分けてもらってきます
そして、見事なイチゴさんたち… リコリコちゃん、摘みたてイチゴを食べられるなんて楽しみですね ゆうさん邸のイチゴさんも希望を持って! わさわさ収穫できますように!
おっと、ちゃこちゃんを忘れてしまうところだった!
昨日のちゃこちゃんのお返事を読み、俄然ジャンプに気合が入ったジジ、今日も上へ横へと跳んでいマスよ! ちゃこちゃん、次は苦手な掃除機を克服して「掃除機乗り猫」の修行を積みましょうね! いつもぶーぶーうるさい掃除機を乗り回すでございマスよ!

投稿: ジジハハ | 2007年6月 3日 (日) 09時41分

ゆうしゃんオハヨウ!
今日は遅い目覚めでした。
そして、今はいつもの感じでポポをひざにのっけながらブログめぐりです!
ちゃこたん掃除で、学習能力つけちゃったんだね!かしこいわー!
ちゃこたんの鼻が甘栗色だね!湿気注意報????
ちゅうを要求してくるちゃこたんはかわいいです!
りこりこのプールすごいね!最近ってすごいよねー!うちも姪っ子がいるから実家には大きなプールがあるんだけど、最近のってかわいいもん♪
子供用の水着もかわいいしね!
りこりこ家でも苺w育ててるんだね!
しかも実がけっこうついてるじゃないのぉ!
ゆうしゃんとこの苺ちゃんたちも葉っぱがわっさわさだからきっとそのうち実がたくさんつくだろうね!うは!楽しみ!
あ、苺のミルク♪ちゃこたん大好きだろうねぇ~!舐めてはまた要求してきそうだもんねー!
これからうちも1週間分のお掃除をしなきゃ!


投稿: モッチ | 2007年6月 3日 (日) 11時09分

うちの2匹の猫ちゃんたちも掃除機はダメみたいです。
特にショパンは、動いているときにはビビっているくせに、止めると、パンチをくらわせにきますが、逃げ腰の態度がとても笑わせます。弱いちんぴらみたいです。

投稿: ぐしとも | 2007年6月 3日 (日) 11時26分

>ジジハハさん
きゃぁ~!この「確認ボタン」とかってうっかりするとコメントとか消えちゃったり送信し忘れたりでなんだか…ですよね。長いコメレスの時に消えたことも数回あったので今はメモパッドで下書きしてから送信してます…。つかいにくくてごめんなさい!!!
昨日はすごく暑くてプール日和でした。しかも途中で大きな地震があり、なんとリコリコの庭に小鳥が落下してきたのです!リコリコパパはそれをわっしとつかんでお話ししてたそうですが鳥さんはただただ恐怖していたそうですよ。
朝とかに突然お電話して気ままにちょっと寄ってくわ、なんてノリで行ったので留守かと思いきや優雅にプール…リコリコを眺めながらのコーヒブレイクはとっても楽しかったです。
通販のお品、こんなに一体…と思ったら、お友達のお家へ持っていかれるのですね!それはいいですねぇ!お子たちのパワーにふれてリフレッシュしてきてくださいね!
イチゴ、かなり希望が持てる感じです!2ヶ月前は「これ葉っぱだけだよ」なんていってたリコリコママもびっくりの鈴なりですよ。
ジジくんのジャンプは上に横に、なんですね?!掃除機乗り(笑)掃除機がもっと進化してもっともっと静かになれば可能かもしれません…掃除機の音、わたしも嫌いなのです…。

>モッチさん
疲れてるのに今日は家事なのね。あぁ~近所だったらハウスキーパーさんさながらにお手伝いに行くのに!私は「お手伝いさん」の求人を見るに付け「やりてぇ~!」と叫びだしたくなるくらい家事ばかりやっていたい人なのです…。今日も雑巾がけが楽しみ…。あぁばぁさんすぎるこの習癖…。
ちゃこのお鼻甘栗化してるでしょ?!10月くらいまではこうなの。
お医者さんでは日焼けした部分(メラニン)が普段はうぶ毛に包まれてるのに濡れるから見えちゃうんだって言われたの。最初はびっくりしたけど湿気センサーなら仕方ないや、と美容の部分は無視です(笑)
最近のおもちゃってすごいよね!プールのうしろにある滑り台だってすっごくかわいいの!そうそう水着もすごくかわいくてびっくりしちゃった。しかもペルーのグランパたちから送られてくるグッズもかなりかわいいのよ。リコリコはかわいいものにかこまれてさらに自分もかわいいときたもんだから私たちはメロメロなの(笑)
リコリコんちのイチゴにびっくりして何枚も写真撮っちゃった!この写真を励みに私のいちごたちにもがんばってもらわねば!!

投稿: ゆう | 2007年6月 3日 (日) 11時32分

>ぐしともさん
ショパンちゃんかわいい~(笑)とまった掃除機に猫パンチにしにくるなんて~!!弱いちんぴら(笑)散々やられたあとに「今日はこのくらいにしといたるわ。」って言ってる池のめだかみたいですね(笑)
掃除機からは猫にしか聞こえない高周波の嫌な音が出てるってお医者さんが言ってました!

投稿: ゆう | 2007年6月 3日 (日) 11時36分

最近うちの子もやっと、掃除機をさほどびびらなくなりました。
一応部屋からは出て行くものの、
昔のようにおどおどと逃げ回るというのではなく、
掃除機来たからどくかな~ってくらいの感じ。
成長したのねっ!!!

いちごってやっぱりナメクジ来ちゃうんだ…(泣)。
どどど、どうしよう!(気が早い)

投稿: みか@猫大好き | 2007年6月 3日 (日) 12時45分

ちゃこちゃんの熱烈キス!いいなぁ~うらやましいですよ~!
猫同士の挨拶に鼻キスとかありますがそれとも違うのですよね~!親子のような感じなのでしょうかね~。想像するだけでもきゅんとなるのにじっさいのゆうさんだともう毎日鼻血寸前手といった感じでしょうか~(笑)

リコリコちゃん、ちゃこちゃんに続く準レギュラー化してますがいつ見ても可愛らしいですね~。プーさんタオルからちょこんと出たちいちゃいあんよなんてもうたまらなく可愛い~!
プールも屋根付きなんですね~。そうそう、子供の頃から紫外線対策を!(笑)

で、いちごですがすごい!ものすごくなってるし、しかも凄くきれいですね~。プロやわ~!
うちのもじゃぁ観葉植物だとあきらめなくても良いのですね!?
これで、ゆうさんのところもうちも、希望の光が見えてきましたね!ナメクジ対策として紐でつるしておくのは良いアイディアですね。うちも万が一実が付いたらそうしよう~!あ、でもうちのベランダにはナメクジは来ないんだった!畑の作物に応用しましょう~(^^)

投稿: 小鉄 | 2007年6月 3日 (日) 12時47分

>みか@猫大好きさん
掃除機の存在はこわいものの危害はないと覚えてくれると、そっと逃げてくれらりすますよね。世良君もやっと掃除機は悪いやつじゃないんだけどね…と一歩譲ってくれたわけですね!
おめでとうございます(笑)
ナメクジは甘いイチゴほど狙われそうですよね!実が少しでもなってきたらすかさず吊ることです!しかしその心配もあと数ヶ月先な気がしますよ(笑)

>小鉄さん
ちゃこの熱烈ちゅうは動画にもおさえましたがそれはそれはかわいくて私は出かけ先でもこのちゅう動画をこっそり見てはニヤニヤしてしまいます(笑)スッピンなのでアップできないのが残念なくらいです…。猫同士の鼻キスみたいなのもしますがたいていは熱烈ちゅうで、1分くらい続きます!

リコリコに会いに行きたくてあれだこれだと用事を作っては遊びに出かけています(笑)プーさんタオルかぶってるリコリコかわいくて笑いが出たほどです(笑)何きても何しててもかわいいですよ~!リコリコままは子供用の、口に入っても大丈夫なUVクリームをたえずリコリコに塗ってあげてるのでお顔がいつまでもきれいな赤ちゃん肌なんです。リコリコママもかなり美肌なので遺伝もありそうですが…。
いちご、希望が出てきましたよ!!葉ばかりが大きくなる時期がかなり長いようです。きっと葉っぱを大きくして太陽の光を集めて赤い実を甘くするという魂胆なのでしょう!いちご、なかなか頭いいぞ!!そしてリコリコママさすが農家の娘、ガーデニングにかなり色々知恵を駆使してますよ!わたしも早くナメクジの心配をしていちごを吊るところまで行きたいです(笑)

投稿: ゆう | 2007年6月 3日 (日) 13時28分

お掃除のときは出窓で避難しているんだ。
かわいいにゃあ。
終わるときれいなお部屋でくつろいでいるのね。

ちゅう大好きなちゃこさんかわいいな~。

リコリコのプール屋根付きでかっこいいな~。
お茶会楽しそう♪

いちごはまだまだわからにゃいですね。
実がつくといいな~。

投稿: harry | 2007年6月 3日 (日) 14時12分

ちゃこちゃんのちゅう可愛いね^^抱きしめたくなります^^
リコリコちゃんのプールなんて可愛いのでしょう。おまけにプリン、ぷーさん着て、リコリコちゃん、幸せですね。ぼのぼのした光景が伝わってきます。コーヒーカップも猫ね^^
ゆうさんのいちごも楽しみです。

投稿: mamachy | 2007年6月 3日 (日) 17時43分

ちゃこちゃん、優雅に「お掃除ご苦労様」って言っているようですね(笑)
リコリコちゃんもおっきなプール!
これは涼しそうで良いですねー。
夏は大活躍ではないでしょうか。
瓶のプリンも美味しそうです。
苺たくさんなるといいですね。

投稿: ふう | 2007年6月 3日 (日) 20時38分

>harryさん
出窓ってカーテンでしか仕切られてないのになんで怖くないのか逆に不思議なのですがどうやら安心しているようです…。
ちゅう好きなにゃんこはちゃこだけだったのでこれがちゃこの一番の特徴なのかもしれないですね!
最近の簡易プールってすごくかわいいんですよ~。水浴びしてるリコリコ眺めながらお茶してまったり、楽しかったです。
いちごへの希望も持てたしがんばって世話します!!

>mamachyさん
ちゃこのちゅう、メロメロになってしまうのですが私と母にしかしないのでたまに間違って父(ブラシ係)にやろうとしてちゃこも父(ブラシ係)も途中でびっくりしてておもしろいです(笑)
リコリコは両親の愛を全身で受けてとても幸せそうです。たまにこうして幸せのおこぼれをもらっている私です(笑)いちご、実ってくれるといいなぁ!!緑のいちごもとってもかわいかったです。

>ふうさん
掃除後の私に言ってますよ、絶対に、ご苦労さんでした、って(笑)
このプール、がんばれば大人も一緒に入れます(笑)
温泉さながらに水にはいるのもいいかもしれないです!ママはたまに監視役ついでに入るみたい…涼しいから…。
瓶のプリン最近おおいですよね!?とってもおいしいんですよ。
いちご、今の状態だと実がなるとは全然おもえないくらい葉っぱだけわっさわっさなんです…ちょっと不安です…。

投稿: ゆう | 2007年6月 3日 (日) 22時19分

リコリコちゃんプールで水浴び、気持ちよさそう。いまどきのプールは屋根つきなんですねぇ。
プリンはいつぞやの、あの売り切れてしまったものですか?プリンやチーズケーキでお茶会、うらやましい。私もコーヒーが飲みたくなりました。
スチュアートのママさんも書かれてますが、このねこちゃんカップおしゃれですね。

投稿: ゆかにゃご | 2007年6月 4日 (月) 10時10分

>ゆかにゃごさん
そうなのです!今時のプールは屋根つき、しかも小窓もついてちょっと風通しもよく、ちょっとしたお部屋ですよ(笑)
プリンはあの、売り切れの瓶入りプリンです!これ砂糖ではなくメープルシロップで作られてるプリンなんですよ。
突然行ったのにお庭でコーヒー飲んでケーキ食べてリコリコ眺めて…近所に友達がいるっていいですね!リコリコママの雑貨選びはすごくいいセンスでカップも「なるほど!」というような素敵なものばかりです。洋服も彼女の選んだものは何年も着れるのです。ちょっとした才能ですね、あれは。

投稿: ゆう | 2007年6月 4日 (月) 10時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« わくわくします。 | トップページ | おひさしぶりのたまご。 »