« ねんこしないのですか? | トップページ | いちごがわっさわっさ。 »

2007年6月 2日 (土)

わくわくします。

木曜日はお休みだったので、出窓にちゃこを押し込んで掃除機をかけました。

Nimg_56791

掃除機の音を怖がりもせず毛繕いをはじめました。ここは安全、とやっと覚えてくれたようです。

風邪も良くなって天気もまぁまぁ、となれば思いっきり掃除や洗濯や料理をしたくなります。シーツやタオルをじゃぶじゃぶと洗ってコインランドリーの大型乾燥機に放り込んでそのまま買い物へ。

夕ごはんは、チキン料理や焼き魚や咳に効く大根おろしなどを並べました。

Img_58871

が、私は回復食さながらにかけうどんです。

Img_58891

とろろ昆布などを入れ、母とふたりで分け合いながら全部のおかずをいただきました。

久しぶりに家の中で私がアクティブにしているのでちゃこがついて歩いています。たたんだ洗濯ものをしまおうとカゴを用意し、トイレに立って戻ってみるとちゃこがカゴの中に入っていました。ちゃこはカゴが大好きです。

Img_59061

これをやるとなるとアレもやるな、と算段し、カーペットの上に洗って乾燥させた布をひろげて部屋を出て、洗濯物を手に戻ると案の定、あやしげな盛りあがり。

Img_59141

「ちゃこちゃん、そこ楽しいですか?」

Img_59081

「ゆうおねいさん、この世界はいつ見てもなんだかわくわくするのでございますよ。」

Img_59101

午後、凄い勢いで通り雨が降りました。まだ小さい野菜たちが心配で見に行くと泥の跳ね返りでほうれん草のみなさんは薄汚れてしまいました。

Img_58941

いちごは無事ですが、この方、実をつける気はないようで、ずっと葉っぱばかりを元気に伸ばしています。

Img_58931

「ゆうおねいさん、布の下の世界はわくわくしますよ、ご一緒しませんか?」・・・いくつになってもシーツや布を広げるともぐりこむ、子供なちゃこです。

Img_59091

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

|

« ねんこしないのですか? | トップページ | いちごがわっさわっさ。 »

コメント

ゆうさんおはよう!!風邪の方が喉くらいになったのかな?
なんだか元気になったっぽい感じがするわー!!
ちゃこちゃんもその様子に嬉しくてはしゃいでるみたいだわ!!
洗濯カゴって絶対洗濯の時入るのよねー。もうかなりの確立!
カゴも猫って好きよね。
それと布のしたにもぐりこんでる姿可愛い!!
潜ってたらちょっと遊びたくなるのよ!!
最後のちゃこちゃんはちょっといたずらっ子の顔してるー!!

投稿: ちか | 2007年6月 2日 (土) 08時33分

雨の季節に大型乾燥機、こんなたくましい助っ人はいませんねぇ
シーツも毛布も放り込んでしまいたくなりました^^
おぉ、大量の大根おろしサマ、喉にはぴったりですね
私は相変わらずの超健康体ですが、ゆうさんのような「小さな胃」を目指して「胃縮小作戦」実行中、昨夜はかけうどんをいただきました
米作りをする家の娘に生まれたため、びっくりするくらいの米粒好き、炊き立てゴハンなどは驚くほど食べてしまうのでちょっと危険です…
そして、製麺業を営むお家の三男に嫁いだ姉、玉麺・ラーメン・そうめんなどお土産に持たせてくれるのですよねー
炭水化物大好きな私にはこの上ない環境ですが、胃はどんどん拡張しています… あぁ夏が来る…
ちゃこちゃんに招待状が届いていますよ
「『ザ☆シーツ祭 やりマス!!』 入場無料
お好きなシーツに潜り放題、ご要望に応じて毛丸くん・オレンジくんと追いかけっこ付き♪ 毎日サプライズゲスト・ジジも登場! 一緒にマットレスジャンプにチャレンジしてみよう!」主催:ジジ

投稿: ジジハハ | 2007年6月 2日 (土) 10時14分

「この世界はいつみてもわくわく!」ちゃこちゃんのその言葉、ステキです。
我が家のショパンも遊び盛りですが、洗濯物のかごをかぶせると、しばらくかごの間からあたりを眺めてじっと周りを観察しています。今日もやっていました。
にゃんこと暮らすと、同じ目線でワクワクできるのも楽しいです!

投稿: ぐしとも | 2007年6月 2日 (土) 11時40分

>ちかさん
夜に咳が出るくらいであとは元気ですよ~!ご心配ありがとう!
今日はいい天気のお休みなのでまたまた洗濯、お掃除に精を出してるの~!ちゃこは出窓でまったり見てるよ。ほんっと猫って洗濯カゴすきだよね(笑)ちゃこはもう大人、というか老猫なのにまだカゴとかに興味があるんだよね。布とかシーツとかも広げると絶対に入ってくるし。でもわたしもそれがかわいくてシーツとか洗ったあとはやらせるのが楽しみなの(笑)
ちゃこのいたずらっ子顔は夜と朝の運動会の時に見られるんだけどこの顔で遊んでるんだよ…かわいくて放っておけないよぅ~!

>ジジハハさん
大型乾燥機、お金持ちになったら真っ先に欲しいもののひとつです…。アイロンもいらないし、タオルはふっかふかだし!
大根おろしとはちみつをお湯にといたものを飲むといいと本にかいてあるのですがなかなか勇気出ず(笑)おいしいはちみつを買ってきたのでもっぱらはちみつ湯ばかり飲んでいますよ。
ジジハハさんちはお米を作っているのですね!それは米好きになりますわ!私の友達の家もそうなのですが、本当においしいのですよ!だから私が米をいまいち食べないのはおいしいのを食べてないからかな?とも思ったのですがうちもそういえば味噌と米は秋田のだった…と思い出し、やはり私の炭水化物嫌いは生まれつきだわと結論しました…。製麺所はかなりうらやましい!昔、吉祥寺の商店街の裏の方を歩いていたらラーメン玉だけが大量に並べられていてスープ別売りで製麺所が小売をしていたのですが、私はそこんちの子になりたかったくらいでした!麺大好き!3食麺でもいいくらいです!ちゃこからのお返事が…
「ジジくんシーツ祭りはサイコウでございマスね!ジジくんのきいろくんやオレンジくんを貸して下さるのでございマスか!?ちゃこはジャンプなら負けないでございマスよ!ジジくんが使用不可と思われるタワーハウスにもちゃこは入りたいでございマスよ。そうそう、シーツはもぐる側と上からおそう側がいるとさらにエキサイトいたしマスよね!」

投稿: ゆう | 2007年6月 2日 (土) 11時41分

>ぐしともさん
ショパンちゃんも洗濯カゴが好きなのですね!
にゃんこが遊んでいる様子に付き合ってると自分の子供の頃のことをすごく思い出します。一緒にシーツにもぐったり同じ目線で同じものを観るとたしかにちょっとおもしろかったりします。
ちゃこは今日も家の中を探険して机の下にもぐりこんでたので「そこおもしろい?」と覗くとその中からチラチラと母の動く様子が見えて確かにちょっとおもしろい世界でした(笑)

投稿: ゆう | 2007年6月 2日 (土) 11時44分

イチゴさん、こんなに元気そうなのに…お花をつける気はないだなんて(笑)。
うちのワイルドイチゴさんは20以上発芽したのですが
本葉3枚あたりを乗り切れたのはどうやら15くらいになっているようです。
もうちょっと本葉が増えたら植え替えです…そこさえクリアできれば
なんとか育てていけると思うのですが。
しかし育ってもお花をつけてくれないという可能性はあるのね…(泣)。

ちゃこちゃん、相変わらずプリティーに遊んでいらっしゃる…♪

投稿: みか@猫大好き | 2007年6月 2日 (土) 12時09分

>みか@猫大好きさん
葉っぱだけが元気ないちごさんは実どころか花を咲かせる気もないようです…。きっと2年後くらいに「アレ?こんなところにいちごが。」ってなことになるかもしれません…。
みかさんのワイルドイチゴさん本葉3枚が15、ふむふむ、それはなかなかいい感じですね!結構いける気がしますよ!
そうです育つには育つのです…しかし葉ばかりがそだっていくケースが非常に多いのでまだまだ油断禁物です!花は咲くのか!実はつくのか!!お互いがんばりましょう…。
今日もシーツ洗ったので取り込んだあおとのお遊びが楽しみです!!

投稿: ゆう | 2007年6月 2日 (土) 12時23分

すっかり回復されたようですね~(^^)良かった良かった!
洗濯って楽しいですよね~。私大好きです~。
今は毛布とか冬の物を洗って夏物に変えて行きたいのですが思うようにはかどりません!というのがうちのベランダ物干しが非常に少ないのですよ~。ベランダの柵にも干したいのに物が干せるような柵の部分はごく一部であとはザラザラのコンクリなんで汚れていそうで干せないのですよ~。天気が良い日には大物をドンと洗いたいのですけどね~。

ちゃこちゃん、アルバムでも見ましたがやはりかごや入れ物が好きなんですね~。ぽちょんと入ってますね!
そして、ちゃこちゃんの次の行動も先読みしているゆうさんに笑ってしまいました(^^)シーツとかあるともぐるのですね!これは、やはりちゃこちゃんへのさりげない気遣いですね。やるなぁゆうさん!
それにしてもシーツを被ってお耳が少し垂れ耳気味のちゃこちゃんもとってもラブリーでございます(^^)

いちご、葉っぱがわっさわっさしてますね!うちも一緒です!
色が緑できれいなのでそれでヨシ、ということになりつつある我が家のいちごです。本来のお役目はもうすっかり忘れてしまったようです(^^)

投稿: 小鉄 | 2007年6月 2日 (土) 16時16分

ちゃこさんたらカゴに入ったり、
シーツにもぐったりかわいいにゃあ。
楽しいんだろうね♪

いちごさんたら実をつける気がないんだ…

投稿: harry | 2007年6月 2日 (土) 18時59分

>小鉄さん
おかげさまで頭の中もスッキリ冴えて風邪も通り過ぎてくれたようです!ご心配ありがとうございます!
わたしも今日はまたまた布団を干し、シーツを洗い、ちゃこを遊ばせ、いちごを叱咤激励し、とうもろこしを間引きしました。とっても活動的ですが、なんだか地味でもあります(笑)マンションってお布団干しちゃダメなとこもありますよね?!わたしもあまり布団をコンクリとかに干したくないのでマンションとかアパートでも庭が欲しいです…。こちらでは屋根にひろげてるおうちも多いんですよ…。どうやって取り込むのか謎です。
そうそう、アルバムの中でもちゃこカゴによく入ってるのでこの写真は沢山あるのですが何度みても「入ってる~!」とかわいくて撮ってしまうんですよね(笑)今日もシーツを洗ったので絶対入る!と思ってこれみよがしにシーツを広げたらスタスタとまるで任務のようにもぐりこみました!!シーツの中でみるちゃこはおめめまんまるでかわいいです。
いちご…葉がわっさわっさ…ですよね…。しか~し!!明日の記事に載せる予定ですが、ちょっと希望が!私のではありませんがやはりこの葉がわっさわっさの時期は長いようで…おぉっと続きは明日の記事で(笑)希望を持ち続けましょう!!!きっと感動が待っている…ハズ…どうなんでしょう(笑)でもこの緑、とても鮮やかでなかなか見ためだけでもいい感じですよね!

>harryさん
ちゃこは今日もシーツにもぐって探険したり干したふとんの上でねたり楽しそうでした!お天気がいいと機嫌もいいみたいですね。
いちごさん、明日の記事にしますがちょっと希望が…。これはこれでいいようなのです…とても意外ですが…。

投稿: ゆう | 2007年6月 2日 (土) 19時47分

そんなところに入っていたら知らずに踏んでしまいそうですね^^;
シーツのなかは世界が違って見えるのかな。
ほうれんそうも大分葉っぱが伸びてきましたね。
梅雨になったらどんどん大きくなるんだろうな。
イチゴも実がつくと良いですね。

投稿: ふう | 2007年6月 2日 (土) 20時47分

>ふうさん
そうなんです!踏んでしまうのです(笑)
こたつがあった頃はこたつのおふとんの中にもぐってはよく踏まれていました。
ほうれん草はそろそろサラダにしたい感じの大きさになってきました!でももうちょっと待っておひたしくらいにはしたいものです。
雨がふるとぐんと成長するのでイチゴにも期待してます!あま~いのがなるといいんですけどねぇ…。

投稿: ゆう | 2007年6月 2日 (土) 21時08分

ゆうしゃんただいまぁ!
今日は仕事中、ムカムカしてて、気持ち悪かったけど、ちょっぴしだけ残業でした。
明日はとろけるようにダラダラします。
チャコたん子供の顔にもどってるね!でもわかるわ!そうゆうの楽しいよね!私も一緒にはいりたい!
この布は薄いからもぐっててもすぐ発見できるけど、毛布とかだと、あんまり分からずつぶしてしまうこともあったりするんだよ。
いちごの葉っぱ緑がいきいきしてて良い感じです。
早く実がついてほしいね。

投稿: モッチ | 2007年6月 2日 (土) 22時00分

>モッチさん
おつかれさま~!!ムカムカ?!それは胃の風邪じゃないよね?!わたしも最初ムカムカから始まったから今から気をつけてね~!明日はまったりゆっくりポッツンと休んでね!
ちゃこったら今日もシーツの中にもぐって探険、そのまま寝ちゃったのよ(笑)毛布とかこたつのフトンは踏んじゃう可能性大で危ないのよぉ!!運動会のときもそうだけど子供のお顔して遊んでてかわいいんだよ…なかなか撮れないんだけどね。
いちご、ちょっと希望がでてきたよ!まだわからないけど…明日の記事でちょっとご報告するけど時間がかかるみたいね。昔は庭にコロコロっといちごがあったものだけど、作るのって結構難しいのね!

投稿: ゆう | 2007年6月 2日 (土) 22時12分

チャ子ちゃんおりこうさんですね。。
お掃除おわるまで。まっているなんて。。。
スチュワートはまだ掃除機の音は苦手で。。逃げてしまいます。
洗ったばかりのシーツの中にチャ子ちゃんがはいっている。。ほんと別な世界にいるかんじなのでしょうね。。わかります。その気持ち 笑
スチュワートはシーツの上にどかんとすわり。。自分のにおいをつけます。。そして体をこすりつけて。。だから再度シーツを洗うことになります。。笑。
ゆうお姉さまお体のほう完治されたようで。。よっかたですね。チャ子ちゃんもよろこんでいるでしょ
う。。。
夕ご飯お体のことを考えて。大根おろし。。チキン。焼き魚。。いいですね。。お母さんの手料理ですね。ね。。。

投稿: スチュワートのまま | 2007年6月 2日 (土) 22時57分

風邪もよくなってきてよかったです。
家事、ゆうさんはよくやっていますね。ドラマやブログにはまってから、家事は益々さぼり気味です^^;
明日はやるぞー!笑

カバーの中楽しいね。ちゃこちゃんのわくわくしたお顔可愛いな。ミリンもよくやります。一緒にカメラを持ってもぐります^^

投稿: mamachy | 2007年6月 2日 (土) 23時37分

>シチュワートのままさん
ちゃこは5年位前にドライヤーが平気になって、掃除機はまだ平気ってわけには行きませんが、出窓に避難してれば寝ていられるくらいになりました!年の功ってやつですかね…。
スチュワートくんは洗いたてのシーツ探険、をしないでドカンとすわって匂いつけなんですね?!ちゃこはもっぱらシーツの中、なんですよ(笑)シーツの中の世界、確かにおもしろくてそのまま寝ちゃったり、ちょっと気持ちわかりますよね!
風邪はまだ咳が残っていて夜咳き込むのですが頭はスッキリしていて仕事も勉強もわりとはかどっています。
風邪引きのときは食事に気をつけると治りがいいです!母の料理?!いえいえ、うちの母はあまり料理はしないのです。風邪で家に私がいるとなると尚更…これは私の手料理でございます…。

>mamachyさん
風邪ひきあとのちょっと弱った体には家事が一番のリハビリですね!ちょっとした憂鬱などは雑巾がけなどで発散です(笑)
窓ふきまでやりたいところでしたがさすがに体力が続きませんでした…。
ミリンちゃんをはじめてみたときもシーツの中のまんまるおめめのかわいいミリンちゃんでした!私は真似して沢山ちゃこをシーツの中でとったのですが何せカメラがね、携帯オンリーだったので(笑)今でもmamachyさんの写真を参考に同じシチュエーションで撮ったりしていますがなかなかmamachyさんのように上手に撮れません…。もっと腕をみがかなくてはいけませんね…。

投稿: ゆう | 2007年6月 3日 (日) 09時28分

ゆうさん、風邪かなり回復したようで、良かったですね。
食欲がでてくればもう平気ですよ。
これからは少しモリモリ食べてくださいね!
このところお天気がよく、洗濯日よりでしたね。干した布団やシーツの気持ちよさ、ちゃこちゃんもよくわかっていますね。シーツの中に入って、少し薄暗いところでわくわくする、みたいな感じ。懐かしい(笑)
イチゴ、実をつけてくれるまでどきどきしちゃいますね。

投稿: ゆかにゃご | 2007年6月 4日 (月) 10時04分

>ゆかにゃごさん
食欲さえあればもう回復まちがいなし、です!咳がまだちょっとのこってますが…。
さっそく朝からモリモリ…お野菜ばかり食べてます(笑)なんか果物や野菜ばかり食べたい感じです。体が欲してるのかしら?!
洗ったシーツの中で探険モードのちゃこは楽しそうですよ~。
子供のころわたしもやったような気がします(笑)
カメラもって一緒に入ると喉がゴロゴロ鳴っちゃうみたいです!
いちご、早く実をつけてほしいなぁ…。

投稿: ゆう | 2007年6月 4日 (月) 10時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ねんこしないのですか? | トップページ | いちごがわっさわっさ。 »