« うぐいすさんのおこえでねんこ。 | トップページ | とまとではなくて。 »

2007年6月15日 (金)

そうじきはきらいです。

ちゃこは掃除機が大嫌いです。

Img_63731

私は毎日かけたいのですが、うちの掃除機はダイソンじゃないので、雑巾がけの方がきれいになるのでなるべく掃除機を使わない方向でお掃除をするように心がけています。しかし3日くらいが限度です。そして掃除機をかけたくなる理由の大部分はほこりとちゃこの毛です。なのでちゃこにはがんばって耐えていただきたいのです。

でもこんなお顔を見てしまうと掃除機を持つ手が忌々しくなり「私ったら!」と思わず掃除機を投げ出したくなります。

Img_63701

せめてちゃこが起きるまで待って、出窓に移動させてからかけたいと思います。

Img_63681

やっと起きてごはんを食べて、さて出窓へ、と促したのですがなぜか掃除機を見つめています。「もしかして掃除機に少し興味がおありで?」と母とバトンタッチして掃除機をかけてもらいました。その間ちゃこをパパラッチです。

「ゆうおねいさん、あれ始まりましたね。」

Img_63421

「こちらに近づいてくる気がしますよ!」

Img_63431

「あれ、遠くなった・・・。」

Img_63451

「終わるのかな?ペロっ。」

Img_63441

「ん?また始まりました。」

Img_63461

「早く終わらないかな、ペロっ。」

Img_63471

ごはん後でご機嫌さんだったのかこうしてしばらく掃除機の行方を見守っていたちゃこです。

「ゆうおねいさん、掃除機じゃなくて雑巾でお掃除すればダイエットにもなりますよ。」・・・べ、別にダイエットしてないもん。

Img_63401

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

|

« うぐいすさんのおこえでねんこ。 | トップページ | とまとではなくて。 »

コメント

ゆうさんおはよう!!ちゃこちゃん掃除機嫌いなのねー。
うちはみんなそんな怖がらないで平気なの。タマは隣で吸ってても平気で寝てるし。
あー掃除機と言えばダイソン。あーほんとに欲しいんだけど。
やっぱり吸引力が違うみたいだよね!でも高すぎ!
デジカメも買わなくちゃダメだし諦めなきゃ。
今の時期朝にかけても夕方には毛がもう舞ってるからねー。
今日はちゃこちゃんの顔アップの連写が凄く可愛いわー。
お耳で掃除機の様子を伺ってるんだね。
雑巾掃除ちゃんとやってるのねー。うちはクイックルワイパーならやってるけどー。

投稿: ちか | 2007年6月15日 (金) 08時50分

ちゃこちゃん、私は「掃除機が嫌いだけどちょっとずつ興味を持ち始めたちゃこちゃん」が大好きです 掃除機になってちゃこちゃんの周りをくるくるしたいくらいです
うちでは「ジジ、今からだよ、出すよ、はじめるよ」と掃除機のパーツを少しずつ出しながらしっかり言い聞かせています 寝ている時に急にはじめてびっくりさせるのはかわいそう・と思ってのことですが、寝ているのを起こされる点で既にジジはかわいそうなのかもしれません
最近ダイソンでハンディータイプが出たそうで… 欲しい欲しい!!
「水飲み後の逃亡足跡」がてんてんすることも多いので雑巾がけも欠かせません でも、掃除機の恨みを雑巾で晴らそうとするジジがじゃれ付きすぎ、興奮抜け毛が発生して困りモノです ぶぅ
猫生活、毛との格闘は切っても切れませんね~ でも、このもっさ毛がスキスキだから仕方ないのですね~

投稿: ジジハハ | 2007年6月15日 (金) 10時23分

わはは~~。チャ子ちゃんの掃除機の音がめいわくそうなお顔わかりますよ。。笑
ダイソンの掃除機日本でも売りにだしているのですか??失礼ですが。。かなりお高いのでは?アメリカでも600ドル近くしますよ。。
スチュワートは毛がながいので、私がいる間は毎日かけています。。特にカーペットに落ちている毛はくっついているようなものですから。。掃除機のパワーを最高にします。。だから同時に音がすごいのです。。。スチュワートも掃除機の音はきらいです。。でも私はほとんどスチュワートが家にいるときは掃除機はかけませんが。猫ちゃんで掃除機の音をきにしない猫ちゃんはいましたか?
いました。いました。たしかミリンちゃん。。。???

投稿: スチュワートのまま | 2007年6月15日 (金) 12時24分

掃除機、世良もやはり苦手なんですが。
そう、「苦手」なんて書けるレベルになってますよ!
以前は「嫌い」「怖がる」「弱虫毛虫」とか
そんな表現だったのに!
今ではけっこう落ち着いてるんですよ~。
逃げては行くんですけどね(笑)。
なんか、手作りごはんあげるようになってからのような気も…(ほんとかよ)
強くなった??

投稿: みか@猫大好き | 2007年6月15日 (金) 13時17分

掃除機とお風呂、うちにいたにゃんこは大大大嫌いでした。
気配を感じるとぴゅ~っとものすごい速さで逃げていったものです。
ちゃこちゃんも掃除機嫌いだけど、慣れてきているところが学習能力ありますね。
「ぺろっ」がかわいい(^O^)
今日も首元の白い毛がきれいで、よしよしって触りたい衝動に駆られるわたしでした。

投稿: ゆかにゃご | 2007年6月15日 (金) 14時20分

ちゃこたの寝顔めちゃくちゃかわいいよーーーー!!!!!
見てて目がハートになってしまいました。
うちもね、掃除機を取ったとたん寝室へ逃げていくのよね!
そして、逃げ惑うのよ!
うちも掃除機はいいのがほしいなーーー!それにしても、ゆうしゃんはぞうきんもつとウキウキするのよね?それがすごいんだけど!!!!
私もクイックルワイパーくらいだよ!
えらいな~!!
そおそお、今日のだめ発見!買ったよ!
今から読みます!

投稿: モッチ | 2007年6月15日 (金) 20時07分

>ちかさん
タマちゃん掃除機平気なの?!ぷぷちゃんとキララちゃんはもしかして大丈夫かも、と思ったけどタマちゃんまで?!
毎日かけると大丈夫になるのかな?!私は毎日はかけないからなぁ…。ダイソンめっちゃ欲しい~!!まるで雑巾がけをしたようにきれいになるダイソン!!朝掃除しても夕方にはもううっすらほこりがあったりした日には徒労感におそわれるよ。私もちゃこと同じで掃除機の音が大嫌いで(笑)クイックルワイパーかけた後で雑巾がけするの。雑巾だけだと逆効果なのよ~。掃除機の後に雑巾がけの方がいいんだろうけどね…グッタリしちゃうのよね、それだと(笑)

>ジジハハさん
数年前にドライヤーを克服したちゃこなのでもしかして掃除機も克服するのか!と思われましたが…まだダメみたいですよ(笑)ジジくんはちゃんと(?)怖がるのですね?!私も掃除機をすごく派手に取り出してその音でなんとなく逃げて欲しいのですが最近はスイッチが入るまで警戒モードで待ってるのですよ…。
ダイソンのハンディ!!出ましたよね!この間河合俊一が持っててなんだか武器みたいだったのですが、ハンディなのに高かったですね!ダイソンは安くならないのですねぇ…。
ダイソンがあればジジくんの長毛抜け毛もぐんぐん吸い取ってくれるんでしょうねぇ~あぁ憧れのダイソン…。水飲み後の逃亡足跡、私だったらかわいくて拭き取りたくなくなってしまうかも(笑)あの足跡ってどうしてあんなにかわいく付くんでしょうね!

>スチュワートのままさん
日本でもだいぶ前からダイソンありますよ~!最初はコンランショップで見た様な気がしますが今や家電量販店にもバンバン置いてありますよ!600ドル…こちらでも7万円ちょっとくらいかな?ハンディは3万以上でした。ちょっと高いですよね。でも何年も使えるなら仕方ないのかしら?カーペットだとかなりマメにかけないと気になるかもしれないですね。私はモップと雑巾がけ、の日と交互です。
ミリンちゃん!そうそう、吸い取ってもらってましたよね(笑)あれ出来たら抜け毛、じゃなくて抜けそうな毛を吸い取れますよね(笑)↑どうやらちかさんのとこの3にゃんずも怖がらないようです。うちにいた歴代にゃんこたちはみんな掃除機からは逃げ回ってましたよ!

>みか@猫大好きさん
世良君の掃除機の時の基本スタイルは玄関横の窓にて避難、ですよね(笑)ちゃこにとっての出窓と同じかも(笑)ちゃこは小さい頃逃げ回る、というより遠巻きに掃除機を追いかける子でしたよ…「こわい、見たい、こわい、見たい。」と「憎い、恋しい、憎い、恋しい♪」みたいな?でも巡りめぐって今は恋しい~とはなりませんでした…選曲が古すぎますか?
世良君、手作りごはんになってからおめめがきらら~ん!としてきましたよ!それはハッキリわかります!やはり肝もすわってくるのでしょうね!ビビリは腎臓から、らしいですよ!

>ゆかにゃごさん
掃除機とお風呂、たいていのにゃんこさんは嫌がりますよね!
私も掃除機の音は苦手でちょっと苦労してでもモップと雑巾がけでお掃除済ませたいのです…。どうしても時間がないときは昔ながらのほうきです!意外とホコリ、とれるんですよ。
ちゃこも最近は私が持っているものは怖いものじゃないって学んで逃げ回らずにいてくれます。ペロっペロってしながら掃除機の行方に耳を傾けててかわいくて笑ってしまいました(笑)
首元の白いこの毛にハマったら最後、もう毎日もふもふとお顔をうずめたくなるのです…。

>モッチさん
この寝顔、ドラえもんみたいでかわいいでしょう?!(笑)
この顔みたら掃除機なんてもういいのぉぉぉ!ってなるよ(笑)ポッツンも掃除機苦手よね?よね?タマちゃんが掃除機怖がらないという衝撃の事実から立ち直れない私…。
私自身が掃除機の音が苦手で、クイックルワイパーの後に雑巾がけ、たまに昔ながらのほうきでお掃除、とかなんとか掃除機使わないで掃除してるの…。時間かかっても、掃除した~!って感じになって好きなのよ~!
あ!わたしも今日のだめ買ってさっき夢中で読み終えた!
チキンとかごはんのシーンが好きなのぉぉぉ!私ドラマもパリ編で観たいなぁ!チキンの丸焼きめっちゃ食べたい…。

投稿: ゆう | 2007年6月15日 (金) 22時27分

ゆうさん、雑巾で掃除されているなんて偉いです!!
ダイソン、あちこちで評判等をみかけ気になっているのですが
ネコも私も大きい音が嫌いなのと
大きくて重い掃除機は私が出す時に億劫になってしまうのが
目に見えているので、多分ウチでは買わないかも。
(というか値段的にも高くて買えない^^;)
今はスティックタイプのコードレスを使っているのですが
フローリングしかないので案外大丈夫です♪
その後クイックルワイパーで拭いておわりなのですが
以前バイトしてたところではモップ→掃除機の順でした。
掃除の仕方も人それぞれですね♪

投稿: ふう | 2007年6月16日 (土) 00時03分

ちゃこちゃんの表情がゆうさんとお話しているみたい^^
ちゃこちゃん、掃除機嫌いなの?ミリンはへっゃらです。
mamachyも掃除機をかけるのは好きだけど、多すぎる物をどかすのが嫌いです。いらないものが沢山で、片付けないと^^;
今日は、玄関の掃除。まあ、汚いこと。やることいっぱいです^^

投稿: mamachy | 2007年6月16日 (土) 00時47分

>ふうさん
私もダイソンの重さが問題です!体が小さいのでかなり億劫になるのではないかと思うんです。それに吸引力が強い分床に吸い付く力もすごいだろうから、重さがさらに増しそうですよね。
私も前コードレスタイプを使ってたのですが16畳分の畳はどうやらそれでは無理っぽくて…。自分の部屋だけ掃除したい(笑)
クイックルワイパーしてから雑巾がけ、の順にやってますが、掃除機前にモップは掃除の会社の人たちもそうでした。ホコリが舞い上がる前にある程度乾いたモップで拭いてしまうそうです。残ったのだけを掃除機で吸うといいみたいです。なんか逆っぽいですけどね(笑)私はどうにも雑巾がけがないと掃除した気にならない感じなのです…。

>mamachyさん
ミリンちゃんはどうしてあんなに掃除機慣れ(?)してるのでしょうね!?不思議です。マッサージ機とかドライヤーとかとにかく電化製品はとっても怖がるので使うときちょっと気を使ってしまいます。ミリンちゃんは文明にゃんこなんだわ(笑)
掃除機前のものをどかす作業が少ないことがドイツなどでも重要だそうで床に物を金運がなくなる、とかなんとかそういう迷信まで持ち出して教育してるようですよ…。風水的な意味もあるみたいだけど。私も今日はさっき布団も出してこれから掃除掃除の一日です!梅雨入りしたのにカラリと晴れましたね!!ラッキーです!

投稿: ゆう | 2007年6月16日 (土) 10時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« うぐいすさんのおこえでねんこ。 | トップページ | とまとではなくて。 »