« もでるにゃんこ。 | トップページ | よるのさんそよく。 »

2007年6月11日 (月)

ほうれんそうしゅうかく。

日曜日は朝からどんより、今にも雨が降りそうだったので朝早くに庭のほうれん草を摘みました。

Img_62491

私の大雑把な種まきのせいで鬱蒼としてしまったほうれん草ですが手に取るとシャキっとしていてスーパーで買うものとは全く違います。 ほうれん草摘みは根元から結構丁寧にやらないとちぎれてしまいます。「なんだか脱毛に似ている…終わらないし…。」と心の中でぶつぶつ呟いていたら、母が「そのくらいでいいよ。」と言うので立ち上がって腰をとんとんしていました。 「これで10分の一くらいはとったかなぁ?」と言ったら「何言ってるの!50分の一だよ!」と母が言うのでびっくりして庭を振り返るとたしかにわっさわっさとまだまだほうれん草が生えていました。

Img_62511

そんなにほうれん草ばかり食べるんだろうか、と流しでほうれん草を洗いながら少々不安になりましたが調理開始、ささっと2品作りました。

Img_62591

おみそ汁と。

Img_62641

おひたしです。

Img_62681

料理というほどのものでもない2品でちょっと情けないですが、せっかくの獲れたて野菜なので素材のよさが分かるようにシンプルに行こうということになったのです。やわらかくて香りも強く、「おいしいほうれん草ってこういう味だった!」とはっとするような味でした。

ちゃこも久しぶりにちゃこ専用イスにあがって夕ごはんの食卓を囲みました。

Img_62711

「母上さま、何かくださいませんか?」 誰も何もちゃこにあげようとはせず、「おいしそう?ごはん食べたい?」とやたらと3人でちゃこに話しかけていたらもどかしくなったちゃこはテーブルを散策し始めました。

Img_62751

ちゃこが若いときはちょっと怒られたりもしたこのお散歩も今は「いいよ、いいよ、何か欲しいのさがしてごらん。」といってみんな笑って見ています。

そしてぐるりと一周、「何もありません。」と納得して足早に去ろうとするちゃこを激写。

Img_62771

「ゆうおねいさん、何かあるのですか?!」 勘違いしてちょっと立ち止まってしまいました。

Img_62781

「ゆうおねいさん、何もちゃこの食べられるものはありませんでしたが、食卓を囲むのは楽しいです。」・・・ちょっと楽しかったようでご機嫌で自分のごはんをわぁ~っと食べたちゃこでした。

Img_62961

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

|

« もでるにゃんこ。 | トップページ | よるのさんそよく。 »

コメント

ゆうさーんただいまー!!
ちゃこちゃんにも会いたかったよー!!
いや~もう疲れて疲れて。今日は申し訳ないけどポチ逃げでごめん。明日ゆっくり見るからね。

投稿: ちか | 2007年6月11日 (月) 08時56分

>ちかさん
びっくりした!ちかさん帰ってきてもう来てくれてるなんて!!
めっちゃ疲れてるでしょう!!ありがとうね!!
でも無事終わってよかったね、お疲れ様~!
今日はゆっくり休んでみんなで留守の間の寂しさを癒してね~!

投稿: ゆう | 2007年6月11日 (月) 09時03分

ホントにわっさわっさとほうれん草だらけ… こんなに密集してもすくすく育つなんて、土がいいのかなー ゆうさんの声かけ運動が効いたのかなー プランターではこうはいかないなー 見たところ虫くんの食べた跡もなし? すごいーーー
マンション住人はもっぱらJAさまのお世話になっています
昨日もにんじん大量購入、ばりばりかじっています 甘くておいしい! 静岡では当たり前の「スーヨーきゅうり」もこれからどんどん出てくるので楽しみです
ちゃこちゃんも食卓でわくわくしたいのですね ほうれん草はかじらないの? ジジ、見せたことないけど、間違いなく食べちゃいそう 昨日は万能ねぎにも狙いを定めていた油断のならないジジ… ねぎ類だけはジジの届かないところに隔離です
(すごく恥ずかしいのですが、ほうれん草は花が咲いて種ができるのですよね…どんな花?どこに??まったく想像がつきません…)

投稿: ジジハハ | 2007年6月11日 (月) 09時45分

>ジジハハさん
ほうれん草、今年は虫にまったくやられませんでした!昨年はちょっとやられていそいで収穫したのですが…何か気温とか?条件が違うんでしょうかね?!とってもおいしくてピシっとしててなかなかいい出来でした。
ニンジンも作ればよかったね~って母と話してたんですよ。でも根菜ってあまりやったことないので次なる挑戦です。
ジジハハさんのとこのJAのニンジンきっとおいしいのでしょうね~!おいしいのは生でもいけますもんね!
ちゃこはあくのある野菜は苦手みたいでむしろ果物のほうに興味があるようです。野菜はニンジンとキャベツくらいかしら?!
このほうれん草、ジジ君ならわっしわっしと食べてしまうでしょうね!庭のほうれん草畑を散歩させてあげたいわ(笑)
じ、じつは…昨日の食卓で「ほうれん草の種ってかなり小さかったよね、だから散らばせるの大変で密集しちゃったのよね。」なんて私が言い訳してたら「そういえばあの種…どこにできるの?」と母と二人でゆでたほうれん草の根っこを見つめたり…。どこにできるんでしょう…種は。わたしも分からないのです…。

投稿: ゆう | 2007年6月11日 (月) 09時56分

気になってググりましたょ〜
「ほうれん草 花 種」
あっと驚くほうれん草の神秘!
うふっ

投稿: またジジハハ | 2007年6月11日 (月) 12時31分

収穫おめでとうございます~☆
柔そうな美味しそうな葉ですね。
確かにほうれん草の一番美味しい調理法はおみそ汁とおひたしなのではないかと思います。
自分で作ると安心だし、たくさん食べられるのでいいですね。

投稿: ぐしとも | 2007年6月11日 (月) 12時35分

うわ~、もっさもっさ。
ほうれん草っぽくなりましたね~っていうか、
ほうれん草ですね、もちろん(笑)。
お庭があると楽しそうでいいなぁ~。
しかしこの量、ほんとに食べきれるのでしょうか(笑)。

投稿: みか@猫大好き | 2007年6月11日 (月) 14時42分

今回は自分のPCを持ち歩いて、仕事先のホテルからチャ子ちゃんのブログをみています。でもここ2日間ホテルでもPCが見られないところに泊まっていました。アメリカっておくれてる~と思いましたよ。笑
お家でほうれん草がとれるのですか。。すばらしい。その上おいしそうですね。新鮮なのがわかります。
おひたしもお味噌汁の具でもおいしそうですね。。主人はほうれん草すきですよ。主人は生のままサラダにしてしまいます。
チャ子ちゃんと一緒にお食事たのしみましたね。。
チャ子ちゃんも大満足。

投稿: スチュワートのまま | 2007年6月11日 (月) 15時37分

>ジジハハさん
私もさっそくググってみました!なるほど!とうを立たせるのですね!アスパラと一緒かも…。とうのたった女性、はいただけませんがお野菜はちょっとくらいそうするのもいいかもですね!種とれるかしら?!

>ぐしともさん
ありがとうございます!
収穫したときにはしゃきっとして、茹でると今度はふんわり…とってもおいしくてびっくりしました!シンプルな料理で香りもたっぷり楽しみたいと思ってます。化学肥料も農薬も一切なしなので安心です。はやく食べないと虫さんに食べられそうですが…。

>みか@猫大好きさん
もしもみかさんがこの庭を手に入れたらものすごくきれいに野菜を作りそう(←イメージ)種まきもきれいに並べて、生えたときの見栄えなども考えていそう(←イメージ)ましてやそれが世良君の口に入る野菜だったら。う~ん、やってみて欲しいです!おもしろいことになりそうですよ。
この量、食べきれるのでしょうか、私も疑問です…。今日もまた大量に獲りましたがまだまだまだまだ…。

>スチュワートのままさん
お仕事先からも見ていただけて嬉しいです!!アメリカの方がネット社会っぽいのに意外ですね!日本はネットできないホテルがなくてもあちこちにマンガ喫茶と一緒になったネットカフェがあるので便利です。
ほうれん草をサラダで?!私はさっそくベーコンとたまごを買ってきてほうれん草のサラダを作る気になりました!そういえばカフェで前に食べたときとってもおいしかったのです、ほうれん草サラダ。庭のほうれん草はやわらかくてサラダにはぴったりかもしれません!たまごをいれたらまたまたちゃこに食卓を囲まれそうです(笑)

投稿: ゆう | 2007年6月11日 (月) 19時56分

うほっほ~!
ほうれん草がわっさわさ~!!!!
すごいね!さぞかしおいしいでしょう!おひたしもおいしそうだわ!
いいね~!
食べたい!いつもながらに食べたい!
ちゃこたんも家族だからみんなで食卓を囲いたいのね!
テーブル散策するちゃこたんの後頭部がかわいいわ!
その後頭部から背中にかけてなんだかとってもかわいいオーラがでてるの!
いいね!
私は今日また手羽先を食べるのでした。だって手羽先おいしんだもん!
それに簡単だし!
明後日はヨガだから今日明日くらいはつくらないとね!

投稿: モッチ | 2007年6月11日 (月) 20時22分

>モッチさん
モッチさんが昨日の朝食べた朝食も相当おいしそうだったよ!
うちのほうれん草ほんとにスーパーのとは違ってシャキッとしてるのにたべるとふわ~って!すっごくおいしいんだよ~!びっくりしたよ。こんなにおいしいならもっと色んな野菜を植えればよかったよ。トマトとなすとインゲンしかやらなかった…。
テーブル散歩のちゃこの後頭部、かわいいよね?!(笑)私たちもかわいくて行儀悪いのにニコニコ見守っちゃった(笑)かわいいオーラが出てたんだね(笑)
おぉ~!手羽先!美肌メニューだし、野菜もとれるからいいよね!わたしもこれは冷凍欠かさないんだ。朝ごはんにもいいんだよね。あさって?!週の真ん中にヨガかぁ~。すごいなぁ。でもやったあとスッキリするから疲れが飛ぶのかな?!カッコイなぁ!

投稿: ゆう | 2007年6月11日 (月) 20時29分

えええ~そんなにおいしかったの!スーパーで買うより全然いーね!
うらやましいわ!そんなの食べれるなんて!
葉っぱも生き生きしてるしね!
今週は木曜がお休みなのよん!だから水曜の夜にホットヨガでぐったり疲れても大丈夫なのぉ~!

投稿: モッチ | 2007年6月11日 (月) 20時45分

>モッチさん
野菜全部うちでとれたらますます野菜好きになりそう!子供も嫌いなピーマンとかにんじんとか収穫したものは食べられたりするんだよね…新鮮なのってやっぱり何か違うんだよ~!
木曜がお休みなのね、ホットヨガ、平日に入れるなんてすごい!と思ったけど休前日なら安心だね!わたしも今週の木曜は仕事時間短くてゆっくりなんだぁ~。

投稿: ゆう | 2007年6月11日 (月) 21時21分

ほうれん草…きれいなグリーンだなぁ。
すっごくおいしそうだにゃあ。

ちゃこさんたらテーブル散策しちゃったのね。
みんなと食卓を囲むのって楽しいんだよね。

投稿: harry | 2007年6月11日 (月) 23時13分

家庭菜園のは、シャキッとして美味しいですよね。シンプルがいいのです。沢山のほうれん草、パワーがつきそうです。
ちゃこちゃん、チェックしても何もなかったのね。ミリンは夕飯になると、海苔がもらいたくて、mamachyの椅子を占領します^^

投稿: mamachy | 2007年6月11日 (月) 23時40分

>harryさん
ほうれん草ハリーたんもはぐはぐしてくれそうな感じのいい香りですよ~。
テーブル散策は久しぶりだったけど、何も食べたいものはなかったみたいです(笑)

>mamachyさん
そういえばほうれん草ってポパイが缶詰食べてる、アレですよね?!ポパイみたいにパワーがつくといいな(笑)
ミリンちゃんも夕飯の食卓を囲むのですね?!カレイの煮付けのときはちゃこもイスを占領していち早く食卓についてます!

投稿: ゆう | 2007年6月12日 (火) 08時43分

ほうれんそう、大好き!うらやましい(^O^)い~ない~な。
採れたてはまた甘いんですよねぇ。
葉っぱより根本の部分が好きです。
ちゃこちゃん、テーブルに乗っても、節度ある態度ですね。うちは母親がねこ嫌いだったので、ごはんの時は絶対部屋の外。おまけに野性味あふれる猫だったので、お魚くわえて逃げるし、目を離すと何か奪っていましたねぇ。そういう猫を見て育ったので、ちゃこちゃんやいろんなにゃんこたちを見るとなんてお上品なのかしら・・・とねこカルチャーショックを受ける私です。
会話が足りなかったのかな?

投稿: ゆかにゃご | 2007年6月13日 (水) 14時09分

>ゆかにゃごさん
ほうれん草好きなのですね?!とれたてってこんなにおいしいんだ!って毎日びっくりしてるのですよ~!みそ汁に入れても黒くならず(スーパーのは黒くなります)三つ葉かと思うほど緑で柔らかくていい香りでおいしいんです!
ちゃこのテーブル散策を見たらお母様が「まぁ!」って言いますね(笑)うちは誰も盗み食いとかしてくれなかったので猫らしくないわ~なんて嘆いてたのですが大人しく食卓を囲って箸の上げ下ろしを見てるだけなのもなんともかわいいのですよ~。
性格にもよるのでしょうが、ちゃこは盗み食いの経験なっしんぐなので最近はいいペットフードもあったりして人間の食卓を狙わないにゃんこも増えたかもしれないですね!会話…食べてる間中ちゃこに話しかけてるこれが会話と呼べるのか謎ですが(笑)たくさん話しかけてます!

投稿: ゆう | 2007年6月13日 (水) 23時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もでるにゃんこ。 | トップページ | よるのさんそよく。 »