« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月30日 (土)

ふかふかおふとん。

パンとベーコンの朝ごはんにはコーヒーと。

Img_69211

バターを舐めるちゃこがないといけません。

Img_69291

「ゆうおねいさん、独り占めはダメでございますよ。」

Img_69241

最近日向ぼっこの邪魔をしてはいけない、と勝手に一人でごはんをいただいたりしてるのですが、必ずといっていいほど、3口目かたりでテケテケとちゃこがやってきます。

お天気がいいとなると張り切ってふとん干しです。仕事に行く前に干して、仕事が終わってから取り込んでもいいくらいののんびりモードでお仕事です。

Img_65681

お部屋でねんこしているちゃこに「行ってくるね。暗くなる前に帰ってくるからね。」と声をかけたら。 「びよ~~ん。」とちゃこが伸びをしました。伸びをしたままの姿で再び熟睡。そっとしておきました・・・。

Img_65671

ふとんを取り込んで洗ったシーツを取りにいくともうちゃこがふとんに手をかけていたので、急いでシーツをかけてあげました。

Img_66431

ささっとシーツにもぐりこんでさっそく熟睡モードに入ろうとしていました。

Img_66301

「ゆうおねいさん、このおふとんはちゃこのですよね?おねいさんも寝てもいいですよ。」・・・この暑いなか、ちゃこはこのおふとんで私と仲良くねんこしています。

Img_66381

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (10)

2007年6月29日 (金)

うでじまん。

チチヤスヨーグルトをちゃこは食べられませんでしたが毎朝張り切って食卓を囲んでいます。

Img_69911

「バターをちょこっといただきますよ。」

Img_69951

母が私のデジカメを勝手に持ち出し、ちょっと嬉しそうに部屋に戻ってきました。「ちゃこのかわいい写真が撮れたよ!」と言うので、それはでかした!と喜んで画像を見ると。

Img_69631

「???・・・これ?!」ぽちょんと座ってるだけのちゃこです。

「あれ?!かわいくない?!じゃ、次のは?!」と言うので見ると。

Img_69621

さらにぽちょんとしています。

この写真のどの辺をかわいいと喜んでいるのかはいまいち分かりませんがちゃこが唐突に廊下にぽちょんと座ってたのがかわいかったのかもしれません。

その日の夕方、またしても母が「今かわいい!今!デジカメ!」と言うので急いでデジカメを渡し、撮れた画像がこれです。

Img_69531

またもやかわいさ分からず。ピントも合っていません。テレビの反射でちゃこがドラえもん色です。

「うーん・・・こっちの方がかわいいと思う。」と私が同じ瞬間を上から撮ったものをみせてあげました。色んなものが散らかっていて座りにくいのにわざわざ私に寄り添うように座っているちゃこがかわいくて私目線から撮ってあったのです。

Img_69481

母も「確かにこっちの方がかわいいかも。」とちょっと降参気味でした。

そして夜中、暗闇で目をこらすとちゃこの寝顔が笑っているように見えたのでフラッシュをたいて撮影しました。

「ゆうおねいさん、ちゃこは夢の中でございます。うふふ。」・・・この寝顔を撮った後急いで寝ている母を揺り起こし、「今日一番のかわいさかも!」とデジカメを見せたらさっきまでいびきをかいていた暗闇の中の母が「ほんとだ!」と同意してくれました。

Img_69191

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (11)

2007年6月28日 (木)

にゅーすをよみますか。

買い物に行って「チチヤス」ヨーグルトを見つけ、パッケージがかわいかったので思わず購入です。レコードで言うところのジャケ買いです。

Img_68901

前日夜更かしをしてしまい、朝、食欲がなかったのでおみそ汁と枝豆とヨーグルト、ブルーベリー、と朝ごはんらしからぬメニューです。

Img_68921

ちゃこのお腹にもいいだろう、と意気揚々とちゃこにヨーグルトを見せると。

Img_68951

まったく舐めようとしません。ちゃこは割りとどんなヨーグルトでも食べるのに全く興味を示しません。そして私が変りに食べると・・・とっても甘いのです・・・こんな甘いヨーグルトだったとは知りませんでした。すっぱいブルーベリーがなかったら完食できなかったような甘さでした。

ごはんの後にめずらしく窓枠に座って隣の林を見ていました。

Img_67781

「ゆうおねいさん、ウグイスさんいませんね。」・・・鳥さんを待っているようでカサカサっと音がするたびにキョロキョロしていましたが、ウグイスさんはとうとう来ませんでした。

Img_67771

テーブルの下でくつろぐちゃこを覗くのが好きな私はそっとカメラだけをテーブルの下に入れてちゃこに気付かれないように撮影しようと思いました。

Img_66651

「ゆうおねいさん、バレバレでございますよ。」

Img_66641

これからニュースでも読みそうなくらいキチンと居住まいを正しています。

Img_66631

「ゆうおねいさん、ちゃこの基本姿勢はコロンッ、です。」・・・あっという間にコロンと横になって甘えん坊なお顔でポーズしているちゃこでした。

Img_66531

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (10)

2007年6月27日 (水)

たぬさんってだれ?

仕事がお休みになったので午前中に掃除機を、などとと思っているときに限ってちゃこが熟睡中だったりします。

Img_68961

しかもブラッシングが足りなかったのかブラシの上で寝ています。

Img_68981

かわいかったのでカメラを取り出しジージーと撮っていたら。
「おはようさんでぇぇぇぇす!」

Img_68991

地響きかと思うような振動のする伸びをしました。

「ゆうおねいさん、お掃除でございますか?」

Img_69011

起きてくれたので掃除機をかけ、そのままお昼を買ったり足りないものを買い足したりしてあっとういう間に2時を過ぎてしまいました。せっかくの休みもなんだか時間ばかりが経ってしまう感じです。

毎年楽しみなモスバーガーのナンタコスが出たので、ドライブスルーでお持ち帰り、ナンタコスのランチです。

Img_69411

TSUTAYAの半額デーだったので「男はつらいよ 寅次郎心の旅路」を観ながらのランチです。ちなみに第41話。

Img_69471

お恥ずかしながら私はこの41話目が大好きで何度も借りています。寅さんが湯布院と間違ってウィーンに行ってしまう回です。ウィーンを舞台にした映画は数あれど、私はこれが一番好きです。ウィーンのカフェで寅さんが竹下景子と淡路恵子のダブルK子と合流するシーンなどなかなかシュールでおもしろいと思うのです。

一日お休みだとちゃこも私の部屋に入り浸りです。

Img_68291

湿気が多いのでまだまだお鼻はタヌキさんのようになっています。たまにピンク色に戻っているときに湿度計を見てみると50%くらいをさしています。60%近くになると再びタヌキさんに・・・。「タヌさんおはよう。」とか「タヌさんごはんは?」と一時的に「タヌさん」と呼ばれています。

Img_68301

「ゆうおねいさん、ちゃこのお鼻で湿度を計らないでくださいませ。」・・・家族みんなで今日のちゃこのタヌキ度、で湿度を確かめています。

Img_68321

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (11)

2007年6月26日 (火)

ぺろっぺろっ。

最近、朝ごはんを見せても日向ぼっこをやめず、微妙に遅れてやってくるちゃこです。
「ゆうおねいさん、一人で先に食べちゃったのですか?!」

Img_67831

あらあら、ひどいですねぇ、とでも言いたい様子のちゃこですが私も一応3分くらいはちゃこを待ちました。

Img_67821

いつも通りバターをペロペロと舐めてまた日向ぼっこに戻りました。

Img_67901_1 

仕事から帰ってもまだ明るい今日この頃ですが、車をバックでいれてふと出窓の方を見てみるとちゃこもこっちをじっと見ています。

Img_67301_1

「きゃぁ~、ちゃこちゃんお久しぶり~!」と一人きゃっきゃとちゃこに車の中から手を振ってもちゃこは「あんた誰?」というお顔で見ているだけです。お留守にした時間が短すぎたのかもしれません。別に誰のことも恋しくなる時間ではなかったようです。

夜、寝る前に私より先に私のふとんの上でちゃこがくつろいでいました。

Img_68171

ちゃこの首に腕をまわし、ちゅっちゅちゅっちゅしていました。

Img_68221

「幸せタイムでございますね、ペロっ。」

Img_68201

途中でカメラをささっと向けたりして撮っていたのですが、首をのばしてカメラにちゅうしてしまいそうな勢いです。

「まだまだ幸せタイム続行でございますよ。」

Img_68251

10分くらい不自然な体勢をして腰も痛くなってしまいました。この体勢でただただちゃこのお顔を眺めて10分、は結構大変です。

「ゆうおねいさん、今日もお守りありがとさんです。」・・・寝る前にこうして話しかけると延々とお顔をのばしてちゅうの催促が止まらないちゃこです。

Img_66801 

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (16)

2007年6月25日 (月)

みんなめろめろです。

日曜は梅雨らしく雨が一日中降っていたのでおふとんも干せずぼんやり過ごしていました。
「ゆうおねいさん、バターをくださいませ。」ピントもぼんやり・・・。

Img_68431

暑い日は食欲のない私ですが雨降りで気温も下がり、いつもより多めに朝ごはんを食べられました。

Img_68461

ちゃこもバターをもらってご機嫌です。

Img_68551

バターを舐め終わると小走りで楽しそうに部屋を出て行きました。

Img_68621

が、すぐに戻ってきました。足りなかったのかスリスリと甘えん坊さんしてこちらを見ていましたが、さっき走り去ったのでもうバターはおしまい、と冷たい私です。

Img_68641

家族が全員家にいて嬉しいのかちゃこは定期的にみんなのそばに寄り添い、顔をなめたり、かわいく鳴いたりしてみんなをメロメロにしていました。日がな一日こうしてみんなにお愛想してかわいいかわいいと連呼されていたちゃこです。

夕方からの福山ラジオのお供に、懐かしきガス台でPOPするポップコーンを用意しました。

Img_68711

人生初、ガス台ポップコーンです。とっても怖い感じがして今まで横目で通り過ぎていました。予想通りとっても怖かったです。

Img_68731

2分ほどでこんなにふくらみました。やはり火を使ってこんなにバチバチとPOPさせるのは怖いのでレンジでPOPの方が気が楽かもしれません。

Img_68751

味もレンジでPOPするタイプの方がおいしかったです。

Img_68781

そして夜はのんびりお気に入りの本を取り出してちゃこの横で読書です。小林聡美の「キウイおこぼれ留学記」です。

Img_68791

ニュージーランドでの超短期留学の様子が書かれたこのエッセイですが、この中で彼女が食中毒になるシーンが好きです。好きです、とか言ってる場合ではない深刻なシーンではありますが、「オカユハ、スベテヲナオシマス。」と思いがけず日本語の話せるお医者さんにアドバイスされ、薬を飲まずにお粥のみで回復するくだりに励まされ、私もなるべく薬を使わず風邪を治そうとしたりしている次第です。

Img_68801

30分ほどするとちゃこが熟睡モードへ。かわいいので撮影会に移行、沢山同じような寝顔がデジカメにたまってしまいました。

Img_68851

「ゆうおねいさん、今日のちゃこはたくさん愛想を振りまいてまるでゲイシャのようでした。」・・・芸はしてないですが、今日のちゃこのおもてなしぶりにはみんなメロメロになりました。

Img_68871

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (10)

2007年6月24日 (日)

おふとんであそびましょう。

昨日は暑いなか、クーラーもかけずにちゃことふたりで干したおふとんの上で遊んでいました。

Img_68031

「シーツの下で見るちゃこちゃん、新鮮~。」

Img_68001

湿気でお鼻が真っ黒になってタヌキさんみたいです。これを見ると夏だなぁ、という感じです。

Img_67981

早くも夏バテ気味の私ですが、朝もあまり食欲がなく、白いごはんにおかかをかけただけの質素な朝ごはんでした。

「ゆうおねいさん、おかかごはんが最高ですよ!」・・・ちゃこもとっても眠そう・・・。

Img_67471

最近気付きましたがちゃこはどうやらごはん粒が好きなようです。

Img_67521

そういえば生後1年くらい、ちゃこの食事は白いごはんに煮干しをまぜたもの、という昭和というより戦後みたいなごはんでした。今でもその味が忘れられないのでしょうか、白いごはん粒をパクパク食べています。

Img_67581

クーラーもかけていない暑い私のお部屋で、しかもお気に入り毛布の上で、のびてねんこしているちゃこを撮ろうと思ったら、急に起きてしまい、ちゃこも私もお互いにびっくりしてしまいました。

Img_67331

「ちゃこちゃん、ちゃんと起きてくださいませ!」

Img_67341

「ちゃこちゃん、いいお顔して!モデルさんする時間ですよ!」

Img_67381

「こうでございますか?!」・・・そうです、そのポーズです。私にとっては最高の悩殺ポーズなのです。

Img_67351

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (14)

2007年6月23日 (土)

かつぶしいただきます。

いつものように朝ごはんを眺めて。

Img_61661

バターを舐めるちゃこです。

Img_59561

が、私の朝ごはん、段々暑くなってきて、果物や野菜、ベーコンにコーヒー、と炭水化物抜きになってきています。ちゃこにも何か別のものをあげなくては、と色々思案中ですが思い浮かばず、唐突に削りぶしなどを取り出して朝の食卓をちゃこに囲んでもらったりもするこの頃です。私は夏の暑さに弱く、食欲もめっきり落ち、炭水化物の摂取量がガクンと減ります。そしてそうめんばかり食べては夏バテするのです。今年こそは夏バテしないぞ!と毎年思う私です。

スーパーに行ってもツルツルと食べやすそうなものばかりが目について冷奴用の豆腐など買ってしまいました。

Img_66321

このお豆腐、とても高いのですがいつも気になっていたのでついに買いました。が、私は一つ49円の豆っ子豆腐の方が好きでした。豆腐はさっぱりといただきたいのでちょっとクリーミーなこのお豆腐はやはりデザート的に黒蜜でもかけていただいたほうが良さそうです。冷奴には不向きでした。

Img_66341

「ゆうおねいさん、冷奴にはかつぶしが。」

Img_59201

「かつぶしかかってますよね?」

Img_59191

「ちゃこもそのお豆腐いただきましょうか?」・・・豆腐の上のかつおぶしをちゃこに見せてあげました。あっという間になくなりました・・・。

Img_59231

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (11)

2007年6月22日 (金)

れんずがびよーんでした。

毎日暑くてクーラーが欠かせない感じですが、私の部屋だけはちゃこのためにクーラーはあまりかけません。

Img_64821

ちゃこはお歳で体温も低めなので夏でもホットカーペットの上のお気に入り毛布で寝ています。

Img_64841

「ゆうおねいさんのお部屋は寝心地抜群でございますよ。」

Img_64851

今週の初め、いいお天気だったのでお布団を干し、お仕事に向かいましたが、思いがけず早めにあがれたのでそのまま本屋さんへ行きました。いつもは買わない「ミセス」と「フラウ」を買ってしまいました。思いっきり未婚なのにミセスとフラウ・・・。1000円の雑誌ってどんな?とのぞいたら写真集のようでした。内容的にはキョンキョンが表紙のフラウの方が好きでした。「いい女は食で育つ」と銘打っておいしそうなものがズラリです。食いしん坊にはおあつらえ向き。寝る前の妄想タイムにも使えそうです。ミスドでひと休みしないといけないくらい本屋さんで長い時間立ち読みしてしまいました。

Img_67041

干ししたお布団を取り込んでちょっと時間を置くと、自動的にかわいいにゃんこがトッピングされます。

Img_67051

「ゆうおねいさん、パパラッチしないでくださいませ。」

Img_67151

なんとちゃこがレンズをペチンッ!とパンチしました。

Img_67161

「ちゃこちゃん、なんてことを!どうしてパンチなんかしたのですか?!」

「べつに。」

Img_67181

「ゆうおねいさん、レンズが、ビヨーンって出てきたんですよ。ちゃこはびっくりしちゃったのですよ。」・・・至近距離でのズーム禁止です。

Img_67141

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (14)

2007年6月21日 (木)

ねがおにこえかけ。

朝の日向ぼっこの時間にちゃこを覗いてみました。
「ゆうおねいさん、お陽さまが行っちゃうのですよ~。」

Img_65401

ちょっと困惑気味の様子で立ち上がり、ブラシの横へ移動です。

Img_65411

「ゆうおねいさん、日向ぼっこ終了、ブラッシングお願いします。」とっても変わり身の早いちゃこです。

私がお仕事に行く前に熟睡モードに入ってしまうちゃこに必ず声をかけます。
「お仕事行ってくるね、今日は○時にまでには帰ってくるからね。」と帰宅時間を寝顔に伝えます。

Img_63641

うっすら目を開けて、聞いてはいるようです。

Img_63661

本音としては、この寝姿をずっと見ていたい私です。

Img_63711

お仕事が終わって部屋に入ると昼間と同じような場所でちゃこが寝ています。

Img_65861

くちゃくちゃになって熟睡ですが、先に帰宅していた母からごはんをもらい、父(ブラシ係)に長いことブラッシングをさせてからここでこうして寝ているようです。

Img_65901

「ゆうおねいさん、ちゃこはずっとお帰りを、ここで待ってましたよ。」・・・ごはんも食べてあとは寝るだけのちゃこにちゅうちゅうして1時間くらい過ぎてしまうこともあります。

Img_65841

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (13)

2007年6月20日 (水)

ちょこっといたずら。

いつもバターがついてるバターナイフですが、何もつけずにちゃこに差し出してみました。

Img_65111

「なんだかいつもと違う気がしますですよ?」

Img_65241

「でもきっと同じ・・・ペロっ。」

Img_65121

「!!味がない!!」

Img_65141

「おかしいですね、いつもはおいしいのですが・・・。」

「ちゃこちゃん、今日はスープのなかのチキンをおすそわけなのです。」

Img_65101

「チキン!それでもいいですよ。」・・・丁寧にほぐしてスープもちょっとだけ混ぜてあげたらあっという間に食べて日向ぼっこへ行ってしまいました。

Img_65091

この日差しはあと30分ももちません。

Img_65051

この季節、東側の窓はちゃこにとって貴重な日光浴の場所なのです。おひさまが当たったちゃこの頭頂部はほくほく、いい香りがします。

Img_65071

夜、仕事から帰るとあったかい毛布とフリースに寄りかかって寝ているちゃこを見つけたのでカメラを手にすると。

「あ。ゆうおねいさん、お帰りなさいませ。」

Img_64381

「ちゅうですか?ちゅうでございますね?」とゆっくりお顔をこちらに近づけましたが撮影をしたかった私はクイっと顔を引っ込めてみました。

Img_64361

「ゆうおねいさん、ちゅうではないのならちゃこを起こさないで下さいませ。」・・・起きぬけのちゃこのぼけぼけしたお顔が大好きです。

Img_64351

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (11)

2007年6月19日 (火)

あめりかんなあさとひる。

最近、私が朝ごはんをいただく時間にちゃこが日向ぼっこをはじめてしまいます。

「ゆうおねいさん、ちゃこはこの日光を浴びていたいのです。」

Img_65081

一応ごはんのお皿を見せますが立ち上がる気配はありませんでした。

ひとりで朝ごはんをいただいていましたが、さみしいのでフレンズのDVDを観ながら・・・と後ろの棚からDVDを出し、テーブルを見ると。

「ちゃこちゃん、いつの間に!」

Img_65971

さっきは気のない素振りだったちゃこがいつの間にかぽちょんと座って「バターはありますか?」と私の朝ごはんを覗いていました。

Img_65931

最近おいしいベーコンを手に入れ、カリカリベーコンとコーヒーとトースト、というアメリカンな朝ごはんをいただいているので、ちゃこも毎日バターにありつけます。

Img_65951

「今日はパンくずもついてるのでございますね。」

Img_65991

食べている途中に来たのでもうパンにバターを塗った後だったのです。

Img_66011_1

バターを舐め終わるとさっさとまた日向ぼっこの場所に戻りましたが、もうこんなに日差しがなくなっています。

Img_65331

なるほど・・・最近ちゃこが朝ごはんのあと急いで日向ぼっこに戻る理由がわかりました。急がないとまったく陽が当たらなくなるのですね。

アレルゲン検査の結果を知ったばかりの私はまだあまり反省なくせっせとファーストフードのドライブスルーをハシゴです。
マックのコーヒー、ガーデンサラダとモスバーガーとモスチキンです。

Img_65451

夜はほぼ和食で朝もフルーツや野菜を食べているのでランチくらいは、と油断している私です。

「ダーマ&グレッグ」のDVDを観ながらいただきました。

Img_65441

ダーマったらヨガの先生なのに感情の起伏が激しくて説得力なし、です。でも175センチの彼女がたまにするヨガのポーズはなかなかきれいです。

モスチキンが大好きなちゃこはテーブルの下でお鼻をくんくんです。

Img_66211

「ゆうおねいさん、ちゃこのことはお気になさらず、どうぞたくさんお召し上がりくださいませ。」・・・自分のごはんを平らげたあとなのでテーブルの下でとっても大人しくしていたちゃこです。

Img_66221

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (11)

2007年6月18日 (月)

やっぱりかふんしょう?

休みの前日にいつもより少しだけ夜更かしするとちゃこも一緒に夜更かしです。

Img_61641

「ゆうおねいさん、まだ寝ないのですか?」

Img_61631_1

ちゃこは何時に寝ても朝4時半には運動会なので早く寝たいようです。

先週、耳鼻科に行ってアレルギーチェックのための採血をしました。私は毎年花粉症らしき症状が出るのですが、どうしてもあの花粉がそんな症状を引き起こしてるとは考えられず検査も先送りにしていました。

「ちゃこちゃん、検査結果の紙を見せてくださいませ。」

Img_65511

「ゆうおねいさん、あんまり勉強の出来ない中学生の通信簿みたいですよ。」

Img_65581

スギ以外は全部0です。

と言う事は私はスギ花粉症?検査結果の紙の後ろに、3大アレルゲンを含む主な加工食品にポテトチップスやミルク、と書いてあるのをみて「あぁ~久しぶりにポテチ食べたいわ!」とさっそくチップスターと珈琲ミルクを買ってきた危機感ゼロな私です。

Img_65611

「星の王子様」を久しぶりに読みながらちゃことおやつの時間です。この本の中でキツネも王子様に言っています…「心で見なくちゃ、ものごとはよく見えないってことさ。かんじんなことは、目に見えないんだよ。」・・・花粉とか?目に見えぬそれが私のくしゃみや鼻水を誘発していたとはやっぱりまだ信じられずポテチ片手に珈琲ミルクをゴクゴク、です。

横で寝ているかわいいちゃこを見ていると何枚も同じ写真が増えてしまいます。全く動いてないのに連写は無駄です。

Img_65691

ちょっと気分を変えて「いいこいいこ。」してみたりして。

Img_65711

「ゆうおねいさん、起こさないで下さいませ。ちゃこは昼間はとっても眠いのでございます。」・・・昨晩の夜更かしの分、いつもより多めに眠っています。

Img_65741

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (15)

2007年6月17日 (日)

のぞいてもいいですよ。

梅雨に入ったというニュースから間もなく、週間予報もガラリと変わっていいお天気になり、出窓でのねんこも気持ちよさそうです。

Img_64241

ガラスによりかかったまま熟睡、大変ブサイクです。

Img_64261

しかし、朝ごはんでのちゃこはパッチリおめめでかわいくおねだりしていました。

Img_64391

「ちゃこちゃん、頭の上に朝ごはんがありますよ。」

Img_64401

テーブルの下でごはんの到来を待っているちゃこに「ごはんできましたよ。」と言うと、お鼻をくんくん、今日はバターはあるかなぁ、とテーブルの横に出てきました。

Img_64421

「ゆうおねいさん、今日はバターはありますか?」

Img_64441

ペロペロと一生懸命にバターナイフを舐めます。

Img_64541

大きい舌で5回も舐めればもうおしまいなはずの量ですがずっとずっと舐めています。

おすそわけに満足して気持ち良さそうにねんこです。

Img_60761

とってもかわいい寝顔を眺めつつ読書など、と思いましたが気が付くとずっと寝顔に見入ってしまいます。近くにいた母に「何回覗くの?」とあきれられたりしました。

Img_60771

「ゆうおねいさん、ちゃこのねんこ姿、たくさん覗いていいですよ。ちゃこもゆうおねいさんの寝顔いつも覗いていますよ。」・・・毎朝目覚めると傍らのちゃこのまんまるおめめとバッチリ視線が合ってびっくりします。

Img_60051

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (14)

2007年6月16日 (土)

とまとではなくて。

夏に向けて朝ごはんにサッパリとトマトなどの生野菜や果物をいただくことが多くなります。

Img_64091

トマトはちょっと苦手で焼いたりしないとなかなか冬は食べませんが夏のおいしいトマトが手に入ったときだけ朝ごはんにいただきます。

「ゆうおねいさん、ちゃこはパンの上のチーズをいただきます。」

Img_63561

ハイジみたいな事を言ってますが、一応トマトを見せてみたりして。

Img_64081

思いかけず覗くちゃこの後頭部がかわいかったりして。

Img_64121

「ゆうおねいさん、チーズを。」

Img_64151

バターほどではありませんがトマトの後だったらチーズでも喜んで食べます。

夜、パチパチとパソコンに向かってちゃこの画像などを取り込みつつ、ちょっとだけちゃこを呼んでみました。たまにやるのですが、大声でちゃこを呼ぶとかなりの確率で部屋まで来てくれます。デジカメも一応用意しました。

「ちゃ~こ~!!」

「はいはいはいはいはい、ご用?」カメラをかまえてましたがスタスタと歩くちゃこをとらえ切れず。

1friends21_1

スタスタと私の目の前に座るちゃこをとらえ切れず。

Img_64301

「ゆうおねいさん、もっとちゃんとピントを合わせてくださいませ。」・・・ちょっと前まで携帯カメラで頑張っていた私なのにもうもっといいカメラが欲しくなっています。

Img_64321

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (11)

2007年6月15日 (金)

そうじきはきらいです。

ちゃこは掃除機が大嫌いです。

Img_63731

私は毎日かけたいのですが、うちの掃除機はダイソンじゃないので、雑巾がけの方がきれいになるのでなるべく掃除機を使わない方向でお掃除をするように心がけています。しかし3日くらいが限度です。そして掃除機をかけたくなる理由の大部分はほこりとちゃこの毛です。なのでちゃこにはがんばって耐えていただきたいのです。

でもこんなお顔を見てしまうと掃除機を持つ手が忌々しくなり「私ったら!」と思わず掃除機を投げ出したくなります。

Img_63701

せめてちゃこが起きるまで待って、出窓に移動させてからかけたいと思います。

Img_63681

やっと起きてごはんを食べて、さて出窓へ、と促したのですがなぜか掃除機を見つめています。「もしかして掃除機に少し興味がおありで?」と母とバトンタッチして掃除機をかけてもらいました。その間ちゃこをパパラッチです。

「ゆうおねいさん、あれ始まりましたね。」

Img_63421

「こちらに近づいてくる気がしますよ!」

Img_63431

「あれ、遠くなった・・・。」

Img_63451

「終わるのかな?ペロっ。」

Img_63441

「ん?また始まりました。」

Img_63461

「早く終わらないかな、ペロっ。」

Img_63471

ごはん後でご機嫌さんだったのかこうしてしばらく掃除機の行方を見守っていたちゃこです。

「ゆうおねいさん、掃除機じゃなくて雑巾でお掃除すればダイエットにもなりますよ。」・・・べ、別にダイエットしてないもん。

Img_63401

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (10)

2007年6月14日 (木)

うぐいすさんのおこえでねんこ。

出窓で多くの時間を過ごすちゃこが、薄いカーテンの向こうからじっとこっちを見ていました。

Img_62461

「おはようさんです。不自然なくらいこっち見てましたね。」

Img_62471

「ゆうおねいさん、それは朝ごはんですか?」

Img_63141

朝ごはんに生たまごがあるのでもらう気になっているようです。おねだりポーズをしに出窓から下りようとしているちゃこをひきとめました。

Img_63161

「今日は出窓でどうぞ。」

Img_63191

すごい勢いで舐めています。

Img_63271

かなりおいしいようです。

Img_63331

全部舐め終わりましたがまだ器を見ています。

Img_63351

「あ。また舐めてる。」

Img_63381

こうして日がな一日出窓でお楽しみのちゃこですが、少し窓を開けて涼んでいたら、寝ているちゃこの後ろでウグイスが鳴いていました。練習不足で変な鳴き声のウグイスです。しかし撮影すると途切れるウグイスの声。なんていぢわるなんだ!と憤慨しつつ、頑張って撮影しました。「ホケケキョ。」と最初の方で1回鳴いていますが撮影を終えると連続でうるさいくらい鳴いていました・・・なんだか悔しい。

「寝ているちゃこのBGMはうぐいすさんのお声です。」の巻

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (15)

2007年6月13日 (水)

どじなちゃこ。

ちゃこは昨日ふたつもドジをしてしまいました。

Img_63871

私が朝ごはんを用意してちゃこを呼びに行くと、日向ぼっこに夢中になって見向きもしませんでした。ならば、とひとりさみしく前の晩の「キラキラアフロ」を観ながら笑っていたりしたら。

「ガーン。ゆうおねいさん、ごはん終わっちゃったのですか?!」

Img_63861

空になったお皿を前にちゃこはぽちょんと座って今更おねだりポーズです。

仕方がないのでちょっとだけ残っていたバターナイフのバターをなめさせてあげました。

Img_63881

バターナイフの方にピントが合ってしまいました。これは私のドジです。

Img_63911

お天気が良かったのでお布団を干していました。夕方近く、お布団を取り込んで廊下に無造作に置いてそのままお布団のことを忘れてお風呂掃除などしていたら、ちゃこがちゃっかり取り込んだお布団の上で寝ていました。しかも端っこで今にも落ちそうです。その姿がとてもかわいかったのでデジカメを取りに行くと、「ドスン!」という音が聞こえました。いそいで見に行くと、「あぁ、遅かった!もう落っこっちゃったのですね!」

Img_64031

「ゆうおねいさん、お、お、お、落ちてなんていないです…下りたんです…。」

「ドスン!って下りないよね、そんな低いとこから…。」

Img_64051

バツが悪そうに座りなおしました。

Img_64061

「ゆうおねいさん、ちゃこ落ちてないですよ。幻じゃないですか?」

先週のお話ですが、お友達にロスのお土産をいただきました。

Img_63481

布張りのかわいいノートです。

Img_63491

昨晩、今まで作った英語の文章を書き写そう!と思い立ちました。せっせと英作文を書き綴っています。教室でも一生懸命書き綴っています。膨大な量です・・・。

Img_64011

「ゆうおねいさん、ちゃこ今日はドジってばかりでした。」・・・妙にドジってばかりの日ってありますよ、気にしない気にしな~い!

Img_58131

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (12)

2007年6月12日 (火)

よるのさんそよく。

ホテルブレッドをこんがり焼いてちゃこも添えて朝ごはんです。

Img_61671

ちゃこにはバターです。

Img_61681

バターナイフを一生懸命舐めています。

Img_61791

一心不乱な様子をつい連写してしまいます。ほとんど同じ写真です。

Img_61831_2

よほどおいしかったのか、テーブルの横でお顔を洗いながらバターの余韻を楽しんでいるちゃこでした。

Img_61981

夜、部屋の気温が26℃になっていたので、窓を開けて涼んでいました。

すかさずちゃこが「ひゃっほ~!」と出窓に飛び乗り、酸素浴です。

Img_61351

しかし顔近すぎ。

Img_61291

「ちゃこちゃん、そんなに近づいてお外見えるのですか?」

Img_61311

あまり外は見えなかったようですが、10分ほどこんな風に酸素浴していました。

「ゆうおねいさん、夜の酸素浴は退屈でございますよ。やっぱり酸素浴は朝がいいですね。」・・・出窓から下りたちゃこにカメラを向けたら大あくびをしたのでちょっとびっくりしました。

Img_61461

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (19)

2007年6月11日 (月)

ほうれんそうしゅうかく。

日曜日は朝からどんより、今にも雨が降りそうだったので朝早くに庭のほうれん草を摘みました。

Img_62491

私の大雑把な種まきのせいで鬱蒼としてしまったほうれん草ですが手に取るとシャキっとしていてスーパーで買うものとは全く違います。 ほうれん草摘みは根元から結構丁寧にやらないとちぎれてしまいます。「なんだか脱毛に似ている…終わらないし…。」と心の中でぶつぶつ呟いていたら、母が「そのくらいでいいよ。」と言うので立ち上がって腰をとんとんしていました。 「これで10分の一くらいはとったかなぁ?」と言ったら「何言ってるの!50分の一だよ!」と母が言うのでびっくりして庭を振り返るとたしかにわっさわっさとまだまだほうれん草が生えていました。

Img_62511

そんなにほうれん草ばかり食べるんだろうか、と流しでほうれん草を洗いながら少々不安になりましたが調理開始、ささっと2品作りました。

Img_62591

おみそ汁と。

Img_62641

おひたしです。

Img_62681

料理というほどのものでもない2品でちょっと情けないですが、せっかくの獲れたて野菜なので素材のよさが分かるようにシンプルに行こうということになったのです。やわらかくて香りも強く、「おいしいほうれん草ってこういう味だった!」とはっとするような味でした。

ちゃこも久しぶりにちゃこ専用イスにあがって夕ごはんの食卓を囲みました。

Img_62711

「母上さま、何かくださいませんか?」 誰も何もちゃこにあげようとはせず、「おいしそう?ごはん食べたい?」とやたらと3人でちゃこに話しかけていたらもどかしくなったちゃこはテーブルを散策し始めました。

Img_62751

ちゃこが若いときはちょっと怒られたりもしたこのお散歩も今は「いいよ、いいよ、何か欲しいのさがしてごらん。」といってみんな笑って見ています。

そしてぐるりと一周、「何もありません。」と納得して足早に去ろうとするちゃこを激写。

Img_62771

「ゆうおねいさん、何かあるのですか?!」 勘違いしてちょっと立ち止まってしまいました。

Img_62781

「ゆうおねいさん、何もちゃこの食べられるものはありませんでしたが、食卓を囲むのは楽しいです。」・・・ちょっと楽しかったようでご機嫌で自分のごはんをわぁ~っと食べたちゃこでした。

Img_62961

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (18)

2007年6月10日 (日)

もでるにゃんこ。

仕事前にちゃこに隠れてささっと朝ごはんを食べていましたが見つかってしまいました。

Img_59301

「おかか…おかかがあるのにちゃこを呼ばなかったのでございますか。」急いでいるのでごめんなさい、なのでした。

お仕事が早めに終わった日はなるべくちゃこと過ごしたいので、ぴゅーっとおうちに帰ります。

「ゆうおねいさん、ここで一緒にねんこしますか?」

Nimg_56891

私のお布団の上でずっと寝ていたらしいちゃこのところに駆け寄りちゅっちゅです。

Nimg_56901

お部屋に入ったときにちんまりとお布団の上で寝ているちゃこを見つけるとまるで私の残り香を楽しんでいるように見えてにんまりと笑ってしまう私です。

Nimg_56921

休みの日もたいてい私の部屋でまったりしているちゃこですが私がカメラ片手にパパラッチをしているとなぜかとっても強気な目線で私を見つめていました。

Img_58551

「ちゃこちゃん、もしやカメラに慣れたのですか?」

Img_58561

日によってはこんな風にカメラを嫌がらずにモデルさんしてくれます。あまりいいお顔はしていませんが。

でもたいていはちょっと目線を外したりちょっとだけ動いたりするので、結局寝姿が一番きれいに撮れます。

Nimg_56871

「ゆうおねいさん、カメラのジーっていう音がちゃこは嫌いでございますよ。」・・・デジカメも
無音になってくれればなぁ、と思う私です。

Img_58741

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (13)

2007年6月 9日 (土)

ごくごくのみます。

ちゃこは毎日あることを日課にしています。

Img_58222

昨晩も、お風呂からあがって床に腰をおろしたら、ちゃこがテーブルの下で座っているのが見えました。

Img_61161

「あら、ちゃこちゃんそこにいたの?」と声をかけると。

Img_61181

「はいはい、では行きますよ。」とさっそく立ち上がりおねだり開始です。

Img_61201

「髪の毛乾かしてからじゃダメですか?」

Img_61211

「今すぐ飲みたいです。」

Img_61221

ちゃこはお風呂あがりで歯を磨いたあとの私のお口から唾を飲むのが大好きです。

毎晩お風呂上りに部屋で、あるいは洗面所でこのようなおめめでおねだりです。しかも飲んでいる間、全く目を閉じません。ちゃこは人と目を合わせるのがあまり嫌ではないようです。

Img_61231

もう口のまわりもヒリヒリするし、おしまい、と切り上げるとしばらくは「もっともっと!」とやりますが、心を鬼にして「もうおしまい!」と切り上げます。

Img_61541

「もうおしまい、はおしまいのことでござます。」・・・ちゃんと言葉も理解してるちゃこです。

Img_61651

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (7)

2007年6月 8日 (金)

おかおについてるよ。

出窓でくつろいでいるちゃこを後ろから眺めながら朝ごはんをいただきました。

Img_60601

庭のお花が咲いていました。ちゃこ全然見てませんが。

Img_60621

先日テレビを見ていたらたまごかけごはん、だけしかメニューにないお店というのがあるらしい事を知りました。裏で飼っている鳥さんのたまごをとって来てしろめしと一緒にお客さんに出すだけというシンプルな商売ですが、そこで気になることを聞きました。「玉子にはしょうゆを入れないでごはんにしょうゆをかけるのです。」私はなるほど!とさっそくやってみました。

Img_60661

というのも、いつもちゃこは生玉子があるととても欲しがるのです。

Img_60641

でもしょうゆを入れてかき混ぜてしまうとちゃこには塩分過多であげられません。玉子の量も、私がお茶碗にあけた残り、くらいがちょうどいいのです。これはグッドアイデアです。

Img_60671

寝ているちゃこのお口を見ていたら、あごにモンプチがついていました。「ちゃこちゃん、取ってあげるから…。」と拭こうとしたら。

Img_60931

「いや~ん。」とよけられてしまいました。

Img_60941

「いや~ん。じゃないよ、お顔にお弁当ついてるよ。」

「ちゅう?」・・・「ちゅうじゃないよ、お顔拭こうよ。」

Img_60921

何度拭こうとしてもいやがっているので自分でお顔を洗うときにとれるだろうと放っておきました。

Img_60961

「ゆうおねいさん、お顔のプチ・モンプチはですね、お顔を洗うときに、お?!とまた楽しめるからいいのですよ。」・・・たまにお顔にごはんをつけてお顔を洗うときに気付いて「お?!」と喜んでいます。

Img_60031

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (13)

2007年6月 7日 (木)

いろんなねんこすがた。

最近暖かくなってきたので朝起きるとひとり床で寝ているちゃこです。

Img_60971

真夜中と朝方は私の腕の中ですが、運動会後、床にコロンと寝転がってそのまま日の出を待っています。

ちゃこのねんこ姿が冬とは違ってころころころころと変わります。

きゅっと丸まって寝ているこんな姿を見ると。

Img_58521

上からきゅっと抱きしめたくなります。

Img_58531

自分のあんよを枕にしている寝姿など見つけると思わずカメラを向けて。

Img_60881

せっかくの安眠をちょっと邪魔してしまったり。

Img_60871

私が一番好きなおてて枕を見つけたときは起こさないように静かに静かにシャッターを切ります。

Img_60851

デジカメを見直していたら日曜の夜に食べたお寿司の画像が出てきました。この日は、両親に夕ごはんのリクエストを聞いたら「寿司」と短く言い放たれ、いそいで寿司を買ってきてお皿に並べました。たまには楽させて、という気持ちもあり、お寿司のリクエストがあるとちょっと嬉しい私です。

Img_60201

夕ごはん後に、部屋のドアをあけたままパソコンに向かっていたら順々に「うんうん!かわいいよ~!」という父(ブラシ係)と母の言葉がそれぞれ聞こえました。ちゃこが家の中でバラバラにくつろいでいる家族を一人一人訪問してはかわいい目線で見上げたりします。かまって欲しそうなので「かわいいよ~!」と声をかけてあげることにしています。父(ブラシ係)、母の順できたのでここもそろそろか?!と思っていたらもの凄い速さで来たであろうちゃこがもう後ろにいました。

「びっくりした~!ちゃこちゃんもう来てたのですね!かわいいよ~!」

Img_61112

ちゃこは家の中をとてもよくお散歩しています。

「ゆうおねいさんのお部屋を最後に訪問するのは、ここでちゃこはねんこするからです。」・・・このまま朝まで私の部屋でねんこするちゃこです。

Img_58501

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (12)

2007年6月 6日 (水)

たのしいせかいです。

朝、お部屋の空気の入れ換えをしていたら、ちゃこがさっそく出窓でお外を眺めていました。

Img_59621

「ちゃこちゃん、おはようさんです。」朝からきりりとしたおめめで目覚めすっきりといった感じです。

Img_59631

朝ごはんにチーズトーストをいただいていたらちゃこがおねだりポーズで待っていました。

Img_61031

「ゆうおねいさん、独り占めでございますか?」

Img_60981

バターの方が好きなちゃこはチーズを少しだけなめてどこかへ去ってしまいました。

いいお天気の日はなるべくお布団を干し、シーツを洗うようにしています。シーツを洗った日はお部屋にちゃこを待機させて、お布団にふわ~っとシーツを広げます。「待ってました!」とばかりにスタスタとシーツの下にもぐりこんで探険開始です。

「ゆうおねいさん、あそこに何かが?!」・・・シーツのはじっこがひらひらしてるだけです。

Img_60081

「ゆうおねいさん、天井が低いです。」・・・持ち上げておくの大変なんです。

Img_60181

「ゆうおねいさん、ちゃこ、ここでねんこします。」 おててをたたんで座り込み、このままここで1時間寝てしまいました。

Img_60111

「ゆうおねいさんシーツの中の世界は楽しいでございますよ。」・・・一緒にもぐって撮影していたら汗だくになってしまいました。

1friends21

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (11)

2007年6月 5日 (火)

でまどであさごはん。

朝ごはんに果物沢山です。

Img_60232

起きた時間がいつもより少し遅かったので、日向ぼっこ中のちゃこが私の朝ごはんを出窓から見つめていました。

Img_60261

「ゆうおねいさん、ごはんでございますか?」

Img_60271

「ごはんでございますよね?」私はテーブルを出窓につけて、ちゃこのお顔を見ながらごはんをいただくことにしました。

Img_60302

ただ見てるだけも退屈なのでウィンナーを見せてあげたり。

Img_60371

バターナイフにバターをつけて舐めさせたり。

Img_60521

舐めているお顔を連写したり、と30分以上もこうしてちゃこと喋ったり笑ったりしながら朝ごはんをいただきました。

Img_60541

そろそろ昼間はホットカーペットもいらないくらいの暖かさですがちゃこは未だ「弱」にしたカーペットで寝ています。

Img_60711

お気に入り毛布のはじっこで寝ていることが多いです。

Img_60701

羨ましい柔軟性です。幸せそうに寝ているちゃこお顔を見ているとあっという間に時間が経ってしまいます。

「ゆうおねいさん、寝顔を見つめられると…ちゃこは恥ずかしいでございますよ。」・・・寝顔を見ていると突然ピクピクしたり、おててだけを差し出したり、しっかり寝ているのに反応する不思議なちゃこです。

Img_60721

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (13)

2007年6月 4日 (月)

おひさしぶりのたまご。

ちゃこが私の朝ごはんについているバターをもらいにやってきました。

Img_59511

久しぶりに朝ごはんをたくさん、おいしくいただきました。

Img_59501

風邪もだいぶ抜け、胃の調子も良くなってきました。

目玉焼きがあるのでちゃこにはバターではなく栄養のあるこの、平飼有機玉子をあげることにしました。

Img_59531

黄身の部分だけバターナイフにつけてあげました。

Img_59601

「ゆうおねいさん、たまご久しぶりでございますね。」

Img_59551

昨夜はおふとんの上ではなく、床に広げただけのお気に入り毛布で眠ったちゃこです。 あたたかくなってひとりで気持ち良さそうに寝ているのがちょっと寂しくて暗闇で撮影会をしてしまいました。

Img_59461

何枚もある暗闇の写真、朝見たらどれも暗すぎて写っていません。 なんとか補正してお顔が見えるようになった写真はこれ一枚でした。

Img_59491

笑っているような寝顔がかわいくて昨夜の私の気持ちは痛いほど分かるのですが失敗写真が10枚以上、反省です。

DVDを借りてきて英語字幕で「ジョーブラックをよろしく」を見ていたのですが3時間もあるこの映画、コーヒーを飲んでいるシーンが出てきて、私もおいしいコーヒーを飲みたくなりミルを持ち出してガリガリ豆をひいていました。

Img_59981

そこへ、のっそりのっそり、おっかなびっくりちゃこが部屋に入って来ました。

Img_60001

怖いなら来なくてもいいのに、と思うのですが、どうやらごはんを食べた後で、ごちそうさまを言いにきたようです。大変律儀なちゃこです。

「ちゃこちゃん、ごはんおいしかったですか?」「ゆうおねいさん、とってもおいしかったです。それちょっとうるさいですよ。」・・・私が豆をひくたび見つめるのでなんとなく気まずくなって途中でやめてしまいました・・・。

Img_60011

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (12)

2007年6月 3日 (日)

いちごがわっさわっさ。

お掃除をしたあとに部屋に戻るとちゃこがきれいになった部屋でちゃっかりひとりでくつろいでいました。

「ゆうおねいさん、お掃除ご苦労さんでした。」

Img_58571

最近、掃除機を出すと出窓へ避難、そして掃除が終わるときちんとお部屋で待っているちゃこです。ちょっと賢くなりました。

Img_58581

「ゆうおねいさん、ちゅう?」

Img_58591

ちゅうの最中にさっと顔をひき、カメラをさしこみ不意打ちするのが今ブームなのです。

「ぷぷぷ、ブサイクさんですね。」

Img_58631

急にお顔をひっこめると「えぇぇ?!」という表情で首をゆらゆら、舌もペロペロ、かわいそうなのですぐにまたちゅう再開です。 不自然な右手がとてもかわいいです。

ケーキやさんに行ってリコリコの家へ瓶入りプリンをお届けしました。携帯でリコリコママに連絡しましたが2回かけても出ず、もしや留守?と思いつつも、リコリコ家へ向かうと・・・。

リコリコはパパママたちに見守られながらプールに入っていました。

Img_59751

「なんだ、それで電話に出られなかったのね!まさかプールに入ってるとは!」とお水の中で気持ち良さそうに遊ぶリコリコにプリンをプレゼントです。

Img_59831

しかしこれはママの。リコリコにはチーズケーキです。一旦水からあがってプーさんタオルを着込み、お茶会です。

Img_59761

おいしいコーヒーを入れてもらいふとリコリコのうしろのものに目が行きました。

Img_59841

イチゴの苗からヒモが出ています。

Img_59882

「これは何?」と尋ねると、なんと実のなったイチゴがなめくじに食べられないようにこれで吊ってあるのだそうです。

Img_59901

「なんと実が?!」たしか1ヶ月前には葉がわっさわっさで実がなる気配など微塵もなかったはずなのに。二つの苗にまだ緑色のいちごがゴロゴロとなっています。

Img_59921

これは私の庭のいちごと同じ苗なので私のいちごも希望が出てきました。もう観葉植物として葉っぱを育てようと心を決めたいちごですが葉がわっさわっさとした時期は長いもののちゃんと実はなるようです。今は葉がわっさわっさですが2ヶ月くらいしたらいちごの実がわっさわっさかもしれません。

「ゆうおねいさん、ちゃこのいちごにはミルクを沢山かけてくださいね。」・・・意外にくだものに興味のあるちゃこです。

Img_59171

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (18)

2007年6月 2日 (土)

わくわくします。

木曜日はお休みだったので、出窓にちゃこを押し込んで掃除機をかけました。

Nimg_56791

掃除機の音を怖がりもせず毛繕いをはじめました。ここは安全、とやっと覚えてくれたようです。

風邪も良くなって天気もまぁまぁ、となれば思いっきり掃除や洗濯や料理をしたくなります。シーツやタオルをじゃぶじゃぶと洗ってコインランドリーの大型乾燥機に放り込んでそのまま買い物へ。

夕ごはんは、チキン料理や焼き魚や咳に効く大根おろしなどを並べました。

Img_58871

が、私は回復食さながらにかけうどんです。

Img_58891

とろろ昆布などを入れ、母とふたりで分け合いながら全部のおかずをいただきました。

久しぶりに家の中で私がアクティブにしているのでちゃこがついて歩いています。たたんだ洗濯ものをしまおうとカゴを用意し、トイレに立って戻ってみるとちゃこがカゴの中に入っていました。ちゃこはカゴが大好きです。

Img_59061

これをやるとなるとアレもやるな、と算段し、カーペットの上に洗って乾燥させた布をひろげて部屋を出て、洗濯物を手に戻ると案の定、あやしげな盛りあがり。

Img_59141

「ちゃこちゃん、そこ楽しいですか?」

Img_59081

「ゆうおねいさん、この世界はいつ見てもなんだかわくわくするのでございますよ。」

Img_59101

午後、凄い勢いで通り雨が降りました。まだ小さい野菜たちが心配で見に行くと泥の跳ね返りでほうれん草のみなさんは薄汚れてしまいました。

Img_58941

いちごは無事ですが、この方、実をつける気はないようで、ずっと葉っぱばかりを元気に伸ばしています。

Img_58931

「ゆうおねいさん、布の下の世界はわくわくしますよ、ご一緒しませんか?」・・・いくつになってもシーツや布を広げるともぐりこむ、子供なちゃこです。

Img_59091

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (19)

2007年6月 1日 (金)

ねんこしないのですか?

ご心配いただいた私の風邪ですがすっかりよくなり、昨日は掃除洗濯をいつもより張り切ってしました。あたたかいお言葉の数々をありがとうございました。とっても嬉しかったです。

「ゆうおねいさん、もうお昼にちゃことねんこしないのですか?」

Nimg_55901

「ちゃこのお気に入りのここでねんこしませんか?」

Nimg_55891

「お隣あいてますよ。」

Nimg_55941

ちゃこのお隣にねんこしたい気持ちをぐっとこらえてせっせと掃除をしました。

Img_58071_1

ずっと私の部屋に入り浸り、ここを拠点にごはんを食べに行ったり、トイレに行ったりしているちゃこです。ここ数日私が部屋にずっといるのでついここにきてしまうようです。

Img_57861 

ふと座っているちゃこのおててを見たらかわいいかたちでおててをたたんでいました。
たまにうっかりやってしまうポーズなのですが、違和感に気付いて「おっとと。」となおしてしまうので5秒ほどしか見られません。すぐにカメラを向けました。やっと撮れた1枚です。

Img_58181

「ゆうおねいさん、昼間にねんこしないのですか?」
お部屋に来ては私を見上げて物言いたげなちゃこです。「ずっとお仕事行かないで」と言っていそうですが「ごはんは?」と言ってるだけなのかもしれません。

Img_58201

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (10)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »