« いろいろもちよりです。 | トップページ | あめふりのときは。 »

2007年5月 6日 (日)

おちゃしましょう。

ちゃこはGW中、ずっと私の部屋に入り浸りです。

Nimg_46461

テーブルの下で大人しく寝ていたので私もちゃこを眺めつつお茶でもしようと、台湾に本店がある台湾茶専門店の華泰茶荘で買った聞香杯や飲杯を引っ張り出しました。

Nimg_49221

数週間前からこの台湾のお茶セットを使いたくてしかたなかったのですが、最近めっきり街に出かけなくなったので凍頂烏龍茶をどこで買ったらよいものかと、悩んでいました。

しかし救世主登場です。クリクリが「台湾旅行のお土産」と言って凍頂烏龍茶をプレゼントしてくれました。テレパシーかと思いました。以前会ったときも「どこぞにミクシィをやってるものはおらんのかぁ…」とミクシィ招待待ちをなんと4ヶ月もしていた私にクリクリがミクシィの話しを持ち出してくれ、待ち焦がれすぎて忘れかけていた私はこれまた「救世主~!」と感謝感激だったのです。

さて、急須に茶葉をいれ、お湯を注いで蓋をしたら、その上からさらにお湯をかけて茶葉を蒸らします。

Nimg_49301 

ついでに茶器もあたためます。

Nimg_49331

いい色になった烏龍茶をガラス容器にうつします。

Nimg_49351

聞香杯の方にお茶を注ぎ、飲杯にうつしたら。

Nimg_49361

すぐに空の聞香杯にて香りを楽しみます。

Nimg_49381

お菓子も準備してちゃこを眺めながら、ちんたらちんたらとお茶を楽しみます。

Nimg_49401

お茶とお菓子のアンコの香りにちゃこが反応したもようです…でも何か様子がおかしい…起きたはずなのに微動だにせず。

Nimg_49441

寝ている!!目を開けたまま寝ている!全然起きてない!!「ちゃこちゃん起きて!」

Nimg_49462

「はっ…ゆうおねいさん、ちゃこ起きてましたよ。」・・・・うそばっかり。

Nimg_49471

「あら、いい香り~。アンコの香りしますよ。」

Nimg_49491

暑い日に熟睡すると目を開けたまま寝てしまうちゃこです。

「ゆうおねいさん、さっきちゃこは夢の中でアンコを食べたような気がしますが。」・・・ようやく目が覚めたらごはんの催促ばかりしていました。ちゃこ、最近ちょっと太りました。

Nimg_49511

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

|

« いろいろもちよりです。 | トップページ | あめふりのときは。 »

コメント

ゆうさんおっはよう!!実はお恥ずかしい話だけど昨日初めて台湾がどこらへんにあるか知った私!!あんな日本の南よりとは知らなかった!だから暑いのね。私日本地図もほとんど知らないくらい地理とか苦手なのよね~。
この烏龍茶の入れ方テレビで見た事あるー!!この茶碗って確か凄く小さくなかった?
寝てるようで起きてたちゃこちゃん可愛い!!
でも最後のちゃこちゃんが一番好き!!
このショット凄くまん丸に見えるわ!まるでスコみたい!
あら~太ったの?ちゃこちゃんなら調度いいかも!!

投稿: ちか | 2007年5月 6日 (日) 09時06分

>ちかさん
朝からちかさんの1行目に受けてさわやかに目覚めたよ(笑)
これから行くのに台湾がどこにあるのか知らなかったんだね(笑)私も日本地図、特に九州の方って知り合いもいないから知らなくてモッチさんに佐賀って聞いてそれってどこ?!って思っちゃったの(笑)お恥ずかしい…。台湾は沖縄の宮古島からも見えて香港のお金持ちとかが海辺に別荘を建てたりするんだって!宮古島のあの海とつながってるなら海は相当キレイだと思うよ~。
この台湾茶の器、おままごとみたいに小さくてかわいいの!
ちょっと濃いめに淹れてちびちび飲むの。
ちゃこが白目を剥いて寝てる顔見ながらお茶飲んでたんだけど、あまりに長く目を開けて寝てるから笑っちゃって(笑)起きた時の「あれ?!」って顔もかわいかったよ~。最後の写真はその上の写真のほんの数分後なのよ!同じにゃんことは思えないよ(笑)ごはんのお茶碗を持ったりするとこの顔になるの。ごはんを期待してるお顔です!

投稿: ゆう | 2007年5月 6日 (日) 10時45分

おぱよ~♪
帰ってまいりました♪帰ってすぐポポをぎゅーって抱擁し今は膝にのっけてブログめぐり♪
本格的なウーロン茶の飲み方だわ!このお茶みてさっき旅館で買って来た白玉饅頭の存在を思い出したわ!
緑茶しかないからそれいれてのんびり食べヨット。
今日は最後の休日なのでポポとゆっくりまったりすごします。
チャコタンお目目あけたまま寝てるのね。ほんと目が明後日の方向へ!寝てる証拠だね。おもしろい顔になってるよ!
チャコタン太ったの!ほんと高齢にみえない子供の顔だもんね。
たくさん食べれることは元気な証拠!いいこと♪

投稿: モッチ | 2007年5月 6日 (日) 11時02分

>モッチさん
お帰り~!!私は昨日地図みて佐賀の位置を知ったよ!福岡の隣なんだね!他の熊本とか大分とか分かるのに佐賀がまさかこんな位置にあるとはびっくりだった!なんとなく北陸のほうだと思ってた…お恥ずかし。
ポッツンってモッチさんの太ももの上に器用にすわるんだね、あのスタイルでブログ見てるんだね、いいわぁ~!
私も明日から仕事なので今日はちゃことまったりするわ~。読みたい本山積みのままだし(笑)
あったかいとこで寝てるとちゃこはたまに目を開けたまま寝ちゃうのです!怖い顔けどおもしろい…(笑)
ちゃこ太って首もちょっと太いの。体重量らなくちゃだわ!春になったらすごい食欲なんだよ~。でもすっごく嬉しいよ!痩せちゃう心配の方が多いちゃこだしね!若いときも油断するとすぐ痩せちゃって食欲が一番のネックなんだよね。
子供みたいな顔で、ごはんの催促してるちゃこですよ~。あげずにいられな~い!

投稿: ゆう | 2007年5月 6日 (日) 11時41分

本格的なお茶のセットですね~!すごい!私もこういうの
ほしいのですよ~!
凍頂烏龍茶、すごく良い香りでおいしいですよね~。大好きです!一時、花粉症に良いとかで一生懸命飲みましたが私の体質には合わなかったようで特に効果は感じられず残念でしたが何よりも香りのよさで大好きになってたまに今でも買い求めて飲みます。でもこんな風に本格的ではないですよ~。(^^)

お菓子もめっちゃおいしそう~!
お茶とあんこってほんとに良く合いますよね。お昼前におなかのすくお写真です(^^)

ちゃこちゃん、目を開けたまま寝るのですか。やはりもう、人間の域ですねー。そしてしかも起きてたとごまかしたりして(笑)やることはすべて人間のようで、姿かたちまで人間ぽく見えるじゃないですか。
最後のお写真のちゃこちゃん、ほんとふっくらお顔ですね~。かわいい~!調子も良くてうれしいですね!(^^)

投稿: 小鉄 | 2007年5月 6日 (日) 11時53分

ミクシィか~、招待制ってのが面倒でしたね。
結局、夫が友達に招待されてそして夫から呼んでもらったのですが、
夫の友人たちにばれてるわけで。
そうなると好きなことが書けないわけで(笑)。
なんとなくなじめなくてやめてしまいましたけどね~。

ちゃこちゃん、ちょっと太ったの?
すごいわ~、シニアになると痩せていっちゃう子が多い中、
ちゃこちゃんはどこまで健康??(笑)
素敵過ぎる。

投稿: みか@猫大好き | 2007年5月 6日 (日) 12時26分

ホントにお太りあそばしたちゃこちゃん、この間の「ふくれっ面?」はやはりゆうさんの言うとおり「太った」だったのですね^^
いいお茶はいい香りですよね 鼻つけてくんかくんかしたい!
以前友達が「スワトー」にいて、よくお土産においしいお茶をいただきました
ところで、昨日会ったその友達はご主人の赴任に伴ってその後「メキシコ」に渡り、次の異動先「エクサルバドル」は危険につきご主人だけ行かせて帰って来ました 海外に支社を持つ会社は大変です 帰国後もペルー人の方からスペイン語を習っているとのことです リコリコパパさんの話をしてみたら、やはり「家族愛」にあふれるお国柄だからね~ と納得していましたよ
一緒に会ったもう一人の友達は、まもなくご主人の栃木への転勤が確定しそうとか… ここ数年、月~金まで毎週「茂木」まで出張していたのですが、そろそろ正式異動になるのでは・とのことでした
茂木は何もないので(ホントでしょうか?)、益子か真岡に住むことになりそうだそうです
私が「ペルー人の家族愛」や「栃木県の喫茶店情報」などに詳しかったからちょっとびっくりされましたよ
友達が栃木に行くことになったら、また情報をくださいね^^

投稿: ジジハハ | 2007年5月 6日 (日) 12時41分

>小鉄さん
昔、東京にアパートを借りていたとき、わりと台湾茶が流行る前に東京のどこだったかオフィス街にあったお店で一式買ったんですよ、このセット。
凍頂烏龍茶、こちらで探したのですがなかなか私が行くところにはなくてあってもパックになっちゃってたりと手に入らなかったのです。花粉症にいいって知りませんでした!が、やはり甜茶の方が効果ありそうですよ…食べ過ぎた後にこの凍頂烏龍茶飲むとスッキリしていい気がします。香りが格別ですよね!この香りを嗅ぎたくて何度も聞香杯の香りをくんかくんかしてしまいます(笑)

このお菓子、日光きすげ、っていう日光のお菓子です。
練りあんがこのおちゃにとってもよく合いました!!

たまに目を開けたまま寝ているちゃこですが、やったあと「しまった!」と思うらしくてなんだか恥ずかしそうなのです(笑)寝てなかったもん、みたいなお顔をします(笑)人間みたいですよね!
春になったら調子が良いようで大運動会を2回開催したりごちそうさまの雄叫びを至近距離でしておどかしたりなんだか楽しげです。ふっくらちゃこを見ると安心します。沢山たべて元気に遊んでほしいです!

>みか@猫大好きさん
みかさんもミクシィ入ってたのですね?!
確かに会社関係の人にバレてるので思いっきりパブリックなのですがコミュとかまぁまぁおもしろいし猫好きの人の気軽な日記も
読めるので今のところ便利に使ってます…。

シニアは痩せちゃうはずなのに最近首がめっきり太いちゃこです。食べすぎには注意ですが、意外と総量見ると食べてないので食べ方や間の開け方が絶妙なんでしょうね(笑)何しろ血液検査で異常なほどの正常値を叩き出したちゃこですから(笑)

投稿: ゆう | 2007年5月 6日 (日) 12時43分

ゆうお姉さま、
沢山の質問にこたえてくださってありがとうございます。
結局はスチュワートが”お外あきた~。お家でくらそう”と思うまで、スチュワートは半分外猫なのですね。。
 私が家を長く空ける時スチュワートのことが心配で。。特に外にいるとき。。そしていつもスチュワートが家猫だったら。。と考えてしまいます。
でもゆうお姉さまのおそばにいる猫ちゃんたちは皆さん長生きしていますね。すばらしいことです。
チャ子ちゃんの目を開けたまま寝ているお顔がかわいいですね。実はスチュワートも目を半分あげたまま寝ている時があります。私がそ~っと目をとじるのですが。。それと片方の目を開けて寝ていたり。。
台湾のお茶の入れ方とっても旧式ですね。でも入れたてはおいしいのでしょうね。。台湾はフライトでいきました。私は高山鳥龍茶をかいましたが。。日本茶の入れ方のようにのんでいます。だめですね。。。
でも台湾のお茶がはいっている茶筒がとってもアジア的で素敵です。特に赤い色のは私はいくつかかってきます。アメリカ人がすきですよ。

投稿: スチュワートのまま | 2007年5月 6日 (日) 12時54分

>ジジハハさん
ふくれっ面ではなくて太った感じが伝わったでしょうか(笑)
でもお年寄りだし、少し太っておいてくれたほうが安心です!
スワトーってお店の名前なのですか?スワトーっていう地味な体操がありますよね?!(笑)地方の名前なのかしら。
台湾茶、色々あるんですよね、すっごく高いのもありますもんね!
エクサルバドル!?危険なところに単身赴任もなんだか心配ですね。誘拐も多いみたいですし…。ペルーの家族愛は本当に素晴らしいですよ!男性もとってもジェントルマンだし躾が素晴らしいと思います!子供のためを思ったらやはり躾って本当に大切だなって思います。愛を感じる躾だし、リコリコはほんとキラキラしてますよ~。
栃木へ転勤?!もてぎだと…そうですね、駅のまわりにも何もないですし、車がないとどうにもならない感じですよ(笑)土日にSLが走るので私が茂木駅に行くときはSL目当てです。益子か真岡、なんてジジハハさんからそんな言葉がでてくるとは!!!
私の益子の友達の家も住所は真岡です。ペンタックスの工場と博物館が近くにあったりしてカメラ好きの母とも行ったりします。
車があるなら真岡も住みやすいかとは思います。でもカフェが多いので益子おすすめです。観光地とはいえすっごくのどかなので普段のあの閑散とした益子でカフェ巡り、なんてのも楽しいですよ~。お友達転勤になったら地元情報たくさんお知らせしますよ!いい病院とダメな病院だって教えちゃいます(笑)

投稿: ゆう | 2007年5月 6日 (日) 13時08分

>スチュワートのままさん
そうなのですよ~「お外もういいや~」となるまで遊ばせるほうがいいと思うのです。そしてちゃこもそうですが「おうち最高!」な状態をなんとか作り出しておけば自然と外には興味をなくすような気がします。歳とるとだいぶ落ち着きますからね。
外に出てるときの心配ってよく分かります!家猫になって~っておもいますよね。私も今はその点では気楽です。
スチュワートくんも目を開けたまま寝るんですね(笑)笑ってても気付かずに寝てるのでたまに母を呼んできてクククっと笑ってみてます。
台湾のお茶のこの作法が大好きです。茶器もかわいいし!
高山茶はかなり高級なのでめったに買いませんがおいしいですよね!きっと私のこのセットで淹れたらおいしさも増すかと(笑)
台湾にもフライトで?!お勤めしている航空会社はアジアにも
飛んでるのですか?!どこかの提携便とか?!飛行機大好きな私はたまに飛行機雑誌買っちゃいます…。スチュワートのままさんには見慣れた座席の写真だって私にはたまらない写真集になるのです!!(笑)機内食の写真も切り取ってスクラップブックに貼りたいくらいです(笑)しかもエコノミーの機内食の写真が好きなのです…。

投稿: ゆう | 2007年5月 6日 (日) 13時23分

本格的な茶器のせっと!!
こういうのでお茶を飲んだら優雅ですね~。
お茶うけも美味しそうです。
ちゃこちゃん丸い顔も可愛いですね。
猫ってちょっと丸いくらいが可愛いですよね。

投稿: ふう | 2007年5月 6日 (日) 14時06分

>ふうさん
たまに映画を観ながらこんな風に台湾のお茶を楽しみます。
久しぶりで手順忘れてましたが(笑)
このお茶うけママドールにちょっと似てておいしいのですよ。
にゃんこは断然まんまるがかわいいですよね!
ちゃこにも太って欲しくて色々やってみましたが遊び方が激しいのでなかなか太りません…。

投稿: ゆう | 2007年5月 6日 (日) 14時25分

ふふふふ
なんとも ちゃこちゃんのお目目が・・・
ねむいのにぃ~にゃんだよぉーーーと言ってる感じ!!
リアルタイムな文句ですなぁ~

台湾に行ったら この茶器を買うぞーーー!!と意気込み

台湾行きを計画・・・あの9・11で計画は流れ・・・
懲りずに次の年にまた計画をし・・・
娘が急遽 嫁に行く事になり・・・タイミングを逃し・・・
今度は絶対に行くんだぁーーーと計画をし友達夫婦と4人で申し込みまでして・・・
な・なんと サーズと言うウイルスが世界に流行り死者まで続出!
そのうち台湾でも感染者がでて
出発ぎりぎりまでまっても旅行会社は中止にしなかったので
みんなで相談し10日前に泣く泣くキャンセルしたんだよ!
しかもキャンセル料を払って・・・
なのに1週間前になり 国から中止勧告がでて
結局そのツアーは中止になったんだけどね。

そんなこんなで未だ台湾に縁がない私です。。。  トホホ

投稿: ゆか | 2007年5月 6日 (日) 14時37分

>ゆかさん
ちゃこの半目のねんこはこわかわいいんだけど、なんか心配になって途中で「こわい!起きて!」と起こしちゃうのよね(笑)
ゆかさん、台湾行かないほうがいいよ!!そんなに何度も行く機会を逃してるとこは行かないほうがいいよ!!
ある国のテロに巻き込まれたツアー客の全員が過去にこの地への旅のキャンセル経験があって「行かなければこんな目には…」と家族が言ってたのを私は忘れられないよ…。時機っていうのもあるだろうけど、縁を作らないほうがいいかもしれないこともあるから私は縁がないなぁと思ったところはあんまり行かないの…。今の所、阿佐ヶ谷、とかそんなとこだけなんだけどさ(笑)
ゆかさんは台湾のことはお忘れになって!!とか言うとますます行きたくなったりして…。

投稿: ゆう | 2007年5月 6日 (日) 15時57分

おぉぉお~今日も私の名前が出てるね、やったぁ♪ほんといつも旬なものを提供できることがうれしいよ~!
といってもお土産用のお茶だから・・・・香りは少ないかもで申し訳ないんだけど。。
台湾は食事が合わなくてきびしかったけど、お茶はおいしかったよ。それとお茶請けがすんごい種類があって、中でも「茶梅」がおいしかったのぉ~。日本でも売ってるとこあるのかな。ネットなら買えるけどねぇ。
いろいろ飲んできたけど、東方美人茶が一番おいしかったよ。効能も色白になるとかで気に入った(笑)紅茶に近い味なの。飲んだとある?

寝ぼけてるチャコちゃんてばキュートだねっ☆

投稿: クリクリ | 2007年5月 6日 (日) 21時26分

お茶とお菓子、美味しそうで誘惑に負けそう(笑)
柏餅を最後にしばらく甘い物控えようと思います。
中年になると、体重が変わらなくても、お腹のあたりが弛みます。ミリンと一緒です^^;
ちゃこちゃん、最後のは少しぽっちゃりですが、あとの写真はスリムですね。寝ぼけ眼が可愛いです。

投稿: mamchy | 2007年5月 6日 (日) 22時02分

>クリクリ
今日もまたお世話になっちゃいました♪
いつもタイムリーなプレゼントをありがとう!!
とってもいい香りだったよ!しかも味も苦すぎず香ばしくてとってもおいしかったの!
台湾の食事合わなかったんだね…お粥なイメージ…。お茶請けもイメージ的にはおばあちゃんが好きそうなものが多そうなんだけど(笑)茶梅、今ネットで見たらおいしそう!!酸っぱいのかしら?お茶に合いそう!!
東方美人茶って初めて聞いた!!それ買うとき「東方美人茶下さい。」っていうのよね…。なんかすごく美人になろうとしてる人みたいでちょっと恥ずかしいけど(笑)色白になるって効能は美白マニアの私にはたまらないわ!!
茶梅もちょっと欲しくなっちゃったよ~。
寝ぼけてるちゃこ、ほんとはもっと白目でめっちゃ怖かったの(笑)あまりにミスショットなのでちょっと暗めに加工しました(笑)すっごく笑ってる私を見てちょっと心外の様子だったの(笑)

>mamachyさん
柏餅もおいしそう!鯛焼き食べたい病になった近頃はアンコが恋しいのです、私も…。
そうそう体重変わらないけど絶対にたるみますよ!
腹筋したりして悪あがきしてます!
ミリンちゃんのたるみは腹筋しようにもできないし、ご愛嬌ですね(笑)ちゃこも最近ぽっちゃりしてきましたがたるんでなくて素晴らしい…あんまり太らないのでちょっと太るとなんだかかわいくていっぱい写真撮っちゃうんです!
寝ぼけ顔までかわいいなんて反則、うらやましいです(笑)

投稿: ゆう | 2007年5月 6日 (日) 23時23分

茶器セットいいなぁ。
うちは半端なのよねぇ。
それでも面倒なのでたまにしかやらない…

ちゃこさんたら目をあけたまま
寝ちゃうのねぇ。
かわいいなぁ。

投稿: harry | 2007年5月 7日 (月) 01時26分

>harryさん
私もたまにしかやらないんだけど、ゆっくり映画でも観ながら
するとますますおいしいのですよねぇ。セットはきっと、最初に揃えないとなかなかそろわなそうなのでまとめ買いしました!
目を開けたまま寝てる姿はたまにしか見れないので沢山写真撮っちゃいました…おまぬけで笑っちゃいます(笑)

投稿: ゆう | 2007年5月 7日 (月) 08時41分

ゆうさんの茶器のセット、全部揃っているのですね。すごい。
私も台湾に行ってはまりました、中国茶。よく渡辺満里奈が台湾にはまってて、中国茶を紹介してましたが「へぇ~」くらいだったのに、現地であのお茶のあま~い香りと作法にすっかりはまりました。お茶の葉も茶器も日本の10分の1くらい(もっと安いのもあったなぁ)でしたよ。
でも、夜飲むともったいないからと何杯ものみ、眠れなくなるので、なかなか登場しません。
最近まったく使ってないことに気づきました・・・もったいないですね。

投稿: ゆかにゃご | 2007年5月 8日 (火) 09時14分

>ゆかにゃごさん
台湾行かれたことがあるのですね?!
茶器も台湾で買えばすごく安いんだろうなぁと思いつつ、
東京で買ってしまいました…すごぉく高かったです。
作法がいいですよね!聞香杯をくんくんするとき、とっても
幸せ気分です♪私は最初100%友達にふるまってたのですが
渡辺満里奈が「一人でもやってます」と言ってるのを
聞いて、そっか、一人でやってもいいのか~と、映画を
見ながらやったりしてます。夜だと飲みすぎて眠れなく
なりますよね!休みの日の昼間とかにやるようにしてます。
ぜひこれを機にゆかにゃごさんも休日の昼間にまったりいかがです?(笑)

投稿: ゆう | 2007年5月 8日 (火) 09時30分

ゆうさん、こんばんは~
いろいろと読ませて頂いていたら、中国茶を発見!!
私、自宅でこの中国茶をメインで小さなcafeをopenしてるのですよ~
中国のお菓子を頂きながら飲むこのお茶は美味しいですよね~
何杯でも飲めるからついつい時間がたってしまって。。。

ブログの続きもゆっくり見せて頂きま~す(^o^)丿

投稿: キイロ | 2007年10月23日 (火) 22時03分

>キイロさん
まぁぁぁぁぁぁ~!!!びっくり!!さっきブログ読んでてお店で働いてらっしゃることだけは分かったのですが!素敵~!!カフェなんですね!!!今私はちょうど「ウイグル自治区」についてWIKIで勉強していたところですよ(笑)ここが初海外ってすごい!
中国茶のこの作法みたいなのも大好きです。なかなかこちら(栃木)では茶葉がなくて…ちょうどこの東京のお友達がナイスなタイミングで台湾旅行の際に買ってきてくれたんです!

投稿: ゆう | 2007年10月23日 (火) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いろいろもちよりです。 | トップページ | あめふりのときは。 »