« おにわでてづくり。 | トップページ | いろいろもちよりです。 »

2007年5月 4日 (金)

まだここでねます。

ちゃこの前で、山で買ってきたお土産を眺めていました。

Nimg_46331

ちゃこのまわりに立っているこれらの瓶は佐賀の友桝飲料のサイダーたちです。

Nimg_46391

スワンサイダーが一番おいしそうです。

Nimg_46421

暑い日にキンキンに冷やしてのみたいと思います。

連休に母と二人で庭の草むしりやお花の植え替えをせっせとしています。私は虫がめっぽう苦手なので母がいないと悲鳴をあげたまま家の中に逃げ込むことになってしまいます。 夕方近くに一段落ついたら、突然「クリームソーダを飲みたい。」と珍しく母が言ったので、今日も色んな虫を退治してくれたのでお礼に、と近所の喫茶店に出かけました。

Nimg_47031

クリームソーダをご馳走しました。

Nimg_47061

メニューをみたらぜんざいも欲しくなったようです。

Nimg_47051

沖縄でざんざいといえばなぜか氷あずきがやってきますがやはり沖縄でこの熱々のぜんざいは食べる気がしないかもしれません。そしてクリームソーダとぜんざい、合うのでしょうか…。

私は銅製品が大好きなのでここにくると必ずアイスコーヒーです。

Nimg_47081_1

昔は銅のカップでアイスコーヒーを飲ませてくれる喫茶店が多かったのですが最近はガラスのコップが主流のようです。私に「銅で淹れると急激に冷えるのでアイスコーヒーは絶対に銅ですよ。」と説明してくれたマスターがいる喫茶店もなぜかガラスのコップになりました。何か拠所ない事情でもあるのでしょうか。教えて欲しいです。

夜、もうそんなに寒くないのにちゃこはまだあったかお手製ベッドで寝ています。

Nimg_46551

作っていると入ってきます。目線の先にはもっと寝たい場所があるようです。

Nimg_46561

私のふとんです。早く腕枕で寝たいようです。

Nimg_46571

「ゆうおねいさん、もう寝ましょうよ。腕枕で一緒に寝たいです。」・・・寝るときは私が寝るまで熱い視線を送り、起きる時も私が起きるまでずっと見つめています。根気のいいちゃこです。

Nimg_46621

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

|

« おにわでてづくり。 | トップページ | いろいろもちよりです。 »

コメント

ゆうさんおはよう!ちゃこちゃん寝る時にそんな熱い視線を!!可愛いね~起きるときも可愛いわ~。
それにクリームソーダーってもうすっごい昔に食べたっきり全然!!
この写真見てめっちゃ飲みたくなっちゃった!!
今日は台湾からお客さん来るから朝から大掃除やなんやで大忙し!ポチ逃げ状態でごめんね。

投稿: | 2007年5月 4日 (金) 09時29分

ゆうさんを見つめるちゃこちゃん可愛いな。
お母さんと仲良く出かけられるのは羨ましいです。
銅のカップのアイスコーヒーは美味しいですよね。わが家はコップは割ってしまうから、ステンレスのマグカップで飲んでいます。こらがまた、冷たい飲み物はガラスのコップで飲むより美味しいです^^

投稿: mamachy | 2007年5月 4日 (金) 09時37分

>ちかさん
台湾からお客さんが?!結婚式の関係かしら?!忙しいのに来てくれてありがとう!!
今朝もちゃこの熱い視線で目が覚めたよ…あの熱い視線の意味はなんだろう?!私が起きるとちょっと遊んでクルンと熟睡スタイルで寝ちゃうのよ(笑)
クリームソーダって急に食べたくなるんだよね。昔は焼肉の後に…ってパターンもあったけど、今は無理だわ(笑)
ポチッしてくれてありがとうね~!!

>mamachyさん
朝晩のこの恒例のちゃこの熱い視線は楽しみでもあります。
朝まんまるおめめで私を見ている顔は小さいときと同じ顔なんですよ。
ステンレスのマグもいいですね!アイスコーヒーは断然、ガラスではなくステンレスや銅がいいですよね!最近はガラスで出すとこが多いので残念です…。

投稿: ゆう | 2007年5月 4日 (金) 10時40分

ゆうしゃんおはようさん♪
3枚目はあくどいチャコ風ですね!!!!
天気のいいなかせっせと庭いじり!想像できるなー!
虫との格闘なんだにゃ!
クリームソーダが飲みたいなんて母上さまかわいいなー!
近所に喫茶店っていいねー!ぜんざいもおいしそう♪
胴のカップでアイスコーヒーって初めてみたよ!ってそっちの方が本場なんだぁぁ!飲んでみたいなー!気分的にもよさそうだわ!

チャコタンの暑い眼差しが!!!!
チャコタンは視線でゆうしゃん起きろぉ~起きろぉ~って光線だしてるんだね。起きてこんなに見られてるとびっくりしちゃうよ!

投稿: モッチ | 2007年5月 4日 (金) 11時14分

>モッチさん
あくどいチャコ風!!これ不機嫌顔なのかも(笑)突然瓶を並べ始めた私に戸惑ってる感じだったの。
庭いじりは今虫の子供たちでいっぱいなのです。ムカデの赤ちゃんみちゃった…。小さいムカデ見つけて「サソリ!」とか小さいトカゲ見つけて「ヘビ!」とかつい大げさに騒いじゃう(笑)みんなまだ小さいけど怖い…。
うちの母、たまに「クリームソーダ飲みたい。」って言うの。すごく好きみたい。アイスコーヒー、そちらは銅じゃないの?!あ!もしや、地域性じゃなくて年代かも!(笑)昔はアイスコーヒー銅のコップだったよ!東京でよく行ってた喫茶店もそうだったし、栃木もそうだったよ。絶対アイスコーヒーは銅のカップよ!気分的にもいい、そうそう、それよ、それ!なんか子供の時銅のカップでアイスコーヒー飲んでるお姉さんとか見て憧れたし。
ちゃこの熱い視線で起きるの最高よ~!「かっかわいい!」とつぶやいてちゅっちゅちゅっちゅしちゃうの!

投稿: ゆう | 2007年5月 4日 (金) 11時35分

うちはお庭はありませんが、
私もこの連休はスイートピーのために紐を2階から張ったり、
ゼラニウム?の挿し木に挑戦してみたり
ベンジャミンの鉢を植え替えてみたりと
やりたかったことをいろいろやっております。
なぜって、要は4月が寒かった、これに尽きますよ。
4月の間寒すぎてどうしてもこれらができなかったんです(笑)。
窓拭きもしたいなぁ…。
まあ、こんな連休もありですよね…(笑)。

投稿: みか@猫大好き | 2007年5月 4日 (金) 11時42分

>みか@猫大好きさん
すごい!みかさんのガーデニングはなんだか体力と知恵をちゃんと使っているような気が!私はひたすら強そうなお花を買ってきては勝ち抜き戦の予想を競馬さながらにしていて不謹慎です…。
ベンジャミンって結構強いんですよね。強い、重要ですよ。
4月は寒かったですよね!私もそういえばいつもより庭の手入れが遅れたのですが、寒かったからですよね!
みかさん窓拭きまで…連休に大掃除っぽくなってしまうのはうちも同じですが、窓拭きまでとは!!私も連休はおうちで色々するの好きなので庭はこの辺で切り上げて今日から3日間はお家で過ごす決意をしているのです!!まずは掃除です!!

投稿: ゆう | 2007年5月 4日 (金) 11時51分

いろんなサイダーがあるのねぇ。
おいしそうだわ。

近所に素敵な喫茶店があっていいにゃあ。
クリームソーダ…おいしそうだにゃ。

ちゃこさんの熱い視線…
かわいいにゃあ。

投稿: harry | 2007年5月 4日 (金) 14時26分

>harryさん
かわいいラベルのサイダーとかあるとたまらないのです!
とってもおいしかったですよ。

この辺り、喫茶店とっても多いので助かっています。
クリームソーダがおいしい季節になりましたよ~。

ちゃこの熱い視線、朝一は格別なのですが暗くて撮れないのですよ、残念。

投稿: ゆう | 2007年5月 4日 (金) 14時54分

わぁ~オ♪
近所にこんな素敵な喫茶店があるなんて・・・
うらやますぃー。
我がまちにはシャレた喫茶店など ないわぁ~
街はみなファミレス化してる。。。

子供の頃はたくさん喫茶店と呼ぶところあったんだけどねぇー。
海方面にいけば 確かにお洒落なところはあるけど
そー言うところは混んでるのよ!!

クリームソーダって 一気にかきまぜると
炭酸がぶぁ~ってなって あふれるんだよね~
それも 子供の頃にやると起こられてたよ!

投稿: ゆか | 2007年5月 4日 (金) 22時53分

クリームソーダは、おコチャまの食べ物。
けど、子供のときは、ご飯食べてからだと食べきれないし、
先に食べると怒られるし、
ほんとに、たま~~~にしか食べれない、憧れのメニューでした("▽"*)
今は、大人だから、すぐに食べようと思えば、たのめるけど(*゚ー゚)(*。_。)ふんふん

お布団で、まってってくれるなんて、なんておりこうさんなんだ!!いいなぁ。

投稿: ひかひか | 2007年5月 4日 (金) 23時01分

サイダーの瓶が可愛いですね。
そういえば昔、アイスコーヒーって銅のカップが多かったような。
今はガラスしか見かけませんね。

投稿: ふう | 2007年5月 5日 (土) 00時15分

>ゆかさん
こちらはまだいかにも「喫茶店」っていうとこが結構あるんだよ~。
ファミレス化してるっていうの分かるわ~。そういうの残念だよね。
いい所は混んでいるっていうのも、都会の宿命ですねぇ(笑)
こちらでも人気のカフェは行列ですが、ラーメンとかカフェとか、行列に並んだことってないのです…。
そうそう、クリームソーダってあのスプーンはブワ~ってなるのをおさえる役目をしてるのよね…あれ抜くとブワ~ってなるのよね…。

>ひかひかさん
クリームソーダって子供の頃ごはん後に、って言われてなかなか食べられなかったですよ、そうですよ!だからなんとなく手の届かない物感があるんですね…20歳前後くらいはラーメンと焼肉の後必ずクリームソーダでした。今はちょっと無理そうです(笑)
ちゃこの熱い視線をぜひ一度撮りたいのですがなかなかかないません。朝一のちゃこは甘えん坊さんなのですよ~♪

投稿: ゆう | 2007年5月 5日 (土) 00時21分

>ふうさん
このサイダーおいしくて通販で購入してしまいそう…。
ですよね?!銅のカップが多かったですよね?!
なぜにガラスになったのでしょう~。手入れが大変なのでしょうか。私の家にもありますがこれといって手入れなし、なんですが…。

投稿: ゆう | 2007年5月 5日 (土) 00時23分

やっとTOPページでお気に入りに追加したので、古い日記を見ずに今日の日記から入ったよ(笑)
今日も暑かったからクリームソーダがとってもおいしそう!!
ぜんざいやおしるこには”しお昆布”が必ずついてくるよねぇ。これ大好きなんだよねぇ。あれはお口直しじゃなくて、甘味を引き出すためのものなのよね。すいかに塩、と一緒で。
ちゃこちゃんてばまだ一緒に寝てくれるのね。。うちのペルはもう暑くて私のふとんには目もくれませんわ。。ゲンキンな奴です。。

投稿: クリクリ | 2007年5月 5日 (土) 01時19分

>クリクリ
昨日はどうもありがとね~!!(あ!日が変わっている!)次の記事はクリクリリコリコのんのんですよ。一日を総まとめしたら盛りだくさんで写真絞るの大変だったわ(笑)
暑くなるとなぜかクリームソーダを食べたがるうちの母なんだよ。
ぜんざいについてるの塩昆布かぁ!!私は、これなんだろうっておもったのよね。すごい速さでなくなったよ(笑)
ちゃこもね…さっきちょっとふとんにあがって、なんだか暑かったらしくうろうろして、今ごはん食べに行った…こんな時間に…。今日めっちゃ暑い!さすがに一緒に寝てくれないかも!
明日の記事もお楽しみにね!!!

投稿: ゆう | 2007年5月 5日 (土) 01時28分

深夜にお邪魔します 「世界の社食から」見ながら書いています
フランス・ダノン社はヨーグルトが無料でおいしそうな料理が600円以下! 忍び込みたくなる社食でした
トップの3枚、妙にちゃこちゃん丸く見えるのはなぜかしら? 3枚目はおカオも怖いよー 怒ってカオが膨れてるのかしら^^
私も虫はダメです 子供の頃から何が出ても動じないハハに感心していて、オトナになったら怖くなくなるのかしら? と思っていましたが、ぜんぜんダメですよね… 昭和のハハは強かった!なのでしょう
クリームソーダ、最近ぜんぜん飲んでいませんねぇ 子供の頃は大好きでした おちおちしていると溶けて混ざって汚くなっちゃうんですよね… 高校生の頃、友達と盛り上がった「デートで頼んじゃダメ!」な食べ物にランクインしていました うぶ(死後?)だったなぁ^^ 

投稿: ジジハハ | 2007年5月 5日 (土) 03時03分

帰ってまいりました。私がいない間にもスチュワートに会いに来てくださってありがとう。。
今日から私は’お休みです。日本はゴールでウイークなのですね。ニューヨーク、デトロイト、フロリダの空港で沢山の日本人観光客の方々をみかけましたよ。。皆さんお元気で旅行を楽しんでいるようでした。
チャ子ちゃんのほのぼのとしたお顔。仕事で疲れてきた私の心を癒してくれますね。。チャ子ちゃんも癒しけいの猫ちゃんですね。朝起きて、チャ子ちゃんが自分を見つめていたら。。寝起きも気持ちがよいでしょう。さあ~今日もがんばるぞ~とゆうお姉さま思うでしょう。。

投稿: スチュワートのまま | 2007年5月 5日 (土) 04時31分

>ジジハハさん
「世界の社食から」?!すごくそそられます!!
ダノンではヨーグルトが無料ですか!!それはいいですね!
どこの会社の何が無料ならうれしいかなぁ、と思わず妄想入社してしまいました。ネスレがいいです…。キットカット食べ放題とか…。
ちゃこ最近丸いのです~(笑)すっごい食欲で、丸く見えるのではなく、丸いのです…。3枚目のお顔はむしろちゃこが瓶を怖がっている様子で(笑)ご機嫌ななめなお顔です…。
私も小さい頃、大人になったら虫を怖がらなくなるんだ、と疑いもなく信じていました!…ならなかったですね(笑)昔は今みたいに密閉性が高くなかったから家の中に入ってきて慣れちゃってたんでしょうねぇ。クリームソーダって「デートで頼んじゃダメ」ランキングに入ってるのですか?!知りませんでした。私の中ではスパゲッティやラーメンがダントツ!私は今でもちょっとためらいますですよ(笑)焼肉とそばやは初対面の男子とは行きませんですよ。うぶではないですが(笑)

>スチュワートのままさん
お帰りなさいませ~!!やはり10日間って長いですね!
スチュワートくん禁断症状が出たことと思います!
ゴールデンウィークの海外脱出組がいつにもまして多かったようなのでアメリカは日本人観光客が沢山いたのでしょうね~!
アムスはいかがだったのでしょう?!チューリップは見れたのかしら?!
ちゃこで癒されるなんて言ってくださって嬉しいです~!!ありがとうございます!私もスチュワートのままさんの足元にも及びませんが、働いて帰ってきた時、ちゃこがお出迎えしてくれると一瞬で疲れが吹っ飛びます。
朝起きて一番で観るちゃこのお顔は甘えん坊さんモードなので
一緒に寝ていたくなりますが、ごはんごはん、となるので仲良くキッチンに向かいます。喉のゴロゴロの音が大きくて笑っちゃいますよ(笑)

投稿: ゆう | 2007年5月 5日 (土) 15時37分

えぇーーーースプーンにそんな役目があったとは・・・
今はじめて知った!

あのスプーンはアイスを食べるものだと思ってたよ!!
そうなんだぁー

でもスプーン取るときは静にそーっとねって言われてた!
だからブワぁーってなる前にストローで
さきに少し飲んでたよ。。。

それも未だにやってる私・・・・アハハハハ

投稿: ゆか | 2007年5月 5日 (土) 16時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おにわでてづくり。 | トップページ | いろいろもちよりです。 »