« おはなふっかつ。 | トップページ | ははうえさまのひ。 »

2007年5月13日 (日)

でまどでねんこ。

朝からちゃこは出窓へGOです。

Nimg_52361

私はお庭で野菜の種を植えたり、お花を眺めたり、出窓のちゃこを眺めたり、大変のんびりしすぎてしまいました。

Nimg_52391

ちゃこも暖かい出窓の中で日向ぼっこの最中に熟睡です。ガラス越しに撮影しましたが、デジカメが窓の汚れの方にピントを合わせてちゃこがぼけてしまったり。窓はきれいに磨かないといけません…いつか。

Nimg_52411

途中、お腹が空いたのでお昼を買いに出かけました。モスバーガーにて新しくなったというモスバーガーと、玄米フレークシェイクを、そしてそのままドライブスルーをハシゴ、マクドナルドにてブレンドコーヒーを買いました。

私はマックのコーヒーが好きです。が、モスバーガーも好きです。なのでドライブスルーハシゴをしてしまいます。その際、モスの袋をマックの店員さんの目に触れないよう座席の下に隠すという心遣いも忘れません。

お庭のテーブルにていただきました。どちらも「M」なもので母はいつもこの取り合わせを間違えます。一度おつかいをしてもらったらモスでコーヒー、マックでチーズバーガーを買ってきました。全然違います。以来「どっちがどのMだっけ?」と混乱しています。

Nimg_52431

なんとなく気配がして振り向くとちゃこが起きていました。ガラスの汚れの方にピントを合わせてしまうデジカメ、ちょっと察してほしいです。

Nimg_52491

本を読みながらお昼を食べていたら、林の中から足音がしました。最初は鳥かと思いましたが、ちょっとしっかりした足音…段々大きくなっていくその足音はこちらに近づいてきます。「人が出てきたりして…」とうっすら思ったらなんだかすごく怖くなってしまいましたが、一瞬でほっとひと安心。

Nimg_52551

隣のおうちのくーちゃんでした。くーちゃんオス推定13歳、とってもかわいいお声で鳴きますが、絶対に抱っこさせてくれません。

「うちのにゃんこさんは何してるかしら?」とまた後ろの出窓を振り返ると、更なる深い眠りの世界へ。

Nimg_52521

「ほぇ~かわいいぃ~。」と何枚も撮ってしまいました。

Nimg_52541

先日、夕ごはんに、あの手作りバターをなんとしても使い切りたい、と白身魚のソテーを作りました。バターをフライパンに溶かし、千切りしたタマネギを沢山敷いてその上に塩をふったむきガレイをのせて、白ワインを振りかけ弱火でコトコト。魚に火が通ったら魚だけを皿によせておきます。タマネギに、なんとフレンチドレッシングとしょうゆを少しかけて火を通し、魚の上へ。刻んだパセリで飾りつけ。

Nimg_50621_1

向田邦子レシピです。

「ゆうおねいさん、湿気が増えましたね。」・・・春から夏はちゃこのお鼻が天津甘栗みたいな色になります。季節限定です。

Nimg_51931

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

|

« おはなふっかつ。 | トップページ | ははうえさまのひ。 »

コメント

ゆうさんおはよう!あら~偶然。昨日うちの旦那がマクド(そっちはマック)でフィレオフィッシュ買ってきてくれたよー。
でもマクドのコーヒーが美味しいなんて全然わかんなかった。いつも私もアイスコーヒーなんだけどね。
でもお母様面白い!Mだから間違えちゃうんだねーケラケラ。
なんだか可愛いです。
お外からのショット可愛いよ~えー窓の汚れなんてわかんないよー。うちなんか最近全然拭いてないし・・・あ~どうなっちゃうのよー!
「ほえ~かわいい」のショットほんとに可愛い!
これは嬉しくて何枚も撮ってしまうのわかるよ!!

投稿: ちか | 2007年5月13日 (日) 08時41分

ねんこ三昧のちゃこちゃん、ほぇ~かわいいぃ~^^
ちゃこちゃんとしては、お外で働くゆうおねいさんをあたたかく見守っていたつもりでしょう 寝ちゃったけど…
「モス待ち」のお腹に「マックのチーズバーガー」は辛いかも・・・
マックのコーヒー、よく仕事前に買って行きますが、「お時間よろしいですか?」と聞かれると小さくガッツポーズ! 100円で淹れたてはかなりのお得♪
それよりー! テーブルに敷いた「sexyにゃんこ」かわいぃー ゆうさんのチラリズムにバンザイ!
向田レシピ、いいですね~ 白身魚においしいエキスがしみこんでいそう フレンチドレッシングとは斬新な! もぅ四半世紀以上前のお料理なのに、ステキだなぁ^^
お隣さんのお散歩にゃんこさんにも会えるなんてうらやましいなぁ
家のマンション、にゃんこさんどれくらいいるのかなぁ? わんこさんと違ってお散歩姿も見られないから不明のまま… ジジにお友達ほしいのになー

投稿: ジジハハ | 2007年5月13日 (日) 10時16分

>ちかさん
なんだか休みの日って普段食べられないものを食べたくなったりして昨日はどうしてもモス!だったの。マック、関西はマクド、なんだよね(笑)フルーリーっていうアイスを買うつもりだったのにカロリーに恐怖してやめちゃった。アイスコーヒーは夏たまに頼むけど、ホットコーヒーとはかなり違った気がする!ホットコーヒーの方がおいしいかと…。
うちの母はなぜかモス、マックじゃなくてMで覚えて、あっちのMこっちのM、とか言うの(笑)全然違うじゃん!!って何度言ってもダメなんだわ…。
窓の汚れ、すごいんだよぉ~。特に出窓は夜中に降った雨も全面で受け止めちゃってるから!家は窓拭き大変すぎて今では工場からスチーム持ってきてぶわぁ~!ってかけてるの(笑)コイン洗車場にあるあの、車洗うヤツで。窓洗いだよ(笑)出窓で寝てるちゃこがかわいくて昨日はここだけの写真が大量…。使えるのは2,3枚なのにね…。

>ジジハハさん
出窓で最初は私を見守っていましたが、すぐにコテンして、なぜかなぜか私がハンバーガーを食べてる時だけ起き上がってずっと見てました…香りがしたのかしら?!
私もマックで「お時間よろしいですか?」は嬉しいです!!
やったぁ~!って思います。かなりおいしいですもんね!
デニーズとミスドでも同じことが…。モスもコーヒーをあんなマシンなんかで淹れてないでおいしいドリップコーヒーにしてほしいなぁ。
テーブルにしいたこのハンカチ、かなりお気に入りなので持ち歩いては活躍、かわいいし、ベンリです。VIVAYOUのなんですけどね。チラリズム(笑)気付いていただけると嬉しいです!!向田レシピ、読んでる途中にフレンチドレッシングを…って出てきた時、ほんとに?!とビックリしましたが、さわやかな酸味と、しょうゆとバターがほどよく混ざっていい感じです!白身魚はタラとかでもいいけど、むきカレイはふわっとしてて特別おいしい気がします。
ジジくんにお友達ほしいですよね~。ちゃこは昔向こう三軒両隣のにゃんこたちの、なぜかボスで(笑)学校から帰ると必ずどっかしらのにゃんこと私の部屋でくつろいでました。(鍵も窓も開けっ放しな平和な地域でした(笑))でも残念ながらオスにゃんこたちは上下関係が難しいらしくお友達ってあまりいなかったような…。
くーちゃんとも犬猿の仲でした(猫だけど)。ジジくんの一番のお友達もまたジジハハさんでしょうね!!!

投稿: ゆう | 2007年5月13日 (日) 11時04分

おはようゆうしゃん♪
今起きたばかりなのに、ちゃこたんの寝姿みてたらまた眠くなってきたよ~♪
お隣さんのくーちゃんはけっこう大きいニャン???
足音にドキドキビクビクしててこんなにかわいいお客様が出てきたら全然大歓迎だね!
窓の汚れ?気にしなーい!きにしなーい!
いつもきちゃない私のお部屋はどーなるの?大丈夫よ!
ほえ~かわいいのぉぉぉ~!あんな姿みたら私は近づいていってしまうな!かわいい!
どおしてこんなにおいしそうなのが作れるの?ゆうしゃんの腕がほしい。ここんとこおいしいご飯がほんとに作れなくて、失望中。
ご飯はつくるけど、おいしくないのよね・・・。
私には味覚がないのか!!!!!(笑)
私は本をみたとしてもダメだな。この腕はよくならん!
天津甘栗大好きです。食べたくなっちゃうよ~!
今度からチャコ太の鼻を見ては思い出しそうだね!

投稿: モッチ | 2007年5月13日 (日) 11時14分

>モッチさん
おはよ~!私もまだパジャマ…早朝にちゃこと1時間ほど大運動会をしてしまい2度寝したら9時になってたの(笑)すごい勢いで追いかけっこだったの。筋肉痛になりそう。さっき体重量ったら私減ってた(笑)ちゃこ太らないわけだわ!
お隣のくーちゃんはかな~り大きいよ!足音が人間っぽかったの。よその猫ちゃんもたまに来るけど、猫ってわかる足音なんだよ。でもくーちゃんは…人間みたいな音(笑)
モッチさんいつもお仕事の後ちゃんとごはん作ってるからそれだけでもスゴイと思うんだけど、私も最初の頃は火の通し方が分からなくて結構そこで失敗してた気がする…。弱火の使い方とか強火で焦げ目を、とかその辺を大事にするといい感じになるよ。調味料だけでは料理の味って限界があるのよ…。材料を同じ大きさに切りそろえる、とかそういうのが結構大事だったりするよね。
本も私何冊も買ったけど、言う事聞くとひどい味になるレシピ本とか実際あるの!!!!でも大丈夫大丈夫こんなの慣れだから~。天津甘栗、私も家族も大好きなので、ちゃこのこの夏のお鼻は我が家では楽しみなのです(笑)なんかピエロみたいだけどね(笑)湿気が少ない日は消えちゃうの!不思議…。

投稿: ゆう | 2007年5月13日 (日) 11時38分

今日も素敵なお料理ですね^^
昨日、久しぶりにランドマークのマックでエビフィレオを食べました。その場で食べると、アツアツで美味しいです。モスバーガーも好きですよ。
ちゃこちゃんの出窓での寝顔とっても可愛いです。ゆうさんたちがお外にいるから安心なのでしょうね。お外からの寝顔なんて、なかなか見られないですものね。

投稿: mamachy | 2007年5月13日 (日) 23時09分

ちゃこたん、メッチャ可愛いです・・・。
けど、このご馳走に目を奪われる、食い意地の張ってる私・・・("▽"*)
はっ!!いかんいかん。

窓の外を見ながらのお昼寝が好きなんですね("▽"*)
とっても気持ちよさそう♪
あたしも添い寝したいな("▽"*)

投稿: ひかひか | 2007年5月14日 (月) 00時46分

>mamachyさん
向田邦子レシピはたまにつくると意外なおいしさなんですよ!
お褒めいただいてうれしいです、ありがとうございます!
ランドマークにフラリといけるなんて羨ましい~。
以前勤めてた会社の支社がここに入ってて出張で行けたらいいのになぁなんて思ってましたが機会なし、でした…。
私が庭にいると出窓にいる時間が増えるみたいです。
私も何度も覗き込んでしまうんですよ…。

>ひかひかさん
ありがとうございます!この料理、ちょっと驚きのレシピでしたがすごくおいしかったですよ~!!もっともっとがんばってひかひかさんの目を奪いたいと思います(笑)
あったかくなったら出窓にいる時間がすごく増えました。お庭や遠くの道が見渡せて楽しいみたいです。添い寝するときは日焼けに注意!な出窓(笑)ちゅっちゅちゅっちゅしてると日焼けしてしまいそうなんです!

投稿: ゆう | 2007年5月14日 (月) 09時19分

またちゃこちゃん、のびてる姿がかわいい。。。
おかあさまのマックとモスの取り違い、わかる気がします(笑)私もあまり母にこういう買い物は頼めませんねぇ。
お母さん世代になるとあまり身近でないファストフード、味の違いもいまいちピンッとこないのかもしれませんね。
白身魚のソテーおいしそうです!食べたぁい。

投稿: ゆかにゃご | 2007年5月14日 (月) 14時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おはなふっかつ。 | トップページ | ははうえさまのひ。 »