« あめふりのときは。 | トップページ | ぷりんたべたいです。 »

2007年5月 8日 (火)

あんちえいじんぐ。

胚芽食パンの朝ごはん、バターとウィンナーがあるのでちゃこも張り切って食卓を囲んでいます。

Nimg_47491

「ゆうおねいさん、おはようさんです。今日はバターをお願いします。」

Nimg_47501

バターナイフに少しだけバターを塗ってあげました。

Nimg_47541

しかし反対側なので、香りはするのに舐められない、ともどかしい思いをしているちゃこです。

Nimg_47511

連休中は運動不足になってしまい、お腹周りが気になったので、これはいけない!と昔やっていたクローディアシファーのエクササイズビデオをDVDにダビングしつつ運動です。

Nimg_48991

これをがんばってやっていた頃はまだ20代前半で、クローディアが美しい街並みをバックに腹筋している様子を、「いいなぁ、こんな風景の中で腹筋、そりゃはかどるでしょうよ。」などと思っていました。

Nimg_48981

あとで自分がプラハに行ってから気付きましたが、クローディアはプラハの街並みをバックに腹筋していました。この、どこだか分からない遠いヨーロッパ、くらいに思っていた場所に自分も2回も行くとは当時の私の知る由もない事でした。

腕の筋力トレーニングもあり、これはバイオリンレッスンに活かせるので張り切ってしました。

Nimg_49001

ところで、最近友達と白髪の話になることがあります。メラノサイトがメラニンを分泌して黒髪を作っているとしたら太陽に当たってメラノサイトを刺激する、という荒療治は有効なのかどうか、それともおとなしくメラノサイトを活性化させるカルシウムを積極的にとる方が得策か、などということを語り合います。
美白を心がけている私ですが、太陽に当たることを結構大切に考えています。UVケアは基本ですが、陽に当たることは質の良い睡眠を促しそうですし、体の冷えもとってくれそうです。

ちなみに野口整体では白髪は腎臓の機能低下と関連があると考えるようです。亜鉛や銅などのミネラルも重要なので、アーモンドや黒ゴマ、海藻類やサプリのビオチンもよく採ります。毛細血管や抹消の神経が収縮してしまうので、ストレスによる交感神経の無駄な活性を防いでリラックスすることも大切です。そしてアンチエイジングの基本とも言うべき睡眠時間をしっかり確保!です。10時から夜中の2時までが睡眠のゴールデンタイム、これは強く実感しています。

ちゃこもよく寝ますがアンチエイジングではなく野生の本能です。

Nimg_43431

髪や爪に必要な栄養素はたんぱく質、ビタミン、ミネラル、といわれますが髪の主成分のケラチンはタンパク質が変化したものらしいので、タンパク質好きな私には嬉しいお話です。そして豚皮コラーゲンは思いがけず爪もきれいにしてくれている気がします。ビタミンはABDあたりを取っていれば大丈夫かしら、と色々調べた割には大雑把に覚えているだけの私です。

というわけで、夕ごはんはもずくそうめんです。温泉たまごやのりやもずくにうもれているそうめんです。

Nimg_49101

のりをかけ過ぎて、もずくの存在が目立ちませんでした。

「ゆうおねいさん、腹筋痛そうですね。」・・・・かなり痛いです。最初のセットだけで60回、全部やると300回近いクローディアのエクササイズです。途中でランナーズハイのようなものがおきるくらいです。

Nimg_50361

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

|

« あめふりのときは。 | トップページ | ぷりんたべたいです。 »

コメント

朝から前向きなゆうさんの記事にほほぅとひとしきり感心しました
不惑もその辺に見えてきた年頃、今頑張らないと数年後体のいたるところに不都合な真実が出てきそう…
白髪も怖いですよねー 自分の髪の色がスキでほとんど染めたことがないのです 白髪が出てきたら染めなくちゃいけないと思うと… ドキドキ ヨガしてコラーゲン振りかけていっぱい寝て頑張ろうっと ゆうさん、また情報提供お願いしますよー
新聞で読んだのですが、20年くらい前の「家政婦は見た」第1話の元となったお話では、家政婦悦子の設定が「中年女性 32歳」だったとか… ふぅー こわっ 思いっきり超えています…
バターをペロペロなめてまんまるさんになっても「かわいぃー」と絶賛されるちゃこさんがうらやましい! 腹筋300回かぁ 平らなお腹になりたいなぁ
 

投稿: ジジハハ | 2007年5月 8日 (火) 10時39分

>ジジハハさん
50歳くらいになってはじめても体力作りは充分間に合うものみたいですが、できることなら健康にご機嫌に暮らしたいですもんね!もうすでに体のあちこちに不都合な真実が出てきているこの頃、一番は筋力低下かも…。腹筋と背筋ないと姿勢を保てなくてつらいのですよ~。
髪染めしたことないのですか?!私は金髪に近いくらいの茶色が好きなので若い頃は結構色んな色を試し、今もブリーチをたまに…白髪染めになる日がいつか来る?もうそうなの?とか美容師さんに聞くと笑って「まだ大丈夫」と言ってくれますが…。
よく眠る!は最大のアンチエイジングですよ。規則正しい生活を体はしたがっているんだなぁってこの歳になって実感です。
中年女性32歳…ショーック!!!
でも昔と今では年齢の感覚違うかも…悦子なら32歳で立派に中年っぽく見えただろうという気がします(笑)
ちゃこもジジくんもまんまるお腹をかわいいかわいいと言ってもらえていいですよね(笑)さっきもまんまるお腹を撮影してました(笑)ちゃこもジジくんに追いつけ~!ですよ!

投稿: ゆう | 2007年5月 8日 (火) 10時49分

ゆうさんは健康面にとっても気をつけていますね。ゆうさんの頃は子育てでボロボロ。今もmamachyどうしましょ!睡眠時間4~5時間、肉体労働、食欲旺盛、よく寝られます。昔なら、人生も終わりの歳です。毎日、体力が持つなと思いますが、ゆうさんのブログを見ると反省することばかりです。
昔楽しまなかった分、時間が足らないくらい毎日楽しんでいます。でも、気をつけなければいけませんね^^;

投稿: mamachy | 2007年5月 8日 (火) 12時02分

>mamachyさん
睡眠時間を短くするとそれなりに体も慣れてくれるのですが
お肌が…お肌が!(笑)それと私は睡眠時間が少ないと
満腹中枢が麻痺気味になるんです!食べすぎたりして、
体重が増えちゃうのですよ…。良く寝てると体重があまり
増えない気がします。
人生の終わりの歳…うちにもそういう年齢の子が…(笑)
ちゃこは人間の年齢で100歳近くですからこれからは寿命も
延びて色々楽しめるかも、ですから健康にはお気をつけて!!
楽しいのが一番のアンチエイジングかもしれませんが(笑)

投稿: ゆう | 2007年5月 8日 (火) 13時12分

ゆうさん遅くなったよ~2時間待ちだったの!
イラチはかっこいい言葉じゃないよ~ケラケラ。かっこよく聞こえるなんて思わなかったな~。
バターを必死で舐めてるちゃこちゃん相変らず可愛いよね~。
それと私睡眠だけはバッチリ守ってるわよ!10時に寝て6時におきてるからそれだけは健康的!
日光も当たらないのは良くないみたいだけど私もう日差しが怖いわ!今なんか紫外線が凄いもんねー!
ゆうさんほんと健康と美に気を遣ってるね。

投稿: ちか | 2007年5月 8日 (火) 14時48分

アンチエイジング、ゆうさんはいろいろされているんですね。
確かに、美肌を保つためには肌を焼かないのが基本だけど
体全体のことを考えたらちょっとは日に当たったほうがいいのですね~。
何事もほどほどが大切、と言うところでしょうか。
白髪ぞめはまだありませんが
カラーリングなら独身時代していました。
カラーリングって気分も変えれて良いですよね。

投稿: ふう | 2007年5月 8日 (火) 17時25分

>ちかさん
お疲れ様~!抜糸に2時間待ちは大変だったねぇ!ささってやってくれちゃえばいいのにね…。タマちゃんの尿検査はどうだったのかしら?!
イラチ、さっそく使ってるよ(笑)でも私イラチじゃないので「私イラチじゃないからさぁ~」っていう使い方(笑)
10時に寝て6時起床?!すご~い!!私もお勤めの時はそうだったんだけど、今は11時に寝て7時起床が多いかな。8時間は絶対欲しい…。ちかさんがスレンダーボディなのは美容のゴールデンタイムにちゃんと寝てるからか?!でも睡眠時間少ないモッチさんもスレンダーよね…。
日差し怖いけど骨が弱くなったり白髪が増えるのも嫌なものよ…。UVケアをしっかりして少しは日に当たらないと…毎日をご機嫌に過ごしたいので健康と美の追求は欠かせないのです!楽しいの、それ自体が(笑)

>ふうさん
日に当てる部位と時間を考えればそんなにダメージはないかと思うのですよ。メラニンだって必要な体の成分だったりしますし。
そうそう何事もほどほど…(笑)
私も白髪染めってしたことないのですが髪の毛傷むみたいです。1回染めたら次もやらなきゃいけないだろうし…。
カラーリング、最近してませんが若いときはかなりチャレンジャーな色も試しました!すごく冒険した気分になったりしました(笑)


投稿: ゆう | 2007年5月 8日 (火) 19時29分

あんちえいじんぐ…なんとなく童顔に生まれてしまったのを味方に、
あんまりがんばってないことだったんですよ、昔は。
でも何の因果か4学年も年下の旦那をもらってしまったので、
がんばっておりますのよ…。
まあ、うちの夫は30くらいの男性から、「ぜったい年上だと思ってた」と言われてしまう人なのである意味安心ですが(笑)。


こないだね!私の爪に一本、線が入ったんですよ!
爪に皺が!
爪って、内臓関係の健康のバロメーターって聞いたことがあったんで
ひえ~~!って思ってネットで調べたわけ!

そしたらね、「横に入る皺は胃腸などの病気の恐れですが、
(私の)爪に縦に入る皺は単に『加齢の』問題なので
心配ありません」って!!!

心配ないわけあるかーーーー!!!(泣)

むしろ胃腸に病気の恐れって書いてあるほうが
ショックは少なかったよぉぉ(泣)。

投稿: みか@猫大好き | 2007年5月 8日 (火) 19時33分

>みか@猫大好きさん
ままままままままささんは4学年も下なのですか?!
よよよよよよよよよん学年といえばみかさん中学卒業の時にまだ小学校も卒業してないのですか?!
あ、でも私の4学年下でもちょうど30歳…大人ですもんね(笑)
みかさんの年齢を色々予想してましたが、ふむふむ。まささんが4つ下となると私のみかさん28歳説はちょっと無理があるのか?!写りこんでいる体や雰囲気などで予想は無理ですか!?
私も童顔で未だ30代に見られないことがあるのですが目指すはちゃこ…ちゃこもあんまり実年齢に見られないので(笑)

爪に皺、私は中学生の頃からありますよ!っていうか、みかさんの反応に笑っちゃいました(笑)そりゃもっともだ(笑)胃腸が弱ってます、のほうが加齢よりずっといいと思うところがなんだか切実(笑)それにしても爪にしわが入っただけでこの反応(笑)あらぬところに白髪が出てきた時と筋肉痛が3日後にやってきた時などもご報告ください(笑)アンチエイジングでミラクル!を起こすデスよ!
ちなみに縦のしわは肝機能、とも言われますよ。爪は過去数週間の体のコンディションが出ているようなので今から体調を整えて数週間後に爪をみるとあら、キレイ、ってなこともありますよ!

投稿: ゆう | 2007年5月 8日 (火) 20時35分

クローディア美しいなぁ。
「ラブ・アクチュアリー」に出ていたクローディア・シファーは
気がつくまでに時間がかかりました。
加齢ってこわい…

ちゃんと寝ないとだめだよね。
最近、爪が割れるのよ~。
やばいよねぇ。

今日のちゃこさんもかわいいね。

投稿: harry | 2007年5月 8日 (火) 20時37分

>harryさん
クローディアが「ラブ・アクチュアリー」に?!どこに?!どこに?!きゃ~!きっと私は分からなかったんだわ!!
加齢ってこわい!加齢ってこわい!!しかも東欧の人の加齢ってこわい!じゃがいも主食の国の加齢はタイムふろしきに包まれちゃった人みたいに早いから~!!!!

爪が割れるのはケラチン不足なんですかね!?ゼリーを食べるといいですかね。寝るだけで色んなとこ修復してくれるから睡眠は大事ですよ~。
ちゃこもよく寝てよく食べてよく出すので若いのかもしれないですよね!!

投稿: ゆう | 2007年5月 8日 (火) 20時42分

こんばんわ~今日も一日いい天気だったね!
白髪・・・・・最近ホント増えてきた・・・涙
GWで睡眠の時間帯がずれてしまい、さらにヤバイ!
2時~10時なの。。早く寝たいのに寝れないのぉ。
今日は夕飯のあとウォーキングに行ってきたよ。
疲れないと寝れないもんね。

お肌の調子もイマイチなので、やっとやっと皮膚科に行く決心がつき、木曜に行ってくるよ~。品川だから遠いのさ~。。美容には時間とお金がかかるものだねぇ。。

投稿: クリクリ | 2007年5月 8日 (火) 22時13分

>クリクリ
ほんっとにいい天気だったね~!私も今日ウォーキング→整体に行ったよ。もう眠い…。
2時から10時は時間はたっぷりだけどホルモン分泌の面ではいまいちなのかしら。
海草たべたりゴマ食べたりもかなり白髪にはいいみたいよ?
ゴマの食べすぎで黒髪になってしまった人を見たことがあったのでちょっと気にしてゴマ食べようかなと常々思ってたのよ。いざ実験!
皮膚科でアレルギーチェックもできるのかな?結構急にくるのでマメに調べたほうがいいよね。品川まで行くんだ?!美容皮膚科って行ってみたいなぁ…。

投稿: ゆう | 2007年5月 8日 (火) 22時21分

ゆうしゃん、たらいも~!
モッチはだるんだるんですぞ。残業だった・・・・。
今日はかなりイラチ(←ちかしゃん風)だったよ。会社では比較的猫をかぶってる私・・・。会社の人にもそんな姿みるのはめずらしいと言われてしまったわ。
モクモクしたのに・・・。
帰ってきてみんなのにゃんみたらかなりほぐれたけど、眠たいにゃ!ああああ~ゴールデンタイムがぁぁぁ!!!!
私もさ、GWに食べ過ぎてお腹やばいのよ。姿勢がわるいから下っ腹でてるのも気になるし・・・。
整体いってんの?どお?
私、きっと背中が曲がってそうなのよね。
骨がでてるもん。
姿勢きをつけないとっておもって気にしてるんだけど、座ったりするとやっぱりダメになっちゃう。
おしりの肉をたらしたくないので、ヒップアップみたいなのは毎日してるけど、(ヒップアップになってるかは謎)腹筋はたまにだね。
ただ、歌をしてたから腹筋は得意なのであります。
私は体も柔らかくしたいのよね。にゃんこみたいにやわらかくなりたい。ガチガチな私はだめちーーー!

投稿: モッチ | 2007年5月 8日 (火) 23時05分

>モッチさん
おつかれさま~!!って今朝だからもう会社か!!!すごい!!!23時…私もう寝る準備してた(笑)
イラチしちゃったんだね…(←なんだかカッコイイ!)GW明けですごく忙しいんだね、きっと。モクモク仕事してるモッチさん素敵よ~!たまにはイラチしたっていいさ~(←カッコイイ!)ストレスは仕方ないから解消しちゃえば問題なっしんぐよ!
この忙しさのなかでゴールデンタイムに寝るのは難しいね!!
でも毎日じゃなくても週に数回でもOKよ!モッチさん、太らないしね…。太ったらちょっと加齢のせいだったりするのよ。
姿勢!姿勢悪いとお腹ポッコリになるわ!私は背筋を伸ばすんじゃなくて背中の曲線を大事にしてるよ。背中はあのキレイな曲線が命なの!いい姿勢って背骨に負担をかけない姿勢だから結構プロに教わらないと難しいかも…。よく見かける背骨の模型、アレ見るの。かなりの曲線だよ。気持ち猫背じゃない?ってくらい前のめりなんだよ。座ってるときは背もたれ使わないだけでもかなり違うよ。足をちゃんと使って座る、とかね。
腹筋あるならきっと背筋もあるよね?!それはいいね!!私は腹筋、クローディアのビデオ観ないと100回もできない…。私も柔らかくなりたいよ~。ヨガとかやりたいわ!!!

投稿: ゆう | 2007年5月 9日 (水) 09時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あめふりのときは。 | トップページ | ぷりんたべたいです。 »