« たいやきください。 | トップページ | まだここでねます。 »

2007年5月 3日 (木)

おにわでてづくり。

晴れの朝、ちゃこは出窓で日向ぼっこです。熟睡寸前なのでそっと覗くだけにしました。

Nimg_45061

朝からお庭で土いじり、昼頃お腹がグーとなったので、手打ちそばをゆでてお庭でいただきました。何が何でもお庭で過ごす日なのです。

Nimg_47751

アントンさんのとこの小鉄さんがバターを手作りしていたので真似っこです。

Nimg_47821

まずは脂肪分4.5以上の生クリームを買ってきて、清潔にした瓶と、のだめを準備です。

のだめを読みながら振り続けること数分、しんと静まり返った瓶の中は生クリームが出来上がっていました。

Nimg_47841

そしてここからが長かったです。小鉄さんのようにヘヴィメタ女と化してヘッドバンキングしたいくらいでしたが、小鉄さんの「ふざけないほうがいいようです。」のお言葉に冷静に、振り続けました。

と、ここで一旦家に入って小鉄さんのブログを観て復習してみると、小鉄さんがヘヴィメタしている間、アントンさんがお気楽に踊るように眠っています。

ちゃこはどうだろう?と観に行くと、ちゃこもぐっすりお休みのようでした。バターの出来には関係ない部分ですが。

Nimg_47901

お鼻に生クリームをつけてささっとお庭にもどりました。おいしい夢を見るかもしれません。

Nimg_47941

それにしても、振っても振ってもポチャポチャという音がしません。生クリームを振るのがこんなに重労働とは…小鉄さんは途中で旦那様にバトンタッチを…「しまった!バトンタッチする旦那なし。」…準備不足でした。バター作りより先に街に繰り出して旦那さんを探すべきでした。

頑張ってのだめを読みながら振り続けること10数分、白かった瓶がすごいスピードで急に半透明になりました。

Nimg_47851

開けると分離が始まっており、香りは完全にバターです。

Nimg_47861

すかさず水を分けて、お皿にバターをうつし、塩を少し入れて練りました。

Nimg_47881

舐めるとかなりおいしくてやさしい味のバターです。

Nimg_47891

再びちゃこに空になったお皿を見せにいきました。夢中になって舐めていましたが脂が心配なので5秒で取り上げました。

Nimg_48091

おいしいバターが出来上がり、めでたし、ですが、腕が悲鳴をあげています。明日の筋肉痛が怖いです。

「ゆうおねいさん、筋肉痛、多分あさってだと思いますよ。」・・・そうでした。筋肉痛が遅れてやってくる年齢になっているのに明日を怖がる癖が取れません。

Nimg_47931

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

|

« たいやきください。 | トップページ | まだここでねます。 »

コメント

ゆうさんおっはよう!胃はどうなの?ましになった?私は今日も最悪だよ~。
バター作りした事あるー!!!中学の時全員で!めっちゃしんどいよね~私の時は何度も氷で冷やしながらやったよ!
やっと出来てクラッカーにのせて食べたバターほんと美味しかったわ~。
いや~ん今日のちゃこちゃん可愛すぎる!
生クリーム乗せちゃって!
最後のショットなんかすっごいたまらない!
うちもバターの匂い大好きだから凄そうだな~なんだか邪魔されそうだわ!!
今日はなんだかブログ村繋がらないみたいだね~

投稿: ちか | 2007年5月 3日 (木) 09時12分

>ちかさん
そうなの!ブログ村ったら!!押してくれてありがとう!多分カウントはされてると思うの。前もそうだったから…。
胃の調子は相変わらず…しばらく治らないのかな??そばとか寿司とかあまり普段食べないんだけど、そういうのばっかり食べたい感じ…。
バター作りしてるとき、これ学校でみんなでやったら楽しいかもなぁって思ったの!そっかーちかさんは学校でやったんだね!
なんと遅れてくるはずの筋肉痛が今、まさに…。今日くるとは思わなかった…若返ったのかしら(笑)
生クリームの匂いが家中にたちこめてしまってちゃこ大慌て。どこから匂いがしてるのかオオカミみたいに嗅ぎまわってたの(笑)
多分ちかさんちだったらもっと大騒ぎになってたね(笑)
お鼻にクリーム乗せたら「はぁ~ん?いい香り。」って顔してておかしかったよ(笑)鼻についてるってしばらく気付いてなかったよ。
こういうお間抜けさんしてるときってかわいいよね~!!

投稿: ゆう | 2007年5月 3日 (木) 09時26分

とってもなめらかでおいしそうなバター! 伊東家などで見たことあるけど作ったことない! コレはぜひチャレンジしなくては…
ゆうさん、小鉄さん、私も近いうちに頑張ってみます^^
バトンタッチなしでも作れてしまい、もぅ筋肉痛がでたゆうさん、まだまだ若い! 筋肉痛が治まったらぜひ街に繰り出してくださいね
私は昨夜ホットじゃないヨガをしてみました 思い出しながら結構一生懸命やっていたのに、ジジは振り回す手に果敢に飛び掛ってきてうるさいうるさい… 50分ほど続けてみましたが… 今朝まだ筋肉痛がありません… 明日でしょうか… 
のどかなちゃこちゃん、いい香りが漂ってのんびり眠っていられなくなっちゃいましたね^^ ジジにも出来立てバターなめさせてあげたいな
私はコメント後のぽちを忘れてしまうので、毎回逆にINしています 「今日はどうだ?!」と仲間写真を見るのですが、まだ並んでいるところには出会えませんねぇ 残念!

投稿: ジジハハ | 2007年5月 3日 (木) 11時37分

うわははははは~

 旦那探すの準備不足・・・ってお父さんぢゃーダメだったのかしら?
でも・・・そしたらお父さんの筋肉痛は何日後にやってきたんだろーか(爆)
それにしても美味しそうなバターだなぁ~
手作りはおいしいよね~
以前 フードプロセッサーで作った事あるけど
牛乳パックでできるとかも流行ったよね・・・

投稿: ゆか | 2007年5月 3日 (木) 11時57分

ひええ!よくもまあこんな手間のかかりそうなことを!
でもとってもおいしそ~う♪
準備不足…(笑)。
そっか、むしろ学校でみんなでやれば楽しいわけですね。
みんなでやるくらいでちょうど良さそうな運動量ですよね、これは。
あ、でもそうすると一人頭の分け前が減っちゃうんだわ(笑)。

投稿: みか@猫大好き | 2007年5月 3日 (木) 13時11分

ゆうさん~!こんにちは~!
またまた、私、ブログ放置のまんま・・・・。駄目です。堕落しています・・・。で、頂いたゆうさんのコメントを見てすっ飛んでまいりました~!(^^)
わお~!自分で作った時よりももっとなめらかでおいしそうですよ!
ちゃこちゃんもおいしそうになめていますね~。よかった~(^^)
腕、半端じゃないほど疲れるでしょ?私の場合、ゆうさんよりもちょっと長生きなので腕がと言うよりも全身が疲労しました。ふらふらするのはなにもヘッドバンキングだけではなく酸欠とかもあったかも知れません。(ふざけたぶん余計に)

お鼻にちょこんとバターをくっつけているちゃこちゃん、お目目まん丸でなんてプリティなんでしょう。
お天気も良くて暖かくなってきたからお昼寝も気持ち良さそうですよね~。

土いじり、いろいろ植えていってるんですね!
そうそう、アスパラ!見つけたんですよ~。何年生かは、わかりませんが「大株アスパラ」という根っこみたいなものが近所のホームセンターで売られているのを発見して説明を読んでみると今年から収穫できると書いてあるではないですか!
買いましたよ~!(^^)説明では「根を乾燥させないように」と書いてあったのですが既に売られている時からカラカラに乾いていたのが気がかりですが早速昨日、仕事速く切り上げて植えてきました!どんなになるか楽しみです~。
そうそう、ゆうさん、インゲンの種を用意されていましたよね。
もしもお好きでしたらルッコラをインゲンの近くに植えると虫除けに一役買ってくれておまけに食べておいしいと良い事だらけだそうですよ~。
長くなってすみませんでした~!ではでは~!(^^)

投稿: 小鉄 | 2007年5月 3日 (木) 13時17分

バターって、手作りできるんですねぇ(*゚ー゚)
めちゃくちゃ、美味しそうですね♪

ちゃこたん、お鼻にバターをつけて、満足層ですねヽ(.:≧ω≦:.)ノププププッ
いいなぁ。
私も、味見してみたい("▽"*)

投稿: ひかひか | 2007年5月 3日 (木) 15時41分

へ~お家でバターができるんだぁ。
すっごいおいしそうだわ。
でもふり続けるのが大変そう…

ちゃこさんおいしそうになめていますねぇ。

おそばもおいしそうだわぁ。

投稿: harry | 2007年5月 3日 (木) 17時50分

こんちわ~♪
私、バターなんて作ったことないよ!
すごいね。ホントにバターができてる!
鼻にクリームつけて、ねんこしてたの???ずーっとほのかにいい香りをかぎながら夢をみてたのかな??
そういえば、筋肉痛ってひさしく味わってないなー!!!!
ちゃこたんは鼻につけるのが得意なんだね!
GWはゆうしゃんを独占できていいね♪
お天気もよさそうだしね!

投稿: モッチ | 2007年5月 3日 (木) 19時25分

>ジジハハさん
ぜひぜひチャレンジしてください!!伊東家でもやってたのですね?!旦那様が在宅の時の方がいいとは思いますが私もなんとかかんとかやったので、ヨガで鍛えているジジハハさんなら大丈夫!しかも自宅でもヨガを50分もできるのなら余裕かと思われます(笑)途中で生クリームがびくともしない時間が長いので不安になるかもしれないけど、出来上がりを信じて振り続けると、一瞬でドスンと分離します!この瞬間がかなり気持ちよかったですよ!
ジジくんったら本当にやんちゃ盛りなのですねぇ…。男の子はさらに遊び方激しいのできっと老猫とまったり過ごしてる私より、ジジハハさんの方が鍛えられているでしょうね(笑)できたてバターもそうですが、作りかけもかなりお鼻がひくひくするので要注意です!にゃんこによってはかなりのおねだりをしそうです。
ブログ村のリンクなんとか復活したようですが、私も実は押し忘れてばかりで(笑)ランクがあがるとすっごく嬉しいです!!ポチっしてもらえるととっても励みになります、いつもありがとうございます~!!ほんと写真、並びませんね、数もすっごく増えたので
並ぶ確率ますます下がっちゃいますね…。

>ゆかさん
ダメダメ、バトンタッチは旦那様っていう小鉄さんのレシピなの~!!!
父(ブラシ係)にはブラッシングのみをがんばってしてもらえば
OKなのです(笑)
フードプロセッサーでもできるのね…でも瓶に入れて振ってあのドスン!っていう瞬間がとってもいいのよ~(笑)
すごく優しい味がしておいしかったよ~。塩分も控えられるしね!

>みか@猫大好きさん
バター作りはバイオリンのための腕の筋力強化です(←うそ)
腕立てよりは楽しく筋肉つけられるかも!
学校などでみんなでやれば絶対楽しいですよ!
あ…分け前ね…そういえばそれは減りますね…。
でもかなりの量ができるので分け合うくらいでちょうどいいかも!
私も半分はリコリコのおうちにお届けしました。

>小鉄さん
こんにちは~!!1日に何度かアントンさんを観に行ってしまう私…更新楽しみにしている人間がここに一人ポツンとおります(笑)昨日は小鉄さんのレシピを何度も見て「いつかポチャっと言うんだろうか。」という気持ちを拭い捨て、必死に小鉄さんを信じて、振り続けました!そしておかげさまでおいしいバター完成しました!!今日パンに塗って食べたらすっごくおいしかったです~!!一度目に読んだとき、旦那様にバトンタッチの部分は「私、バイオリンもやってるし、腕の力に自信ありよ。」と軽く読み流したのですが、あまりの腕の痛みに、このバトンタッチの部分だけが妙にクローズアアップされ、羨ましくて「結婚したいなぁ」と
思ったくらいです(笑)私も全身疲労でしたよ!(笑)というか、作った後昼寝したくて仕方ないくらいに疲労しました(笑)今日は自分のバッグも持てないくらいです…。
ちゃこと生クリームがそろったら、もうお鼻にクリームは絶対ですよ!ちゃこは「どっかからおいしい匂いがする…」といつまでも「?」顔でかわいいのです!!キョロキョロして私の顔を眺めて私の匂いをかいでみたりしてました(笑)

アスパラの苗はやはり大株なんてのもあるのですね?!きっと4年生くらいなのでしょうね?!今年にもう収穫できるなんて魅力的!!ホームセンター行けばあるのかしら?!ぜひ植えてみたいです!根っこを乾燥させないように…確かにお友達の庭にあったアスパラはちょっと陰ったとこにありました。育つのかしら?と思ったら、1日で10センチ以上ものびるというではありませんか!!のびたと思ったらすぐ獲るのだそうで毎日楽しめそうで
いいですよね!ルッコラって虫除けになるのですか?!バジルも
植えたのですが、すごい香りでそこだけ虫が来ない気がしたのです…似たような作用があるのでしょうか。バジルは私の弱肉強食ワールドでも上位にランキングされています!ルッコラと戦わせてみましょう…仲良く共存しそうですが…。

>ひかひかさん
清潔にした瓶と脂肪分45%以上の生クリームが
あればいつでもどこでもできます!
ひかひかさんもやってみましょう!!
この筋肉痛を分かち合いましょう!!!!
とってもおいしいバターがひかひかさんを待っていますよ!!

>harryさん
harryさんは旦那様がいるからぜひバトンタッチの部分も含めて試されるといいと思います(笑)激しい音楽をかけてダンスの要領でやればあっという間ですよ!
ハリーたんも喜びそうなお味ですよ。
おそば、手打ちの本格的なそばでと~ってもおいしかったです!

>モッチさん
筋肉痛を味わっていない?!私毎週なんかしらで筋肉痛…散歩してもなる時が…運動不足かしら。今日はめっちゃ腕痛いけど筋トレになってよかったかも(笑)モッチさんは今ケガが重なっちゃったからバター作りはしないほうがいいね、むしろ体休めてね!
ちゃこは食べ物に鼻を突っ込むので自分のごはんもたまに鼻についてるの(笑)
GWは家族中で休みなので父(ブラシ係)ともラブラブしててジェラシーだよ(笑)家にみんないると嬉しいみたいで全然寝ないのよ!

投稿: ゆう | 2007年5月 3日 (木) 20時25分

バター美味しそうです♪
そのうち私も作ってみようかなっ。
塩分を調節できるのが良いですね。
ちゃこちゃんのお鼻にクリームが付いた顔が
子供みたいで可愛いですね。

投稿: ふう | 2007年5月 3日 (木) 22時49分

>ふうさん
もし作るときは絶対に旦那様が在宅中にやってくださいね!(笑)
レシピの中の「旦那にバトンタッチ」はかなり重要ポイントです!
塩分はほとんどくわえなくてもいいくらいにコクがあっておいしいですよ。
お鼻にクリームつけて「アレ?!」なんて顔してるちゃこ、とってもかわいいのです…。

投稿: ゆう | 2007年5月 3日 (木) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« たいやきください。 | トップページ | まだここでねます。 »