« まだここでねます。 | トップページ | おちゃしましょう。 »

2007年5月 5日 (土)

いろいろもちよりです。

いいお天気に恵まれた連休ですが、ちゃこも太陽に誘われてお庭でエンジョイです。

Nimg_48171

藤の鉢の上にのぼってみたりしました。

私は東京からやってくるお友達さん、クリクリを駅まで迎えに行き、そのまま共通のお友達さんであるリコリコママのお家にむかいました。

なんと東京からやってきたクリクリは手作りシフォンケーキを持参です。いつもおいしいケーキを作ってくれる彼女は今、彫金の学校に通っていて、手先がまことに器用です。
私はタンドリーチキンとコールスロー、そして筋肉痛のもとであるおいしい手作りバターとパンを持参です。サイダーやビールもあります。

Nimg_48241

リコリコパパが作ってくれたペルー料理、ごはんの入ったシーフードスープ、名前は…名前は…チュッパチャプス、みたいな感じの…忘れました。スペイン語の料理名を全く覚えられません。とても優しいお味の、シーフードのだしがよく出ているおいしいスープでした。

Nimg_48301

クリクリのシフォンケーキはふわんふわんで、リコリコも指でつついてにんまりしていました。

Nimg_48341

青いジュースをリコリコに出すと、その青さが怖かったようで飲まずにずっとかき混ぜていました。体に悪そうなのでそれでいいかと思われます…。ちなみに果汁100%ヴァージョンもあります。

Nimg_48321

ごはんを食べながら数時間、お喋りとともにあっという間に過ぎてしまいました。おやつの時間となり、シフォンケーキをいただきました。手作りのジャムを添えたケーキ、天国のような味です。二切れいただきました。

Nimg_48371

真昼の強い日差しが落ち着いた頃、お庭に出てリコリコを遊ばせながらお喋りです。リコリコとリコリコママの幸せなひとときを撮影です。

Nimg_48401

家に入って友桝のサイダーを飲んでそのお味にびっくりです。スワンサイーダはラムネのようなすっきりとしたおいしさ、後味スッキリとはこのことです。夏に1ダース買っておきたいくらいのおいしさでした。

Nimg_48421

そして「謹製サイダァ」の方はなんと日本酒のようなお味です。苦味のようなものを感じましたがお酒の席で何気なく置いてあったら暗示にかかりやすい人は酔えるかもしれません。同じ味かと思ってリコリコママの分を二つ合わせて注いでしまった大雑把な私をどうか許して、と謝りたいくらい違うお味でした。

Nimg_48451

家に帰るとちゃこが小走りで私の部屋に入ってきたのですぐにベッドを作ってあげました。すぐに入りましたがなんだかスネている感じです。一日中家をあけるとずっとそばにいて寝るわけでもなく、起きるわけでもないちゃこです。

Nimg_44011

「ゆうおねいさん、リコリコさんの香りがしますよ。」・・・くんかくんかと私の服の匂いをずっとかいでいたちゃこです。

Nimg_42781

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

|

« まだここでねます。 | トップページ | おちゃしましょう。 »

コメント

ゆうさんおはよう!昨日はごめんね~そうそう台湾の人って旦那の弟さんの結婚相手!英語ペラペラなの。向こうは日本語はまったくだし私たちは英語まったくだし全然。弟さんが両方の通訳してくれたの。
ゆうさんは昨日はとっても楽しそうな休日過ごしたんだね~。
みんな手作りの物作ってくるなんて凄いな~。シフォンケーキもすっごい美味しそう!
青色の飲み物どうして飲まなかったのかな?赤ちゃんの絵が描いてるね~可愛い!
ちゃこちゃん一日お留守番でちょっとすねてたのかな?
可愛いね~。長くお外に行ってたらその後結構くっついてきたりするんだよね~それが可愛い!

投稿: ちか | 2007年5月 5日 (土) 08時20分

おはようございます 深夜に起きだしてネットをしたら朝になり、朝日の輝く中窓を拭いたり床を拭いたりしていましたが、3時間睡眠のまま今日を過ごすのは怖い!と1時間ほど眠りました
「24」以来、金曜は夜更かししすぎで困った自分です…
ジジも夜中付き合っていたので、辛抱たまらん!とロッキン睡眠中^^
持ち寄りパーティはステキですねぇ ゆうさんの周りはお料理上手・暮らし上手さんばかりですね! 女同士は、外に出ても結局ゴハン食べてしゃべり、お茶してしゃべり…だから、結局おうちがイチバンですよね(昨日しみじみ思いました)
このリコリコちゃんちでの集いにちゃこちゃんも参加したら、ふんふんそうねぇってお話の輪に加わったのでしょうね ジジだったら「しゃーーー」って叫んでスキマに入り込むこと間違いなしです
さて、今日もジジを寝かしつけてランチへGOしてまります^^

投稿: ジジハハ | 2007年5月 5日 (土) 10時36分

ま~、なんと楽しそうなパーティでしょ!
いいなぁ、ふんわりケーキ、おいしそう!!
なんだかおしゃれな喫茶店で出てくるような感じに仕上がってますね。
シフォンケーキって難しそうなのに、すごい~。
ゆうさんのタンドリーチキンもおいしかったことでしょう♪
多国籍お料理パーティですね~。

投稿: みか@猫大好き | 2007年5月 5日 (土) 12時12分

ほんと日本はとっても良いお天気ですね。すごいお料理ですね。うらやましい限りです。
今回はゆうお姉さまに質問があります。
チャ子ちゃんは小さい頃は外猫だったのですか?
お外であそんでいても家にはかえってきましたか??
家出などしたことありましたか?
いつごろからお家の中だけで暮らす猫ちゃんになりましたか?
私はスチュワートが家猫になることをのぞむのですが。。まだ外がすきで、外に出たがります。でも去年から比べると、家の近く、家の中にいることがながくなりました。夜中に外にでたいともいいません。。
ちゃこちゃんのように、スチュワートも長生きしてほしいです。
沢山質問をしてごめんなさい。。

投稿: スチュワートのまま | 2007年5月 5日 (土) 12時31分

わ~いいなぁ!よりどりみどり!おいしそうなものがたくさんね♪
スネてるチャコたんかわいいねぇ~!スネてくれてるなんてこちらはとってもうれしいわね!
今日はお出かけしてるからごめんね。
今から砂風呂なにょ!初体験!

投稿: モッチ | 2007年5月 5日 (土) 14時38分

藤の花とちゃこさんはとってもあいますね。
きれいだにゃあ。

リコリコちゃんのおうちで楽しいパーティーを
していたのですね♪
ケーキもチキンもおいしそうだわぁ。

スワンサイダー…
これからの季節によさそうだわ。

投稿: harry | 2007年5月 5日 (土) 14時45分

>ちかさん
台湾の女性と結婚するのね?!旦那様の弟さん?!親戚っていうか兄弟じゃ結婚式出ないわけには行かないね…親戚に台湾人、って不思議~。英語がペラペラなんだ?!台湾ってここ最近ブームだから行けるのちょっとうらやましいけどあのかわいい3にゃんこを置いていくのは涙涙だわ…。一日でも離れたくないよね!弟さん、親戚が集まるたびに通訳じゃ大変ね。
シフォンケーキおいしかったよ~ふわんふわんなの。これを電車で東京から持って来てくれたっていうのもうれしかったよ!
リコは着色料とか見たことないと思うので青いものを口に入れるっていうのがイヤみたいだったよ。しかも炭酸未経験だしね(笑)変なの持って行っちゃったわ(笑)瓶がめっちゃかわいくて買っちゃったの。
私は留守だったけど父(ブラシ係)と母がいたから安心して出かけたら、小走りでお迎えに出てくれたからなんだかやっぱりさみしかったのかもね…かわいいわぁ…。

>ジジハハさん
朝起きて着信通知にジジハハさんがふたっつ…うれしい!
ありがとうございます!私、今日は10時半過ぎに起きちゃいました。夜中の3時半と6時にちゃこの大運動会に付き合ってしまい、二度、三度、と寝たら「王様のブランチ」でもう映画コーナーのりりこが出てきててびっくりして飛び起きました…。
「24」癖がついてしまったのですね?!(笑)でもちゃんと起きるのがすごい!!私は寝入ってから5時間くらいは起きられないかも…。しかも朝日の中で窓拭きと床拭き…前世は山奥の僧侶ですね(笑)
そうそう女同士はお茶とちょっとした食べ物があればクルクルっとトンチのきいた話やパンチのきいた話しなどで盛り上がれるので(笑)わざわざカフェなどにいかずとも持ち寄りで充分です!シフォンもペルーのスープもすっごくおいしかったですよ~。おうちだと寝転がったり気楽です。リコリコも喜んでたし!
ちゃこもジジくんと同じで「集い」を楽しめるのは私と母、ときどき父(ブラシ係)なのですよ…リコリコはまだちゃこに1回しか会ってません…リコリコ片思いなのです(笑)ランチへ?!寝不足のなかランチへ?!すご~い!!何食べたのかしら~♪

>みか@猫大好きさん
まさに、言われてみると多国籍料理ですね!ペルー、インド、アメリカ、シフォンは…フランス?どれもとってもおいしくてカフェ気分でしたよ~。リコリコんちもとってもかわいいおうちですしね!
ケーキ作りは全くダメダメな私ですが、フードプロセッサーがないとなかなか難しいそうです…自分の手であわ立てたスポンジには限界があるようです。手でやる電動のあの泡だて器すらダメなのだそうです。泡立て命なシフォン…瓶振ってバター作ってる原始的な私には手が出せません。

>スチュワートのままさん
今年のGWはいい天気に恵まれて庭仕事がとってもはかどりました!夏みたいな日に友達とお喋りしてサイダー飲んだり、子供に戻って楽しめましたよ~。
質問のお答えです。ちゃこは子猫さんが生まれた家に観に行って一目ぼれして、母親のミルクを3ヶ月だけ飲んでトイレトレーニングもされて埼玉から栃木の我が家にお茶碗だけ持ってお引越しをしてきました。
お外で遊んでいても帰ってきましたし、家出の経験はないです。
めすにゃんこは家出はしないと思われます。
15歳を過ぎたあたりから急にお外に出なくなりました。
スチュワートくんは男の子だし、家の外には敵もそうはいなそうだからしばらくは外に出たいでしょうね…でも歳とともに外出はめっきり減りますよ。ちゃこの旦那さんだったクロも15歳くらいの時に全く外に出なくなり、猫だか人だか分からないくらいに家族っぽくなりました。おうちの人が家に入ると一緒に帰宅しちゃうんです。
クロは野良猫だったのでなんだかその変わり様は心配でお医者さんに聞いたら「家の中が快適になってくるのと、外にはストレスも多いって気付いたから」なんだそうですよ。でも家猫になって欲しい気持ちわかります!ちゃこは思う存分外で遊んだのでもういいかな、と自分で思ったみたいです(笑)足、汚れるのをすごく気にします…人間みたい…。

>モッチさん
わお!砂風呂行ってるの?!お出かけ先から見てくれたなんて
うれしい~!!ありがとう!!そちらは今日から天気悪そうね。
こっちも今夜から明日は雨みたいだから、起きたら急いで買ってきてた苗を庭に植えてたの。GWは庭作り、って感じだったわ。
一日留守にするとちゃこがその後私にばっかり甘えてかわいいのよね~!なんかやたらとそばにいるくせに愛想は悪いの(笑)
おもしろいよね、こういう態度が(笑)

>harryさん
藤の花とちゃこ、毎年恒例の撮影会みたいで、気がつくと母の手によって撮影されています!
リコリコのおうち、お庭もあって快適なので持ち寄りパーティにはうってつけでした。全部と~ってもおいしかったですよ~!
スワンサイダー、見かけたらぜひお試しあれ!とってもラムネに
ちかいおいしいサイダーでした!

投稿: ゆう | 2007年5月 5日 (土) 16時19分

お友達とのもちよりっていいよねぇー
料理にしても盛り付けにしても全然違って・・・
最近持ち寄り会してないなぁーーー。

あとね 「あるもの大会」って言うのをやってて
お互いの家にある食材で何が作れるかーみたいな感じ
これは急に一緒にどちらかの家でご飯食べようーって時にでる
「あるもの大会」なんだ!

電話でお互いの冷蔵庫をのぞき・・・「何がある?」って
聞きあって決めるの。。。
ようはお金を使わないで あるものだけ・・・
もちろんどーしても材料が揃わないときは買うけどね。
これも最近やってないなぁ

投稿: ゆか | 2007年5月 5日 (土) 16時24分

>ゆかさん
外食はなんだかんだ言っても高くつくから
持ち寄りでまったり喋ってる方が気楽でいいよね!
私もあんまり買い物とかしないでありものでなるべ
く作るようにしてるんだけどね。
よそんちゴハンって意外な盛り付けとか
参考になるんだよねぇ!
あるもの大会っていいね!でもかなり料理の腕に
自信ないとこわいかも(笑)
私はまだケーキなどのデザートに挑戦したことないから
一度挑戦しようかな…。
パンを焼いて持っていったりしたこともあったけど
パンは作るより買ったほうがいいね(笑)

投稿: ゆう | 2007年5月 5日 (土) 16時44分

楽しんでこられてよかったですね。お料理もケーキも美味しそう!
お友達と美味しいもの食べて、楽しくお話するのっていいですよね。
mamachyも30代の頃は、よくやりました。今はみんな働いて、なかなかみんなで集まれなくなりました。今度今度と話だけですね~笑 
サイダーは暑くなってくると美味しいですね。今日、横浜サイダーというものを飲みました。昔懐かしラムネのようです。
ちゃこちゃんは、お留守番が長いと、寂しいでしょうね。ミリンも仕事から帰ってきた時だけは甘えてきます。べったりではなくても、傍にはいてもらいたいのでしょうね^^

投稿: mamachy | 2007年5月 5日 (土) 22時55分

>mamachyさん
やはり今が一番みんなが集まれるときなのですかね~!
ちょっとそんな気がしてたのですよ…。子供たちが学校にあがって、みんながまた働き始めると独身時代のお勤めとは違う忙しさで集まれなくなるのかなぁ、なんて思いました。今でも遠くにお嫁に行っちゃった友達とは年1度しか会えませんしね。
横浜サイダーってはじめて聞いたので今ネットで調べちゃいました!スワンサイダーに似ていますね!こういう復刻版みたいなのが流行ってるのでしょうか?!ラムネの味ですよね。
ミリンちゃんもお留守番長いと甘えるのですね~。家に誰かがいるっていうだけで安心してるような感じがします。普段はちょっと淋しいのかもしれませんね…。

投稿: ゆう | 2007年5月 5日 (土) 23時10分

わ~写真がいっぱいだねっ!!
ホント楽しくってあっという間に夜だったねぇ。。
お外だと時間とか気にしないといけないし、料理も満足しなかったりとかあるけど、お家で持ち寄りはホントよかったよ!!タンドリーチキンもサラダもバターもほんとにおいしかったよ♪ペルー料理・・・そう、チュッパチャプスみたいな名前だった(笑)シーフードの味がよく出てておいしかったぁ~。
サイダーの味、あまりに違ってて驚いたよねっ!!!!!帰る直前に飲んだからトイレが大変だったわ(笑)途中でトイレ休憩しちゃったよ。

シフォンケーキもみんな喜んでくれて作った甲斐があったな♪
”泡立てが命”でそれさえ出来れば失敗はしないんだ。でも人間の手だと限界があるのよね。。その点フードプロセッサーは超優秀さんです。でも泡立てしなくてもできるデザートもいーっぱいあるよね!ミルクレープ好きなんだけど、手間がかかりそうで試したことないんだけど、泡立ては必要ないしさ。みんなでワイワイ作るのも楽しそうだね♪

また近いうち遊びにいくね~!!!!

投稿: クリクリ | 2007年5月 5日 (土) 23時42分

>クリクリ
ほんっとシフォンケーキ持って遊びに来てくれてありがとう!!
すっごくおいしくて感動だったよ~。さっそく持って帰った分は母に奪われちゃったのよ(笑)すっごくおいしかったって言ってました!
スープの名前、覚えられなかったうえにメモするのも忘れたね(笑)
あらまぁ!!あのサイダーでトイレ休憩なハメになってしまったのね!?ごめ~ん!!暑い時間に思い出さずに暗くなってから飲んでなんだか試飲大会だったね(笑)謹製サイダァの方はやっぱり日本酒をイメージしたお酒らしくて、大人の味なんだわ…のんのをミックスにしちゃって悪かったね(笑)
ケーキはあわ立てが命って私全然知らなかった…デザートの領域にもそのうち入っていきたいの!前に作ってくれたフルーツタルトもおいしかったし!
おっと、ミルクレープ!それだけはなんと私作ったことあるのよ!!私は手伝っただけだけど…せっせとクレープを焼く、の係は楽しかったよ。せっせと生クリームを塗る、の係の方が大変そうだったかも…。
そうそう明日もまた(たった今日付が変わった!もう今日だ)クリクリの名前がでますです…例のブツの話でござんす…。まったりと楽しみながらいただきましたですよ。ありがとうね!
また近いうちに遊びに来てね!!

投稿: ゆう | 2007年5月 6日 (日) 00時02分

きれいな藤ですね~。ちゃこちゃんと藤、これまたよくお似合いですよ~。ちゃこちゃんとお花は本当に絵になるわぁ。
近所でも藤がきれいに咲いているおうちがありいつも楽しませてもらっています。いつかうちにもほしいなぁとおもいますがなかなか手入れができなさそうで手が出ずにいます。

みんなで集まってわいわいと楽しそう♪
たくさんのごちそうが~。手作りのお味に囲まれてほんと贅沢ですね~(^^)なになに?シフォンケーキは泡立てが肝心なのですね!?ふわふわのシフォンケーキっておいしいですよね~。私も今度作ってみよう!
サイダーってそんなに味が違うのですか~?日本酒のようなお味とは気になりますね~。トニックウォーターみたいなかんじかな~?

すねたちゃこちゃんのお顔、ほんとうにほんとうにすねてますね!なんてかわいいの!
どこ行ったのかなぁと、一日中心もとない感じだったのかしらね~(^^)

投稿: 小鉄 | 2007年5月 6日 (日) 07時38分

>小鉄さん
藤って大きな大きなハチがたかるんですよ!!ちゃこもさされないかと心配でしたが、花の香りが好きなようでハチがきてもへっちゃらなお顔でした。私はよく分からないのですが、一番手をかけてるらしく毎年この時期は藤の話しばかりしてるうちの両親です。近所にも大きな藤棚があるので羨ましいみたいですよ。

持ち寄りでシフォンケーキ、すっごく難易度も高そうだったのでびっくりでした!ほんとに泡立て命だそうなのでフードプロセッサーにお任せしたほうがよさそうですよね!
でもバターも相当な振り具合だったからあのくらいの疲れを目安に泡立てればOKかもですよ(笑)
この謹製サイダァ、ちょっとした苦味があるのですが、日本酒を飲んだときのあの苦味に似てるんです!私日本酒飲めないのですがお酒飲む人にも受けそうな味でした。トニックォーターにラムネを加えた味かしら?(笑)おいしいんですよ。
帰ってきたらずっとベッタリしてたちゃこですが、ちゅうしようとするとプイって横向いたり(めったにこんなことしないのです!)なでるとジロって見たり、完全にすねてました(笑)でもベッタリなんですよ。「あの子どこ行ったのかしら。」って母親みたいな気分で待ってたちゃこかもしれません(笑)

投稿: ゆう | 2007年5月 6日 (日) 10時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まだここでねます。 | トップページ | おちゃしましょう。 »