« ちゅうしますか? | トップページ | あさのちゃこ。 »

2007年5月21日 (月)

おみせはっけん。

朝ごはんの食卓にウィンナーがあったのでちゃこに見せてあげました。

Nimg_53711

でも欲しいのはこれではないようです。「これですね?」と海苔を見せると。

「そうでございます!海苔でございますよ!」

Nimg_53751

味付け海苔は塩分が多いので、ちょっとだけしかかじらせてあげられませんでした。

母と二人で買い出しに出かけ、ふと、ある建物に目が行きました。

Nimg_54551

「あら、気がつかなかった…これは…お店?」と母と二人で、ちょうどお昼の時間だし、と思い切って入ってみることにしました。

Nimg_54561

なんと驚き、有機野菜レストランでした。

テラス席で、こんな小学生の夏休みの絵日記に出てきそうな風景のなかでお昼ごはんです。

Nimg_54681

野菜をメインとした健康的なコースです。

Nimg_54651

温野菜サラダには山菜などもあり、どう処理をしてあるのか本当に香りも味もよく山菜のイメージがガラリと変わりました。

Nimg_54621

そばがき、というのを生まれてはじめていただきました。おやつにそばがきを食べるという長野の子供たちが羨ましいです。

Nimg_54701

そして「ちたけうどん」です。おいしくてつるつるとあっという間に平らげてしまいました。

Nimg_54711

何やら火のついた鍋が来ました。古代米ととろろも来ました。

Nimg_54781

なんだろう?とあけてみると、なんとも艶かしい和牛でした。

Nimg_54751

特製タレで煮込み、まだ赤いうちにお肉をいただきました。とろけるような、とはまさにこのこと…。

Nimg_54821

最後にコーヒーと小さなケーキが出てきました。ごはんの後のおいしいコーヒーというのは重要ポイントです。

Nimg_54861

ふとお店の隣の畑に目をやるとマスターであろう旦那様が着物姿で何かを摘んでいます。

Nimg_54871

なんと帰りがけに袋いっぱいの有機野菜を手土産に持たせてくださいました。感謝感激です。今夜は小松菜のみそ汁とポトフを作ろう…と嬉しい気持ちでお店をあとにしました。

帰るとちゃこはふてくされたのか熟睡してお出迎えも忘れているようでした。笑っているようにも見えます…。

Nimg_52681 

「ゆうおねいさん、ちゃこずっと待ってました。」・・・まさかの素敵なお店発見で長居してしまい、すぐ帰るつもりで声もかけずに出かけてしまったのでちゃこはむくれてしまいました。

Nimg_52621

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

|

« ちゅうしますか? | トップページ | あさのちゃこ。 »

コメント

ゆうさんおはよう!!今日は頭痛大丈夫なの??
わーなんて素敵なレストランなの!!あんなちょっとお外の空気吸いながらこんな美味しそうな料理食べたい!!!
なんだか気取ってなくっていいわーこんな料理好き!!
こんなにもついていったいいくらくらいのコースなの??
それにお土産までー!!!こんなお店あったら行ってみたいわー!
いつも「田舎に泊まろう」とか見てちょっとだけ田舎暮らししてみたいって思ったりするの。田舎に泊まろうって番組知ってる???
ちゃこちゃんすぐ帰ってくるかなーって思ってたのに待たされてちょっとふてくされたんだね。

投稿: ちか | 2007年5月21日 (月) 08時29分

とっても素敵なお店ですね。横浜ではこんなお店はないでしょうね。新鮮な野菜が食べられるのは嬉しいです。お土産付だなんて最高ですね。
味付け海苔、ちゃこちゃんも好きなんですね。おめめが可愛い~!

投稿: mamachy | 2007年5月21日 (月) 08時44分

>ちかさん
昨日の午後に急に風も止んで頭痛もなぜか治ったの…やっぱり何か天気と頭痛関係あるんだよね。今日は元気元気ですよ~!ご心配ありがとうね~!!
このコース、1800円とそんなに安くはないんだけど、有機野菜や和牛や、とにかくお腹がすっごくいっぱいになるので実際には安いかも!コースなのでゆっくり食べられるのがよかったよ!野菜にかけてあるタレとかドレッシングとかが食べたことのないおいしさだったよ~。「田舎に泊まろう」知ってる~!我が家では「ここに来たらどうする?泊める?人によるよね?出川は?ダメだよね?氷川きよしならいいよ。」とか妄想トークが繰り広がってる我が家だよ(笑)ちゃこったら夜になったらすっごい甘えん坊して付いて歩いて、お風呂入ってもトイレ入っても鳴いて呼ぶので大変だったの…淋しかったんだね。

>mamachyさん
横浜だと土地がなさそうですよね…こちらはこういう土地ならたっくさんあるうえに安いので東京から来る人も多いです。近所に田舎暮らしに憧れて引っ越してきたご夫妻がいますが、ここってそんなに田舎?!ってビックリしました(笑)
ミリンちゃんの真似っこして海苔を食べてるちゃこです!久しぶりに見せたらかなり興奮していました!

投稿: ゆう | 2007年5月21日 (月) 09時01分

なななんと!!! ステキなお店ではないですかぁ ひっそり「営業中」なんてかけられていたら吸い寄せられるように入ってしまいます 遠目にマイク真木風のマスターも気になります
JAで新鮮野菜を見ていますが、私が料理してもこんな風においしいモノにはなりませんわ 食べたい! 友達が茂木か益子あたりに行くことになったら必ず行くのでその時はお店情報教えてくださいね!
ぶぅたれちゃこちゃん、今日のジジを見たらゆうさんと一緒に「なななんと!!!」と叫んだ後爆笑間違いなしですよ オマヌケ情報ゲットしてご機嫌なおしてくださいな^^
ちなみに福山ラジオを聴いてからの出動でしたよー
熱いおしぼりで拭いてもらいたい!と思ったひと時でした^^

投稿: ジジハハ | 2007年5月21日 (月) 10時22分

4日ぶりのmixi、すっかりちゃこちゃんにもご無沙汰していたことを感じます。
有機野菜のお店、いいですね~。本当に美味しそう!!食べに行きたいくらいです。
先月のダイエット、風邪でダウン、どちらの影響かわからないのですが、味が敏感になり、美味しい野菜やワカメが無性に食べたくなる今日この頃です。
有機野菜は本当に甘くて香りも良く、身体にもいい感じが食べてもしますよね。なかなか手に入らないのが残念です。できれば、自分の土地でとれた有機野菜を求めているのですが。。。

投稿: ぐしとも | 2007年5月21日 (月) 10時37分

ちゃこちゃんのふんわり白い毛に癒されつつ、月曜日が始まりました(^O^)
また、素敵なお店ですね!
こういう「地」の香りのするお店大好きです。そして、おいしそうなお肉(じゅるっと)とっても豪華なんですけど・・・。あ~行ってみたいです。
そして、最後のコーヒー、重要ですね。これで締まります。
そうそう、ゆうさんはそばがき大丈夫ですか?
今やおそば好きな私ですが、子供のころは少し感じる苦味が苦手で食べませんでした。高校生のころ善光寺近くのおそば屋さんでバイトして、あまりのおいしさに開眼。
でも、いまだにそばがきは苦手かも~。
タイトル「おみせはせっけん」と読み違えました(*_*)ははっ。

投稿: ゆかにゃご | 2007年5月21日 (月) 10時42分

>ジジハハさん
ひっそり、「営業中」のこの札がなかったら、古民家風の新築の家だわ、で通り過ぎるところでした!遠目にマイク真木(笑)えぇぇっともうちょっと血色良くして料理人っぽくした感じです(笑)いずれにしてもとっても素敵ですよ。
私もこんな風に料理をできないんですよ!新鮮野菜をこんなタレで食べられたらどんなにいいだろう!って思いますが、何が入ってるのかあてられず、再現不可能な気がしました…。
茂木か益子、のお話は健在なのですね!?たくさんたくさん良いお店がありますよ!ぜひとも益子巡りと、蒸気機関車見物をして欲しいです!
今画面をお隣同士にしてジジ君の記事を…なななななんと!!!やはり…いえいえ、まさかの…6越え…。字が小さいのが妙に笑えました(笑)
ラジオ聴いてから行ったのですね?!私は昨日は聴けなかったのですよ~。たまに全く電波が入らないのです!風のある日はちょっと弱いうちのラジオです…。

投稿: ゆう | 2007年5月21日 (月) 10時45分

>ぐしともさん
mixiって3日までがターゲットみたいですね。でもブログはじめる前は家にずっといてもPCなんて月に1回くらいしか見てなかった私です…。
ダイエットと風邪で断食状態になったのでしょうね!確かに小食にすると味に敏感になりますよね。具合の悪いときはだしの効いた薄い吸い物とかが妙においしいです。野菜やワカメのようなミネラルって体力的には持久力がつくらしく日本人には向いてるんですよね。肉などは瞬発力しかつきませんもんね。できれば両方欲しいです…。私も有機野菜は昔から興味あって「らでぃっしゅぼーや」などもやってたのですが、近所の農家から来てるのを知って、なんだか高いお金払って一旦埼玉あたりに集荷されて戻ってきてるのかしら、と思ってやめちゃいました。今は知り合いからカンタンに手に入るので重宝しています。でもこんなに素敵においしく料理できなくて…まだまだ研究の余地あり!です。

>ゆかにゃごさん
「おみせはせっけん」(笑)すごく興味ありますよ、そのタイトル!
一瞬そう読めますね(笑)この和牛、すぅぅぅぅ~っごくおいしかったです。とろけちゃうのです…何枚でもいけそうですが3枚くらいで「食べた~!」という満足感もある不思議なお肉です。
私そばがきはじめてでしたが、おいしかったです!そば団子って感じでそばの香りがよかったです。苦味、って感じたことないのですが確かに子供の頃はつるっとしたうどんを好んでいたような…。おいしいそばやさんに出会うと開眼しますよね、そばって!ゆかにゃごさんは本場ですもんね、うらやましい~!蕎麦屋に一人で入って日本酒を飲む、が大人のイメージですが、日本酒飲めない上に蕎麦やさんがあまりないという…夢叶わず(笑)
和食やさんだから正直期待してなかったコーヒーが、ちゃんとおいしくてとっても嬉しかったです。重要ですよね!

投稿: ゆう | 2007年5月21日 (月) 11時04分

うわ~~!ご主人こだわりの店、って感じですねぇ。
こういうお店、偶然見つけたりすると嬉しいですよね!
お野菜までお土産にくれちゃうなんて…♪
おうどんがすごくおいしそう!

それにしてもひっそりと開店してる感じですね。
「営業中」とあるものの、
何屋さんなのかすら分からないような…。

投稿: みか@猫大好き | 2007年5月21日 (月) 13時57分

>みか@猫大好きさん
目立つ看板らしきものがなかったので分かりづらかったのですが、一見そばやか何か?と思って入ってみたら!!きっと一念発起してはじめたお店なのでしょうね、とっても気の利いた素晴らしいお店でした。ウグイスの声をバックにいただくうどんは最高でしたよ!そうそう、「営業中」ってあるけど、「だから何を?!」とソロソロとおっかなびっくり車で入っていった私たちです(笑)
野菜はさっそくポトフにしたりサラダにしたり、とおいしくいただきました!

投稿: ゆう | 2007年5月21日 (月) 19時46分

うわ~!すっごくすっごく素敵!
こうゆうとこで昼食いいなー!私も大好きよ!
こーゆーとこは女同士でぜひいきたいわ!ゆうさんとも行ってみたいわ!
天気のいい日はなおさらいいわ!
しかも、旦那様みずから摘んでくれた有機野菜をわんさかくれたの?!
なにそのすばらしいサービス!
そんなとこ行きつめてだんな様と仲良くなちゃいたいよー!
どれを見てもおいしそうだし!
ちゃこたんぶすくれちゃったの????
ちゃこたの寝姿かわいいよねー!
お手手とお口がナーイス♪
かわいいとよ!

投稿: モッチ | 2007年5月21日 (月) 20時19分

>モッチさん
いっしょに行きたいねぇ~!!こんな風景の中で話もはずむよ~!お隣さんが女友達同士だと思うんだけど、楽しそうだったよ~!コースだから次に何来るの?!って感じでとってもわくわくだったの。朝だけ風が強かったけど、お昼には風もウソみたいに止んでウグイスまで鳴いてたんだよ!
しょっちゅう行って旦那さまと仲良くなりたいけど、ここ土日のみの営業でコースがメインなので常連になるのは難しそうだなぁ…でもなりたいわぁ…お茶だけならいくらでも行きたいんだけどなぁ…。有機野菜の温野菜サラダはほんっとにおいしかったよ~。ゴマ油をベースにしたドレッシングっぽかったけど再現できなさそう…。
ちゃこったらずっと誰かしらを追い掛け回して鳴くわ騒ぐわ!(笑)
多分急に留守番させられて淋しかったんだよね。ブスくれた感じもかわいいんだけど、追い掛け回されるのも嬉しい…(笑)

投稿: ゆう | 2007年5月21日 (月) 20時35分

素敵なお店ですね☆
ご主人が自らお野菜を作っていらっしゃるんですね~。
仕入れているんじゃなくて、そういうところがまた良いです。
ランチに1800円は私にはちょっと勇気のいる値段ですが
これだけ出てきて、しかも和牛!!
むしろ安いんじゃないかと思いました。
たまにはこういうのも良いですね。

投稿: ふう | 2007年5月21日 (月) 20時53分

>ふうさん
お店の横に畑があるので新鮮でとってもおいしい野菜でした!
確かにランチに1800円は勇気いりますよね…一瞬、高っ!と思いましたが食べて納得、そして「安いんじゃ…」と心配まで…。
何しろこの風景がね、ごちそうでしたよ。和牛のとろけるような感じが今でも忘れられません!まわりのお客さんはみんなリピーターのようでしたから私もリピーターになりたいです!

投稿: ゆう | 2007年5月21日 (月) 21時30分

わぁー行きたぁーーーーい♫
ゆうちゃんちの近所なの?
有機野菜はとっても気になるよねぇー

私は「大地宅配」の有機・無農薬野菜をわざわざ頼んでるよ!
だから有機レストランがあれば行くけど
このへんにはあいにくとないから・・・うらやますぃーーー♡
なんと言ってもお店の雰囲気がすごくいい!!

投稿: ゆか | 2007年5月22日 (火) 15時18分

>ゆかさん
「大地宅配」ってスゴイ名前ね!!私もらでぃっしゅぼーやをやってけどあそこから来るのよりもこの辺の産地直売店で買うほうがシャキッとしてておいしいのよ~。この辺はちょっといいな、って感じのレストランはたいてい有機野菜だったりするの。
土地が安いから建物も建てやすいのか自由なデザインで素敵な感じにしてるカフェも多いよ!目の前の畑でとってきてくれるっていうのもまたいいよね!

投稿: ゆう | 2007年5月22日 (火) 15時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちゅうしますか? | トップページ | あさのちゃこ。 »