« おちゃしましょう。 | トップページ | あんちえいじんぐ。 »

2007年5月 7日 (月)

あめふりのときは。

朝、私がまだ寝ている時間に母とちゃこはふたりで脱衣所の窓からお外を眺めていたようです。

Nimg_50221

道行く人を眺めたり、「雨だねぇ。」などと語り合ったとのことです。

Nimg_50201

しかしその後、私の胸元で熟睡していました。よくそんなに器用に覚醒と熟睡を繰り返せるなぁと感心します。

Nimg_50241

さて雨ふりとなれば一日中パジャマの日です。私は昨日のうちにケーキやさんや喫茶店や本屋さんにて雨の日グッズを揃えてありました。そしてまったりとコーヒーを飲みながら読書です。吉行淳之介と 遥洋子と菅野彰のエッセイを読んでいたのですが、これは2時間近くも本屋で吟味した3冊です。欲しい本はことごとくなかったので妥協したつもりでしたが、思いがけず良い本に巡り会えました。

Nimg_50551

そして読書のお供のコーヒーは昨日の夜、寝ているちゃこの横で挽いたものです。

Nimg_49981

ガリガリと結構すごい音がするので、たまに迷惑そうな目でこちらを見るちゃこでした。私はいたたまれなくなって部屋を移動しました。小さい頃によく手伝いでした「かつおぶし削り」を思い出すような作業です。

Nimg_50061

3,4杯分くらい挽いたら母の分も淹れて味見です。

Nimg_50121 

ついでにケーキも出しました。瓶入りプリンがとてもおいしかったです。

Nimg_50151

「ゆうおねいさん、ちゃこにもプリンをください。」・・・プリンが大好きなちゃこですが前の日にも生クリームを食べ過ぎてしまったのでおあずけです。

Nimg_49551

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

|

« おちゃしましょう。 | トップページ | あんちえいじんぐ。 »

コメント

ゆうさんおはよう!!
わ~ちゃんと雨の日グッズを買って準備万端だったんだ~。本とお菓子いいね~。
でもゆうさん凄いね~本屋で2時間も吟味?わ~!!
私なんかそんな長く居たことないよ~イラチだからかな?
美味しそうなプリンね~こんな形は珍しいわ!!プリンの匂いって反応するね~うちのぷぷもプリンを食べ出すと即来るよ!!
ちゃこちゃんおあずけだったのね。
それとコーヒーもゆうさん凄いこだわり!!!これはとっても美味しそうなコーヒーだろうな~。紅茶より絶対コーヒーが好きだから飲みたいわ~。

投稿: ちか | 2007年5月 7日 (月) 09時33分

>ちかさん
イラチ、イラチって短気とかそういう意味かな?なんだかかっこいいね…私イラチだから!今度使ってみようっと(笑)
あ、変わった形のこれはプリンじゃなくてチーズケーキなの。
後ろに立ってる瓶がプリンなのよ。瓶入りプリンは結構ハズレがないのでよく買うんだ!ぷぷちゃんもプリン好きなんだね!ミルクとたまごだからきっとそそられるんだね。香りだけでペロペロ舌だしちゃうの(笑)
紅茶よりコーヒー派?!ぜひこの挽き立てコーヒーをごちそうしたいわ!挽き立てだと、お湯を注いだときぷわ~っとコーヒー豆がふくらんでいい感じなんだよ~。

投稿: ゆう | 2007年5月 7日 (月) 09時44分

(冒頭から失礼…)ラストのちゃこちゃん、ホントにまんまるだぁ^^!
元気いっぱい、まだまだ5匹くらい産んで肝っ玉かぁちゃんになれそうですよん♪
挽きたてのお豆はお湯を注ぐとぷくぷく膨らんで、こだわり喫茶店のマスターになった気分ですよね 私もコーヒー派だなぁ 普段甘いものあまり…だけど、なぜか紅茶はアールグレイにハロッズのイチゴジャム入れちゃうのがスキです 大粒イチゴをつぶしながら^^
↓ うふふ、「スワトー」は中国の地名ですよー 体操もあるのですね! ヨガの準備運動スワイショーの仲間かしら
突飛な私のコメントに、記憶の引き出しをいっぱい開けて答えてくれるゆうさん、ステキです!
茂木・真岡・益子…どれもちょっとひねった読み方ですよね 栃木県の小学生は地理や漢字のテストが得意でしょうね 大人でも「もぎ」とか「まおか」とか読みそう… 静岡で言うところの「焼津を“yaizu”と入力しても変換できない!」的イジワル^^ 

投稿: ジジハハ | 2007年5月 7日 (月) 10時11分

>ジジハハさん
今日も元気いっぱい食べ過ぎてお腹ぷっくりのちゃこです(笑)
ちゃこの子供というかちゃこをあと5匹くらい欲しいですけどね!!ジジハハさんもコーヒー派なんですよね!
豆を挽いてるときの音がこれは結構するので優雅とはいえないかもしれないのですが香りがたつとやっぱりちょっと優雅~!
私は紅茶にオレンジいれますよ、マーマレードではなくオレンジの果実を浮かべたりします。
スワイショー?!あれ?!スワイショーだったかも!(笑)
膝を少し曲げて腕をぶらんぶらんとさせて体をねじりまわす感じの地味な体操なのですが…。
もてぎ・もうか・ましこ…そういえばどれもひねってますね(笑)
でも茂木さんという苗字の人は結構いるのですが「もぎさん」なんですよね…。益子もますこ、だとなまってるみたいだからかな(笑)実際なまってますけどね(笑)焼津ってそう!「yaidu」じゃないと変換されないんですよね!地名っておもしろいですよね。沖縄なんて行ったらおもしろ地名だらけで衝撃でかえって覚えちゃったり(笑)「仲村渠樋川と今帰仁に行きました。」って書いても誰も読めそうにないですよ。暗号みたい(笑)仲村渠さんってスーパーのレジの人の名札に書いてあったときには感動すら…。なかんだかりさん…長すぎる。
こちらは大豆生田(おおまみゅうだ)さんがメジャーな珍しい名前です(変な言い方ですが…)

投稿: ゆう | 2007年5月 7日 (月) 10時48分

「雨の日って にゃんこも人も眠いものでございますよzzzz」
とちゃこちゃんに言われそうだよね。。。

もちろんはらんもふ~ちゃんも昨日はずっと寝てたよ!
得にはらんは寝ぼすけで、朝は全く起きないの・・・
ひどいと・・・っていつもだけど
お昼前まで起きてこないんだよねぇー
トイレもご飯も食べず・・・
だからはらんのことを「寝すけ1号」と呼んでるの

休みになると旦那が寝すけ1号になってるけど   ハハハハ
で!2人とも起きてこないと 寝すけ1号・2号と呼ばれる。。。

また はらんが気持ちよさそうに寝てるんだよねぇー
私達のダブルベットのど真ん中で!!
何回も起こしに行くけど・・・まじ 起きないんだよ!!

瓶のプリン美味しそうーーー♡
焼プリンになってるの?

ゆうおねいさん!  あーーーん♫

投稿: ゆか | 2007年5月 7日 (月) 11時35分

ちこっと失礼いたします^^
↑ それはまさしくスワイショー! 真剣にやるとかなり筋肉に効いて汗をたっぷりかけるあなどれない体操ですよん
それでね、地名に興奮して書くの忘れちゃったんだけど(って言うほどの事でもないんだけど…)、吉行淳之介! ダンディな時代のダンディなオトコですよね この本は知らないけど、読んでみたくなるタイトルですね
実は同じ大学(彼は旧制高校?)の同じ仏語科! ちょっとびっくりの事実でした 

投稿: ジジハハ再びっ | 2007年5月 7日 (月) 12時09分

>ゆかさん
雨の前日、ちゃこはめっちゃ騒ぐのですよ…。
なんか低気圧に反応するみたいで…。雨降ってくるともう落ち着いちゃうんだけど…傘もってけ!とか言ってるのかな(笑)
にゃんこが朝起きないなんて!うちではあり得な~い!!
ごはんの時間をふいにしてまで寝てるとはもうそっとしておいて、って感じだね(笑)
私は最近休みの日も早く起きてるけど平日の起床時間が確実に遅くなったので淋しいみたい。
お勤めのときは6時半起きだったけど今は遅いときは8時の時があるのでふくれっつら(?)なちゃこだよ。
瓶のプリンは焼いてある感じしないわ!
どうやってつくってるんだろう?!
蒸してるのかしら?!とろ~りクリーミーなんだよ!
ふらのプリンとかこんな感じよね?!
おいし~よ~!!

>ジジハハさん
やっぱりスワイショーでしたか(笑)
かなり汗がでますよね!
絶対におじいさんの体操ではないのですがおじいさんがやっていることが多いですよね(笑)
吉行淳之介と同じ大学!!ってことは…ほほう~!!
そういえばフランス語科ですよ、彼も!!麻布高校から行ってますよね。戦争後に東大に入りなおしたみたいですが、英文科を
中退してるみたいです。この本は食べることに絞ったエッセイなのでとってもいいですよ!!

投稿: ゆう | 2007年5月 7日 (月) 12時33分

日本はゴールデンウイークの最後の日は、雨がふったそうですね。
雨の日のゆうお姉さまのすごし方とってもすてきですね。コーヒーは挽きたてがおいしいですよね。コーヒーの香がたまりません。コーヒーを挽く機械(なまえをわすれました。)アンテークですね。アメリカでもなかなかみかけませんよ。。素敵。
チャ子ちゃんも雨の日の過ごし方をしっているようですね。スチュワートは雨の日は外にでられないので、おこっています。そのうちあきられめて、窓から外をながめて、そして、寝ています。、

投稿: スチュワートのまま | 2007年5月 7日 (月) 14時16分

私はろくに天気予報もチェックしないもので、
最終日に思いがけず雨が降ってくれて、
世良洗いはできないわ洗濯物はキョーレツにたまるわ…。
ちゃんとチェックしておかないといけませんよね。

コーヒー、素敵なので挽いてる~♪
こういうのってちょっと憧れです~。
普段はコーヒーメーカーのミルでががががっと挽いちゃいますが。
それも世良は、最初のうちは驚いてましたね。
何だ?って感じで寝てても起きちゃうんです。
けっこう大きな音がするものですよね~。

投稿: みか@猫大好き | 2007年5月 7日 (月) 15時32分

昔から実家の父がコーヒー好きで手で挽きサイフォンで出すと言う野が当たり前でしたが最近は、面倒くさくなったようで普通のミルとコーヒーフィルターで済ませています。味は手で挽くほうがやはり挽き立てのせいかおいしいように思います~。
手で挽いて、あの、下の引き出しをあける瞬間が好きです。

雨の日にこうやってゆっくりとお茶をして本読んで、ほんとリラックスできるでしょうね~。
ちゃこちゃん、プリンにありつけなくてちょっと残念そうなお顔ですね!(^^)

そうそう、ネットで調べものをしていたらたまたま道の駅「どまんなかたぬま」のイルミネーションというのが出てきました!冬の間されているのですね。すごくきれいで、道の駅のイメージとぜんぜん違っていて遊園地かと思うほどでびっくりしました!はやっているというのもうなづけました~(^^)

投稿: 小鉄 | 2007年5月 7日 (月) 18時11分

>スチュワートのままさん
最後の日に降った雨は結構な量で、一歩も外に出たくない!という感じでした。それもまたいいのですけどね。
コーヒーの挽き立ての香りってたまりませんよね!朝などは目が覚めます!このコーヒーミルは数年前に友達が誕生日にプレゼントしてくれたもので、かわいい雑貨屋さんで一目ぼれして買ってもらっちゃったのですよ~。大切に使っています。
スチュワートくんは雨がふるとお出かけ中止になっちゃうから雨は嫌いかな(笑)おこってる姿、なんだか目に浮かぶようです…。
でもそうこうするうちにきっと、晴れの日もお出かけ面倒、なんていっておうち最高!な、猫さんに変わっていくのですよ、ちゃこのように…。

>みか@猫大好きさん
えぇ!?みかさん天気予報見ないの?!
私なんか休みなんていうと、朝昼晩、3回見ちゃうときがありますよ!普段はタモさんの情報のみですが、お休みの日は洗濯がどれくらいできるか、買出しはどこまでOKかで悩むので切実です!!世良君洗わなくてもキレイですよ?!全然汚れてないですよ!まぶしい白さですよ!
コーヒーの電動ミル、買おうかと思った時期もありましたが電動だと熱を持って香りも味もちょっと変わるなぁと思って、地道に、手で飲む分だけを挽いてます…暇人という噂も(笑)電動ミルはかなり驚きそうですよね!!世良君今は驚かないのかしら?!
ちゃこもこの手挽きのミルですら迷惑そうなお顔をしたのですよ。

>小鉄さん
なんて素敵なお父様~!!サイフォン、私も欲しかったのです…。いつもいく喫茶店にパイレックスのサイフォンが並べてあってすごく欲しいのですが、濃いコーヒーは苦手…。挽いたり淹れたりする時間を愛してるという感じなので「おいしい~」と言って飲んでくれる人募集です(笑)うちの両親はちょっとコーヒー苦手なのです。
そうそうあの下の引き出しを開けるときっていいですよね!!
昨日の雨でだいぶ読書がすすみました。天気がいいとついいそいそと出かけたり何かしてしまったりで本が山積みになってしまうのです。どまんなかたぬまのイルミネーションを知っているなんてまるで栃木県民のよう(笑)日曜日になるとバンドがきたり色んなイベントをしていていつ行っても何かしら楽しめます。私はいつかチーズやミルクやソーセージにも手を出したいのですが今のところ農産物ばかりです。屋台もたくさんあってそれがどれもおいしいんですよ!オーディションでもしてるのかしらと思うくらいです(笑)さすが億を稼ぐ道の駅です。

投稿: ゆう | 2007年5月 7日 (月) 19時16分

ちゃこさんたらかわいいお顔してみせたけど
プリンはおあずけだったのね♪

コーヒーミルでガリガリしたのですねぇ。
楽しそう…
やってみたいんだよね~。

次の日が雨ってわかっているときは
コーヒーとケーキと本を用意しておいて
まったりすればいいんだねぇ。

投稿: harry | 2007年5月 7日 (月) 19時57分

ただいまにょ~!!!
今日はボケボケな日でした。。。。。
でも残業は15分しかしてない!えらい!私!
だって、トイレに行くのも忘れてモクモクしたもの!
明日も頑張らねば!!!!
でも、部長の機嫌が低気圧ぎみで部屋の空気はどんより・・・。連休明けの朝からグチグチ言う部長なんて!部長なんて!あっちいっちまえぇぇぇ~っと心の中で叫ぶ私なのでした。
ハッ!!!!!ぐちってしまったわ。
私もどっかに飛んでケー!

雨の日って、私以外にぼーっと外を眺めるのがすきなのよね。ポポと外をじーーっと眺めてたわ。
そおそお、母上様とチャコ太のように!!!
ゆうしゃんってほんとに本が大好きっこなんだね!!!!感心!
コーヒーとケーキを用意して。いいねー!ゆっくりな時間大好き!
瓶入りプリンとってもおいちそう!ビンに入ってるだけでかなりおいしそうに見えるもんね♪
ありゃ、チャコ太はお預けだったのにゃ。目がらんらんなのににゃ。ざ~んねんにゃ。
今日はカレーにゃりよ。GW中にキッチンをピッカピカに掃除してやる気を満々にしたりゃりよ!
おほほほほ。
がんばるんば!

投稿: モッチ | 2007年5月 7日 (月) 20時24分

>harryさん
おあずけしたプリン、お砂糖も控えめだったし、むしろ生クリームじゃなくてこっちあげればよかったかも(笑)

ミルでガリガリは楽しいですよ~。ふんわりコーヒーの香りがしてくるのがなんともいいのです…。雨の日は本を買ってお菓子とお茶を用意して夜はDVDを見て…ちょっと体重増えたりもして…運動もしなければ、ですね。

>モッチさん
おかえり~!!残業15分で済んだんだね(笑)モクモク仕事したんだね…モクモク(笑)いい感じ、モクモクって(笑)まだ月曜なのよね…ふぅ…なんだかいつもより疲れる気が…。朝からグチグチ言う部長なんて!なんて!なんて!連休明けはみんなしんどいのに~!!ご機嫌にはくれぐれも注意してもらいたいよね、大人なんだからさ~。

雨の日はちょっと腰が痛かったりするおばばな私ですが昨日は休み中だったからか体も快調、なんだか楽しかったのよ~。ちゃこも母上さまと道行く人に挨拶したらしいし、ご機嫌よかったのね(笑)本もっと読みたいわ…ほんとは連休中に5冊くらい読むつもりだったのにお天気よくてまったりできなかった…。瓶入りプリンって一時期はやったよね!結構ハズレがないので好きなんだぁ~。とろ~りとろ~りしてて幸せな味でしたよ。また食べたい…明日また買ってしまいそう…。
チャコ太は前の日生クリームを母上からもらってしまって甘いものしばらく禁止令が発令されてたのでお預け!!かわいそうにとっても欲しかったみたい(笑)
カレー!平日にカレー!えらいなぁ…私は今冷凍用のトマトスープ作ってますよ。GW中にキッチンをぴかぴかに?!すご~い!私もそういう事もっとしたかったのになんだか遊びほうけてしまったかも(笑)

投稿: ゆう | 2007年5月 7日 (月) 21時40分

コーヒーミルいいなぁ。。。ずっと憧れなんです。
以前習い事してたとき、時間内で飽きてきたら勝手にコーヒーを淹れていいシステムになっていまして、先生も含めて3~4人分淹れるのが大好きでした。そのときは電動のコーヒーミルでしたが、直前にミルでするとこんなに香りも味もいいんだぁ~と感動したものです。
わたしもそろそろgetしようかなぁ。
瓶入りプリンもおいしそうですね!
ちゃこちゃんが太ったという記事を見て、なんだかと~ってもうれしくなったわたしです。

投稿: ゆかにゃご | 2007年5月 8日 (火) 09時28分

>ゆかにゃごさん
その習い事とは?!(笑)飽きたらコーヒー淹れてもいいシステム、まさにグッドシステム(笑)電動ミルも便利でいいですが
手で挽くと豆もゆっくり挽かれて熱を持たず、香りもゆっくりひろがるので優雅な感じですよ~。
カリタのずっしりした感じのミルもいいんですよね。本体が重めの方が挽きやすい気がします。
瓶入りプリンすぅ~ごくおいしいです!ふらのプリンとかに
近い味です!結構今色んなとこにありますよね、瓶入りプリンって。
ちゃこ、よく食べるので首がなんだか太くなってお顔もまんまるです。でももう少し太ってほしいかなぁ~!!

投稿: ゆう | 2007年5月 8日 (火) 09時40分

たびたび・・・(^O^)
習い事とは、「絵」でございま~す。先生がコーヒー好きだったんです。いつも豆は何種類か用意されてて、あれで自分で淹れるコーヒーが好きになったんですね。
私のクラスは初心者向けの楽しむ程度でしたが、やりたいことやらせてくれる先生だったので、私はもっぱらパステル画でした。これまた最近まったく描いてないですが。
カリタのミルかぁ・・・欲しい。きっといい香りでしょうねぇ(うっとり)
ちゃこちゃん、ゆうさんたちの愛情できっともっとまんまるに・・・ですね(笑)

投稿: ゆかにゃご | 2007年5月 8日 (火) 17時24分

>ゆかにゃごさん
絵を習ってたのですか?!ゆかにゃごさんのあの素晴らしい字を書く手なら絵もかなり描けるのでしょう!!私も会社辞めたら絵画教室に行こうかと思ってたのにいい場所がなくてバイオリンになりました…そしてバイオリンにしてよかった、って感じです。楽器いいですよ。
コーヒー好きの先生がいる絵画教室、いいですね、なんだか優雅!
ちゃこは私たちの愛情を全身で受け止めてるのかもしれないですねぇ(笑)今日もお腹がまんまる…それ見るとちょっと嬉しいのです!

投稿: ゆう | 2007年5月 8日 (火) 19時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おちゃしましょう。 | トップページ | あんちえいじんぐ。 »