« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月31日 (木)

かぜのこうよう。

私が風邪をひいていてもお仕事がお休みでも、ちゃこには関係ありません。

Img_58241

「ゆうおねいさん、おはようさんです。おみそ汁だけですか?」

Img_58251

風邪もピークになった火曜の朝、食欲はあったのですが風邪の間は小食を心がけています。

私の風邪の時の友、野口晴哉著の「風邪の効用」をお布団で熟読していました。

Img_58361

ふと横を見るとちゃこののん気な寝姿が見えます。いつもは出窓などで寝ているちゃこは私が布団に入っていると朝から晩までずっと私の横で寝ています。たまに寝言を言って私を驚かせたりします。

Img_58321

さて、咳の風邪に移行してしまったからにはとにかくぬるま湯を絶えず飲み、水分を多めにとり、ひたすら足湯です。洗面器に42度以上のお湯をくるぶしがかぶるくらいはり、足をつけます。その間熱湯を2回ほど足してお湯が冷めないように気をつけ、首にはタオル、フリースの上着を羽織り、手には本、こうして8分待ちます。靴下を履いてるみたいに足が真っ赤になれば大成功です。いっとき熱は上がりますがそのあとすっきり下がります。

ちゃこの寝顔を眺め、まったりと本を読み、具沢山スープを飲み・・・。

Img_58291

またちゃこの寝顔を眺め・・・と一日中こんな風にすごしました。

Img_58301

家の裏の方で車の音がたまにしますが、唯一ちゃこがこんなお顔になった時、母の車がその後庭に入ってきました。車の音をちゃんと聞き分けていて感動しました。

Img_58401

「ゆうおねいさんの車の時はお迎えにでなくてはいけませんが母上さまはよいのです。」・・・私の車の時は急いで暗い私の部屋に向かうらしいです・・・。

Img_58411

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (14)

2007年5月30日 (水)

なかよしさん。

「ちゃこさん♪」

Img_57461

「ゆうおねいさん?お呼びですか?」・・・・いえ、私は呼んでませんが?

「ちゃこさん♪」

Img_57491

「ゆうおねいさん?ちゅうでございますか?」

「ちゃこさんお久しぶり♪どこ見てるのですか、こちらですよ。」

Img_57511

久しぶりに益子のにゃんこさんが遊びに来ました。

Img_07611 

「ちゃこさんごはんをどうぞ、あまぁ~いニンジンも入ってますよ。あ、私のことは気にせずどうぞ召し上がって下さい。」

Img_57531_1

「あ、全部食べた・・・ほんとに全然気にしてないんですねぇ・・・。」

Img_57581

お二人さん、あの平飼い有機玉子がお皿にちょっと残ってるのでいかがですか?と、薄焼きたまごを作った際に残った生玉子のお皿を手にちゃこに近づいたらちゃこのおめめが爛々としていました。玉子が大好きなちゃこは香りだけで少し興奮してしまいます。

Img_57591

「あ、ちゃこさん私のことは気にせずどうぞ召し上がって。」

Img_57601

「あら、もうからっぽ。ほんとに全然気にしてないんですねぇ・・・。」

Img_57732

夕方まったりと座っているお二人の後姿を眺めていたら本当に仲良しさんで微笑ましかったです。

Img_57771

薄焼き玉子は冷やし中華に使いました。熱があったので冷たくて酸っぱくてさっぱりした冷やし中華がおいしかったです。

Img_57831

「ゆうおねいさん、益子のにゃんこさんはいつもどこにいるのですか?」・・・テレビの上の沖縄の貝殻の間でいつもちゃこを見守ってますよ。

Img_57821

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (15)

2007年5月29日 (火)

でまどはあちちです。

お天気がいいとついお布団を干そう!という気分になってしまいます。

Nimg_57341

日曜の午後、外から廊下に取り込んだお布団をほんの数分放っておいたらちゃこにちゃっかり熟睡されてしまいました。

「笑っているよう…。」

Nimg_57361 

「ゆうおねいさん、ちゃこ今日はここでねんこします。」

Nimg_57331_1

結局夜になるまでここと出窓を行ったり来たりしていました。

風邪ひきさんの私は月曜はお仕事も休み、大人しくパジャマで一日加湿器と仲良しさんしていましたが、日曜は庭で畑をいじりつつ、ポップコーンを食べていました。これは風邪ひきさんらしからぬ食生活で反省です。レンジでPOPするポップコーンなんて喉にもよくなさそうです。

Nimg_54251

不発ポップコーン発見。ポップしないならただの乾燥したコーンです。

Nimg_54261

部屋で本を読んでいるとバタン、というような音が出窓からしました。

ちゃこが出窓から落ちるように降りて二歩だけ歩いてパタンと目の前で横になりました。さわるとポカポカ。

Nimg_57281

「ゆうおねいさん、出窓はあちちです。」・・・晴れていると30℃くらいになってしまう出窓なのであまり心地いいとは思えないのですがちゃこはここが大好きです。

Nimg_57291

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (18)

2007年5月28日 (月)

はたけのようす。

日曜日らしく快晴で平和な朝にはちゃこの寝顔がさらにかわいく見えます。

Nimg_57261

出窓で爽やかな風をうけながら熟睡しているちゃこの左手がぎゅっと敷き物を握っていて、そんななんでもないようなところに愛しさを感じてしまいます。

Nimg_57251

ただお顔を覗いているだけで数分経ってしまいました。日曜日らしい時間の使い方です。

Nimg_57241

お庭に出て花壇の横の畑の様子を見てみました。

とうもろこしの芽が出てきました。

Nimg_57301

インゲンも元気に生えてきました。先日の雨でさらに大きくなったようです。

Nimg_57311

これは雑草ではありません。私が適当に蒔いた「おかめほうれん草」です。

Nimg_57321

これが一番量も多く、伸びも早くかなり効率よく楽しめるかと思います。野菜の伸びはとても早くて日に日に様子が変わるので楽しいです。たまに私より先に虫がほうれん草を食べてしまっているのを見ると虫に軽く殺意など覚えますが共存共存、虫さんが食べるくらいおいしいほうれん草なのです。

ちゃこがかわいいおめめで私を見上げています。

Nimg_56951

家の中でも濡れたガーゼをはさんだマスクをして喉の乾燥をふせいでいる私を見上げるおめめです。

Nimg_56961

「ゆうおねいさん、ちゅうはどうなるのですか?」・・・ちゃこが好きなときにちゅうをできず、マスクの横やら下から私の口を探していてかわいいです。

Nimg_56971

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (16)

2007年5月27日 (日)

へんなおと。

「おはようさんです。ウィンナーいただきに来ました。」

Nimg_53691_1

朝ごはんのウィンナー待ちのちゃこです。

Nimg_53931

金曜とはうって変わって土曜は気持ちのいい快晴でした。私は午前中に掃除や布団干しを終え、午後は自宅での英会話授業を行いました。風邪も架橋を迎え本格的にハスキーボイスになっていた私は、ちょっとこれが気に入ってしまい、むしろいつもより張り切って発音練習です。

「ゆうおねいさん、ひとりで喋ってるのでございますか?!しかも大声でハッキリと。」

Nimg_54431

生徒さんであるあやちゃんがプリンを持って来てくれました。最近プリン食べたい病にかかっている私は授業が終わったあとのお楽しみにさっそく冷蔵庫にいれて冷やしました。一緒に写っている玉子はなんと1個50円、平飼い有機玉子です。この有機玉子で作られた砥上プリン、とってもかわいい入れ物で私のツボにぐぐっとはまりました。

Nimg_57181

授業中盤で私のハスキーボイスがばぁさんの声に変化しそうになりましたが、なんとか持ちこたえました。ちゃこはふらふらと廊下を行ったり来たり、たまに雄叫びをあげたり部屋に入りたいけど入れない、とウロウロし、結局干したお布団の上でだらりと寝ていましたが、途中あやちゃんを見つけて必要以上にかわいこぶっていた様子を私は見逃しませんでした。ちゃこのブログを見てくれているあやちゃんは目の前をスタスタと歩く元気なにゃんこが19才とは信じられない様子でした。

そして二人で授業後プリンをいただいて、その想像以上のおいしさに舌鼓を打っていると、ちゃこは「お茶碗からっぽ~!」と鳴いていました。自宅で授業、ちゃこも参加すればいいのに、と思った私です。お客さんがいるとこうして別の部屋で気をひくちゃこなのです。

風邪の咳はちょっとひどくなっているのですがこれがちゃこを驚かせてしまうようです。寝いているちゃこに静かに近づいても途中でゲホゴホッ。

Nimg_56801

「ゆうおねいさんから変な音が!」

Nimg_56821

かわいくお顔を隠して寝ているちゃこを覗き込んでいてもこらえきれずゲホゴホッ。

Nimg_57101

「ゆうおねいさんから変な音が!」

Nimg_57111

何度でも私の咳に驚く学ばないちゃこです。

母がまた私のデジカメで勝手にちゃこを撮ったらしく見覚えのない写真がありました。

Nimg_55761

おててが愛しいようです。

Nimg_55751

「ゆうおねいさん、母上さまはなかなかいい腕ですね。」・・・どこから撮ったのかいい雰囲気の写真です。

Nimg_55861

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (16)

2007年5月26日 (土)

あつい・・・とってもあつい。

風邪気味でごはんやパンが喉を通りにくいのでウィンナーを2本浮かべてスープの朝ごはんにしました。

Nimg_56711

「ウィンナーが2本。1本はちゃこの分でございますね。」

Nimg_56721

これは母が撮りました。いつも私の部屋でコソコソなにやってるんだ、と思ったらしく見にきたのです。 「あんたたち毎朝そんなに仲良くしてるんだ…。」とつぶやいていました。

Nimg_56731

出窓でねんこしているちゃこをそっと覗いてみました。

Nimg_56041

熟睡しています。

Nimg_56031

しばらく見守っていたのですがまた落下するのではないかと心配で、床にお気に入り毛布を敷いて万が一に備えました。

Nimg_56761

ホットカーペットのスイッチも切っているこの頃は昼間もお布団の上で寝ています。

Nimg_56551_1

が、この日は最高気温28℃、さすがに暑いようでズリズリと落ちて頭に血が上ってしまいそうです。

Nimg_56571

「ゆうおねいさん、暑いです…どこもかしこも暑いです。」・・・最近寒暖の差があってちゃこもさぞかし毛皮を脱いだり着たりしたいことでしょう。

Nimg_56561

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (14)

2007年5月25日 (金)

おみやげたくさん。

仕事に出かける前に出窓を覗くとちゃこが毛繕い中でした。

Nimg_56211

汚れた出窓からちゃこを眺めては「ガラス拭きしなくては…。」と焦る日々です。

すっかり風邪をひいて喉が腫れあがっている私は出かける前から少し疲れているくらいでした。仕事中も喉がヒリヒリ、ちょっと熱っぽい感じもします。と、いうことで早めに帰らせていただきました。

またしてもちゃこが暗いお部屋にぽちょんと座っていました。

Nimg_56261

私はその場に倒れこみ、遅くなってごめんよぉ~、と芝居がかった調子でちゅっちゅしていました。「さっきまであっちにいたのに車の音聞いてすぐにここに座り込んだよ。」と母の余計な言葉を聞かないふりで「ずっと待ってたんだねぇ!ごめんよぉ~!」とちゅっちゅしていました。

「ゆうおねいさん、お土産たくさん…。」

Nimg_56301

そうです、お土産たくさんです。左から韓国土産、北海道土産、手前は…残業食の仕出し弁当です。

「はじめまして、じゃがポックルさん。」はじめてじゃがポックルの現物を見ました。

Nimg_56311

かわいいロゴのすぐ横にあるキャラクター…とっても微妙。

Nimg_56331

韓国海苔とお菓子は母と分け合いました。韓国海苔はとてもおいしくてこれならたたみ1畳分食べられそうです。

Nimg_56351

ゲホゲホっと咳も本格的になるなかで夕食にお弁当をいただきましたが。

Nimg_56401

ちゃこの熱い視線の中で夕ごはん。

「なんでひとりで食べてるんですかねぇ…。」と、おこぼれを待つちゃこのつぶやきが聞こえてきそうです。

Nimg_56431

「なんでひとりで食べてるんですかねぇ…。」お弁当のお魚は塩分が多いのでおあずけです。

Nimg_56511

「なんでひとりで食べてるんですかねぇ…。」立ち上がられてもおあずけです。

Nimg_56441

「なんでひとりで食べてるんですかねぇ…。」・・・・つらい。

Nimg_56452

「ゆうおねいさん、ごはん食べてさっさと寝てそのお咳治してくださいね。」・・・喉にくる風邪は長引くので要注意です。

Nimg_56521

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (18)

2007年5月24日 (木)

ちょこぽてち。

ちゃこが素敵なものに囲まれながらまったりしていました。

「ゆうおねいさん、お隣の席のおねいさんが買ってきてくれた北海道土産、ちゃこもいただきたいです。」

Nimg_55371

念願のROYCEのチョコポテチをお土産にいただきました。バターサンドや白い恋人もあります。さっそく会社帰りにマックのコーヒーを買ってちゃこを眺めながら片っ端からいただきました。

「ちゃこは…そうですね、ミルクを…。」

Nimg_55391_1

マックのコーヒーについていたミルクをご所望のちゃこです。

Nimg_55481

上手に飲んでいますがしぶきがあちこちに飛んでいます。

Nimg_55461

飲んだ後しばらくぽちょんと座ってもっともっと!とおねだりしていましたが、お腹をこわすといけないので半分だけです。あきらめて鳴き叫びながら小走り、私の部屋へ行ってしまいました。 食べた後は私の部屋へごちそうさまを言いに行く癖のあるちゃこなのです。

「ちゃこちゃん、お部屋ではなく、私に言ってくださいませ。」

Nimg_55711

とポテチを持って追いかけ、そのままお部屋でチョコポテチをいただきました。 思ったとおりのおいしさで、これからは何かにつけ「お土産はチョコポテチで!」を合言葉に北海道旅行に行く知り合いを探してみようかと思います。

Nimg_55551

夕飯を作りながらこれをつまんでいたらもうごはんを食べる余裕なし、です。夕ごはんは、こんなかたちになりました。

Nimg_55661

ダイエットになったようなならなかったような…。 前日はこんな夕ごはんでした。

Nimg_55101

これは有機野菜カフェでいただいた野菜で作ったポトフとサラダです。しゃきっとしていて包丁もスッと入りました。

「ゆうおねいさん、ミルクありがとさんでした。ちゃこはまだ余韻を味わっています。」・・・ミルクを飲んだ後のちゃこのお顔はこんな感じでした。

Nimg_55541

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (16)

2007年5月23日 (水)

きゅうなおやすみ。

英会話教室のお仕事が臨時休業になり、急にぽっかりと空いてしまった一日をどう過ごそうかと考えていました。

Nimg_55781

ちゃこの寝顔を見ながら「そうだ、リコリコんちにチョコポテチなどを持って遊びに行こう!」と思ってお電話したら、なんとリコリコ風邪の発熱でそれどころではありませんでした。

Nimg_55791

再びちゃこの寝顔を見ながら、今日はツタヤ半額だ!と思い、ゆかにゃごさんおすすめの「ニライカナイからの手紙」をみました。竹富の風景に郷愁を感じて、危うく荷造りして沖縄に旅立ちそうになりました。後半はかなり泣いてしまいました。急なお休みなのに泣いて過ごしている私…。映画を観ている間、ちゃこが2回寝言を言いました。「あぁぁ~ん?!あぁ~ん?!」というような叫び声です。「どうしたの?!」と観に行っても熟睡です。暑すぎるのかな?と思ったのですが放っておいてまた映画に戻ると再び「う~ん。」と大きな声で叫びました。やはり寝苦しいのかしら、と観に行っても熟睡してるので放っておきました。

Nimg_55821

そして映画が終わるころ、ドスンッ!とすごい音がしてちゃこが出窓とカーテンの間から落ちて来ました。私はびっくりしてちゃこを抱き上げお布団の上に寝かせて痛いところはないか全身を撫で回しましたが、ちゃこも最初はびっくりおめめだったものの、喉を鳴らして甘ったれていて、痛いところはなさそうです。かなり体も熱かったので急いでミニキッチンにあったサラダボールに水を汲んでちゃこに飲ませようとしました。

Nimg_55871

一瞬片手を水に突っ込んで中に入ろうとしたので「風呂じゃないです!」とひきとめました。ゴクゴクとすごい勢いで飲んでいたので相当喉も渇いていたのかと思われます。

Nimg_55881

しばらくするといつものようにたたんだ洗濯物に手をかけながら毛繕いです。

Nimg_54941

たたんであるものがあるとつい寄り添ってしまうちゃこです。

Nimg_55181

「ゆうおねいさん、ちゃこは今日ドスン、と落ちてしまいました…歳でしょうか、着地できませんでした。」・・・ちゃこは若いときから何度も高いところで寝ている間に落下したことがありますが着地できたことは1度もありません…歳ではなく運動神経の問題かと思われます。

Nimg_55191

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (14)

2007年5月22日 (火)

あさのちゃこ。

早朝5時にちゃこの大運動会が開催されますが、運動会が終わるとさっさと寝てしまいます。

Nimg_47131

カーテンを開けたりテレビをつけたりしても熟睡しています。

Nimg_47171

しかし朝ごはんのおかかには勝てません。

「おはようさんです。今朝も随分騒いでくれちゃいましたね。」

Nimg_47201

眠そうなうえに首だけのばしてごはんの香りをかいでいます。

「ゆうおねいさん、あ~んですよ、あ~ん。」

Nimg_47291_1

風が強いとちゃこの酸素浴の時間が大変長くなります。家中の窓を開けろとばかりに鳴き、全部の窓から酸素浴をします。

Nimg_51601

そして陽が射しているときはひたすら出窓でねんこです。

Nimg_48691

暑すぎておててを伸ばして寝ている姿がかわいくてつい何枚も撮ってしまいます。それにしても昼間にこれだけ寝ているとなると、また早朝は騒ぎそうです。ここ最近寝不足な私です。なるべく早く寝るようにしているし、運動会の後はもう一度寝ますが、朝5時に追いかけっこはなかなか大変です。昨日の朝は寒かったのか、いつの間にかちゃこが私の右腕の中で寝ていました。おふとんにちゃこを入れた覚えもないので「えぇ?!」と自分の右腕を覗き込んでびっくりすると、ちゃこも「えぇ?!」というお顔で私を覗きこみました。見詰め合うこと10秒、ちゃこも「ちゃこ、いつの間におねいさんの腕に?!」と思っているようでした。

Nimg_48701

「ゆうおねいさん、まだベッドは作ってくださいね。」・・・暖かくなってきたから
ベッドはいらないかな、と思ってたのですが、まだあったかベッドで寝るつもりのちゃこです。

Nimg_52581_1

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (16)

2007年5月21日 (月)

おみせはっけん。

朝ごはんの食卓にウィンナーがあったのでちゃこに見せてあげました。

Nimg_53711

でも欲しいのはこれではないようです。「これですね?」と海苔を見せると。

「そうでございます!海苔でございますよ!」

Nimg_53751

味付け海苔は塩分が多いので、ちょっとだけしかかじらせてあげられませんでした。

母と二人で買い出しに出かけ、ふと、ある建物に目が行きました。

Nimg_54551

「あら、気がつかなかった…これは…お店?」と母と二人で、ちょうどお昼の時間だし、と思い切って入ってみることにしました。

Nimg_54561

なんと驚き、有機野菜レストランでした。

テラス席で、こんな小学生の夏休みの絵日記に出てきそうな風景のなかでお昼ごはんです。

Nimg_54681

野菜をメインとした健康的なコースです。

Nimg_54651

温野菜サラダには山菜などもあり、どう処理をしてあるのか本当に香りも味もよく山菜のイメージがガラリと変わりました。

Nimg_54621

そばがき、というのを生まれてはじめていただきました。おやつにそばがきを食べるという長野の子供たちが羨ましいです。

Nimg_54701

そして「ちたけうどん」です。おいしくてつるつるとあっという間に平らげてしまいました。

Nimg_54711

何やら火のついた鍋が来ました。古代米ととろろも来ました。

Nimg_54781

なんだろう?とあけてみると、なんとも艶かしい和牛でした。

Nimg_54751

特製タレで煮込み、まだ赤いうちにお肉をいただきました。とろけるような、とはまさにこのこと…。

Nimg_54821

最後にコーヒーと小さなケーキが出てきました。ごはんの後のおいしいコーヒーというのは重要ポイントです。

Nimg_54861

ふとお店の隣の畑に目をやるとマスターであろう旦那様が着物姿で何かを摘んでいます。

Nimg_54871

なんと帰りがけに袋いっぱいの有機野菜を手土産に持たせてくださいました。感謝感激です。今夜は小松菜のみそ汁とポトフを作ろう…と嬉しい気持ちでお店をあとにしました。

帰るとちゃこはふてくされたのか熟睡してお出迎えも忘れているようでした。笑っているようにも見えます…。

Nimg_52681 

「ゆうおねいさん、ちゃこずっと待ってました。」・・・まさかの素敵なお店発見で長居してしまい、すぐ帰るつもりで声もかけずに出かけてしまったのでちゃこはむくれてしまいました。

Nimg_52621

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (16)

2007年5月20日 (日)

ちゅうしますか?

朝の酸素浴をしているちゃこの背後に近づいて一枚パチリと撮影しました。

Nimg_52941

微かなシャッター音に気付いてカメラ目線でモデルさんしてくれました。

Nimg_52951

ちゃこには「甘えん坊さんな日」というのがたまにあり、一昨日のちゃこがそうでした。「ちゃこちゃんおはよう~。」と声をかけるたび、とてもまんまるなおめめで見つめては首を伸ばしてちゅうをしようとします。
「ゆうおねいさん、おはようさんです!ちゅう?」

Nimg_53561

「ちゅう?」

Nimg_53571

止めても止めても首をのばしてちゅうです。月に1回くらいこういう日があります。こういう日は一日中私の口を舐めているちゃこです。

お庭のお花たちがここ数日の雨でますます元気になりました。

Nimg_54111

50円で買ってきたリビングストーンデイジーも元気です。

Nimg_54101

しかし、想定外のものも生えてしまいました。

Nimg_53951

可憐なお花さんたちが弱肉強食の世界で頑張っているというのに場の空気を読むことなくニョキっとあらわれた竹です。

Nimg_54071

家のまわりは竹林なので、このように花壇のど真ん中に竹が生えてしまうことがあります。どうか家の中には生えないで下さいと祈る毎日です。

雨が降ると少し気温も下がってまんまるくなってしまうちゃこです。「ちゃこちゃん、太ってる…。」

Nimg_54141

「ゆうおねいさん、失礼な。ちゃこはずっとずっと2.8キロでございますよ。」・・・食べては出し、出しては食べて体重はぴったり2.8キロをキープしているちゃこですが、なぜかとっても太ったように見えます…。

Nimg_54151

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (10)

2007年5月19日 (土)

みかえりちゃこ。

ちゃこが不思議そうに私をじっと見ています。

Nimg_53221

これは…私が何かを食べていると勘違いしている目です。

私はさっき買ってきたばかりの口紅のパッケージを開け丁寧に塗っていました。鏡も持っているのにちゃこは食べ物と勘違いしておててをたたんでお行儀よくおねだり態勢です。

Nimg_53151

仕方ないので口紅を見せてあげました。

Nimg_53211

「わかりましたか?これは食べ物じゃないです。」
「そうなのでございますか…。ちゃこがっかりです。」

Nimg_53161

今週のはじめ、朝から研修で遠出をして、午後はそのまま英会話教室に直行でした。途中お昼を食べに「珈琲館」に寄りました。「珈琲館」はわりと埼玉近辺で見かけるような気がしますが全国チェーンなのでしょうか。コーヒーの種類も多くて2杯目は半額なのでたまにお勉強カフェとして使っています。軽食しかありませんが、ハーブチキンのサラダがあったのでパンとセットにしてランチとしました。

Nimg_53141

ところでその日の朝、日向ぼっこの最中に、背後に近づいた私に気付いて「あ~ん?」と鳴きながら振り返ったちゃこがかわいかったので。

Nimg_53471

また振り返って~!と追いかけまわしたら、少しだけ振り向いてくれました。

Nimg_53301

出窓で寝ているちゃこを見届けてからお出かけしましたが、あんよを窓にかけてねんこ、かわいくて出かけたくなくなりました。

Nimg_53521

「ゆうおねいさん、ちゅうしてもいいですよ。」と言ってるような見せつけぶり。見とれていたら遅刻しそうになりました。

Nimg_53531

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (11)

2007年5月18日 (金)

じゅうたんでねんこします。

「おはようさんです。朝ごはんはまだでございますか?」

Nimg_53421

何もないテーブルの前でさっそく座り込んでいるちゃこです。

Nimg_53431

がミルクはお腹がゆるくなるので、そう毎日あげるわけにはいけません。 だまって私の朝食を見守っていただきました。

Nimg_53411

さっきまでお手製ベッドで寝ていたちゃこです。

Nimg_53241

私の右腕とお手製ベッドを行ったり来たり、ご苦労さんなことだわ、と思いお布団のすぐ隣にベッドを作っています。

Nimg_53251

それにしても起きたばかりなのにもう食欲があるなんて羨ましいです。

「ゆうおねいさん、ちゃこのお茶碗からっぽでございます。」

Nimg_53271

お茶碗がからっぽだと、とても不思議そうな顔でお茶碗と私の顔を見比べます。食べればからになるのは当然なのですがちゃこにはなんだか信じられない状況のようなのです。

Nnimg_07611

この間風邪をひいて胃の調子が良くなかったので和食が続いていました。今はすっかり快復しましたが、ちょっと和食への愛に火がついてしまいました。いつまで続くかわかりませんが、 夕ごはんは買ってきたちらし寿司、と。

Nimg_46481

レタスの海鮮炒めのせ、です。

Nimg_45512

オリーブオイルとにんにくでじゅじゅっといため白ワインで蒸して塩コショウ・しょうゆで味付けしたイカやタコやあさりなどの海鮮をじゅじゅっとちぎったレタスにかけます。

あたたかくなってきたのでカーペットを夏用に変えたいのですが、ちゃこが毎日冬用絨毯のうえで気持ち良さそうに寝ているのでなかなか変えられません。

Nimg_49711

「ゆうおねいさん、真夏もこの絨毯で行ってみましょう!ちゃこ、ここでねんこするの大好きです。」・・・そうしてあげたいのですが、やはり洗濯しやすい夏用カーペットにしたいです。

Nimg_49721

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (12)

2007年5月17日 (木)

ずっとまってましたよ?

私の腕の中で一晩中寝ていたちゃこですが、起こすとふとんからおりて斜め右上に50センチほど移動しただけの位置で座り込みました。

Nimg_51171

自分の朝ごはんを食べに行くでもなく、トイレに行くでもなく座りこんでいます。お顔をみるとしっかり起きて何かを期待している雰囲気です。
「ゆうおねいさん、アレを、早いとこ持って来てくださいませ。」

Nimg_51191

私は急いで自分の朝ごはんをカンタンに用意してちゃこにアレを持って来てあげました。

Nimg_51231

「ちゃこちゃん、今日はおいしい牛乳ですよ。」

Nimg_51241

銘柄は特に気にしてないちゃこですが。

Nimg_51271

いつも午後からの仕事の前はパスタと決めているのですが昨日はあさりのコンソメスープパスタでした。

Nimg_51651

ちゃこもその香りにムクっと起きましたが、塩分が多く、あげるわけにも行かないのでじっとガマンです。

Nimg_51631

同じ姿勢でお鼻を動かしてくんかくんかしていました。

Nimg_51621

仕事を終えて家に帰ると暗い部屋でちゃこがぽちょんと座っていました。

Nimg_53051

「なんてかわいそうなことを!遅くなってごめんなさい!」と泣き崩れそうになった私の横に母が来て「車の音聞いて急いでここに来て座ったよ。」ということです。

Nimg_53061

「そんなことないでございます。ちゃこずっと待ってましたよ?」・・・健気にずっと待ってたフリをするちゃこもかわいいことには変わりなし。

Nimg_50721

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (18)

2007年5月16日 (水)

それはあれですね?

朝ごはんを持って部屋に入るとちゃこがテーブルの下で大変期待をして待っている様子でした。

「ゆうおねいさん、おはようさんです。テーブルの上にはアレがありますよね?」

Nimg_52711

「アレがありますよね?」

Nimg_52721

「ありますよね?」

Nimg_52731

「よね?」

Nimg_52741

ちゃこはテーブルのうえにあるミルクに釘付けです。

Nimg_52751

私がごはんを食べている間、少し見守っていただき、そろそろ限界かな、というところで小皿にミルクを注ぎました。

Nimg_52761

ちゃこは舌をペロペロと出してすでにミルクへの期待でいっぱいの様子です。お行儀よく全部飲みました。

Nimg_52771

昨日は北の方ではネットが随分長い時間不通になったようです。NHKのニュースでも復旧の目処立たず、などと言ってましたが日付が変わるちょっと前に復活しました。とても心細かったです。思わずネットカフェにて更新しようかと思いましたが、ネットカフェとて不通だろうと、お風呂に入りながら気付きました。

さて、お仕事が終わってから、英語の勉強道具一式を持ってデニーズへ行きました。

Nimg_53041

仕事後にほっとひと息、アメリカンコーヒーとディアブルチキンを注文すると、マッハの速さでコーヒーが運ばれてきました。淹れたてだったようでとてもおいしく、「おぉ!」と軽く喜びの声まであげてしまいました。が、ファミレスで感激している自分の安上がりっぷりが悔しいので「ファミレスのくせに…」と失礼なお言葉が後に続きました。

そしてこのチキン料理、以前食べた時はまぁまぁのお味でしたが今度はかなりランクの高いおいしさになっています。味が…落ちる、というのはよく聞く残念な話ですが、上がる(?)のは珍しいことなので驚きました。焼き加減が絶妙で外はカリカリ中はしっとり、おいしいチキン料理でした…ファミレスのくせに…。

Nimg_53021

「ゆうおねいさん、母上さまが追いかけてきてはちゃこのアップばかり撮ります。なんとかしてくださいませ…。」・・・同じようなお顔のちゃこが沢山いて消すにも消せず、母だけのデジカメを渡したい気持ちになりました。

Nimg_51911

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (12)

2007年5月15日 (火)

めりこみました。

少し肌寒い日は、私の右腕とこのお手製ベッドを行ったり来たりしながら寝ているちゃこです。

Nimg_52091

よく見たらとってもめり込んでいました。カンが狂いベッドを小さめにつくってしまったのかもしれません。

Nimg_52031

「ゆうおねいんさん、でもこのつんのめった感じも悪くないですよ。」

Nimg_52021

ふたたびつんのめったままねんこするちゃこでした。

Nimg_52081

朝ごはんを用意するとベッドから出て食卓を囲んだのでベッドをたたまずに朝ごはんです。しかし距離感がおかしかったのか少し食べにくそうでした。

Nimg_52161

じゃりン子チエのアントニオみたい…。

Nimg_52231

と言ったところでこの漫画を知っている人は減りつつある気がしています。確かチエの飼い猫小鉄はソロバンをもはじく天才猫だったはずです。しかし私ですらもううろ覚えです。DVDなどあったら観たい気がします。

「ゆうおねいさん、ミスショットはなるべく隠しておいてください、ちゃこ恥ずかしいです。」
・・・ブサイク顔ほどかわいいものもないものですから。でもカメラ目線もかわいいですよ。

Nimg_52341

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (10)

2007年5月14日 (月)

ははうえさまのひ。

「おはようさんです。ちゃこは母の日にこれを用意しました。母上さまにどうぞ。」

Nimg_52851

ちゃこと私からシャツをプレゼントしました。母に選んでもらいましたが、一緒にお店に行った私が「この辺おばちゃんっぽいよ、この辺なんかおばあちゃんぽくていいよ。」とアドバイスしながら店内を歩いていたら「失礼な…」と言いながら、沖縄の空港の人たちが来ているようなとても若い感じのアロハなシャツを選びました。これから夏だしいいかとは思いますが。

お昼もお蕎麦屋さんで母の好きなスタミナうどんをご馳走しました。

Nimg_52781

私は天せいろです。私の方が値段が高かったです。

Nimg_52822

そして蕎麦湯があるのに、食後にコーヒーです。

Nimg_52831

今朝もちゃこが私の上でかわいらしく寝ていたので撮影です。

Nimg_50981

早朝に大運動会をして1時間ほど私と遊びまくった後の熟睡です。ちょっとおててをつまんでみたいりして。
Nimg_51001

「おはようさんです。もう起きたらどうですか。」

Nimg_51041

起きないようです。

Nimg_51051

カーテンをバサバサさせながら全開にしてお歌も歌ってあげたら起きました。

Nimg_51131

「ゆうおねいさん、ちゃこは朝早くから働いたのでまだねんこしていたいです。」・・・早朝に1時間も眠りを邪魔された私としては、ちゃこにもここで起きていただきたいとムキになってしまうのです。

Nimg_51161

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (11)

2007年5月13日 (日)

でまどでねんこ。

朝からちゃこは出窓へGOです。

Nimg_52361

私はお庭で野菜の種を植えたり、お花を眺めたり、出窓のちゃこを眺めたり、大変のんびりしすぎてしまいました。

Nimg_52391

ちゃこも暖かい出窓の中で日向ぼっこの最中に熟睡です。ガラス越しに撮影しましたが、デジカメが窓の汚れの方にピントを合わせてちゃこがぼけてしまったり。窓はきれいに磨かないといけません…いつか。

Nimg_52411

途中、お腹が空いたのでお昼を買いに出かけました。モスバーガーにて新しくなったというモスバーガーと、玄米フレークシェイクを、そしてそのままドライブスルーをハシゴ、マクドナルドにてブレンドコーヒーを買いました。

私はマックのコーヒーが好きです。が、モスバーガーも好きです。なのでドライブスルーハシゴをしてしまいます。その際、モスの袋をマックの店員さんの目に触れないよう座席の下に隠すという心遣いも忘れません。

お庭のテーブルにていただきました。どちらも「M」なもので母はいつもこの取り合わせを間違えます。一度おつかいをしてもらったらモスでコーヒー、マックでチーズバーガーを買ってきました。全然違います。以来「どっちがどのMだっけ?」と混乱しています。

Nimg_52431

なんとなく気配がして振り向くとちゃこが起きていました。ガラスの汚れの方にピントを合わせてしまうデジカメ、ちょっと察してほしいです。

Nimg_52491

本を読みながらお昼を食べていたら、林の中から足音がしました。最初は鳥かと思いましたが、ちょっとしっかりした足音…段々大きくなっていくその足音はこちらに近づいてきます。「人が出てきたりして…」とうっすら思ったらなんだかすごく怖くなってしまいましたが、一瞬でほっとひと安心。

Nimg_52551

隣のおうちのくーちゃんでした。くーちゃんオス推定13歳、とってもかわいいお声で鳴きますが、絶対に抱っこさせてくれません。

「うちのにゃんこさんは何してるかしら?」とまた後ろの出窓を振り返ると、更なる深い眠りの世界へ。

Nimg_52521

「ほぇ~かわいいぃ~。」と何枚も撮ってしまいました。

Nimg_52541

先日、夕ごはんに、あの手作りバターをなんとしても使い切りたい、と白身魚のソテーを作りました。バターをフライパンに溶かし、千切りしたタマネギを沢山敷いてその上に塩をふったむきガレイをのせて、白ワインを振りかけ弱火でコトコト。魚に火が通ったら魚だけを皿によせておきます。タマネギに、なんとフレンチドレッシングとしょうゆを少しかけて火を通し、魚の上へ。刻んだパセリで飾りつけ。

Nimg_50621_1

向田邦子レシピです。

「ゆうおねいさん、湿気が増えましたね。」・・・春から夏はちゃこのお鼻が天津甘栗みたいな色になります。季節限定です。

Nimg_51931

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (9)

2007年5月12日 (土)

おはなふっかつ。

ちゃこが最近丸くなったと寝姿で思うことがあります。

Nimg_49121

お顔の方にまわって見てみると。
「お恥ずかしい…最近のちゃこの食い意地はお恥ずかしいのでございますよ。」

Nimg_49161

お仕事に行く前に運動不足解消のため、お散歩しました。新緑が鮮やかです。香りがお届けできないのが残念なくらい新緑の香りがしてフィンランドの森のつもりでお散歩が出来ました。

Nimg_51411

そして私の花壇では小さなお花さんたちが弱肉強食の世界でがんばっています。

Nimg_51371

先日植えたお花さんたちの勝敗が段々明らかになってきました。

Nimg_51281

もうクッタリとしてしまった50円のリビングストーンデイジーを10個も買いました。店員さんも笑ってしまうほどの萎れぶりでしたが私は知っているのです。直植えすると奇跡の復活をすることを!

Nimg_51351 

3日ほどかかりましたが見事に復活しました。どんどん繁殖していって欲しいです。

Nimg_51291_1

ちゃこも新緑の香りを出窓からお楽しみです。

Nimg_50651

「あら、ゆうおねいさん、一緒にねんこしますか?」

Nimg_50661

するする!たたまれたお手製ベッドの横でずっと寝ているちゃこです。

Nimg_50501

私のパソコンがここにあるのですが、画面を見ていたら何やら熱い視線です。

Nimg_50171

カメラを向けるとちょっとだけ目をそらします。

Nimg_50161

「ゆうおねいさん、早くベッド作ってください。」・・・暑くなってもとりあえず一度はベッドに入ります。暑くてお鼻が真っ赤になったりしてます。

Nimg_50181

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (15)

2007年5月11日 (金)

ちゃこのぷらいどはどこに?

暑い日が続いていますが、ついこの間までちゃこは昼も夜も、お手製ベッドで寝ていました。

Nimg_44231

作っている最中から威張って座ってます。

Nimg_46541

完成すると私の方を向いてベッドに誘っているようです…。

「ゆうおねいさん、一緒にねんこしますか?」

Nimg_46591

一緒にねんこしますします!と大声で言いたいところですが、横に寝転がって頬杖をついて眺めていました。あっという間に時間が経ってしまって自分でもびっくりです。

Nimg_46611

春になったら食欲が増してきたちゃこですが、いつもはしないごはんの催促をお茶碗の横に座ってしていました。

Nimg_49561

「ちゃこちゃん、にゃんこのプライドは?!」

Nimg_49591

ふんがふんがといっぱい食べたあとはなぜか必ず追いかけっこです。私がいないと追いかける人がいないので大声で叫ぶそうです。

Nimg_49621

母が「はなまるカフェ」に出ていた青木さやかの話を熱心に聞いていました。録画してまで何をそんなに…と思ったのですが話がおもしろくて私も一緒になって観ていました。そして彼女が実家で飼っているという19才のにゃんこの写真が出てきました。ちゃこと全く同じ歳…しかもいい写真です。ヤックンに「これよく撮れましたね!大変だったでしょ!?」と言われて「いえ、老猫なので動かなくてカンタンでした。」とキッパリ言いました。私は「へぇ!!」とびっくりしました。ちゃこは老猫ですが追いかけっこもすごい勢いだし、早朝はニャンだろう光線やヒモでびっくりするほど遊びます。こちらが心配になるくらいです。カメラなど向けるとわざと動いてなかなか撮れません。

「ゆうおねいさん、今朝のヒモさばきはなかなかでございましたよ!」・・・朝、暗い部屋でヒモで遊ぶちゃこ、遊ばせている私…母が私の笑い声に驚いてそっと覗きに来ることがあります。大丈夫です、寝言じゃないですから!!

Nimg_46651

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (9)

2007年5月10日 (木)

ふうすいふくろう。

GW中に行った山のお土産やさんで風水ふくろうさんを買ってきました。
「はじめまして。ちゃこさんはトロトロと眠そうですね。」

Nimg_49931

「ちゃこさんの頭の上はちょっといい香りがします。」

Nimg_49861

「右手はたまにごはんの香りするのですがナゼでしょう?おててでごはんを食べているのですか?」

Nimg_49831

この仕草のせいじゃないですか?

Nimg_50671

「お顔の横にあるあんよはかわいいですね。」

Nimg_49891

風邪気味で山に行って風水と聞けば健康運である緑しか目に入りません。緑色のふくろうを買ってちゃこに見せましたが小さすぎて見つけてもらえませんでした。私の家のまわりには鳥さんがたくさん棲んでいますが、一度だけふくろうらしき声を聞きました。しかし姿は見えず。キジさんは一日に何度も鳴きます。

火曜日の午前中、仕事場に向かおうとしたら林の横の道で鳥さんたちが大騒ぎでした。こんなときは地震が来るのです。分かったところで何も打つ手はないのですが、地震が来るよ、と自分に言い聞かせていたら、夜9時に来ました。ちょっと大きめです。以前、新潟の地震があった日は鳥さんたちはもっと騒いでいたので、鳥さんの興奮度と地震の大きさは関係があるのかもしれません。かなり正確な鳥さんの地震予報、あとは時差をなんとかしたいところです。

仕事から帰るとちゃこが散歩に行く気配を見せたので、私もカメラを持って追いかけようとしました。

「行ってきま~す。」・・・速っ!一瞬で玄関から出られてしまい残像しか撮れませんでした。

Nimg_50841

「お花、キレイキレイ。」

Nimg_50861

「お庭異常な~し。」

Nimg_50881

「ただいま~。」・・・早っ!すぐ帰ってきました。

Nimg_50901_1

「ゆうおねいさん、お外、怖い怖いです。おうちが一番でございますよ。」・・・3分間散歩でした。

Nimg_49061

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (18)

2007年5月 9日 (水)

ぷりんたべたいです。

太陽が出ていると出窓で過ごす時間が楽しいようです。
「ゆうおねいさん、おはようさんです、まぶちぃ~。」

Nimg_48531

「あ、母上さま。」

Nimg_48541

庭で何やら花の写真などを撮っている母をずっと眺めています。

Nimg_48561

「あらあら、そんなお花の写真よりちゃこの方が絵になりますよ。」

掃除をして部屋に戻ると暑くてのびていました。

Nimg_48621

さらに時間がたつと暑すぎてギブアップ、テーブルの横にてぽちょんと座っていました。

Nimg_48631

ホットカーペットのスイッチを切ってもコロンと横になりました。すっかり春です。

Nimg_48651

GW中に撮ったデジカメ画像を見ていたら、お昼ごはんが高カロリーでちょっと反省です。

ある日はアイスコーヒーとドライカレー。

Nimg_48881

ある日はラーメンです。

Nimg_50531

普段のお昼は軽めにしているのにちょっと気がゆるみました。しかも風邪をひきずって胃が痛いにも関わらず、です。

しかし反省したばかりの私が行った先はケーキ屋さんです。この間食べた瓶入りプリンがおいしかったので仕事帰りに本をもってケーキ屋さんのカフェコーナーにてコーヒーを飲むことにしたのです。が、しかし、プリン売り切れ、チーズグラタンにしました。

Nimg_50821

どうしてもプリンを食べたい私は明日も買いに来ようと思いましたが、もしかして夕方はいつもプリンが売り切れていて、私は「毎日プリンを買いにくるもいつも売り切れて買えない人」になってしまうのかも、と不安になったので帰りにレジで店員さんに聞くと「定休日の前日だけ、この時間は売り切れます」とのことで、ひと安心です。プリンだけがかなり目当て、というのはすっかりバレましたが、またカフェでいただこうと思います。

「ゆうおねいさんまたプリン独り占めでございますか。」・・・ちゃこにも買ってきてあげようかと思ったのですが…また今度。

Nimg_48681

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (16)

2007年5月 8日 (火)

あんちえいじんぐ。

胚芽食パンの朝ごはん、バターとウィンナーがあるのでちゃこも張り切って食卓を囲んでいます。

Nimg_47491

「ゆうおねいさん、おはようさんです。今日はバターをお願いします。」

Nimg_47501

バターナイフに少しだけバターを塗ってあげました。

Nimg_47541

しかし反対側なので、香りはするのに舐められない、ともどかしい思いをしているちゃこです。

Nimg_47511

連休中は運動不足になってしまい、お腹周りが気になったので、これはいけない!と昔やっていたクローディアシファーのエクササイズビデオをDVDにダビングしつつ運動です。

Nimg_48991

これをがんばってやっていた頃はまだ20代前半で、クローディアが美しい街並みをバックに腹筋している様子を、「いいなぁ、こんな風景の中で腹筋、そりゃはかどるでしょうよ。」などと思っていました。

Nimg_48981

あとで自分がプラハに行ってから気付きましたが、クローディアはプラハの街並みをバックに腹筋していました。この、どこだか分からない遠いヨーロッパ、くらいに思っていた場所に自分も2回も行くとは当時の私の知る由もない事でした。

腕の筋力トレーニングもあり、これはバイオリンレッスンに活かせるので張り切ってしました。

Nimg_49001

ところで、最近友達と白髪の話になることがあります。メラノサイトがメラニンを分泌して黒髪を作っているとしたら太陽に当たってメラノサイトを刺激する、という荒療治は有効なのかどうか、それともおとなしくメラノサイトを活性化させるカルシウムを積極的にとる方が得策か、などということを語り合います。
美白を心がけている私ですが、太陽に当たることを結構大切に考えています。UVケアは基本ですが、陽に当たることは質の良い睡眠を促しそうですし、体の冷えもとってくれそうです。

ちなみに野口整体では白髪は腎臓の機能低下と関連があると考えるようです。亜鉛や銅などのミネラルも重要なので、アーモンドや黒ゴマ、海藻類やサプリのビオチンもよく採ります。毛細血管や抹消の神経が収縮してしまうので、ストレスによる交感神経の無駄な活性を防いでリラックスすることも大切です。そしてアンチエイジングの基本とも言うべき睡眠時間をしっかり確保!です。10時から夜中の2時までが睡眠のゴールデンタイム、これは強く実感しています。

ちゃこもよく寝ますがアンチエイジングではなく野生の本能です。

Nimg_43431

髪や爪に必要な栄養素はたんぱく質、ビタミン、ミネラル、といわれますが髪の主成分のケラチンはタンパク質が変化したものらしいので、タンパク質好きな私には嬉しいお話です。そして豚皮コラーゲンは思いがけず爪もきれいにしてくれている気がします。ビタミンはABDあたりを取っていれば大丈夫かしら、と色々調べた割には大雑把に覚えているだけの私です。

というわけで、夕ごはんはもずくそうめんです。温泉たまごやのりやもずくにうもれているそうめんです。

Nimg_49101

のりをかけ過ぎて、もずくの存在が目立ちませんでした。

「ゆうおねいさん、腹筋痛そうですね。」・・・・かなり痛いです。最初のセットだけで60回、全部やると300回近いクローディアのエクササイズです。途中でランナーズハイのようなものがおきるくらいです。

Nimg_50361

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (15)

2007年5月 7日 (月)

あめふりのときは。

朝、私がまだ寝ている時間に母とちゃこはふたりで脱衣所の窓からお外を眺めていたようです。

Nimg_50221

道行く人を眺めたり、「雨だねぇ。」などと語り合ったとのことです。

Nimg_50201

しかしその後、私の胸元で熟睡していました。よくそんなに器用に覚醒と熟睡を繰り返せるなぁと感心します。

Nimg_50241

さて雨ふりとなれば一日中パジャマの日です。私は昨日のうちにケーキやさんや喫茶店や本屋さんにて雨の日グッズを揃えてありました。そしてまったりとコーヒーを飲みながら読書です。吉行淳之介と 遥洋子と菅野彰のエッセイを読んでいたのですが、これは2時間近くも本屋で吟味した3冊です。欲しい本はことごとくなかったので妥協したつもりでしたが、思いがけず良い本に巡り会えました。

Nimg_50551

そして読書のお供のコーヒーは昨日の夜、寝ているちゃこの横で挽いたものです。

Nimg_49981

ガリガリと結構すごい音がするので、たまに迷惑そうな目でこちらを見るちゃこでした。私はいたたまれなくなって部屋を移動しました。小さい頃によく手伝いでした「かつおぶし削り」を思い出すような作業です。

Nimg_50061

3,4杯分くらい挽いたら母の分も淹れて味見です。

Nimg_50121 

ついでにケーキも出しました。瓶入りプリンがとてもおいしかったです。

Nimg_50151

「ゆうおねいさん、ちゃこにもプリンをください。」・・・プリンが大好きなちゃこですが前の日にも生クリームを食べ過ぎてしまったのでおあずけです。

Nimg_49551

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (18)

2007年5月 6日 (日)

おちゃしましょう。

ちゃこはGW中、ずっと私の部屋に入り浸りです。

Nimg_46461

テーブルの下で大人しく寝ていたので私もちゃこを眺めつつお茶でもしようと、台湾に本店がある台湾茶専門店の華泰茶荘で買った聞香杯や飲杯を引っ張り出しました。

Nimg_49221

数週間前からこの台湾のお茶セットを使いたくてしかたなかったのですが、最近めっきり街に出かけなくなったので凍頂烏龍茶をどこで買ったらよいものかと、悩んでいました。

しかし救世主登場です。クリクリが「台湾旅行のお土産」と言って凍頂烏龍茶をプレゼントしてくれました。テレパシーかと思いました。以前会ったときも「どこぞにミクシィをやってるものはおらんのかぁ…」とミクシィ招待待ちをなんと4ヶ月もしていた私にクリクリがミクシィの話しを持ち出してくれ、待ち焦がれすぎて忘れかけていた私はこれまた「救世主~!」と感謝感激だったのです。

さて、急須に茶葉をいれ、お湯を注いで蓋をしたら、その上からさらにお湯をかけて茶葉を蒸らします。

Nimg_49301 

ついでに茶器もあたためます。

Nimg_49331

いい色になった烏龍茶をガラス容器にうつします。

Nimg_49351

聞香杯の方にお茶を注ぎ、飲杯にうつしたら。

Nimg_49361

すぐに空の聞香杯にて香りを楽しみます。

Nimg_49381

お菓子も準備してちゃこを眺めながら、ちんたらちんたらとお茶を楽しみます。

Nimg_49401

お茶とお菓子のアンコの香りにちゃこが反応したもようです…でも何か様子がおかしい…起きたはずなのに微動だにせず。

Nimg_49441

寝ている!!目を開けたまま寝ている!全然起きてない!!「ちゃこちゃん起きて!」

Nimg_49462

「はっ…ゆうおねいさん、ちゃこ起きてましたよ。」・・・・うそばっかり。

Nimg_49471

「あら、いい香り~。アンコの香りしますよ。」

Nimg_49491

暑い日に熟睡すると目を開けたまま寝てしまうちゃこです。

「ゆうおねいさん、さっきちゃこは夢の中でアンコを食べたような気がしますが。」・・・ようやく目が覚めたらごはんの催促ばかりしていました。ちゃこ、最近ちょっと太りました。

Nimg_49511

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (24)

2007年5月 5日 (土)

いろいろもちよりです。

いいお天気に恵まれた連休ですが、ちゃこも太陽に誘われてお庭でエンジョイです。

Nimg_48171

藤の鉢の上にのぼってみたりしました。

私は東京からやってくるお友達さん、クリクリを駅まで迎えに行き、そのまま共通のお友達さんであるリコリコママのお家にむかいました。

なんと東京からやってきたクリクリは手作りシフォンケーキを持参です。いつもおいしいケーキを作ってくれる彼女は今、彫金の学校に通っていて、手先がまことに器用です。
私はタンドリーチキンとコールスロー、そして筋肉痛のもとであるおいしい手作りバターとパンを持参です。サイダーやビールもあります。

Nimg_48241

リコリコパパが作ってくれたペルー料理、ごはんの入ったシーフードスープ、名前は…名前は…チュッパチャプス、みたいな感じの…忘れました。スペイン語の料理名を全く覚えられません。とても優しいお味の、シーフードのだしがよく出ているおいしいスープでした。

Nimg_48301

クリクリのシフォンケーキはふわんふわんで、リコリコも指でつついてにんまりしていました。

Nimg_48341

青いジュースをリコリコに出すと、その青さが怖かったようで飲まずにずっとかき混ぜていました。体に悪そうなのでそれでいいかと思われます…。ちなみに果汁100%ヴァージョンもあります。

Nimg_48321

ごはんを食べながら数時間、お喋りとともにあっという間に過ぎてしまいました。おやつの時間となり、シフォンケーキをいただきました。手作りのジャムを添えたケーキ、天国のような味です。二切れいただきました。

Nimg_48371

真昼の強い日差しが落ち着いた頃、お庭に出てリコリコを遊ばせながらお喋りです。リコリコとリコリコママの幸せなひとときを撮影です。

Nimg_48401

家に入って友桝のサイダーを飲んでそのお味にびっくりです。スワンサイーダはラムネのようなすっきりとしたおいしさ、後味スッキリとはこのことです。夏に1ダース買っておきたいくらいのおいしさでした。

Nimg_48421

そして「謹製サイダァ」の方はなんと日本酒のようなお味です。苦味のようなものを感じましたがお酒の席で何気なく置いてあったら暗示にかかりやすい人は酔えるかもしれません。同じ味かと思ってリコリコママの分を二つ合わせて注いでしまった大雑把な私をどうか許して、と謝りたいくらい違うお味でした。

Nimg_48451

家に帰るとちゃこが小走りで私の部屋に入ってきたのですぐにベッドを作ってあげました。すぐに入りましたがなんだかスネている感じです。一日中家をあけるとずっとそばにいて寝るわけでもなく、起きるわけでもないちゃこです。

Nimg_44011

「ゆうおねいさん、リコリコさんの香りがしますよ。」・・・くんかくんかと私の服の匂いをずっとかいでいたちゃこです。

Nimg_42781

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (15)

2007年5月 4日 (金)

まだここでねます。

ちゃこの前で、山で買ってきたお土産を眺めていました。

Nimg_46331

ちゃこのまわりに立っているこれらの瓶は佐賀の友桝飲料のサイダーたちです。

Nimg_46391

スワンサイダーが一番おいしそうです。

Nimg_46421

暑い日にキンキンに冷やしてのみたいと思います。

連休に母と二人で庭の草むしりやお花の植え替えをせっせとしています。私は虫がめっぽう苦手なので母がいないと悲鳴をあげたまま家の中に逃げ込むことになってしまいます。 夕方近くに一段落ついたら、突然「クリームソーダを飲みたい。」と珍しく母が言ったので、今日も色んな虫を退治してくれたのでお礼に、と近所の喫茶店に出かけました。

Nimg_47031

クリームソーダをご馳走しました。

Nimg_47061

メニューをみたらぜんざいも欲しくなったようです。

Nimg_47051

沖縄でざんざいといえばなぜか氷あずきがやってきますがやはり沖縄でこの熱々のぜんざいは食べる気がしないかもしれません。そしてクリームソーダとぜんざい、合うのでしょうか…。

私は銅製品が大好きなのでここにくると必ずアイスコーヒーです。

Nimg_47081_1

昔は銅のカップでアイスコーヒーを飲ませてくれる喫茶店が多かったのですが最近はガラスのコップが主流のようです。私に「銅で淹れると急激に冷えるのでアイスコーヒーは絶対に銅ですよ。」と説明してくれたマスターがいる喫茶店もなぜかガラスのコップになりました。何か拠所ない事情でもあるのでしょうか。教えて欲しいです。

夜、もうそんなに寒くないのにちゃこはまだあったかお手製ベッドで寝ています。

Nimg_46551

作っていると入ってきます。目線の先にはもっと寝たい場所があるようです。

Nimg_46561

私のふとんです。早く腕枕で寝たいようです。

Nimg_46571

「ゆうおねいさん、もう寝ましょうよ。腕枕で一緒に寝たいです。」・・・寝るときは私が寝るまで熱い視線を送り、起きる時も私が起きるまでずっと見つめています。根気のいいちゃこです。

Nimg_46621

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (20)

2007年5月 3日 (木)

おにわでてづくり。

晴れの朝、ちゃこは出窓で日向ぼっこです。熟睡寸前なのでそっと覗くだけにしました。

Nimg_45061

朝からお庭で土いじり、昼頃お腹がグーとなったので、手打ちそばをゆでてお庭でいただきました。何が何でもお庭で過ごす日なのです。

Nimg_47751

アントンさんのとこの小鉄さんがバターを手作りしていたので真似っこです。

Nimg_47821

まずは脂肪分4.5以上の生クリームを買ってきて、清潔にした瓶と、のだめを準備です。

のだめを読みながら振り続けること数分、しんと静まり返った瓶の中は生クリームが出来上がっていました。

Nimg_47841

そしてここからが長かったです。小鉄さんのようにヘヴィメタ女と化してヘッドバンキングしたいくらいでしたが、小鉄さんの「ふざけないほうがいいようです。」のお言葉に冷静に、振り続けました。

と、ここで一旦家に入って小鉄さんのブログを観て復習してみると、小鉄さんがヘヴィメタしている間、アントンさんがお気楽に踊るように眠っています。

ちゃこはどうだろう?と観に行くと、ちゃこもぐっすりお休みのようでした。バターの出来には関係ない部分ですが。

Nimg_47901

お鼻に生クリームをつけてささっとお庭にもどりました。おいしい夢を見るかもしれません。

Nimg_47941

それにしても、振っても振ってもポチャポチャという音がしません。生クリームを振るのがこんなに重労働とは…小鉄さんは途中で旦那様にバトンタッチを…「しまった!バトンタッチする旦那なし。」…準備不足でした。バター作りより先に街に繰り出して旦那さんを探すべきでした。

頑張ってのだめを読みながら振り続けること10数分、白かった瓶がすごいスピードで急に半透明になりました。

Nimg_47851

開けると分離が始まっており、香りは完全にバターです。

Nimg_47861

すかさず水を分けて、お皿にバターをうつし、塩を少し入れて練りました。

Nimg_47881

舐めるとかなりおいしくてやさしい味のバターです。

Nimg_47891

再びちゃこに空になったお皿を見せにいきました。夢中になって舐めていましたが脂が心配なので5秒で取り上げました。

Nimg_48091

おいしいバターが出来上がり、めでたし、ですが、腕が悲鳴をあげています。明日の筋肉痛が怖いです。

「ゆうおねいさん、筋肉痛、多分あさってだと思いますよ。」・・・そうでした。筋肉痛が遅れてやってくる年齢になっているのに明日を怖がる癖が取れません。

Nimg_47931

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (12)

2007年5月 2日 (水)

たいやきください。

まだ朝方は少し冷えるのでストーブをつけています。

Nimg_45471

ストーブの前でちゃこが熟睡してしまい、かなり暑くなっても消せないでいます。

Nimg_45481

朝起きて晴れているとつい出かけたくなり、ふらりと近所の山などに、車で出かけたりします。新緑が綺麗な季節なのだなぁ、と初夏を感じたりするのもこの時期です。

Nimg_45851

頂上にある食堂から下界を見下ろしてえらくなったような気分になるのもいいものです。

Nimg_45911

道の駅まで足をのばし、鯛焼きや手打ちそばなどを買い込みました。人でごった返していたのですっかり疲れてしまいましたがここの鯛焼きは特別のおいしさ、がんばった甲斐のあるお味でした。

夜は買って来たお寿司で夕飯を済ませました。まだ風邪が残っているので食欲が戻らず和食ばかり好んでしまいます。しかし酢飯が苦手な私は上のネタだけいただき、隣にいる
母に酢飯を全部まわしました。母が酢飯を全部平らげたので「よくそんなに酢飯だけ食べられるね?!」と言ったらなんだかちょっと怒っていました。

Nimg_44761

買ってきた手打ちそばや鯛焼きを、ちゃこにも見せてあげました。

Nimg_46161

鯛焼きの箱の前にぽちょんと座り、舌をペロペロと出して期待しはじめてしまったのでシッポをちょっとだけあげました。

Nimg_46141

「ゆうおねいさん、もっとあんこ下さい。」

Nimg_46201

「あんこですよ、あんこを下さい。」

Nimg_46211

体によくなさそうな上自分のごはんをまだ食べていなかったので「香り鯛焼き、味、猫まんま。」でごまかしました。

Nimg_46271

「ゆうおねいさん、ちゃこ鯛焼き1匹食べられますが?」・・・途中で横にある鯛焼きに気付き、食らいつこうとしたガッツのあるちゃこです。

Nimg_45461

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (12)

2007年5月 1日 (火)

おおきかったですよ。

最近は出窓がいい感じの温度になっているのでちゃこが長い時間ここで寝ています。

Nimg_46851

そっと覗いてみると熟睡していました。

Nimg_46861

いいお天気の続いた連休前半に、すっかり散ってしまったチューリップを片付けて、新しいお花を植えました。

Nimg_46921

毎年恒例、GWのお花植えですが、隣同士をくっつけて弱肉強食の世界を作りあげます。強い花は残り繁殖していき、弱い花はすぐに枯れます。強い花が繁殖していくのを見るのが大好きです。しかし、これももう数年目なのでかなり私によって厳選されています。強い花のみを残すこの試み、あまり世話をしたくないという怠け心が下地になっているので多少罪悪感がありますが、お花さんたち、がんばってください。

いちごの苗やバジルなどの食べられるものもひっそりと端っこに植えました。いちごの写真、大変立派ですが本当に実がなるまでは信用できません。

Nimg_46901

出窓で寝ていたちゃこが、家族みんなが庭に出ていると知って大きな声で鳴き始めました。ちゃこは庭に誰かがいるととても羨ましそうに鳴きます。天気も良かったので庭に連れ出し、お花を見せてあげました。

しかし素通り。

Nimg_46931

なんでもない草に夢中です。

Nimg_46941

「ちゃこちゃん、ここです!ここを見てください!」

「どこでございますか?」

Nimg_46951

「あっちでございますか?」

Nimg_46961

「あ…。」なぜかスタスタと家に向かって歩いていきます。

Nimg_46971

「ちゃこちゃん、あんなに鳴いたのにもうお家へ?!」

Nimg_46991

便意を催したようで、トイレに直行して大きいのをしました…。ちゃこはお花には興味なっしんぐのようです。

「ゆうおねいさん、おっきいのをしました。気持ちよかったでございますよ。お外はいいですね。」・・・健康が一番ですから良いのですよ、それで…。

Nimg_46631

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (15)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »