« かぜのときは。 | トップページ | おでかけですか。 »

2007年4月29日 (日)

ゆびさしかくにん。

朝食にはゆうべのチキンスープをいただきました。

Nimg_44981

ちゃこにチキンをほぐしてあげたら、だしがでて抜けガラになってしまっているせいか、プイっと横を向かれてしまいました。しかし隣にあった牛乳パックを手にしたとたん、舌がペロペロ、もらう気満々です。

Nimg_44991

冷蔵庫から取り出した時点でもうチェック済みだったようで、待ってました!といわんばかりに飲みはじめました。

Nimg_45041

風邪もだいぶ良くなってきたので届け物をしにリコリコの家にひとっ走りしました。

マドンナのライブのDVDを届けただけなのですが手土産にモスバーガーのポテトやデザートも手にしていたので上がり込むつもりでもありました。

Nimg_45101

リコリコはちょうどお昼、私はおやつにポテトをつまんでいましたがポテトの方が魅力的だったようで、何度も指をさしてはポテトを催促していました。

Nimg_45161

リコリコパパが、風邪ひきの私にぴったりなおいしいスープを作っていました。ミルク仕立てのとてもおいしいスープです。

Nimg_45251

何かつぶつぶの粉がはいっていてそれがとてもやさしい口当たりなので「これは何?」と聞くと、このセモラ粉を見せてくれました。小麦粉のような感じですがパスタのようでもあります。これでパンを作ったりもできるようです。

Nimg_45291

他にもペルーから送られてきたコーヒーメーカーやマギーのスープなど、魅力的な輸入雑貨がいっぱいあります。

Nimg_45311

パソコンがリビングにあるのでリコリコを膝にのせてブログをいくつか見せてみました。ちゃこを見せて「この子の名前は?」というと「ちゃくー」と言いました。2歳5ヶ月、だいぶお話ができるとはいえまだ難しい発音も多いようです。「ちゃこ、だよ。」と私がいうと「ちゃっく。」と繰り返していて、なんだかいたずら盛りのオスネコみたいな名前になってしまったので「ちゃ…ちゃくーでいいや。」と訂正しました。

猫が大好きなリコリコは「わぉ!わぉ!」と大人っぽいリアクションでブログの写真に夢中になっていました。

どの写真好き?と聞くと指をさして教えてくれました。
「ふむふむ、タマちゃんが好きなのですね?ほんとは?」と聞くとぷぷちゃんを指しなおしていました。真意分からず。

Nimg_45381

ジジくんを指差して「おっきーおっきー」とその大きさに驚いていたようです。上の写真が子猫時代のジジくんだからだと思われます。比較の問題です。

Nimg_45451

ポポちゃんの所に行ったら、ブログ上のイラストをずっと指差していました。「それは本物じゃないんですけど…。」

Nimg_45431

世良くんの所に行くと世良くんと目が合ってしまったようで「ひょー!」というような声をあげ、なんとプロフィールのみかさんを大変気に入り、しきりに指差していました。ジェラシー。

Nimg_45351

「せる~ん、せる~ん。」と言ってるので何かと思ったら、私が言っている「せらくん」をまねしていたようです…。

ひとしきりブログめぐりを終えたらクレヨンを持ち出したので、私は「壁に描いちゃったら大変!大丈夫?!」とママに聞くともうやってしまったらしく落とすのが大変だったそうです。私はすかさず画用紙に大きく「賃貸」と書いてリコリコに見せて「はい、ちんたい!おおきな声で!」と復唱させました。「チンターイ!」そうですよ、ここは賃貸、壁に描いてはダメです。リコリコは時々「チンターイ!」と叫びながらクレヨンでお絵かきをしていました。

ちょっと届けるだけのつもりだったのに一緒にDVDを見てリコリコと遊びほうけてしまいました。急いで帰るとちゃこが玄関まで鳴きながらお出迎えしてくれました。お腹が減っているときの鳴き方でした。

「ゆうおねいさん、ちゃこのお茶碗、からっぽでございましたよ。」・・・ごめんなさい…か、かみなりがなったので雨宿りしてたんです…。

Nimg_43991

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

|

« かぜのときは。 | トップページ | おでかけですか。 »

コメント

ゆうさんおっはよう。今日はもうすぐ実家にお出かけです~。
でも朝から嬉しいもの見せてもらっちゃった~リコリコちゃんありがとう。指差してくれて~うふふ~。モッチしゃんとこはイラストでみかさんとこでは世良君よりみかさんを気に入ったなんて可愛いわね~。
今日はポチ読み逃げでごめんね~♪

投稿: ちか | 2007年4月29日 (日) 08時48分

リコリコかわいいねー!!!!!
ちゃくってかわいいよ!しかもリコパパの作ったスープがとってもとってもおいしそうで感動!クリームシチューみたいだね♪
みんなのブログをリコリコにみせてあげたんだね!私のとこまでありがとう♪♪
そうね、私のとこはテンプレートがちょうど子供のツボに入りそうな感じの絵だもんね♪
女の子の好きなピンクでもあるしね!!!!
しかも、ゆうしゃんがリコリコに賃貸ってかいて教えたってのがそうとう噴出してしまったよ!!!!!
復唱させるなんて(笑)!!!!!!
うちのポポにも賃貸って復唱させてちょうだい。うちも賃貸なのに、床が柔らかいフローリングでポポの爪でたくさんあらゆるばしょに穴があいてて、、、、絶対やばい気がするの。
のちのち引越しする予定なのに、出る時がかなりこわい・・。
敷金がかえってこないくらいですめばよいが・・・。
次は絶対猫いいとこにする!

投稿: モッチ | 2007年4月29日 (日) 10時09分

>ちかさん
GWは実家に里帰りなのね?!出かける前にきてくれてありがとう!うれしいよ~!!今日はタマちゃんも勝手に出してしまったけどぜひ見てもらいたかったの!なんかリコリコは最初ぷぷちゃん指して「ちゃくー」って言っていてどうやらちゃこと間違ったみたい(笑)タマちゃんは?ぷぷちゃんは?って言って名前を覚えさせたの!だから写真撮るときにはどっちも「好き~。」って指差してたの。猫が好きみたいで画面に釘付けだったんだよ~!

>モッチさん
リコパパのスープ、クリームシチューみたいな感じででもあっさりしてて風邪ひきには本当にありがたいスープだったよ~!たけのこも入ってたの。おいしくておかわりしちゃった(笑)
そうそうモッチさんのとこは行く前に「あ!もしかしてテンプレートの方に目がいくかも!」ってうっすら思ったの。そしたらもうずっとイラストの方ばかり見てて(笑)でも「ポポちゃん」ってちゃんと言ってたんだよ!
モッチさんのアパート、写真では傷なんてない感じに見えるけどやっぱりあるんだ?!フローリングに傷、ついちゃうよねぇ。
出るときもしかしたらお金かかっちゃうかもしれないね…。
ポッツンに「チンターイ!」と復唱させて今から気をつけてもらうしかない!!(笑)
ペット可のところ、いいのが見つかるといいねぇ!
あの階段が魅力だけどなかなか難しいのかしら?!
一戸建ての借家なら大丈夫だろうけどね…。

投稿: ゆう | 2007年4月29日 (日) 10時36分

リコリコちゃんのパパさんが作ってくれたスープおいしそうだにゃあ♪

リコリコちゃんはニャンコ好きにゃのね。
ちゃっくってかわいいにゃあ。

投稿: harry | 2007年4月29日 (日) 11時25分

おいしそうなスープをいただいて元気になりましたか?
今日の「人生の部活」も下へ下へと流れていきました… ツアーが終わって気がゆるゆるの様子でしたね^^
リコリコちゃんのお宅、前回も思ったのですが… 同じ縁取りのついたテーブルクロス持っています 今回は同じティーカップまで^^
どちらも頂き物ですが、なんだか親近感(勝手に)
テーブルクロスは5枚セットだったのですが、その撥水性にひかれて洗面所のティッシュカバーにもなりました オススメです
ブログめぐり、ジジのところでだけ大きさに反応ですか!
リコリコちゃん、すばらしい観察力! その通り! って、仔ジジと比べてですよね^^ 
ところでまもなく開催される益子の陶器市、たそがれにゃんこさんの茶トラバージョンなども出るのかしら? そしたらちょっくら行っちゃうのに^^
↓ そぅそぅ、山田さん世代ですよ 原田宗典とか… このあたりは乃南アサや川上弘美や東野や宮部や… とてんこ盛り みんな大好きです
川上さんはすごいですよ! ハハですよ主婦ですよお茶大ですよそんでもって田園調布雙葉で理科の高校教師だったのですよ!
才能ある人はドコまでもすごすぎますね~

投稿: ジジハハ | 2007年4月29日 (日) 17時58分

>harryさん
リコパパは昔タイ料理やさんでも働いていたし
本当に料理がプロ並みにうまいのです!!

リコリコはにゃんこを観ると「はぁ!」とときめいてしまうみたい(笑)
声がとってもかわいくて何度も同じこと言わせては、かわいい♪とまったり聞き入ってしまいます。

>ジジハハさん
朝出かけて先ほど帰宅、家にてまったりはどこへ行った?という感じですが、車の中でラジオ聴きましたよ~。棺の小窓に受けました…ほんまにそないしてくれはったらなんとしてでも覗きに…(笑)ツアー終わってリラックスモードなのですね、本領発揮?!
リコリコの家では撥水性はかなり重要ですもの!私はこのクロスがなんども液体にまみれてしまった場面を目撃しています!(笑)
ティッシュカバーに?!そんな素晴らしいリサイクル(?)方法もあったのですね!
リコリコはジジくんの子猫時代をしきりにさしてたので「ジジくん」と教えてあげたらちゃんとジジくん、と言いながら指してました。また見せて名前覚えてたら嬉しいのですが、多分無理ですよね(笑)写真が沢山あるので嬉しかったみたいで夢中でしたよ!
陶器市、混むのでしょうねぇ…たそがれにゃんこさんは青にゃんこのみだと思います…が、猫ものの焼き物も沢山あるので茶トラも沢山あって私はいつも財布を握り締め欲望と戦っています。
陶芸家さんにはなぜか猫好きが多いような?
↓なるほど!原田宗典さんもそうでしたか!私実物とお会いして一緒に写真撮りましたよ!山田詠美は地元も一緒で吉祥寺をブラブラしてるのに遭遇経験なしです…。
川上さんがハハだったとは!高校教師?!そ、それはすごいですね…しかも理科?!国語ではなく…先生が芥川賞作家になる気分ってどんなだろう?とつい生徒側になって考える図々しい私(笑)川上さんの本、エッセイ未体験なので休み中によもうかしら?!ジジハハさん的には何の作品がおすすめですか???

投稿: ゆう | 2007年4月29日 (日) 18時53分

ちゃこたんごめんね(= ̄ー ̄=)
この、小さなお姫様に釘付けになってしまいました。
女の子がいいなぁ。やっぱり子供は(*゚ー゚)(*。_。)ふんふん
かわいい("▽"*)
って、結婚してませんが・・・。
女の子は、おませさんだから(= ̄ー ̄=)
でも、それが、たまんなく可愛いんです(≧∇≦)

投稿: ひかひか | 2007年4月30日 (月) 01時52分

>ひかひかさん
ちゃこもリコリコなら仕方ないわ…と思ってくれているはず(笑)
私も子供は女の子がいいなぁ…なんて思っていますが私なんてまずは彼氏を見つけるとこからなんですよ…気が遠くなりそう(笑)
おませさんぶりがもう見える2歳5ヶ月のリコリコです!ほんとかわいいですよね。にゃんこもメスとオスだとメスの方が大人びているような気が…オスにゃんこと暮らしていたときのちゃこはちょっと大人っぽかった気がします!

投稿: ゆう | 2007年4月30日 (月) 17時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« かぜのときは。 | トップページ | おでかけですか。 »