« わたしのすきなちゃこのかお。 | トップページ | さっさとつくってください。 »

2007年4月 4日 (水)

ここでひたすらねんこします。

起きてすぐにたたまれるちゃこのベッドですが、片付けている途中でちゃこが舞い戻り、また座り込みました。

Nimg_38011

「ゆうおねいさん、ちゃこはまだ起きないですよ。」・・・もう自分の朝ごはんは食べてきたくせに、二度寝をしようとしているちゃこです。

Nimg_38021_1

朝起きて、急にお茶漬けを食べたくなってしまい、グレープフルーツジュースとみそ汁とお茶漬け、という汁だくな朝となりました。

Nimg_38161

まだ英会話教室が春休みなのでゆっくりとした朝を迎え、昼からはご近所の、ペルー人の旦那さんを持つ友達、リコのママ、に会いに行きました。

手土産に「マグノリアの花たち」のDVDをダビングして持っていきました。朝ごはんをいただきながら観ていたのですが、夢中になってしまい、朝からおいおいと泣いてしまいました。

この「マグノリアの花たち」はニューヨークのオフブロードウェイの舞台を映画化したものです。

Nimg_38111

舞台では美容室のセットに6人の女優さんが次々に入ってきて人生を語るような設定だったらしいのですが、その舞台からこの規模の映画を作ってしまうとは世界には驚きの才能を持った人がいるものです。

Nimg_38081

何かというとかわいらしい美容室に集まってる6人の女性たちですが、美容室の美容師さん二人がとても魅力的です。

Nimg_38091

ジュリアロバーツ扮するシェルビーの病気を軸にしているので、「プリティ・ウーマン」で当たる直前のジュリアロバーツにはこの役はかなりの大役だったと思われます。

さてDVDを持ってリコリコのおうちへ。お子様がいるとは思えないくらいきれいなお部屋でアフタヌーンティーです。

Nimg_38171

リコリコは普通に散らかしたりもするのですが、友達の片付け方の速さとうまさは職人技です。昔から片付けが上手で、彼女のアパートに誰かが遊びに来たりするとキッチンの引き出しを勝手に開けては「見てください、この整理整頓ぶりを!」と我が事のように自慢したりしていました。

リコリコと3人でおんなのお茶会です。私がお土産に買ったこの緑のグラスは琉球ガラスです。リコリコはこのグラス越しに世界をみるのが好きらしく、マッハの勢いでお菓子を食べ、緑色の世界に浸っていました。

Nimg_38241

夜に帰ってきたらちゃこがまだ同じ場所で寝ていてびっくりしました。

Nimg_38061

「ゆうおねいさん、リコリコはちゃこの名前を覚えてくれましたか?」・・・・覚えてくれてました。ちゃこの写真を見せたら「ちゃくぅ…ちゃくぅ」と言っていました。

「ちゃくぅ?・・・・ちゃこなのですが・・・。」・・・・ス、スペイン語風なんですよ、きっと。

Nimg_38041

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

|

« わたしのすきなちゃこのかお。 | トップページ | さっさとつくってください。 »

コメント

ゆうさんおはよう!!お手製ベット片付けようとしたら急いで入ってくるちゃこちゃん可愛いね。
片付けられるのをちゃんと知ってるのかもね(笑)
それとお茶漬けって最近食べてないわ~確かに急に食べたくなるね!!!!
でもほんと~汁ばっかり(笑)
この映画って女の人ばっかり出てくるの?私外国物って顔と名前がさっぱり見分けがつかないから苦手であんまり観ないの~これもごっちゃになりそう。
それと整理整頓が得意な人ってすっごい羨ましい!!!私の部屋もやってくれないかな!!!引き出しまで綺麗にしてるなんて・・・。あ~私は見せれないわ!!凄く大雑把なんだもん!!

投稿: ちか | 2007年4月 4日 (水) 09時09分

>ちかさん
朝になってもこのベッドで寝るって事はこれ、なかなか片付けられないと言う事で…部屋が狭くなる~!!(笑)
最近寒いので朝片付けて、仕事に出かけるときまた作ってあげてるの。ちゃんと入ってるし…。たためるのにたたませてくれないよ(笑)
朝から汁物たくさんでお腹ゴロゴロなんだけどお茶漬け久しぶりに食べたらなんだかおいしかったわ…朝には意外といいかも!
この映画はあんまり名前覚えなくても大丈夫かも…ストーリーがすごく単純だしセリフのひとつひとつがいいって感じなのよ。
引き出しのなかってあんまり見せられないことになってたりするよね(笑)私も大雑把なのですぐ散らかっちゃう!お掃除のコツをレクチャーしてほしいよ(笑)

投稿: ゆう | 2007年4月 4日 (水) 09時55分

私も観ましたよ。。あの映画5回以上も。場所はアメリカの南部でしょう。。だから南部アクセントの英語。 難しいのにさすがべテラン女優みなさん、こなしていましたね。わたしも毎回観るたびに感動して泣いていました。最後つらいですね。。
ゆうお姉さまのお友達のお家、すてきですね。日本てきではないですね。外国のお家みたいです。
チャ子ちゃん、朝からずーと寝ていたわけではないですよね。きっとゆうお姉さまが帰ってくる足音をきいて。お布団のうえでまったいたのですよね。。にくいですね~~~。御茶漬けおいしそうですよ。明日の朝お茶漬けにします。いつも献立のヒントをありがとう。

投稿: スチュワートのまま | 2007年4月 4日 (水) 10時18分

>スチュワートのままさん
5回以上も!!!私も一度で「これは保存版だわ」と思ったくらい大好きです。いつも「フレンズ」でNY英語ばかり聞いてたらこの映画の英語が妙な感じに聞こえましたが南部英語、とっても苦手です…。最後の、ママが叫び泣くシーンでボロボロに泣いてしまいます…。2回目はジュリアロバーツが結婚式後になんともいえないかわいらしさで見送られるシーンでこの先を思いポロリと涙が出ちゃうくらいです。風景も素敵だしこの美容室にもカフェみたいに集まってていいですよね。
お友達のおうち、お部屋作りがほんとに上手なのでいつも感心してしまいます。雑貨選びも上手なんですよ。
ちゃこは私の車の音でわかるらしく、母曰く「同じような音の車だったから帰ってきたのかと思ったらちゃこが無反応で、全然違う車だった。」と言い、私がほんとに帰ってきたときはやはり聞き分けて起きて私の部屋に向かったらしいのです!!!そんなこと聞くと愛しさ倍増!!とっても嬉しかったです。
いつも献立のヒントがおこさまっぽいメニューで申し訳ないです(笑)もっと渋い、筑前煮、とかも作ろうかな(笑)

投稿: ゆう | 2007年4月 4日 (水) 10時47分

ゆうさん、ちゃくぅちゃんおはようさん!
明け方までまた頑張ってテレビ観戦していましたが、朝9時から豪快な吹奏楽団の演奏が… 近所のホールできっとどこかの大学の入学式でもしていたのではないかと思われます もしかしたら「常葉大学」の入学式かもしれないので、寝不足ですが大目に見てあげました^^
お久しぶりのりくぅちゃんですね! お子さまがいるのにきれいに暮らしている…理想ですよね あれもダメ・これもダメ!なのはNGですが、りくぅちゃんママのように「汚してもささぁっと片付ければいいのよ」的な子育ては素敵です☆
↑ の映画は知りませんでした… 高校野球も終わったし、ゆっくりのんびり映画鑑賞でもしようかなぁ
うふふっ、先日楽天で買い物していて、「送料無料」にするために「コラーゲン」買っちゃいましたよ! 昨日届いちゃいましたよ! 昨夜飲んじゃいましたよ! 10日で一袋はすごいなーと思いつつ、10日後が楽しみです~
コメントエラー… ごめんなさい gooさんもたまに調子が悪いときがあるようで…

投稿: ジジハハ | 2007年4月 4日 (水) 10時53分

>ジジハハさん
入学式!そうですよね、今もう入学式の季節なんですねぇ。
大学は始まるの早いのですね。
さっき母が高校野球の話してて「静岡一番に決まってるじゃない、やる前からわかってたよ。」と預言者顔で自慢してて笑っちゃいましたよ(笑)
お子様がいてもキレイなお部屋、はヨーロッパあたりでは普通らしいのですが、なかなか大変でしょうね。友達は何気なくやってて苦ではないみたいで工夫もすごくしてあります。それに旦那様もちょっとヨーロピアンな教育を受けてるのでそういうのが上手なんです。二人の努力の賜物です。リコリコはとってものびのびしてますしね!
この映画、ジジハハさんも好きだと思うなぁ!親子愛とかも感情移入して見れます。細かくみるととっても切ないシーンもあるし…。何度も観たくなる映画です。
コラーゲン、10日で一袋?!私は1ヶ月かけて飲んでますが、おおめに飲むと次の日なぜか肌が白いんです。くすみがなくなるのかな?

投稿: ゆう | 2007年4月 4日 (水) 11時02分

キッチンの引き出しを開けても自慢大会ができるほどの
整理整頓ぶりはうらやましいですね~、すごいなぁ。
私は見えてるところは片付け魔かもしれません。
それなりの速さでそそくさと片付けてしまいます。
見えないところへと(笑)。
だから一見さっぱりした感じになってることが多いのですが
キッチンの引き出しはとてもお見せできません(笑)。
そして掃除機は苦手。
掃除が得意なのか苦手なのか、微妙なところです。

ちゃくぅ…かわいいですね♪♪
世良だったならなんて発音してくれるのかな~。
教えてゆうさん!

投稿: みか@猫大好き | 2007年4月 4日 (水) 12時05分

お天気が悪かったからちゃこさんはず~っと
ベッドでねんねしていたのかなぁ。

琉球グラスステキだなぁ。
リコリコはきれいな緑色の世界を見ていたのね。

投稿: harry | 2007年4月 4日 (水) 19時11分

ゆうしゃんやっぽっぽぉう~!
ちゃくぅたんおこんばんわ!
英会話教室って春休みあるのぉぉ~!うらやましい!
私は今日はほんのちょびっと残業してきました。
明日は確実残業!
リコリコママさん、私のお家も片付けてぇぇぇ~と叫びたいです。
掃除ってやりだしたらとまらないんだけど、やらないときはホントに散らかし放題。
ダメだな~私。
ちゃくぅ~ってかわいいじゃない!
(ふふふちゃくぅたん待っててね~とチャコタンの顔を見ながら心で思う私なのでした。)
小さい子がいうとなおさらかわいいんだよね!
ポポも最初姪っ子たちにポッポと呼ばれてたもの!鳩みたい!(笑)

投稿: モッチ | 2007年4月 4日 (水) 21時15分

>みか@猫大好きさん
片付け上手さんの最大のポイントはキレイに使う、でしょうかね?!引き出しから物を出すときも優雅にそっと…ですよ。
みかさんの片付け方、私と瓜二つ(笑)私も片付けるの速いの!すぐ片付くようなレイアウトにお部屋をしてるのですが、そう長い時間散らかってると言う事はあまりないのです。が、引き出しとか細かいとこはちょっとムリ…。
掃除機が苦手なのは私たち小さいからなのよ!!!
ダイソンだってすっごく重いんだから!!
160センチ以上限定なのよ、掃除機自体が!!
私は雑巾がけで全てを済まそうとしています(笑)

ちゃくぅ…の流れから言うと世良くんは…せるぅ…せるぅ。
でも最初は「ねこ。」ですよ(笑)

>harryさん
寒いとずっとベッドでねんこしてるちゃこです。
たためなくて困っちゃうけどちょっと嬉しい(笑)

リコリコは緑の世界に私の事も連れて行こうと必死でした!小さい頃私もよくこういうのしたなぁとなつかしかったです。

>モッチさん
やっぽっぽぉう~!(笑)今日もお疲れさま~!
教室は春休みだけど求人誌の方は休みなしよ。
今日も夜遅くまでパソコン相手にパチパチしてたので目が痛いよ。
リコリコママさんの手にかかればモッチさんの部屋くらいなら
あっという間に片付いちゃうよ!っていうかブログじゃそんなに
散らかってるようにみえないけどね。
私は掃除機が超苦手なのでからぶき、とか床磨き剤とか使って
雑巾がけばかりしてるよ。ダイエットついでに(笑)
モッチさんみたいに沢山働いてるのに掃除まで完璧に、なんて
しなくていいよ~!!わぁ~っと散らかしてわぁ~って片付けるのも楽しくない?(笑)私はあのすっきり感も好きよ(笑)
ちゃくぅ、かわいいよね、リコリコの声、特にかわいいのでリコリコが言うとさらにかわいいの!ちゃくぅは毎朝ひとり遊びしてるので早くアレを見せたいわ…。
ポポちゃんも姪御さんたちにはポッポちゃんなんだ?!(笑)
かわいい!ポッツンもかわいいけどね!

投稿: ゆう | 2007年4月 4日 (水) 23時27分

リコちゃんはまだ小さいのでしょうか。
ちっちゃいこの舌がよく回らない発音ってすごく可愛いですよね♪
琉球ガラス濃い緑色が素敵です☆
ちゃこちゃん、ゆうさんのお手製ベッド大好きなのですね。
二度寝をしたくなる気持ちがわかります(笑)

投稿: ふう | 2007年4月 5日 (木) 04時43分

ちゃこちゃん、やっぱりお手製ベッドがお気に入りですね~(^^)
こうやって着実にゆうさんのお部屋でねんねする作戦が成功をおさめているのですね!
しかし、ねこというくらいだからほんとに良く眠りますが最近はちょっと寒いから余計に良く眠っているのでしょうかね?昨日は関東方面は雪だったようですね~!!!びっくりです。

片付け上手な人ってほんと尊敬します。
私、今はましになったほうですが昔は片づけが下手で自分の部屋がとんでもないことになっていました。
最近は「とにかく捨てる!」を合言葉にしてがんばって片付けるようにしています~。(&その前に買わない!もですね)

投稿: 小鉄 | 2007年4月 5日 (木) 07時52分

リコリコちゃんのママ、すごいですね。でも、ゆうさんも負けないくらい片付け上手ですよ。片付け上手な方はやっぱり運気もいいのでしょうねぇ。私も美しい部屋めざしがんばろっと。
「マグノリアの花たち」って名前だけ知ってます。そんなにすてきな映画なんですね。ジュリア・ロバーツはプリティ・ウーマンではじめて知りました。しかしゆうさん、いったいどれだけ映画やドラマを持っているのですか?そして、何があるか把握しているところがすごいです。
英会話教室も春休みがあるのですね(^O^)いいなぁ。

投稿: ゆかにゃご | 2007年4月 5日 (木) 11時56分

>ふうさん
リコリコはまだ2歳と4ヶ月、だいぶ喋れるようになったけど、まだもつれるときがあってとってもかわいいのです!!
琉球ガラスの緑の世界に浸ってましたが、これ、コカコーラの瓶を溶かして作ったという噂も…。なんにしてもキレイな緑です。
毎日お手製ベッドでねんこしているちゃこです。でも朝方はいつの間にか腕枕です…。

>小鉄さん
ちゃこをお手製ベッドで私の部屋に足止め大作戦は見事に成功しています!!たまに父(ブラシ係)に拉致されたりもしますが…。東京では雪が降ったそうですが、こちらは降らず結局今冬は雪まったくなしでした!私の記憶ではこんな事はじめてかも…。今日は妙にあったかいし、なんだか気温の変化についていけませ~ん!!

私も以前は片付け苦手でしたが、リコリコママとは一緒に住んでたこともあったので随分学びました。向こうは向こうで私の大雑把さに感心してましたが(笑)(←呆れたのか?!)でも私は料理が得意でリコママは掃除が得意なのでお互いに補い合って良い感じでした。私の片付けのモットーは…散らかってるものも素敵に!です(笑)。紙くずや素敵じゃないものは捨てるかしてとにかく素敵なものだけを使うのです!すると物を大事にせざるを得ないという…隠すものと出すものとをきっぱり区別したり…。パトリスジュリアンさんの教えも取り入れつつ…パリジャンのキッチンは大変参考になりますよ。

>ゆかにゃごさん
片付け上手じゃないのですよ~(汗)散らかすのと片付けるのを短時間に繰り返してます(笑)なんだかんだいっても美しい部屋は気持ちいいですよ。運気の方はどうかわかりませんが、泥棒も散らかった部屋や思い入れのなさそうな部屋ってすごく荒らすんですって!!警察の人が言ってました…。そういう意味ではバリヤ効果はありそう…。ただ掃除するってだけでなく自分のオーラをしみこませないとね!!
「マグノリアの花たち」、ぜひ見てください!すっごくいいんですよ!ジュリアロバーツのことはあんまり知らないのですがこの時はシャーリーマクレーンの映画を沢山見てたのです。映画のテープは300本あるのですよ…。全部何度も観たので覚えてますが、逆に広く浅くは見てないので一つに詳しいけど色々は知らないのです…。
会社にお勤めだと長い休みがなくて大変ですよね。もうお勤め時代のライフサイクルには戻れないわ~(笑)

投稿: ゆう | 2007年4月 5日 (木) 17時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« わたしのすきなちゃこのかお。 | トップページ | さっさとつくってください。 »