« いちばんすきなおと。 | トップページ | ゆびさしかくにん。 »

2007年4月28日 (土)

かぜのときは。

風邪ひきさんらしく朝はあっさりと鮭の味醂醤油焼きと漬物だけです。

Nimg_44531

ちゃこがにょきっとテーブルの下から出てきてびっくりしました。

Nimg_44551

しかしお目当てであろう鮭は味醂醤油に漬けてあるのであげるわけにはいかずおあずけです。

久しぶりにいい天気になったらちゃこが唐突に床で寝ていました。

Nimg_42261

「ゆうおねいさん、いくらなんでもちょっと寒いかも。」

Nimg_42291

ということで昼間からベッドを作ってあげました。

Nimg_44371

最近昼もここで寝ていたので落ち着くようです。

Nimg_44391

昼間に眠くもないのにベッドに入ってるちゃこはかわいいです。

ところで風邪ひきの私ですが、ここ数年、病院の風邪薬は飲んでいません。野口整体を知ってから病院の薬なしの方がスッキリ治るような感じがしてじっくり体観察のチャンスとしています。
長ネギと鳥の手羽先を買ってきてチキンスープをつくりました。

Nimg_44611

コンソメを入れて味付けをし、ゲラントの塩をふりかけながらいただきます。食後はしょうがと梅干を練ってお湯に溶き、しょうゆをたらして飲みます。が、味付けに失敗、「酸っぱ!しょっぱ!辛~!!」と口の中がカーニバルでした。体は温まりました。葛根湯とビタミンCも飲んで早めにおふとんにちゃこを連れ込んで寝るのが一番です。寝ても寝ても眠いのです。

夜になってもベッドでまったりしているちゃこですが、運動会も窓の外点検も2回しました。ベッドを基地にして活動していたようです。

Nimg_44421

寝転がってちゃこを撮影していたら、ちゃこ変身途中、のようなミスショット。

Nimg_44431

おっさんみたい。

「ゆうおねいさん、ちゃこは変身前も変身後もかわいいにゃんこさんですよ。」・・・たまにするブサイク顔も愛らしいちゃこです。

Nimg_44451

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

|

« いちばんすきなおと。 | トップページ | ゆびさしかくにん。 »

コメント

ゆうさん風邪はちょっとは良くなったかな??
風邪の時はやっぱり栄養取らなきゃね~。健康的な食事だわ!
ちゃこちゃんいつもの様に待ってたけど今日は何も貰えなかったんだね。
私も全然病院の風邪薬飲んでない~風邪で病院ってほぼ行った事ないし~。
そうそうネギって風邪の時いいんだよね~このスープ元気になりそう。
それとしょうがと梅干は初めて~絶対からだに良さそうだけどどんな味???想像つかないよ~。
ちゃこちゃん変身前も変身後も可愛いニャンコだよ~♪

投稿: ちか | 2007年4月28日 (土) 08時21分

ゆうしゃんおはよう!!!
どおかいなー?ダイブましにはなってるかいなぁ???
長ネギと手羽先のスープとってもよさそうね!すごくポカポカしそうだもの!コンソメね!つくってみようかしら???
梅干しぼったのなんて飲んだことない!!でもほんと体にはよさそうね!
治ってるといいんだけど!
ちゃこたんはきっと、きっと辛いゆうしゃんの為に何か癒しのパワーを与えてたのね!
にゃんってこっちが病気の時ってなんか察してくれてない??
傍で寝てくれてるだけで安心感とうれしさがこみ上げてきて風邪なんて吹き飛びそうです。

投稿: モッチ | 2007年4月28日 (土) 09時34分

>ちかさん
風邪だいぶ良くなりました!昨日はあったかスープ飲んでちゃこと早寝したら朝すごく良くなってました!昨日は超疲れたから熟睡できたのかも。
ちかさんも病院行かないで治すんだね?!なんだか病院って行くだけで具合わるくなりそうだし、薬もなんだかクラクラするばかりで治ってる気がしないので点滴受けるくらいひどい時しか行ってないの。
しょうがと梅干を混ぜて練ってしょうゆをたらして、ほんとは番茶で薄めるらしいんだけど、お湯でやっちゃった。梅茶に近い感じかな?おいしいんだけどちょっと欲張って全部入れすぎたらすごい濃くて飲むの大変だったよ(笑)飲んだ後汗がじわ~ってでるの。
寝る前にちゃこを連れ込んで同じような写真をずっと撮ってたらミスショット…くまのおっさんみたいでびっくりしちゃった(笑)前後はかわいいのにいきなりこんな顔したの(笑)

>モッチさん
おっはよぅ~!!かな~りよくなってきたよ!まだ喉と頭はうっすら痛いけど、天気もいいし、だいぶ楽だよ~!
長ネギと手羽先のスープはとっても簡単なので風邪でしんどいときも作れて便利なのよ!適当な量のコンソメを溶いたお湯で手羽先をやや弱火でコトコト20分くらい煮てぶつ切りの長ネギを入れて10分くらい煮るの。火にかけっぱなしでいいから楽よ~。
昨日の夜もちゃこと早めに寝て6時半にちゃこと運動会!メジャーがあったのでクルクルまわして遊んであげてたら「そういえば風邪は?!」と自分でも忘れるくらいに復活してたよ!ちゃこのエキサイトぶりがすごくてケラケラ笑いながら早朝にちゃこと遊んでしまった(笑)すごく具合が悪い日はちゃこがそりゃぁもうくっついて離れなかったのに今日はお互いちょっと自立(笑)やっぱり何か察してるんだねぇ…。ここ2,3日は久しぶりに朝方も腕にはいってほくほくおじゃがみたいになって寝てたのでうれしかったよ~。ポッツンもほくほくあっためてくれてたんだよね!うれしいよね!
すぐ横にいてくれる幸せでリラックスホルモンがいっぱい出たかも(笑)あとちょっとで私の風邪も全快だわ、きっと!!!

投稿: ゆう | 2007年4月28日 (土) 11時13分

↑ コメントではだいぶよくなってきたようで… この連休中にしっかり休んで元気になってくださいね^^
風邪の時にはスープ! わかります! でもゆうさんはいっつもコトコトえらいわ ゆっくり煮込んであたたかい家庭料理って雰囲気がにじみ出ているし^^ 私は毎回ぐらぐら&ぷしゅーの圧力鍋… ジジがびっくりしてもしゅーしゅーさせています
ちなみに、このスープにはお味噌汁つかないですよね? ねっねっ それと、後方に見える焼き物も気になります ご家族用かしら
この連休は、ジジがいるのでもちろん引きこもり、出かけたとしても日帰りになることでしょう ゆっくりたくさん本を読もうと思います
私が読む作家さん、1959年生まれが多いんですよね~
この前後に生まれた方がものすごくいらっしゃる この人たちと同じ頃に生まれて同じ時代を生きていたかったなぁって思います
あ、最近並んでいる記事見て思ったのですが、小川洋子さんは川上弘美さんより年下だったのですねぇ ちょっとびっくり

投稿: ジジハハ | 2007年4月28日 (土) 12時52分

風邪、まだ治ってないのですね~。
ちょっとは良くなったのかな?
おかぜだと言うのにご自分でごはん作っちゃうところがすごいです。
しかもこんなにしっかりと。
私なんて作る気力がなくなるからインスタントラーメンになったりします。(治るのかそれで)
あまり無理せず、早く完全に治してくださいね~~。

投稿: みか@猫大好き | 2007年4月28日 (土) 12時58分

風邪は如何でしょうか。
チキンスープ、美味しそうですね。
イチゴも旬だし風邪が良くなりそうなメニューですね。
私も風邪の時は葛根湯です。
早く良くなるといいですね。

投稿: ふう | 2007年4月28日 (土) 13時24分

はじめまして、遊びに来て見ました♪
お料理、上手なんですね・・・。
私は、お料理がぜんぜんだめだから、うらやましい。
ちゃこたんは、お目めがくりくりしててかわいいですね♪
私は、九州にいるので、日に日に暖かくなってはいますけど、まだまだ肌寒く感じることもあるから、まだ、おこたを出したままです・・・。
また遊びに来ますね♪

投稿: ひかひか | 2007年4月28日 (土) 13時58分

ネギと手羽のスープ美味しそう~。
私もなぜか、年に一度くらいおこる「偏頭痛」で今日はお休みモードです。
左側だけ、頭も喉も痛くなる、変な感じです。
私も、18歳の時に手術をする前に、なぜか本能的に「薬」を拒否して以来、めったなことがないかぎり、薬は飲んでいません。
梅干しとショウガのお湯割り、効きそう!飲んでみようかな~。

投稿: ぐしとも | 2007年4月28日 (土) 14時26分

>ジジハハさん
ありがとうございます~!ちょっとした物をお届けしにリコリコのとこに行っていたら夕方になってしまい、風邪ひきらしからぬ休日になってしまいました(笑)
圧力鍋…もう何年も考えているのになぜだかあのコトコト煮込む感じが好きで…両方使い分ければいいのですよね!
あ、ちなみに…あの…みそ汁も…あの…付いているのです…。
スープにみそ汁…絶対におかしい画になる、と思いはぶきましたがこの画面外で鎮座しています…。
後方の焼き物は鳥のモモ肉をあぶり焼きしたものです。家族はあぶり焼き、私はチキンスープ、鳥受難の日(笑)
私も連休は出かける予定はないので本をじっくり読みたいと思ってます!1959年生まれ…あまり気にしたことありませんでしたが、作家さんって断然40代後半とかの方がいいですよね!山田詠美もそうなのかしら?最近小説読んでないけど…。小川洋子さんが川上さんより年下?!川上さんって独身なのでしょうか?
小川洋子さんはデビューした時点でもう子持ちだったせいか落ち着いたイメージです。川上さん若っ!!

>みか@猫大好きさん
だいぶ良くなりましたが喉と頭がうっすら痛いです~!
でも遊びに行ってきちゃった(笑)連休は遠出の予定は全くないのでじっくりゆっくり治します!マンガやら本やら持ち込んで家でちゃこを片手に(?)まったりしたいです!
私は風邪ひいても俄然張り切って風邪メニューとか作っちゃうのです!あれこれとおばあちゃんの知恵袋的なメニューで悪あがきです。インスタントラーメン(笑)風邪ひきの時に添加物食べると吐いちゃう私です…。どうやら解毒したいモードになるらしいのです。ひたすらお野菜でデトックスです!!

>ふうさん
だいぶ良くなりましたが油断するとまたぶり返しそうな予感です…。家で本や映画やマンガでまったりと連休を過ごしたいと思っています。
チキンスープとイチゴがあれば熱風邪くらいはなんとかなりそうな気がしますよね(笑)

>ひかひかさん
はじめまして!ようこそ~!!
お料理やちゃこや本や、好きなことばかり書いてるブログですがどうぞよろしく~♪
九州でもおこたを?!なんとなく南国なイメージすらしていた九州ですが、雪も降るんですもんね、最近まで知りませんでした。
また気が向いたらいつでも観に来てくださいね!!

>ぐしともさん
年に1度の偏頭痛は相当つらいですね…忘れた頃にやってくるってやつですね?!症状も風邪みたいな不思議な感じですね?!左側だけ、っていうのが私と同じですが私はムチ打ちのせいだと整体行って気がつきました。整体行くようになってからだいぶ楽になりましたよ。首の調整をしてくれるのですがこれでだいぶ慢性の頭痛は良くなりました!
私も病気かと思うくらい頭痛が年に数回ありますが、ガマンしちゃうと吐き気になるので早めに横になったりするのがベストです。
薬はたまに飲む位のほうがよく効くのでそのためにも普段は抜いたほうがいい気がしますよね。
梅干しとしょうがのお湯割り、しょうゆをちょっとたらしてお茶代わりに飲むと体の芯からあったまりますよ~。

投稿: ゆう | 2007年4月28日 (土) 18時04分

あらぁーーー
風邪の症状が・・・・大丈夫?
世の中はG.Wらしいが ゆうちゃんはお休み?
ゆっくり静養してねぇーーー。

ちなみに私は万年 G.Wなもんで!!  ハハハハh

基本的に混んでるときが嫌いな夫婦なもんで
休みだからと出掛けた事がないのよぉーーー
お出かけや旅行は平日と決めてるんだぁーーー
はい! 贅沢な一言でございまする。。。
だから大型連休はどこもでかけず
友達が遊びにきてくれたりするんだけど
今年は予定がありましぇーーーん。  さみすぃ~

トットちゃんやハナちゃんが遊びにきてくれたら
にぎやかだろーなぁーーー。

まっ 我が家のにゃんこどもがトットちゃんを追っかけまわし
「あなたたちはなんですのぉーーー私はお客さんなのよぉーーー
 失礼な!」と怒られることでしょう。。。

投稿: ゆか | 2007年4月28日 (土) 19時42分

>ゆかさん
GWの混雑の中はなるべく出かけたくないよね…。
今年は読みたい本や見たいDVDが沢山あるのでのんびり
まったりするの~。
近所をうろうろしたりね(笑)
私も友達が会いに来てくれたり、とまったくもって受身(笑)
この時期は旅行の値段もすごく上がるので大人しく
過ぎ去るのを待つのみよ…。
毎年GWに風邪ひくのでもう恒例になりつつあるんだけど、
仕事辞めてるときはなかったなぁ…。やっぱり疲れてるのかしら?
あんまりそんな感じしないんだけど…。
そうそう、トットはね、自分を追いかけるものを追いかけ返すおっかない癖があるので多分ゆかさんちのにゃんこさんたちも逃げると思う(笑)軍鶏だからさ…すごいんだよ…。

投稿: ゆう | 2007年4月28日 (土) 20時59分

ゆうさん、いくら寝ても眠いというのは、まだ本調子ではないですね。
スープもいちごも体にいいですね。食欲はありますか?
栄養と、睡眠、そしてちゃこちゃんの癒し効果が一番です。お大事にしてください!

投稿: mamachy | 2007年4月28日 (土) 22時23分

>mamachyさん
ありがとうございます!食欲もいまいち戻っていなく、たまに背中がおぞぞとしますが、寝すぎると体力が落ちそうでつい普通の生活をしてしまっています。が、だいぶ快復しました!ちゃこの喉ゴロゴロを聞いていると体もゆるんで休み中には治りそうな予感です!

投稿: ゆう | 2007年4月28日 (土) 22時32分

おぉ~~風邪っぴきなのねっ!!!
だいぶ良くなってるみたいだけど、油断は禁物よぉ~!!
お大事にね~~!
夏休み以来だから会えるのを楽しみにしているわ^^

投稿: クリクリ | 2007年4月29日 (日) 00時14分

>クリクリ
明日の記事みてもらえばわかると思いますが(もう今日か)結構復活!ちょいと当日のお料理のこととかお話しに行ったのよ!私も楽しみにしているよ~!
夏以来…そういえばそうだったね、ブログはじめるほんのちょっと前だもんね!月日が流れるのが早いわ~!

投稿: ゆう | 2007年4月29日 (日) 00時54分

寝ても寝ても眠いうちは本調子じゃないんだよね~。
ところで野口整体ってにゃんですか?
薬を飲まなくてもいい感じに治るのですか?
かなり気になります。

チキンスープおいしそうだにゃあ。

ちゃこさんは変身前も変身後も
変身中だってかわいいですにゃ。

投稿: harry | 2007年4月29日 (日) 01時27分

ゆうさん、風邪の時も食事で治すとは、ロハスな感じ(なんか違うかな)、でも、お大事にしてくださいね。
チキンスープがめちゃめちゃおいしそうです。

投稿: ゆかにゃご | 2007年5月 1日 (火) 15時37分

>harryさん
きゃぁ~、日曜日にコメント下さっていたのですね!今頃気付いてしまいました、ごめんなさ~い!!
野口整体っていうのは野口晴哉(はるちか)が創立した整体で、整った体とはなんぞや、みたいな理論を基に色々な体操や生活態度を説いているものです。手技とかは説明できませんが、悪いものを食べたら吐く、とか下痢をする、とか風邪をひいたら熱を出す、とか、通過点を薬でおさえない、などなど色んな知恵でいっぱいなのです!でも野口さんがちょっと天才っぽいので受け継ぐの難しくないですか?と野口さんの奥さんが書いた「回想の野口晴哉」という本で思った私です…。
そういうわけで私も野口先生の本を読んであれこれと試しているわけでございます…。そうそう、動物の心を読む、っていうのもあったりするんですよ。日々ちゃこの心を見抜こうとがんばっている次第です…。

>ゆかにゃごさん
ゆかにゃごさん、携帯からの気配が?!もしかして大型連休なのに携帯で見てくださっているのでは?!ありがとうございます!!!ロ、ロハス…って何の略だかいつでも忘れてしまう私…。あまり薬を使わないっていうのはいざと言うときバッチリ薬が効くためでもあったりします。チキンスープとってもおいしかったです!やさしいお味でした。アメリカ人みたいに風邪ひいたらチキンスープ、飲むのが楽しみだったりします(笑)

投稿: ゆう | 2007年5月 1日 (火) 19時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いちばんすきなおと。 | トップページ | ゆびさしかくにん。 »