« うんどうかいさいこう。 | トップページ | いちばんすきなおと。 »

2007年4月26日 (木)

たまごでもいいです。

卵料理が苦手な私の目玉焼きはちょうどいい半熟になる事が少ないのですが、たまにまぐれできれいな目玉焼ができます。

Nimg_43721

たまごのトロトロ部分をバターナイフでちゃこにあげました。

Nimg_43751

バターをもらえると思っていたちゃこはたまごの味にびっくりしたようですがたまごも気に入ったようです。

Nimg_43791

天気が悪い日が続いていますが、ちゃこは毎日張り切って酸素浴です。

Nimg_43831

「酸素おいしいですか?」「えぇとても。」

Nimg_43841

天気が不安定なせいか、昨夜は頭痛と吐き気がしたり、熱が高くなったり低くなったり、何か悪い病気のような感じすらしましたが、鼻水が出て喉がつぶれている感じだったので、多分ただの風邪なのです。とても派手な症状だったので主治医の顔が沢山よぎりました。でも、できれば病院にはなるべく行きたくない私です。英会話教室の仕事ではなかったので、仕事場も少しとおく、運転もつらいので少し車で寝てから帰りましたが帰り道は果てしなく遠かったです。玄関を開けたらちゃこが熱烈歓迎、めずらしく私を部屋に鳴きながら誘導していてびっくりしました。何か察したのでしょうか。

一昨日、英会話教室に行く前に私が羽織っていた部屋着を何気なくどうでもいい所にひろげておいたらその上で寝てしまったちゃこです。

Nimg_43871

英会話教室から帰ってきても同じところで寝ていました。

Nimg_43881

「ちゃこちゃんお土産ですよ。」

Nimg_43901

ほうれん草の種です。「おかめ」と「サンライト」というお気楽な名前のほうれん草です。
楽しげな名前で失敗なしな感じがします。

他にインゲンととうもろこしを買いました。

Nimg_43931

先日ちゃこに大好評だったアスパラの種は注意書きに「2年か3年、場合によっては4年かかりますががんばって。」というような内容のことが書かれていたのでそっと棚に戻しました。

種の袋を読んでいる私に一生懸命自分のにおいをなすりつけていたので指を貸してあげました。

Nimg_43951

「ゆうおねいさん、お庭、まだ大根とねぎが埋まっていますよ。」・・・掘り起こして緑の畑にしようと思います。

Nimg_42761

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

|

« うんどうかいさいこう。 | トップページ | いちばんすきなおと。 »

コメント

ゆうさんまで風邪ひいたの??なんだかモッチしゃんと私とゆうさん同じ時期に同じような症状になったんだね。
そうそうなんだか気圧の変化で頭痛起こるよ!私もそうなの~旦那もよく頭痛になるんだけど私とほぼ同じ日になったりするの。
でも無理しないようにね。
ゆうさんが不得意な料理があったんだ~卵料理もめちゃ得意と思ってたよ。半熟の目玉焼きって美味しいよね~。でも私食べ方が下手くそでいっつもお皿に黄身がこぼれて汚いの(笑)
バターナイフだけど卵だったちゃこちゃんちょっと驚いたのかな?いつもそばで舐めようとして可愛いね。
洋服がいつものベットみたいになってたね~私も脱ぎっぱなしの洋服に猫が寝てるとちょっと嬉しくなっちゃうのよね~。

投稿: ちか | 2007年4月26日 (木) 08時36分

ゆうさん、大丈夫ですか?
風邪でしょうか?この気候ですもんね。
4月はおかしいですね。すっきり晴れる日も少ないし、雨も多い。
気圧の変化で、週末は重労働しながらめずらしく私も頭痛と戦いました。
外出先で自分の運転する車で帰るとなると、帰るまで本当に大変ですよね。ちゃこちゃんが誘導してくれるなんて、きっと何か察してくれたのでしょうねぇ。
今日はゆっくり休めそうですか?天気も久しぶりにいいので、体調整えてくださいね。
目玉焼き、私のだ~い好きな感じの焼け具合(^O^)おいしそうです。

投稿: ゆかにゃご | 2007年4月26日 (木) 09時26分

体調がよくないみたいですが、その後如何ですか?
忙しい時間が重なるときは、「ゆっくりやすんでね」というサインかもしれませんよ!
「風邪の効用」につづき、「整体入門」「回想の野口晴哉」を続けて読破しましたが、とても興味深かったです。自分の体を知るためには、体調の変化や心の変化にも気を配ることも大事なんですね。
どうぞ、ご自愛ください。

投稿: ぐしとも | 2007年4月26日 (木) 09時58分

>ちかさん
ちかさんとモッチさんが風邪ひいてるって聞いた時はあら、私は全然平気だわ、なんて思ってたんだけど、ひいていたよ…。
今もちょっと喉と頭が痛いし食べた後気持ち悪いのよ~。
旦那さんも頭痛になるのね?!低気圧って何者かしら?!
頭痛をがまんしてると吐き気になっちゃうのよ~。つらかった…。
晴れているってだけでちょっと体軽かったりするし、今日はだいぶいいよ!ご心配ありがとう~!!
たまご料理って苦手…オムライスなんて作ろうと思ったことさえないよ(笑)そうなの!食べ方がまずわからない!半熟目玉焼きってあの黄身を全て食べるにはスプーンかパンですくうしかないのかしら?!ちゃこにはあげやすかったけど(笑)
最近出かけるときに上着を置いてちゃこがそこで寝てるかどうかを見るのが流行(笑)私の服の時は100%寝てるんだよ!

>ゆかにゃごさん
風邪ってめったにひかないのですがやってしまいました…。ゆかにゃごさんも頭痛のなかお仕事してたのですね?!それにしてもすごい吐き気などして心細いあんなとき、一人暮らしの人たちはどうしてるんだろう?って思いましたよ。具合が悪いとかなり心細いでしょうね…。3月は天気良くて春が来た感じだったのに今月はおかしいですよね。気温も乱高下してるので体がついていかないです。
今日もこれから英会話教室とその後夜はバイオリン教室なのでちょっと休めそうもないのですが天気もいいし、昨日よりはかなりいいです!ご心配ありがとうございます!
昨日は車の中で少し寝てからゆっくり帰ってきました。遠かった…。ちゃこが珍しくかわいい~声で「にゃぁ~ん!」と言いながら私の部屋まで私を誘導してくれて(笑)いつもなら「まぁ~!」って大騒ぎになるところですが…小さい声で「かわぃぃ…」とつぶやいてそのまま寝てしまいました…。
今朝は苦手な卵料理はパス、鮭を焼いてちゃこと一緒に朝ごはん食べました!

>ぐしともさん
ご心配ありがとうございます!野口整体の本を何度も読み直しては、体を知る旅はどこまでも続いていくんだわ…と思います。でも以前よりは慌てなくなったので知っているってことは強いですよね。確かにここ最近ちょっと忙しかったので無理してたかも、です。若いときと比べて、これくらいは行けたわ、なんてものさしで動いてしまいました(汗)昨日は夜中に目が覚めて、思わず「風邪の効用」と寺門琢己さんの「整体生活和の暦」を読んでしまいました…脾臓の季節だそうで変な食欲でもしかして胃腸の調子も悪くなったのかも、なんて占いみたいに分析してしまいました…。

投稿: ゆう | 2007年4月26日 (木) 10時21分

やっと晴れた駿河の国です ゆうさんのほうはいかがでしょう?
太陽パワーをいっぱい浴びて、体調復活されることを祈ります
私、少し前の熱は下がったのですが、2週間居座り続ける口内炎のせいで、口は痛いしリンパは腫れるし肩は凝るし、つらいっす…
ちゃこちゃんは相変わらずの元気印! がばいばぁちゃんなみのパワーかもしれません!
ゆう菜園はステキな品揃え、いつの日かJAに「生産者 ゆう」のお野菜が並ぶ日が来たら、車飛ばして買いに行きますね~
↓ ガンプラは静岡から世界に発信されていますよ~ 働いていたホビーセンター(成型工場併設)は一般の工場見学を受け入れているのですが、毎回抽選だそうですよ データ入力で行っていたのですが、社内はガンプラてんこ盛り、ある世代にはお宝の山なんでしょうね ふふっ と、ガンプラ世代の友人オット様にお伝えくださいませ^^

投稿: ジジハハ | 2007年4月26日 (木) 10時27分

>ジジハハさん
こちらもやっと晴れましたが体調はまだ完全でないにしてもだいぶいいです!ありがとうございます!
2週間の口内炎はつらいですね…やっぱりリンパが腫れると肩こりしますよね?!なんだか昨日は首や肩が痛くてそうこうしてるうちに頭痛→吐き気になってしまいました。まだ胃の調子がおかしいのであまり食べられずコーヒーも禁止、つまら~ん!なのです。がばいばぁちゃんほどちゃこには知恵がありませんが(笑)人間だったら相当元気なばぁさんですよね(笑)さっきもまた運動会でした…。私の菜園、いまいち色どりが緑のみで地味ですが結構おいしくできるのですよ!主に父(ブラシ係)がやるからでしょうか(笑)ちゃこの隣に種の袋を置いて「ちゃこが食べたいンだって、作ってあげて」と言ってみましたが「手伝ってやるから自分でやれ。」とのお応えでした。もちろんやりますが、手伝いにまわるつもりだったのです(笑)メインでやれ、とのことでした…作戦失敗。
ガンプラ工場なんてマニアには(私の友人には)垂涎ものですね!データ入力って何のデータを入力するんだろう?!腕パーツ○○番、とか?(笑)抽選で工場見学とは!そのメンツを見てみたい!リュックしょってめがねかけて紙袋もってるんでしょうか。あ、これはアキバ系ですよね(笑)年代的に30代前後のファンが多いんでしょうね!

投稿: ゆう | 2007年4月26日 (木) 10時47分

具合どうですか?ゆっくり休んでくださいね。お大事に。
ゆうさんの上着の上で寝ているなんて、ちゃこちゃん可愛い!ゆうさんと一緒にいるようなんでしょうね。
目玉焼き、上手です。出し巻き卵も上手なので、玉子料理は得意なのかなと思っていました。
わが家も、朝はパン食だから、目玉焼きとオムレツはよく作ります。ちゃこちゃん、たまごも好きなんですね。

投稿: mamachy | 2007年4月26日 (木) 11時22分

>mamachyさん
寝ても寝てもまだ眠い感じがもしかして風邪の症状なのかしらと思うくらいに眠いですが頭痛はだいぶいいです…。風邪の症状がどんなだったか忘れた頃に風邪ってひきますね…。
私の上着意外では寝ないっていうのもかわいいんですよぉ~。
きっと一緒に寝ているので熟睡できる匂いなのかも(笑)
だし巻きもすっごく食べたくならないと作らないのですが基本的に食べるのは嫌いじゃないのですが…たまご料理難しいです!
オムレツもきれいにつくれるようにならないと!!たまご食べちゃいけない人が1人家族にいるのでどうしても遠のいてしまうのです。

投稿: ゆう | 2007年4月26日 (木) 12時51分

お風邪、大丈夫ですか~?
今日はやっと暖かくなりました。
体調も少しは楽でしょうか。

卵、私も半熟が好みだったのですが、
夫が完熟大好きなのでそればかり作っていたら
いつの間にかどう作ってもカチカチになるようになってしまいました…。

アスパラってそんなに時間がかかるんですねぇ!
あの見事なアスパラは6年物とかなのでしょうか。

投稿: みか@猫大好き | 2007年4月26日 (木) 13時52分

>みか@猫大好きさん
体調はだいぶよくなりましたが、この後バイオリンレッスンなのでそれを思うとまた頭痛が…(笑)天気がいいと頭痛は軽くなりますよね。

私もたまごは完熟派なのです!!が、ちゃこが…半熟派なのでちょうどよく半熟に、を心がけてますがやっぱりカチカチが好き~。私は半熟の生くささが苦手ですがちゃこにはたまら~ん、って感じのようです。

あのアスパラはもう成長したアスパラの木を持ってきて植えたのだそうです。それだと1年くらいで生えるようです。1年でも長いけどね…。私は種をまいたら3ヶ月くらいで収穫になるものしか作りたくないので~す!

投稿: ゆう | 2007年4月26日 (木) 14時07分

このごろの気候の時は体調を崩しやすいですよね。
かぜなら平気~と思っていたら結構長引いたりしてしんどくなることもありますから無理なさらないでくださいね。

一枚目のちゃこちゃんのゆうさんをいとおしそうに見つめる視線にきゅんとなりました。まさかバターに向かっての表情ではないですね?(笑)
しかし、バターと思って卵だったらどちらも好物なのでラッキーなちゃこちゃんですね。昔子供の頃トマトに砂糖と思ったら大量のお塩だったことがあります。母が間違えたのですが、その時、若干7歳くらいだったですが鮮明に記憶に残っています。辛かった・・・。

ところで、ほうれん草植えるのですね~。名前、ほんとご陽気で良いですね!私もついに昨日畑にちょっと種まきしてきました。ほうれん草(普通の名前)とサラダ菜とにんじんです。家のベランダではとうもろこしとセロリの種まきしておりそれがちらほら発芽し始めたのでもうちょっとしたら畑に移植する予定です。
どれもこれも初挑戦なので上手に出来るかどうかわからないですがすごく楽しみが増えてわくわくしますね。
ゆうさんの畑も楽しみにしています~(^^)アスパラ、一年ものの木があるのですね!それで育てたらちょっとは時間短縮になりますね。どこかから分けてもらうしかないですよね~。
やはり今のところは無理そうです~(^^)

投稿: 小鉄 | 2007年4月26日 (木) 16時41分

ゆうしゃんたらいも~♪
だ、大丈夫ぅぅ~????って大丈夫じゃないよね。
だってかなり重症っぽいもの!
返事なんていいからチャコタンと寝てなさーーーい!!!!
食欲ないのはかなり辛いんだね。食べれるものを食べたい時に少しずつとって無理はしないでね!
私も小指の絆創膏がじゃまでキーがうちにくいんです!
ちゃこたんゆうしゃんの匂いがするので気持ちよくってずーっとねちゃったんだろうね!かわいいね!
とうもろこし育てるの???いいなー!
ゆがいて食べたい!
野菜いいなーうちも実家ではおばあちゃんが野菜をわんさか育ててます。虫も平気で投げ捨てるばあちゃんはつおいです!
ゆうしゃん、はやく治ってね!!!!

投稿: モッチ | 2007年4月26日 (木) 20時17分

ゆうさんも体調がいまいちなのですね。
お大事にしてください。

目玉焼ききれいですにゃあ。
食べたい…

アスパラって育つのに時間がかかるんだねぇ。
待てませんにゃ。

投稿: harry | 2007年4月26日 (木) 21時14分

>小鉄さん
風邪をひくのには慣れているはずなのになぜか毎回微妙に症状が違って「何か悪い病気?!」と色々調べてしまう私です…。
今回のは胃が痛いわ吐き気がするわでちょっと厄介なタイプです!食べないと体力落ちるから嫌なんですが食べると胃が痛い、のスパイラルです。

ちゃこがいとおしそうに見つめているのは…バターだとおもわれます、残念ながら(笑)私をいとおしい目で見るのは寝起きです!寝ているときにそっと近づいて起こしてしまったときのあの目!!その後ずっとずっと私の唾を飲むのできっと愛しさ全開なのだと思います!甘えん坊さん度が高まるので寝起きをおそうのが大好きです(笑)
さとうと間違えて塩をつけたトマトを食べたこと、私もあります!
でもプチトマトだったので被害は小さかったです…プチトマトにさとうをつけようとしてる時点でさとう目当てな感じです(笑)

ほうれん草はみんなこんな名前が付いてるんですかね?!私も普通のでいいの、普通ので、と思って棚を探したのですがこれしかなかったのです。サラダ菜とにんじんのセレクトもナイスですね!収穫が楽しみですね!私は結構インゲンを楽しみにしています。とうもろこしは苗からやっていたのでこれでできるかどうかちょっと不安なんですが…。
アスパラって結構色んなとこにはえてるのですよ!友達の家にも
隅っこににょきっと生えていてまさかアスパラだとは!っていう姿でした。友達は借家だったのでアスパラ付きなんだよ~と毎日収穫してました(笑)
収穫した野菜をアントンさんにあげるのも楽しみですね!!

>モッチさん
おかえも~!だいぶ良くなってきたけど明日の仕事が不安~。
長い時間座ってるとグッタリしちゃいそう…。
熱が乱高下するんだよ!つらいよ~。しかも食欲ないんだよ~。
ほんと寝てなさ~い!!だよね(笑)
モッチさんの言葉で葛根湯を思い出して買ってきたよ!
ビタミンCも!病院には行きたくないの~!!
小指ズキズキだよね…小指って結構使うんだよね。
ケガするとすごくよくわかるのよね…。
最近ちゃこったら私の匂いのするものの上で寝るのがブームなんだよ!かわいくて色んなとこに敷いて試しちゃうの(笑)
とうもろこしは苗からしかやったことないのでできるかどうか謎だけどがんばってつくるんだ!野菜の収穫は楽しいよ!
虫との闘いがもれなくついてくるけどね…。
無心になって土の上に座ってると気持ちいいんだよ~。
植えるのが結構楽しみだったりするの。雑草抜きとかは父(ブラシ係)の仕事、収穫は私。おいしいとこ取りなのです(笑)

>harryさん
そうなのです…ぞぞぞってするのです。
せっかくあったかくなってきたのに一人でぞぞぞっと寒気が…。
アスパラで遊んでいたちゃこを見てぜひ作りたかったのに簡単にはできないのでスーパーで買ってきたのでガマンです(笑)種まいたら3ヶ月くらいで生えてきてくれなきゃ忘れちゃいそうです(笑)


投稿: ゆう | 2007年4月26日 (木) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« うんどうかいさいこう。 | トップページ | いちばんすきなおと。 »