« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月30日 (月)

おでかけですか。

連休は概ねいいお天気のようです。朝、東側の窓の下から差し込む日差しが段々細くなってるのに上手に日向ぼっこしています。

Nimg_44931

窓を開けてあげたらぴょんと飛び乗って酸素浴です。

Nimg_44871

「ゆうおねいさん、う~ん、おいしい空気でございます。」

Nimg_44901

とても晴れていたのでお布団を干し、車で30分ほどの湧き水の池に行こうと母に言われてお出かけ準備です。

最近カバンを取り出すとぽちょんと座って何かを訴えかけるような仕草を見せるちゃこです。

Nimg_45791

しかしそんな姿もかわいくて出かける前に母とふたりで撮影会になってしまいました。母の撮ったこの写真の方がかわいかったので、母の勝ちです。

Nimg_45801

池は鏡のように綺麗でした。しかし家族連れたくさん、私ちょっと風邪っぴき。お散歩よりもまったりお茶をしたいという感じです。

Nimg_45991

ここは台風の後などはとても綺麗な水が増えて極楽のようです。

Nimg_46031

少しばかりまったり池を眺めてから近くの喫茶店に入り、コーヒーとソフトクリームを頼みました。

Nimg_46051

湧き水で淹れたコーヒーとソフトクリーム・・・withのだめ。

Nimg_46071

帰るとちゃこが同じ場所に座っていました。

Nimg_46281

「ゆうおねいさん、おふとん冷たくなっちゃいますよ?」・・・健気に待っていた感じを演出していますがお茶碗はからっぽ、あちこちで寝ていた形跡やお風呂でペタペタと歩き回った跡などがあり、でちゃこも一人で結構楽しんでいた様子です。

Nimg_46291

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (14)

2007年4月29日 (日)

ゆびさしかくにん。

朝食にはゆうべのチキンスープをいただきました。

Nimg_44981

ちゃこにチキンをほぐしてあげたら、だしがでて抜けガラになってしまっているせいか、プイっと横を向かれてしまいました。しかし隣にあった牛乳パックを手にしたとたん、舌がペロペロ、もらう気満々です。

Nimg_44991

冷蔵庫から取り出した時点でもうチェック済みだったようで、待ってました!といわんばかりに飲みはじめました。

Nimg_45041

風邪もだいぶ良くなってきたので届け物をしにリコリコの家にひとっ走りしました。

マドンナのライブのDVDを届けただけなのですが手土産にモスバーガーのポテトやデザートも手にしていたので上がり込むつもりでもありました。

Nimg_45101

リコリコはちょうどお昼、私はおやつにポテトをつまんでいましたがポテトの方が魅力的だったようで、何度も指をさしてはポテトを催促していました。

Nimg_45161

リコリコパパが、風邪ひきの私にぴったりなおいしいスープを作っていました。ミルク仕立てのとてもおいしいスープです。

Nimg_45251

何かつぶつぶの粉がはいっていてそれがとてもやさしい口当たりなので「これは何?」と聞くと、このセモラ粉を見せてくれました。小麦粉のような感じですがパスタのようでもあります。これでパンを作ったりもできるようです。

Nimg_45291

他にもペルーから送られてきたコーヒーメーカーやマギーのスープなど、魅力的な輸入雑貨がいっぱいあります。

Nimg_45311

パソコンがリビングにあるのでリコリコを膝にのせてブログをいくつか見せてみました。ちゃこを見せて「この子の名前は?」というと「ちゃくー」と言いました。2歳5ヶ月、だいぶお話ができるとはいえまだ難しい発音も多いようです。「ちゃこ、だよ。」と私がいうと「ちゃっく。」と繰り返していて、なんだかいたずら盛りのオスネコみたいな名前になってしまったので「ちゃ…ちゃくーでいいや。」と訂正しました。

猫が大好きなリコリコは「わぉ!わぉ!」と大人っぽいリアクションでブログの写真に夢中になっていました。

どの写真好き?と聞くと指をさして教えてくれました。
「ふむふむ、タマちゃんが好きなのですね?ほんとは?」と聞くとぷぷちゃんを指しなおしていました。真意分からず。

Nimg_45381

ジジくんを指差して「おっきーおっきー」とその大きさに驚いていたようです。上の写真が子猫時代のジジくんだからだと思われます。比較の問題です。

Nimg_45451

ポポちゃんの所に行ったら、ブログ上のイラストをずっと指差していました。「それは本物じゃないんですけど…。」

Nimg_45431

世良くんの所に行くと世良くんと目が合ってしまったようで「ひょー!」というような声をあげ、なんとプロフィールのみかさんを大変気に入り、しきりに指差していました。ジェラシー。

Nimg_45351

「せる~ん、せる~ん。」と言ってるので何かと思ったら、私が言っている「せらくん」をまねしていたようです…。

ひとしきりブログめぐりを終えたらクレヨンを持ち出したので、私は「壁に描いちゃったら大変!大丈夫?!」とママに聞くともうやってしまったらしく落とすのが大変だったそうです。私はすかさず画用紙に大きく「賃貸」と書いてリコリコに見せて「はい、ちんたい!おおきな声で!」と復唱させました。「チンターイ!」そうですよ、ここは賃貸、壁に描いてはダメです。リコリコは時々「チンターイ!」と叫びながらクレヨンでお絵かきをしていました。

ちょっと届けるだけのつもりだったのに一緒にDVDを見てリコリコと遊びほうけてしまいました。急いで帰るとちゃこが玄関まで鳴きながらお出迎えしてくれました。お腹が減っているときの鳴き方でした。

「ゆうおねいさん、ちゃこのお茶碗、からっぽでございましたよ。」・・・ごめんなさい…か、かみなりがなったので雨宿りしてたんです…。

Nimg_43991

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (8)

2007年4月28日 (土)

かぜのときは。

風邪ひきさんらしく朝はあっさりと鮭の味醂醤油焼きと漬物だけです。

Nimg_44531

ちゃこがにょきっとテーブルの下から出てきてびっくりしました。

Nimg_44551

しかしお目当てであろう鮭は味醂醤油に漬けてあるのであげるわけにはいかずおあずけです。

久しぶりにいい天気になったらちゃこが唐突に床で寝ていました。

Nimg_42261

「ゆうおねいさん、いくらなんでもちょっと寒いかも。」

Nimg_42291

ということで昼間からベッドを作ってあげました。

Nimg_44371

最近昼もここで寝ていたので落ち着くようです。

Nimg_44391

昼間に眠くもないのにベッドに入ってるちゃこはかわいいです。

ところで風邪ひきの私ですが、ここ数年、病院の風邪薬は飲んでいません。野口整体を知ってから病院の薬なしの方がスッキリ治るような感じがしてじっくり体観察のチャンスとしています。
長ネギと鳥の手羽先を買ってきてチキンスープをつくりました。

Nimg_44611

コンソメを入れて味付けをし、ゲラントの塩をふりかけながらいただきます。食後はしょうがと梅干を練ってお湯に溶き、しょうゆをたらして飲みます。が、味付けに失敗、「酸っぱ!しょっぱ!辛~!!」と口の中がカーニバルでした。体は温まりました。葛根湯とビタミンCも飲んで早めにおふとんにちゃこを連れ込んで寝るのが一番です。寝ても寝ても眠いのです。

夜になってもベッドでまったりしているちゃこですが、運動会も窓の外点検も2回しました。ベッドを基地にして活動していたようです。

Nimg_44421

寝転がってちゃこを撮影していたら、ちゃこ変身途中、のようなミスショット。

Nimg_44431

おっさんみたい。

「ゆうおねいさん、ちゃこは変身前も変身後もかわいいにゃんこさんですよ。」・・・たまにするブサイク顔も愛らしいちゃこです。

Nimg_44451

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (18)

2007年4月27日 (金)

いちばんすきなおと。

朝ごはんはあっさりと和食、ごはんにおかかをかけていたらちゃこがスタスタとやってきて座り込みました。

Nimg_44022

「ゆうおねいさん、おはようさんです。いい香りですね。」

Nimg_44031

ごはん粒を2粒ほどつまみ、おかかをつけてお口に入れてあげました。

Nimg_44081

「あ~ん。」

Nimg_44091

なんとなく食べたあと「うんめぇ。」と言っていそうなお顔です。

Nimg_44141

お天気が良くなっても風邪ひきの頭痛は少し残っていました。が、休んでもいられないので英会話教室に行きお仕事、その後はバイオリン教室です。暖かいはずなのにちゃこはまたしてもお手製ベッドから出ようとしません。

Nimg_44211_1

出かける用意をしている間も寝ていましたが、寝相が変わるたびに「ほぇ~かわいぃ~、ぎゃぼっ、めんこ~い。」とカメラを手放せません。

お口の三ツ矢を見せ付けたり。

Nimg_44251

三ツ矢に揃えたあんよを添えてみたり。

Nimg_44341

すっぽりとベッドに入って熟睡のちゃこでした。

Nimg_44361

英会話教室からバイオリン教室へ移動する間も頭痛がしていましたが、レッスン中には全く頭痛がしませんでした。夢中になって頭がすっきりした気すらします。バイオリンの振動で体の調子が整った、とかそんな素敵な理由だといいのですが、実際は先生の怒涛のようなリズムチェックに応えるのに精一杯、終わったあとにはスポーツをした後のようなさわやかな汗すら出ていました。汗をかく…重要です。

調子も良くなったのでいつものカフェにてお勉強…と思いましたが頭の芯のあたりがぼんやりしていて風邪らしい症状も出ています。無理せず、勉強ではなく読書です。

Nimg_44581

武田百合子さんの「富士日記」、ずいぶん前から読んでるのに違う作品に寄り道ばかりしていてなかなか進みません。しかし読み始めるとおもしろく、献立が書かれているだけの日があっても、むしろそこがおもしろかったりします。時々出てくる、夫で作家の泰淳さんの日記になると途端にスラスラと流れ、読みたい度も高まります。池波正太郎とか壇一雄を読みたい気分の私のなのかもしれません。

「ゆうおねいさん、ちゃこの横で本読んでください。」・・・ちゃこの横で寝転がって本を読んでいるとちゃこの喉がゴロゴロとずっと鳴っています。世界で一番好きな音です。

Nimg_42751

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (11)

2007年4月26日 (木)

たまごでもいいです。

卵料理が苦手な私の目玉焼きはちょうどいい半熟になる事が少ないのですが、たまにまぐれできれいな目玉焼ができます。

Nimg_43721

たまごのトロトロ部分をバターナイフでちゃこにあげました。

Nimg_43751

バターをもらえると思っていたちゃこはたまごの味にびっくりしたようですがたまごも気に入ったようです。

Nimg_43791

天気が悪い日が続いていますが、ちゃこは毎日張り切って酸素浴です。

Nimg_43831

「酸素おいしいですか?」「えぇとても。」

Nimg_43841

天気が不安定なせいか、昨夜は頭痛と吐き気がしたり、熱が高くなったり低くなったり、何か悪い病気のような感じすらしましたが、鼻水が出て喉がつぶれている感じだったので、多分ただの風邪なのです。とても派手な症状だったので主治医の顔が沢山よぎりました。でも、できれば病院にはなるべく行きたくない私です。英会話教室の仕事ではなかったので、仕事場も少しとおく、運転もつらいので少し車で寝てから帰りましたが帰り道は果てしなく遠かったです。玄関を開けたらちゃこが熱烈歓迎、めずらしく私を部屋に鳴きながら誘導していてびっくりしました。何か察したのでしょうか。

一昨日、英会話教室に行く前に私が羽織っていた部屋着を何気なくどうでもいい所にひろげておいたらその上で寝てしまったちゃこです。

Nimg_43871

英会話教室から帰ってきても同じところで寝ていました。

Nimg_43881

「ちゃこちゃんお土産ですよ。」

Nimg_43901

ほうれん草の種です。「おかめ」と「サンライト」というお気楽な名前のほうれん草です。
楽しげな名前で失敗なしな感じがします。

他にインゲンととうもろこしを買いました。

Nimg_43931

先日ちゃこに大好評だったアスパラの種は注意書きに「2年か3年、場合によっては4年かかりますががんばって。」というような内容のことが書かれていたのでそっと棚に戻しました。

種の袋を読んでいる私に一生懸命自分のにおいをなすりつけていたので指を貸してあげました。

Nimg_43951

「ゆうおねいさん、お庭、まだ大根とねぎが埋まっていますよ。」・・・掘り起こして緑の畑にしようと思います。

Nimg_42761

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (14)

2007年4月25日 (水)

うんどうかいさいこう。

バターの味を覚えてしまったちゃこはまた座り込んでバターを待っていました。

Nimg_42331

「ちゃこちゃん、体に悪いから今日は辞めておきましょうね。」と言ったところで引き下がるはずもなく、ずっと私の食事風景を眺めていたちゃこです。ちゃこと見つめあいながら朝ごはん、5ミリくらいずつ近寄って私にプレッシャーをかけてきました。

Nimg_42351

昨夜は少し早めにちゃこのベッドを作り、ちゃこの就寝を待っていました。ちょっと大声で「ベッドできたよぅ~!」と叫ぶと数分後にちゃこがやってきました。さきほどの大声を聞いた母か父(ブラシ係)がちゃこを廊下にうながしたと思われます。

Nimg_41861

ベッドを見せてしまえばこっちのもの、そそくさと入って寝る準備をするちゃこです。

Nimg_42011

早めに寝ていただこうと思ったのは、ちゃこの運動会が夜中に始まってしまわないように、
なのです。誰か一人でも夜更かしをしていると必ず運動会が始まり1時間くらい続いてしまうこともあるので家族全員で早寝しました。そして朝6時の運動会に付き合ってあげることにしました。付き合ってあげると運動会の時間が大幅に縮小されます。やはり追いかけられると興奮して一人でするよりは疲れるのだと思われます。

Nimg_21991

早起きをして運動会を開催した日はお昼近くにはとても眠そうです。ごはんも食べずに昼寝しています。大変のん気で羨ましいです。

Nimg_42731

「ゆうおねいさん、おいかけっこの最中に窓を開けてちゃこを窓に釘付けにする作戦は卑怯でございます。」・・・興奮している最中に窓を開けるとお外に夢中で大人しくなるのでついやってしまいますが、その後火がついてさらに激しい運動会になることもあります。

Nimg_42721

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (10)

2007年4月24日 (火)

にちようびものんびりと。

家中の窓という窓をチェックしてから私の朝ごはんをチェックしにきたちゃこです。

Nimg_43561

ひととおり点検がすむと熟睡していました。

Nimg_43351

できそこないのおにぎりみたいです。

Nimg_43511

「ゆうおねいさん、できそこない、は余分ですよ。」

Nimg_43541

昨日に引き続きだらだらと本を読むぞ、と決意してちゃこの横に本を置いて寝転がって読書です。決意するほどのことでもありませんが、つい掃除などを始めたくなるので要注意です。

Nimg_43611

ちゃこがかわいい寝姿にかわるとそのたびにカメラをかまえ、決意虚しくちゃこの寝顔の撮影会がはじまってしまいました。同じ写真ばかり撮ってしまいました。

Nimg_43631

私の家には出前が全く来ないのですが、たまに母が仕事場の近くの蕎麦屋に頼み、持って帰ってきます。卵丼とざるうどんをお持ち帰りしてきたようです。

Nimg_43601

母とふたりでわけっこです。たまに友達の家に泊まりに行くとラーメンやそばはもちろん
ピザや中華料理やケンタッキーまでおうちにやってくるので私はいつもその広告やメニューを見て憧れをつのらせています。昔ながらの地元密着型の喫茶店の近くのアパートにはコーヒーやクリームソーダまでやってくるのだと知り、とても羨ましかったです。

日曜日は夜になるにつれ少し寒くなってきました。もちろんストーブをつけるほどではありません。が、ちゃこだけがストーブの前に座り込み、ストーブを要求しました。

「ゆうおねいさん、ストーブの時間ですよ。ついてませんよ。」・・・そろそろストーブつけなくてもいいかな、と思っていましたがこんな目線でストーブの前に座られてはつけないわけにもいきませんでした。

Nimg_40551

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (11)

2007年4月23日 (月)

だらだらなどようび。

朝5時に寝た私に合わせて横で寝てしまったちゃこは10時近くになってもまだ寝ていました。

Nimg_43111

私は9時には起きてパソコンをいじっていたのですが、ちゃこを起こさないようにカーテンを閉めて部屋を薄暗くしていました。ちゃこの寝姿を見たらおててがとてもかわいかったので同じような写真を何枚も撮ってしまいました。

Nimg_43121

ちゃこが撮影している私の気配で起きてしまいました。

「わお。かわいい…おはようさんです。もう10時ですよ。」

Nimg_43131

私は何も予定がなかったので読みたい本を2~3冊用意して一日中読みふけることにしました。朝ごはんは抜きにしてお昼ごはんとしてペペロンチーノを作りました。

Nimg_43141

レトルトのソースを使いましたが、丸ごとのオリーブが入っていてびっくりしました。

ちゃこに酸素浴をさせて、私は寝転がって本を読んでいました。

Nimg_43311

ふと酸素浴をしているちゃこの後姿を眺めていたら、ちゃこの方もこちらをみて、近寄って来ました。

Nimg_43301

私は邪魔しちゃったかな、と思い本に目を戻すと、ちゃこがぴったりと寄り添って座り込みました。この距離感がいい感じです。

Nimg_43321

トニー&さおりさん著の「イタリアで大の字」を読んでいたら、ところどころで笑ってしまい、そのたびにちゃこがピクっと反応していました。それにしてもイタリア、特にヴェネツィアはとてもおもしろそうです。トニーさんがゴンドラ漕ぎをやらせてもらうときに「泳げる?」と聞かれていてゴンドラ漕ぎへの信頼が軽く揺らぎましたが、みんな最初は落ちるようです。お客をのせるまでには落ちないようになっていて欲しいものです。道連れお断りです。

ちゃこが横で熟睡、お顔をのぞいたら平和な寝顔でした。

Nimg_43201

「ゆうおねいさん、ごは~ん!ちゃこはごはんの時間をすっ飛ばしてしまいました!」・・・ごはんも食べずに寝ていましたが、なぜだか3時ごろ急に騒ぎ出し、ごはんをすごい勢いで食べました。

Nimg_43291

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (13)

2007年4月22日 (日)

まんねんどこ?

朝起きたらちゃこはまだお手製ベッドでくるんと丸くなって寝ていました。

Nimg_42841

テレビをつけたりカーテンをバサバサと開けたり閉めたりしてちゃこを起こしました。

起きました。

Nimg_42831

が、立ち上がる気はないようです。 仕方なく万年床になってしまう予感がするちゃこベッドを横目に仕事に出かけました。

Nimg_42851

仕事帰りに男女総勢5名でごはんを食べに行きました。

Nimg_43081

うしろやとなりではテキーラやビールなどが運ばれる中、総勢5名ハーブティーや。

Nimg_42911

カフェ・ラテで宴です。

Nimg_42951

仕事帰りの胃はドラえもんのポケットと同じ4次元世界です。バンバンジーでスタートして次々と料理が出てきましたがどんどん片付きます。

Nimg_42941

じゃがいも入りやきそばには、あおのりではなくきざみのりがかかっていました。

Nimg_42961

ナシゴレンはナイスな盛り付け。

Nimg_43021

チャーハンの奇跡のようなぱらぱら感が最高でした。

Nimg_43032

ピザをはさみ、アジア料理からイタリア料理へさりげなく移行です。

Nimg_43011

ゴルゴンゾーラのペンネのソースは、しろめしにかけたいくらいのおいしさでした。

Nimg_43001

昔吉祥寺でよく行ったイタリア料理やさんでは樽のようなチーズのかたまりを、か細い店員さんがえっちらおっちら運んできては目の前で熱々のリゾットをチーズの塊のうえで転がしおいしいチーズリゾットを作ってくれました。あのパフォーマンスは今はもうありません。チーズが重すぎたのかもしれません。

さて、もうすぐ明日になってしまうという時間になっても総勢5名はシラフのまま盛り上がり続けデザートに突入です。

フルーツケーキと。

Nimg_43042

ティラミスとチョコタルトです。

Nimg_43051

次の日駿河の国に一人旅立つ女子一名が途中でぬけましたが、この後コーヒーを頼み、もうひと盛り上がり、店を出たときには2時半でした。この後出勤の女子一名の身を案じましたがもう無事を祈ることくらいしかできません。がんばって乗り切って!とおまじないを密かにかけて帰宅しました。

ちゃこは夢のなか…と思いきや、起きて待っていました。車の音でお迎えに出てきたようです。 朝5時近いともう陽がのぼるのだなぁと春の訪れをかみしめつつ。

Nimg_42871_1

朝のちゃこを正面から眺めたり。

Nimg_42881

「ゆうおねいさん、夜遊び&朝帰りに近いハメのはずしっぷりですがシラフなんですね。ナチュラルハイで夜遊び、ついでに牛丼でも食べてくればよかったのに。」・・・・お風呂に入りローションパックまでしましたが朝の5時。おそろしげな時間のローションパックでした。

Nimg_42891

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (15)

2007年4月21日 (土)

おいしいものください。

シャウエッセンを切らしてしまい、ちゃこには何もあげるものがないので悩んでいたところですが、ちゃこもそそる香りがなくて何をもらおうかなと悩んでいる様子でした。

Nimg_42431 

バターナイフを見て何やら期待をしています。

Nimg_42411

バターを舐めはじめたので片手で撮るのは大変ですがカメラをかまえてバターを舐めるちゃこを撮影です。

Nimg_42471

ちゃこも必要以上に首をふるのでブレまくりですが、上手に全部なめました。

Nimg_42491

「ゆうおねいさん、バターナイフって最高です!」・・・お箸やバターナイフの先にはおいしい物がある、とインプットしたようです。

朝、掃除をしたついでに引き出しのものなどを片付けていたらなんだか散らかってしまいました。片づけをすると散らかってしまう私の部屋ですが、振り向くと散らかったものの間にちゃこがすわっていたりしてびっくりします。

Nimg_41341

ささっと晩ごはんの下ごしらえとお弁当を作って英会話教室へ。お弁当といってもナポリタンを詰めただけです。しかも教室までは車で5分なので教室の机を拭いたり掃除機をかけたり書類を整理したあとにいただきましたがまだ冷めていませんでした。

Nimg_42361

仕事帰りに銀行に用があったのでコンビニに寄りました。コンビニの銀行はとっても便利ですが、つい余計なものを買ってしまいます。スタバのコーヒーとシュークリームを買って、フレンズを英語字幕で見ながら晩ごはん前にいただいたらお腹が満たされてしまい、夕ごはんが8時にずれ込んでしまいました。

Nimg_42371

「ゆうおねいさん、ちゃこにこのシュークリームのクリームの部分を…」「これチョコチップ入りなのでちゃこちゃんは食べられませんよ。」

「明日はちゃこにぜひ生クリームのシュークリーム買ってきてください。」・・・体に悪くなければ毎日でも買ってきて喜ばせてあげたいところです。

Nnimg0093

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (14)

2007年4月20日 (金)

おもうつぼ。

私の好きなちゃこのお座り姿です。

Nimg_42221

よく見るとあんよの開き具合が絶妙です。

Nimg_42211

久しぶりに晴れたのでちゃこを干そうと・・・いえ、ちゃこに日向ぼっこをさせてあげようと窓を開けておきました。

Nimg_42641

ちゃんと酸素浴していました。

Nimg_42651

この間カード会社からの報告で「ポイントがたまったので交換しますか?」というような内容のお知らせが届いたのでさっそくポイントを書籍に変えました。

山田詠美の「熱血ポンちゃん膝栗毛」と「イタリアで大の字」というマンガのような紀行本と色々な人の恥ずかしいお話を集めた「ああ、恥ずかし」という文庫本です。マドンナのライブのDVD+CDもアマゾンにて頼んであったのですが同じ日に一気に全部届いてお祭り気分になりました。

Nimg_42691

さっそくマックで新しいバジルエビフィレオとコーヒーを買ってきて食べたり読んだり観たり聴いたり、大忙しでした。

Nimg_42711

このエビフィレオ、最後の方は無理やり詰め込む感じでした。100円のチーズバーガーで十分でしたが、クーポン券を使ってコーヒーは無料、エビフィレオは200円だったので満足です。

ちょっと体調がすぐれなかったので夜ごはんは母が作ってくれました。

Nimg_40951

よく見ると魚を焼いてナスをゆでただけですが、作ってもらった身なので文句は言えません。

今朝、ふとんをあげたときちょっとした思いつきで私がいつも家で着ている上着を無造作に置いておきました。ちゃこがここで寝るのではないかという下心満載です。出かける頃ちゃこの姿がなかったのでお部屋に観に行くと…。

寝ていました。思うつぼです。

Nimg_42671

「ゆうおねいさんが帰ってくるまでここでねんこしています。」・・・かわいくて出かけたくなくなりました。

Nimg_42681

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (12)

2007年4月19日 (木)

ちゃこのかくれが。

朝ごはんはトーストなのに突然だし巻たまごを作ってしまいました。ちゃこが、だしの香りにつられてやってきました。

Nimg_42301

ぺろぺろと舐めているだけです。

「ゆうおねいさん、かつぶしの香りなのに卵のお味がしますよ…奇妙です。」・・・・ちゃこはたまごもかつぶしも大好きですが、一緒になってるのはそうでもないようです。

Nimg_42341

自慢ではないのですが、私の作るだし巻卵はとてもおいしいです。でも何度も薄く焼いては巻いて巻いて、の作業が面倒なので気が向かないと作りません。

ちゃこが昼寝をしている姿を見つけた私がジージーとデジカメで撮影していると横から母がやってきました。
「ゆうおねいさん、助けて。母上さまは乱暴でございます、ぐぇっ。」

Nimg_41411

ちゃこは母の言う事をよく聞きます。同じことを父(ブラシ係)や私がやったら足早に立ち去りますが、母の時はおとなしくしています。家にいる時間が一番長く、ちゃこの胃袋をつかんでいると思われる母です。

「全てはごはんのため…ちゃこは耐えてみせますよ。」

Nimg_41421

夕ごはんに野菜やきそばをゴマ油風味でささっと作りました。味付けは塩のみです。

Nimg_41841

一緒にサーモンマリネも用意しました。適当晩ごはんですが野菜たっぷりです。

Nimg_41801

夜、なぜか興奮したちゃこがついに!

Nimg_41121

ミニタワーの箱の部分に喜んで、喜んで、喜んで入りました!

Nimg_41091

中で少しくつろいだりしてやっとこのミニタワーの存在を認めたようですが、うえの部分はやはり認めていないらしく専ら一番下の箱部分に入っています。

「ゆうおねいさん、ここちゃこの隠れ家です。」・・・すぐ見つかっちゃう隠れ家ですけどね。

Nimg_41101

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (15)

2007年4月18日 (水)

ましこにゃんこ。

前日にパン屋さんで買っておいたパニーニを、朝ごはんにいただきました。

Nimg_41971

「おはようさんです。それ何料理でございますか?」・・・イタリアじゃないですかね。それにしてもかなり眠そうです。

Nimg_42311

昨夜は久しぶりにお友達手作りの益子のにゃんこさんがちゃこの寝床に現れました。

「ねんねんころりよ~おこ~ろ~り~よ~。・・・・・・起きて!」

Nimg_42041

「なんでございますか、その裏腹な態度は。」

Nimg_42061

「今日はちゃこさんと語り明かそうと思ってですね・・・あ、ちゃこさん起きてくださいませ。」

Nimg_42031_1

「ちゃこさんも環境問題とか色々語ったほうがよろしいですよ。アル・ゴアさんの「不都合な真実」の話とかいかがですか?」

Nimg_42111

「あ、また寝た!しかも熟睡?!予想外~!」

Nimg_42131

「不都合~!」

Nimg_42151

「ちゃこさんが眠っちゃいましたが、益子のお友達さんがまた作品を作ったのでお時間のある方はぜひ4月28日~5月6日の益子の陶器市にどうぞ!城内坂大塚はにわ店斜向かいのテントです。」

Nimg_42171

益子のお友達の旦那さんの鹿丸くんの作品はもちろん、お友達さんが作った笑うねこシリーズもあります。このにゃんこさんの兄弟みたいな感じです。

Nnimg0094

「ゆうおねいさん、昨夜はちゃこ変な子守唄が聞こえたのですがまぼろし?益子の陶器市の宣伝まで聞こえたのですが?」・・・夜中にジージーとデジカメ攻撃しても寝ているちゃこでした。

Nimg_40611

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (18)

2007年4月17日 (火)

なのはなばたけ。

いただいたあのアスパラをゆでてトマトと和えてサラダにしました。

Nimg_41251

ちゃこが散々叩いたりかじったりして遊んだアスパラは太くて立派だったので無傷でした。とてもいい香りで柔らかいアスパラでした。

Nimg_41151

「おはようさんです。ちゃこはウィンナーをいただきますよ。」

Nimg_41221

シャウエッセンをキャンディーのようにずっとなめています。

Nimg_41241

日曜はとてもいい天気だったのでおふとんを干し、コーヒーをポットにいれてお花見です。母が簡単におにぎりと玉子焼きも作りました。

Nimg_41271

もう桜は散ってしまったので、菜の花畑です。

Nimg_41601

家から車で5分くらいのところにあります。ちゃこも連れて行きたいくらいの近さですが残念ながらちゃこはお留守番です。

Nimg_41491

クローバーが沢山咲いているところにシートを敷いてお昼です。

Nimg_41561

「のだめ」と「NANA」と「anan」持参です。人っ子ひとりいないのでまったりと長居してしまいました。「anan」に読者アンケートが載っていました。菜の花畑で「ほぉ~、女性の平均年収は300万円未満が一番多いよ、意外~!」とか「勤務形態は正社員が半数以上だよ、派遣って15%しかないよ!」とか「女性が仕事に求めるものは”内容のおもしろさ”と”人間関係”か、なんだか分かる~!」とか「7割が専業主婦希望?!へぇ~!」とか一人で盛り上がってしまいました。横で聞いていた母は「外で雑誌読むの楽しい?」とつぶやきました。そういえばこんないい天気の日に菜の花畑でアンケート読んでるなんて、どうかしている!と反省、「のだめ」に切り替えました。

Nimg_41531

お友達にディズニーランドのお土産をいただきました。

Nimg_41381

ちゃこにも見せてあげたら、警戒してすぐに逃げてしまったのですがそのまま放っておいてみたら。

Nimg_41741

戻ってきて隣に座り込みました。ちゃこは黄色いものが大好きです。

「ゆうおねいさん、菜の花のお土産は?」・・・・忘れてしまいました。ちゃこは菜の花をいたぶるのが大好きなのです。

Nimg_35581_1

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (15)

2007年4月16日 (月)

これたのしいです。

朝、遅めに起きるとちゃこがお手製ベッドで2度寝をはじめてしまいます。

「ゆうおねいさん、隣にねんこしてもいいですよ。」半分あけています…。

Nimg_40681

立ち上がったので、では片付けましょう、と手を出したら。

Nimg_40731

寝なおしただけでした。

Nimg_40751

久しぶりに車で1時間ほどの、学生の時のお友達のおうちに遊びに行きました。筑波山も大きく見え、帰りには富士山もきれいに見えます。お誕生日プレゼントとおせんべいを持っていきました。

Nimg_40871

6才のお兄ちゃんはパパとおでかけ、3才の娘さんと友達と女3人でまったりです。 お手伝いが好きなようで紅茶にいれるミルクやおさとうなどをいそいそと持って来てくれました。

Nimg_40891

となりに座って「となりのトトロ鑑賞」です。

Nimg_40921

お菓子をバリボリと食べながらあれこれとお喋り、お兄ちゃんとパパも帰ってきてそこからまたまったりです。お兄ちゃんは最初だけいつもテレていて、慣れるまでに時間がかかるのですが、暗くなってきたので名残惜しいけど帰りましょうと、外に出ました。

庭にアスパラが生えていることに気が付き「いいなぁ、アスパラ!大好き!」と言ったらお兄ちゃんがはさみで一番大きいアスパラを一本摘み、プレゼントしてくれました。そして車に乗り込んだときに「またアスパラが欲しくなったら遊びに来なよ!」と男らしく言ってくれました。感動です。ついこの間まで「今度いつ来る?」の問いに「2ヶ月後くらい。」と答えたりすると「それっていつ?明日?」と聞いてくれたお兄ちゃんは今でも少しは楽しみにしてくれてるのですね、と嬉しかったです。

いただいたアスパラをちゃこに見せたら好反応です。

Nimg_40971

「それなんですか?」

Nimg_40961

「いい香り。」

Nimg_40981

「食べてみたりして。」

Nimg_40991

「たたいてみたりして。」

Nimg_41001

「触ってみたりして。」

Nimg_41021

「つかんでみたりして。」

Nimg_41011

かなり長い時間アスパラに興奮して遊んでいました。

「ゆうおねいさん、アスパラ楽しいです。お庭にアスパラ植えてください。」・・・・そろそろ菜園をはじめたい季節です。

Nimg_37961 

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (15)

2007年4月15日 (日)

はまっています。

朝、ちゃこがまだ起きていなかったのでそっとベッドを覗いてみるとおててがドラえもん手になってました。

Nimg_02701_1

デジカメのジーっという音に起きてしまいました。

Nimg_02752

ちゃこは隙間が好きなのですが、最近たたんだタオルと座布団など、ちょっとした隙間も見つけてひとりでハマっていたりします。

Nimg_36371

この様子を後ろから眺めては次はどんな隙間を作ろうか考え込む私です。

窓も全開よりもちょっと開いてる、くらいのほうがそそられるようです。

Nimg_36311

暖かい、を越して暑いくらいになった土曜日ですが暑さのせいかシャキっとグレープフルーツジュースを飲みたくなり、お勉強のお供に生グレープフルーツジュースです。いつでもまるごとのグレープフルーツを常備しています。栗ぼっくりという栗のお菓子もお供してくれました。

Nimg_40091

ちゃこは出窓でお昼寝です。冬よりも快適なようです。

Nimg_38881_1

出窓を基地にしてトイレやごはんに出かけではまた私の部屋に戻ってきます。

「ゆうおねいさん、春のにゃんこは眠いんですよ。」

Nimg_38941

夜はチキンのてりやきをつくりましたがちゃこは食べませんでした。一度魚をあげるとその記憶が消えるまでは魚を所望します。

ベビーリーフを沢山盛り付けました。

Nimg_39861

他にもほうれん草のごま和え、ニンジンのマリネなど、うさぎさんの食卓のようになってしまいました。

「ゆうおねいさん、ちゃこうさぎさんにお会いしてみたいです。」・・・・ちょっとうさぎさんのような格好して寝ていたちゃこでした。

Nimg_38671

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (11)

2007年4月14日 (土)

がくふどおりにひけ。

まだ朝晩は冷え込むので夜は私が作ったベッドで寝ているちゃこです。

Nimg_40181

ちゃこは、寝る直前まで父(ブラシ係)のところでブラッシングをしてもらったり母にマッサージをしてもらったりして、私の部屋に来る様子もないのですが、なぜか私がお風呂に入ると急いでここに入るようなのです。

お風呂に入る前はからっぽなベッドですがお風呂上りはちゃこがねんこ。何度みても「あぁぁ…。」とかわいくて胸きゅぅんです。

Nimg_40191

バイオリンレッスンの前にはいつもより多めに練習したいのですが、ちゃこが私のお部屋で寝ていたのでバイオリンを違う部屋で練習していました。すると、なぜかちゃこがびっくり顔のままバイオリンを弾いてる私の横まで恐る恐る歩いてきました。

「怖いのならなぜ来たのですか?!」

Nimg_40381

びっくりした私はすぐにバイオリンをしまい、バイオリンなんて弾いてないようなフリをしてとぼけました。しかし、ちょっと興味もあるようなので、音は出さないようにしてバイオリンをちゃこの横に取り出してみました。

Nimg_40391

どうやら私がブラシのそばに座って練習していたのが気になったようです。ブラシへの愛がバイオリンの恐怖を越えた瞬間です。

バイオリンを立ててちゃこと比較してみたら、ちゃこがとっても小さくみえました。

Nimg_40411

2時間後、バイオリンレッスンも無事終わったのに、私はなぜかカフェにて楽譜を開いていました。

Nimg_40451

千秋さまのお声が聞こえてきそうな今日のレッスンでした。私の先生は谷岡先生なみに優しい先生なので千秋さまのお声は主に私の中で私自身が千秋さまになりかわり、己に向かって叫んでいました。とにかく「楽譜を読め!全部読め!楽譜通りに弾け!」というお声がこだましました。あまりに多い表現のあれこれに戸惑いカフェにて復習せざるを得ませんでした。でも来週にはまた忘れそうな予感でいっぱい。

ちゃっかり「のだめ」をカバンにしのばせていたのでシフォンとコーヒーをいただきながら「のだめワールド」へGOでした。

Nimg_40421

シフォンケーキの想像以上のふわふわ感にちゃこの背中を思い出しました。帰ってもふもふとちゃこのお腹や背中にお顔をうずめたくなりました。

ところでこの間行ったネットカフェにて取り込んだ動画がまだありました。今日も動画をアップしました。何の脈略もありませんが、夜、運動会閉会の後に「そろそろ寝るか。」と右腕枕を求めてきたもののまだ寝たくない様子のちゃこです。

「そろそろ寝ましょう、右腕を貸してください。」の巻。

「やっぱり起きてください、もう少し遊びましょう」の巻。

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (10)

2007年4月13日 (金)

ぽっつんぽっつん。

朝、レースのカーテン越しにちゃこが貴婦人のように座っていらっしゃる様子が見えました。

Nimg_40361

そっと近づいてカーテンを開けたら。

Nimg_40331

びっくり顔になってしまい、貴婦人の優雅さはまるでなくなってしまいました。

春になってだんだん出窓の陽射しが弱くなり、ちょうど良い日当たりのようでちゃこが出窓にいる時間が増えました。

Nimg_40351

先日モッチさんのポポちゃんが、無添加石鹸をかわいくみっつ載せていました。

Img_24551

ポポちゃんはいつも子猫顔をしているので体も小さいと思っていたところ、たまに錯覚かしら?と思うほど大きく写っている事があります。

お顔だけ見ているとまだ子猫さんのようにかわいいポポちゃんがのせているこの石鹸は、ニャンだろう光線とひよ子をいただいたお礼にモッチさんに贈ったものですが、ごく普通の大きさの石鹸です。みっつも載るものかどうか私もやってみたくなって、寝ているちゃこの上に置いてみました。

Nimg_40291

「ゆうおねいさん、重たいです。カチカチ石鹸重たいです。」

Nimg_40301

こうしてみて改めてポポちゃんの大きさが理解できました。そしてちゃこはやはり若いポポちゃんとは違って残念ながらハリが足りません。ちゃこは和猫だからか体も小さめのようです。ポポちゃんは柄から見てもきっと外国のにゃんこさんの血が入っているに違いありません。

「ゆうおねいさん、ポッツンさんと比べるとは!ゆうおねいさんを長澤まさみと比べるくらいにつらいことでございますよ!」・・・・・おしゃれさんしているちゃこも若いポッツンの前ではちょっとおばあさんです。

Nimg_40161

さてネットカフェにて取り込んだ動画、もう一つありました。私が食べていたアジを地味に欲しがっていたので箸であげると、ひなどりのように上手に食べていました。

「アジは大好物でございます。もっともっと~!」の巻。

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (15)

2007年4月12日 (木)

ちゃこもあかげ?

ある日の夜、ちょっと遅めに帰ったら、ちゃこが玄関の下におりてお出迎えしてくれました。きっと私の帰りを首を長くしてまっていたのだと思います。ぽちょんと座って見つめられると明日こそ早く帰ってこよう!と誓いたくなります。

Nimg_37871

ところで、我が家はまだISDN回線なのでちゃこの動画を取り込むことができません。なので意を決してネットカフェなるものに挑戦、今回は夜ごはんもネットカフェでいただいてきたのです。
から揚げとゆでブロッコリー付きエビピラフ、とコーヒー、390円也。

Nimg_40071

恐ろしげな値段ですが、これがなんと、結構おいしくてびっくりしました。ピラフももちろん慎吾ちゃんのCMでおなじみのアレでしょうが、フリーズドライ製法技術も大したものです。仕事帰りにブログへのコメントレスやブログ巡りなどもしました。途中、ブログを見ながらつい声を出して笑ってしまい、少しお恥ずかしい思いなどもしましたが、どうせ壁の向こうの人はヘッドフォンをしているに違いありません。

家に帰って明日のレッスンの予習がてら映画の「赤毛のアン」鑑賞です。私はSCREEN PLAYという知る人ぞ知る、知らない人は全く知らない本を持っています。

Nimg_38951

これは映画のセリフの英訳と和訳が全部載っているという興味のない人には地獄のような本です。私はレッスン前にこれを読み、こっそり活用しています。

Nimg_38971

アンの部屋はかわいいです。

Nimg_38771

駅で里親を待つアン、よく考えてみたらとても不憫な子供時代です。赤毛なことを大変嘆いてますが、アンの髪の毛、ちゃこの毛色にそっくりです。

Nimg_38981

それにしてもこんな素敵なところに住処ができたのですから苦労も報われましたね。

Nimg_38781

カナダは飛行機の上からしか見たことがありませんが、渡良瀬遊水地のようでした。

Nimg_38811

アンのおうちは緑色でとてもかわいいらしく、田舎のほうにいくとこの家をモチーフにした喫茶店が必ずといっていいほどあります。

Nimg_38821

「ゆうおねいさん、アンはダイアナを「輝く湖水のダイアナ」なんて呼んでマリラに「おやめ。」と呆れられてましたが、ちゃこはアンになんて呼ばれますかね?」・・・「やわらかに光る黄金色のちゃこ。」ですよ、きっと。

「ちゃこ、茶色ですが?」・・・・・・・・・・。

Nimg_39321

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (8)

2007年4月11日 (水)

よるはこれからですよ。

薄暗い早朝のお部屋でちゃこが熟睡しているのを見て、昨夜のことを思い出しました。

Nimg_39931

ニャンだろう光線で遊びモードになってしまったちゃこは夜中の2時に興奮して走り回っていました。カメラを片手に追いかけたりして、私も寝不足です。早朝に熟睡しているちゃこは遊び疲れ、という感じでしょうか、いつもなら私が起きると一緒に起きるのに、起きた私に気付かなかったようです。

「おはようさんです。ゆうおねいさん、ちゃこより早く起きたの久しぶりですね。」

Nimg_39941

私はまたニャンだろう光線を手にしています。壁に当てたり。

Nimg_39951

天井に向けたり。

Nimg_39961

ちゃこがまた興奮するといけないのでカーテンをあけました。

Nimg_39971

光が射すと急に眠くなってしまうドラキュラみたいな朝のちゃこです。

「ゆうおねいさん、ちゃこもうちょっと寝たいです。」

Nimg_39991

朝ごはんを作っている間は寝ていましたが、朝ごはんを手に部屋に戻るとすっかり目を覚ましていました。

Nimg_40001

さて、ニャンだろう光線で興奮してしまったちゃこですが、散々遊んだのでもうベッドに入って寝るかと思ったら、走り出し、追いかける私に対してさらに興奮したり、夜中の2時に大騒ぎです。そのお遊びの模様を動画で撮ってみました。
画像をふたつも並べてしまいました。お時間のある方だけどうぞご覧ください。

「夜はこれからなのですよ!」の巻

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (12)

2007年4月10日 (火)

ねんこちゃこ。

朝、何やら苦しい夢を見て、目を覚ますと、ちゃこが胸の上で眠っていました。

Nimg_38711

「か、か、かわいいぃぃ~。」と枕元にあったデジカメでストロボ撮影です。

Nimg_38721

羽毛布団のふかふか加減は気にならないのか不思議ですが、気持ち良さそうに寝ています。私は重くて苦しいのですが、嬉しくもあり動けません。

土曜日はずっと家にいたのでちゃこの寝姿を沢山撮影できました。起きている時間にはつい撮影を忘れてちゅうしたり、遊ばせたりとちゃこに夢中になってしまいますが、寝ているときは私も冷静に「ほぇ~かわいい~。」と撮影することができます。

お昼に海鮮丼を食べていたらテーブルの下で。

Nimg_39011

ちゃこがねんこしていました。

Nimg_36431

かわいいのでアップにしました。

Nimg_36441

おやつを食べている私の横でも。

Nimg_39031

ちゃこがねんこです。どこかに出かけている夢でも見ているようです。

Nimg_37211

夕方はブラシの横でねんこ。もうすぐ父(ブラシ係)が帰ってくるからでしょうか。

Nimg_39111

久しぶりに近所の雑貨屋さんに行ったら、吉祥寺にいるときによく行っていた紅茶のお店、カレルチャペックの紅茶が置いてありました。

Nimg_39771

手描きのパッケージがとてもかわいいです。ここは高校生の時からのご贔屓なのですが、当時こんなにメジャーになるとは思ってもおらず、陰ながら「かんばれ!」と応援していたのですが、とても有名になってびっくりです。カレルチャペックの下にあった無国籍料理やさんの「KU;KU」もシェフの高山なおみさんが料理研究家になって大活躍ですし、吉祥寺には素晴らしい才能の人が沢山いたのですね。

地元のお煎餅やさんの「武平作」で母が醤油わさびせんべいを買ってくれたので味見をしたらわさびが苦手な私でも止まらなくなるおいしさでした。わさび物のお菓子、どうやら好きなようです。

Nimg_39781

モッチさんからいただいたひよ子の箱がまだあったので「ひとつくらいは残っているかも!」とこっそり開けたら、なんと「アルファベットビスケット」が出てきました。箱まで有効活用、父(ブラシ係)はひよ子の箱も好きだったようです。

Nimg_39891

「ゆうおねいさんと父上さま(ブラシ係)はこういうところが似ていますよね。」・・・こういうところって?せこいところですか?

Nimg_31761

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (12)

2007年4月 9日 (月)

あれはにゃんだ!?

家族でモッチさんからいただいた「ひよ子」をいただいていたら、ちゃこが羨ましそうに見ていたので一つ見せてあげました。
「これがひよ子ですか。はじめましてでございます。」

Nimg_39301

「ちゅっ。」・・・いい香りがしたようでずっとくんかくんかと香りを楽しんでいました。

Nimg_39311

夜、ニャンだろう光線でちゃこを遊ばせようと部屋を暗くしました。しかしふと気付くと私の部屋には大きな壁がありません。はてどうしたものかとしばし考えました。ちゃこは背が低いし、と羽毛ふとんを高めに丸めて壁としました。

ちゃこは「光る何かが!!」とベテラン刑事のような鋭い目つきでニャンだろう光線を見つけました。もはや「ニャンだろう?」などというのん気な感じではなく「ホシ発見!確保!」という厳しい態度です。

Nimg_39341 

しかしこれを使いながらの撮影、一体どうやったらいいものか、明るくすると光は見えないし、暗い部屋で片手でカメラを構えるとブレるわ、でなかなか大変でした。カメラをあきらめ光に集中して鮮やかな手さばきで光を消したり出現させたりじりじりと、或いは、ささっと移動させたりしました。ちゃこはすっかりお遊びモードになりました。途中、私の手元を見ている素振りがちょっとあってギクっとしましたがきっと明日になればまた忘れるでしょう。私はほとんど動かずちゃこだけが動いてくれるのでこれは楽です!私の読み通り、ちゃこはニャンだろう光線に機敏に反応しました!

おもちゃをしまってもちゃこはふとんを見ています。私はもう寝る準備ですが、ちゃこがどいてくれません。

Nimg_39361_1

「ちゃこちゃん、ベッド作りましたよ。ちゃこちゃんの寝床はこっちですよ。」

Nimg_39391

聞いていないようです。この後、ベッドに入る素振りをして疾走、雄叫びと共に運動会開催。その模様も動画でおさえましたが、我が家はまだISDNなのでネットカフェにてアップロードしなくてはならないのでそれはまた後日です。そんな我が家のネット環境も夏には光になります。夢にまで見た光生活です。ビバ!文明!

先週と同じように日曜はいいお天気となり、私たちはまたコーヒーをポットにいれて。

Nimg_39601

お花見しました。先週と同じ場所です。お散歩でいい運動にもなるし、陽射しもそよ風もさわやかでした。

Nimg_39641

草の上にシートをひろげ、やきそばとイモフライと「のだめ」を楽しみ、幸せ気分です。

Nimg_39671

先週よりもピクニックをしている人が増えましたが、私たちを入れても5組くらいです。延々と続く桜並木は極楽みたいに平和です。

帰りは少し回り道をして近所の有名な桜並木を走りました。

Nimg_39721

家の庭のチューリップも元気に咲いています。

Nimg_39751

「あら、ゆうおねいさんお帰りなさいませ。」

Nimg_39791

なにやら雑貨に囲まれてちゃこがまったりしていました。
「ゆうおねいさん、この雑貨さんたちはこれから福岡まで旅に出るのですよ。明るく見送ってあげましょう。」

Nimg_39801

「イェ~イ!!お気をつけて!」

Nimg_39811

・・・・モッチさん、ちゃこからニャンだろう光線のお礼です。荷物は飛行機で行くのかしら、あぁなんだか羨ましい…と思う、最近旅に出ていない私でした。

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (8)

2007年4月 8日 (日)

ありがとさんなのです!

朝、少し暑かったので羽毛布団を剥いで寝ていたらちゃこが毛布の上にちゃっかりうずくまっていました。

Nimg_38571

朝はこうしてじっと私が起きるのをまっています。私はちゃこの迷惑にならないように端っこに寄って寝ています。早起きしてあげなくては、と思いながらここのところ朝早く起きられない私です。春はどうしてこんなに眠いのでしょう。

少し起きるのが遅くなってしまったので、ちゃこのブラッシングタイムに私の朝ごはんが重なってしまいました。

Nimg_38761

土曜日は絶対に大掃除をしようと決めていたので、ごはんを食べてからいそいそと座布団を寄せたりしていたら、ちゃこが何かを察したようでいつもとは違う時間に出窓に向かいました。

「ゆうおねいさん、ちゃこはこれから何がはじまるか知っていますよ。」・・・ブタさんに似ている。

Nimg_38891

レースのカーテンをひいて出窓を基地にしてあげ、せっせと掃除機をかけて、最後に私の部屋に入ったら、ちゃこが熟睡している感じでした。いつもならそろそろお鼻を真っ赤にして逃げる頃なのですが。

熟睡です。

Nimg_38881

掃除機を片付けてクイックルワイパーハンディを出す頃には余裕でお部屋でまったりしはじめました。

Nimg_38911

汗だくになって掃除をしてから買い物に行くともう夕方です。今日はまたローストビーフと新たまねぎとキャベツのマリネのリクエストがあったので多めに作りました。

Nimg_39151

ついでにニンジンを千切りにしてマリネ液につけて瓶に入れ、保存食としました。
朝ごはんの付け合せやサンドイッチと一緒にピクルス代わりにいただこうとおもいます。

Nimg_39161

メインは鰯のスパイスパン粉焼きです。青魚は苦手ですが、なんとかして食べたいと思い、色々メニューを考えましたが、このスパイス焼きが一番食べやすかったです。

Nimg_39241

と、ごはん作りも架橋に入った頃、ピンポーンと玄関のチャイムが鳴りました。私は覚えがあったので大喜びで「はいはいはい!」と張り切って出て、荷物を手に薄暗い部屋で寝ているちゃこに持っていきました。

「ちゃこちゃん、プレゼントだよ。」福岡から飛んでやって来たこのプレゼントはモッチさんからです。

Nimg_39181

ポポちゃんがにゃんこライトをなぜか怖がって遊ばないと聞き、「それならば!」と名乗りを上げたらなんとモッチさんがプレゼントしてくれました。

「ちゃこに”ひよ子”でございますか?」

Nimg_39191

これは!私と家族宛てのプレゼントです。父(ブラシ係)はひよ子がとても好きでひよ子を見つけたとたん、なんと独り占めしようとしました。一つだけを私と母に渡し、残りは自分の、などと言って部屋に引っ込もうとしました。なぜに、私たちが半分こ?と取り合いとなりました。

「ブラシ係さん、いつもブラッシングご苦労さんです。ひよ子、ちゃこの分をあげますよ。」

Nimg_39091

ちゃこがそう言うなら、としぶしぶ父(ブラシ係)に3つあげました。でも隙を見て私がもう一個食べようと思っています。

モッチさんからの素敵な手紙にはかわいらしいイラストが描かれていました。以前ぴーさんから贈り物をいただいたときも、封筒にかわいいパンダのイラストを描いてくれていました。「絵が上手ねぇ。」とか「いい香りがするねぇ。」とか言ってモッチさんの雰囲気を満喫していたらちゃこ熟睡。

「ゆうおねいさん、ポポちゃんにくれぐれもお礼を・・・お礼を・・・ZZZ」・・・モッチさん、ポポちゃん本当にありがとう!!

Nimg_39291

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (14)

2007年4月 7日 (土)

ころんころんです。

「おはようさんです。ゆうおねいさん、ブラッシングはまだですかね?」

Nimg_38271

ブラシを手にするとすかさずコロンコロンとかわいくアピールです。

Nimg_38301

よっこら…

Nimg_38331

しょっと。

Nimg_38361

お腹も背中も頭もお尻も、とまんべんなくブラッシングを希望しているちゃこです。

「首もですよ。」

Nimg_38411

ブラッシングの時のコロンコロンがとてもいい運動になっているようで、これを10回以上連続でやったときは必ずその後、トイレです。トイレで意味もなく「上手ねぇ。すごいねぇ。」と褒めると調子に乗っていつまでも砂をかけます。指を広げて一生懸命砂をかき集めているちゃこですが、普段は一切砂をかけません。15歳を過ぎた頃から砂をかけなくなりました。年を取って色んなことをはぶいているちゃこですが、砂をかけないのはあまり良くない事、と思っているようで、私に見られている時は1回だけ砂を寄せるフリだけします。

ブラシが終わると酸素浴ですが後ろで窓が開いているのに全く気付いていない様子です。

Nimg_20381

「窓が開いてるではないですか!」・・・気付きました。

Nimg_20391

「さてさてキジさん今日も鳴きますかね?」

Nimg_20411

朝ごはんの後に紅茶を飲みながら「のだめ」を読んでいました。春休みあけのバイオリン教室に行ったら「のだめ」の楽譜がありました。ひとつずつ読みながら「これは何巻だったかな?」などと思い返していたらまたはじめから読みたい衝動に駆られ、朝から「のだめ」です。ちゃこがにょきっとテーブルの下から出てきました。

Nimg_36271

「のだめ」に集中してた私は「ひゃっ」と小さい悲鳴をあげてしまいました。ちゃこは私の様子を見にきただけのようです。部屋で静かにしているとこうして存在をアピールしにくるちゃこです。

Nimg_36291

「ゆうおねいさん、お風呂でも「のだめ」読んでますよね?長風呂でちゃこ待ちぼうけでございます。」・・・夜、手作りベッドの中で私を待ってるちゃこはとてもかわいいのです。

Nimg_35311

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (13)

2007年4月 6日 (金)

ひるまはねむねむです。

朝ごはんに丸い黒パンがあるときは。

Nimg_36251

チーズをはさんでいるので興味津々です。

Nimg_36261

大好きなウィンナーにも興味津々です。いつまでもなめています。

Nimg_37991

ちゃこは毎朝天気の良し悪しに関わらず酸素浴をしますが、最近は風もあたたかいので
時間も長くなりました。

Nimg_37821

隣の林に棲み付いているキジさんのお声に目を丸くしながら一生懸命酸素浴です。キジさんはもうだいぶ長いことここにいます。お散歩に出るとたまにキジさんに出くわしますが、あちらももう慣れたのか前のようにビクっとして逃げることはなくなりましたが、多少早足になります。誰も狙っていないし、捕まえようともしていないのに自意識過剰です。

「ゆうおねいさん、次行きますよ。」

Nimg_37831

今度はお庭の見えるほうの窓から酸素浴です。この窓からは脱走の前科があるので網戸越しです。

Nimg_36791

昨日は英会話教室の先生と研修に出かけました。気持ちのいい陽射しのなか、いいドライブとなりました。帰りにお寿司をご馳走になりました。

先生はにぎり寿司。

Nimg_38501

私はちらし寿司です。ランチにお寿司、なんと初体験でした。

Nimg_38511

久しぶりのお寿司屋さんでした。築地直送のお魚はとてもおいしかったです。会社を辞めてからお寿司屋さんや居酒屋さんや、なぜか焼肉やさんにまで行くことのなくなった私です。おうちでひたすらごはんを作る日々がだいぶ長いこと続いてます。

夕方家に戻るとちゃこはまたあのかわいい寝方で熟睡していました。
「ゆうおねいさん、春眠暁を覚えずっていうではないですか。ちゃこは毎日おねむさんですよ。」・・・暖かくなったら朝の大運動会が長めに開催されてるので昼間は眠いちゃこです。

Nimg_37011

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (14)

2007年4月 5日 (木)

さっさとつくってください。

近頃は朝にフレッシュなグレープフルーツジュースをいただいています。しぼりたてのジュースはおいしいです。

Nimg_37841

ウィンナーをシャウエッセンにしたら、ちゃこが俄然張り切って食卓を囲むようになりました。

「ウィンナー!」

Nimg_37852

いろいろなメーカーのウィンナーを試しましたが、ちゃこはシャウエッセンが一番好きなようです。

塩分が多いので食べさせることはありませんが、香りだけは思う存分かがせます。

Nimg_37891

普段は姿勢を正して「ほぐしてください。」とぽちょんと座るのですが、シャウエッセンに限っては・・・。

喰らいつきました。

Nimg_37901

小さい頃からカリカリも食べられないくらい硬いものが苦手なちゃこなので噛みちぎったりはできません。ひたすら喰らいついているだけで、ウィンナーは無傷です。

Nimg_37911

「ゆうおねいさん、ほぐしてください。」

Nimg_37951

少しだけほぐしてお茶で洗って塩分を抜いてあげました。3口ほど食べて満足したようです。

夜、ちゃこが寝る前に、とせっせとお手製ベッドを作っていました。お気に入りのフリースを下に敷いて、お気に入り毛布を棒状にくるくるとまるめて・・・といつもの手順で作っていたら小さな足音が聞こえてきました。

その足音はそのまま作りかけのお手製ベッドにたどり着きました。

Nimg_37731

「作りかけなんですが…。」と話しかけてもどきません。「さっさと作っておしまいなさい。」という態度です。バサバサと派手なアクションで作成していてもどきません。

残り半分を作っているときに座り込みました。

Nimg_37751

3日に1回くらいこうしてちゃこに邪魔されるベッド作りです。先に入られると、とても大きくなってしまいます。暖かくなってきたので低めに作って私の布団の横にならべ、夜中に目が覚めたときすぐに覗き込めるようにしています。

Nimg_37781

すっかり熟睡モードのちゃこのお顔を覗いて「ほぇ~かわいい・・・」と毎晩ため息をついています。

Nimg_37811

たまに覗き込みすぎてうっかり起こしてしまいます。

「ゆうおねいさん、静かに覗いてください。ほぇ~、とか、うっきょ~とか言わなくて結構でございますよ。」・・・・「のだめ」式感嘆詞なしでちゃこの寝顔を見るのは不可能なのです。

Nimg_37161

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (8)

2007年4月 4日 (水)

ここでひたすらねんこします。

起きてすぐにたたまれるちゃこのベッドですが、片付けている途中でちゃこが舞い戻り、また座り込みました。

Nimg_38011

「ゆうおねいさん、ちゃこはまだ起きないですよ。」・・・もう自分の朝ごはんは食べてきたくせに、二度寝をしようとしているちゃこです。

Nimg_38021_1

朝起きて、急にお茶漬けを食べたくなってしまい、グレープフルーツジュースとみそ汁とお茶漬け、という汁だくな朝となりました。

Nimg_38161

まだ英会話教室が春休みなのでゆっくりとした朝を迎え、昼からはご近所の、ペルー人の旦那さんを持つ友達、リコのママ、に会いに行きました。

手土産に「マグノリアの花たち」のDVDをダビングして持っていきました。朝ごはんをいただきながら観ていたのですが、夢中になってしまい、朝からおいおいと泣いてしまいました。

この「マグノリアの花たち」はニューヨークのオフブロードウェイの舞台を映画化したものです。

Nimg_38111

舞台では美容室のセットに6人の女優さんが次々に入ってきて人生を語るような設定だったらしいのですが、その舞台からこの規模の映画を作ってしまうとは世界には驚きの才能を持った人がいるものです。

Nimg_38081

何かというとかわいらしい美容室に集まってる6人の女性たちですが、美容室の美容師さん二人がとても魅力的です。

Nimg_38091

ジュリアロバーツ扮するシェルビーの病気を軸にしているので、「プリティ・ウーマン」で当たる直前のジュリアロバーツにはこの役はかなりの大役だったと思われます。

さてDVDを持ってリコリコのおうちへ。お子様がいるとは思えないくらいきれいなお部屋でアフタヌーンティーです。

Nimg_38171

リコリコは普通に散らかしたりもするのですが、友達の片付け方の速さとうまさは職人技です。昔から片付けが上手で、彼女のアパートに誰かが遊びに来たりするとキッチンの引き出しを勝手に開けては「見てください、この整理整頓ぶりを!」と我が事のように自慢したりしていました。

リコリコと3人でおんなのお茶会です。私がお土産に買ったこの緑のグラスは琉球ガラスです。リコリコはこのグラス越しに世界をみるのが好きらしく、マッハの勢いでお菓子を食べ、緑色の世界に浸っていました。

Nimg_38241

夜に帰ってきたらちゃこがまだ同じ場所で寝ていてびっくりしました。

Nimg_38061

「ゆうおねいさん、リコリコはちゃこの名前を覚えてくれましたか?」・・・・覚えてくれてました。ちゃこの写真を見せたら「ちゃくぅ…ちゃくぅ」と言っていました。

「ちゃくぅ?・・・・ちゃこなのですが・・・。」・・・・ス、スペイン語風なんですよ、きっと。

Nimg_38041

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (14)

2007年4月 3日 (火)

わたしのすきなちゃこのかお。

朝の出窓での日光浴に、またテーブルを踏み台にしようとしているちゃこです。窓にはちょっと遠いということにはあまり気付いてない様子です。

Nimg_36821

しかし、見事なジャンプ力で飛び移りました。

Nimg_36841_1

「ゆうおねいさん、ジャンプはちゃこの得意技リストの上位に入っているのデス。ちゃこをなめてんじゃないですヨ。まぶちぃ~。」

Nimg_36391

早起きして「のだめ」を読む私の隣で朝寝をしているちゃこですが、5ページくらい読み進む毎に微妙に寝相が変わります。

Nimg_36981

私の大好きなこの寝方がでました。

Nimg_37041

そっと近づいて接写です。

Nimg_37061

なんだかのん気なこの寝方、福猫っぽくてかわいいです。

夕ごはんに最近気に入っているマック食品の餃子を焼きました。小麦粉を焦がしてパリパリ感を出しました。とてもおいしくてこれだけで充分おかずになりますが、週末の暴食を反省してブリの塩焼きなど地味なおかずも用意しました。

Nimg_37701

大好きなローストビーフを細切りにして薄切りにした新たまねぎと千切りキャベツとあわせてマリネにしました。おいしいマリネの素が決め手のプチ手抜き料理ですが甘酸っぱくてサッパリします。

Nimg_37721

本棚があふれかえってきたので整理をしていました。振り向いたら寄せておいた本の中のわずかな隙間を見つけてわざわざ寝ているちゃこがいてびっくりしました。

Nimg_36511

なぜわざわざこんな窮屈なところで寝ているのでしょうか。

私の好きなちゃこの表情は1300通りありますが№78のこの寝起きウィンクは一瞬で終わるのでなかなか写真に撮れませんでした。

Nimg_36641

やっと撮れた!と思ったらすぐに普通の顔に戻りました。

「ゆうおねいさん、寝起きにカメラを向けられるとびっくりしてしまいますよ。」・・・ほんとにビクッとするときがあるので気をつけたいと思います。

Nimg_36621

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (12)

2007年4月 2日 (月)

おはなみびより。

土曜はブランチにスパゲッティ、そして日曜の朝はカレーライスです。

Nimg_37311

土曜日はスパゲッティーにハンバーガーを食べ、そして夜、母がカレーを作っているのを見て、痛風になりそう、と恐ろしくなり、夜はサラダとみそ汁のみにして、母が作ったカレーを朝、いただきました。

「ゆうおねいさん、その母上さまの作ったカレー、何か足りないですよね?」

Nimg_37341

肉が一切入っていません。野菜カレーです。ヘルシーだから、ではなく「お肉買うの忘れちゃった~」のだそうです。

Nimg_37351

いいお天気の日曜日はふとん干しです。庭に出るとチューリップが増えていました。

Nimg_37391

陽射しがあまりに強くて開きすぎているチューリップたちです。ふと思いたち、熱いコーヒーを用意、ポットを持って母とふたりで車で30分ほどの土手でお花見をすることにしました。

Nimg_37381

着くといきなり子犬がかけて来ました。野良犬らしくはないのですが、飼い主らしき人はいません。屋台が少し出ていたので屋台の人のわんこかもしれません。

Nimg_37551

カメラをのぞきこんでモデルわんこしてくれました。

Nimg_37491

桜のトンネルの下を行きずりのわんこと一緒に散歩しました。

Nimg_37431

どこにでも座ってゆっくりお花見ができるので毎年、桜の季節は数回ここを訪れます。

Nimg_37621

屋台でやきそばやフランクフルトを買い、草の上でランチです。

Nimg_37611

私は「桜の下でのだめを読みたい…」という一心で桜をある程度観たらもう「のだめ」に夢中です。外でいただくコーヒーは一層おいしく、のだめも一層おもしろく感じます。

Nimg_37681

その間母はカメラを片手に桜を撮っていました。

Nimg_37451

4時近くになって肌寒くなってきたので家に帰ることにして、車でラジオを聴いていたら、いつもの福山ラジオになりました。母がスーパーで買い物をしている間も聴き入っていたら、日曜の午後らしからぬ赤裸々な内容です。ちょっと変なお勉強になりましたが、大変参考になりました。家に戻ると昼にはこれまた赤裸々に開いていたチューリップがぎゅっと閉じていました。この形のほうがチューリップらしくてかわいいです。

Nimg_37691

「ゆうおねいさん、あったかい日曜日でしたね。ちゃこはねんこばかりしてました。」・・・・超熟睡モードのちゃこ。夜、騒ぎそうです。

Nimg_37001

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (19)

2007年4月 1日 (日)

さいた。さいた。

たたまれたお手製ベッドのよこで朝寝をしているちゃこを見て、ベッドを崩したことをちょっと後悔しました。

Nimg_33241

場所をとるので起きるとすぐにたたまれてしまうちゃこのベッドです。

Nimg_33261

いつもより遅く起きて2時間ほどテレビを観たり、マンガを読んだりと、ゆるい朝を過ごし、10時過ぎに朝ごはんです。

Nimg_36901

ブランチなのでしっかりとトマトソースのスパゲッティをいただきました。

Nimg_36921

のっそりと起きたちゃこがテーブルの横にすわりましたがちゃこが食べられるものは一切なく、結局最後まで私の食べている姿を眺めているだけのちゃこでした。

ふとお庭を見ると、昨日にはなかったものがありました。

チューリップです。

Nimg_36701

雨が降った後は目覚しい成長を遂げるチューリップですが、300個も植えたのに120個分しか芽が出ていません。

Nimg_36751

さらにつぼみをもっているのは30個ほどです。たしか昨年も一斉には咲かず次々にもったいぶって咲いていたような気がします。

Nimg_36721

スイセンはだいぶ前から元気に咲いていますが、ここはチューリップコーナーにしたのに、とちょっと不満です。チューリップが増えてもっと賑やかになったら違う種類の花なども植えてきれいにしていきたいと思います

とうとう「のだめカンタービレ」を読み終わってしまいました。

Nimg_36341

「NANA」の横に並べてしょっちゅう読み返したいと思います。

Nimg_36451

ブランチだったせいか夕方お腹が空いてモスバーガーにてチーズバーガーとりんごのシェイクを買いました。お供がないと淋しいので本屋さんで「のだめ」のキャラクターブックなるものまで買ってしまいました。

Nimg_37281

ブランチにスパゲッティ、夕方にはマンガを片手にチーズバーガー。ハメの外し方が子供です。

部屋に戻ってコーヒーを飲もうとしていたら足元にはミルクと間違ったちゃこが静かにしつこく私を追いまわしていました。

「ゆうおねいさん、そのマグ、ミルクが入ってるのでございますよね?」毎晩これでホットミルクを飲んでいるのをもうインプットした賢いちゃこです。

Nimg_36651

「コーヒーでしたか。ちゃこそれいらないです。」・・・・最近このマグを観るたびに色めきたつちゃこなのです。

Nimg_36661

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (15)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »