« つい、のどがなってしまいます。 | トップページ | あったかいのはここ。 »

2007年3月 7日 (水)

あきなまつりふたたび。

タワーが低いとこんな扱いを受けるのでちゃこのプライドが傷ついてしまうのかもしれません。

Nimg_27621

せっかくちゃこ自らタワーにのったのに、かわいくてなでなでぐりぐりとかまい過ぎてしまいました。鳴きながらタワーを降りたちゃこでした。

追いかけてコテンと横になったところを撮ったり、朝からしつこくパパラッチしてしまいました。

Nimg_28201

せっせと毎日DVD編集に勤しんでいる私ですが、またしても明菜ちゃんのビデオを見つけてダビングとは関係ないのに見入ってしまい、ただの鑑賞会になってしまいました。これはデビュー3年目に突然出たビデオです。デビューアルバムのレコーディングでロスに行ったときの映像です。

Nimg_28131

バックにはデビューアルバムの曲がかかっていますが、映像と歌は無関係、所属事務所の研音さんが売れた明菜ちゃんの昔のテープをちょんちょん編集して売り出した感が強いビデオですが、いずれにしろ明菜ちゃんがとてもかわいいです。

Nimg_29011

さっきまで長袖のパーカーを着こんで寒そうでしたのに、突然水着。これだから新人アイドルって大変です。

Nimg_29021

そして明菜ちゃんを見始まったらドラマも見たくなり明菜ちゃんのはじめてのドラマだったであろう「ベスト・フレンド」のビデオをダビングです。大好きな小林聡美さんとの共演で私は当時大喜びでCMも抜いて録画しました。

Nimg_29071

東京で友達と同居、私も経験ありますが、とても楽しかったのでしみじみ思い出しました。この当時はまだ学生だったのでこの東京生活にはうっとりあこがれたものです。このとき明菜ちゃんはベストテン常連さんで、小林聡美さんがベストテンのスタジオに花を持って登場したのも覚えています。まだ「やっぱり猫が好き」が始まる前だったと思います。

Nimg_29101

そして引き続きこれまたよく観るビデオ、明菜ちゃん2度目の主演ドラマ「スパゲッティ恋物語」です。朝、コーヒーを淹れてるこのシーンが大好きでした。

Nimg_29041

「やっぱり猫が好き」が始まった頃でしょうか、今度は室井滋さんと共演です。コーヒーを淹れながら「飾りじゃないのよ涙は」を歌っています。

Nimg_29051

このドラマを見終わったら後ろにCMが入っていました。パイオニアのCMです。

Nimg_29131_1

自分でもすっかり忘れていましたがこのパイオニアのCMの明菜ちゃんはバレエでの腕前を存分に活かし踊りまくりです。ハイヒールでかなり激しく踊っています。

Nimg_29161

「ゆうおねいさん、明菜さんのダンスもすごいですが、ちゃこはゆうおねいさんのマメさにびっくりでございます。CMを録ってあるとは驚きでございますよ。」・・・・このCM特別好きだったのです。

Nimg_28401

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

|

« つい、のどがなってしまいます。 | トップページ | あったかいのはここ。 »

コメント

ゆうさんおはよう!!!
ちゃこちゃんタワーが低くて見下ろされてるのがちょっと嫌だったのかな??鳴きながらタワーを降りたの?可愛い!!!
今日も懐かしい写真が!!!!
ゆうさんほんとに明菜ちゃん大好きだったのね。それにそんなにも録画してるなんて絶対マメよ!!!!感心しちゃう!!
「ベストフレンド」って見てた記憶があるー!!!でも最初らへんしか覚えてなくってすっかり内容忘れちゃったな~。
それとパイオニアのCMはまったく記憶にないな~。でも懐かしいCMってほんとまとめて見てみたいわ~!!すっごい楽しそう!!

投稿: ちか | 2007年3月 7日 (水) 09時25分

>ちかさん
ちゃこがタワーにのってるときはこちらが低くなって優越感を味わえるように演出してるのですが、この時はかわいくていじくりまくり…嫌だったようで「うぉ~ん。」って言いながら逃げてしまいました(笑)
「ベヅトフレンド」覚えてるの?!相当古いよね、このドラマ。
パイオニアのCMは夜中の番組でちょくちょく見てて、昼ってあんまり見かけなかったのよね…だから知らない人が多くて、友達に見せまくってたの。だからとってあったんだわ、と思い出しました!ダンスうまくてびっくりしたの。バブルの時のワンレンボディコンな香りだけど今見てもキレイよ!!
昔のテープのCMほんとおもしろいよ!抜かなきゃ良かったって思うよ!20年も経つとさすがに色々ちがうよねぇ…。

投稿: ゆう | 2007年3月 7日 (水) 10時05分

ゆうさん、これ私も知ってる!!明菜のパイオニアのCM、当時「ちょ~かっこいい~」とCM流れるとくぎ付けになってましたもん。音楽もしっかりわかりますよ。
昔見たものって、イメージに鮮烈に残るんですよね。私は日清カップヌードル系のCM(特に「そして僕は途方にくれる」)と並ぶくらいこのCM好きです。なんかすっごいツボでうれしいです。
「やっぱり猫が好き」も全部見たいなぁ。
そしてちゃこちゃんのふわふわお首にさわりたい(^O^)

投稿: ゆかにゃご | 2007年3月 7日 (水) 11時23分

>ゆかにゃごさん
この音楽外人さんがこれまた激しく歌ってますが誰なんでしょうね?!すごく画面に合っていてかっこよかったですよね!私もこのCM流れると見入ってました!
カップヌードルの「そして僕は途方に暮れる」は、レコードも買ったんですよ!!あのCMよかったですよね!!今思うとあれパリダカか何かラリーですよね、きっと。大人になってからパリダカ好きになったのでもう1回みたいなぁあのCM!
「やっぱり猫が好き」を全部観たとは!!かな~り好みがかぶっていますね!!!(笑)今せっせと「やっぱり猫が好き」のテープをDVDにおとしてます!
ちゃこの首を両手でくいくいしてあげると喜ぶのですが、やりすぎるとプイっとそっけなくされます(笑)

投稿: ゆう | 2007年3月 7日 (水) 11時57分

たびたび・・・。
ゆうさん、「やっぱり猫が好き」を全部見たいなぁ・・・という願望でございます。たぶん夜中に放送されてた頃、私おこちゃま昼型だったので、全然知らなくて。土曜日の夜くらいに放送時間が変わってから初めて知ったのですねぇ。遅いのです(>_<)
三谷幸喜だし、小林聡美だし、絶対今見てもおもしろいですよねぇ。

投稿: ゆかにゃご | 2007年3月 7日 (水) 13時47分

マメですねぇ…(笑)。
でも、楽しそうな作業ですよね。この編集作業は。
隣で見ていてもかなり楽しいと思われます。
お手伝いしたいくらい(笑)。
あ、余計に時間かかるようになりますね…。

>夫
昼間会社で寝ていることはないと思うのですが、
どうやら私よりも3時間ほど少なくても平気みたいですね。
その代わりなのか、週末になると私より寝ているかもしれません。
昼過ぎまでずっと寝ています。
だから土日は私、家事ができないのですよっ。
あら、言い訳しちゃった。

投稿: みか@猫大好き | 2007年3月 7日 (水) 14時26分

ちゃこちゃんにリンパマッサージですか?なんてね。
こねくりまわしたくなる気持ち分かります。かわいくって、
もうどうしていいか分かんなくなっちゃうー!

アイドルに水着はつきものですね。当時のアイドルは水泳大会
やらレコード会社対抗の運動会やらコントやら、ほんと大変
でしたねー。パイCMの明菜ちゃん、かっこいー!ヒール高い!
これで激しく踊ったなんて、外反母趾が悪化しちゃうー!
いえ、外反母趾持ちだったのかどうか分かりませんけど(笑)

ドラマは「ベフレ」も「スパ恋」も知らないです~。
「冷たい月」「素顔のままで」なら覚えてますよ。
そういえば去年放送された「プリマダム」は全部見ました!
最終回で明菜ちゃんも生放送で踊って欲しかったですね。
あ、なぜか頭ん中で「難破船」が流れてます。

ちゃこちゃん同様、ゆうさんの物持ちのよさと記憶力とマメさ
には感服です。だから特別においしいチョコレートの食べ方を
お教えしましょう。ビターチョコとミルクチョコを用意します。
先にビターチョコを食べます。そのあとミルクチョコを食べると
なんともミルクミルクな味わいがよりいっそうお口の中に広がり、
体が宙に浮きそうになります。以上(笑)

投稿: ぴー | 2007年3月 7日 (水) 19時15分

ただいま~!
ゆうしゃん~~、福岡は今日も雪が降ったの。。。。
寒いよ~!
あひゃはy(^0^)y
イジイジされてるチャコタンかわゆいな~!!
私もポポと目が合ったりするとすぐイジイジしたくなります!
ほんとに沢山昔の映像残してるんだね!私にはできないわ!
CMまで?!?????すっごーい!ただただ感心です!
今日は帰りにも小雨?こおり?に濡れたので今日は早く風呂は行ってネンコします。ポポが湯たんぽがわりです。
むふふふふ

投稿: モッチ | 2007年3月 7日 (水) 20時59分

いや~、私もちゃこちゃんグリグリしたいです~!ちょっと不満げな表情ですがそれがまた可愛い~!
なぁ~って鳴きながら降りてった野か~、やっぱりプライドが傷ついたのでしょうかね~?にゃんこって失敗した姿とか見られると照れ隠しみたいにしたりしますよね~。

パイオニアのCMなんとなく覚えてる!
なつかしいですね~。
そっか、バレエされていたのですね。ちょっと前に黒木瞳とバレエのドラマに出ていたのはそういうことだったのですね~。
踊りも他のアイドルたちと違ってかっこよかったのもそういう訳だったのですね~。なるほど!

投稿: 小鉄 | 2007年3月 7日 (水) 21時13分

明菜ちゃん、たっくさん残っていたのですね~ ホントにかわいかったな~ スタ誕の頃から応援していたから、やっとデビュー!の時に「スローモーション」を聞き、「こんなバラードじゃ他のアイドルに負けちゃう~」と、姉と地団太を踏んだ記憶があります 来生コンビの名曲、アイドルソングに馴染んでいた中学生にはそのよさが分かりませんでした… 「少女A」でガツンといってホッとしましたわ(大人になってから来生コンビのバラードたちのよさに納得しましたが 名曲ばかり!)
パイオニアの明菜ちゃんを懐かしみながら…「レベッカ = DDリバティ」一人暮らしをすることになり買ったコンポはSONYのリバティ… レベッカのCMがスキだったことと、テレビでさんまが「世界のSONY」と連呼していたから選んだコンポ… あの頃はスピーカーとあわせてちっちゃなトランクくらいの大きさでした… あぁ懐かしい大学時代… ゆうさんの写真で思いっきり郷愁そそられていますぅ 「あの日に帰りたい」~!! ビバ!80年代!!

投稿: ジジハハ | 2007年3月 7日 (水) 21時35分

>ゆかにゃごさん
「やっぱり猫が好き」を見たいなぁ、でしたね(笑)私今日読み間違え多い!!仕事中にこっそり見てるからかしら?!(笑)放送時間がゴールデンになった時ってもう室井滋が売れた後だったのでなんとなく売れる前の、浦安、幕張編が好きです。ゴールデンでは渋谷にお引越しっていう設定だったんですよね…千葉だったのもなんか良かったのですよ~。でもどれも欠かさず観ました!!まさか小林聡美が三谷幸喜と結婚するとは夢にも思わなかったなぁ…。

>みか@猫大好きさん
マメマメですよぉ~(笑)この作業、始める前は不安と期待が入り混じっていましたが、今は期待のみ!今日も朝も早うから一本ダビングしましたが、大切にとっておいただけあってツボです。自分でとってるのだから当たり前ですが(笑)お手伝い、時間がかかっても一緒にしたい!これ絶対あれこれ話ながらする方が楽しいですよね!!一方的に私の薀蓄を聞かされる場面も多いかと思いますが(笑)
旦那様もややショートスリーパーですね!っていうか私からみたら3時間はかなり大きいので(ノンレム睡眠2回分?)かなり効率的に活動なさってるわけですね!週末の寝だめが可能なら私もそうしたいですがどうやら無理そう…。ショートスリーパーは寝だめが出来るのですね…なんか羨ましい気が…。土日、私もなんとなく家事やらずにふらりと出かけてばかりなのですよ~。
土日は全国的にほぼそういう日なんですよ、きっと(笑)

>ぴーさん
ちゃこのリンパも首の下のとこに流れてるのかなぁ?!ここをこうやってマッサージするとすごく嬉しそうなんですよ!どんなに怒っていてもこの首マッサージをすると目を細めてしまうのです。エキサイトしている最中もこれされると急にまったりモードです(笑)

アイドルの水泳大会ってあったね~!運動会とか、昔はそういうのあったよね…明菜ちゃんは売れてから水着は激しく拒否だったようですが(笑)パイCM…あぁぁパイオニアの…(笑)これ今観てもそうとういい女ですよ(笑)スタイルもいいし、踊りが上手だし。外反母趾はなさそうですよ(笑)スラリと足が長いんですよね、明菜ちゃんって。

「ベフレ」…「スパ恋」…あぁぁぁはいはいはい、ドラマですね(笑)
これは私も中学生くらいだったので、もしかしたらあまり知られてないのかな?冷たい月や素顔のままで、になるともうお勤めはじまってドラマあんまり観れなくなった頃なんですよ…。でも素顔のままで、は全部録画してあるのでDVDに落とすかどうか激しく迷ってます。プリマダム、私も全部観た!!!生放送に明菜ちゃん出なかったですね。黒木瞳の美肌に釘付けでしたよ、このドラマ。「難破船」、なつかし~。加藤登紀子作でしたよね。

おお!!特別伝授のチョコレートの食べ方、さっそく手元にある
チョコで…あぁ…ない…まだ仕事中なのです…。帰りにコンビに寄って買って帰ろうっと!ぴーさんも相当なチョコ好きですね(笑)
今度ぜひ三角チョコパイのチョコソースをポテトにかけて食べてみて下さいね!!これも体が宙に浮きそうになりますよ!!

>モッチさん
おつかれさま~!私はまだお仕事中…頭痛がする~。。。
福岡は雪?!なんか天気予報見たとき、雪マークが福岡あたりについてたのでもしかして!って思ったけど!!
ちゃこと何気なく目が合ったりするとこうやってマッサージが
はじまってしまうのですよ(笑)
ほんとにこの映像には自分でもびっくり!
私相当暇だったんだな(笑)CMは今でも好きなCM録る癖があるんだけどね…。最近では吉永小百合のJRの銀山温泉のやつ!!あれは保存版になるなぁって感じ。あ!JR東日本だから福岡はやってない!?
いいなぁポポちゃん湯たんぽにしてねんこ…早くお風呂に入りたい…。

>小鉄さん
不満げな顔もまた愛しいのですよね~。
怒った顔も大好きだし(笑)
高いタワーの上では無敵だったちゃこなのに最近は「あらあら座ってるのぉ~。」なんていいこいいこされちゃうので気に入らないみたいです(笑)プライドが意外と高いんですよね(笑)

そうそう黒木瞳とのドラマで明菜ちゃんも踊るのかと思ったのですが踊らなかったですね。昔の踊ってる感じではバレエ相当やっていたと思われます。小さい頃のバレリーナの写真も見たことあるような?ズバ抜けて踊りうまかったですもんね!

>ジジハハさん
自分でもびっくりな映像が沢山出てきて編集が毎日楽しいです!私もデビュー前の時に早見優対中森明菜で友達と賭けていて(お金じゃないですよ(笑))私は1曲目で負けて2曲目でぐいっと勝ったのですが、まさかそれでもあんなに売れるとは思いませんでした。少女Aが売れてからもほんとにあの子かなぁって疑ってました(笑)
来生コンビなつかしいですね!あの頃は銀色夏生とか作詞家が
すごく良かった時代でしたよね。今は歌う人が作るから作詞家ってあんまりいないような気がするけど…。

レベッカのリバティのCMも良かったですよね!!
「リトルロック」がCM曲だったような?!
私はパイオニアでしたよ!親戚がくれたので(笑)
最近はⅰ-podとかなんかあんまり付いていけなくて(笑)
スティックで?!とかなんか浦島太郎です…。
しかもまだレコード聴きたいし(笑)

投稿: ゆう | 2007年3月 7日 (水) 22時10分

ベロだしのちゃこさんかわいいね♪
タワーが低いのがちょっとご不満にゃのね。

明菜ちゃん…残念ながらさっぱりわかりません。
「やっぱり猫が好き」は時々見ていたけどねぇ。
ニャンコが出てくるときしか真剣に見てなかったのよね。

投稿: harry | 2007年3月 7日 (水) 23時47分

>harryさん
ベロだし、なかなか撮れなくて…どうやったらブレずにとれるのかしら?!低いタワーでキョロキョロとしてて落ち着かない姿もちょっとかわいかったです。早くここでリラックスしてほしいです!

明菜ちゃん、かなり私だけの世界で(笑)ごめんなさい…(汗)
「やっぱり猫が好き」のにゃんこは夜中の放送のときは「さちこ」だけだったのにゴールデンにきたらさちこいなくなってましたね。子猫が沢山いてびっくり。あんまり猫をからめた話なくて、猫関係なくなってましたね(笑)

投稿: ゆう | 2007年3月 8日 (木) 10時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« つい、のどがなってしまいます。 | トップページ | あったかいのはここ。 »