« かつぶしだけでいいです。 | トップページ | えいごづけないちにち。 »

2007年3月29日 (木)

ひなどりちゃこ。

ちゃこの腹時計、和食の朝は特に正確です。

Nimg_35451

おかかがあるからです。

Nimg_35411

「ゆうおねいさん、白いごはんにまぜまぜしてください。」

Nimg_35431

昨晩ホットミルクに粉コラーゲンを入れ、「のだめ」とフィガロなどを読み、まったりとしていたら。

Nimg_35271

「ゆうおねいさんのお口に今ミルクがあるのではないですか?」と朝以上にしつこくおねだりです。

Nimg_35301

あげてもあげても「もっともっと~!」となるので途中でデジカメで阻止したりいろいろやりましたが、なかなか根性のあるちゃこです。 「もっともっと~!」

Nimg_35361

「何かに似ている・・・のだめ12巻のムッシュー長田さんがかいた「ひな鳥」の絵だ。」

Nimg_36141

のだめがリストを弾いているときの絵、ちゃこのおねだり時に似ています。必死加減はこれくらいです。(イメージ)

千秋さまがラフマニノフを演奏するシーンがあり、そういえば私もラフマニノフ、一時期よく聴いたなぁとCDラックを調べているとラフマニノフが若い…昔はもっと年上に感じていたのに。

Nimg_36091

ジミヘンが若いと思ったときも自分の歳を改めて感じました。同じような衝撃をラフマニノフでも。そのうちベートーヴェンとかも若く感じる日がくるのでしょうか。

ラフマニノフの音楽を使った映画で思い出すのは「シャイン」です。

Nimg_36111

デビッドヘルフゴットという実在の人物の映画ですが、久しぶりに観た映画のデビッドも奥さんのギリアンに会うまでの人生があまりにかわいそうでまたしてもおいおいと泣いてしまいました。

Nimg_36121

「ゆうおねいさん、ちゃこはバイオリンは苦手ですがピアノは好きです。」・・・・本物のピアノの音はきっとダメに違いないちゃこですが、CDに限ってはピアノはOK、バイオリンはNGというなかなか好みのはっきりしたお耳を持っています。

Nimg_34311

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

|

« かつぶしだけでいいです。 | トップページ | えいごづけないちにち。 »

コメント

ゆうさんおはよう!!また来たよ。下の記事にもコメ書いてるよ~ん。
粉コラーゲンを見て!あー!!!まだ買ってないわ~って思い出しちゃった!!普通のドラックストアーでも売ってるかな??
ミルクを欲しがるちゃこちゃんほんとだわ~あの絵の通りすっごい必死(笑)アハハハ。ちゃこちゃんめちゃめちゃ顔が近いですよ!!
でもそのアピールはたまらなく可愛いです!!
ちゃこちゃんCDのピアノ音楽はOKなのね~。本物だとどうなのかな??バイオリンよりは大丈夫なのかな??下の階の人が毎日ピアノ弾いてるけど猫たちは全然気にしてないみたいよ。
ま~ちょっとしか聞こえないけどね。

投稿: ちか | 2007年3月29日 (木) 09時01分

>ちかさん
ふたたび、わ~おぉ~!!2回もどうもありがとう!!うれしいわぁ~!!今日は臨時のお休みなので何もかもがすごくゆっくりな私ですが、ちゃことふたりでする日向ぼっこや朝ごはんはいつも通りの時間…体内時計が狂わなくてたすかるよ(笑)
粉コラーゲンはドラッグストア(ウェルシアとかマツキヨ)とかで売ってると思うよ~!私は1100円で買ってるんだけど、お店では1500円だった!!なんでだろう?お店によって違うのかな?
ミルクを欲しがるちゃこはお皿ではなく、私のお口からミルクをもらってたのでドアップが撮れました…なにしろしつこくて、私の口がヒリヒリだったのでカメラで阻止!でも果敢にアタック!のちゃこでした(笑)
ピアノも音が低ければいいみたいだけど、あの本物の音は多分ダメだと思うんだよね…。バイオリンは音がずっとつながってるからピアノと違って耳に痛いのかしら?高音キーなんか一目散で逃げるんだよ(笑)

投稿: ゆう | 2007年3月29日 (木) 10時11分

昭和のオンナ・ジジハハです 今朝の「とくダネ!」で明菜ちゃんの83年のコンサートの映像が流されました(今日発売のCDの特典?)、すごくかわいかった~ 歌上手~
↓ コメント通知もあるのですね 以前超深夜にコメントしたことがありますが、睡眠妨害してしまいましたね… ゴメンナサイ~
↓ついでに、ケーキはもちろんパサパサスポンジにバタークリーム、ドレンチェリーやアンゼリカが乗っかったケーキでした あの頃全部ダメでした… 今なら食べられるかな…
近寄りすぎのひなちゃこちゃん、間近で満喫したいわ ジジは相変わらずもーーーんと突っ張るし>< 失礼しちゃうわっ
シャインって、名作といわれ、いろいろなヒトが「感動した映画はシャイン」という、シャインですよね? まだ見てないのですよ いかんいかん 近いうちに見て号泣しますね~
バイオリンはいつもの喫茶店でコンサートを開くくらいなのかしら? そしたら聞きにいきたいわっ そういえばロイスって、不思議なイメージストーリーがあって「23歳 バイオリニスト」なのですよ 彼女のワードローブがお店のコンセプトとか… ぜひゆうさんがバイオリンコンサート開く時は着て欲しいです♪

投稿: ジジハハ | 2007年3月29日 (木) 10時39分

ゆうしゃんおぱよ~ん_・)ノ_・)ノ_・)ノ_・)ノ_・)ノ_・)ノ おいっす!
今日はモッチもお休みなのですよ!
ちゃこたんにチュウチュウすわれたデスか!!!!
のだめのあの雛ちょっと勢いありすぎてこわいよね!きっとチャコタンもぐいぐいと顔をゆうしゃんに押し当てるようにして口元へ釘付けだったんだろうね!
私、ピアノ15年間もしてたくせに、辞めるとあっという間に感覚が鈍ってしまい・・・弾けなくなっちゃったぁ~。手がまったく動かないの。小学生が弾くようなのはきっと練習すれば弾けるけど、最後のほうに弾いてたショパンとか弾けなくなっちゃったよ~。
実家にグランドピアノあるけど、姪っ子のものになりつつありますし・・・。私は電子ピアノを買おうとコツコツ今お金をためてるのですよ!
でも、いつになることやら?!電子ピアノはヘッドフォンできるからマンションやアパートにはもってこいです!
バイオリンもいいよねー!うちの兄貴はウッドベース(コントラバス)をもってます。あれは体に振動がくるんだよね。でも低い音で好きなの。私、サックスをしたかった時があって買おうとしたけど、なんせ高校生の時だったし、高くて断念してフルートを買って独学してたけど、何故かそのフルートも兄貴に取られたし。兄貴ーーーーーーo(>ロロ<)o
いつかゆうシャンのバイオリンも聴いてみたいなぁぁぁぁ!
動画でとっていつかおひろめしてねO(≧∇≦)O

投稿: モッチ | 2007年3月29日 (木) 11時25分

豚皮コラーゲン、コーヒーでもまあいけるんですけど、
朝のコーヒーは私のこだわりポイントなので
ちょっと味が変わるのがもったいなく、
お昼の抹茶入り玄米茶などに入れることにいたしました。
ツヤツヤです♪

シャイン!!
これは~、涙腺の弱い私ですが
いまだかつてこれほど大泣きした映画はありません。
大泣きなんて表現では間に合わないほどでした。
まさに号泣。しかも中盤~後半とぶっ続けで号泣。
脱水しそうな勢いでした。

投稿: みか@猫大好き | 2007年3月29日 (木) 13時33分

あのかわいいお顔が近づいてきて、ゆうさんの口からペロペロとミルクを飲むんですね!
口から・・・
かわいすぎる・・・
うちの子たちは、チュウのおねだりはしてくれないのでとても淋しいです。
枕のおねだりは毎晩のようにしてくれますけど(*^-^*)

投稿: ushiko | 2007年3月29日 (木) 14時38分

>ジジハハさん
とくダネ!みましたみました!!昨夜寝るのが遅めだったのでお寝坊してしまい、ちょうどごはん食べながら見てました!!
きっとお高いんだろうなぁ…レンタル出るかなぁ…と思いながら…。
すごく欲しいけど…現物を前にしたら買ってしまいそうだけどがまんがまん!
コメント通知は携帯にも来ますが、私はちょっとの音で起きてしまうので携帯は11時くらいには電源オフなのです…朝6時にまた電源オンするタイマーになってます、ので夜中のコメント大歓迎ですよ!朝起きてコメント入ってると嬉しいのですよ~!
ケーキはやっぱりバターのあれ、ですか(汗)今また食べてみたい気もしますよね(笑)ひなちゃこは間近で、朝いちでなんか見たらもうかわいくてぎゅう!ですよ!!ジジくんのもーーーーんはカンクンがよくやってて「し、失礼な!」となっていた私なので気持ちわかります(笑)オスニャンコはしないのかしら?!
シャインは多分そのシャインだと思いますよ!この映画は公開当時本人が来日したりして話題になったし。唯一新宿まで観に行って泣いた映画です!普段は東京に映画なんて観に行かないのですが…。会社の人に「社員?」と聞き返され、そんなタイトルの映画あるかっ!と笑った思い出があります(笑)ラフマニノフ好きな私は自分の好きな曲かかるかしら?と思いましたがかかりませんでした。でも映画で使われてる曲も素晴らしいですよ…うっとりです。
バイオリンのコンサート?!きっとまじめにやってれば20年後には開けるのでは…(笑)私はお勤めやめてから習い始めたので(退職金で(笑))まだ習い始めて2年足らずなのでムリですが大人の人って結構バイオリンの上達早いんですよね…、意外でした。子供の方が早いと思ってたのに。思ったよりすごく身近な楽器ですよ!軽いし場所とらないし、音、素敵だし!ジジハハさんもいかがですか?(と誘ってみる(笑))ロイスのそのイメージストーリー、ナイス!23歳、ってとこでコケますが(笑)バイオリニストのイメージってどんなだろう?!20年後くらいのコンサートに…23歳のイメージの服…シュールかも(笑)

>モッチさん
おいおいおいっすぅ~!!今日はお休みなのね?!
私はお昼から外の用事すませて掃除洗濯、いまやっと座ったよ…いい天気だとあれこれしたくなってなんだかせわしいわ。
ちゃこにチュウチュウされるのでミルク飲むときは隠れて飲むのですがこの時は見つかりました!たまに追いかけられます…。
「ひとりで飲んでるの?!ちょっと、ちょっとちょっと!」って感じなの(笑)
ピアノを15年?!す、すごい!!やっぱり音楽体質なんだね!
多分戻るのも早いよ!1年くらいまたやったら戻るよ!なんにしても普通の人よりはかなりできるとおもうんだよね…いいなぁ!
電子ピアノだったら音なしで練習できるもんね。私も峰くんみたいに電子バイオリン欲しかったけど圧力が違う気がして手がでなかった…。お兄様ったらコトラバスを?!私も体が大きかったらそれが本当は一番やりたかったの!!あの重低音が大好きです!バイオリンもそうなんだけど、体にすごくダイレクトに響くので爽快感があるのよ。バイオリン教室の声楽コースの先生が、声が出ないときはバイオリンあてて響かせると声が出るって言って、バイオリン持ってました!確かにバイオリンレッスンのあとの爽快感は歌った後のものに似てるの。腕はだるいけどね(笑)お兄さん楽器好きなんだね、素敵千秋さまみた~い!!
万が一すっごくすっごくうまくなったら動画でおひろめするね…20年後くらいに…(笑)

>みか@猫大好きさん
私もドリップコーヒーには味が変わるのでいれられな~い!!
ホットミルクが一番味が変わらない、ということに最近気付きました!朝のコーヒーは重要ですもの…。抹茶入り玄米茶もよさげ~。健康的だわ!

シャイン、泣くよね~!!!みかさんいい人~!!!
切なくて夢みそうでしたよ…ハッピーエンドだからよかったものの
デビッドの人生、過酷ですよ…。久しぶりに観て、なんで久しぶりなのか思い出しました。つらすぎてなかなか観れないのでした。実話だしね…。ダビングだけしようと思ったけど引き込まれてまた見て涙ぽろぽろ…かわいそすぎて…。おやじのバカ~!とか言いながらも…でもこのおやじさんもなんだかかわいそうだし…。ギリアンに出会ってよかったよ。占い師ってとこがまたいいよね…よかった神様がいて…と乙女な感想(笑)本物のデビット観ました?役者さんってすごいなぁ!と感心するくらい本物、映画とそっくりですよ…。あのコンクールのラフマニノフの3番、全部通して聞いたら45分でした…コンクールでこれ弾くほうも聞くほうもご苦労さんなことですよね。

>ushikoさん
そうなのです…口から…猫好きな友達がみるとみんな「きゃぁかわいい~!」なんて悲鳴です!(←おおげさ)
ミルクを飲むときは私のお口はちゃこのターゲットになるのでこっそり飲みます…。たまにレンジでチンしてる段階で見つかりますが。枕のおねだりが毎晩なんて、それもかわいいですね!!
ちゃこは近頃あったかいからか自立してます…。

投稿: ゆう | 2007年3月29日 (木) 15時41分

私もコラーゲン、買いましたよ♪
業者に問い合わせて、売っているお店をのぞいたら「1500円」でした。マツキヨでは、ちょっと量が少ないのが980円で買えましたが。。。

投稿: ぐしとも | 2007年3月29日 (木) 15時50分

もっともっとしているちゃこちゃんのおくちが少しあいてる!
なんてプリティなんでしょ!
しかし、コラーゲン入りのミルクをのむちゃこちゃん、だからそんなに若さを保っているのですね!?
やはり自然とゆうさんのバランス良い食生活のおかげでちゃこちゃんも元気でいられるのでしょうね~。

むむむ~。そっか、豚さんのコラーゲンならアントンのご飯にも
OKですよね!ちょぴっとだけ入れてみるか~?(^^)

投稿: 小鉄 | 2007年3月29日 (木) 18時14分

おかか待ちしているちゃこさんかわいいなぁ。
でもミルクもっと~のほうがかわいいかにゃ…
コラーゲン入りでも平気にゃんだねぇ。
にゃんこも毛艶がよくなったりするのかなぁ。

投稿: harry | 2007年3月29日 (木) 18時57分

ひなどりたち、怖いですよ??ちゃこちゃんはもっとこう。。
可愛く、天然な感じです^^癒し系ですね。
舌だしのちゃこちゃん、かわいいですね^^

投稿: ゆう | 2007年3月29日 (木) 19時18分

>ぐしともさん
やっぱり1500円でしたか?!量が少ないタイプもあるのですね?!私のは同じ大きさだったのでなぜ安いのかわからないですけど1500円でも結構持ちがいいのでお得ですよね!たまに夜に大さじ4,5杯飲んで次の日ピカっとさせたりしてます…体にはよくなさそうですが…ついピカっとさせてみたいくてやってしまいます…。

>小鉄さん
もっともっとしてるとき「あぁぁ…」とかわいそうなお声で鳴くんですよ(笑)同情をひこうと思ってるのかも(笑)
コラーゲン入りの時もミルク飲んでますが、私の唾の割合の方が
大きいです!(笑)ミルクを飲みすぎるとお腹をこわすので実際にはミルクの香りのする私の唾を飲んでいる感じかも、です。
コラーゲン、アントンさん必要ないくらいつやつやですよ!!関節などにいいとはよく聞きますが、アントンさんまだ若いしどうなんでしょう?!ちゃこの長生きの秘訣のなかに私の唾、も入ってるといいなぁ…でもすごくゴロゴロ喉を鳴らすのでこれが一番大きいような気もします!
それにしてもアントンさんのごはん作るの楽しそう~♪私もちゃこがもっともっと食べてくれたら色んなの作りたいなぁ!すごく小食のちょこちょこ食いなんですよ、ちゃこって…猫ってそういうもの
なんでしょうけど…。

>harryさん
おかか待ちのちゃこは何してるときよりも一生懸命です(笑)
ミルクもっと~!はダイレクトにお顔に近づいてくるので大変嬉し楽しいです!でもしつこいので最後は口のまわりがヒリヒリです…。
コラーゲン、ちゃこはそんなに口にしてないと思われ…唾を大量に飲んでるので混じってるかも、ですが…。

>ゆうさん
ひなどりたち、は「のだめカンタービレ」の中で出てくるのですが
イメージ?必死さ加減がとても似ています!必死な小動物ってなんかかわいいですよ!ちゃこもミルクを前にすると手が出たりオオカミみたいになったり、なかなかやるのですよ(笑)

投稿: ゆう | 2007年3月29日 (木) 20時46分

ゆうさんはバイオリン弾かれているんですね♪
私も幼稚園の頃からピアノ習っていました。
短大はふつーのところに行ってしまったので
もう趣味の範囲でしか弾けなくなってしまいました。
今でも時々キーボードで弾いているんですけど
やっぱり本物にはかないませんね。
タッチとか気になって弾けなくなってしまうタイプなのです(苦笑)
キーボードだと鍵盤が足りなくて・・・。
猫がピアノ曲好きなのわかります☆
ウチの猫もクラシックのピアノ曲だとOKなのですよ〜。
そしてやっぱりモーツアルトだと尚更です♪

投稿: ふう | 2007年3月29日 (木) 23時34分

>ふうさん
2年前に仕事を辞めてから習い始めたバイオリンなので弾ける、とか言ってもいいものかどうかっていうレベルです(笑)
長年憧れ続けてたのですが、レッスン料が高くて手が出ずにいたのです…。
ピアノもいいですよね!ちゃこは本物のピアノの音は聞いたことないのですが、多分本物の音にはびっくりしちゃうと思います(笑)キーボードだと鍵盤が足りない…そういえばそうですね…幼稚園の頃からならかなり弾かれるのですね?!楽器ができるっていうのは憧れですよ~!モーツアルト、今度ちゃこにも聞かせてみようかな。毛艶がよくなったりして(笑)

投稿: ゆう | 2007年3月30日 (金) 12時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« かつぶしだけでいいです。 | トップページ | えいごづけないちにち。 »