« あったかいのはここ。 | トップページ | あーんです。あーんです。 »

2007年3月 9日 (金)

そろそろえいがを。

ちゃこが夜明け前に私をずっと見ていました。

Nimg_29381

寝たふりをしていると、私のくちの中にピンクの肉球がぽわっと入ってきます。

「ぶぇっごぼっぶぶぅ!」とびっくりして起きてしまいます。トイレ後のご様子です。毎日分かってはいるもののおててが口に入ってくると「ぶぇぇぇぇ!!」とびっくりしてしまいます。この起こし方がブームになっているちゃこです。

毎日せっせとDVD編集、そろそろ200本ほどある映画も片付けていかなくてはなりません。久しぶりに棚を眺め、「お?」と目についたのは。

「秘密の花園」です。

Nimg_29751

本で先に読んでしまったのですが、映像と音楽が美しく、この写真もまるで絵のようです。観終わった後もうっとりとしてしまいました。そして、私は赤坂にある輸入ポスターやさんでこのポスターを買いましたが、イギリス版でなんと横幅154センチ、私の身長と同じです。手元に届いてよく家の中を見まわすと、154センチの壁はまったくなく、このポスターは筒に入ったままです。いつかこのポスターが飾れるくらいの壁のあるシアタールームが欲しいです。

イギリスといえば庭園が有名ですが、この映画に出てくる庭もケタ外れに素晴らしいです。土に触れて感情を取り戻す少女が主人公ですが、この子役の子が本当にかわいいのです。

Nimg_29761

そして子供につくお手伝いさんもまた子供。とてもかわいらしい二人です。

Nimg_29771

輸入ポスターまで買ったこの映画ですが、でも私の一番好きな映画は「ピアノ・レッスン」です。

Nimg_29821

1993年のカンヌ映画祭のパルムドールを受賞したこの作品も、輸入ポスターを買い、ちょうど家を建てたので、自分の部屋にミニキッチンとともに特注で飾り棚を作りました。

Nimg_29851

夜は間接照明で必要以上にロマンティックになってしまいます。

Nimg_30071

ポスターを囲んでいるのは映画館から引き上げてきたスチール写真です。

どのシーンを切り取っても絵画のようです。

Nimg_29791

マイケル・ナイマンの主題曲もヒットし、日産シルビアのCMにも使われていました。この映画はフランス映画社が出資しましたが、ニュージーランド映画です。ストーリー展開と映像の美しさ両方が奥深く、感受性に訴えかけてくるようです。

Nimg_29801

しかし2時間以上の映画は長いなぁ…と感じるこの頃です。「タイタニック」も嫌いではありませんが、頭の中で「ここカットすれば2時間にできるのに。」などと編集が始まります。1時間半強で感動させてほしいです。その点では宮崎駿はすごいなぁと思います。映画は2時間以内で!を合言葉に素晴らしい映画を作って欲しいものです。

「へっぷしょい!」

Nimg_28861

「ちゃこちゃん大丈夫ですか?!」「ゆうおねいさんの真似でございます。」・・・・・花粉症ではないのですよ、クシャミが出たり目がかゆかったりするだけで、花粉なんか関係ないのですよ。花粉でクシャミが出たりなんて…そんなの妄想ですよ。

「ゆうおねいさん、それ花粉症ですよ。」・・・・・まだ認めたくない私です。

Nimg_28461

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

|

« あったかいのはここ。 | トップページ | あーんです。あーんです。 »

コメント

ゆうさんおはよう!!!もしかしてじゃなくてやっぱり花粉症じゃないの??
私はまだなってないのよ。でも突然なるらしいよね。
でも私もなったら同じように絶対違うって認めたくないかも!!!
だって一度なったらずっとなんでしょ?絶対嫌よねー!!!
それとちゃこちゃんのブームの起こし方面白い!!!そんな可愛い事するの!?
でも口の中に入れられたらビックリして同じようになっちゃうわ!
それと映画だけど2つもと名前良く知ってるんだけど見た事ないの~!!!でもどちらとも私の好きな感じの映画だわ!!
タイタニックあれはかなり長かったけど私は長いって感じず凄く早く感じたな~。映画館で見た時は嗚咽が出るほど泣いたわ!!
ちょっと前に「戦場のピアニスト」だっけ?ビデオで見てこれもよかったな~。

投稿: ちか | 2007年3月 9日 (金) 09時11分

ポスターがセンスよく飾ってあって素敵ですね~。
ピアノレッスンは高校時代に本を読んだけど映画までは観ていませんでした~。
さっそくレンタルしてこようかなっ。
ちゃこちゃん、口に手を入れて起こすなんて
賢い!!!ウチの猫は胸の上にダイブですよ(汗

投稿: ふう | 2007年3月 9日 (金) 11時53分

花粉症ですよ、それ(笑)。
でもこの時期、ちょっとでもくしゃみをしてしまったりすると、
ああついに私も??と非常に心配になります。
目にはこないんだからただの風邪、うん私のはただの風邪。(自分に言い聞かす)

ちゃこちゃん、その起こし方はいかがなものでしょうか…
というかゆうさん、寝たふりならばお口を閉じていてはどうでしょうか(笑)。
ちなみに私はいつも口開けて寝てますが。
世良が朝ズンズン!と乗ってくると
横向きかうつぶせになってガードです。
背中なら乗られたってたいしたことはないのです。

まぁぁ、すごく綺麗な感じに飾ってるのですね、ポスター。
良いな~、上品だわ~~♪

投稿: みか@猫大好き | 2007年3月 9日 (金) 12時49分

>ちかさん
私もともと鼻炎が結構ひどかったので花粉の季節に限らず乾燥に弱いんだよね…でもここ最近ブタクサアレルギーデビューしちゃったし、花粉も?でも杉は家のまわりに沢山あるのにそのわりには家にいるときはそうでもないのよ。きっと春の鼻炎だよ(笑)
朝ちゃこの肉球でぽわんと起こされるのが大好きな私でも口の中に突然ぐいっと入れられるのはびっくりです!かなり私が起きなかったかなにかで強行突破なのかも(笑)
タイタニック、私も泣いたんだけど、ジャックが船内で手錠でつながれちゃったり、それを探しに行ったり、「要らないよ、それ。」とはぶきたいシーンもちょっとあったの(笑)でも好きよ、タイタニック。戦場のピアニスト、ちゃんと観たことないわ~。重そう!!覚悟してみないといけない感じがするね!でも今度見てみます!!

>ふうさん
ピアノレッスンを本で、って珍しいですね!!私も本読みましたが、音楽がとてもいいのでぜひぜひ映像で観てみてください!!高校生だったんですね?R指定なので若い女子には衝撃だったかも(笑)ぎりぎり芸術だと思うのですが…。
お口の中に肉球、かなりかわいいのですが、何度やられてもびっくりします…胸の上にダイブは悲鳴あげてしまいそう!(笑)

投稿: ゆう | 2007年3月 9日 (金) 12時54分

>みか@猫大好きさん
目…目がかゆいっていうのは…花粉症…。目がね、すっごくかゆいんですよ。それが一番ってくらいに。そしてかくとくしゃみが出ちゃうのですよ。でもきっと花粉症っぽい鼻炎ですよ…。

今私は、寝たふりでも口を閉じたら苦しくなるほどの鼻炎なのですよ(笑)。絶えず口は開け気味です。そして寝たフリしている間にテレポーテーションのようにちゃこがいつの間にかあっちこっちに移動してるので、私は寝ちゃってるんでしょうね〈笑)気づくと横にいたり頭の上のほうにいたり、腕のあたりにいたり、まんべんなく私を取り囲むちゃこです(笑)世良君を背中に乗っけててもそのまま寝ていられるのですね?(笑)私は右腕オンリーです。そこ以外に寝られるとなんだか眠れないのです…。でも朝のこの攻防戦、かなり楽しいのです…朝から暗い部屋で笑っている不気味な私です(笑)

投稿: ゆう | 2007年3月 9日 (金) 13時03分

「ゆうおねいさん、それ花粉症ですよ」ちゃこちゃんに1票です・・・(>_<)おそらく・・・いや間違いなく、お仲間でございまぁす(^o^)丿
「ピアノ・レッスン」のポスターとか間接照明、なんてすてきなんでしょう。。。観たことはないのですが、いい映画なんですよね。
「秘密の花園」も好きです。こういうイギリスとか外国の映画って、お茶のシーンがすてきで憧れますよね。器もかわいい。お皿にのっているのはパンでしょうか?
ちゃこちゃんの「へっぷしょい!」ナイスショットです。

投稿: ゆかにゃご | 2007年3月 9日 (金) 14時51分

>ゆかにゃごさん
うぅ…1票入れられてしまった…というかもっと入ってそう(笑)
でも全然平気な日もあるんですよ…。このくらいで肝臓をいたわっていればなんとかなりそうな気配ですよ…。
ピアノレッスンはフランス映画社が出資しただけあってなかなか良いですよ!カンヌではグランプリをとりましたがアカデミーでは残念ながらシンドラーのリストと重なってしまい、女優さんたちが賞を取ったのみでした。
「秘密の花園」の音楽がまたいいんですよね…。子供がこんな素敵な庭を渡されたらそりゃぁもう元気になるわ、ってくらいのすばらしい庭でしたよね…。お皿にのってるのはトーストです。朝ごはんのシーンなのです。庭を見つけて張り切って朝ごはんを食べるようになっちゃったよ、っていうシーンです。
ちゃこの「へっぷしょい!」はいっちょ前でつばなども飛ばすのでちょっとびっくりしますよ(笑)

投稿: ゆう | 2007年3月 9日 (金) 18時06分

ゆうさんも花粉症なのですね?そう思わないよう、気楽に考えた方が症状も楽かしら?^^私も娘も花粉症です。今年はブログで楽しんでいるから、楽?です。
ちゃこちゃん、ゆうさんの口に手入れるの?笑 可笑しい!
ミリンは、夜寝る前に私の鼻にねこパンチします。何考えているのやら。笑

投稿: mamachy | 2007年3月 9日 (金) 19時30分

ゆうさん、正直に認めちゃいましょう!楽になりますよ!(ってならないか~)友達には仕事や季節の変わり目とかいろんな体調の変化でアレルギー症状が強く出たりそうでもなかったりする子がいますよ。今ちょうど季節の変わり目だし調子狂いがちですものね~。

ところで、映画のポスターすごくいきれい!ホームページの方でも拝見してていつかは見たいなぁって思っています。
お部屋の間接照明のポスターとスチール写真、すごく綺麗!これは宝物ですね~。こんな風に飾れるなんて羨ましいですよ!こんなお洒落なお部屋で夜コーヒーとか飲みながらにゃんことのんびりするなんて考えるとワクワクしますよ!(^^)
確かに2時間以上の映画はつらいですよね!映画館だともう大変。しかし、迫力とか感じたいときには映画館で観たいですしね~。ほんと、2時間以内で感動させて欲しいですね!

ところで、ちゃこちゃん、夜明け前にすごく見てますね!めちゃくちゃ有産のこと見てますね!
お口に前足で起こすとは!この方法なら確実に「ぶぇっごぼっぶぶぅ!」となりながらでもゆうさんが起きてくれるのを知っているのですね。ちょっといたずらっ子な気分なのかもしれませんね~。ホント、可愛いなぁ~(^^)


投稿: 小鉄 | 2007年3月 9日 (金) 19時52分

>mamachyさん
花粉症は今年はけっこうデビューの人多そうですがどうでしょう?
母や会社の人に比べたら全然軽いのでまだましだと思うのですがどうにも目がかゆいです…。加湿器かけると随分いいんですが…。
ちゃこのおててを口に入れる起こし方もおかしいですがミリンちゃんの寝る前に鼻に猫パンチもおかしい!!(笑)まだ寝ないで!ってことかしら?!(笑)ほんとおかしな事して笑わせてくれますよね(笑)

>小鉄さん
春に移行するときってなんとなく体がしんどいですがちょっと変わった風邪ひいた、くらいに思いたい私です(笑)目がかゆい風邪…。でも湿気があると全然出ないので加湿器さえ欠かさなければ大丈夫な感じです!

映画のポスターお褒めいただいて嬉しいです!!これ作ったの23歳の時だったので、もう10年も気に入ったまま…。他のものに変える気がしないのですよ~。夜、間接照明だけでみると本当にキレイなのでリラックスモードにしたい夜はさっさとこの灯りにしてちゃことまったりです。
スチール写真はなかなか売ってないし、在庫なしだったので今となっては貴重品です。未だにうっとりと眺めるときがありますよ(笑)
映画館で3時間の映画を覚悟を決めて観に行ったらやっぱり何人かはもぞもぞと動いて腰が痛そうでした。どこだか忘れましたが、映画館の座席がこたつになってるとこがあるんですよね(笑)あれいいですよ!大画面の前でみんな寝転がってるの(笑)すごくいいなぁって思いました!日本人は欧米の人たちより筋肉が少ないので体が凝りやすくてイス生活は向いてないそうですよ!確かに骨格が柳っぽいですよね…しなるけど細いっていうか。映画館にこたつ、でなくてもゴロゴロ、できるスペースができるといいですね(笑)

最近ちゃこは6時前くらいになるとこうしてじっと私を見ています…。起こさずにじっと見ていますが散々無視すると肉球が入ってきます(笑)私が目を開けると、さささっと小走りで枕元に来てぽちょんと座るんです(笑)かわいくて起きたいのはやまやまですが…起きれません(汗)「かっかっかわいいぃzzzz…。」って感じです(笑)ちゃこはほんといたずらっ子なんですよ!駆けてきて猫パンチして去って行ったりいまだにしますから(笑)
小さい頃からやんちゃですが、年取ってもやんちゃだとは夢にも
思いませんでした!

投稿: ゆう | 2007年3月 9日 (金) 21時05分

くしゃみちゃこちゃんも花粉宣言するちゃこちゃんもなんてかわいいのでしょう それに小顔っ ジジのトム毛をなでつけてもこんなに小顔にはなりませぬ… やっぱり女の子顔なのかしら^^
ちゃこちゃんがお口におてて入れるなんて、お口開けて寝ているのですね 私、口開けている女の子を見ると「口開いてるよ」って言いたい衝動に駆られます 言った事ないケド… ヨガ後のパウダールームでも、マスカラ塗りながらお口ぽかんのコを見ると心で「口開いてるよ」ってつぶやいています^^
↓ 「CM NOW」すごいですよ! もぅたまらない情報満載!!
メジャーなCMから地方CMなんでもござれ~ CM撮影秘話・絵コンテ・CMソング・コピーライター・ナレーション… お宝CMや懐かしいCM、「あのタレントがこんなCMにっ?!」みたいな特集もあって、当時(80年代)は多分季刊誌だったのですが、とっても楽しくって待ち遠しかったです 多分今も発行されているはず…
印象に残っていた「SUNTORY ROYAL」のCMのナレーションが全部載っていたのには感動した記憶があります
「ムー」と並んで、「自分では買わないけど絶対読みたい」雑誌でした
そぅそぅ! 「11月の扉」、やっぱりすごくよかった~ 「ぷつもんにはいるからちがちないでくだちい」というロビンソンのお話をぜひぜひ読んでみてください~^^

投稿: ジジハハ | 2007年3月 9日 (金) 22時18分

>ジジハハさん
トム毛とは関係なくお顔もおっきいのですね(笑)大きいお顔も大好きですが!!ちゃこも大きくなってもらいたかったのですがなりませんでした…女の子は小さめなのですかね?

マスカラは基本お口ぽか~んですよ!!お耳掃除もそうですよ!そして今は寝てるときもぽか~んです(笑)毎朝「ぷに、ずぼっ」とおててが入ってきます(笑)
「CM NOW」は今でもあるのですかっ?!チェ、チェックしてみようっと…。今だったら「エコネコ」あたりを特集してほしいなぁ。あの声が吉岡くんだって気付いたの最近なのです…。CMの撮影秘話っておもしろいですよね!
「ムー」もそういえば男子心をそそる雑誌でしたよね(笑)私も人に借りて読んでました!これも今でもあるのかしら?!
昨日、ジジハハさんも読むのなら!と私も11月の扉、買って来ました!今私の手元にありますよ!!!かわいい表紙だしまたお気に入りができそうです!!よく晴れた日に庭のテーブルで一気読みしたい感じです!くしゃみ止まらなくなるかなぁ…うちの裏には杉の木が何本もあります(汗)

投稿: ゆう | 2007年3月 9日 (金) 23時02分

ちゃこさんたらオクチにお手々突っ込んで
起こすんだぁ。
それはドキドキものですにゃあ。
ちょっとやって欲しいかも…

映画もたくさんあったのですねぇ。
「秘密の花園」も「ピアノレッスン」も見てないや~。

ポスターがかっこよく飾ってありますね。
おしゃれなカフェみたいだわ。


投稿: harry | 2007年3月10日 (土) 01時39分

え!?トイレから帰ってきたちゃこちゃんの手が口に入った
のですか?何味でしたか?考えただけでおそろし~(笑)

ダビングもいよいよ映画に突入ですね。「秘密の花園」は
聖子ちゃんの歌でしか知りませんが「ピアノレッスン」は
見たことあります。なんだかとても悲しい雰囲気のお話
だったような気が。でもアンナ・パキンは元気な子だった
ような気が。ホリー・ハンターは「ブロードキャスト・ニュース」で
初めて見ましたけど、ピアノレッスンの役柄とは大違いですね。
ポスターステキに飾ってありますね!なんだか雑誌に載っている
写真みたい。

映画は2時間以内に!に同感!すごく楽しみにしていて見た
「JFK」ですら途中でうたた寝してしまいましたから。
長時間ものは映画館より家で見たほうがいいです。一時停止
して休憩できるし早送りできるし。なんせリモコンぐせがついて
るものですから、映画館でも停止ボタン押したくなるし、TVを
オンタイムで見てても停止ボタンを押したくなります。
単にじっとしていられない性格になっただけかもしれません(笑)

投稿: ぴー | 2007年3月10日 (土) 16時22分

>harryさん
毎朝プニっとした感覚で目を覚ますのもなかなかおもしろいですよ(笑)すごく肉球が大きく感じるのよね…なぜかしら。

映画が大半の私のビデオ棚なのですよ…ドラマもありますがこれから大変です…でも観る楽しみがあって嬉しいです!

ポスター入れてる額の方が高くて大変だったけど10年も楽しんでるので元は取れました(笑)

>ぴーさん
朝のちゃこのおてての味はですね…肉球そのもの、ゴムっぽい感じ(笑)すっごく巨大なゴムに感じます…なんせかなり寝ぼけてますから。

聖子ちゃんの歌にあったね「秘密の花園」って!なんか大人が言うと変な秘密みたいですが(笑)これは子供たちのお話なので機会があったらぜひぜひとらちんとまったりとご覧くださいね!「ピアノレッスン」でのアンナパキンは憎たらしいくらい元気ですよね、まぁだからあんな展開があり得るのでしょうが私は若気の至りで「このクソガキがっ!」と画面に怒ったこともありましたっけ…。「ブロードキャスト…」とか「オールウェイズ」とは全然違いますが、ホリーハンター的にはピアノレッスンが普段の自分とはかなり違っていて挑戦だったようですよ。

「JFK」をなぜにそんなに楽しみにしてたのだろう…(笑)2時間以内で「おぉ!」と感動させてくれる映画は娯楽としても芸術としても素晴らしいのではないかと思うのですよ…。
ぴーさんが映画館で大画面にむかってリモコンのポーズを取らないことを祈っています(笑)私もリモコン癖がついててテレビでの映画など見てるときはCMで早送りしそうになります…。逆にビデオにとっておいたテレビの映画を見てるときにCMまでおとなしくそのまま見てしまったり…。リモコンライフは大混乱ですよ。

投稿: ゆう | 2007年3月10日 (土) 16時45分

ゆうさん、こんにちは♪
私もピアノレッスンが、す~~~んごく好きです。
そして、シャイン!とか、俺達の旅とか、のだめ~など、色々反応しちゃう事があちこちに散らばっていて、嬉しくなりました☆

ネコちゃん愛をすごく感じるサイトさんですね^^
私の友達で、やっぱりネコちゃんが大好きで3匹飼ってる子がいます。

投稿: latifa | 2010年2月 1日 (月) 09時52分

>latifaさん
いらっしゃいませ~~!!
latifaさんもピアノレッスンがお好きですか~♪
なかなかこの映画を好きと言ってくれる人がいないのでとっても嬉しいです!!…俺たちの旅、で反応してくれるかたもはじめてかも(笑)昭和のドラマもひとめぐりしてなんだか新しいっていうか(笑)おもしろいものがありますよね。
久しぶりに過去記事を自分でも観て、ちゃこ~、と呼びかけたくなりました…ネコちゃん3匹、理想ですね!お留守番もさみしくなくていいですよね~。

投稿: ゆう | 2010年2月 1日 (月) 20時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あったかいのはここ。 | トップページ | あーんです。あーんです。 »